fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 港 》   全26ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2022.08.08    カテゴリ:   

   おんまく花火. 2022“おんまく花火” 開 ~ひらく~

昨日、海事都市今治で三年ぶりの開催となった今治おんまく花火大会 

事務所前がベストビュースポットです。
DSC00729.jpg
花火前イベントで特設プール
S__59449370.jpg

DSC00709.jpg

DSC08822_20220808171830155.jpg

DSC08865.jpg

DSC08874.jpg

DSC08928.jpg

DSC08933.jpg
今回のお気に入りの一枚
人生は線香花火。待つときは、じっくり待つ。
無理しすぎて、ポトっと落ちてしまえば、もう終わり。
DSC08875.jpg
休暇中の若手二人が観覧したいとの事で見に来ていたのでお酒をたっぷり用意してあげました
S__59449372.jpg

S__59449373.jpg

S__59449374.jpg
私は、世界平和と安全航海と家内安全を祈願してノンアルコール(^∇^)
スポンサーサイト



2013.06.08    カテゴリ:   

   博多港

日俊丸【Nisshun Maru】 朝日海運 昭和日タン 3407GT 5000KL【白油】
2006.6 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC 5280ps
IMG_2285_20130608083325.jpg
大きな半丸に大きな船名 そして心も体も大きな社長 THE MIYAKE style
IMG_2286_20130608083328.jpg

IMG_2289_20130608083332.jpg
第五十二宗嵩丸【Munetaka Maru No52】 山本汽船 旭タンカー 1598GT 3259㎥
1996.2 西造船 阪神内燃機工業 LH41L 3300ps
IMG_2296_20130608083336.jpg
第三十八海幸丸【Kaiko Maru No.38】東海漁業 311GT
1990.11 渡辺造船所第二 新潟鉄工所 8MG28HX 1570ps
なかなか良い波切りですね
IMG_2298_20130608083340.jpg
久しぶりに舛宝山丸 訪船
舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 西日本内航フィーダー 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
IMG_0856_20130608083239.jpg

IMG_0854_20130608083216.jpg
赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
IMG_0855_20130608083234.jpg
そして、博多の街を舛宝山丸とパトロール
次世代内航海運研究会会合は看板のない店にて
IMG_0903_20130608083904.jpg
お通し
IMG_0888_20130608083249.jpg
胡麻サバ
IMG_0889_20130608083257.jpg
ズリ刺し
IMG_0896.jpg
地鶏もも焼き
IMG_0892_20130608083528.jpg
丸腸ごぼう焼き
IMG_0893_20130608083534.jpg
牛タンウインナー
IMG_0890_20130608083516.jpg
トウモロコシの天ぷら
IMG_0894_20130608083547.jpg
アゲマキ貝のバター焼き
IMG_0895_20130608083557.jpg
対馬産アナゴの蒲焼き
IMG_0900_20130608083810.jpg
雲丹軍艦
IMG_0898_20130608083802.jpg
雲丹の下は、シャリではなく貝柱
IMG_0899_20130608083805.jpg
ジェット燃料
IMG_0897_20130608083753.jpg
炊き餃子
IMG_0901_20130608083850.jpg
ちゃんぽんで締め
IMG_0902_20130608083853.jpg
少し歩きますが博多駅から徒歩圏内
IMG_0906_20130608083908.jpg


関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅



現在、誹謗・中傷・恨み・妬み・嫉妬・恐喝・恫喝の対象になっている私の港町の食べ物報告ですが
船乗りになれば全国各地の美味しいモノが旅費なしで食べれます
と言う、内航海運アピールでも良いのではないでしょうか?動機付けにはかなり無理がありますが(笑)

業界的な環境整備・条件云々も大切ですが
まずは、“あこがれ”を作ってあげることが大切であり
まだ見ぬ、学生や子供たちに内航海運の中身を見せることが大切であると思います

安全上云々・コンプライアンス云々いろいろありますが・・・

やってやれないことはない。やらずにできるわけがない

皆さん、労務倒産まであと5年ですよ
毎年2人づつ新人確保しても10名です

2013.05.11    カテゴリ:   

   生物から学ぶ流体力学 in 長崎

世界新三大夜景 長崎1000万ドルの夜景  稲佐山展望台
IMG_1854_20130511084037.jpg
女神大橋と勇宝
勇宝【Yuho】 日勢海運 霧島海運商会 749GT 2200㎥
2008.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
IMG_1744.jpg
三菱重工業香焼工場 100万トンドック
IMG_1737_20130511082117.jpg
新幸丸【Shinko Maru】日徳汽船 佐々木海運 498GT 1845DW
2009.9 小池造船海運 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_1733.jpg
PACIFIC ARCADIA
IMG_1745.jpg
ラムフォーム(Ramform)船型3次元海底資源探査船 RAMFORM TITAN
外観も凄いですが船内はとても船とは思えない豪華仕様です。バスケットコート付きです
交通艇だけでも高そうですね
三菱重工が得意とする高付加価値船ですね
IMG_1746_20130511082112.jpg


「ながさき海洋・環境産業拠点特区」が地域活性化総合特区の指定
こう言った事は政治力も必要なんでしょうけど海運特区 船員特区 造船特区で業界活性化につながるのではないでしょうか
私は補助金制度よりも、自助努力の助けになる特区制度の方が重要だと思います

生物から学ぶ流体力学
生物の誕生から途方もない歳月を経て、現在の環境に最適なカタチに進化を遂げて現在の環境に適合しています

私は、船型のヒントを得ようと動物における高速遊泳能力を調査する為、我が家の番犬(通称:カブ)にお願いしました
行きは、空船ですので高速航行です
高速にもかかわらず、引き波をほとんど立てない造波抵抗の少ない見事な泳ぎです
IMG_2209_20130511093338.jpg

IMG_2210_20130511093350.jpg
また満船でも、前に進む推進効率の良い体型です
ゆっくり犬かきしても前に進む、高効率犬かき
IMG_2211_20130511093351.jpg

IMG_2212_20130511093353.jpg
ヒントは、この船尾形状にあるようです。
肩の張らないお尻にかけてのライン オモテで蹴った水流がうまく後ろ足に
剥離することなく流れてより良い推進効率になっています
IMG_2214_20130511093416.jpg

IMG_2216_20130511093424.jpg

人工物である船舶も人類の登場と共に歳月を経て現在のカタチになっています。

また時代と共に環境適合船 省エネ・CO2削減などが求められ、旧態依然のバースや非効率な荷役設備などにより
省エネが難しい船体サイズや貨物ロットの要求 その難しい状況の中で要求に答えて行くのが
造船所の腕であり、海事従事者の使命でもあります
ただ、船も省エネ 用船料も省エネ?になっているのが現状と言うとこでしょうか・・・
もちろん、燃油コストで業界が苦しいのも現実
だからこそ、あくなき挑戦を続け業界活性化に向けがんばらないといけません

物事には、『最適』があると思います
最新よりも最高よりも”最適を”です

雲の上水槽で水槽試験があると聞き長崎に行ってきました
(長崎総合科学大学 船舶海洋試験水槽)
DSC_1307.jpg

実験も興味あったのですが、気になったのが解析用パソコン
私が中学生だった1991年に発売されたPC9801 DAです
フロッピーも5インチ
当時で40万以上してたと思います
IMG_1594_20130511112809.jpg

IMG_1575_20130511112807.jpg
次世代型省エネ最適船 お楽しみに!
IMG_1568-1.jpg



と言うことで、長崎の夜のお楽しみ、思案橋へ
内航海運省エネ研究会のM会長と新進気鋭のU社長、K社長、造船所御一行と会合
また途中で、偶然のタイミングで鉢合わせた、某社海運マンとのセッションもなかなか面白かったです
かつての海運マンが減少し、サラリーマンが多くなってきた業界にも
若手海運マンが存在してたのには、我々としても少し希望が持てました

舶用バンカー・オイル国内最大手 村上石油
 村上博典社長の言葉を借りると
仕事の三原則 
『足を使ったフットワーク・頭を使ったヘッドワーク・そしてネットワーク』

が大切だなと改めて思いました

川正(かわしょう)
IMG_0748_20130511082146.jpg
鯛の活け造り
IMG_0749_20130511082205.jpg
イカの活け造り
IMG_0752_20130511083926.jpg
幸貝
IMG_0750_20130511082200.jpg
ハモの湯引き
IMG_0751_20130511082202.jpg
ハモしゃぶ
IMG_0754_20130511083953.jpg
鯨の刺身も絶品でした
IMG_0753_20130511114945.jpg


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 思案橋駅観光通駅西浜町駅


そして思案橋をパトロールして、解散。
私は一人でラーメンパトロール
家系ラーメン らーめん家 政
IMG_0755_20130511084004.jpg



関連ランキング:ラーメン | 長崎駅前駅長崎駅五島町駅



先日、ある社長さんから、お前のブログは意見が偏り過ぎているとお叱りを受けました。

寿司やラーメンばかり載せて、ちゃんと公平に肉も載せなさい!と・・・
このお叱りに隠されている意味をしっかりと考えて、今後活動していかないといけない時期に来たのかなと思いつつも・・・
最後はやっぱりラーメンで締め
自分らしさと立場のバランスを考えて私も時代に合わせて進化していこうと思います


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog