企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 テレビ番組 》   全2ページ
このページのリスト
2017.10.20  
  加藤海運 南克幸社長 テレビ出演 本日19時より
2017.07.01  
  マジで航海しています。
2016.11.08  
  有吉弘行のダレトク!?
2016.08.31  
  和風総本家スペシャル「日本の職人24時~2016・夏」
2016.04.18  
  現代の映像「乾舷ゼロ ~砂利船と日本人~」
2015.04.20  
  NHK放送予定 プロフェッショナル 仕事の流儀
2014.05.22  
  和風総本家スペシャル「巨大な日本を作る職人たち」
2013.11.18  
  あしたをつかめ~しごともくらしも~「造船会社 ぎょうてつ」
2013.11.02  
  驚き!ニッポンの底力 大海をゆけ 巨大船誕生物語
2013.10.31  
  巨大プロペラが人工関節に!高齢者を幸せにする職人技術
2013.09.04  
  Good Job!会社の星「“あまちゃん”だけじゃない!“海系女子”大特集」
2013.08.04  
  証言記録 東日本大震災 岩手県大船渡市 ~静かな湾に押し寄せた大津波~
2012.06.26  
  NHK総合 探検バクモン 『巨大船をつくれ!』
2012.03.21  
  TVシンポジウム「海から暮らしを支える~内航海運の可能性~」
2011.07.20  
  あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑「船の安全 心配無用!~船舶機関士~」
2011.03.31  
  あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑 声で船を導きます~港湾通信士~
2010.09.24  
  篠宮造船建設(株) 『てっぱん』
2010.09.21  
  ニッポンの食卓を守れ!
2010.06.20  
  エリアス ちいさなレスキューせん
2010.06.13  
  海の上のプロフェッショナル
2010.02.26  
  番組予告
2009.12.04  
  ガイアの夜明け  くず鉄が世界を駆ける
2009.07.29  
  鉄を喰らう者たち
2009.07.20  
  それを言っちゃぁ・・・
2009.07.07  
  四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』
2009.06.30  
  四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』
2008.09.30  
  岐路に立つ 海上自衛隊
2008.08.19  
  特集 夏 小さな旅
2008.07.08  
  『私の女』
2008.04.22  
  NHK プロフェッショナル
► 次のページへ

2017.10.20    カテゴリ:  テレビ番組 

   加藤海運 南克幸社長 テレビ出演 本日19時より

加藤海運(株)の南社長がTV出演並びに内航海運のPRをされた番組が放送されます。

・ 放送日時 10月20日(金曜日) 19時~
・ 番組名 TBS系 「爆報!THE フライデー」

IMG_0657_20160519083842122.jpg

IMG_9788.jpg

加藤海運株式会社

2017.07.01    カテゴリ:  テレビ番組 

   マジで航海しています。

【公式】マジで航海しています。

7月2日日曜日24:50〜 MBS・HBCにて。7月4日火曜日25:28〜TBS

以前より、SNSなどで注目されていましたが、船乗りを目指す、学生の青春コメディドラマが放送されます
業界人からしたらツッコミどころ満載かもしれませんが温かい目で見守りましょう

見逃した方はMBS動画イズム

カンパチ船長にしろ、このドラマにしろ、これだけ船乗りが世間から注目された時代は、そうないのではないでしょうか?

2016.11.08    カテゴリ:  テレビ番組 

   有吉弘行のダレトク!?

有吉弘行のダレトク!?【キモうまグルメブヨブヨ物体に藤田ニコル&小峠が挑む!】

2016年11月8日(火) 22時00分~22時54分 の放送内容

番組内で写真が使われるようです。

2016.08.31    カテゴリ:  テレビ番組 

   和風総本家スペシャル「日本の職人24時~2016・夏」

テレビ東京系列
和風総本家スペシャル「日本の職人24時~2016・夏」

2016年9月1日(木) 21時00分~22時24分

夏の暑さをものともせず作業に打ちこむ日本全国の職人さんの一日に密着。
24時間の時間軸に沿って、夏の風物詩を支える職人さんや夏に繁忙期を迎える職人さんなどを紹介。

ラダーストックを製造している鍛造工場にて内航.COM内の写真が出るそうです。時間帯は最初の方だそうです。

2016.04.18    カテゴリ:  テレビ番組 

   現代の映像「乾舷ゼロ ~砂利船と日本人~」

機帆船から鋼船に切り替わった高度経済成長期 古き良き時代の内航船
この時代の人たちが今の内航海運を作ったのかもしれません
貨物船は二層甲板へ変わり大型化 ラットの操舵から自動操舵へ
時代と共に技術が進歩し、この時代とあまり変わりないのが卵の値段と用船料(海上運賃)でしょうか(笑)

途中に出てくるハッチのシートカバー。弊社の船も私が高校生くらいまではワイヤーで開け閉めするハッチでシートカバーでした。
小さい頃、その上に乗って強風にあおられシートごと飛ばされ死にかけたそうです(記憶はないですが小さい頃の写真に顔に大きな擦り傷がありました)

2015.04.20    カテゴリ:  テレビ番組 

   NHK放送予定 プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

2015年4月20日(月) 22時00分~22時50分 の放送

第261回 2015年4月20日(月) 放送予定
鉄曲げひとすじ、巨船を造る
撓鉄(ぎょうてつ)職人・葛原幸一(くずはらこういち)

巨大タンカーの船体を緻密な手仕事で生み出す当代一の職人・葛原幸一(69)。
火と水だけでハガネを曲げ、ミリ単位の精度で仕上げるスゴ腕だ。職人人生最大の挑戦に密着!.

写真は、船の歪み取り@太陽造船
この歪みとりが丁寧な造船所が良い船を作ります
IMG_4375_20150420132317f23.jpg

2014.05.22    カテゴリ:  テレビ番組 

   和風総本家スペシャル「巨大な日本を作る職人たち」

和風総本家スペシャル「巨大な日本を作る職人たち」

2014年5月22日(木) 19時58分~21時48分 テレビ東京系列


内航.COMの写真が出る予定です

2013.11.18    カテゴリ:  テレビ番組 

   あしたをつかめ~しごともくらしも~「造船会社 ぎょうてつ」

NHK Eテレ

2013年11月18日(月) 午後11:30~午後11:55

■番組内容■
主人公は船を作る若手職人。鉄板を手作業で曲げるぎょうてつを担当して4年目。
特に複雑な加工を任されるが、「やって覚える」職人技の壁にぶち当たる。鉄との格闘に密着。

2013.11.02    カテゴリ:  テレビ番組 

   驚き!ニッポンの底力 大海をゆけ 巨大船誕生物語

驚き!ニッポンの底力 大海をゆけ 巨大船誕生物語

11月2日(土) BSプレミアム
午後9時00分~11時00分


IMG_3177.jpg

IMG_6095_20090911160913.jpg

撮影は今治造船西条工場だそうです

2013.10.31    カテゴリ:  テレビ番組 

   巨大プロペラが人工関節に!高齢者を幸せにする職人技術

カンブリア宮殿
10月31日 22時00分~22時54分放送
テレビ東京系列

巨大プロペラが人工関節に!高齢者を幸せにする職人技術

IMG_0371_20130329131739.jpg

ナカシマプロペラ株式会社

ナカシマメディカル株式会社


省エネプロペラ NHV

2013.09.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   Good Job!会社の星「“あまちゃん”だけじゃない!“海系女子”大特集」

Good Job!会社の星「“あまちゃん”だけじゃない!“海系女子”大特集」

チャンネル
[NHK Eテレ]
2013年9月4日(水) 午後11:30~午後11:55(25分)

番組内容
今、さまざまな海の仕事に女性が進出。日本海で活躍する女性漁師や沼津の魚市場の女性セリ人、大型船を操る女性水先人にも密着。海の仕事の魅力に迫る!

2013.08.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   証言記録 東日本大震災 岩手県大船渡市 ~静かな湾に押し寄せた大津波~

明日へ −支えあおう-

2013年8月4日(日) 10時05分~10時53分 NHK総合1・東京


あの日、津波は波静かな岩手県大船渡湾を襲った。沖を目指した漁船を飲み込み、ロシアから来た魚の運搬船を激しく流した。船を守るため漁師と船乗りは荒れ狂う海と闘った。

■番組内容■

三陸海岸の入り江にある岩手県大船渡湾は、波静かな天然の良港だ。あの日、大津波が湾を襲った。先人の教えに従って沖を目指した漁船が飲み込まれ、ロシアから来ていた魚の運搬船は荒波に翻弄された。座礁したロシア船の船員は、湾内にいた日本の大型船に助けを求める。ロシア人と日本人の船員たちは少ない食料を分け合い、助け合って生き延びた。船を守るために必死に津波と闘った、漁師と船乗りたちの知られざる証言を記録する。



硯海丸 第一船舶 第一中央汽船 4906GT 7477DW
1988.5 日本鋼管津 伊藤鐵工所 M506EUS-DR 3690ps
IMG_5369-2.jpg

東日本大地震と巨大津波に立ち向かった船員たち
http://nikkaibo.or.jp/pdf/549_2011.pdf

津波に遭遇した船の行動事例集
~東日本大震災で津波に遭遇した船のその時の行動に学ぶ~
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/senpaku/tsunamijireishuu1.pdf

2012.06.26    カテゴリ:  テレビ番組 

   NHK総合 探検バクモン 『巨大船をつくれ!』

NHK総合 探検バクモン
6月27日(水)よる10:55~
超巨大船をつくれ!【今治造船西条工場】

IMG_5155.jpg

世界有数の巨大造船所を徹底ツアー。
全長300mの巨大貨物船、地上80mの巨大クレーン運転席、300トンの部品を94個のタイヤで運ぶ運搬車・・・
とにかく全てがデカかった!

IMG_5154.jpg
今治造船株式会社
新造船建造数国内第1位 世界第3位(2010年度実績) 建造数年間100隻
関連企業
幸陽船渠(株)、岩城造船(株)、しまなみ造船(株)、(株)あいえす造船、(株)新笠戸ドック、
(株)オーシャンヨット、檜垣産業(株)、正栄汽船(株)、今治産業(株)、(株)今治国際ホテル、
(株)アイエス産業、サンセットヒルズC.C.、サンライズヒルズC.C.、満濃ヒルズC.C.、
振興産業(株)

2012.03.21    カテゴリ:  テレビ番組 

   TVシンポジウム「海から暮らしを支える~内航海運の可能性~」

3月24日 14:00~15:00 
NHK Eテレ
TVシンポジウム「海から暮らしを支える~内航海運の可能性~」


江戸時代、現在の高速道路網に匹敵する海の航路があり、島国日本の経済、文化を支えたと荒俣宏氏は語る。
東日本大震災の復旧にも大きな力を発揮する内航海運の可能性を探る

2011.07.20    カテゴリ:  テレビ番組 

   あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑「船の安全 心配無用!~船舶機関士~」

もう既に放送を見た人もいるかもしれませんが再放送の告知です

あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑「船の安全 心配無用!~船舶機関士~」
NHK Eテレ(教育)7月21日(木)0:25~0:50(20日 水曜深夜)

船舶のエンジンや発電機、電気系統の保守・整備・点検を行う船舶機関士。
島根県のフェリーで働く福浦優さんは5年に1度の整備作業を任された。若手機関士の奮闘を追う。

内航海運ももっとテレビに出るべきです。私は出ませんけど(笑)

2011.03.31    カテゴリ:  テレビ番組 

   あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑 声で船を導きます~港湾通信士~

あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑 声で船を導きます~港湾通信士~

24時間情報を提供するポートラジオ局の通信士。
難所で知られる関門海峡で、船の安全と港の運営を支える21歳の女性に密着!

チャンネル:NHK教育/デジタル教育1

放送日: 2011年3月31日(木)

放送時間:午後7:25~午後7:50(25分)


あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑
2011年03月11日 19:30~19:55
トータルコメ数:555コメ
平均コメ数:21コメ/分
テレビジン


こちらは関門マーチス 3チャンネル(NHK教育)へ変波願います

2010.09.24    カテゴリ:  テレビ番組 

   篠宮造船建設(株) 『てっぱん』

篠宮造船建設と聞くと、どこの造船所だ?となりますが

平成22年9月27日(月)スタート
NHK連続テレビ小説「てっぱん」


でロケ地提供した石田造船建設です

ロケ現場となった石田造船建設は社名を、ドラマに登場する「篠宮造船建設」に
15カ所も塗り替えるなど全面協力。
本物の500トン積み作業船が進水する場面では、地元の小学生や弓削商船の生徒など、
地元民ら約250人がエキストラで出演した。


【放送予定】
平成22年9月27日(月)~ 平成23年3月26日(土)〈全151回〉
[総 合](月~土)午前8:00~8:15  再放送(月~土)午後0:45~1:00
[BS2](月~土)午前7:45~8:00  再放送(月~土)午後7:30~7:45 
   (土)午前9:30~11:00[1週間分]
[BShi](月~土)午前7:30~7:45

月刊共有船のコラムでも有名な石田造船建設の石田社長も船主として出演
独創的な船を中心に特殊船の建造を得意としています

どのような形にしろ、造船・海運の現場が世間に映像として出ることは
大変良いことではないでしょうか。
ドラマですので造船・海運関係者は突っ込みどころもあるでしょうが(笑)
そこはおおらかな気持ちで視聴しましょう!

清水運搬貨客船 みのしま【Minoshima】住鉱物流 459GT 694DW
2009.11 石田造船建設 ダイハツ 6DKM-26F 2200ps 航海速力14.3knt
IMG_6491----1.jpg

3胴船フェリー 第二せきぜん【Sekizen No.2】今治市 179GT
2003.6 石田造船建設 三菱重工業 S6R2F-MTK3 820ps

光進丸【Koshin Maru】船主:野間さん 旭タンカー 199GT 679㎥
1993.8 石田造船工業 ヤンマー 1000ps

2010.09.21    カテゴリ:  テレビ番組 

   ニッポンの食卓を守れ!

【 日経スペシャル ガイアの夜明け 】
ニッポンの食卓を守れ! ~サンマ・そば・小麦に迫る危機~

2010年9月21日 本日放送 22:00~ (テレビ東京系列)

2010年9月24日(金) 21:00~  (BSジャパン)

清水泊まり 近所の魚屋で1人前200円×2の晩酌用あて
これを店で食べたら400円では食べれません(貧乏根性)

政府買い上げ国産小麦荷役 二種積み




2010.06.20    カテゴリ:  テレビ番組 

   エリアス ちいさなレスキューせん

ベルギーで見たきかんしゃトーマスの『船版』のようなアニメ

こう言うのが日本にあれば良いのにと思っていましたが
昨日、BSで発見!
ベルギーで見た時より遥かにきれいなCGアニメーションになっていました
実は、昨年10月からスタートしていたようです

エリアス ちいさなレスキューせん

【番組情報】

BS日テレ+
毎週土曜   18:00~18:30
[再]毎週日曜  8:00~8:30

次回放送は2010年07月03日(土)
~ かもつせんスベリーナ/クルーザーのパーティー ~



【DVD】


エリアス ちいさなレスキューせん クルーザー クール・キャットごう 2



古いですがこう言うのもあったんですね

がんばれタッグス


今の内航海運PRでは、若手船員が絶滅危惧種に指定されます。
何もわかっていないトンチンカンなごく一部のお偉いさんは、外来種を入れとの案もあるようですが…

将来の子供たちの職業選択の一つに内航船員・外航船員が入るよう
長期的視点での意味のあるPR活動を期待します。

そして未来の子供たちに勧められる、魅力ある職業・職場 内航船員・内航海運になることを望んでいます

がんばれ内航海運2010

JR四国 瀬戸大橋アンパンマントロッコ号
IMG_0149_20100620112258.jpg
これだけやれば、電車の運転手になりたいと言う想いが心に刻まれていく
子供もたくさん出ますよね
IMG_0150_20100620112258.jpg
ライセンス料も莫大にかかるのでしょうけど
IMG_0151_20100620112258.jpg
そのまま船に使えるアイデアではないですが一つのアイデアですね
IMG_0152_20100620112258.jpg
子供向けと言いつつ、案外電車オタク向けだったりするのかもしれないですが(笑)
電車に全く興味がない私でも思わず写真を撮ってしまいました

2010.06.13    カテゴリ:  テレビ番組 

   海の上のプロフェッショナル





日本の海運




内航海運にも魅力が持てるPV製作を期待します

PRが遅れているのですからセンスあるインパクトPRをお願いします

造船番長


日本ブレイク工業

2010.02.26    カテゴリ:  テレビ番組 

   番組予告

NHK総合 カンテツな女
第7夜 貨物船船長 寺田美夏さん


3月3日(水) 午前0時10分 (火曜深夜)
[再] 2010年3月7日(日) 午前3時08分(土曜深夜)

本人は、職務を全うしているだけでしょうけど、内航海運の世間認知度の貢献
業界に与えたインパクト。総連合は腕を組んでフムフムと見ているだけではなくて
金一封でも包んで功労賞をあげるべきではないですか?

もしそれをしないのであれば、もう少し内航海運の世間認知度向上・新規船員を増やすような
仕組み改善〔免許取得や履歴問題〕・啓蒙・努力をしてください。

船乗りになりたいと思った人がなかなか船乗りになれない現実〔免許や履歴・乗船させてくれる船〕を把握してますか?
素人を雇い船員にするまでのコストは、意味のない仕組み〔航海当直部員資格の履歴要件など〕によって
船主の余分なコストになっていることを把握していますか?

総連合がすべき仕事の何年分の広報活動を彼女がしているのでしょうか?

がんばれ!内航海運2010

BSジャパン キヤノン プレミアム アーカイブス|「写真家たちの日本紀行」
合地清晃氏 「瀬戸内の旅」

土曜日19時30分~20時00分
(再放送は各回の翌週土曜日14時00分~14時30分放送)


Canon(キヤノン) EOS 7Dボディ

2009.12.04    カテゴリ:  テレビ番組 

   ガイアの夜明け  くず鉄が世界を駆ける

BSジャパン 12月4日(金) 21:00~21:54
【世界中から集まる巨大船舶…その解体現場に潜入】


尾道での外売シーンは、冨士運油の第十五冨士丸のようでしたね

第十五冨士丸【Fuji Maru No.15】 冨士運油 993GT 2238㎥
1994.5 伯方造船 阪神内燃機工業 6H34LG 2200ps
 

2009.07.29    カテゴリ:  テレビ番組 

   鉄を喰らう者たち

<シリーズ グローバル化の影で>
鉄を喰らう者たち

NHK BS1

7月29日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00


バングラデシュ南部の海岸には、廃棄処分となった船が世界中から集まってくる。廃船は数億ドルで買い取られ、その鋼板は国にとって欠かせない建築資材となっている。解体作業に従事する人の数は、約300万人。地元住民が優遇される一方で、北部からの出稼ぎ労働者は安い賃金で危険な仕事に就いている。環境規制の緩いバングラデシュで行われる船の解体と、その作業現場における労働者搾取の実態をとらえたドキュメンタリー。*2009年アース・ビジョン地球環境映像祭 アース・ビジョン大賞 受賞作品

2009.07.20    カテゴリ:  テレビ番組 

   それを言っちゃぁ・・・

某工業会さん、ありがとう!!「それを言っちゃあ、おしまいよ!!」―内航海運よ永遠に

二週にわたり、四国地区・中国地区で放映された
四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

先週、ある裏ルートから録画ビデオを仕入れ給油しながら拝見しました。
私もある方の紹介で一度、取材を受けていたので内容を楽しみにしていました。

前半は波方船主(今治)の智内海運 健山丸・後半はマリンジャパン(片山汽船 第二十二金栄丸)についての内容でした。

時代を反映してか、一般職からの海技短大への入学など・・・
船乗りになりたい人は増えているが門戸が狭い問題や時間がかかる(資格取得や養成期間・履歴)などといった番組内容の中・・・

おそらく寅さん世代だと思われる荷主系某工業会のお偉いさんのコメントは・・・
「外国人船員の早期導入を・・・」

某工業会さん、ありがとう!!「それを言っちゃあ、おしまいよ!!」―内航海運よ永遠に

・・・・・・・・・・・・

あんたねぇ・・・どれだけ偉いのか知らんけれど・・・
それを言っちゃぁおしまいですよ。

船乗りになりたい人がいてその道が(履歴など)険しい及び複雑と言って
船に乗りたくても乗れない人もいると言うのに
全ての海運に携わる関係者を敵に回すような素晴らしいコメント・・・
もう海や港には近づかない方が良いかもしれませんよ。

100歩譲って、それくらい危機が迫っていると言いたかったのかもしれません。

自己犠牲・・・

私も昔は、飲みの席で酒の飲めない私の同期や後輩に実力や人徳はないのに、
ここぞとばかり偉そうに酒を飲まそうとする先輩に対し、
率先して代打をしてきました(正義感と言うより単に酒好き?)
その代わり、一緒に先輩もお願いしますよと、後輩に財布と携帯を預け
帰りは頼んだと・・・いざ出陣。戦闘モードの飲みで先輩が潰れるまで頑張ってましたけど・・・
まぁ私も最後は潰れてますが・・・今では、お酒も弱くなり嗜む程度(笑)

いやいやその自己犠牲とは違っても・・・

やはり勉強はできる頭の良い方でしょうから
全海運業者・全船員敵に回してでも問題提議したのかもしれません。

しかしね、船員からしたら、おたくが座っている派閥社会で
うまく天下ったポストにお金(給料)を使うくらいなら
(あんたがトップに立っても業界良くならないなら・・)
あんたの給料や退職金使って船員数名雇った方がマシですよと言われているのと同じですよ。

外国人船員導入やカボタージュで議論されている
セキュリティーや語学・会話の問題の以前に・・・

現実問題、外国人船員の船員の立場に立って考えてみてください。
資格業種である船員と言う職業で日本沿岸を忙しく航海する船に
日本語と言う重荷を背負いながら乗りたいと思いますか?
資格も技術もあれば大型遠洋航海船に乗りますよ。
外航業界ですら船員不足で自社でフィリピンなどに船員養成機関を作ったり
次はどの国の船員を開拓か?になっているわけです

外国人の給与体系は知りませんが以前、隣で荷役していた
旧日本船の499GT外航船の船員に話しかけられ
いろいろ話す中で彼は、ミャンマー出身だと言っていましたが
船機長は韓国人・甲板員は台湾だったかフィリピン・一番下っ端は
ミャンマー人と言っていました。その彼で日本円で5万くらいの給料と言っていたような?
韓国人船長で15万くらい?の記憶。

じゃあ外国人研修制度と言った微妙な抜け法制度を利用しますか?
5人乗船の499GTに外国人船員何人入れます?
渡航費から含め労働基準・実際の当直基準に合うコスト計算してみてください。

船員不足の危機的状況の一番ターゲットは749GT以下の中小型内航船です。
船員不足は、中小型・大型に関係なく潜在的な内航海運の大問題です。

本船の船長含め内航海運の主力である団塊の世代のタイムリミットは、もう残されていません。

船員不足でまずやらないといけないのは、船員になりたい人への門戸を広げる。
6級だけでも良いんです。6級クラスなら座学取得で十分だと思うのです。
あとは実戦実習で。資格取得後なら甲板員として一つ頭と数えれるので
中小型船主の零細企業船主でも自社養成・訓練できるわけです。

あとは本人の努力次第で5級4級3級と上級職を目指すことも
できる道もあります

たとえ商船大出て2級1級取得していても、実際に知識と実力を発揮できるのは
実地経験積んでからです。
それを考えると、履歴と言うのは、あまり意味のなさないものです。

現在、749GT以下の船で素人(余剰船員)を雇う余裕と言うのは
コスト的にも部屋数的にも難しいのが現状です。

資格はあるけど素人と資格のない素人では、
養成コストが格段に違います

船数多い船主さんは、自腹を切って素人養成など割増乗船させていますが
それは結局自社の将来の為であって誰も助けてはくれていません。

周りから見れば余裕に見れるのかもしれませんが
大手船主さんの方が、危機を感じコストを負担し実践しているのです。

それにおんぶに抱っこのオペレーターや荷主はもう一度よく考えてください。
特に組合船を抱えているオペや荷主直のオペレーターは、
同クラス船の一般的な用船料と船舶運航コストの対比は良く分かっていると思います。

互いの主張してもしょうがないのです。
パイは少ないのですから。
何ができて、なにができないのか。そして何を残すべきで何を削るのか
お互いが生き残れるよう・この業界が評価されるよう価値を上げていく方向性で
行ってもらいたいのです。

良い意味での持ちつ持たれつ・分業・協業・協力

今回、地方局ではありますがNHKに取り上げられて頂いたことは非常に
価値のあることで今後も、四国や中国地区ではなく、もう一つの船所でもある九州地区でも
船員不足と言ったネガティブな問題ではなく物流の一端である『内航海運』
船員・船乗りとは『内航船員』と言われるように継続的に取り上げてもらいたいものです。

就職先や職業を聞かれて船乗りと答えとら
え!マグロ船?漁師?との第一声から

カーゴ?タンカー?それともセメント船?ケミカル?
まさかRORO船?もしかしてコンテナ船?

すごいね。日本の物流の柱だねと言われる日は来るのでしょうか?

私にもこの番組の記事の後にいくつかメールで相談はありました。
私が答えたのは中小型船以上の内航船目指すのであれば
独身であれば約二年犠牲にしても
海技短大が最短ですよとは言いました。

現在、マリンジャパンのように独自の方針と養成過程で船員養成に力を入れているグループ企業や
個別での自社養成のオーナーさんも増えてきました。

船員にどうしてもなりたい方、やる気のある方は、
まずは手を使い足を使い問い合わせてみてください。

自分の道は自分で切り開く!

それがどの社会においてもまずは基本だと思います。
念ずれば花開く




そんなこんなで、金曜雨順延の為、2連休の予定が何故か揚げ日まで繰り上がり
本日0700谷山直行着桟荷役開始。
IMG_7781.jpg
途中雨中断も1300揚げ切り志布志回航中。

今日は海の日(祝日)とはあまり考えないようにしておきましょう・・・
普通の月曜日と最初から思えば腹も立ちません(笑)

大きな港では正午に一斉に汽笛が鳴っていたかもしれませんね。
海の日のイベント

本来、経済学的に考えても希少性とは価値の上がるものであるはずが
内航船・内航船員の希少性とは、絶滅危惧種と同等の方向性であり
保全保護と言う考えやカボタージュ・外国人船員導入と言った稚拙な考えの前に
内航海運の価値の見直しと価値の創造。

やれることをできる限りやってみて、それでもだめなら・・・
しかしカボタージュや外国人船員を導入したところで根本的な解決にはならないですから。

2009.07.07    カテゴリ:  テレビ番組 

   四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

NHK総合   中国地方でも放送決定!

特報首都圏

7/17 (金曜) 19:30~19:55



NHK総合   四国4県放送
7/10 (金曜) 19:30~19:55


2009.06.30    カテゴリ:  テレビ番組 

   四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

NHK総合   四国4県放送
7/10 (金曜) 19:30~19:55


海運関係の人は必見ですね。四国以外の人は、四国の友達に録画して置いてもらってください。
5月末に関東地区のNHKで船員について特集した番組が本船の東京支店長から連絡ありましたが
誰か録画していないでしょうか?いましたらご連絡いただければ幸いです


四国羅針盤『船員を確保せよ ~内航海運は生き残れるのか~』

内容としては内航船員2万人のうち64パーセントが45歳以上
5年後には1900人。10年後には4500人不足と国交省の試算
(実際にはもっと酷い数値だと思いますが)

船員不足を真摯に受け止め、不況下の中で船員確保・新人育成に着目し
次の時代を考え内航海運を支える企業と現場に迫る

対象企業は、現在『内航グループ化企業』として注目され
船員未経験者の育成・資格取得システムや若年船員の育成など
内航海運に一石を投じているマリンジャパン株式会社を取材

社会人になって船乗りになりたいと思ったけど・・・どうしたらいいのか分からない人や
船の仕事に興味がある人も必見の内容です。

世間は不況・リストラ・派遣切り・・・やる気はあっても仕事すらなく
ネットカフェ難民や路上生活者が多数出ているこの現代社会で

3食個室付きの『船員』と言う職業をもう一度注目する良い機会ではないかと思います。

資格職業なので、資格を取得するまでには多少なりの時間と努力が要りますが
資格を取ってしっかり働けば、家族が路頭に迷うことはありません。

社会人として当たり前な話ですが
『やる気』と『根気』は必要です


ようやく新6級海技士の要請課程もできましたが、やはり頭のいい人たちの
考えることは、物事を難しくするのが好きなんでしょうね。

少なくとも、6級などと言った船乗りへの‘入口’は、もう少し緩和され
門戸を開けても良いのではないでしょうか?
もちろん、上級職へのスキルアップの道は、従来通りでもかまいません。

船員不足と言いながら扉を閉じているのは誰でしょうか?

大きな船主さん達は、先を見越して、自社養成していますが
コスト負担は、すべて船主側です。(一部負担金もありますが)

コスト負担を国家機関がしろとまでは虫のいいことは言いません・・・

もう少し柔軟な考えと現実的な対応を切に願います

2008.09.30    カテゴリ:  テレビ番組 

   岐路に立つ 海上自衛隊

2008/09/30 19:30~20:00 の放送内容 NHK総合 クローズアップ現代「岐路に立つ 海上自衛隊」

2008.08.19    カテゴリ:  テレビ番組 

   特集 夏 小さな旅

「荒潮の海に生きる~愛媛県今治市~」

2008/08/21 07:00~07:25 の放送内容NHKBS hi
2008/08/22 16:25~16:50 の放送内容NHKBShi
2008/08/23 04:30~04:55 の放送内容NHK総合〔地上波〕

2008.07.08    カテゴリ:  テレビ番組 

   『私の女』

MBCが世界最高の水準に成長した、韓国の造船業界を背景にしたメロードラマを放送

2008.04.22    カテゴリ:  テレビ番組 

   NHK プロフェッショナル

不屈のリーダー、極寒の海へ
~ ファクトリーマネージャー・吉田憲一 ~


4月22日 22:00から22:45 NHK総合


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog