fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2023.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2023年あけましておめでとうございます。

昨年の夏より自宅謹慎ならぬ自宅禁酒をしていたのですが、12/31~1/2までは、解禁酒をしておりました。
頂き物の在庫処分ができました。
FlSpGaaaEAUTxCN.jpg
年末は、伯方島と天草から車海老が届きます
FlSpGaYaMAAOkoc.jpg


鮮度の鬼 生食 生牡蠣 12個入り スマート オイスター 生かき 刺身


Fkf1-RiUUAEqs8O.jpg

Fkk5zv9akAAjH9S.jpg

FlS7iEjakAAAviK.jpg

17413854455607.jpg

S__64126980.jpg

S__64126981.jpg

FlTMUmgagAA0Tuh.jpg

FlXSYUKaAAIbboo.jpg

正月は、5兄弟のうち4兄妹家族が伯方島の実家に集まり、毎年恒例の会長主催の現金つかみ取り大会
FlYDwK4akAEBjV_.jpg

本来であれば、1月4日の本日が仕事初め予定でしたが、正月休み中に病欠が出ましたので急遽、1月3日の乗船スタートとなりました。
出航前に、今年も子供たちと書初め
年中の娘の字が独特
FlhlDYFagAE3jeO.jpg

FlhlDZaaUAEcJ_g.jpg



今年は、純増船が何隻も出てきます。特に貨物船は、船員の争奪戦になること必死です。
引き合い増えて転職市場マーケットが高騰し船員さんにとっては、チャンスですが、
それは、実力評価なのか、頭数評価なのか良く見極めた方が良いと思います。
需要と満足度は、全く違う話しです。

ここ数年、本格的に船主廃業が増えました。これは金銭的問題より、ほぼ人的問題です。
また、内航から外航へのゲームチェンジも多く見られるようになりました。
今年は、外航マーケットの波乱万丈の見方もあります。

私のおみくじも今年は大変さを暗示しています。
今までのコストで経営出来ない現実が来ています。
卵でさえ値上がりしているのに、未だに物価の優等生が内航用船料。

全てのコストが2割アップ。船員に関しては、募集給与上げても問い合わせあるとは限らない世界です。
募集給与上げれば、当然、既存の船員もUPしなければ、社内崩壊に繋がります。

今や499GT貨物船で7億の商談ベースです。それでも造船所は、鉄板の値上がりリスクは吸収できない状況。

行き過ぎた振り子は、いつかは戻りますが戻った頃には、造れる造船所も造れる船主も少なくなっているかもしれません。
今年は金運悪いようです。
S__64135171.jpg


疾風に勁草を知る(強い風が吹いた時に本当の強い草がわかる。)
何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く
丸い月夜も一夜だけ (いいことは長く続かない。常に満足することなく、次の一歩を踏み出すこと。)
スポンサーサイト



2022.12.31    カテゴリ:  あいさつ 

   2022年終了

2022年もあと数時間で終わります。

年越しも荷役や航海している船員の皆様、まずは安全運航でよろしくお願いします。
そしてご苦労様です。

内航.COMも17年目のターンにはいりました。
今年、何より自覚したのが、大島商船5年生の対談で内航.COMを知らない世代を実感した事です。
2006年以来、一貫してオペ、荷主向けに嫌味を込め現場の考えを伝える。船主さんのコンセプトを同業に伝える事をコンセプトとしてきましたが。薄々感じてたものの、実際聞くとショックでした(笑)

2022年 考えてみれば、今年は私個人として会社の大きな動きがマイナス含めいくつかありましたが、
プラスでは、人には恵まれた年ではありました。

年明けから
28歳機関部未経験者(新6級)
32歳二航士
陸上女子社員
53歳機関部
64歳一航兼二航.
60歳船長代行
30歳甲/機両用
31歳甲板免除なし、履歴あり
42歳船長の採用で全体的に若返りになりました。

今年は福利厚生にも力を入れた一年でした。
人を呼ぶには、社内の満足度を上げる事が大事だと実感した年でもありました。
Screenshot 2022-12-31 at 21-04-02


今まで偉そうに内航や船員を語ってきて育成すらしてきていませんでしたが、今年は2名の育成(新6級/内航未経験)
来年は、免許なし1名(履歴あり) 免許なし(重機整備士の転職)が入社予定

本年の採用で運輸局の紹介経由はゼロです。定期的に運輸局に求人も出しますし、リストも貰いますが、成立は、ゼロ。
結婚できない男と女の婚活サイトレベルです
男(船主)は(容姿と都合)を求め、女(船員)は(優しさと稼ぎ)を求める
お互いの思惑がクロスするミスマッチ

未だに指標になっているのが普通徴収時代からの手取り文化

船員側からもミスマッチ 船主側からもミスマッチ 船員労政課の霞が関は、もう少し考えてください。
せめて船員求人情報ネット
このサイトにGoogleアドセンス広告つけて総連に収入を入れてください。1日かなりのアクセスはあるはずです。

陸上側も身内以外の女性社員を1名採用

この一年、いろいろありましたが私の先輩の教えである、家業から事業へ、事業から企業への半歩前進には、なったのではないかと思います。

2023年は、某オペ大量749純増竣工により、貨物船の船員争奪戦必死です。
給与価格を吊り上げ、募集し、不満足で退職し、価格だけが本人のステータスで残る
港区女子状態が船員でも起こってます。

全部じゃないですが特に高額案件に釣られて行った人に多いパターンです。

2023年 視聴者からしたら小難しくなりつつ内航,COMのブログスタンスを変える事はりません。
これまでも、これからも業界に役立つ情報発信に変わりありません。

SNSの多角利用は、今後考えて行こうと思っています。
内航海運の広報は、私の仕事ではないですが、船員の就職先ミスマッチは、どうにかしたいと考えています。


2023年は、未経験者含め、積極採用の年にしたいと思います。

弊社、えびす商会では、長距離部員と船員を募集しております。

問い合わせ、内容については、えびす商会 公式LINEより登録、質問をお願いします。
https://lin.ee/BQVY7z9

友だち追加

就職、転職を考えている人の船内見学も可能です。
見学の問い合わせも公式LINEからお願いします


2022.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2022年 あけましておめでとうございます

オミクロン株がまた、猛威を振るいそうな雰囲気で2022年が明けました。

今年は、寅年
息子がイベントで初めての書道 止や、はねが出来てないですが、初めてにしては、まぁまぁだと思います
S__53739526.jpg

『虎に翼』

米国のグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン(GAFA)の株式時価総額が、日本株全体の時価総額を上回ったり、
強い青山学院が更に強くなったり世界経済を見ても、箱根駅伝を見ても、強いモノが更に強くなっていく世界。
世の中の流れが如実に変わってきているように思います。
20数年前は、1km3’00ペースで押していけば箱根を優勝出来た時代もありました。
今や入りの10kmが28分台が当たり前 今回の1区に関しては27分台での通過です。
素質ある選手が強い大学で十分なバックアップを受けながら、強い練習をして凄い結果を残していく。
ひと昔前は、箱根駅伝が日本のマラソンをダメにしたと言われてましたが、最近では箱根出身のマラソンの結果も出ています。

箱根は、テレビショー的にも持ち上げられますが、大学の日本一を決める大会ではなく、関東学連所属の大学、大学院(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県に本部を置く大学及び大学院が対象)による関東の大学駅伝と言うのは、周知の事実です。

箱根出場校20校10区間 200人に出場チャンスがあります。
箱根駅伝に出たかったら、関東の箱根出場校に入学してチームで10番以内に入れば、出場できます。
甲子園に出場する方が難しいと思います。

青学大圧勝Vの裏で広がる箱根駅伝の“格差“…人気校はさらに強く予選会校は留学生頼み

かつて「鉄の結束」と呼ばれたトヨタ自動車と日本製鉄の間で裁判が起ったり、トヨタの鋼材価格交渉は「チャンピオン交渉」と呼ばれ、国内の基準にもなっていたが日本製鉄が1mmも譲らず値上げに踏み切ったり、世の中の流れ、仕組みが大きく変化してきています。

ほぼ、全品目で2割超の値上がり、企業業績も過去最高益を更新する企業が多く見られました。
海運業界では、絶好調の外航と卵並みに物価変動のない内航用船料。

しかし、船価、人件費、修繕費は軒並み上昇中。

内航だけを見れば、スタグフレーションにも見えます。

商社マンが明かす世界食料争奪戦の現場 日本がこのままでは「第二の敗戦」も


今年も、実家では、お金配り爺さんのイベントが行われました。
S__53739527.jpg
8ヶ月の娘も参戦
S__53739532.jpg

ただ、この小銭貯金も時代の終焉を迎えています
小銭貯金はもうやめろ! 1円玉1000枚を預金したら手数料1100円

私は、最近小銭が貯まれば、セルフレジで買い物をするようにしています。
たとえば500円程度の買い物に3000円程度の小銭を入れるとおつりが札で出てきます。
大量に入れると詰まって怒られるので気を付けてください(イオン系だと3000円くらいまで入ります)

今年の走り始め
FIFU_dLacAMOFfF.jpg
FIFU_dJacAEtdsH.jpg

愛媛マラソンまであと19日

2022年 海難事故が少ない年でありますように。

2022年 井本商運カレンダー
S__53739534.jpg
自律運航の実証実験船 みかげ
S__53739536.jpg


2021.12.31    カテゴリ:  あいさつ 

   2021年ありがとうございました

2021年内航業界での大きなニュースとしては、今年の8月に1998年から実施していた船腹供給対策の内航海運暫定措置事業を終了。
実質、自由建造の時代に入りました。

内航総連の役目も終え、次の組織をどうするかと言う時期にどさくさに紛れてYouTubeチャンネル運用費 1200万(月2本×6か月)案とかEB債5億円運用など、査問委員会レベルの事が組合員の知らないところで行われています。
また、我々の諸先輩方が約1100億の借金の返済の為に納付してきた納金の最後の端数の20数億円も、いつのまにか総連のお金のように勘違いが起っています。
税金払ったら自由に使える云々じゃなく年末調整同様、払い過ぎたお金は返却するのが筋です。
膨大な数の分配の手間やコストを考えると、業界の為に使うのも良い事だと思いますが、だからこそ有効活用していただきたいと思います。

世間では、ウッドショックから始まり、すべての材料が2割アップが当たり前、半導体不足によるモノが入らない。
船価も同様に上昇中です。

ある船主さんが「長年、卵と用船料は物価の優等生」と会合で言ってましたが、すぐに「卵だって値上がりしとる」とツッコミが入りました。
それだけ、用船料は変わってません。額面変わってないので実質目減りです。

これまで“我慢”と言う船主の経営努力で耐え忍んできたことで返って、この用船料でもやれると見られているのか?
いや、オペも社船抱えてたら、船主もよくこの用船料でやれるよなって、逆に不思議がっているかもしれません。

この2年を見るとコロナを理由に値下げしたオペも見られました。当時は、ジェット燃料など一部を除きほとんど影響なく
用船料下げたけど、稼働率が上がっている船が多かったように感じます。

また蓋を開けてみたら、荷主も親会社も空前絶後の最高決算。
その最高決算の大手海運会社の子会社は、パワハラのようなコスト無視の用船料ダウンと言う事例も一部には見られました。そんな会社がSDGs(持続可能な開発目標)を掲げて船主が持続不可能な用船料なんて笑いにもなりません。

私がこの業界に入った2000年から人件費(保険料・税金)も船価も修繕費も全て上昇しています。
499一般貨物船の船価ベースでいくと現在が1275万平均でも何らおかしくありません。
人件費等を考慮すると1300万くらいじゃないと割に合いません。

平成10年 貸渡業者(船主) 3351業者 → 令和3年 1178業者 65パーセント減

平成10年 運送業者(オペ) 733業者  → 令和3年  613業者 17パーセント減


そのうち、船主より運送業者(オペ)の方が多くなると言う逆転現象まで起こる可能性もあります。
よく船余りや船が足りないとマーケットが騒ぎますが、実はオペ余りなんです。

ここ数年でも小舟マーケットを低コストで支えてきた一杯船主の廃業も現実として増えてきました。
また、長らく即戦力に頼ってきた199-499クラスの船員問題も団塊の世代の大量引退に伴い、風景が一気に変わりました。
STCWの基本訓練が始まれば、499クラスの船員市場はクラッシュすると想像してます。

今年は、昨年よりも人に会う機会が増えたように思います。またオミクロン株で来年は、どうなるかわかりませんが
”運気は移動距離に比例する”に則って、可能な範囲で動こうと思います。

プライベートでは、次女が産まれ、初孫でもおかしくない年齢なので娘が幼稚園、小学校入学の時におじいちゃんが来たと言われないようにしなければと決意しました(笑)

2022年が皆さまにとって良い年になりますよう、良い年越しを静かにお過ごしください

今年の走り納め
S__53649415.jpg
S__53649417.jpg
S__53649418.jpg

愛媛マラソンまであと30日

2021.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2021年 あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます

内航.COMも法定減価償却を終え15年目に入りました。
これまでの多くの人と人の繋がりである錯覚資産をどう実業につなげていくかの年にしたいと思います。
S__46153730.jpg

そして2021年が静かにスタートしました。今日が仕事初め、初荷、初荷役の人も多いと思います。

昨年の念頭あいさつに「2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。
」と書いてありました。

幸いイラン開戦は、免れましたが世界大戦並みのコロナショックが全世界に起こり、金融と経済活動が乖離して動き
世の中のお金の価値、流れが大きく変わってきたと思います。

内航海運においては、暫定措置事業の終結。そしてネクスト内航総連に向けての新しいカタチ。

世界では、大きくEV車へ舵を切り、エネルギー転換を余儀なくされています。

今、日本が先進国から取り残されつつあります。

1億総中流社会と言われた日本もコロナで格差社会が一気に加速した感じがあります。

日本の産業を地域で支えてきた、町工場や中小企業、個人事業主が今苦しんでいます。

みんながメシ食えた時代から格差社会へ。

内航船主も、しかりです。市場原理が働かず、景気の波には、さらされてきましたが
ある意味守られた業界でした。

箱(船)と人(船員)さえいれば大丈夫な時代は終わっています。

今年、その箱の減少率と物流量のバランスが内航海運マーケットの鍵を握るのではないかと思います。

昨年10月より鉄鋼を中心に貨物船が一気に動きはじめました。実需というより反動だと思っています。
そしてまた近いうちにその反動の反動が来ると思っています。

それが4月前のなのか以降なのかも重要ですが。

昨年に引き続き、今年も困難な状況が続くかもしれませんが、頑張って行きましょう。

正月は、我が家も静かに過ごしました。

全国でイベントが自粛されている中、弊社のお金配りおじいさん(会長)が孫の心を掴もうと乗船中に溜め込んだ現金のつかみ取り大会を開催していました。
IMG_9086_20210104120926319.jpg

IMG_9088_202101041209273d4.jpg
帰って、集計しながらお金の勉強
IMG_9127_202101041209291af.jpg
6歳児には多すぎ(笑)
IMG_9130_2021010412093018c.jpg
これが、資本主義社会の富の分配・・・なのかな?






2020.12.31    カテゴリ:  あいさつ 

   2020年ありがとうございました。

コロナに始まり、コロナに終わった2020年。 
そして、さらに脅威を増しそうな2021年。

芸能人の死が目立った年でもあったように感じます。
そして、船員さんの死も多く聞いた気がする年であったように感じます。

当たり前が当たり前じゃなくなった2020年。
出勤しなくても船は動き、出張しなくても、仕事は動く。
進水式(式典)がほぼなくなったのには、残念さを感じますが、それも当たり前のようになってきました。

いくらリモートの世界になろうと、この世界でのFace to Faceは、大事な要素です。

『経営は維持ではありません。変化であり、成長です』


ユニクロ柳井社長「僕がトヨタという"ベンチャー企業"から学んだこと」

長年変化しなくてもメシが食えてきた内航海運、内航船主と内航船員。

2021年は、いろいろ試される年になってくると思います。
当たり前が当たり前じゃない世界でどう生き残るか。

船員さんも、いつまでも船員不足にあぐらかいてたら、淘汰されていきます。
相場で語られる、船員の価値(価格)も、自分のブランディングとポジショニングを考え、価格じゃなく価値で勝負していく時代になってくると思います。

ハイテク化、自動化、自律運航で新たなポジションも必要となります。

使う側なのか使われる側なのか中長期で見ていく必要があると思います。

日本全体を見ると、世界から大きく取り残されていっています。

歴史的な危機は次の新しい時代への布石です。

変化を好んでこなかった内航海運に暫定措置事業の終わりと共に、大きな荒波に揉まれ大変革が起こってくるのではないかと予想しています。

年越し、航海、年越し荷役中の船員の皆さんに感謝しつつ、2021年を迎えたいと思います。

それでは、静かな正月をお迎えください

2020.01.06    カテゴリ:  あいさつ 

   2020年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の正月休みは、三が日+土日と言う曜日配列で1週間ほど休めた船も多かったのではないでしょうか?
2020年オリンピックイヤーですが、昨年後半より内航輸送動向が非常に悪く、数字を見れば、リーマンショック並、あるいはリーマンより酷いんじゃないかと言う声さえ聞こえてきます。

しかし、リーマンショックの時のように引き金となる事象は、顕著に起こっておらず、ジワジワと茹で蛙状態になっているのが現実かもしれません。

経営者側の意見だと人手不足で人件費高騰 労働者側の意見だと物価が上昇しているのに賃金が上がらない
株価が堅調なのに、実体経済が良くない そしてイラン開戦まじかと世界が戦々恐々としている中の平和ボケ日本
一億総中流階級から富が一部に集まり、貧富の格差が見え始め、多くの著名人が日本がすでに後進国の仲間入りをしていると警鐘しています。

そして、多少の増減はあれど何十年も代わり映えしない卵の価格と用船料。

暫定措置事業のゴールが見え始め、次の内航海運のあり方を考える間もなく、すぐに答えを出さないといけない時期にきています。

2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。

調子がいい時、コンディション(外的要因)がいい時は、誰でも頑張れます。

スポーツの世界では、最悪を想定していれば向かい風や悪天候の中でも、勝手にライバルが脱落してくれ、結果がついてきます。

スポーツと経済を同等に語れませんが、実体経済、外的要因からしても、最悪を想像して準備しておくに越したことはないと思います。

2020年井本商運カレンダー
IMG_7241_2020010610381549e.jpg
ユナイテッド有津地区の正月も年々、船の数が減ってます
IMG_7298_20200106103440921.jpg
年末は、実家にて我が息子の餅つきの希望を叶えるべく、電動餅つき機で餅をつく暴挙にでました
IMG_7132_20200106103441351.jpg

今年もよろしくお願いいたします

海運局の求人端末キオスクが雇用のマッチングとして、ほぼ機能しなくなった現在、船員雇用のマッチングの場として少しづつ活用され始めた海運ナビ.COMもよろしくお願いします

海運ナビ.COM

今年は、少し展開を考えています。

求人に強い、内航海運業の自社サイト作りも行っています

★★制作実績★★

藤井綱海運株式会社

宝山汽船株式会社

泰洋汽船株式会社

芝浦海運株式会社

2019.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2019ハッチ開けましておめでとうございます

2019年が始まりました。2019年仕事始めは、乗船スタート
IMG-6287.jpg
井本商運カレンダー
IMG-6293.jpg
12月 1983年 三浦造船所建造船首ブリッジ型新船型(499G/T型110TEU)(新大誠丸)
IMG-6294.jpg
670TEU型国内最大内航コンテナ船『ながら』
IMG-6295.jpg
THE 内航船カレンダー
IMG-6297.jpg
霧島汽船 第七霧島丸
IMG-6298.jpg
年末は、息子とペン塗り
S__31293523.jpg

S__31293522.jpg
年明けは、船主会で金比羅さん
S__31293525.jpg

S__31293516.jpg

S__31293513.jpg

S__31293517.jpg

S__31293512.jpg
珍しく飲みすぎていない夜でしたので翌朝からもう一回ランニングで金比羅参拝 ノンストップで行くとさすがにキツかったです
まだ夜明け前でしたが多くの参拝者がいました
S__31293511.jpg
今年は、5年後を見据えて日記をつけていきたいと思います
S__31293521.jpg

S__31293520.jpg
手帳はジブン手帳を採用

2016年前厄で、割と散々な目に合い、前進信号がニュートラルに入り、先輩が言っていた『現状維持は後退だ』がホントだなと思った2018年、後厄。
今年は、全速前進までいかなくとも、まずは足元見つめて一歩前進を目指していきたいと思います。
まずは、2月10日の愛媛マラソンで目標3時間15分 クリア目標3時間20分
仕事面では、船員の若返り

2018年は、比較的上昇相場に転じた用船料。しかしながら、人件費高騰。部品、修繕、ドック費用の高騰。そして船価高騰。
オリンピック景気。今年から防災や国土強靱化対策の3年間。しかしながら、世界規模での一触即発の経済動向と為替不安。

2019年 皆様にとって良い年になるよう、最悪を想定しつつ前進していきましょう

海運ナビ.COMもよろしくお願いします

2018.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2018年 背水の陣

2018年 明けましておめでとうございます。
6月で13年目に突入する内航.COMと海運ナビ.COMを今年もよろしくお願いいたします

井本商運カレンダー 2018年1月2月は、コンテナ船なとり
無題

散々だった、前厄の2016年・・・
いろいろ大変でしたがなんとか乗り切った2017年本厄・・・
大晦日が娘の誕生100日でお食い初めを行い
無題
そして、後厄の2018年が始りました。

20年ぶりに優勝候補の一角だった我が母校は、スタートも微妙に遅れ、他校に勢いをつけてしまい、5区で大ブレーキ
優勝候補から一機にシード落ちと言う結果。途中まで良くても、結果がダメなら、全てダメと言うのは、スポーツも仕事も一緒ですね

最近、三歳の息子が絵カードと言う教材で、ことわざを覚え始めたようで、
先日いきなり私に向かって、「はいすいのじん」と言ってきました(笑)

他にも、私が、「三人寄れば?」息子「もんじゅのちえ~」
私「猿も?」息子「きからおちる」
私「鬼に?」息子「かなぼう」
私「猫に?」息子「にこばん」ん?にが1個おおいぞ
私「豚に?」息子「にーく」 ・・・だそうです。


内航海運を見てみれば2017年、一部用船料アップがあったものの、ほとんどの会社が用船料据え置きでした。
船員不足・船員不足と言いながら、早数年。しかし、ここ3年の求人求職市場は極端な状態です。
三年前は、海運局に求人だしても電話かかってきたり、レベルの善し悪しは別にしても船員は、なんとか見つかりました
しかし、2016年~2017年、求人出しても電話が来ない。紹介リストに電話しても電話すら出てくれないとの声が多くの会社から
聞こえてきました。求職している本人からしても求職票出した帰りから電話が鳴りっぱなし状態。
そして、引き抜き合戦。大手の新卒青田買い。新卒求人倍率10倍。

マーケットに目を向ければ貨物を中心に内航輸送量伸びています。荷主企業、どこも業績良いです。内航オペレーターどこも業績良いです。
株価絶好調です。外航海運持ち直しました。

今、用船料上げないでいつ上げますか?

今、船員が船主を選ぶ時代です。
船主もオペレーターを選ぶ時代になってきました。

今年の更改で用船料アップできないオペレーターがいたら、淘汰の始まりだと思います。
昨年は、運航管理規定に抵触と言う話しも耳にしました。頑張ると無理するは違います。
労働人口減少に伴い政府主導の働き方改革 無茶やってる会社は、潰れますよ。

船主もオペレーターもまさに背水の陣です

平成29年度貨物船船舶経費【新造船】 船主連絡協議会貨物船部会発表

499GT 1397万円

250GT 1031万円

船主連絡協議会
船主連絡協議会2
船主連絡協議会3
船主の企業努力含め、安全輸送と持続可能な安定輸送をする為に実際に必要な用船料 内航.COM発表

499GT→1257万円

250GT→ 876万円


少なく見積もっても、このあたりが妥当な数字では、ないでしょうか?
決して高望みはしてません。社船を運航しているオペなら言わずもがな分かると思います

この数字すら上回れてない会社がほとんどで、200万300万オフの大バーゲンセール状態な会社が多いのが現実です。

内航の行く末は、陸上の物流企業が表してくれています
ヤマト運輸問題を発端とした、宅配便業界の崩壊

内航海運の良さは、重厚長大の長期安定輸送です。
そして、食とエネルギーの海上パイプライン。

がんばれ!内航海運 2018




ジャパンネット内航 ワイパーアタッチメント type SUS

2017.01.01    カテゴリ:  あいさつ 

   2017年 Never Give Up! 

IMG_1123ー1

2016年は、前厄と言う年にふさわしい、長いトンネルの1年でした。
windows10無償アップグレードが世間を騒がせてた頃、私も5月12日に有限会社えびす商会の代表取締役に
自動アップグレードされ、その当日から七転八倒する日々を過ごしておりました。
『2016年野間』と言う本が書けるくらい多くの出来事がありました。
仕事でのトラブル等は、前厄じゃなくても皆さんに多かれ少なかれあることで、ただ、コントロール不可能なところで続いたり、
同時に起こったりと、次から次への1年でした。
仕事は、何とかなる、家族が元気なのが救いだと思っていた8月には愛犬まで急逝してしまい・・・
それでも、自身の身体と家族の健康だけは守れた2016年だった事は、当たり前のようで救いだったかもしれません。

また、このような中でも支えてくれた同志や後輩。アドバイスくれた諸先輩方がいたから、
どんな敵に攻撃されようが屁でもありません。
愛犬は、失ってしまいましたが、失うものより得るものが多かった1年だったと思います

そして、最後にわかった事が”敵は己の中に在り
今頃、気付くな!と周りから突っ込まれそうですが・・・

社長業2年生の2017年 地道に地べたを這いつくばってでも前に進んで行こうと思います

Never Give Up! 2017

用船料 UP! 内航海運


IMG_1126ー1

IMG_1128ー1

IMG_1107_20170101080136731.jpg

IMG_1114_201701010801372ee.jpg

IMG_1117_20170101080139a1d.jpg

2016.01.13    カテゴリ:  あいさつ 

   おかげさまで10周年 2016年“選択と集中”@前厄

IMG_8964-1.jpg

明けすぎましたが・・・おめでとうございます。内航.COMもおかげさまで10年目に入りました。
これもひとえに皆様方のお力添えのおかげでございます。

私を応援してくれているのではなく、“内航.COM”を応援してくれていると感じる事が多々あります。
そして内航.COMを通して内航海運業界の将来に希望を見出している人もいるように感じます。
一個人のブログではありますが、内航.COMが私のキャパ以上の存在になっているのかもしれません。

最初は、個人の日記程度だったこのブログも活動を通して多くの人と繋がり、また多くの業界知識を学ぶ事ができました。
この10年を考えると199の一杯船主の一船員のタワゴトから始まり、このブログの為に株式会社E-SHIP JAPANと言う会社を作り
船員派遣業を取得し、古物商を取得し、海運ナビ.COMと言うサイトを立ち上げ
本当に多くの協力者のおかげでこのサイトが成り立っています。

内航業界の共通テーマである人材不足は、内航海運に限ったことではありませんが、私も昨年から、業態に変化があり
船員増員に伴う、船員不足を肌で感じました。頭で考えている船員不足と現実の船員不足

自分が”乗っている”のと”乗ってもらう”のでは、いろいろ違う。
増員しても半人前+半人前ではマイナスになるのか・・・と感心した次第です(笑い事ではないですが)

問題に直面したから見えてきたこともあります。

畑を耕し、種をまき、はや10年。まだ、まだ芽の出ない畑ではありますが
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲くと思って頑張りたいと思います

皆さん、経緯は違えど縁あって携わっている内航海運です。
ライバルであっても敵ではない。
内航海運 内航船員の地位向上と”儲かる商売内航海運” ”稼げる職業内航船員”になるよう
微力ながら盛り上げていければと思っています
以前に比べ、更新頻度。海上からの発信(写真)も減っていますが、更新の方も頑張りたいと思います

年明けは、久しぶりの乗船スタート
IMG_8931.jpg
26インチタッチパネル式電子海図表示装置 スーパーアルファマップは、やはり使いやすいです。
使っていない人もいるようですが、AISの行き先日本語入力(履歴も表示)が良いです 相手船の行き先も日本語表示
IMG_8929_20160113162254c9e.jpg
来年、玉島へ移転が決まっている全農サイロ
JA西日本くみあい飼料(株)、全農サイロ(株)、(株)J-オイルミルズの3社で総工費270億をかけ飼料コンビナートを建設
IMG_8959.jpg
来月進水予定のSno323 ホールドオールクラッド
IMG_5019_201601131622514ac.jpg
こちらもまもなく竣工、タンク内オールクラッド 白・黒ケミカル仕様の近竜丸
IMG_8916-1.jpg

2016年先行き不透明な経済状況ですが“選択と集中”で頑張りたいと思います

船員対策テーマ 森を見て木を見ず、葉を見て木を見ず

2015.01.06    カテゴリ:  あいさつ 

   一樹百穫

新年明けてしまってますが・・・おめでとうございます
本年も内航.COMをよろしくお願いいたします
IMG_7408.jpg

昨年は、たくさんのコメントを頂いているにも関わらず、返信を疎かにしてしまい申し訳ありませんでした。
今年は、できる限り対応したいと思いますのでよろしくお願いします

さて、いよいよ船員不足 労務倒産待ったなしが現実味を帯びてきて、船が止まったなどと言うニュースもチラホラ聞こえてきました。一般商船だけでなく、海技系の学校の練習船の船員が不足で航海実習ができないとのニュースも聞こえてきました

・人財発掘

・人財育成

・人財マッチング

・共存共栄

人財を制するものが業界を制し、(勝つ負けるのでは、なくリードし)
人財を制するものが業界を助けるのではないかと考えています


理想を見つつ、現実をはなれず しかも、現実を一歩ずつ向上させねばならない。
永遠を仰ぎつつ、現実をはなれず、しかも現在を一歩ずつ向上させねばならぬ
あせってはいけない 油断してはならぬ 突破!突破!
すべてに現状を突破して一路向上すべし
@出口日出麿
S__9543732.jpg
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

@ 山本 五十六
S__9543734.jpg
一樹百穫(いちじゅひゃっかく)
人材を育てることは、大きな利益をもたらすことのたとえ。
また大計を成し 遂げるには、人材を育成しなければならないというたとえ。

2015年が皆様にとって希望に満ちた輝かしい一年になりますよう、ご祈念申し上げます。

まずは、安全航海 安全運航 よろしくお願いします

******お知らせ******
バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR

■開催期間■
2015年 5月 21日(木) 〜 2015年 5月 23日(土) 23日は一般開放

■開催場所■
テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治

■出展内容■
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(内航.COM)の共同出展

また、レセプション当日に合わせ内航業界交流会を予定しています

2014.04.01    カテゴリ:  あいさつ 

   祝 失業

拝啓 桜花の候 皆様にはいよいよご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます
 今年に入り、ブログの更新も減り、皆様にはご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます
 さて 私儀 このたび一身上の都合により失業いたしました
 在職中は格別のご懇情を賜り、また叱咤激励ありがたく厚くお礼申し上げます

 失業後はしばらく休養しましてから復帰する所存でございますので、
今後ともご指導ご鞭撻、叱咤激励誹謗中傷を賜りますようお願い申し上げます
 取り急ぎ書中にてごあいさつ申し上げます 敬具
  
  平成26年4月1日 内航.COM 野間裕人

失業選抜メンバー 
左から34歳・34歳・41歳・38歳
IMG_9265-1_2014040113483630b.jpg
失業船
IMG_9273-1.jpg
失業祝賀会は、きたなシュラン 5つ星の焼肉屋 まっちゃん
IMG_2357_20140401134334a34.jpg
ハラミ
IMG_2361_20140401134338888.jpg
牛タン
IMG_2362_20140401134338d43.jpg
幻のナンコツ
IMG_2360_20140401134336ff4.jpg

2014.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2014年 前進の為の挑戦

皆様、あけましておめでとうございます
皆様の安全航海と安全運航、そして用船料UPになるようお祈り申し上げます

昨日、出港し本日、揚げ荷役で業務開始

穏やかな海況でしたが、豊後水道渡りで多少ゴロリンチョにて冷蔵庫が御開帳
IMG_8775.jpg
こいつは春から縁起がいいわえ
IMG_8769_20140104225439d8f.jpg

【本船の綺麗好き部隊による年始の台所(18歳9ヶ月)】

十数年前、『前進の為の挑戦』と目標を立てたことがありますが、まさに今年にふさわしい目標かもしれません
2013年夏に時流が変わりました。一部では、どうせ一時的なものだろ?と昭和で頭が止まっている人の意見もあります。
しかし、時代は平成26年です 
船員を集めれない船主の労務倒産 船を用意できないオペレーターの倒産
少なくとも向こう5年の右肩上がりの経済成長で古い体質の内航海運に淘汰の波が押し寄せることでしょう

昭和の時代は、一生懸命頑張っていればなんとかなりました。
しかし、今は・・・

何もしないことが一番のリスク


変わろうとしないか・・・変わりたくないのか・・・

10年後も20年後も、今とは違うカタチで海上輸送 内航海運は残っていると思います
10年後20年後の常識を今からやっていきましょう!

人間が宇宙に行ける時代です

やってやれないことはない やらずにできるわけがない

頑張れ内航海運 2014


初詣のおみくじ伯方島三島神社@20円
末吉 
商い:さわがぬが利益・・・
IMG_2032_20140104151236dcb.jpg
 
年賀状にに印刷の誤りがありましたので、下記の通り訂正いたします。
4行目真ん中 (誤)最適 → (正)最新
新年早々、誤表記不手際を深くお詫び申し上げます。

2013.12.31    カテゴリ:  あいさつ 

   2013年終了

IMG_5607-1

2013年も残すところ数時間ですが、まずは年末年始も航海や荷役をしているSEAMANたちに感謝と敬意を表したいと思います

更新が少ない、過激な発言・写真が減ったなど諸先輩方・仲間・後輩から叱咤激励をうけてきましたが・・・
今年も一年多くの人に支えられ、このブログを継続できました
また、多くの方と知り合えた年でもありました
本日でこのブログも492万アクセス 本当にありがとうございました

2013年9月に2020東京オリンピック決定で時流が変わりました
若干、燃油高等が気になるところですが、確実にフォローの風が吹いています
“船不足”“船員不足”が顕著になってきたことに加え、“船台不足”になってきました
そして、右見て左見て足元を見る相変わらずの“傭船料不足”

もうはまだなり まだはもうなり

来年は前半飛ばして中盤、ペースアップして、後半ラストスパートの全力疾走の一年にしたいと思います

2013.01.02    カテゴリ:  あいさつ 

   安全航海2013


2012.12.31    カテゴリ:  あいさつ 

   2012年終了

この前、2012年の潮汐表を船具屋から渡されたと思ったら・・・もう2013年の潮汐表
歳を取ると、一週間、一ヶ月、一年があっという間。

今年も多くの船を撮影し、多くの新造船を見学し、進水式には三回招待していただきました。
また多くの業界人と交流の場や情報交換の場を持つことができました。

そして、会う人の殆どから・・・

最近、ブログの更新が遅くなったな・・・とか
ホントに仕事してるのか?・・・とか
船に乗ってるのか?・・・とか
過激な発言が減ったな・・・とか
いい物ばかり食ってるな・・・とか
いつから食べ物ブログになったんだ?・・・とか

叱咤激励を頂いてきました(笑)

おかげさまで2006年にスタートしたこのブログも本日で425万7574アクセス

一年間で約84万アクセス

年間撮影枚数 約9000枚

皆様、仕事中によく見ていただきましてありがとうございました。

そして、このブログの活動に賛同していただき協力してくれた関係者の皆様、ありがとうございました。

昨年末に内航.COMの運営会社 株式会社E-SHIP JAPANを設立
社長業一年生ですが、船に乗りながらの兼業農家は意外と大変だなと感じつつも2013年は飛躍の年にしたいと思います

本船も18歳 2012年は、航海に支障がでるようなトラブルはなかったものの、
あちらこちらで経年劣化による修繕で湯水のごとくお金が飛んで行きました。
これから毎月、毎日が勝負です。

巷では、リーマンの時より状況が悪いとの声も聞こえてきます。
イケイケドンドンの時は、誰でもがんばれます。苦しくなってからが自力の見せ所、
一歩出し抜くチャンスだと思います

何にも変わらない内航海運業界 そろそろクラッシュが必要なのかもしれません。
そうならないように、志高く持って業界で協力していきましょう!

さて、今年も年越し馬刺しで締めたいと思います
RIMG0926.jpg

荒天の中、まだ航海中の船もいると思います。無理はしないよう頑張ってください。
それでは、皆さん良いお年を。



内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN


2012.12.28    カテゴリ:  あいさつ 

   平成24年度 89航海目終了のお知らせ

4月からスタートした本船の穀物輸送も89航海目の本日をもって終了となりました。
ブログの方も本日で425万アクセス 年間84万アクセス 月間7万アクセス デイリー 2000~2500アクセス
本日、朝から雨予報で途中止まりながらも荷役会社の頑張りで無事荷役終了となりました。
荷主様・オペレーター様・荷役会社様・代理店様・本船の運航に携わってくれた皆様ありがとうございました
もちろん家に帰るまでが航海であり、潮気を帯びた船体総洗いして、片付けして、
忘年会で酔いつぶれるまでが今年の業務であります。
まだ年賀状の原案すらできていない現実逃避を明日の夜、お酒の力を借りてしばし忘れたいと思います

今年もたくさんの方にお世話になり、またたくさんの業界関係者と交流・情報交換を持つことができました。
本当にありがとうございました
年内いっぱい荷役の船もいると思います。年越し航海の船もいると思います。
最後まで安全運航・安全航海・安全第一でよろしくお願いします
IMG_9917.jpg

IMG_9899_20121228174519.jpg
0230 月夜の有津瀬戸を通り 2012年の航海無事終了
IMG_9947_20121229032439.jpg

IMG_9935_20121229032440.jpg

今年の総括とひさしげ2の記事は、31日までに書き上げたいと思います。

それでは、皆さん良いお年を!


内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

2012.01.13    カテゴリ:  あいさつ 

   350万アクセス、そして事業譲渡へ・・・



内航.COMは、13日、内航.COMの全ての事業内容を株式会社E-SHIP JAPANに売却したことを発表した。
株式会社E-SHIP JAPANは、内航海運をバックアップする次世代型企業として昨年末設立された新会社で
内航.COMの業界知名度を活用し営業を強化していく方針だ。
また、内航業界の問題児であった内航.COM管理人を更迭することにより企業イメージを払拭
今後はコンプライアンスに留意し、内航海運に役立つサイト運営を心がける方針である

売却金額は、非公開。尚、内航.COMのスタッフ1名は新会社に引き継がれると言う
事業譲渡による内航海運への影響は軽微だと考えられる

■会社概要■

株式会社E-SHIP JAPAN
【英語表記 E-SHIP JAPAN Co.,Ltd 】

代表取締役:野間裕人(Hirohito Noma)
本店所在地:愛媛県今治市
資本金:1000万円
事業内容
・内航.COM運営
・内航海運ポータルサイト運営(今春スタート予定)
・広告サービス事業
・内航業界のマッチング事業
・内航と船舶に関するマーケティング事業・コンサルティング事業


株式会社E-SHIP JAPANについてのお問い合わせは下記のアドレスをクリック







                         

2012.01.03    カテゴリ:  あいさつ 

   2012年 辰年

あけましておめでとうございます。今年も内航.COMをよろしくお願いします
年明けから3日経ちましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

『一日一生』
一年は一日の集まりです。そして一生も一日の集まりです。



今年は、中吉でスタートです。

もうすでに、初荷が始まっている船もいるかと思いますが、まずは安全航海・安全第一でよろしくお願いします
IMG_3636_20120103223846.jpg

IMG_3638_20120103223847.jpg

IMG_3639_20120103223847.jpg

IMG_3640_20120103223847.jpg

IMG_3644.jpg

12月31日に今年はよく頑張ったと言える今日でありたいと思います。

頑張れ内航海運! 2012


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog