企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2013.06.08    カテゴリ:   

   博多港

日俊丸【Nisshun Maru】 朝日海運 昭和日タン 3407GT 5000KL【白油】
2006.6 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC 5280ps
IMG_2285_20130608083325.jpg
大きな半丸に大きな船名 そして心も体も大きな社長 THE MIYAKE style
IMG_2286_20130608083328.jpg

IMG_2289_20130608083332.jpg
第五十二宗嵩丸【Munetaka Maru No52】 山本汽船 旭タンカー 1598GT 3259㎥
1996.2 西造船 阪神内燃機工業 LH41L 3300ps
IMG_2296_20130608083336.jpg
第三十八海幸丸【Kaiko Maru No.38】東海漁業 311GT
1990.11 渡辺造船所第二 新潟鉄工所 8MG28HX 1570ps
なかなか良い波切りですね
IMG_2298_20130608083340.jpg
久しぶりに舛宝山丸 訪船
舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 西日本内航フィーダー 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
IMG_0856_20130608083239.jpg

IMG_0854_20130608083216.jpg
赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
IMG_0855_20130608083234.jpg
そして、博多の街を舛宝山丸とパトロール
次世代内航海運研究会会合は看板のない店にて
IMG_0903_20130608083904.jpg
お通し
IMG_0888_20130608083249.jpg
胡麻サバ
IMG_0889_20130608083257.jpg
ズリ刺し
IMG_0896.jpg
地鶏もも焼き
IMG_0892_20130608083528.jpg
丸腸ごぼう焼き
IMG_0893_20130608083534.jpg
牛タンウインナー
IMG_0890_20130608083516.jpg
トウモロコシの天ぷら
IMG_0894_20130608083547.jpg
アゲマキ貝のバター焼き
IMG_0895_20130608083557.jpg
対馬産アナゴの蒲焼き
IMG_0900_20130608083810.jpg
雲丹軍艦
IMG_0898_20130608083802.jpg
雲丹の下は、シャリではなく貝柱
IMG_0899_20130608083805.jpg
ジェット燃料
IMG_0897_20130608083753.jpg
炊き餃子
IMG_0901_20130608083850.jpg
ちゃんぽんで締め
IMG_0902_20130608083853.jpg
少し歩きますが博多駅から徒歩圏内
IMG_0906_20130608083908.jpg


関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅



現在、誹謗・中傷・恨み・妬み・嫉妬・恐喝・恫喝の対象になっている私の港町の食べ物報告ですが
船乗りになれば全国各地の美味しいモノが旅費なしで食べれます
と言う、内航海運アピールでも良いのではないでしょうか?動機付けにはかなり無理がありますが(笑)

業界的な環境整備・条件云々も大切ですが
まずは、“あこがれ”を作ってあげることが大切であり
まだ見ぬ、学生や子供たちに内航海運の中身を見せることが大切であると思います

安全上云々・コンプライアンス云々いろいろありますが・・・

やってやれないことはない。やらずにできるわけがない

皆さん、労務倒産まであと5年ですよ
毎年2人づつ新人確保しても10名です
スポンサーサイト

2013.05.11    カテゴリ:   

   生物から学ぶ流体力学 in 長崎

世界新三大夜景 長崎1000万ドルの夜景  稲佐山展望台
IMG_1854_20130511084037.jpg
女神大橋と勇宝
勇宝【Yuho】 日勢海運 霧島海運商会 749GT 2200㎥
2008.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
IMG_1744.jpg
三菱重工業香焼工場 100万トンドック
IMG_1737_20130511082117.jpg
新幸丸【Shinko Maru】日徳汽船 佐々木海運 498GT 1845DW
2009.9 小池造船海運 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_1733.jpg
PACIFIC ARCADIA
IMG_1745.jpg
ラムフォーム(Ramform)船型3次元海底資源探査船 RAMFORM TITAN
外観も凄いですが船内はとても船とは思えない豪華仕様です。バスケットコート付きです
交通艇だけでも高そうですね
三菱重工が得意とする高付加価値船ですね
IMG_1746_20130511082112.jpg


「ながさき海洋・環境産業拠点特区」が地域活性化総合特区の指定
こう言った事は政治力も必要なんでしょうけど海運特区 船員特区 造船特区で業界活性化につながるのではないでしょうか
私は補助金制度よりも、自助努力の助けになる特区制度の方が重要だと思います

生物から学ぶ流体力学
生物の誕生から途方もない歳月を経て、現在の環境に最適なカタチに進化を遂げて現在の環境に適合しています

私は、船型のヒントを得ようと動物における高速遊泳能力を調査する為、我が家の番犬(通称:カブ)にお願いしました
行きは、空船ですので高速航行です
高速にもかかわらず、引き波をほとんど立てない造波抵抗の少ない見事な泳ぎです
IMG_2209_20130511093338.jpg

IMG_2210_20130511093350.jpg
また満船でも、前に進む推進効率の良い体型です
ゆっくり犬かきしても前に進む、高効率犬かき
IMG_2211_20130511093351.jpg

IMG_2212_20130511093353.jpg
ヒントは、この船尾形状にあるようです。
肩の張らないお尻にかけてのライン オモテで蹴った水流がうまく後ろ足に
剥離することなく流れてより良い推進効率になっています
IMG_2214_20130511093416.jpg

IMG_2216_20130511093424.jpg

人工物である船舶も人類の登場と共に歳月を経て現在のカタチになっています。

また時代と共に環境適合船 省エネ・CO2削減などが求められ、旧態依然のバースや非効率な荷役設備などにより
省エネが難しい船体サイズや貨物ロットの要求 その難しい状況の中で要求に答えて行くのが
造船所の腕であり、海事従事者の使命でもあります
ただ、船も省エネ 用船料も省エネ?になっているのが現状と言うとこでしょうか・・・
もちろん、燃油コストで業界が苦しいのも現実
だからこそ、あくなき挑戦を続け業界活性化に向けがんばらないといけません

物事には、『最適』があると思います
最新よりも最高よりも”最適を”です

雲の上水槽で水槽試験があると聞き長崎に行ってきました
(長崎総合科学大学 船舶海洋試験水槽)
DSC_1307.jpg

実験も興味あったのですが、気になったのが解析用パソコン
私が中学生だった1991年に発売されたPC9801 DAです
フロッピーも5インチ
当時で40万以上してたと思います
IMG_1594_20130511112809.jpg

IMG_1575_20130511112807.jpg
次世代型省エネ最適船 お楽しみに!
IMG_1568-1.jpg



と言うことで、長崎の夜のお楽しみ、思案橋へ
内航海運省エネ研究会のM会長と新進気鋭のU社長、K社長、造船所御一行と会合
また途中で、偶然のタイミングで鉢合わせた、某社海運マンとのセッションもなかなか面白かったです
かつての海運マンが減少し、サラリーマンが多くなってきた業界にも
若手海運マンが存在してたのには、我々としても少し希望が持てました

舶用バンカー・オイル国内最大手 村上石油
 村上博典社長の言葉を借りると
仕事の三原則 
『足を使ったフットワーク・頭を使ったヘッドワーク・そしてネットワーク』

が大切だなと改めて思いました

川正(かわしょう)
IMG_0748_20130511082146.jpg
鯛の活け造り
IMG_0749_20130511082205.jpg
イカの活け造り
IMG_0752_20130511083926.jpg
幸貝
IMG_0750_20130511082200.jpg
ハモの湯引き
IMG_0751_20130511082202.jpg
ハモしゃぶ
IMG_0754_20130511083953.jpg
鯨の刺身も絶品でした
IMG_0753_20130511114945.jpg


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 思案橋駅観光通駅西浜町駅


そして思案橋をパトロールして、解散。
私は一人でラーメンパトロール
家系ラーメン らーめん家 政
IMG_0755_20130511084004.jpg



関連ランキング:ラーメン | 長崎駅前駅長崎駅五島町駅



先日、ある社長さんから、お前のブログは意見が偏り過ぎているとお叱りを受けました。

寿司やラーメンばかり載せて、ちゃんと公平に肉も載せなさい!と・・・
このお叱りに隠されている意味をしっかりと考えて、今後活動していかないといけない時期に来たのかなと思いつつも・・・
最後はやっぱりラーメンで締め
自分らしさと立場のバランスを考えて私も時代に合わせて進化していこうと思います

2013.01.28    カテゴリ:   

   ユナイテッド有津

有津を“あろうず”と読める人は少ないかもしれませんね。
宮窪瀬戸とか船折瀬戸とも言いますけど地元では有津瀬戸“あろうずせと”です
来島マーチスへの通報でも有津瀬戸で通用します
IMG_9897_20130128083400.jpg
大潮・満月前日です
IMG_9899-1.jpg
1/27 鳥羽沖の大潮・満月
IMG_9928-1.jpg
有津港は瀬戸がカーブした場所にありますので着岸・トモ着けは大変です
上りで連れ潮だとデッドスローでも10ノットオーバー(Y潮とモンキーターンで船を止めます)
着岸したら実船の水槽試験も可能 フルード数5くらい

テクニックがないと上れない船もたまにいます
対向船にはかなり危険なので有津瀬戸の上り方を知らない船は潮待ちするか来島通った方が得策です

2013.01.12    カテゴリ:   

   松藤グループ エムエスケイ 第五松丸

第五松丸【Matsu Maru No5】エムエスケイ 鶴見サンマリン 3707GT 5600m³
2012.4 福岡造船建造 阪神内燃機工業 LH46LA 3309kw

2012.12.10    カテゴリ:   

   灯台も冬支度

IMG_5896.jpg
今朝、玄界灘を走っていると飛んでいる船を見ました・・・行き先はイスカンダルだろうか・・・


写真見たい方はFacebookにて

冬の玄界灘は三次元の揺れが楽しめます。
パンチング・ピッチング・ローリング・サギング・ホギング全部入りコースで楽しいですよ。
あなたも冬の玄界灘アトラクションツアーに参加してみませんか?

時化には体力がいります。
本日の時化メシ
3馬力(3うまぢから)



内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

2011.11.01    カテゴリ:   

   錦江湾に・・・

陽が沈み
海が赤く血の色に燃え始める
照りかえす雲は紫に染まり
鋭んがったまんまでモクモクと息をしてる
IMG_2078.jpg
錦江湾から喜入方面を望む
IMG_2077.jpg

IMG_4100_20111101195057.jpg


2011.08.17    カテゴリ:   

   消防24時

昨夜、本船の停泊している場所のすぐ近くで火事がありました。
行ってみると、最前線で船具屋さんが消火活動中でした
IMG_0059_20110817135605.jpg
庭に置いていた廃材が燃えてたようでしたが・・・放火でしょうか?

船舶も、稀に火災事故があります。

エンジン場火災では、粉消化器を使うと大変なことになりますのでできる限り避けましょう。
エンジンに重大な影響を与える可能性があります

本船は、法定備品とは別にエンジン場と台所にこのタイプの消火器を設置しています

これで初期消火ができれば安いものです



船が古くなれば、電機火災も要注意ですね


もちろん使うような事があってはいけませんが・・・備えあれば憂いなし!

2011.08.10    カテゴリ:   

   日本最大飼料コンビナート

視界不良の入り口を抜け久しぶりの鹿島入港
IMG_0012_20110810163821.jpg
港外は、視界100m以下 港内は視界良好
IMG_0013_20110810163822.jpg

IMG_0014_20110810163822.jpg

IMG_0015_20110810163822.jpg
原発の方がクローズアップされていますが東日本大震災の津波で
鹿島港も甚大な被害を出しました。
損傷した商船の数は、鹿島が一番多かったのではないでしょうか。

港湾復旧工事もだいぶ進んでいるようでしたが、よく見ると岸壁への衝突痕など見られました

八戸丸【Hachinohe Maru】扶桑船舶 第一中央汽船 14930GT 22786DW
1993.9 今治造船今治 三井造船 6L50MC 9400ps
IMG_0017_20110810163823.jpg
CORAL SEA 日本郵船
IMG_0019_20110810163823.jpg
潮騒 SHIOSAI 日本郵船
IMG_0021_20110810165527.jpg
日本最大飼料コンビナート鹿島港
配合飼料工場
全農サイロ・関東グレーンターミナル・鹿島飼料・平成飼料・ジャパンフィード・ヤマコ山一飼料・ヤマコ飼料・中部飼料
協同飼料・日清丸紅飼料・明治飼糧・清水港飼料・雪印種苗・全国農協連東日本くみあい飼料 【順不同】

本日の積み荷 カレー粉 皆様の食卓にお届けします(嘘)
手前の緑色のシートも真っ黄色
2011-08-09 15.29.54
荷役中にわざわざ船乗り友達が訪船してきてくれました。
同年代なので話題は尽きることなく・・・
お土産まで頂きました
蒼天伝 大吟醸 被災地気仙沼のお酒です。
IMG_0035_20110810184003.jpg
本船には、ポンジュースくらいしか渡せるものがなかったのですが、
友人からのリクエストだったので、フンドーキンのあまくち醤油を渡しました
IMG_0037_20110810184004.jpg
この味を覚えてしまうと、他のさしみ醤油では、刺身が食べれなくなるくらい危険な醤油
あなたもフンドーキンの世界に足を踏み入れてみませんか?
友人帰った後に、買い出し行きましたがやはり、鹿島はモノ(食品)が安いですね。
サイロ群の周辺には、昔は野犬が多数いたのですが、今回はいなかったですね


船乗り友達も家族こそ無事でしたが、新車と家財が津波でやられています。

北朝鮮へ市民の党経由で我々の税金を横流ししている韓直人(もとい菅直人)の話題や原発中心のニュース。
震災はどこへ?です。友人も今頃になって、赤十字から生活家電の提供の電話が来るそうです。
既に、とりあえずの生活家電揃えて生活始めている人がほとんどなんです。
何もかも遅いんです。

ある社長さんと話している時に、菅直人を見ると黄水が出るから(怒りを超えて)新聞も政治記事は
社員に内容だけ教えてくれと伝えているそうです。

ここまで日本国民に嫌われた日本人?も歴史上いないのではないでしょうか?
まともな精神ではここまでやれません。いや・・・まともじゃありません。
引退後は本をだせますね。
『逆境に負けない強い精神の作り方』 著者 韓直人 北朝鮮出版

それでは皆さん、黄水が出る映像をどうぞ

歴史上最大級のA級戦犯
逆に暗殺されないのか心配になります

今の政治についてコメントしている鳩山もA’級戦犯 
おまえが言うなとみんな思っています

ダメだねニッポン。

がんばろう東北。

がんばろう自分。

さて・・・鹿島から鹿児島に向けがんばろう航海!

お盆はあるのか?後悔・・・

予定してた夏フェス 行けそうにない・・・ 後悔・・・

2011.05.11    カテゴリ:   

   志布志港

大峰山丸【Taihozan Maru】双葉汽船 双葉商会 琉球海運 498GT 1600DW【近海】
2007.10 渡辺造船所本社 赤阪鐵工所 K31SFD 2000ps
IMG_1106_20110511115523.jpg
ATHENA TRIUMPH 阿部汽船 商船三井 9680GT 12077DW
2009.10 本田重工業
RIMG0164.jpg
150t吊りのツインデッカー(78t×2)
多目的重量貨物船
RIMG0160.jpg
港内赤潮発生
RIMG0166.jpg
雨と台風の影響前に出港

2011.02.23    カテゴリ:   

   水島港

BRIGHT PIONEER
IMG_0633_20110223104713.jpg

IMG_0632_20110223104713.jpg
第十日丹丸【Nittan Maru No.10】日本タンカー 4275GT 6447m³
2008.6 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 5310ps
IMG_0636_20110223104714.jpg
オーシャンビューのお風呂をはじめ快適な船内環境です
IMG_0638.jpg
勇宝【Yuho】日勢海運 霧島海運商会 749GT 2200m³
2008.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
IMG_0634_20110223104714.jpg
五号寿重丸【Hisashige Maru No.5】 早瀬 日本タンカー 198GT 643m³
1993.4 警固屋船渠本社 阪神内燃機工業 LH26G 800ps
IMG_0635_20110223104713.jpg
栄豊丸【Eiho Maru】横浜油槽船 JRTT 998GT 2170DW
2000.4 松浦造船所 阪神内燃機工業 LH34LA 2200ps
IMG_0639.jpg
第二日宝丸【Nippo Maru No.2】鶴見サンマリン 3555GT 5499m³
1996.8 内海造船瀬戸田 日立造船 B&W 6L35MC 5280ps
IMG_0641_20110223180250.jpg
VOLANS LEADER
IMG_0643_20110223180250.jpg
第三十八進宏丸【Shinko Maru No.38】進宏海運 スミセ海運 499GT 1449DW
1992.10 波方造船所 赤阪鐵工所 A31R 1000ps
IMG_0644_20110223180250.jpg
真ん中:曳船兼防災船 新興丸【Shinko Maru】日本海事興業 233GT
2003.9 金川造船 新潟原動機 6L28HX×2 4000ps
IMG_0645_20110223180406.jpg

2010.10.08    カテゴリ:   

   日向工業港

(右)かいよう【Kaiyo】紀洋海運 202GT 700DW
1995.11 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
(左)進宝丸【Shinpo Maru】えびす商会 紀洋海運 199GT 700DW
1995.4 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_0496.jpg
かいようは部屋を増トンしたようですが同型シリーズ船のようですね
IMG_0498.jpg
バラ積み業界では有名なミニコモンキャリアの紀洋海運です
Kをキで囲むファンネルマークが紀洋海運
Kをコで囲むファンネルマークは興国海運
IMG_0499.jpg
南王丸【Nan Oh Maru】旭汽船 JRTT 川崎近海汽船 9832GT 6759DW
1999.11 岩城造船 川崎重工業 M-B&W 8S50MC-C 17160ps
IMG_8554.jpg
昨日、内航海運写真部 部長から連絡があり、尿結石の痛みでのたうち回っている時に
副作用で右手が勝手にEOS 7Dをクリックしていたそうです(笑)
怖いですね~健康第一です
これから、親族会議のようですが家族を取るか7Dを取るか…

もちろんその先にレンズ地獄(通称:レンズ沼)すでに白レンズ導入ですので
さらに明るいレンズ 単焦点 マクロレンズ・・・恐い恐い・・・家庭崩壊?

皆さんも、レンズ地獄直行コース 内航海運写真部に入部しませんか?(笑)

業界最安値 11万切りのEOS 7D

2010.02.11    カテゴリ:   

   新居浜本港地区

新居浜市と住友によって組織された新居浜港務局(ポート・オーソリティ)によって管理運営されている。
港湾法に基づく港務局が港湾管理者を務める日本唯一の港である

対して意味はないですが近くて遠い新居浜荷役…自転車で10分くらい

住友化学 菊本工場 水アル積み
IMG_6485_20100211214917.jpg
第五十五博晴丸【Hakusei Maru No.55】 749GT 1433㎥
1998.9 日立造船向島マリン 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
IMG_6487.jpg

IMG_6488.jpg
徳誉丸【Tokuyo Maru】 佐々木海運 熊澤海運 699GT 1246㎥
1996.9 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps
IMG_6484_20100211214918.jpg
エチレン船 第二昭鶴丸【Shokaku Maru No.2】 東福汽船 太平洋沿海汽船 1557GT 1498㎥
1981.11 佐世保重工業 阪神内燃機工業 6EL-35 2400ps
来年、30周年記念ですね。すごいです。
最新鋭の船も大切ですがこう言った永年勤続船も内航業界としても注目して欲しいですね 表彰モノですよ
IMG_6483_20100211214918.jpg
今回の新居浜入港で遭遇したかった船に出港後遭遇
見事な波切り
IMG_6491----1.jpg
清水運搬貨客船 みのしま【Minoshima】住鉱物流 459GT 694DW
2009.11 石田造船建設 ダイハツ 6DKM-26F 2200ps 航海速力14.3knt
IMG_6492----1.jpg
いくら全航路制覇と言うフェリー系船オタクでもこの航路の乗船は住友鉱山の社員のみなので無理でしょうね
三か所に干満対応の電動タラップ採用
旅客151名定員 清水600t 新居浜→四阪島へ運搬
IMG_6493---1.jpg
四阪島
人口は大正時代に最大5500人を超え、昭和30年代においても4000人近くあった
IMG_8992.jpg
かつては、保育所、小中学校、病院、郵便局のほか、劇場等の娯楽の場、商店街、神社・寺院
さらには火葬場もあるくらい栄えていた行政区は愛媛県今治市宮窪町
草木も生えぬ巨大な煙突がシンボルマークですね
IMG_8993.jpg
第三十二新居浜丸【Niihama Maru No.32】499GT 1501DW
1994.10 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
波止浜湾内にて 新来島どっく波止浜へドックイン
IMG_2909_20100211215134.jpg

みのしまは清水運搬船ですが清水運搬にかんしてこんな記事が

下水処理水を輸出=中東などの農・工業用-空荷のタンカーで輸送・国交省検討

これでバラスト規制問題も解決?そこまでいかなくとも今まで川や海に垂れ流していたものが
他国で役に立つなら地球還元型のビジネスチャンスかもしれませんね

2007年の水不足の際にはこんな実験もおこなわれました

独立行政法人水資源機構と日本郵船の子会社MTIでは、渇水地域に大量の水を運ぶ手段として、巨大な「袋」に水を詰め、それをタグボートで引いて海上輸送する実験

2010.02.05    カテゴリ:   

   四日市~清水

小型四日市の夜明け
IMG_2752.jpg

IMG_2751.jpg
栄吉丸108【Eikichi Maru 108】 栄吉海運 JRTT 295GT 1006DW
1994.11 木村造船 松井鉄工所 MA29GSC-31 1000ps
この船は、内航小型カーゴでは、珍しいISM運用船です
IMG_2753.jpg
SOUTHERN SPIRIT 第一中央汽船 
IMG_2754.jpg
フレコン揚げ
IMG_2755.jpg
富士山と富士【Fuji】 エスパルスドリームフェリー 1554GT
2005.7 熊本ドック八代 ヤンマー 6N330-EN×2 7000ps
IMG_2760.jpg
こちらは隆富士丸【Takafuji Maru】 甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3331GT 5399㎥
1996.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L-G 4000ps
IMG_2762.jpg
ちきゅう
後ろの冷凍船と比較すれば高さと大きさが尋常でないことがわかります
IMG_2763.jpg
8600TEU型コンテナ船「NYK VEGA」 日本郵船
97825GT 8600TEU B&W 12K98MC 87,060ps
現代重工建造
IMG_2761.jpg
清水港内は穏やかですが遠州は、よく吹いているとの情報です

2009.10.15    カテゴリ:   

   HOTEL ZEROCITY(ホテルゼロシティ)

谷山港すぐそばの新しいホテルHOTEL ZEROCITY(ホテルゼロシティ)
IMG_6305_20091015213526.jpg
一階は漁師さんがやっている居酒屋 大漁市場こんんぴら丸で土日とも行列でした
そこの入口にあったオブジェ
FURUNO Sバンド空中線 営業中はまわっています
遠洋・近海漁船のマストでしょうね
IMG_6303_20091015213526.jpg
アンカーとペラ
IMG_6302_20091015213525.jpg

IMG_6304_20091015213526.jpg
宿泊評価も良いようで谷山港へは徒歩1分
指宿・枕崎にもアクセスが良いようです。

私はパチンコはしませんが隣にはマルハンがあります
歩いていける距離にダイエーがあり少し行けばスーパーセンター ニシムタ
もう少し行けば、イオンといろはの湯があります







2009.07.22    カテゴリ:   

   LIANG HE 1

LIANG HE 1(第二十一内海丸)
IMG_5628.jpg
まだまだ国内でも現役バリバリで行けるきれいさです
IMG_5627.jpg

IMG_5626_20090722121728.jpg

IMG_5643_20090722122455.jpg

IMG_5644_20090722122458.jpg
鋼材仕様のまま、大豆カスを積んできていました
IMG_5645.jpg
昔はボックス船も少なかったのでこう言った鋼材仕様のホールドでも
バラを積んでいましたが、荷役作業が大変で嫌がられていましたね
IMG_5647.jpg
鋼材仕様のホールドでバラを積むと航海中のローリングで
バラ荷物がサイドの隙間に入り込みそのまま転覆と言った事故も過去にはありました
IMG_5646.jpg
中国から大豆カスを日本へ持って行き、おそらく国内から中国へスクラップを積んで帰るのだと
思います。ホールドの中もまだ綺麗でしたが・・・スクラップ積み始めたら痛みも激しくなるでしょうね

2002年2月撮影の第二十一内海丸 鐵運汽船 JFE物流 499GT 1600DW
1994.6 伯方造船 新潟鉄工所 6M34AGT 2000ps
IMG_0131_20090722123852.jpg

IMG_0134.jpg
第一内海丸 内海汽船 鶴見サンマリン 3790GT 6499㎥
2000.5 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 4000ps
IMG_5576_20090722130743.jpg

2009.06.14    カテゴリ:   

   赤穂~田子の浦・清水揚げ積み

5月の出し忘れ写真

赤穂の塩フレコン積み
フレコンをフォークで積み上げる変わった荷役。
船としてはシフトがないので楽な荷役
IMG_5350-2.jpg
田子の浦港
雨上がりで富士山が良く見えた
IMG_5355-2.jpg
第八隆栄丸 昭栄汽船 日本タンカー 699GT 2160㎥
1993.12 新来島どっく波止浜 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
IMG_5351-2.jpg
ここの港は、タンカーの着桟にはタグが付きます
IMG_5353-2.jpg
共成丸 共成産業 鶴見サンマリン 491GT 1199㎥
1994.4 村上秀造船 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_5352-2.jpg
死ぬまでには富士山に登ろうと思います。
IMG_5354-2.jpg
恒洋丸 パシフィック・マリタイム 4920GT 8023DW
1993.10 新来島どっく広島 赤阪鐵工所 8UEC37LA 5400ps
IMG_5356-2.jpg
第二貴雄丸 トネ丸汽船 (オペ不明) 499GT 1750DW
2005.5 村上造船所鳴門 赤阪鐵工所 AX33R 2000ps
以前は違う船名で鋼材仕様でしたがバラ積みになっていました
IMG_5358-2.jpg
第二王海丸 慶和海運 大岡海運 499GT 1516DW
1996.3 波方造船所 赤阪鐵工所 A31 1800ps
IMG_5364-2.jpg
山根運輸のファンネルをつけた大岡海運受託船
前は明和でした
IMG_5365-2.jpg
鶴宏丸 鶴宏海運 旭タンカー 699GT 2199㎥
1994.7 白浜造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_5366-2.jpg
旭勢丸 西岡汽船 辰巳商会 432GT 636㎥
1999.12 興亜産業 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_5367-2.jpg
第七霧島丸 霧島汽船 霧島海運商会 952GT 2520㎥
1993.7 村上秀造船 新潟鉄工所 6M34AGT 2000ps
IMG_5368-2.jpg
硯海丸 第一船舶 第一中央汽船 4906GT 7477DW
1988.5 日本鋼管津 伊藤鐵工所 M506EUS-DR 3690ps
明細が正しければ、年数の割にきれいです
IMG_5369-2.jpg
田子の浦揚げ
荷役はパルプ揚げ用のエアタイプの開閉装置
労務管理がしっかりしているのか、あと15分~20分もあれば終わる荷役を
残し昼休み
IMG_5360-2.jpg
田子の浦入口
本船でも狭いと感じますが5000klタンカーから外航チップ船まで入港してきます
IMG_5370-2.jpg
数時間で変わる富士の風景
IMG_5371-2.jpg
少し前にひと悶着あったカナサシ重工
クレーンは動いているようでした
IMG_5384-2.jpg
艤装岸壁を見ると勢いがあるのだが・・・
IMG_5385-2.jpg
揚げ積み清水
スーパーオカムラでホホ肉を買う予定でしたが本日はホホ肉なしと言われ
しかたなくエスパルスビルのスーパーで購入。
ここは観光向けでもあるので少々割高
IMG_5386-2.jpg

2009.04.10    カテゴリ:   

   桜島

桜島が・・・
IMG_4073.jpg
昨日午後・・・
IMG_4089.jpg
大噴火、大量の降灰 噴煙4000メートル以上
IMG_4110.jpg

IMG_4109_20090410160905.jpg
【写真は、以前機関長が原付で観光に行った時のもの】
IMG_4094_20090410160729.jpg

IMG_4105.jpg
本船は、昨日桜島から比較的近い鹿児島県鹿屋市古江の鹿屋港[通称:古江港]
にて黒土を積んでおりました。

大きな地図で見る
汚いけど、バラ積み船には人気の荷物 (笑)
IMG_5088_20090410111506.jpg
本船の出港が10:40 噴火が15:30
東よりの風でしたので鹿屋にいてもそう影響はなかったかもしれませんが
谷山にいたら・・・
出港後、久しぶりに見た言わずと知れた カルビーポテト丸
エヴァライン 499GT 1312DW 
1999.8 徳岡造船 新潟鉄工所 6N38GT 2000ps
IMG_5631_20090410111016.jpg
行き先は北海道から谷山・・・
IMG_2833_20090410171522.jpg
ホールド内のジャガイモたちは、クーラーに当たって心地よく寝ています
IMG_5632_20090410111020.jpg
本日、鹿児島市内の洗車機はフル稼働でしょうね
IMG_5634.jpg
クイーンコーラルプラス
IMG_4076.jpg
櫻島フェリー
IMG_4079_20090410113453.jpg

IMG_4080_20090410160305.jpg
しゅれい 琉球海運 6562GT 5164DW
2000.1 佐伯重工業 日本鋼管 14PC4-2V 23100pss
IMG_4084_20090410160308.jpg
第十五櫻島丸
IMG_4090_20090410160723.jpg
桜島限定カラーファミマ
IMG_4091.jpg
桜島限定カラーローソン
IMG_4118_20090410161434.jpg

IMG_4119_20090410161437.jpg
長渕剛モニュメント
IMG_4100.jpg

IMG_4116_20090410161050.jpg

IMG_4117_20090410161430.jpg

IMG_4117_20090410161430.jpg

IMG_4113_20090410161046.jpg

2009.01.15    カテゴリ:   

   鹿児島谷山港

ニュー美津 美津茂汽船 上組海運 199GT 700DW
1997.3 高砂造船所 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
シーズンになると種子島の砂糖輸送がある為、
ホールドボトムはステンレス仕様です。
IMG_4682.jpg
大神丸 岡崎海運 徳山海陸運送 199GT 699.8DW
1997.9 矢野造船 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_4684.jpg
聖盟 聖朋海運(株) 旭タンカー 749GT  2515㎥
2008.6 小池造船海運 ダイハツディーゼル 2000ps
IMG_4679_20090114164324.jpg
コンテナ船のようなブリッジ・近くで見るとトモも特殊な形をしています
IMG_4681_20090114162813.jpg

2008.12.03    カテゴリ:   

   小倉日明

松星丸 船主:松田峯夫 三星海運 499GT 1600DW
1995.10 松浦造船所 阪神内燃機工業 LH34LAG 1000ps
IMG_4327.jpg
立派なマストが特徴です
IMG_4325.jpg
良く見るとトモを出した船型ですね
IMG_4326_20081203093520.jpg
勇王丸 旭汽船 川崎近海汽船 9348GT 5335DW 普通乗用車60台 シャーシ(12m)105台
2001.6 岩城造船 川崎重工業 M-B&W 8S50MC-C 17185ps
IMG_4329.jpg

2008.11.13    カテゴリ:   

   伊勢湾

コンテナ船 扇駒丸 神宝汽船 センコー 499GT 1550DW
2007.12 渡辺造船所 阪神内燃機工業 LH34LAG  1618kw
航路:千葉、四日市、豊橋、泉大津、玉島、詫間、徳山
IMG_4098.jpg

IMG_4097_20081113084640.jpg
MACTAN BRIDGE
IMG_4096.jpg
第十八八幡丸 篠野海運 JFE物流 499GT 1530DW
1994.2 新浜造船所阿南 阪神内燃機工業 LH30L-230 1000ps
IMG_4107.jpg
第八朝日丸 朝日汽船 日鐵物流 199GT 649.79DW
1996.4 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_4108_20081113084824.jpg
FIRMAMENT ACE
IMG_4109.jpg
TORM ORIENT
IMG_4111.jpg
日興丸 日鮮海運 第一中央汽船 3112GT 6186DW
1992.1 伯方造船 阪神内燃機工業 6LF50 4000ps
今治船主BIG3の一角 日鮮海運の内航船
IMG_4112.jpg
第八青昇丸 船主:三浦信夫 名古屋港平水汽船協 242GT 299.77DW
1991.4 岡島造船所 住吉マリンD. S23G 390ps
IMG_4113.jpg
泰晴丸 田渕海運 3789GT 6500kl
2002.9 三浦造船所佐伯 マキタ 6L35MC 5303ps
IMG_4114.jpg
清海丸 清丸海運 住友金属物流 498GT 1650DW
2001.6 吉田造船工業 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps
IMG_4115.jpg
ニュー高州 日高海船 日鐵物流 498GT 1599.5DW
1993.3 下ノ江造船 赤阪鐵工所 A31R 1800ps
IMG_4116_20081113130722.jpg
海陽丸 FUJITRAS 特殊RORO船 プッシャー64GT 飛行機器材専用のようです
2007.4 渡辺造船所本社
IMG_4227_20081113092529.jpg

IMG_4226.jpg
東輝丸 東洋海運 JFE物流 499GT 1750DW 2008.1渡辺造船建造
IMG_4244_20081112102019.jpg
錦隆丸 錦城海運 JFE物流 499GT 1800DW
2007.12 中之島造船所
IMG_4241_20081113132143.jpg
社長さんは、30代前半の若手だそうです。代替わりができる会社は将来性がありますね。
IMG_4242.jpg

IMG_4243_20081112101940.jpg

2008.02.04    カテゴリ:   

   危険物積載船の聖地

危険物積載船の仮バースとして人気の高い丸亀港

近くにスーパーや大型電気店などもあり、船乗りにとって便利な港
この港に毎回貯金をしている船員さんも多いのでは(笑)


岸壁近くにある、船乗りさん御用達の居酒屋
キッチンハウスまなべ が有名です


今宵も各社のタンカーがずらりと並んでました。
IMG_9371.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9377.jpg

IMG_9378.jpg

IMG_9384.jpg

IMG_9381.jpg

IMG_9391.jpg

IMG_9392.jpg

2007.12.25    カテゴリ:   

   清水港

清水港
出航中のFULL WEALTH
IMG_9123.jpg

富士山も近くに見えます
IMG_9121.jpg


日本軽金属清水工場
日本軽金属は、日本で唯一のアルミ精錬を行っている企業
IMG_1992.jpg

くまの丸 辰巳商会 
IMG_2022.jpg

IMG_2024.jpg

IMG_2023.jpg

J-オイルミルズ 静岡第一工場
IMG_1993.jpg

カナサシ重工

SUN JEWELRY
IMG_1999.jpg

最近の499カーゴのようにデッキがエラ状になってますね
IMG_2007.jpg

JFEです。
ブリッジが高いですね
IMG_2008.jpg

IMG_2021.jpg


EL MAR VICTORIA
IMG_2003.jpg

IMG_2000_20071225104617.jpg

200tクレーンになってました。
どこの造船所も惜しまず設備投資で建造スピードを上げてますね
クレーン屋さんは儲かってますね(笑)
IMG_2009.jpg

第三十一共進丸
定期検査のようでした。フロアは全部養生され定期検査とは思えぬ仕事の丁寧さでした。
IMG_2010.jpg

ドック中の駿河0
IMG_2011.jpg

煙突とアンチローリングタンクが一緒になっているようでしたね
IMG_2015.jpg

マークはしっかりとマスキングされてました
IMG_2016_20071225105058.jpg

第二十五千代丸 千代丸シリーズでおなじみの幸宝海運 498GT 1530DW
1993.9 小池造船海運
IMG_2001.jpg


こちらもおそらく幸宝海運
最近まで第二菱英丸として走ってましたね
IMG_9124.jpg


日の出桟橋から見る富士山
IMG_2026_20071225105327.jpg

IMG_2027.jpg

クリスマスですね・・・
IMG_2028_20071225105422.jpg

IMG_2031_20071225105458.jpg

私の友人は、昨夜某港に着いてたそうですが
虚しくなるからと・・・外出を取りやめたそうです・・・(笑)

他の友人からは、船でパーティだとオードブルを並べた写メールが届いてました(笑)

正月まであと少し・・・

安全航海2007で締めくくりたいと思います

2007.12.09    カテゴリ:   

   磯子火力発電所

IMG_8927.jpg

IMG_8932.jpg

潜水艦がいました
IMG_1980.jpg

IMG_1981.jpg

2007.11.29    カテゴリ:   

   油津港

ここは王子製紙日南工場がある。漁港としても有名
IMG_8658.jpg

IMG_8657.jpg

水アル荷役
ユンボでやるのは珍しいですね
IMG_8656.jpg

アームがスライドして伸びるので意外と底まで届いた。
ボトムがウッドの船は、この荷役はきついでしょうね。
木がユンボの力ではげるでしょうね
IMG_8655.jpg

さつき 中村海運 日本海運 199GT 696DW
1991.5 矢野造船
IMG_1950.jpg

199にしては大きく見えますね。
2階がフルハウスなので船が大きく見えます。
IMG_1952.jpg

鮮やかな船体色ですね
IMG_1954.jpg

ボートが横置きですね
IMG_1955.jpg

2007.11.22    カテゴリ:   

   谷山港【揚げ積み】

谷山の荷役始まりは早い
IMG_8434.jpg

日の出が開始の合図
IMG_8435.jpg

IMG_8437.jpg

休憩時間の移動式弁当屋
ここは、まだ港からスーパーやコンビニが近いのですが
コンビニもスーパーもないような工業地帯のバースには
移動式の弁当屋がよく出現するが、利益率はかなり高いように思われる。
水島港は、アンカー中の船に対して船で雑誌やジュウースなど売りに来る。
最近ちょっと見かけないですがまだやっているのかな?
IMG_8436.jpg

共和丸 〔有〕原田海運 兵機海運 199GT 644DW
1991.2 井村造船
IMG_1866.jpg

太陽丸 馬越幸吉 新居浜海運・辰巳商会 351GT 917DW
1994.10 太陽造船
IMG_1869.jpg

ハッチのペン塗りしてましたね
IMG_1868.jpg

IMG_1867.jpg

CHRISTINA パシフィックグレーンセンター
パシグレって丸紅グループだったんですね
IMG_1871.jpg

最近、こういう感じのオモテ見ますね。
ホールド優先でオモテは肥大させてトモで船型を取るという感じでしょうか?
IMG_1872.jpg

IMG_1873.jpg

桜島も良く見えました
IMG_1874.jpg

午後から古江〔鹿屋〕積み

2007.11.12    カテゴリ:   

   水島港

山貴丸 南豫汽船〔株〕 商船三井内航 498GT 1600DW
1994.5 桧垣造船
IMG_8236.jpg

栄宝山丸 新豊汽船〔有〕 徳山海陸運送 199GT 700DW
1995.3 木村造船
IMG_8235.jpg

第六十八伸光丸 伸光産業〔株〕 499GT 1600DW
2005.1 山中造船 センターグレンでハッチは2つあります
IMG_8238.jpg

日?丸 船籍は鹿児島ですね。
ちょっと船名わからず
デリッククレーンタイプの内航船ですね。離島航路でしょうか?
IMG_8240.jpg

わしんとん はいうぇい WASHINCTON HICHWAY
IMG_8241.jpg

ゼウス 光マリン〔株〕 飯野海運 2230GT
1998.1 三浦造船
IMG_8243.jpg

弘安丸 〔有〕宮正商船 鶴見サンマリン 498GT
1992.7 太陽造船
第拾八日正丸 ダイトー商事〔有〕 鶴見サンマリン 699GT
1996.6三浦造船
IMG_8244.jpg

RIVER ETERNITY
IMG_8245.jpg

寿重丸 寿重汽船(株), 499GT 1700DW
2006.7 矢野造船
IMG_8247.jpg

新平隆 日本郵船 ユニバーサル造船 200型ケープ
IMG_8248.jpg

IMG_8249.jpg

AXーBOW
IMG_8250.jpg

年末には20万トン型よりさらに大きい32万トン型世界最大級の鉄鉱石船
BRASIL MARU(ぶらじる丸)が就航 商船三井三井造船新日鉄向け


第3あおば丸 アキ・マリン 丸三海運 499GT 1550DW
1995.7 松浦造船
IMG_8253.jpg

高鶴丸 物産汽船 霧島海運商会 498GT
1994.9 共栄造船
IMG_8255.jpg

IMG_8256.jpg

第5八照丸 西山汽船 日本タンカー 2950GT 5402㎥
1993.1 栗之浦ドック
IMG_8258.jpg

2007.09.26    カテゴリ:   

   パルプ荷役

大黒ふ頭
s-IMG_1103.jpg

鶴見つばさ橋
IMG_7718.jpg

航行中の紀洋海運の社船 かいよう
IMG_7719.jpg

IMG_7720.jpg

2007.09.12    カテゴリ:   

   大阪堺港

私が下船してた為、撮影は本船機関長。

第18住宝丸
井上海運 
1996.11 浦共同造船
s-IMG_7338.jpg

第八十八永久丸 坂田海運 大泉物流
2002.12 天草造船
20070906175227.jpg


新大宝 435GT 1300DW
大宝海運 大窯汽船
1995.9 天草造船
s-IMG_7337.jpg

愛宕丸 198GT 600DW
白石海運 杤木汽船
s-IMG_7336.jpg

三島丸 三島汽船 明和海運
1995.8 伯方造船
以前はバラ積み船でしたが現在鋼材使用に変更
s-IMG_7330.jpg

日鐵物流 船名わからず・・・
s-IMG_7329.jpg

2007.09.10    カテゴリ:   

   水島港

s-IMG_0949.jpg

第55博晴丸
749GT 大柿海運 田淵海運
1998.9 日立造船向島マリン
s-IMG_0950.jpg

れいたく丸 潤滑油兼黒積タンカー
443GT 2006.9 伯方造船建造
s-IMG_0951.jpg

操舵室後方がダイニングキッチンになっているようだ。
s-IMG_0952.jpg

KOHFUKUSAN 縁起のいい船名ですね
s-IMG_0955.jpg

s-IMG_0959.jpg

s-IMG_0967.jpg

第23大洋丸
s-IMG_0973.jpg

コンパクトにまとまったブリッジ
s-IMG_0972.jpg

SINOTRANS JIN DA
s-IMG_0974.jpg

2007.08.28    カテゴリ:   

   名古屋全農サイロ

KN TRADER くみあい船舶
s-IMG_0768.jpg

s-IMG_0770.jpg

わかば二世 日本塩回送
573GT 1699DW 2002.9 波方造船
s-IMG_0769.jpg

入り口が狭いので小型タグで出航中
s-IMG_0772.jpg

直結のエンジンでいい爆発音がしてました
s-IMG_0773.jpg

s-IMG_0774.jpg

第3いづみ丸 恒徳汽船 日本ガスライン
1990.11 今村造船 999GT
s-IMG_0771.jpg

もうすぐ船齢17年ですが非常に丁寧に乗られているように思います。s-IMG_0775.jpg

第8日丹丸 日本タンカー
1989.10 内海造船 3160GT 5700㎥
s-IMG_0776.jpg

第一内海丸 内海汽船 鶴見サンマリン 
2000.5 伯方造船 
s-IMG_0777.jpg

RIVER SPRING 川崎汽船
s-IMG_0779.jpg

プロペラ上部にある囲いは、どのような効果があるのでしょうかね?
内航タンカーなどにもたまに見られますがあれと同様の効果なんでしょうか?
s-IMG_0778.jpg



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog