fc2ブログ
企業広告
Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.02.26    カテゴリ:  テレビ番組 

   番組予告

NHK総合 カンテツな女
第7夜 貨物船船長 寺田美夏さん


3月3日(水) 午前0時10分 (火曜深夜)
[再] 2010年3月7日(日) 午前3時08分(土曜深夜)

本人は、職務を全うしているだけでしょうけど、内航海運の世間認知度の貢献
業界に与えたインパクト。総連合は腕を組んでフムフムと見ているだけではなくて
金一封でも包んで功労賞をあげるべきではないですか?

もしそれをしないのであれば、もう少し内航海運の世間認知度向上・新規船員を増やすような
仕組み改善〔免許取得や履歴問題〕・啓蒙・努力をしてください。

船乗りになりたいと思った人がなかなか船乗りになれない現実〔免許や履歴・乗船させてくれる船〕を把握してますか?
素人を雇い船員にするまでのコストは、意味のない仕組み〔航海当直部員資格の履歴要件など〕によって
船主の余分なコストになっていることを把握していますか?

総連合がすべき仕事の何年分の広報活動を彼女がしているのでしょうか?

がんばれ!内航海運2010

BSジャパン キヤノン プレミアム アーカイブス|「写真家たちの日本紀行」
合地清晃氏 「瀬戸内の旅」

土曜日19時30分~20時00分
(再放送は各回の翌週土曜日14時00分~14時30分放送)


Canon(キヤノン) EOS 7Dボディ

2009.12.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   ガイアの夜明け  くず鉄が世界を駆ける

BSジャパン 12月4日(金) 21:00~21:54
【世界中から集まる巨大船舶…その解体現場に潜入】


尾道での外売シーンは、冨士運油の第十五冨士丸のようでしたね

第十五冨士丸【Fuji Maru No.15】 冨士運油 993GT 2238㎥
1994.5 伯方造船 阪神内燃機工業 6H34LG 2200ps
 

2009.07.29    カテゴリ:  テレビ番組 

   鉄を喰らう者たち

<シリーズ グローバル化の影で>
鉄を喰らう者たち

NHK BS1

7月29日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00


バングラデシュ南部の海岸には、廃棄処分となった船が世界中から集まってくる。廃船は数億ドルで買い取られ、その鋼板は国にとって欠かせない建築資材となっている。解体作業に従事する人の数は、約300万人。地元住民が優遇される一方で、北部からの出稼ぎ労働者は安い賃金で危険な仕事に就いている。環境規制の緩いバングラデシュで行われる船の解体と、その作業現場における労働者搾取の実態をとらえたドキュメンタリー。*2009年アース・ビジョン地球環境映像祭 アース・ビジョン大賞 受賞作品

2009.07.20    カテゴリ:  テレビ番組 

   それを言っちゃぁ・・・

某工業会さん、ありがとう!!「それを言っちゃあ、おしまいよ!!」―内航海運よ永遠に

二週にわたり、四国地区・中国地区で放映された
四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

先週、ある裏ルートから録画ビデオを仕入れ給油しながら拝見しました。
私もある方の紹介で一度、取材を受けていたので内容を楽しみにしていました。

前半は波方船主(今治)の智内海運 健山丸・後半はマリンジャパン(片山汽船 第二十二金栄丸)についての内容でした。

時代を反映してか、一般職からの海技短大への入学など・・・
船乗りになりたい人は増えているが門戸が狭い問題や時間がかかる(資格取得や養成期間・履歴)などといった番組内容の中・・・

おそらく寅さん世代だと思われる荷主系某工業会のお偉いさんのコメントは・・・
「外国人船員の早期導入を・・・」

某工業会さん、ありがとう!!「それを言っちゃあ、おしまいよ!!」―内航海運よ永遠に

・・・・・・・・・・・・

あんたねぇ・・・どれだけ偉いのか知らんけれど・・・
それを言っちゃぁおしまいですよ。

船乗りになりたい人がいてその道が(履歴など)険しい及び複雑と言って
船に乗りたくても乗れない人もいると言うのに
全ての海運に携わる関係者を敵に回すような素晴らしいコメント・・・
もう海や港には近づかない方が良いかもしれませんよ。

100歩譲って、それくらい危機が迫っていると言いたかったのかもしれません。

自己犠牲・・・

私も昔は、飲みの席で酒の飲めない私の同期や後輩に実力や人徳はないのに、
ここぞとばかり偉そうに酒を飲まそうとする先輩に対し、
率先して代打をしてきました(正義感と言うより単に酒好き?)
その代わり、一緒に先輩もお願いしますよと、後輩に財布と携帯を預け
帰りは頼んだと・・・いざ出陣。戦闘モードの飲みで先輩が潰れるまで頑張ってましたけど・・・
まぁ私も最後は潰れてますが・・・今では、お酒も弱くなり嗜む程度(笑)

いやいやその自己犠牲とは違っても・・・

やはり勉強はできる頭の良い方でしょうから
全海運業者・全船員敵に回してでも問題提議したのかもしれません。

しかしね、船員からしたら、おたくが座っている派閥社会で
うまく天下ったポストにお金(給料)を使うくらいなら
(あんたがトップに立っても業界良くならないなら・・)
あんたの給料や退職金使って船員数名雇った方がマシですよと言われているのと同じですよ。

外国人船員導入やカボタージュで議論されている
セキュリティーや語学・会話の問題の以前に・・・

現実問題、外国人船員の船員の立場に立って考えてみてください。
資格業種である船員と言う職業で日本沿岸を忙しく航海する船に
日本語と言う重荷を背負いながら乗りたいと思いますか?
資格も技術もあれば大型遠洋航海船に乗りますよ。
外航業界ですら船員不足で自社でフィリピンなどに船員養成機関を作ったり
次はどの国の船員を開拓か?になっているわけです

外国人の給与体系は知りませんが以前、隣で荷役していた
旧日本船の499GT外航船の船員に話しかけられ
いろいろ話す中で彼は、ミャンマー出身だと言っていましたが
船機長は韓国人・甲板員は台湾だったかフィリピン・一番下っ端は
ミャンマー人と言っていました。その彼で日本円で5万くらいの給料と言っていたような?
韓国人船長で15万くらい?の記憶。

じゃあ外国人研修制度と言った微妙な抜け法制度を利用しますか?
5人乗船の499GTに外国人船員何人入れます?
渡航費から含め労働基準・実際の当直基準に合うコスト計算してみてください。

船員不足の危機的状況の一番ターゲットは749GT以下の中小型内航船です。
船員不足は、中小型・大型に関係なく潜在的な内航海運の大問題です。

本船の船長含め内航海運の主力である団塊の世代のタイムリミットは、もう残されていません。

船員不足でまずやらないといけないのは、船員になりたい人への門戸を広げる。
6級だけでも良いんです。6級クラスなら座学取得で十分だと思うのです。
あとは実戦実習で。資格取得後なら甲板員として一つ頭と数えれるので
中小型船主の零細企業船主でも自社養成・訓練できるわけです。

あとは本人の努力次第で5級4級3級と上級職を目指すことも
できる道もあります

たとえ商船大出て2級1級取得していても、実際に知識と実力を発揮できるのは
実地経験積んでからです。
それを考えると、履歴と言うのは、あまり意味のなさないものです。

現在、749GT以下の船で素人(余剰船員)を雇う余裕と言うのは
コスト的にも部屋数的にも難しいのが現状です。

資格はあるけど素人と資格のない素人では、
養成コストが格段に違います

船数多い船主さんは、自腹を切って素人養成など割増乗船させていますが
それは結局自社の将来の為であって誰も助けてはくれていません。

周りから見れば余裕に見れるのかもしれませんが
大手船主さんの方が、危機を感じコストを負担し実践しているのです。

それにおんぶに抱っこのオペレーターや荷主はもう一度よく考えてください。
特に組合船を抱えているオペや荷主直のオペレーターは、
同クラス船の一般的な用船料と船舶運航コストの対比は良く分かっていると思います。

互いの主張してもしょうがないのです。
パイは少ないのですから。
何ができて、なにができないのか。そして何を残すべきで何を削るのか
お互いが生き残れるよう・この業界が評価されるよう価値を上げていく方向性で
行ってもらいたいのです。

良い意味での持ちつ持たれつ・分業・協業・協力

今回、地方局ではありますがNHKに取り上げられて頂いたことは非常に
価値のあることで今後も、四国や中国地区ではなく、もう一つの船所でもある九州地区でも
船員不足と言ったネガティブな問題ではなく物流の一端である『内航海運』
船員・船乗りとは『内航船員』と言われるように継続的に取り上げてもらいたいものです。

就職先や職業を聞かれて船乗りと答えとら
え!マグロ船?漁師?との第一声から

カーゴ?タンカー?それともセメント船?ケミカル?
まさかRORO船?もしかしてコンテナ船?

すごいね。日本の物流の柱だねと言われる日は来るのでしょうか?

私にもこの番組の記事の後にいくつかメールで相談はありました。
私が答えたのは中小型船以上の内航船目指すのであれば
独身であれば約二年犠牲にしても
海技短大が最短ですよとは言いました。

現在、マリンジャパンのように独自の方針と養成過程で船員養成に力を入れているグループ企業や
個別での自社養成のオーナーさんも増えてきました。

船員にどうしてもなりたい方、やる気のある方は、
まずは手を使い足を使い問い合わせてみてください。

自分の道は自分で切り開く!

それがどの社会においてもまずは基本だと思います。
念ずれば花開く




そんなこんなで、金曜雨順延の為、2連休の予定が何故か揚げ日まで繰り上がり
本日0700谷山直行着桟荷役開始。
IMG_7781.jpg
途中雨中断も1300揚げ切り志布志回航中。

今日は海の日(祝日)とはあまり考えないようにしておきましょう・・・
普通の月曜日と最初から思えば腹も立ちません(笑)

大きな港では正午に一斉に汽笛が鳴っていたかもしれませんね。
海の日のイベント

本来、経済学的に考えても希少性とは価値の上がるものであるはずが
内航船・内航船員の希少性とは、絶滅危惧種と同等の方向性であり
保全保護と言う考えやカボタージュ・外国人船員導入と言った稚拙な考えの前に
内航海運の価値の見直しと価値の創造。

やれることをできる限りやってみて、それでもだめなら・・・
しかしカボタージュや外国人船員を導入したところで根本的な解決にはならないですから。

2009.07.07    カテゴリ:  テレビ番組 

   四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

NHK総合   中国地方でも放送決定!

特報首都圏

7/17 (金曜) 19:30~19:55



NHK総合   四国4県放送
7/10 (金曜) 19:30~19:55


2009.06.30    カテゴリ:  テレビ番組 

   四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

NHK総合   四国4県放送
7/10 (金曜) 19:30~19:55


海運関係の人は必見ですね。四国以外の人は、四国の友達に録画して置いてもらってください。
5月末に関東地区のNHKで船員について特集した番組が本船の東京支店長から連絡ありましたが
誰か録画していないでしょうか?いましたらご連絡いただければ幸いです


四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

内容としては内航船員2万人のうち64パーセントが45歳以上
5年後には1900人。10年後には4500人不足と国交省の試算
(実際にはもっと酷い数値だと思いますが)

船員不足を真摯に受け止め、不況下の中で船員確保・新人育成に着目し
次の時代を考え内航海運を支える企業と現場に迫る

対象企業は、現在『内航グループ化企業』として注目され
船員未経験者の育成・資格取得システムや若年船員の育成など
内航海運に一石を投じているマリンジャパン株式会社を取材

社会人になって船乗りになりたいと思ったけど・・・どうしたらいいのか分からない人や
船の仕事に興味がある人も必見の内容です。

世間は不況・リストラ・派遣切り・・・やる気はあっても仕事すらなく
ネットカフェ難民や路上生活者が多数出ているこの現代社会で

3食個室付きの『船員』と言う職業をもう一度注目する良い機会ではないかと思います。

資格職業なので、資格を取得するまでには多少なりの時間と努力が要りますが
資格を取ってしっかり働けば、家族が路頭に迷うことはありません。

社会人として当たり前な話ですが
『やる気』と『根気』は必要です


ようやく新6級海技士の要請課程もできましたが、やはり頭のいい人たちの
考えることは、物事を難しくするのが好きなんでしょうね。

少なくとも、6級などと言った船乗りへの‘入口’は、もう少し緩和され
門戸を開けても良いのではないでしょうか?
もちろん、上級職へのスキルアップの道は、従来通りでもかまいません。

船員不足と言いながら扉を閉じているのは誰でしょうか?

大きな船主さん達は、先を見越して、自社養成していますが
コスト負担は、すべて船主側です。(一部負担金もありますが)

コスト負担を国家機関がしろとまでは虫のいいことは言いません・・・

もう少し柔軟な考えと現実的な対応を切に願います

2008.09.30    カテゴリ:  テレビ番組 

   岐路に立つ 海上自衛隊

2008/09/30 19:30~20:00 の放送内容 NHK総合 クローズアップ現代「岐路に立つ 海上自衛隊」

2008.08.19    カテゴリ:  テレビ番組 

   特集 夏 小さな旅

「荒潮の海に生きる~愛媛県今治市~」

2008/08/21 07:00~07:25 の放送内容NHKBS hi
2008/08/22 16:25~16:50 の放送内容NHKBShi
2008/08/23 04:30~04:55 の放送内容NHK総合〔地上波〕

2008.07.08    カテゴリ:  テレビ番組 

   『私の女』

MBCが世界最高の水準に成長した、韓国の造船業界を背景にしたメロードラマを放送

2008.04.22    カテゴリ:  テレビ番組 

   NHK プロフェッショナル

不屈のリーダー、極寒の海へ
~ ファクトリーマネージャー・吉田憲一 ~


4月22日 22:00から22:45 NHK総合

2008.03.13    カテゴリ:  テレビ番組 

   クローズアップ現代

揺れる海上自衛隊~検証・イージス艦事故~

NHK総合19:30~
BS2   20:32~

皆さん、もう忘れかけてませんか?
イージス艦事故・・・
あれだけ叩いたマスコミもほとんど報道すらしなくなりましたね。

政治家が漁船の方を批判した記事が最近出ましたけど
それくらい・・・

人の噂も七十五日言いますが・・・
75日も持ちませんでしたね。

その影でイージス艦「あたご」の同型「あしがら」完成
関係者及び携わった人にとっては、苦労と努力が報われる大変おめでたい話題ですが・・・

時期が時期だけに・・・

行方不明者の保険は何かと時間的な制限があるそうですが・・・
政府として配慮してあげて欲しいですね・・・相手も状況もこれだけわかっている状況ですから・・・

2008.02.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   世界のコマツ

建設機械、米国キャタピラーに続く世界二位。アジア地域シェアナンバーワンの世界のKOMATSU

鉱石場などの巨大ダンプ無人コントロールダンプが有名ですね。
本船もこのダンプのタイヤは運んだことがあります

カンブリア宮殿
「世界を席巻!5億円の日の丸巨大ダンプカー知られざる超優良企業コマツ登場」 My番組表に登録する

放送時間
2月4日(月) 22:00~22:54  テレビ東京

2008.02.03    カテゴリ:  テレビ番組 

   FURUNO

NHK「ビジネス新伝説・ルソンの壺」に古野電気 登場!2月3日(日)放送
■放送予定日時 : 2月3日(日)、午前 8時00分~(25分間)

2006.10.29    カテゴリ:  テレビ番組 

   NHK 本日21:00~

NHKスペシャル「同時3点ドキュメント 米中1万キロ 売れ筋商品を急送せよ」


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog