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SKウインチ type SUS&バラ積み仕様
省エネ最適船 進宝丸 SEA TRIAL
阪神内燃機工業 LA28G 1000ps クラッシュアスターン
本日の進宝丸 艤装23日目 SEA TRIAL
本日の進宝丸 試運転前検査
本日の進宝丸 艤装20日目
本日の進宝丸 艤装12日目
本日のSNo-285 34th day
本日のSNo-285 The 29-31th days
本日のSNo-285 The 27-28th days
本日のSNo-285 The 26th day
本日のSNo-285 The fifth day
本日のSNo-285 The fourth day
本日のSNo-285 The second day
本日のSNo-285 The first day
2014.10.23 カテゴリ: SNo-285
SKウインチ type SUS&バラ積み仕様
本船の仕様及びデーターは情報公開法に基づき必要に応じて必要な方には全て公開する予定ですが
いかんせん自分の船を紹介するとなると自分が乗りたい船を自己満足で造ったのですから
読み手にはどう映るかわからないですが自己満足なのでご了承ください
それでも自己満足な部分が誰かの役に立つなら、それはそれで本望です
良いか悪いか役に立つかは各自で判断してください
また本船の仕様のほとんどは、内航.COMを通じて見学させてもらった多くの船主さんの知恵と知識をベースに考えています

ウチンチは、これまで私が紹介してきた通り 内航船においては、仕様、レスポンス、アフターサービス・評判全てを総合的にを考えるとヱスケヱ鉄工と言う選択肢になりました
WEBと現場の連動広告付きウインチです

確かに、良い物にはお金がかかります。弊社の前船 1995年できの標準クラスの船 ウインチ周りでブレーキ摺動部はSUSでしたが後はSS仕様でした。それでもなんとか延命しながら19歳 なんとか持った気はします しかし苦労も多々ありました。その苦労の改善がSKウインチ type SUS&バラ積み仕様です。
今回の仕様は何でもかんでもSUSにしたわけではありません
必要な部分 耐候性が求められる部分を意味のある部分をSUSにしました(オモテ中心)トモはSSの部分が多いです
ただ、ヤードやメーカー的には細かい仕様より何でもかんでもの方が良い場合(資材調達の面・加工しやすい)もありますのでその辺りは折衝してください
そして今回バラ積み仕様の一つがクラッチカバー

冬でなくとも、たまに粉雪が降るのでグリスの固着に繋がる
時化での潮かぶりでグリスの劣化防止(予防措置)
ウインチにブルーシートかければいい話かもしれませんが荷役中の数回のロープシフトなど、ブルーシートが邪魔になる場合があり、簡易的な予防措置としてカバーをつけました

クラッチSUS クラッチ台SUS 新型の止めピン仕様です

アンカーチェーン洗いの清水も亜鉛引きには有効ですが黒なら諦めた方が良いと私は思います
ただ、アンカー揚げ中に清水で洗ったり チェーンロッカーの湿気をこまめに取って上げることは
アンカーチェーンの長持ちにはつながります

エンドの部分はグリスカバー グリス垂れ防止です

架台はフラットバーをタップ溶接でシリコンコーキング

小型船クラスですので操作はワンマン仕様のオモテ側です
油圧配管などをデッキ下にinすることによりセンター通路の確保
このセンター通路は図面が出る前に要望し、図面が出た段階で詳細検討しないと、後からちょっと広げてくれは
ホースパイプの位置などの兼ね合いがありますのでできないことが多いです

本船ぶら下がり用クローズドチョック(SUS)
バウチョック上のフェアリーダーを介して、チョッサーデッキのハンドレールの間を通してロープを取ります

フォアマスト(起倒部より上はオールSUS 矢野造船標準仕様) リモコン式サーチロボ【三信船舶電具】
エアホーン 起倒式マストである事と電磁弁の固着防止の為 水洗いしやすい高さに設置
揚錨照明はLEDで眩しいので上から下を照らす角度
(もう少し架台に角度をつければ良かったと思います)

リギンはSUSのターンバックル回り止めボルト付き
SUSのリギンスクリューに比べかなり低価格です

オモテ コンパニオン【菊川鉄工製作】
水密ドア オールSUS 丸ハンドル仕様

コンパニオンの外にホースなど置くスペースを作りました
FPの雑用水は大きめのポンプを採用し19mmホースで入港時の潮流しをします
丁寧に洗う時は100Mpaの高圧洗浄機 ざっと潮流す時は19mmホースでとの使い分けです

まもなくハブネスインダストリーより商品化が実現するハッチ開閉注意喚起装置 (仮名称)ABUNAI “Z”

団塊の世代が限界の世代になった今、船員不足にさらに追い打ちをかけるのが怪我や病気などのリスク
昔は、誰か怪我しても臨時等ですぐに人は見つかりましたが、今はその臨時を探すのさえ難航しています
現在の多くの安全基準に見られる安全対策は、安全対策へ安全対策を足して結果的に不安全になっているものも”中には”よく見られます
例えば、ロープ事故 被害に合われた方には申し訳けないですが、これはドンクサイZなんです
この作業に対する安全対策やここでの仮バース禁止 自力着桟禁止などの安全対策が取られるわけですが
寿司屋の大将が包丁で指切って、包丁の使用禁止にするのと同じレベルの事です
船乗りでロープ事故に対する事は、船乗りになり始めに誰もがこっ酷く叩きこまれている事だと思います
綱取りを生業にしているポートサービスもそうです
大怪我以上の事が起こるのがロープ事故です
本来、生命と財産を守るべき安全が荷主様が納得することが主眼となっている安全対策になり
安全対策に安全対策を積み重ね、それに対する安全対策をしないといけなくなっています
もちろん安全対策は必要です
ただ、ドンクサイZに起因する誰もが気をつければ済むような安全対策は見直すべきであり
膨大な安全対策を必要としているタンカー業界においては、選択と集中を行って行った方が良いのではないかと考えます
組織社会の中では白を黒と言わないといけない時もあるかもしれません。
組織に潰されず本物のリーダーたちにこの業界を牽引して行って欲しいですね
と、余談は長くなりましたがABUNAI“Z”は、「ハッチ閉めるぞー!危ないぞ-!」と言う意味のハイテク装置です
トモ ムアリングウインチ

ヱスケヱ鉄工設計の手動遠隔装置
センター通路の確保(作業通路の意味ではなく、緊急時の最短動線)

SKウインチに関する仕様・お問い合せはこちら→ヱスケヱ鉄工
ハッチ注意喚起装置 ABUNAI “Z”についてのお問い合わせはこちら→ハブネスインダストリー
いかんせん自分の船を紹介するとなると自分が乗りたい船を自己満足で造ったのですから
読み手にはどう映るかわからないですが自己満足なのでご了承ください
それでも自己満足な部分が誰かの役に立つなら、それはそれで本望です
良いか悪いか役に立つかは各自で判断してください
また本船の仕様のほとんどは、内航.COMを通じて見学させてもらった多くの船主さんの知恵と知識をベースに考えています

ウチンチは、これまで私が紹介してきた通り 内航船においては、仕様、レスポンス、アフターサービス・評判全てを総合的にを考えるとヱスケヱ鉄工と言う選択肢になりました
WEBと現場の連動広告付きウインチです

確かに、良い物にはお金がかかります。弊社の前船 1995年できの標準クラスの船 ウインチ周りでブレーキ摺動部はSUSでしたが後はSS仕様でした。それでもなんとか延命しながら19歳 なんとか持った気はします しかし苦労も多々ありました。その苦労の改善がSKウインチ type SUS&バラ積み仕様です。
今回の仕様は何でもかんでもSUSにしたわけではありません
必要な部分 耐候性が求められる部分を意味のある部分をSUSにしました(オモテ中心)トモはSSの部分が多いです
ただ、ヤードやメーカー的には細かい仕様より何でもかんでもの方が良い場合(資材調達の面・加工しやすい)もありますのでその辺りは折衝してください
そして今回バラ積み仕様の一つがクラッチカバー

冬でなくとも、たまに粉雪が降るのでグリスの固着に繋がる
時化での潮かぶりでグリスの劣化防止(予防措置)
ウインチにブルーシートかければいい話かもしれませんが荷役中の数回のロープシフトなど、ブルーシートが邪魔になる場合があり、簡易的な予防措置としてカバーをつけました

クラッチSUS クラッチ台SUS 新型の止めピン仕様です

アンカーチェーン洗いの清水も亜鉛引きには有効ですが黒なら諦めた方が良いと私は思います
ただ、アンカー揚げ中に清水で洗ったり チェーンロッカーの湿気をこまめに取って上げることは
アンカーチェーンの長持ちにはつながります

エンドの部分はグリスカバー グリス垂れ防止です

架台はフラットバーをタップ溶接でシリコンコーキング

小型船クラスですので操作はワンマン仕様のオモテ側です
油圧配管などをデッキ下にinすることによりセンター通路の確保
このセンター通路は図面が出る前に要望し、図面が出た段階で詳細検討しないと、後からちょっと広げてくれは
ホースパイプの位置などの兼ね合いがありますのでできないことが多いです

本船ぶら下がり用クローズドチョック(SUS)
バウチョック上のフェアリーダーを介して、チョッサーデッキのハンドレールの間を通してロープを取ります

フォアマスト(起倒部より上はオールSUS 矢野造船標準仕様) リモコン式サーチロボ【三信船舶電具】
エアホーン 起倒式マストである事と電磁弁の固着防止の為 水洗いしやすい高さに設置
揚錨照明はLEDで眩しいので上から下を照らす角度
(もう少し架台に角度をつければ良かったと思います)

リギンはSUSのターンバックル回り止めボルト付き
SUSのリギンスクリューに比べかなり低価格です

オモテ コンパニオン【菊川鉄工製作】
水密ドア オールSUS 丸ハンドル仕様

コンパニオンの外にホースなど置くスペースを作りました
FPの雑用水は大きめのポンプを採用し19mmホースで入港時の潮流しをします
丁寧に洗う時は100Mpaの高圧洗浄機 ざっと潮流す時は19mmホースでとの使い分けです

まもなくハブネスインダストリーより商品化が実現するハッチ開閉注意喚起装置 (仮名称)ABUNAI “Z”

団塊の世代が限界の世代になった今、船員不足にさらに追い打ちをかけるのが怪我や病気などのリスク
昔は、誰か怪我しても臨時等ですぐに人は見つかりましたが、今はその臨時を探すのさえ難航しています
現在の多くの安全基準に見られる安全対策は、安全対策へ安全対策を足して結果的に不安全になっているものも”中には”よく見られます
例えば、ロープ事故 被害に合われた方には申し訳けないですが、これはドンクサイZなんです
この作業に対する安全対策やここでの仮バース禁止 自力着桟禁止などの安全対策が取られるわけですが
寿司屋の大将が包丁で指切って、包丁の使用禁止にするのと同じレベルの事です
船乗りでロープ事故に対する事は、船乗りになり始めに誰もがこっ酷く叩きこまれている事だと思います
綱取りを生業にしているポートサービスもそうです
大怪我以上の事が起こるのがロープ事故です
本来、生命と財産を守るべき安全が荷主様が納得することが主眼となっている安全対策になり
安全対策に安全対策を積み重ね、それに対する安全対策をしないといけなくなっています
もちろん安全対策は必要です
ただ、ドンクサイZに起因する誰もが気をつければ済むような安全対策は見直すべきであり
膨大な安全対策を必要としているタンカー業界においては、選択と集中を行って行った方が良いのではないかと考えます
組織社会の中では白を黒と言わないといけない時もあるかもしれません。
組織に潰されず本物のリーダーたちにこの業界を牽引して行って欲しいですね
と、余談は長くなりましたがABUNAI“Z”は、「ハッチ閉めるぞー!危ないぞ-!」と言う意味のハイテク装置です
トモ ムアリングウインチ

ヱスケヱ鉄工設計の手動遠隔装置
センター通路の確保(作業通路の意味ではなく、緊急時の最短動線)

SKウインチに関する仕様・お問い合せはこちら→ヱスケヱ鉄工
ハッチ注意喚起装置 ABUNAI “Z”についてのお問い合わせはこちら→ハブネスインダストリー
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2014.07.29 カテゴリ: SNo-285
省エネ最適船 進宝丸 SEA TRIAL
予行 13.06
公試 12.87
2014.07.28 カテゴリ: SNo-285
阪神内燃機工業 LA28G 1000ps クラッシュアスターン
試運転の醍醐味 クラッシュアスターン(前後進試験)
2014.07.26 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 艤装23日目 SEA TRIAL
2014.07.24 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 試運転前検査
2014.07.22 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 艤装20日目
進水式からあっという間に20日が経ちましたが天候にも恵まれすぎてペンキも速乾です
今後の予定
7月25日 Sea Trial
7月30日 宇和島水産高校 専攻科生徒 見学
7月30-31日 MK検査官見学
8月 3日 一般公開
8月 6日 竣工予定
NKMコーティングス スクラッチガード塗装

内貼りも完成

展望浴場もほぼ完成

サロンの床に余った断熱材を入れて騒音と防熱対策

工期が迫っている大工さんの邪魔をしないよう自分たちで施工

矢野木工より家具一式搬入

舶用バンカー最大手 村上石油よりオイル搬入

フラッシングも開始

今造クルーザー

スクラッチガード 2コート目

スクラッチガードをフェアリーダーに試し塗り
時間ができたらフェアリーダーのFRP化もしていきたいと思います

ユニッククレーン 4段ブーム 10.77m 4TEUコンテナ荷役に使います

1KVAのUPS 船内各所に配線しています

ナナオ 26インチ タッチパネル式〔ディマー機能付き〕電子海図表示装置 アルファマップ〔Makitaコンソール〕

電子海図アルファマップとライブカメラの心臓です

タッチパネルなので年寄りにも使いやすいです

エンジンもお目見えしました

怪しい装置も装着中です

サロン

エグゼクティブシングルルーム

スタンダードセミシングルルーム


ベッド幅85cmのセミシングル

収納も最大限に確保

暑い日は冷却


海難事故防止装置を購入するために金刀比羅へ








今後の予定
7月25日 Sea Trial
7月30日 宇和島水産高校 専攻科生徒 見学
7月30-31日 MK検査官見学
8月 3日 一般公開
8月 6日 竣工予定
NKMコーティングス スクラッチガード塗装

内貼りも完成

展望浴場もほぼ完成

サロンの床に余った断熱材を入れて騒音と防熱対策

工期が迫っている大工さんの邪魔をしないよう自分たちで施工

矢野木工より家具一式搬入

舶用バンカー最大手 村上石油よりオイル搬入

フラッシングも開始

今造クルーザー

スクラッチガード 2コート目

スクラッチガードをフェアリーダーに試し塗り
時間ができたらフェアリーダーのFRP化もしていきたいと思います

ユニッククレーン 4段ブーム 10.77m 4TEUコンテナ荷役に使います

1KVAのUPS 船内各所に配線しています

ナナオ 26インチ タッチパネル式〔ディマー機能付き〕電子海図表示装置 アルファマップ〔Makitaコンソール〕

電子海図アルファマップとライブカメラの心臓です

タッチパネルなので年寄りにも使いやすいです

エンジンもお目見えしました

怪しい装置も装着中です

サロン

エグゼクティブシングルルーム

スタンダードセミシングルルーム


ベッド幅85cmのセミシングル

収納も最大限に確保

暑い日は冷却


海難事故防止装置を購入するために金刀比羅へ








2014.07.15 カテゴリ: SNo-285
本日の進宝丸 艤装12日目
進水の余韻も感じることなく、また進水後に寝込むこともなく日々刻々と艤装が進んでおります
運転不自由状態 ノーバラスト状態での台風直撃を心配しましたが、瀬戸内地方は台風の影響もなく雨と湿度との戦いです
バラストタンク チェック
二重底の鬼監督 三宅師匠から頂いたバラストチェック初心者セット
師匠クラスになるとMy膜厚計 持参でタンクinです
師匠曰く、コバとピンホールチェックは入念に!

このハンディライトを買いましたが非常に明るくて良かったです
規定膜厚250μのところ500前後は全体的に入っていました

今回採用したバラストタンク塗料は日本ペイントのNOA 60HS
規定の膜厚になるまで下地が透けて見え、一定の色が付けば規定の膜厚になるという最先端のSIテクノロジー搭載
素人の私でも薄い場所 塗り残しが確認しやすいです

コバもしっかりとペンキが入っていました

そして自家製GRP配管作り


シームやパイプの根付け部分に塗装していきます
ローズボックスは、前もってFRP塗装
これで五年は寿命が延びたのではないかと自己満足

バラストタンクは、どんなに一流な塗装屋を使おうが一回で完璧と言うのは難しいと思います
もちろん建造中に完璧を目指すことは必要ですが1年目3年目5年目とバラストタンクに入ってサビが出たとこを拾っていけば
20年以上乗っても大金がかかりにくい船になっていくのではないかと思います
それが20年後の1年目 20年後の3年目 20年後の5年目 オンボードメンテナンス〔手入れ〕が大事だと思います
よく言われる”修繕”と”メンテナンス”は似て異なるものです
内装も根太打ちが始まりました



操舵機は東京計器 PR-2000
ヒューマンエラー防止にスイッチ場所を変更してもらおうとしオーダーしたが無理でした
対応策としてスイッチ形状の変更
この手動・自動・遠隔スイッチと電源スイッチが並んでいるのは良くないと思うのですが一人の船員が変えてくれと言ったって無理なんでしょうね
世代が代わり本物志向のオーナーが増えてきた現在では、ユーザーの声をカタチにすることが商機だと思います

ホールド塗装はNKMコーティングスのスクラッチガード
穀物・飼料・肥料輸送の高品質輸送を目指して採用してみました
鉱石などのように貨物によるホールドダメージは少ないのですが、荷役バケットなどによるホールドダメージから発錆などを
誘発しますのでその防止策になればと思っています

スクラッチガード下塗り

清水タンクは、中国塗料のクリーンキープ

フィリピン・インドネシアの検査官が見学

ハッチの射水テスト


運転不自由状態 ノーバラスト状態での台風直撃を心配しましたが、瀬戸内地方は台風の影響もなく雨と湿度との戦いです
バラストタンク チェック
二重底の鬼監督 三宅師匠から頂いたバラストチェック初心者セット
師匠クラスになるとMy膜厚計 持参でタンクinです
師匠曰く、コバとピンホールチェックは入念に!

このハンディライトを買いましたが非常に明るくて良かったです
規定膜厚250μのところ500前後は全体的に入っていました

今回採用したバラストタンク塗料は日本ペイントのNOA 60HS
規定の膜厚になるまで下地が透けて見え、一定の色が付けば規定の膜厚になるという最先端のSIテクノロジー搭載
素人の私でも薄い場所 塗り残しが確認しやすいです

コバもしっかりとペンキが入っていました

そして自家製GRP配管作り


シームやパイプの根付け部分に塗装していきます
ローズボックスは、前もってFRP塗装
これで五年は寿命が延びたのではないかと自己満足

バラストタンクは、どんなに一流な塗装屋を使おうが一回で完璧と言うのは難しいと思います
もちろん建造中に完璧を目指すことは必要ですが1年目3年目5年目とバラストタンクに入ってサビが出たとこを拾っていけば
20年以上乗っても大金がかかりにくい船になっていくのではないかと思います
それが20年後の1年目 20年後の3年目 20年後の5年目 オンボードメンテナンス〔手入れ〕が大事だと思います
よく言われる”修繕”と”メンテナンス”は似て異なるものです
内装も根太打ちが始まりました



操舵機は東京計器 PR-2000
ヒューマンエラー防止にスイッチ場所を変更してもらおうとしオーダーしたが無理でした
対応策としてスイッチ形状の変更
この手動・自動・遠隔スイッチと電源スイッチが並んでいるのは良くないと思うのですが一人の船員が変えてくれと言ったって無理なんでしょうね
世代が代わり本物志向のオーナーが増えてきた現在では、ユーザーの声をカタチにすることが商機だと思います

ホールド塗装はNKMコーティングスのスクラッチガード
穀物・飼料・肥料輸送の高品質輸送を目指して採用してみました
鉱石などのように貨物によるホールドダメージは少ないのですが、荷役バケットなどによるホールドダメージから発錆などを
誘発しますのでその防止策になればと思っています

スクラッチガード下塗り

清水タンクは、中国塗料のクリーンキープ

フィリピン・インドネシアの検査官が見学

ハッチの射水テスト


2014.07.01 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 34th day
第285番船 省エネ最適船 287GT貨物船
日時 7月2日(水) 12:30~
場所 矢野造船株式会社【愛媛県今治市波止浜湾内】
船主 有限会社えびす商会
見学は自由ですが、駐車場の関係でマイカーでのお越しはご遠慮ください
2014.06.28 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The 29-31th days
工員さんもナビゲーションフルでラストスパートになっています
船体にペンキも入り雰囲気が出てきました
コーポレートカラーのウルトラマリンブルーを採用

クローズドチョック SUS

空飛ぶハウス

搭載

コンパスデッキからの眺め

油圧式舶用ゴミ減容機AshQ【ハブネスインダストリー】 世界初号機搭載
昨年春のある進水式でエスケエ鉄工曽我部専務に、「こんなものできないだろうか?」から始まったこのプロジェクトも
ようやく搭載になりました
既存船でも小型の内航船でも搭載できるサイズに設計されています
内航船のゴミ処理問題にきっと貢献することでしょう




進水式まであと4日!
~進水式情報~
●第771番船 5000KL積み白油タンカー
日時 6月29日(日) 11:30~
場所 伯方造船株式会社【愛媛県今治市伯方町】
船主 山本汽船株式会社
瀬戸内しまのわ2014 伯方島ワクワク体験ツアーのイベントでもあります
当日は迫力のある伯方造船の進水式をご覧ください!
●第285番船 省エネ最適船 287GT貨物船
日時 7月2日(水) 12:30~
場所 矢野造船株式会社【愛媛県今治市波止浜湾内】
船主 有限会社えびす商会
見学は自由ですが、駐車場の関係でマイカーでのお越しはご遠慮ください
船体にペンキも入り雰囲気が出てきました
コーポレートカラーのウルトラマリンブルーを採用

クローズドチョック SUS

空飛ぶハウス

搭載

コンパスデッキからの眺め

油圧式舶用ゴミ減容機AshQ【ハブネスインダストリー】 世界初号機搭載
昨年春のある進水式でエスケエ鉄工曽我部専務に、「こんなものできないだろうか?」から始まったこのプロジェクトも
ようやく搭載になりました
既存船でも小型の内航船でも搭載できるサイズに設計されています
内航船のゴミ処理問題にきっと貢献することでしょう




進水式まであと4日!
~進水式情報~
●第771番船 5000KL積み白油タンカー
日時 6月29日(日) 11:30~
場所 伯方造船株式会社【愛媛県今治市伯方町】
船主 山本汽船株式会社
瀬戸内しまのわ2014 伯方島ワクワク体験ツアーのイベントでもあります
当日は迫力のある伯方造船の進水式をご覧ください!
●第285番船 省エネ最適船 287GT貨物船
日時 7月2日(水) 12:30~
場所 矢野造船株式会社【愛媛県今治市波止浜湾内】
船主 有限会社えびす商会
見学は自由ですが、駐車場の関係でマイカーでのお越しはご遠慮ください
2014.06.25 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The 27-28th days
スタンフレームのプロフェッショナル 有限会社菊川鉄工

新工場稼働

フォアマスト レーダーマスト見学

レーダーマスト

バラストタンク 塗装 日本ペイント NOA

ストライプコート

規定の膜厚になるまで下地が透けて見え、一定の色が付けば規定の膜厚になるという最先端のSIテクノロジー搭載
素人の私たちでも規定膜厚が確認できます

ユニック 搬入 4段ブーム 10.77m
オンデッキ4TEUコンテナに利用します

SS-200バッテリー

リモコンサーチライト

逆転機 MN-930

空飛ぶエンジン 阪神内燃機工業 LA28G

主機搭載

ウインドラス搭載

ウインチのプロフェッショナル ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type N バラ積み仕様

ウインチモーターは防振ゴム付き ヱスケヱ鉄工

省エネ作動油 スーパーハイランドSE32 採用(JX日鉱エネルギー・天宗)


水密扉 東亜工業(株) ワンタッチレバーロック type kinriki

ロック・レバー・稼働部SUS ドアSS

フラット天井

通路灯架台は埋め込みフランジ

ファンネル 排気管SUS

エンジン場天井取り付け

進水まであと7日!

新工場稼働

フォアマスト レーダーマスト見学

レーダーマスト

バラストタンク 塗装 日本ペイント NOA

ストライプコート

規定の膜厚になるまで下地が透けて見え、一定の色が付けば規定の膜厚になるという最先端のSIテクノロジー搭載
素人の私たちでも規定膜厚が確認できます

ユニック 搬入 4段ブーム 10.77m
オンデッキ4TEUコンテナに利用します

SS-200バッテリー

リモコンサーチライト

逆転機 MN-930

空飛ぶエンジン 阪神内燃機工業 LA28G

主機搭載

ウインドラス搭載

ウインチのプロフェッショナル ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type N バラ積み仕様

ウインチモーターは防振ゴム付き ヱスケヱ鉄工

省エネ作動油 スーパーハイランドSE32 採用(JX日鉱エネルギー・天宗)


水密扉 東亜工業(株) ワンタッチレバーロック type kinriki

ロック・レバー・稼働部SUS ドアSS

フラット天井

通路灯架台は埋め込みフランジ

ファンネル 排気管SUS

エンジン場天井取り付け

進水まであと7日!
2014.06.23 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The 26th day
残るブロックはFP2とハウスだけ

ハウスも一括搭載

船底塗装開始

次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス タカタクォンタム X-mile 007

美しすぎるプロペラ ナカシマプロペラ NHV55

夕刻、FP2が搭載されました



進水式まであと9日
途中抜けてますが追いつくように頑張ります・・・たぶん・・・

ハウスも一括搭載

船底塗装開始

次世代型省エネ船底塗料 NKMコーティングス タカタクォンタム X-mile 007

美しすぎるプロペラ ナカシマプロペラ NHV55

夕刻、FP2が搭載されました



進水式まであと9日
途中抜けてますが追いつくように頑張ります・・・たぶん・・・
2014.06.02 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The fifth day
2014.06.01 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The fourth day
2014.05.30 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The second day
2014.05.29 カテゴリ: SNo-285
本日のSNo-285 The first day
本日より船台にブロック搭載開始


B1・B2・B3・B4ブロック搭載







ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ type N バラ積みspecial

巻きと繰り出し機能に加え、”稼ぐ”と言う機能を追加
日本初 稼ぐウインチ

進水まであと34日


B1・B2・B3・B4ブロック搭載







ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ type N バラ積みspecial

巻きと繰り出し機能に加え、”稼ぐ”と言う機能を追加
日本初 稼ぐウインチ

進水まであと34日