fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 未分類 》   全4ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2019.06.21    カテゴリ:  未分類 

   第67回 全日本内航船主海運組合 通常総会

先週、13日に東京で全日本内航船主海運組合(全内船)の通常総会が開催されました。
IMG_1569_20190621103310ed7.jpg

IMG_1571_2019062110331178c.jpg

IMG_1573_20190621103314485.jpg
私も今年から本部理事に就任する事となり、本部理事の中で一番小さな会社の一番若手じゃないかと思います。
この底辺の立場から、暫定措置事業の終わりと内航総連のその後、内航5組合のその後を見届け、伝える役目なのかなと思っております。
IMG_1574_20190621103316015.jpg
今回で退任となる、永年表彰 阿部汽船株式会社の阿部範雄社長
IMG_1578_20190621103319db2.jpg
冨貴汽船有限会社 尾上幸三社長の二名が表彰されました
IMG_1576_20190621103317498.jpg
今総会にて全日本内航船主海運組合(全内船)会長には正和汽船株式会社 瀬野和博 社長が再任

6月19日、全国海運組合連合会(全海運)の会長には吉祥海運株式会社 藏本由紀夫 社長が新任


大坪新一郎 国交省 海事局次長のあいさつでは、働き方改革の部分の語気が強かったように感じます。
内航海運での働き方改革では、輸送効率を落とさず、コストを業界全体で負担していくと言うことの重要性を仰ってました
IMG_1585_20190621103320e6a.jpg
赤池 誠章 参議委員議員(自民党所属)のあいさつでは、内航海運の重要性を熱く語っておられました。
政治力が弱い内航業界ですが、政策面で頑張ってくれるのではないかと期待が持てそうです
IMG_1586_20190621103322f20.jpg
東京へは、松山から前日入りでしたが、同じ飛行機の同じ列で業界の大先輩と一緒になり
IMG_1529_20190621103304a70.jpg

IMG_1530_201906211033054e5.jpg
羽田空港で拿捕されました
IMG_1547_20190621103307402.jpg
新橋で1コン2コン・サンコンさんに遭遇
IMG_1559_2019062110330831b.jpg
帰ったら、息子から父の日のプレゼント
IMG_1618.jpg
スポンサーサイト



2016.02.02    カテゴリ:  未分類 

   祝 進水 バンカー船 第二十七港丸

先週末、淡路島の浦共同造船所にて進水した港石油株式会社のバンカー船 第二十七港丸
3072.jpg
第二十七港丸【Minato Maru No27】港石油 88GT 260KL積み【A重油、軽油専用船】
浦共同造船所 ヤンマー 6EY17W 590kw×1350min-1 【航海速力9ノット】
補機 4CHL-N 40KVA×2
LOA 32m975 B 6m40 D 2m90
コンソール YAMAX【60度舵】 サテライトコンパス
AIS クラスB
AISを搭載する事により、陸と船とバンカー船位置との連携がスムーズになります
ナカシマプロペラ 小型船用4翼NHV
3074.jpg

3076.jpg
弊社も前に所属していたオペレーターの際には、港石油さんを利用しておりました。
御進水、誠におめでとうございます

2015.08.03    カテゴリ:  未分類 

   祝 竣工 第二十一東丸

先週、新来島ドック波止浜にて竣工した東汽船グループの越智商船株式会社の5000KL白油タンカー第二十一東丸
IMG_2393_2015080317111104f.jpg
第二十一東丸【Azuma Maru No21】越智商船 旭タンカー 3544GT 4999DW【白油】
2015.07 新来島ドック波止浜 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3400kw
フルノ ECDIS搭載
A.S.FIN(Asymmetric Stern Fin)搭載
補機4台(荷役補機2台)
ヱスケヱ鉄工SKウインチ(ポンプユニット川崎重工)
舶用ガラス研磨・防汚コーティングB-SAFE
アカサカテック NetBreeze
AIS移動局 AISライブジャパン

IMG_2387_201508031711099a5.jpg
内航タンカーBIG3の一角 旭タンカー
出光興産と昭和シェルの経営統合でBIG3から二強対決になるのでしょうか。
IMG_2328_20150803171107205.jpg

IMG_2311_2015080317110693c.jpg

IMG_2309_201508031711049d5.jpg
オモテ
全周囲型チョッサーデッキ ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ 
IMG_2313_20150807150642d47.jpg
ウインチは、チョックファースト止め
IMG_2316.jpg
階段SUS
IMG_2317_20150807150644c5c.jpg
荷役デッキ
IMG_2318_20150807150645581.jpg
フライングパッセージは、FRPグレーチング(ノンスリップ)
IMG_2319.jpg
マニホールド
IMG_2322_201508071507099d4.jpg
フランジは、アルミの軽量タイプ
IMG_2323_20150807150710152.jpg
スピルタンク
IMG_2321.jpg
エキスパンションジョイント
IMG_2324_20150807150712bd7.jpg
スカッパーはプープデッキからユニバーサルジョイントバルブで操作
IMG_2325_20150807150713990.jpg
バンカーライン
IMG_2326_201508071508004d8.jpg
ポンプ室
IMG_2377_20150807152007375.jpg
船尾ムアリングウインチ
IMG_2327_2015080715080254b.jpg
コンパスデッキとナビゲーションデッキは遮熱塗装
IMG_2331_20150807150803894.jpg
操舵室
IMG_2333_201508031733112c2.jpg
東京計器 操舵機
IMG_2382_20150807152027f88.jpg
フルノ ECDIS搭載
IMG_2332_201508071508054c2.jpg
2針 親時計付き
IMG_2335_20150807150808f7d.jpg
アカサカテック NetBreeze  
IMG_2383_201508071520295d4.jpg
AISライブジャパン エーアイシップ船舶移動局
IMG_2384_20150807152030c53.jpg
船長室 DAYルーム
IMG_2336_20150807150914448.jpg

IMG_2337_20150807150915725.jpg
Night Room
IMG_2338_20150807150915670.jpg
二等航海士室
IMG_2340_2015080715091772a.jpg
ランドリールーム
IMG_2342_20150807150918b1d.jpg
バスルーム
IMG_2343_201508071509554e1.jpg
機関長室
IMG_2344_20150807150957818.jpg

IMG_2345_20150807151000991.jpg
甲板員室でもこの広さ
IMG_2346_20150807151001de3.jpg
廊下に収納ロッカー
IMG_2386_20150807152032a04.jpg
食堂
IMG_2350_2015080715100116d.jpg
サロン
IMG_2352_201508071513173e5.jpg
ギャレー
IMG_2351_20150807151316eee.jpg
COC【Cargo Oil Control room】
IMG_2356_20150807151319f5a.jpg

IMG_2355.jpg
エンジンルーム
IMG_2358_2015080715132042a.jpg
赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3400kw
IMG_2362_20150803173313d0e.jpg
エンジン制御室
IMG_2359_2015080715193685a.jpg
工作室
IMG_2360_20150807151938f49.jpg
清浄器は三菱セルフジェクター
IMG_2361_20150807151939906.jpg
主発はヤンマー NO1 NO2
IMG_2371_201508071520050f8.jpg
荷役補機は二台構成
IMG_2364_20150807151941bf8.jpg
うち一台はNO3発電機兼用
IMG_2365_201508071520030b1.jpg
舵はロータリーベーン方式
IMG_2379_201508071615567b2.jpg
舵機室に床下収納
IMG_2378_20150807152009304.jpg



第十一東丸【Azuma Maru No.11】 東汽船 旭タンカー 3482GT 6209㎥
2006.7 新来島波止浜どっく 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 4623ps
IMG_8740.jpg
第十八東丸【Azuma Maru No18】東汽船 JRTT 旭タンカー 3595GT 5519?
2009.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 3309kw  
IMG_9984_20110727053913.jpg
【AZUMAXクラス】
EASTERN HOPE TRT EASTERN SHIPPING S.A. 第一中央汽船 17070GT 28050DW
2014.8 あいえす造船 



出光興産株式会社

旭タンカー株式会社

越智商船株式会社【東汽船】

株式会社新来島どっく

株式会社赤阪鐵工所

株式会社伊予銀行

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
【順不同】


御竣工、誠におめでとうございます。
東汽船は、内航タンカーから内外航路、そして外航まで揃っている若手今治船主の会社です

2015.04.18    カテゴリ:  未分類 

   祝 進水 ケミカルタンカー 宥駿

本日、興亜産業にて進水した玄海汽船株式会社のケミカルタンカー 宥駿
33762.jpg
宥駿【Yusyun】玄海汽船 辰巳商會 470GT 670㎥【IMO type Ⅱ】
興亜産業 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
LOA 62.70m B 9.80m D 4.50m
4槽8区画タンク【SUS 316L】
省エネ船型の採用
減速大口径の採用
省エネステータによる推進力向上

33757.jpg
ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會
33759.jpg
減速大口径の採用
33725.jpg
進水!
33760.jpg
学生による吹奏楽生演奏
33761.jpg

33756.jpg

御進水誠におめでとうございます

株式会社辰巳商會

玄海汽船株式会社【辰巳商會グループ企業】

興亜産業株式会社


【情報提供:内航.COM熊本支店長

2014.12.08    カテゴリ:  未分類 

   祝 竣工 第七エーコープ

先週末、竣工式を終え、土曜日に神戸全農サイロにて初荷を積んだ第七エーコープ
IMG_7202.jpg
第七エーコープ【ACOPU NO7】三洋海運商会 全農物流 496GT 1650DW【限定近海】
2014.12 井村造船 阪神内燃機工業 LA30G 1800ps
移動隔壁二枚【三種積み可能】

IMG_7208_20141208080520362.jpg

IMG_7212_20141208080521cf1.jpg
オモテから
ウインドラスは、政田鉄工
IMG_3216_20141208080942ee0.jpg

IMG_3217_2014120808051305b.jpg
ハッチは、八潮工業 エルマン コンベックスタイプ
IMG_3213_20141208080940915.jpg
移動隔壁 2枚
IMG_3211_20141208080938680.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_3187_20141208081013905.jpg
主機は、爆発的ヒット中の省エネエンジン 阪神内燃機工業 LA30G 1800ps(1323kW)×290min-1 
IMG_3193_2014120808101204b.jpg

IMG_3188_20141208081010c11.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます。第七エーコープの安全航海と株式会社三洋海運商会の今後のご活躍を期待しています

全農物流株式会社

株式会社三洋海運商会

阪神内燃機工業株式会社

井村造船株式会社

【順不同】

2014.06.13    カテゴリ:  未分類 

    本日のSNo-285 For 15 days

毎日暑い日と雨との繰り返しですが工程も遅れることなく工員さんが頑張ってくれています
私は朝0530にドック(犬)に起こされ、散歩して片道80分ほどの通勤でドックに到着し1800ドックアウト。
帰ってドック(犬)の散歩してご飯食べてバンカーしてバタンキューの毎日

~The sixth day~
日帰りコースでも良かったのですが久しぶりにオレンジフェリーで関西方面へ出張
IMG_0582_201406130759041e4.jpg

IMG_0584_201406130759044f3.jpg

IMG_0583_2014061307590478d.jpg

IMG_0585_201406130759068f4.jpg
オレンジフェリーの唐揚げ定食は美味しです
IMG_0588_20140613075906a3a.jpg

IMG_0590_20140613075926f2b.jpg
出張ついでにカメラを入院させました
IMG_0593_201406130759295af.jpg

IMG_0592_20140613075928653.jpg
~The seventh day~
ファンネル完成
IMG_0611_20140613075932948.jpg
A5ブロック搭載 配電盤・サービスタンク搭載
IMG_0628_20140613080014053.jpg

IMG_0631_20140613080015e30.jpg
~The Eight days~
A6ブロック搭載
IMG_0766_20140613080016ed8.jpg
舵・スタンフレーム・船舶艤装品のプロフェッショナル 菊川鉄工を見学
現在、新工場完成目前です
コンパニオン
IMG_0772_20140613080018a53.jpg
リアクションラダー
IMG_0773_2014061308002090d.jpg
~The ninth day~
1Sブロック搭載
IMG_0788_20140613080051b8d.jpg

IMG_3040_2014061308024906b.jpg

IMG_0802_201406130800539e2.jpg

IMG_0800_20140613080052188.jpg

IMG_0807_2014061308005471c.jpg
~The tenth day~
2Sブロック搭載
IMG_0822_20140613080118436.jpg
FP2にベルマウスも付きました
IMG_3050_20140613080250824.jpg
重松飯店の焼豚玉子飯
IMG_0818_20140613080056ed0.jpg


関連ランキング:中華料理 | 今治駅



スラスター主機納入
IMG_0825_20140613080119cf3.jpg
~The eleventh day~
2Sブロック接続
IMG_0835_20140613080121c52.jpg
3Sブロック搭載
IMG_0846_20140613080123ebd.jpg
船尾
IMG_3068_2014061308025203e.jpg
F6ブロック製作中
IMG_3073_20140613080252d33.jpg
~The twelfth day~
新古艇の交通艇購入 
IMG_0855_20140613080123806.jpg
荷役補機納入
IMG_0856_20140613080150880.jpg
3Sブロック接続
IMG_0864_20140613080152d5d.jpg
スラスター主機 搭載
IMG_3076_201406130802544a4.jpg
FP2ブロック反転
IMG_3082_20140613080306a8c.jpg
エンジンルーム開口
IMG_3085_20140613080308923.jpg

IMG_3083_20140613080307d58.jpg
暑い日は登泉堂のかき氷
IMG_0508_20140613080407858.jpg


関連ランキング:甘味処 | 今治駅


IMG_0507_2014061308040761d.jpg
~The thirteenth day~
F5ブロック搭載
IMG_0893_20140613080153858.jpg
AH3 AH2
IMG_0896_20140613080155f74.jpg
工員さんに無理を言ってめんどくさい配管にしてもらいました
これでデッキ上はシンプル!
IMG_0902_20140613080213291.jpg

IMG_0900_20140613080158931.jpg

IMG_0905_20140613080214b42.jpg
ホールドらしくなってきました
IMG_0907_201406130802165f2.jpg
~The 14th day~
福祥丸 SEA TRIAL
IMG_3161_20140613084846a29.jpg

IMG_3111.jpg
松浦造船所 ひろしま SEA TRIAL
IMG_3118_20140613084844dfa.jpg
~The 15th day ~
内航ハッチメーカー 最大手 大倉船舶工業【玉越鉄工】 エルマン MARKⅢ(マークスリー)型納入
IMG_0917_201406130803265aa.jpg
空飛ぶバルバス
IMG_0927_20140613080328929.jpg

IMG_0932_20140613080330e24.jpg
FP1搭載
IMG_0940_201406130803315e3.jpg
麺屋武吉のこってりしょうゆラーメン 全部のせ大盛り
IMG_0070_20140613080405e50.jpg


関連ランキング:ラーメン | 今治駅


カメラも退院 原因は電源基盤故障 レンズ 手ぶれ補正 フォーカス不具合
IMG_0948_20140613080333ef0.jpg

2013.07.03    カテゴリ:  未分類 

   祝 竣工 800DW型鋼材船 誠勇

先月末に矢野造船にて竣工した誠栄海運の800DW型鋼材船 誠勇
IMG_2987_20130703094109.jpg

誠勇【Seiyu】誠栄海運 三栄港運 267GT 800DW
2013.6 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps


IMG_3007_20130703094445.jpg

IMG_2997_20130703094112.jpg

IMG_3003_20130703094320.jpg
電子海図はイーチャート AISクラスB搭載
IMG_3005_20130703094442.jpg
エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps
エンジンデッキは白
IMG_3000_20130703094115.jpg
コンパス・ナビゲーション・ボートデッキも船長こだわりのホワイトカラーで統一
IMG_3004_20130703094440.jpg

竣工誠におめでとうございます。誠勇の安全航海と誠栄海運の今後のご活躍を期待しています

2013.02.08    カテゴリ:  未分類 

   常石造船が多度津工場撤退

ツネイシHD、常石造船 多度津工場 香川での生産から撤退

国内での造船事業は常石工場(広島県福山市)に集約し、中国、フィリピンとの3拠点体制で生き残りを目指す
同業他社に多度津工場の売却を打診しており、月内に交渉がまとまらなければ14年の早い時期に閉鎖

2012.11.20    カテゴリ:  未分類 

   平戸瀬戸航路(マナイタ瀬)潜水探査及び浚渫工事のお知らせ

内航.COM海難事故防止委員会からのお知らせです

日本のバミューダ海峡と言われ、工事期間中に夜間数件連続して乗揚げ事故が起こるという不可解な平戸瀬戸ですが
現在、浚渫工事が行われているので、夜間航行の際は十分に気をつけて航行ください。

連続海難事故を踏まえ黒子島側にもブイが設置されているようです

全画面キャプチャ 20121120 120845

1.作業内容
    浚渫工事

2.作業期間及び時間
    作業期間 マナイタ瀬 平成24年11月19日~平成24年12月2日
    作業時間 日の出から日没まで


3.工事作業区域
    平戸瀬戸航路 マナイタ瀬

4.作業船、ブイの設置状況
    作業中は航路内に作業船あり、ブイを設置します。

西水道に入る南航船は、水道内の状況が十分把握できる位置から南航し、
工事作業区域の東側を航行して下さい


警戒船にはVHF16ch を装備していますので、付近を航行する船舶は情報等の聴取をお願いします。

特に夜間に付近を航行する船舶は、国際VHF16ch の常時聴取をお願いします。


今年も残り、40日ほどです。安全航海・安全運航で今年を乗り切りましょう!

無事是名馬なり

資料ダウンロードはこちら→平成24年 平戸瀬戸航路(マナイタ瀬)潜水探査及び浚渫工事のお知らせ

2011.05.30    カテゴリ:  未分類 

   Norshipping2011

ノルウェーで開催されていたNorshipping2011
参加した某社の方からレポートが届きました

当初、SEA JAPANの2倍規模との感想から全部を回ると4倍規模くらいはあったと修正

Norshipping2011カタログ
厚さ20mmあるそうです。これだけでも楽しめそうですね
グラフィックス1
JAPANブース
出展は今治造船・ユニバーサル造船・名村造船・西芝電機・ダイハツディーゼル・ヤンマーなど28社
グラフィックス2
ダイハツディーゼル
グラフィックス3
西芝電機
グラフィックス4
古野電気 FURUNO
グラフィックス5
名村造船
グラフィックス6
東京計器
グラフィックス7
韓国ブース
グラフィックス8
大宇造船
APモラー・マースクから1万8000TEUコンテナ船10隻を19億ドルで受注。
20隻を追加受注するオプションも含めると、契約規模は57億ドル
グラフィックス9
LNG炊きエンジンの13,500TEUコンテナ船
グラフィックス10
STX造船
グラフィックス11
現代重工
グラフィックス12
13,100TEUコンテナ船の模型
グラフィックス13
柴動力 [ウェイチャイ・パワー]
エンジン模型出展
グラフィックス14
Rolls-Royce
自動車も一流ですが、舶用機器も一流です
グラフィックス15
オートメーション・コントロール
グラフィックス16
コックピットですね。
画面は全てタッチパネル。ワイパーのON&OFFもタッチパネル
当直に快適さは、危険かもしれませんが、羨ましい設備です。
グラフィックス17
ABB
グラフィックス18
エッジ アジポッド(非常に簡素化したPOD)を展示
グラフィックス19
アルファラバル
グラフィックス20
新型ビルジセパレーター
グラフィックス21
ベルーガプロジェクト(セイリング装置)でお馴染みのSky Sails
グラフィックス22
LEDタイプの停泊灯・舷灯
日本メーカーも遅れを取らず開発・型式認証を急いでいるところですね
グラフィックス23

さすが、海洋先進国の北欧ですね。ハイテクさは日本よりずいぶん進んでいると思います。
日本は、コスト・コストで技術革新が停滞しているような気がします。
ハイテクさが付加価値ではなくメンテコストに跳ね上がってくることが懸念されるので
嫌煙される部分がありますが、ヨーロッパのように価値ある船になるような業界であって欲しいですね

欧州の内燃機関のトレンドはNoxの3次規制を考えLNG炊きまたは重油と両方炊けるデュアルfuelエンジンを盛んに
アピールしていたそうです。
(ロールスロイス、バルチラ、韓国の現代重工の展示していたコンテナ船模型もLNG炊き)


一度でいいので行ってみたいですね。

【資料・写真提供:N氏】

2011.01.18    カテゴリ:  未分類 

   YUE DIAN 82

YUE DIAN 82
IMG_9627.jpg
インチキAX-BOWにインチキSEA ARROW
IMG_9628.jpg
真横を向いたウインドラスにユニバーサルローラー4連発
IMG_9628-1.jpg
そしてセクシーダイナマイトTバックにマウンテン型ファンネル。圧巻の直管型竹槍マフラー
何もかも圧巻なのですがレーダーマストは内航船クラスの細さ
IMG_9624.jpg
INCE KARADENIZ
こちらもマウンテン型ファンネル
2010.5 COSCO ZHOU SHAN
IMG_9625.jpg

2010.05.14    カテゴリ:  未分類 

   下関~志布志~坂出

全天候荷役 
雨なので普段なら中止ですが、サイロがすっからかんで工場が少しでも揚げたいと言うことで
ニューマが入るスペース開け、中では人力スコップでかき出し。
結局60tほど揚げて翌日へ
IMG_0035_20100514121149.jpg
三菱重工下関
トヨフジ海運 シリーズ
IMG_0036_20100514121150.jpg
TRANS FUTURE8
TRANS FUTURE10
船台もトヨフジシリーズです
IMG_0037_20100514121150.jpg
HUDSON TRADERⅡ
IMG_0038_20100514104407.jpg
NIKKEI TAIGER
IMG_5859_20100514104408.jpg
大峰山丸 双葉汽船 琉球海運 広島シッピング 499GT 1600DW
2007.11 渡辺造船所
IMG_0040_20100514104408.jpg
三洋丸【Sanyo Maru】共同汽船 ナラサキスタックス 499GT 1269㎥
1993.7 前畑造船鉄工 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_5862_20100514104408.jpg
第八福栄丸【Fukuei Maru No.8】山一海運 住鉱物流 199GT 700DW
1993.2 大崎造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_5863_20100514104408.jpg
博新丸【Hakushin Maru】博新汽船 音倉内航海運協 696GT【平水】1656DW
2006.3 岡島造船所 新潟原動機 6M28NTG 1000ps
IMG_5870_20100514120611.jpg
第十八住宝丸【Sumiho Maru No.18】井上海運 JFE物流 199GT 700DW
1996.11 浦共同造船所 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_5874_20100514120612.jpg
三悠丸 三都海運 旭陽タンカー 499GT 1228㎥ 
1993.10 讃岐造船鉄工所第一 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_5876_20100514120612.jpg
第三東明丸 499GT 明和海運
2007.3 浦共同造船所
うしろに見えるのは、しなつ
IMG_5879_20100514120612.jpg
徳誉丸【Tokuyo Maru】佐々木海運 熊澤海運 699GT 1246㎥
1996.9 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps
IMG_5880---1.jpg
日高丸【Nikko Maru】片島汽船 鶴見サンマリン・コスモ海運 1599GT 3299㎥
1994.12 三好造船宇和島 赤阪鐵工所 A38SR 2000ps
IMG_5881---1.jpg
こんぴら2【Konpira 2】大内海運 392GT 1200DW
1987.6 波方造船所 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps
IMG_5882---1.jpg
如月丸【Kisaragi Maru】如月汽船 旭タンカー 987GT 2249㎥
2000.12 伯方造船 阪神内燃機工業 LH36LG 2400ps

未経験者必見!「船員への最短コース」はこちらをクリック→如月汽船IMG_5883----1.jpg
ドック明けの21邦久【Kunihisa 21】 邦久汽船 日鐵物流 199GT 700DW
2001.8 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M26AGTE
IMG_5887---1.jpg
菱栄丸【Ryoei Maru】 岩井海運 国華産業 747GT 1850㎥
2004.5 鈴木造船 阪神内燃機工業 LH-32 2000ps
IMG_5888_20100514120800.jpg
第十一幸秀丸【Koshu Maru No.11】 藤井綱海運 コスモ海運 699GT 1247㎥
1993.3 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL30G 1800ps
IMG_0043_20100514121149.jpg

未経験者で船乗りを目指したい方はこちらをクリック藤井綱海運

2010.02.25    カテゴリ:  未分類 

   名古屋~瀬戸内

名古屋全農サイロ メイズ専用プッシャーバージ 第十六富士丸 第一富士丸
IMG_3170.jpg
第二菱栄丸【Ryoei Maru No.2】 岩井海運 国華産業 748GT 1850?
2007.6 鈴木造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1799ps
IMG_3171.jpg
海宝丸 大宝海運 愛知海運 499GT 1650DW
2009.4 徳岡造船
IMG_3174.jpg
松盛丸【Shosei Maru】 松盛汽船 日鐵物流 731GT 2050DW
1993.10 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH36LG 2000ps
IMG_3176.jpg
豊洋丸【Hoyo Maru】 福寿企業 トヨフジ海運 4993GT 3288DW
1999.1 神田造船所川尻 日立造船 6L42MC 8130ps
IMG_3178.jpg
第七十二英山丸【Eizan Maru No.72】 山本汽船(株) 旭タンカー株式会社 3500GT 5550?
2009.3 伯方造船  阪神内燃機工業 LH46LA 4000ps
IMG_3186_20100224164742.jpg
第六関福丸【Kanpuku Maru No.6】 香々地汽船 JRTT 新和内航海運 299GT 900DW
1993.3 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M30GT 1000ps
IMG_3190_20100224164743.jpg
新星丸【Shinsei Maru】新光海運 日鐵物流 499GT 1600DW
1995.10 松浦造船所 阪神内燃機工業  LH34LAG 1000ps
旧松星丸 重厚なマストから起倒式マストに改造されています
IMG_3195_20100224164743.jpg
溶融硫黄専用船 第二十五宗像丸【Munakata Maru No.25】邦洋海運 旭タンカー 998GT 787㎥
1991.11 今村造船所呉 阪神内燃機工業 6EL35 2000ps
IMG_3199_20100224164743.jpg
昭安丸【Shoan Maru】 大一海運 JRTT 699GT 940DW
2001.3 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所A31R 1800ps
IMG_3202_20100224175159.jpg
IBN HAZM
IMG_3204_20100224175200.jpg
あまり積んでないように見えても結構積んでます
IMG_3205_20100224175200.jpg
桃取水道
IMG_3206_20100224175200.jpg

IMG_3207_20100224175201.jpg
煙突はダミー 
IMG_3208_20100224180138.jpg
菱徳丸【Ryotoku Maru】 菅原産業 三菱化学物流 199GT 569DW
1995.7 ヤナセドック 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
IMG_3209_20100224180138.jpg
熊野灘 ベタ凪ぎ
IMG_3210_20100224180138.jpg
瀬戸内 暗い
IMG_3219_20100224180138.jpg

2009.10.05    カテゴリ:  未分類 

   宇部 クリンカー積み

クリンカーとは、セメントの原料(石灰石、粘土、珪酸原料、酸化鉄原料等)をキルン等で焼成して得られた焼塊。

雨でノックオフ 工場にて外出できず・・・
IMG_9256.jpg
第3ほうえい 日栄タンカー 199GT 579㎥
1995.7 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26-179 1000ps
【情報提供:代理店 H氏】
IMG_6299.jpg
氏神丸【Ujigami Maru】 武田海運 山機運輸 199GT 700DW
1994.10 松浦鉄工造船所 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
IMG_9254_20091005143026.jpg
めかり丸【Mekari Maru】 森繁エンタープライズ 日本マリン 199GT 720DW 
1994.4 岡島造船所 赤阪鐵工所 1000ps
IMG_9255_20091005143031.jpg
好栄丸【Yoshiei Maru】 個人船主:古中さん 吉賀海運 199GT 707DW
1993.9 岡島造船所 ヤンマー MF26-STD3 1000ps
IMG_9261.jpg
LANA
IMG_9259.jpg
ものすごいシアーが効いていますね
IMG_9260.jpg
宇部運河
IMG_9262.jpg
2ヶ所積みのため移動
前に見えるのは宇部興産専用道路
IMG_9264.jpg
昭華丸【Shoka Maru】 昭栄海運 宇部興産海運 396GT 1080DW
1992.9 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_9263.jpg
旭山丸【Kyokuzan Maru】 辰巳運輸 辰巳商会 425GT 719㎥
1991.9 強力造船所 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps
IMG_9265.jpg
第十一太陽丸【Taiyo Maru No.11】 太陽海運 富士海運 397GT 1145DW
1990.1 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_9267.jpg
ひの峰【Hinomine】 宇部興産海運 幸宝海運 749GT 2330DW
2009.8 山中造船
IMG_9269.jpg
白神山【Shirakamisan】 祐徳近海汽船 加藤海運 499GT 1795DW
2008.7 山中造船
IMG_9273.jpg
第五鹿児島丸【Kagoshima Maru No.5】 大山海運 徳山海陸運送 496GTG 1300DW
1995.1 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M31BLGT 1000ps
IMG_9281.jpg
第七十五恭海丸【Kyokai Maru No.75】 恭海海運 749GT 1380㎥(液化アンモニア)
1997.5 警固屋船渠本社 阪神内燃機工業 LH30L 1800ps
IMG_9283_20091005153502.jpg
清山丸【Seizan Maru】 山機運輸 4651GT 5714DW
1998.8 三浦造船所佐伯 ダイハツ 6DLM-40AF 4500ps
IMG_9284_20091005153503.jpg
ベクツインラダーで操船中
国内最大級の床面積を持つ操舵室 IBS(Integrated Bridge System/総合ブリッジシステム)搭載
IMG_9285_20091005153503.jpg

IMG_9286_20091005153503.jpg

IMG_9287.jpg
フレコン・バラ混載
IMG_9288.jpg
片上揚げ 前日雨でノックオフ 門限18時でノックダウン・・・
18エーコープ【A Coop 18】 小林海運 全農物流 202GT 700DW
2002.5 矢野造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_9289.jpg
網干揚げ
IMG_6300.jpg



2009.05.01    カテゴリ:  未分類 

   四日市港

コークス専用船 若松丸 新和内航海運 3057GT 6500DW
2008.9 警固屋船渠
IMG_5897.jpg
型幅20mなんでハッチも極厚ですね
操舵室の中でランニングができそうです
IMG_5895.jpg

IMG_5894.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_5890.jpg


第二十八英和丸 西進興業 上野トランステック 1592GT 3282㎥
1993.9 旭洋造船本社 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps
IMG_5869_20090430084748.jpg
敬洋丸 啓洋海運 三洋海運 499GT 1600DW
2008.8 讃岐造船鉄工所 鉄板ボックス セパレート付き
IMG_5871_20090430084751.jpg

IMG_5874_20090430084754.jpg

IMG_5875_20090430084939.jpg

IMG_5876_20090430084942.jpg
最近では珍しい円筒型煙突ですね
IMG_5877_20090430084945.jpg

IMG_5879_20090430084948.jpg

IMG_5883_20090430084952.jpg

IMG_5291.jpg
二階がお風呂のようですね
IMG_5290_20090430094003.jpg
第八長栄丸 黒田産業海運 協成海運 199GT 700DW
1990.8 古本鉄工造船所 阪神内燃機工業 LC26G 650ps
IMG_5882_20090430085354.jpg
正栄丸 正栄海運 星賀内航海運協 199GT 649DW
1994.3 古本鉄工造船所 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_5881_20090430085351.jpg
そうび丸 上野トランステック 3494GT 6569㎥
1997.10 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 4440ps
IMG_5888.jpg

2009.03.16    カテゴリ:  未分類 

   マグロ船に乗って一山稼ぐ?


会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

マグロ漁船の中は・・・

船員確保、不況追い風に マグロ漁・就職面接会

まだまだ、世間では船乗り=マグロ船?漁師?との認識が濃いこの業界ですが
船乗り=タンカー?貨物船[カーゴ]?くらいにならないものですかね。

マグロ船や漁師のテレビ特集があるのと事故のニュース以外ほとんど
メディアに登場しない船舶では、雲泥の差かもしれませんね。

機関車トーマスなど子供たちに大人気ですが
そこらへんから攻めていくしかないですかね・・・
今治造船の新マスコットキャラクター「いまぞう君」

これは私がやる仕事ではなくて業界団体がすべきことですが・・・
内航船員は世間認知が低すぎるし
素人の方がふと船乗りになりたいけどどうすればいいのだろうか?と思った時に
資料が少なすぎるし、門戸が狭すぎる。
なれないわけではないけど、社会人になって船乗りになりたいと思った人が
いたとしてその中で本当にその道に進む人がはたして何人いるだろうか?

大きな船主さんは、先行投資として自己犠牲を払いその素人さんを
採用する場合もあります。しかし、せっかく育てて免許まで取ってもらって
他の船に乗りたいので辞めさせてくださいを恐れて躊躇しているオーナーさんもいます。

新6級などの制度もできましたが船乗りへの道はまだまだ意味のない狭き門?
この100年に一度の大クラッシュ的な不況で船員不足は一服感がありますが
5年10年20年タームで考えると若手育成は急務です。

公官庁・業界団体が本気になって意味のある対策
この島国ニッポン・海洋王国ニッポンを支える
海上物流・内航海運の担い手を育ててください。お願いします。
頭の良い方たちの集団なので良策を出してやってくれることと期待しております。

私のできることは、
休暇中、家族から喜ばれるのはお土産だけで
すぐに煙たがられ隅に追いやられても

働くパパは ちょっとちがう
働くパパは 光ってる
働くパパは いい汗かいてる
働くパパは 男だぜ

の仕事場を紹介することくらいですかね(笑)

たまに、うちの子供たちが楽しみに見てるよと言われると
続けて良かったなと思います。

2009.03.16    カテゴリ:  未分類 

   豊橋~神戸~博多

第十八文栄丸 文殊汽船 新和内航海運 199GT 670DW
1992.12 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH26G 900ps
IMG_5038.jpg
冷凍運搬船 SPICA
IMG_5039.jpg
CATHRIN OLDDENDORFF
IMG_5041.jpg
第十一エーコープ 大越汽船 全農物流 199GT 700DW
1995.11 新浜造船所玉野 阪神内燃機工業 LH28LG 900ps
IMG_5043_20090314131152.jpg
ジェットスラスター付き
IMG_5046_20090316123513.jpg
XINJIANZHEN
IMG_5050_20090314131549.jpg
PROSRICH
IMG_5052_20090314132414.jpg
コブ型バルバスの造波抵抗
IMG_5053_20090316092032.jpg

IMG_5054_20090314134155.jpg
こう言ったトモは日本人船主にはウケが悪いのでしょうけど(かっこ悪い)
スペース的にもトモの船型的には良い型?
煙突があるため左舷後方視界は悪いですが
ほぼ全周囲視認ブリッジ?
IMG_5055_20090314135908.jpg
バージ:ちゃぱりと(塩1万トン積み) 押船:翔洋丸  備後共同汽船 商船三井内航 121GT
1996.11 警固屋船渠本社 ヤンマー 6N260-EN×2 3600ps
ちゃぱりと・・・何か意味があるんでしょうね
IMG_5056.jpg
友祥丸 マツダマリン 松田汽船 364GT 865DW
2007.3 本瓦造船 新潟原動機 6M26AGTE 999ps
IMG_5059.jpg
明石海峡通過の尾州丸とCOSCO SAKURA
IMG_5060_20090314140752.jpg
COSCO SAKURA
IMG_5064_20090314141154.jpg

IMG_5065_20090314141344.jpg
第六わかつる丸 宮本汽船? 鶴見サンマリン 749GT 2200㎥
1995.8 佐々木造船 阪神内燃機工業 LH34L 2200ps
IMG_5082.jpg
LPG船 第五新宝丸 平成海運 鶴見サンマリン 695GT
1994.3 白浜造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
IMG_5093.jpg
博多⇔釜山 貨客フェリー ニューかめりあ  カメリアライン(近海郵船・高麗海運の日韓合弁会社)
IMG_5095.jpg
第二亜星丸 亜星海運 上野トランステック 746GT 2179㎥
1994.6 伯方造船 阪神内燃機工業 6AL34 1000ps
IMG_5096_20090315195107.jpg
第八萬吉丸 萬吉海運 JFE物流 199GT 700DW
1996.1 上島造船所本社 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_5097.jpg
KOBEE
IMG_5106.jpg
第八近雄丸 横田海運 西部タンカー 699GT 2199㎥
1993.6 新高知重工 ヤンマー MF33-ST 2000ps
IMG_5108.jpg
興春丸 宇部興産海運 3429GT 4578DW
1993.7 福岡造船 赤阪鐵工所 A-38 2800ps
IMG_5109.jpg
さんふらわ とうきょう 鳳生汽船 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 商船三井フェリー 10503GT 6204DW
2003.11 三菱重工業下関 三菱重工業 9UEC52LSE 20863ps
IMG_5110.jpg
21盛山丸 渡部港湾海運 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 南日本汽船 498GT 1550DW
2004.12 山中造船波方 ダイハツ 6DKM-26L 2000ps
IMG_5116.jpg
BEETLE
IMG_5112.jpg

 

2009.02.03    カテゴリ:  未分類 

   第三トクヤマ

第三トクヤマ ㈱トクヤマロジスティクス 720GT 1999DW
2008.3 渡辺造船所
IMG_4318_20090203111917.jpg
セメント船では珍しい船首部までが全通甲板になってます
IMG_4319_20090203165037.jpg

IMG_4743.jpg
このトモの感じからするとエンジン場は広いでしょうね。
IMG_4744.jpg

2008.11.25    カテゴリ:  未分類 

   ドック内の貨物船で爆発

「新笠戸ドック」で、造船中の貨物船 1人死亡4人けが 

2008.11.12    カテゴリ:  未分類 

   そろそろ

布団から出るのも暖気運転が必要な季節になり・・・

フスマも積もり始めた今日この頃・・・
IMG_4240_20081112112838.jpg
強風の中のフスマ荷役・・・美しいです
IMG_4246.jpg
紀伊水道の渡りも冬らしい海況になってきました

昨夜の日向灘は、北東及び東からのうねりが太く、斜めケツから追わせても
部屋がひっくり返ってました。

2008.10.28    カテゴリ:  未分類 

   船舶解体

友人から送られてきた解体待ちの199カーゴ
船の最後としては無念の引退ですね・・・
20081028083509

2008.10.17    カテゴリ:  未分類 

   衝突事故

鳴門海峡付近で衝突事故があった模様
(VHF情報)

9月、10月は海難事故が多発してます。皆さんも今一度気を引き締めて安全航海、安全荷役で頑張りましょう。
安全航海2008秋

2008.08.26    カテゴリ:  未分類 

   にゅうよしの

にゅうよしの 冨士運油 2967GT
1998.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps
IMG_1904.jpg

IMG_1898.jpg
二階の大きな窓は、サロンでしょうか?眺望が良さそうですね
IMG_1903.jpg

IMG_1900_20080826111005.jpg

2008.08.21    カテゴリ:  未分類 

   かもめ

プロペラじゃないですよ

です。

船乗りの天敵。
IMG_1667.jpg

何故ならたくさんのをデッキに落としていくから・・・

出来たては、異臭を発し、乾けば高圧洗浄機でも取れにくい
頑固な密着性・・・

ひどい時には、こんなに
IMG_7198.jpg

IMG_7199.jpg

IMG_7200.jpg
先日、朝7時位に外から奇声が・・・

窓をのぞくと・・・そこには、本船の船長・・・

手を叩きながら走り回っているのです・・・

いやぁ参りました・・・警察に電話した方がいいのか・・・
救急車呼んだ方がいいのか・・・

最後には、ブリッジに行って汽笛を鳴らす始末・・・

暑さで、脳が沸騰したのかと思いました・・・

どうやらカモメをおっ払ってたようです・・・

寝ている周りはいい迷惑です。

起きて行くと、「かもめのヤツめ」と憤慨しているのです

その馬力を何故に人生の方へ使わないのか不思議でなりません。


ある友人に教えてもらったカモメ対策。

材料
結束バンド(20cm)
メーカーは問いませんが、高級ブランドダイソーで50本入り100円で売ってました。
IMG_3847.jpg
15cmと20cmサイズを買いましたが20cmの方が良さそうです。
色は、黒白ありますが白の方が目立ちにくいかなと
IMG_3850.jpg
等間隔につけました
IMG_3849.jpg
針金をつけている船もいますね。結束バンドならナイロン製なので
危なくはないです。
IMG_3851.jpg
マストの上にも付けれるかやってみようと思います



ある友人は、いらないCDをオモテにつけたそうです。
ホームセンターなどに鳥よけとしてこの手の製品は売ってますから
効果はあると思います。
20080821101251

友人の話では、結束バンドはかなり効果あったそうです。

これで結束バンドが港近くのダイソーから消える(品切れ)かもしれませんね(笑)

2008.08.20    カテゴリ:  未分類 

   第12金栄丸

第十二金栄丸 片山汽船(有) 日鐵物流 749GT 2390DW
2008.6 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LA
IMG_1526.jpg
749エラ型船型
航海中の荷物の安全確認のため赤外線カメラがホールド内にあるそうです
IMG_1529.jpg

2008.08.08    カテゴリ:  未分類 

   本日就航 第三昭洋丸

第3昭洋丸 昭洋海運(有) 三栄港運 299GT 1050DW
太陽造船建造
IMG_1616.jpg

IMG_1619.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg
第3昭洋丸のご活躍と安全航海安全運行を期待してます

2008.07.22    カテゴリ:  未分類 

   旭タンカー

20080722095423

2008.07.18    カテゴリ:  未分類 

   JP COSMOS

三浦造船建造のセルフアンローダー方式6600D/W型石炭専用船 JP COSMOS
川崎近海汽船 ジェイペック
総トン数 :   7287
載貨重量 : 6,600
載貨容積 : グレーン 7689.5

2008.2 三浦造船所 建造
2008年7月14日には、JP COSMOSの同型船が11月下旬就航予定で進水しました

IMG_1276.jpg
磯子火力発電所向け
ここでは、陸電供給にて荷役を行い、NOx・煤煙の排出量低減及び騒音防止など
次世代型環境配慮船になっています
これからの内航船で専用岸壁を持つ船は、このような流れになるでしょうね。
IMG_1275.jpg
そういえば昨年ここへプラント持っていきました
IMG_1273.jpg

IMG_1270.jpg

2008.07.12    カテゴリ:  未分類 

   スミセ海運

石灰石専用船
ながと丸 8859GT 13434DW スミセ海運 
1994.5 神田造船所川尻 赤阪鐵工所8UEC37LA 5600PS
IMG_1221.jpg

はりま丸 8859GT 13444DW スミセ海運
1996.4 神田造船所川尻 赤阪鐵工所8UEC37LA 5600PS
IMG_3672.jpg

2008.05.31    カテゴリ:  未分類 

   博多で貨物船同士が衝突

博多港内の中央航路で、ツバル船籍の貨物船「SITC YANTAI」(4632トン)と貨物船「海寿丸」(199トン)が衝突した。内航船は転覆。乗員は無事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog