厳しい冬の寒さも、終わりを向かえ、春の訪れを強く感じる4月10日に、進宝丸は日本を巣立っていきました。

阪神大震災の年、19年前の春、真新しい船体は、これから始まる内航海運への期待と不安を胸に
支綱切断され波止浜湾に浮かんだ日がついこの間のことのように感じられます。
私は受験に失敗し路頭に迷っていたのもこの頃です

新造から7年目で私は乗船し、船乗りの大変さや働くことの喜びを知り、自分の夢や進むべき道をより深く考えるようになりました。

19年間の月日の流れは速く、あっという間に4月10日のデリバリーを迎えました。
私達が今こうしてデリバリーを立派に迎えられるのも、荷主様をはじめとするオペレーターの方々や関係者のの方々、
そしてこの進宝丸を見守ってくれる業界の皆さんのおかげだと強く感じています。
進宝丸は19年間の中で様々なことを経験し、たくさんのことを学び、確実に少しずつであっても成長してきました。
仕事で苦しんだときや、仕事が辛くなったとき、そっと手をさしのべ励ましてくれ、一緒に頑張ってきたのも内航の未来を考えている諸先輩方や同志である仲間でした。

私達と正面から向き合い、どんな些細なことでも耳を傾けてくださった諸先輩方、そして仲間のみんな、仕事や方向性で悩んでいるとき、いつも力強く励ましてくださいました。
そして我々の近くにいて、19年間ずっと私達を支えてくれた進宝丸。

18年間頑張ったブラウン管たち、あと少しのところでこけてしまいましたが、いろんな方の協力でなんとか延命できました

今では珍しい三井ドイツの空冷エンジン駆動のスラスター

19年間 エンジンも文句を言わずよく回ってくれました



排気温度が高いエンジンでしたが19年間ライナーのメッキが持ちました


総始動回数は2000回 機械運転時間8万時間を超えていると思います

アレ持って来い、コレ持って来いと アレとコレがわかるようになった19年間でした
今では、スパナ持ってこいと言えばプラスですか?マイナスですか?も想定範囲内の時代です

警報に起こされる日も多々ありました
実質Mゼロ 人力直行復旧です

ACBが19年持ったと思えば産まれの良い電装だったのかもしれません
洗濯機は19年 冷蔵庫は17年半 家電の長持ちする船でした

回転計のパルスが壊れた時には、一瞬プロペラが取れたのかと思う回転でした

今日の素晴らしい日を迎えられた今、心のそこから感謝しています。
本当にありがとうございました。
進宝丸は今日、内航海運を卒業します。
19年間塗り続けた水色の船体色と、通いなれた航路とブリッジから見える風景と思い出が詰まった船内とも今日でお別れです。

心の中は寂しさや不安で一杯ですが、今ここを見ている皆さんの暖かな優しいまなざしが私達に勇気を与えてくださいます。
私達は内航海運の業者として、またバラ積み船団の一員として自信と誇りを胸に、未来へと進んでいきます。
船舶仲介業者 有限会社鍋島回漕店
バイヤー代理店 東京フレイティング株式会社
売り先 UAE
進宝丸【Shinpo Maru】えびす商会 199GT 700DW
1995.4 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
LOA 57.50m B 9.50m D 5.34m

阪神大震災の年、19年前の春、真新しい船体は、これから始まる内航海運への期待と不安を胸に
支綱切断され波止浜湾に浮かんだ日がついこの間のことのように感じられます。
私は受験に失敗し路頭に迷っていたのもこの頃です

新造から7年目で私は乗船し、船乗りの大変さや働くことの喜びを知り、自分の夢や進むべき道をより深く考えるようになりました。

19年間の月日の流れは速く、あっという間に4月10日のデリバリーを迎えました。
私達が今こうしてデリバリーを立派に迎えられるのも、荷主様をはじめとするオペレーターの方々や関係者のの方々、
そしてこの進宝丸を見守ってくれる業界の皆さんのおかげだと強く感じています。
進宝丸は19年間の中で様々なことを経験し、たくさんのことを学び、確実に少しずつであっても成長してきました。
仕事で苦しんだときや、仕事が辛くなったとき、そっと手をさしのべ励ましてくれ、一緒に頑張ってきたのも内航の未来を考えている諸先輩方や同志である仲間でした。

私達と正面から向き合い、どんな些細なことでも耳を傾けてくださった諸先輩方、そして仲間のみんな、仕事や方向性で悩んでいるとき、いつも力強く励ましてくださいました。
そして我々の近くにいて、19年間ずっと私達を支えてくれた進宝丸。

18年間頑張ったブラウン管たち、あと少しのところでこけてしまいましたが、いろんな方の協力でなんとか延命できました

今では珍しい三井ドイツの空冷エンジン駆動のスラスター

19年間 エンジンも文句を言わずよく回ってくれました



排気温度が高いエンジンでしたが19年間ライナーのメッキが持ちました


総始動回数は2000回 機械運転時間8万時間を超えていると思います

アレ持って来い、コレ持って来いと アレとコレがわかるようになった19年間でした
今では、スパナ持ってこいと言えばプラスですか?マイナスですか?も想定範囲内の時代です

警報に起こされる日も多々ありました
実質Mゼロ 人力直行復旧です

ACBが19年持ったと思えば産まれの良い電装だったのかもしれません
洗濯機は19年 冷蔵庫は17年半 家電の長持ちする船でした

回転計のパルスが壊れた時には、一瞬プロペラが取れたのかと思う回転でした

今日の素晴らしい日を迎えられた今、心のそこから感謝しています。
本当にありがとうございました。
進宝丸は今日、内航海運を卒業します。
19年間塗り続けた水色の船体色と、通いなれた航路とブリッジから見える風景と思い出が詰まった船内とも今日でお別れです。

心の中は寂しさや不安で一杯ですが、今ここを見ている皆さんの暖かな優しいまなざしが私達に勇気を与えてくださいます。
私達は内航海運の業者として、またバラ積み船団の一員として自信と誇りを胸に、未来へと進んでいきます。
船舶仲介業者 有限会社鍋島回漕店
バイヤー代理店 東京フレイティング株式会社
売り先 UAE
進宝丸【Shinpo Maru】えびす商会 199GT 700DW
1995.4 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
LOA 57.50m B 9.50m D 5.34m
スポンサーサイト