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このページのリスト2021.11.04 カテゴリ: 内航船
LNG燃料タグボート「いしん」
タイムリーな写真ではないですが8月に乗船した際の写真が残っていたので小出しに
坂出に珍しいタグが係船していました
日本栄船株式会社のLNG燃料タグボート「いしん」
いしん【Ishin】 日本栄船 247GT
2019.2 金川造船 ヤンマー Dual Fuelエンジン「6EY26DF」2200ps × 2基

499以下クラスの内航船は水槽試験を行う際にプロペラや舵を付けて行いますがアンカーは付いていません。
実航海(満船)では、海面とアンカーの距離が1-1.5m程度で、少しの波浪で抵抗物となります。
特に流行りのACアンカーは、かなりの抵抗になっているように思います。
リセス式だとウインドラスの位置などの問題も出てきます。
タグボートには、最近こう言った構造物をよく見かけます

脱着可能なLNGタンク


同じ船名のPKS兼石炭運搬船 富士海運 維新

維新【Ishin】富士海運 JRTT 2978GT 2450DW セルフアンローダー(600t/h)
2018.11 三浦造船所 ヤンマー 6EY22AW 1400ps×2
LOA 83.0m B 18.0m D8.25m
レックスプロペラ2基
ポンプジェットスラスター
坂出に珍しいタグが係船していました
日本栄船株式会社のLNG燃料タグボート「いしん」
いしん【Ishin】 日本栄船 247GT
2019.2 金川造船 ヤンマー Dual Fuelエンジン「6EY26DF」2200ps × 2基

499以下クラスの内航船は水槽試験を行う際にプロペラや舵を付けて行いますがアンカーは付いていません。
実航海(満船)では、海面とアンカーの距離が1-1.5m程度で、少しの波浪で抵抗物となります。
特に流行りのACアンカーは、かなりの抵抗になっているように思います。
リセス式だとウインドラスの位置などの問題も出てきます。
タグボートには、最近こう言った構造物をよく見かけます

脱着可能なLNGタンク


同じ船名のPKS兼石炭運搬船 富士海運 維新

維新【Ishin】富士海運 JRTT 2978GT 2450DW セルフアンローダー(600t/h)
2018.11 三浦造船所 ヤンマー 6EY22AW 1400ps×2
LOA 83.0m B 18.0m D8.25m
レックスプロペラ2基
ポンプジェットスラスター
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2014.09.01 カテゴリ: 内航船
赤穂~東京・千葉~佐世保
東京芝浦入港 前回の川崎同様、タッチアンドゴーの予定でしたが、番船の関係で久しぶりの東京泊まり


荷役が遅くまでかかったのでとりあえず近場の新橋で一杯
オストレア 新橋店

そして二杯・・・
鳥九

レバ刺し

ささみ

レバー

ねぎま

だんご

遠くからでも何丸かすぐわかりますね

幸秀丸【Kousyu Maru 】藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会3663GT 5561㎥【黒油】
2014.04 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

第二十二永進丸【Eishin Maru No22】興栄海運 鶴見サンマリン 3572GT 5519㎥【黒油】
2008.05 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

新風丸【Shinpu Maru】三光運輸 JFE物流 749GT 1528DW
2013 中谷造船

日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 昭和日タン 3403GT 5499㎥
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps

新旭東丸【Shinkyokuto Maru】旭タンカー 3637GT 4998DW
2014.03 新来島どっく
スマートナビ実証実験船

第二はる丸【Haru Maru No2】春山海運 大王海運 7751GT 4991DW
2006.05 北日本造船 日立造船 MAN-B&W 8S50MC-C 17200ps

省エネ装置「ステップ」(SPRAY TEARING PLATE)
水槽試験では波浪抵抗を18%削減(規則波) 実践航海でも約3%の燃費削減
定時運航のRORO船で3%の削減は大きいと思います
499GT以下の内航船においては、波浪時のベルマウス抵抗 アンカー抵抗が今後省エネ改善のポイントになるのではないでしょうか


成邦丸【Seiho Maru】四宮タンカー 999GT 1723㎥
1996.02 新高知重工 赤阪鐵工所 A37 2600ps

四宮タンカー株式会社では、先月末に山中造船にて鶴丸海運向けセメントタンカー 第十ゆたか丸が竣工しています

第三いそぷれん丸【Isopren Maru No3】熊澤海運 共栄ライン 749GT 1887㎥【C5留分】
2011.05 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps

東北電力向け SOMA MARU(相馬丸) 商船三井 2014.07 サノヤス造船

第五十八日祥丸【Nissyo Maru No58】田口汽船 JRTT 伊豆七島海運 461GT 957DW
2014.03 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA28G

つるかぶと【Tsurukabuto】 井本商運 JRTT 749GT 1830DW
2004.01 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps



こうせい丸【Kousei Maru】平野海運 トピ-海運 199GT 700DW
2005.02 村上造船鳴門 赤阪鐵工所 T26SKR 1000ps

JFEマーキュリー

第十八春日丸【Kasuga Maru No18】戎海運 明和海運 749GT 1260.526㎥
2010.5 栗之浦ドック淡路工場 新潟原動機 1471kw
ディープウェルポンプ 300/250㎥/h×120Kw×2
試運転速力 14.166KNT 満載速力 12.0KNT

おおくに丸【Ookuni Maru】広洋船舶 日鉄住金物流 499GT 1700DW
2013.04 山中造船 阪神内燃機工業 LA28G 1800ps

ニッコウ【Nikko】日宝商船 日本マリン 1325GT 2350DW
2003.4 山中造船波方 日立造船 M-B&W 6L35MC 5303ps

第七冨貴丸【Fuki Maru No7】冨貴汽船 辰巳商会 416GT 582㎥
2001.10 興亜産業 ヤンマー DY28-UN 1000ps



荷役が遅くまでかかったのでとりあえず近場の新橋で一杯
オストレア 新橋店

そして二杯・・・
鳥九

レバ刺し

ささみ

レバー

ねぎま

だんご

遠くからでも何丸かすぐわかりますね

幸秀丸【Kousyu Maru 】藤井綱海運 JRTT 鶴見サンマリン 霧島海運商会3663GT 5561㎥【黒油】
2014.04 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

第二十二永進丸【Eishin Maru No22】興栄海運 鶴見サンマリン 3572GT 5519㎥【黒油】
2008.05 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45S 4500ps

新風丸【Shinpu Maru】三光運輸 JFE物流 749GT 1528DW
2013 中谷造船

日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 昭和日タン 3403GT 5499㎥
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps

新旭東丸【Shinkyokuto Maru】旭タンカー 3637GT 4998DW
2014.03 新来島どっく
スマートナビ実証実験船

第二はる丸【Haru Maru No2】春山海運 大王海運 7751GT 4991DW
2006.05 北日本造船 日立造船 MAN-B&W 8S50MC-C 17200ps

省エネ装置「ステップ」(SPRAY TEARING PLATE)
水槽試験では波浪抵抗を18%削減(規則波) 実践航海でも約3%の燃費削減
定時運航のRORO船で3%の削減は大きいと思います
499GT以下の内航船においては、波浪時のベルマウス抵抗 アンカー抵抗が今後省エネ改善のポイントになるのではないでしょうか


成邦丸【Seiho Maru】四宮タンカー 999GT 1723㎥
1996.02 新高知重工 赤阪鐵工所 A37 2600ps

四宮タンカー株式会社では、先月末に山中造船にて鶴丸海運向けセメントタンカー 第十ゆたか丸が竣工しています

第三いそぷれん丸【Isopren Maru No3】熊澤海運 共栄ライン 749GT 1887㎥【C5留分】
2011.05 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps

東北電力向け SOMA MARU(相馬丸) 商船三井 2014.07 サノヤス造船

第五十八日祥丸【Nissyo Maru No58】田口汽船 JRTT 伊豆七島海運 461GT 957DW
2014.03 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA28G

つるかぶと【Tsurukabuto】 井本商運 JRTT 749GT 1830DW
2004.01 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps



こうせい丸【Kousei Maru】平野海運 トピ-海運 199GT 700DW
2005.02 村上造船鳴門 赤阪鐵工所 T26SKR 1000ps

JFEマーキュリー

第十八春日丸【Kasuga Maru No18】戎海運 明和海運 749GT 1260.526㎥
2010.5 栗之浦ドック淡路工場 新潟原動機 1471kw
ディープウェルポンプ 300/250㎥/h×120Kw×2
試運転速力 14.166KNT 満載速力 12.0KNT

おおくに丸【Ookuni Maru】広洋船舶 日鉄住金物流 499GT 1700DW
2013.04 山中造船 阪神内燃機工業 LA28G 1800ps

ニッコウ【Nikko】日宝商船 日本マリン 1325GT 2350DW
2003.4 山中造船波方 日立造船 M-B&W 6L35MC 5303ps

第七冨貴丸【Fuki Maru No7】冨貴汽船 辰巳商会 416GT 582㎥
2001.10 興亜産業 ヤンマー DY28-UN 1000ps

2009.06.27 カテゴリ: 内航船
新造船 しなつ 居住区3F+B1?
大きな窓と収納力に優れた船長室
テレビとDVDはサイドボードに設置ですね


大きなペアガラス

船長室と同じ仕様の機関長室(左舷側)

機関長室のサロンスペース

電話室

エアコンルーム ダイキン R404A

一階の食堂手前に何やら下へ向かう階段が・・・

方向としては外板へ向かう方向。
エンジン場に行くのには、変わった造りだなと思いつつ下へ行くと

そこには何と・・・

浴室が・・・(船内に浴室は2つ)

その奥には、ランドリースペースと乾燥室。

このエンジンルームの一角を居住区に含めた地下構造には
目からうろこの造りでした。
もちろん、隣はエンジンルーム。
ドアを開けた目の前は、全自動荷役の電磁弁と配電盤

エンジンルーム側から見るとこんな感じ
リール(溶接キャプタイヤ)付きの作業台隣りが出入り口。
船内からのエンジンルームへのアクセスも良いですね

1Fのジャンパーロッカー

食堂横にある、リラックスルーム
マッサージチェアが付きます。順番は予約制でしょうか?

ギャレーは、横型で結構な広さがありました

食堂

このタンカーの頭脳部でもある荷役監視室
三菱重工 荷役自動化システム(SUPER CARGO-X)搭載

中央に大テーブルがありかなり広かったです

エンジンの情報端末もありました

テレビとDVDはサイドボードに設置ですね


大きなペアガラス

船長室と同じ仕様の機関長室(左舷側)

機関長室のサロンスペース

電話室

エアコンルーム ダイキン R404A

一階の食堂手前に何やら下へ向かう階段が・・・

方向としては外板へ向かう方向。
エンジン場に行くのには、変わった造りだなと思いつつ下へ行くと

そこには何と・・・

浴室が・・・(船内に浴室は2つ)

その奥には、ランドリースペースと乾燥室。

このエンジンルームの一角を居住区に含めた地下構造には
目からうろこの造りでした。
もちろん、隣はエンジンルーム。
ドアを開けた目の前は、全自動荷役の電磁弁と配電盤

エンジンルーム側から見るとこんな感じ
リール(溶接キャプタイヤ)付きの作業台隣りが出入り口。
船内からのエンジンルームへのアクセスも良いですね

1Fのジャンパーロッカー

食堂横にある、リラックスルーム
マッサージチェアが付きます。順番は予約制でしょうか?

ギャレーは、横型で結構な広さがありました

食堂

このタンカーの頭脳部でもある荷役監視室
三菱重工 荷役自動化システム(SUPER CARGO-X)搭載

中央に大テーブルがありかなり広かったです

エンジンの情報端末もありました

2008.06.20 カテゴリ: 内航船
51年目のチャレンジ
今年の夏に船齢51年を迎える第三敬神丸 199.58GT 300DW
1957.8 花源造船所

建造当時は、機帆船〔木船〕でしたが船体にはリベットで鉄板が貼られほぼ鋼船になってます。
ハッチカバー
意外に雨風に強いそうです。
GPS・レーダー・BSまで備えてます

ボートダビット
ここに箱型のトイレがついていた船が昔は多かったですね。
底が抜けて落ちた話は、いろいろな人ら聞いたことがあります


船長さんに、いつまでがんばるんですか?って聞くと。
辞めるにやめれなくなったと笑ってました。
しかし現実問題。廃船にしても処理費用がかかるそうで・・・
金もためにゃいかんなぁ・・・と言ってました。
この船が半世紀、日本の内航を見てきていろいろ時代が変わったと思います。
勢いのあった古きよき時代もあれば、苦しい時代もあり
バブルのような時代もあれば、現在もあります。
現在、全ての経済サイクルが早くなっています。老舗企業がつぶれたり
数年前に将来を背負うナンバーワン企業と称された企業がつぶれたり・・・
50年後、内航海運というものは今の形とは変わっても残っていると思います。
50年後と言うと現実的でないかもしれませんが、10年後なんてすぐです。
10年後20年後こうであろうと先回りして、今から準備しておかないといけないですね。
昔のように地道にコツコツとだけでは、いけない時代になってきました。
流れに乗ることも非常に大切です。
1957.8 花源造船所

建造当時は、機帆船〔木船〕でしたが船体にはリベットで鉄板が貼られほぼ鋼船になってます。
ハッチカバー
意外に雨風に強いそうです。
GPS・レーダー・BSまで備えてます

ボートダビット
ここに箱型のトイレがついていた船が昔は多かったですね。
底が抜けて落ちた話は、いろいろな人ら聞いたことがあります


船長さんに、いつまでがんばるんですか?って聞くと。
辞めるにやめれなくなったと笑ってました。
しかし現実問題。廃船にしても処理費用がかかるそうで・・・
金もためにゃいかんなぁ・・・と言ってました。
この船が半世紀、日本の内航を見てきていろいろ時代が変わったと思います。
勢いのあった古きよき時代もあれば、苦しい時代もあり
バブルのような時代もあれば、現在もあります。
現在、全ての経済サイクルが早くなっています。老舗企業がつぶれたり
数年前に将来を背負うナンバーワン企業と称された企業がつぶれたり・・・
50年後、内航海運というものは今の形とは変わっても残っていると思います。
50年後と言うと現実的でないかもしれませんが、10年後なんてすぐです。
10年後20年後こうであろうと先回りして、今から準備しておかないといけないですね。
昔のように地道にコツコツとだけでは、いけない時代になってきました。
流れに乗ることも非常に大切です。
2007.04.02 カテゴリ: 内航船
トクヤマ21センチュリー
2006.11.04 カテゴリ: 内航船
東都海運〔株〕 内航コンテナ船
来月就航予定の大王海運、新美咲

これからの199GTの代替の主流にあると思われる250GTで750DW。
船員問題が厳しくなり199GTにこだわる意味がなくなり
かつての199船は700~800t積める250GT前後から299GTクラスの小型内航船に変るか、借金を払い終わったオーナーは廃業の道を選ぶであろう。
しかし499GTの1000馬力の船も4人乗船でOKと
言うことにより不公平感が生まれている。
これは、199船側にも言い分はあり、不景気による傭船料の低下。
削るのは人件費しかなく、4人乗船から3人、ひどい船になると
2人で瀬戸内~東京まで行く船もいた。
現在は、どの荷主.オペからも定員乗船が義務付けられ
違反すればオペレーター荷主まで国土交通省から改善命令が
行く始末である。
これにより人数分、傭船料を上乗せせざるをえなくなり
今まで船側に我慢させてきたことが出来なくなりつつある。
現在、鋼材系の船が突出して傭船料よく引き抜きや流出は、よく聞く話である。
一度流出すると上乗せしないと船は集まらず燃料費高騰のダブルパンチ
で現在オペレーターは苦しい状況ではないであろうか?
内航船もこの先、限りある資源であり、若手船員は、さらに
限りある資源である。これを大事に出来ないオペレーターやオーナーは
廃業もしくは、倒産へ向かっているのではないであろうか?
育てる経営…これからのテーマだろう…

台所、及びサロン。

対面キッチン

船長室のソファーとテーブル

オモテから

ハッチはエルマン
最近はマック式より多い

エンジンは新潟1600馬力



これからの199GTの代替の主流にあると思われる250GTで750DW。
船員問題が厳しくなり199GTにこだわる意味がなくなり
かつての199船は700~800t積める250GT前後から299GTクラスの小型内航船に変るか、借金を払い終わったオーナーは廃業の道を選ぶであろう。
しかし499GTの1000馬力の船も4人乗船でOKと
言うことにより不公平感が生まれている。
これは、199船側にも言い分はあり、不景気による傭船料の低下。
削るのは人件費しかなく、4人乗船から3人、ひどい船になると
2人で瀬戸内~東京まで行く船もいた。
現在は、どの荷主.オペからも定員乗船が義務付けられ
違反すればオペレーター荷主まで国土交通省から改善命令が
行く始末である。
これにより人数分、傭船料を上乗せせざるをえなくなり
今まで船側に我慢させてきたことが出来なくなりつつある。
現在、鋼材系の船が突出して傭船料よく引き抜きや流出は、よく聞く話である。
一度流出すると上乗せしないと船は集まらず燃料費高騰のダブルパンチ
で現在オペレーターは苦しい状況ではないであろうか?
内航船もこの先、限りある資源であり、若手船員は、さらに
限りある資源である。これを大事に出来ないオペレーターやオーナーは
廃業もしくは、倒産へ向かっているのではないであろうか?
育てる経営…これからのテーマだろう…

台所、及びサロン。

対面キッチン

船長室のソファーとテーブル

オモテから

ハッチはエルマン
最近はマック式より多い

エンジンは新潟1600馬力

