fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 コラム 》   全5ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2022.05.24    カテゴリ:  コラム 

   挑戦せずして成功はありません

何かを得るためには何かを捨てる必要があるといいますが、魚を得るために命を捨てる必要はありません。

日曜に友人から鳴門海峡にアホがいると送られてきた写真
FTPmmWOagAAGIqX.jpg

二年前も明石海峡の子供を乗せた小型ボートの無謀さがYoutubeでかなりの批判を浴びていましたが
釣りブームとは言え、いわゆるフィッシングカヤックで鳴門へアタックする更なる無謀な挑戦。
山で言ったらサンダルにTシャツで富士山に登るようなものです。





内航船と漁師のトラブルは、よく見られる光景ですが、最近では、釣りをするプレジャーボートが荷役中の船にベタ着けして釣りしてたり
岸壁の釣り人の針がロープに巻き付き、気づかず船員の手に刺さる件や岸壁の釣り人の車にレッドが当たりトラブルなどよく聞かれます。レッドと車のトラブルについては、PIが使えますので不用意なトラブルに発展しないよう気を付けてください。

知床の事故にしろ、こう言った小型ボートの危険行為にしろ、海が危険、船が危険、事故があったから厳しくしろではなく
元々、海も船も危険なモノなんです。板子一枚下は地獄。

我々の実務も同じで船でケガは運が良ければ大ケガ。普通に死にます。
船員不足で未経験者も多く入れていかないといけないなか、業界の魅力と同時に厳しさ(危険)も伝えていかないといけないと思います。

労災で休業や死亡は補償してくれても、生身の身体は補償してくれません。


KT ペダル式カヤック アウトドア 海 ペダル 釣り フィッシング 夏 海 オール 2way カヤック パドル (二分割式グレー) [並行輸入品]



スポンサーサイト



2022.04.27    カテゴリ:  コラム 

   海難事故に想う

海難事故が起こると必ずテレビに自称専門家として出てくる専門家っぽい人もいますが。
現場を知っている専門家としての解説です



内航船として使用される一般商船でも、サブスタンダード船が何年も前から国際問題となっています。
再利用と言えば聞こえがいいですが、法の抜け道、脱法です。

内航船でも、しばし問題になりますが、会社の都合と船長判断。
船長は、人命、船舶、積荷その他の財産を預かる責任があります。
航海当直者も同じで、居室で休息している船員の命を預かって当直をしています。
もちろん陸側にも、お金ゲージでいろんな都合があります。

安全は全てに優先すると言う言葉がありますが、安全よりも大事なのは命です。
今回、イマーションスーツがあれば、少しの命でも助かったかもしれない。
膨張式筏があれば、もしかしたら助かったかもしれない。

そして、天気は景気と一緒でコントロールできません。

Windyが真っ赤でも走れる天気もあれば、石廊崎2.5m予報でドッタンバッタン必死な時もあります。

STCW基本訓練についても19GTでしたら除外です。
大半の運航会社は、旅客を扱う特性上、STCW並みの自社訓練、自社教育はなされていると思いますが
19GT以下の旅客船は必要な訓練だと思うし、旅客船こそ受けるべき訓練だと思います。

2020年11月19日の坂出沖で起こった、修学旅行の生徒を乗せた19GT小型旅客船の沈没事故も含め、
今一度本質を見直すべきではないでしょうか?


偶然とは言え続きますね。



防寒用救命胴衣/絶縁型水浸絶縁用スーツ水浸絶縁用救命胴衣、6時間体温を水中に保ち、体温変化が2℃を超えないようにする (XL)

2022.04.02    カテゴリ:  コラム 

   2022年度 新人船員へ贈る言葉 【安全編】

新人船員の皆さん、船は板子一枚下は地獄と言われるように危険と隣り合わせです。

ロープが当たれば死にます。

ウインチに挟まれたら死にます。

高所から落ちたら死にます。

とにかく死ぬな!

労災や保険でお金は補償してくれても人生は補償してくれません。

安全は、荷主様、オペレーター様の為ではなく自分の命を守る事が第一です。

その安心な状態で初めて、安全基準が守られ、安全輸送、安定輸送に寄与できます。



それでは、どうぞ








こうならない為に安全があります。

もう一度言います。とにかく死ぬな!

時に危ない時に上司から雷が落ちる事があるかもしれません。

怒られて良かったと思ってください。一歩間違えたら死ぬんです。腹立つどころじゃやないんです。

とにかく死ぬな。死なない為に安全があります。


安全と子育てから考える 危険な事を教えるには?(2020.6.5)


安全とは・・・ (2020.8.27)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog