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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全13ページ
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2020.12.01  
  内航海運業界マッチングサービス タスケブネ 大幅リニューアル
2020.11.26  
  【マイクロプラスチック】一般商船を活用して、海洋環境の持続可能性に取り組む
2020.11.24  
  パナマ船籍 新型高速船「QUEEN BEETLE」 国内航路へ投入か?
2020.11.19  
  「内航海運」の危機
2020.10.15  
  愛媛県今治市伯方島 「船長さんのかわいい奥さん」
2020.10.13  
  内航海運の省エネルギー化実証事業を採択【丸三海運・東京汽船】
2020.10.09  
  世界初ゼロエミッション電気推進タンカー2隻
2020.10.05  
  2020年10月1日、一般社団法人内航ミライ研究会設立
2020.09.30  
  バイオマス燃料運搬船「いぶき」竣工
2020.09.28  
  帆船海王丸で船上結婚式
2020.09.25  
  【国交省】船員の働き方改革の実現に向けて
2020.09.23  
  【海事都市今治】 内航船員労働環境対策事業費補助金
2020.09.01  
  井本商運 ホームページを大幅にリニューアル!
2020.08.25  
  青山大介氏×谷川夏樹氏「神戸みなと物語 Episode 1」
2020.08.24  
  船員の働き方改革へ法改正
2020.07.30  
  シップ・オブ・ザ・イヤー2019完全バッテリー推進船「e-Oshima」が受賞
2020.07.28  
  砕氷船「ガリンコ号3 IMERU」
2020.07.21  
  コロナ国内死者1000人超
2020.07.13  
  タスケブネで全国各地の船員派遣先探しのお手伝い!
2020.07.09  
  コンテナくん20周年記念 谷川夏樹展
2020.07.07  
  コロナ感染
2020.07.03  
  ENEOS 長寿命・省エネ作動油  スーパーハイランドSE32
2020.07.02  
  タンカーの効率よい運航計画 AIが計算
2020.07.01  
  タスケブネ 7/1スタート
2020.06.29  
  期間限定無料キャンペーン「タスケブネ」7/1スタート
2020.06.15  
  井本商運 自律運航による実証航海の実施について
2020.06.12  
  世界初、無人運航船の実証実験を開始
2020.06.10  
  造船の進水式もオンラインで
2020.06.08  
   内航船修理アプリ「タスケブネ」でマッチング
2020.04.02  
  内航ミライ研究会 HP開設
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2020.12.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運業界マッチングサービス タスケブネ 大幅リニューアル

― 会えなくても仕事が進む、より身近なサービスに生まれ変わります -

2020 年 12 月 21 日(月)より、「タスケブネ」を大幅にリニューアルいたします。


タスケブネ(https://taskebune.jp)を運営する株式会社タスケブネ(所在地:広島県広島市 代表取締役 渡邉慶太)は、
2020 年 12 月 21 日(月)より、「タスケブネ」を大幅にリニューアルいたします。

リニューアルに伴い、既に加入いただいているユーザー各社の皆様においては、リニューアル期間中にはすべての機能の利用が制限されます。(リニューアル期間:2020 年 12 月 1 日~12 月 20 日)

タスケブネでは、今、そして近い将来に内航海運業界が直面する、業界全体の労働力の大きな減少の事態に備え、
マッチングサービスを主体としたサービスを提供しています。

毎日使う、毎日使える、身近なサービスを目標として、

① 登録、利用の無料化による利用頻度の向上

② マッチング機能の高度化


を主なリニューアル点とし、止めない物流、持続可能な内航海運の実現のためのプラットフォーム機能として以下の対策を実施いたします。


タスケブネ プレスリリース

本件に関する問い合わせは、株式会社タスケブネ(https://taskebune.jp)まで
スポンサーサイト



2020.11.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   【マイクロプラスチック】一般商船を活用して、海洋環境の持続可能性に取り組む

新造チップ船に搭載したマイクロプラスチック回収装置で試験採取を実施
~ 一般商船を活用して、海洋環境の持続可能性に取り組む ~

株式会社商船三井と三浦工業株式会社(本社:愛媛県松山市)は、共同で開発したマイクロプラスチック回収装置を新造木材チップ専用船に搭載し、試験採取を2020年10月27日に実施しました。

このマイクロプラスチック回収装置は、バラスト水処理装置運転中に起動させて回収を行うものであり、荷役中に実施することを前提としております。バラスト水処理装置を構成する逆洗機能付きフィルタを利用し、同フィルタに捕集されたマイクロプラスチックを船外排出する手前で効率よく採取します。一般商船でマイクロプラスチックを回収する試みは世界初であり、今後も改良を進め、乗組員が扱いやすく、より多くのマイクロプラスチックを回収出来るよう検討を重ねます。

バラスト水問題やSOX問題で環境破壊のように言われてきた商船が、今後世界の海をきれいにしていく装置の一端を担う可能性があるニュースです。
環境問題に対する規制は、ヨーロッパ発(IMO)が多いですが、こういった装置こそ、全世界に義務化すべき事だと思います。

そして、その世界初をやってのけたのが、ボイラーや船内焼却炉、バラスト水処理装置で有名な愛媛県企業
オイラはボイラミウラのボイラの三浦工業です

環境面で言うと内航船では、生活ゴミ受け入れ体制の問題があります。
製鉄所や製油所での受け入れ体制も一部ではありますが、受け入れ拒否の場所、代理店も多くあり、船内保管も衛生上問題があります。

内航船は、海上輸送ですが船で生活をしながら1日から最大で4日程度かけて輸送します。
人が乗っているので輸送には、必ず生活ゴミが出ます。

我々が電車などに乗ればゴミ箱があったりゴミを掃除の人が回収に回ってきたりしてくれます。
無料でしてくれますが、きっぷの料金にコストとしてのっかってきています。
海上輸送も代理店や荷役会社など多くの会社が輸送にかかわり、それぞれがコストを荷主の運賃から取っていきます。

我々が現場で代理店からいただく新聞やスポーツ新聞、雑誌など、ここの代理店はサービスがいいなと思っても
無料サービスではなく、それも利幅が乗った代理店の商品です。

家電を買ったらリサイクル料金を取られるように内航船でも輸送に関わる環境コストとして
生活ゴミを回収するコスト(義務化)を考えていくべきではないでしょうか。

タダでゴミを回収しろと言うのではなく、基本的には全国の港で一定量(1隻週2回程度の処理)の回収できる体制を構築して欲しいと願います。

そして時代の先を読みすぎた、舶用ゴミ圧縮機 AshQ(アッシュク)株式会社ハブネス

IMG_3931.jpg
面白いくらいゴミが潰れていきます
これ一つ45Lですが45Lに45Lが5-7袋入ります
まだまだ陸揚げ体制が整ってない舶用ゴミ 体制整備が急がれるところです
IMG_3932_201408241449446ae.jpg
既存船のエンジン場にも搬入できるサイズにしてあります
詳しいお問い合わせ、についてはこちらをクリック株式会社ハブネス


【分割払い可能】 特価お問い合わせください 軟太郎HO-152DI 地下水用(工事1日)

2020.11.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   パナマ船籍 新型高速船「QUEEN BEETLE」 国内航路へ投入か?

インバウンド需要と東京五輪特需を睨んで、7月に就航予定だったJR九州の新型高速船「QUEEN BEETLE」
建造費は5260万ドル(約58億5000万円)
福岡から釜山を3時間40分で結び、従来の約2・6倍の502席を装備し船内で買い物ができるなど快適性を重視
また、他の高速船ビートルと違ってパナマ船籍で建造と言うのが特徴でした。



しかし、日韓航路は3月から続く国の渡航規制で再開の見通しがたっておらず、就航は未定となり博多に繋がれたままの状態

そんな中、昨日ニュースが飛び込んできました。

博多ー釜山の新型高速船「クイーンビートル」 コロナ禍で国内転用へ



船舶法は、外国籍船が海外を経由せずに国内を運航することを認めていないが、国土交通相の特別許可を取れば例外的に認められる。

海外大手のクルーズ船の国内ツアーは、必ず釜山などを他国を経由しての国内クルーズになっています。

【カボタージュ制度】

カボタージュ制度とは、自国の沿岸輸送、すなわち内航海運は自国船に限るというルールで、日本のみならず世界的に広く取り入れられているものです。我が国では船舶法第3条の規定に基づき、「法律若しくは条約に別段の定めがあるとき、外国籍船舶は海難若しくは捕獲を避けようとするとき又は国土交通大臣の特許を得たとき以外は、日本国内の港間における貨物又は旅客の沿岸輸送を行うことが出来ない」こととしています。

カボタージュ制度が多くの国々で長年にわたり守られているのは、国家の安全保障、地域住民の生活物資の安定輸送、自国船員による海技の伝承、海事関連産業や地域経済の振興など、多方面でこの制度が必要かつ重要だからです。
【内航総連HPより】

蟻の穴から堤も崩れる
たかが蟻の穴ぐらいと思って油断していると、堅固につくった堤防でも崩れることがある。
些細な欠陥がもとになって、天下の大事を招くこともあるというたとえ。

コロナ禍と渡航規制でクイーンビートルの置かれている状況は、大変厳しく、同情いたしますが
国土交通大臣の特例措置とは言えルールは、ルールです。
カボタージュ制度の堅持から言っても、一回こっきりの最初で最後にしないと後々カボタージュ規制緩和に繋がり
日本の海上物流が死にます。

コストや保守の点で有利なため、外国船籍としたと言うJR九州高速船の水野正幸社長のコメントにあるように
日本船籍での建造もできたのに、あえて外国船籍にした一民間企業を助けるために出す特例は、慎重に慎重をかさねて議論して欲しいです。

そして、このコロナ第3波の中、年明けから予定されている沖ノ島周遊コース。燃料代と人件費がペイできるだけお客さん乗ると思いますか?

2020.11.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   「内航海運」の危機

深刻化する「船員不足」 島国ニッポンの大動脈をどう守る?【WEDGE Infinity】

2020.10.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   愛媛県今治市伯方島 「船長さんのかわいい奥さん」

【京都国際映画祭2020オンライン上映】

10月15日(木)10:00から10月18日(日)24:00まで

無料配信にてご覧いただけます。
↓↓↓
https://2020.kiff.kyoto.jp/film/detail/40


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私の生まれ育ったユナイテッド有津(アローズ)が舞台です

2020.10.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運の省エネルギー化実証事業を採択【丸三海運・東京汽船】

国土交通省及び経済産業省は、2020年度「内航船の運航効率化実証事業」の2次公募を実施し、
今般、外部有識者からなる審査委員会の審査を経て、2件の内航海運省エネルギー化実証事業を採択しました。

丸三海運株式会社 
・高速内航コンテナ船による、高効率プロペラ、航海支援装置と陸上支援システム導入による省エネ実証事業 

東京汽船株式会社
・タグボートを用いた革新的ハイブリッドEV統合推進システム(同システム最適船型を含む)による省エネ実証事業

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2020.10.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初ゼロエミッション電気推進タンカー2隻

旭タンカー株式会社は、世界初のゼロエミッション電気推進タンカー2隻を発注しました。



株式会社e5ラボ(企画デザイン)

川崎重工業株式会社(システムインテグレータ)

1隻目  興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市) 2022年3月

2隻目  井村造船株式会社(本社:徳島県小松島市) 2023年3月

全長 62m / 全幅 10.30m / 喫水 4.15m
積載貨物 重油
総トン数 499トン
速力 約10ノット
タンク容量 1,280m3
主推進機:川崎レックスペラ KST-115LF/AN-1.7 300kW x 2台 電動機駆動可変速制御
    サイドスラスター  68kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh

本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割を担っていきます。
旭タンカー株式会社と株式会社e5ラボは、現在、これら取り組みの実現に向けて、東京電力エナジーパートナー株式会社と共同で検討を進めております。

旭タンカー株式会社

株式会社eラボ

2020.10.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   2020年10月1日、一般社団法人内航ミライ研究会設立

昨年、有志により立ち上がった内航ミライ研究会。活動の幅を広げる為に一般社団法人になりました。
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内航ミライ研究会は内航のミライに関する全ての研究を行う会です。
主に労働環境の改善・簡素化・合理化を目的として事業を行っています。
開発状況の共有・発信・協力体制作り、今まで上の方でしか議論されなかった事を
メーカーからエンドユーザーまで様々な立場の視点で、ちょっと先のミライの当たり前を現場視点で変えていく団体です。

現在、メーカーから船主まで32社の参加。国交省ともチャンネルを持ち、海上技術安全研究所の協力も得ています。
暫定措置事業が終わり、総連と5組合のあり方が問われている中、業界を変えていく勢力として新しいカタチを提案していきます。

また、決議や開発の上で必要な場合を除きほとんどがグループウェア内で決定しています。
「会えなくても仕事が進む」LINE WORKSを採用し、会員の皆様にはグループウェアによるやり取りで
弊会に割り当てる時間とコストが最小になるよう工夫をしています。

一般社団法人内航ミライ研究会

~代表挨拶~

この度一般社団法人内航ミライ研究会の代表理事に就任することとなりました浦山です。

現在内航海運業界は、船員の高齢化や船員不足、労働環境、コロナ禍による輸送量の減等様々な諸課題に直面しています。
その中で私たちが技術的な部分に関わる、変える機会はそれほど多くなく、また様々な問題に対して取り組む場所もない中、内航ミライ研究会が発足できたことは非常に意義のあることだと思います。

本会は様々な立場の人が集まり、諸問題に対し取り組み・研究・共有しこの業界の新たなミライを作っていくことを目指しています。
すでに前組織から活動を行っている各部会につきましては、進展している内容もありこの業界を新たな技術により変えていく可能性を予感させます。今後さらに本会の中で様々な関心ある事柄に対して多くの研究(部会)が活発に行われ、この業界が活性化することを心より望みます。

参加する一人一人が自ら行動し、自分にできることを真剣に取り組み、私たちの活動で業界のミライをより良い方向へ導きましょう!

一般社団法人内航ミライ研究会 代表理事 浦山秀大

2020.09.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   バイオマス燃料運搬船「いぶき」竣工

2020年9月17日、「豊前バイオマス発電所」向けの燃料国内輸送、ガットクレーン付きバイオマス燃料輸送船「いぶき」の命名・引渡式が行われ、無事に竣工いたしました。
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いぶき【Ibuki】NSU内航海運 749GT 2300DW(3190m3)
2020.9 本田重工業 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
クレーンはツカサ重機 ブーム 32m バケット 5m3
ごみ焼却炉の設置
寝具にエアウィーヴを採用、マッサージチェアもあり船員の休息向上
ライブカメラは、船首、船尾にパノラマカメラ
アッパーデッキ、キャプテンデッキ、ナビデッキにもライブカメラを搭載し、作業の死角を軽減し安全性の向上
暴露部、配管、ステーなどメンテナンスが厳しい場所には、SUS材を多用しメンテナンスの向上
荷役時間削減の為、専用のホイルローダーを搭載


 イーレックス株式会社とNSユナイテッド内航海運株式会社との輸送契約に基づき、NSユナイテッド内航海運株式会社が発注、本田重工業株式会社が建造した本船が竣工いたしました。
本船の主要業務は、「豊前バイオマス発電所(福岡県豊前市)」向けバイオマス燃料等の国内輸送となります。
 比重の軽いバイオマス燃料を効率よく輸送することを目的に、従来型の同型船より艙内容積を約3割大きく設計したことにより、積載可能トン数を増加することに成功しました。さらに、軽量貨物に適した大容量グラブバケットによる効率的な荷役により、輸送コストの低減が可能となります。

 加えて、ガットクレーン付き輸送船は希少船舶であるため、今回の輸送船は、今後の安定した輸送手段の確保に繋がります。

 また、「いぶき」という船名は、関係各社及び弊社社員の公募にて選定されました。
船名の由来は、「本船の特徴を生かし、豊前バイオマス発電所及びその他国内のバイオマス燃料輸送に新たな風を吹き込み、未来を切り拓いていく」という思いが込められております。


イーレックス株式会社

NSユナイテッド内航海運株式会社

本田重工業株式会社

ツカサ重機株式会社

2020.09.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   帆船海王丸で船上結婚式

帆船海王丸で船上結婚式

海王丸パーク船上結婚式

2020.09.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   【国交省】船員の働き方改革の実現に向けて


国土交通省では、平成31年2月より、交通政策審議会海事分科会船員部会において、今後の船員の働き方改革の実現に向けた方向性について議論を行ってきました。
この度、その結果をとりまとめた「船員の働き方改革の実現に向けて」を公表します。



〇 急激な少子高齢化による生産年齢人口の減少に直面する我が国において、海上輸送を担う優秀な船員を継続的に確保していくためには、
 船員という職業を若者や女性を含む幅広い層にとって、働きやすく、魅力ある職業へと変えていく必要があります。

〇 こうした中、交通政策審議会海事分科会船員部会では、平成31年2月より1年以上にわたりまして、船員の働き方改革の実現に向けた
 方向性について議論を重ねてまいりましたが、今般、これまで議論してきた結果をとりまとめました。

〇 今後、本とりまとめに基づき、船員の働き方改革の実現に向けた取組みについて、関係者と協力しつつ、積極的・総合的に進めてまいります。

船員の働き方改革の実現に向けて(概要)

船員の働き方改革の実現に向けて(本文)


世の中の働き方改革を受け、ようやく内航海運もそちらの方向へ舵を切りましたが交通政策審議会海事分科会船員部会委員の名簿を見てガックリです。この中に内航船員経験者が何人いますか?
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労働者委員の全日海の方々も中には船員経験ある方もおられるかもしれませんが、内航の主流である749以下タンカー 499以下貨物船は経験ないと思います。あったらすみません。ただ、組合船の749以下タンカー 499以下貨物船と未組織では、全く違います
経験してない、あなた方に何がわかる?と言いたいのではなく、リアルな現場の意見を上げてもらわないとピントがズレるのではないかと心配しています

現場の声として、参加できないので勝手に見解書きます

1.船員を取り巻く状況の変化と働き方改革の意義

・モテる職業、儲かる職業、いつか・・・と夢がある職業にすれば、向こうから勝手にやってきます。
美容師や人気ラーメン店の店員、吉本の若手芸人、皆いつか独立して儲けてやろう モテようとするから低賃金でも必死にがんばります。もちろん多くの人が淘汰されますが、そのいつかがないのが内航船員。
船長、機関長になれば、高卒でも年収1000万2000万と言う夢がない。
いつかは船主と内航船員でも船主になることは可能です。実際、船主になっている人は、何人かいます。
ただオススメは、出来ないのが内航海運業界です

・499、749の5人体制では、色々難しい面もありますが女性船員の活躍の場を広げる事は、大事だと思います。

2.船員の労働や船内生活の実態

--内航船員は陸上労働者と比べて労働時間が長い傾向にあり、また、長期連続乗船といった厳しい就労環境下に置かれている。

大手オペ、組合船員でさえ内航で6ヶ月乗船 法定ギリギリの9ヶ月連続乗船 暗黙のそれすらオーバーと言う実態調査をするべきではないでしょうか?SNS上にも多く、そう言った現状は見られます。
割合としては、未組織の方が休暇消化率は、良いと思います。

--仮バースが週に1回程度確保されている場合には、1週間あたりの労働時間が法律上の上限である72時間の範囲内におさまるケースが多くみられる。

週イチどころか、月イチも仮バースさがない船も聞きます。また特にエンジンの方は、仮バースだからこそ出来るメンテもあります。
ですので上記の表現は、労働時間と言うより船の運航時間+荷役時間と言う意味です

--船員の労働時間について、大半の事業者(陸上の事務所)では、船内記録簿をもとに把握しているが、職住一体である船内では労働時間と休息時間の線引きが難しく、船内記録簿の記入の仕方にも課題がみられる

ほとんどの船が鉛筆ナメナメです。これは、傭船契約上 365日サブスクリプションですのでそうなります。労務官も運行スケジュール見せれば、「あぁ・・・」と閉口したと言う事例も聞いたことあります

--内航船員は高ストレス者の割合が高く、また、船員は陸上職と比べて肥満者やメタボリックシンドローム、疾病率が高いなど、高い健康リスクにさらされている。

内航船員のストレスは労働によるものは少ないです。ほぼ閉鎖社会の人間関係によるもの。毎日ご近所トラブルがあると想像すればわかりますか?
メタボや肥満 これは、船員に限らず個人の問題で足し算と引き算の話。食ったものに対して運動すれば良い

3.労働時間の範囲の明確化、見直し

ここが一番重要

一般的には499,749 5人体制 でもこれじゃあ荷役ノータッチじゃないと基本的には労働時間守れません。
荷役は荷役会社と言う当たり前の状態にしないと、ほぼ最小定員で運航している749,499以下クラスの小型内航船では実現不可能と言う事です。
さらに司厨長の労働時間を個食に割り当てたらどうなりますか?

4.労働時間管理の適正化

船員の労働時間の責任は、雇用主にあるが、それをコントロールできるのはオペ(配船者)である事を明確化し、1日14時間、週72時間の「上限」をオペ、荷主にも課すべきです

5.休暇取得のあり方

私の知る限り、乗船したら無期懲役のような事になっている大手オペの組合船の実態調査をしたら良いのではないでしょうか?
もちろん、ちゃんと休暇回っている組合船もいます。ただ、未組織船でも休暇消化100%なんて多くの会社である事です。
新卒の3年間離職率で言うと大手オペや組合船の方が採用実績から言うと多いと思います。

6.多様な働き方の実現

--女性活躍の推進、仕事と育児等の両立を図るための制度の趣旨・内容について、事業者の理解が十分でない場合がある。
これは、どの現場業でもそうですが、難しい反面 うまく活用している企業も多くあります 
うまくハマれば、男性よりやる気のある方が多いように思います

7.船員の健康確保

--高ストレス者の割合が陸上に比して高く、特に内航船員の割合が高い
船員の給料は、たしかに我慢料とも言えます。ただ、陸上に比べ圧倒的に自殺者がいない。それを何故か考えたことがありますか?

--肥満者やメタボリックシンドローム、疾病率が陸上職と比して高く、健康リスクが高い。
499クラスでは、個食割合が増え、健康の問題もあります。ただ、それはサラリーマンも一緒。一人暮らしのサラリーマンに会社が、野菜食べなさい、運動しなさいと言わんでしょ。
メタボや肥満、ライザップに行かなくても船に乗りながらいくらでも運動できます(当直に影響ないようにしてください)

8.船員の働き方改革の実現に向けた環境整備

○ 働き方改革を着実に進めるため、関係者による取組を実効あらしめる環境整備が必要。
現場経験ない人がいくら議論しても駄目。今回ネットを通じでアンケート調査という新しい取り組みがありましたが
2万数千人の内航船員のピックアップ調査としては薄いと思います

○ 若者等の定着を図るためには、適正な就業機会の確保等を図るための環境整備が必要。

モテる、いい車乗れる、お金ある。若手のうちは、それが魅力です。
そして金銭教育も必要です。独身であれば、新卒で船乗って5年で1000万貯金なんてちょっと頑張れば出来る事です。
20代でレクサスや外車の良いクラスに乗ることも普通に可能です(それがカッコいいかは別ですが、船乗りの立場で恋愛のハンデを埋める事は可能)

--求職者本人の希望に即した的確なマッチングの推進、求職者の就職後のトラブルの未然防止(例:求人票に明示する情報の充実化、求人申し込みの不受理の範囲拡大等)

全ての元凶は、ここ。海運局のキオスクのミスマッチ。

20代30代40代50代で3.4.5級クラスで経験ありであれば、求職出せば1日数十件電話が鳴ります。
そして、その引く手数多から見事にハズレを引く人が多いのもSNS上で良くみます。
恨みつらみ書いてますが、それだけの見る目がなかったとは気づかないまま、また次のハズレを引いていくと言うループにハマる人が多いように思います。

そして、船主側も見事にハズレくじばかりを引き、雇いたい人材と、船員が行きたい会社のミスマッチが起こっているのが海運局のキオスク。

これは婚活にも似ていると思います。条件優先だからこそ出会えない。

実力ある人は、その会社を辞めたとしてもいろんなとこから声がかかる。迷惑かけたくなく、それが嫌で求人出す人もいますが、確率としては10人に一人の割合くらい。

そしてその先にあるのが、この会社は良いと思って入ったが乗船したメンバーと合わない場合。もうここまで来ると運です。

大恋愛して結婚しても離婚する世の中です。

499クラス 全国から育ちも、年代も、食ってきたものも違う男5人が衣食住、職を一緒にしてうまくいくのが奇跡

船員の給料は我慢料の部分が多いと思いますし、ストレスも多いが自殺が少ないのは、今日辞めても明日から同等の給料の職場がある。
そして気遣いや我慢を無理してする必要がないのが今日辞めても明日から同等の給料の職場がある。

ですので、真面目な人が埋もれてしまう。これは業界の駄目なところですが、給与は相場ではなく、できる船長、機関長はもっと貰える業界になって欲しいと思います

船でも省エネ船、高いメンテナンス船 省エネじゃない船、低メンテナンス船、事故率高い船 どれも結局、評価(用船料)は一緒
評価基準が難しい面もありますが、頑張っている人が報われる業界であって欲しいと思います。


2020.09.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   【海事都市今治】 内航船員労働環境対策事業費補助金

いまばり エール プロジェクト ~内航船員労働環境対策事業費補助金~
海事産業の喫緊の課題である内航船員の労働環境改善の取組を支援します!

☆対象経費
下記の内航船員の労働環境の改善に資する事業の実施に係る、船舶改修費、設備導入費、備品購入費及び工事費
・新型コロナウイルス感染症対策事業(換気機能の向上等)
・船員の労働負担軽減事業(通信環境の整備、業務効率化のための機器導入等)
・船内居住環境改善事業(空調設備の強化等)
・遠隔で監視するためのカメラ等

☆補助金額
上限額:1隻あたり50万円、1事業者あたり150万円

☆対象期間
令和2年9月18日(金曜日)~令和3年2月28日(日曜日)(当日消印有効)

内航船員労働環境対策事業費補助金【募集要項】

補助制度は今治地区海運組合から市への要望で、創設された。
国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用したものである。
他の船どころと言われる地域でも市町村の理解があれば、創設可能であると思われるので他の地域も掛け合ってみてください

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2020.09.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 ホームページを大幅にリニューアル!

井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、本日、2020年9月1日、当社ホームページをリニューアルいたしました。

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今回のリニューアルでは、これまでのホームページでは情報量の乏しかった「海コン便®」サービスについての案内を充実させるなどホームページを通じたコーポレート・コミュニケーションの向上とともにマーケティング機能の強化を図りました。
「海コン便®」とは井本商運が展開するISO規格海上コンテナと内航コンテナ船による国内流通を目的とした海陸一貫の輸送サービスです。
「海コン便®」サービスのページでは、自然災害時にも強いこのユニークな海上コンテナを使った国内輸送サービスをより多くのお客様に知って頂くため、「どのような貨物が運べるのか」、「どのようなコンテナが利用できるのか」など、これまでのご利用事例の紹介も交えて作り込みを図りました。
Screenshot_2020-09-01 井本商運株式会社:海コン便-1

また、お客様に安心して「海コン便®」サービスをご利用頂けるよう、安全運航や環境に配慮した船隊整備など当社の取り組みに関するページも充実させております。
これまでは「ホームページからだけでは配船している航路やスケジュールが良く分からない」といったお声をお客様からお寄せ頂くことがありましたので、これらの点を見直し、当社がこれまで輸出入コンテナのフィーダー輸送を中心に培い、拡大してきた内航コンテナ航路について定期スケジュール表とともに分かり易さを第一として刷新いたしました。これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。


井本商運株式会社

2020.08.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   青山大介氏×谷川夏樹氏「神戸みなと物語 Episode 1」

鳥瞰図絵師・青山大介氏と「コンテナくん」こと谷川夏樹氏による「神戸みなと物語 Episode 1」~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催致しますので、お知らせします。

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9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
神戸海洋博物館・特別展示室にて
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催します。
日本で初めてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や、コンテナ船の魅力にせまり、現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画等が展示されます。


神戸港は1960年代に日本初のコンテナ船が就航し、その後世界有数のコンテナポートへと成長していきました。
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」こと谷川夏樹氏は、日本ではじめてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や荷役設備、コンテナ船の魅力にせまり、伝えていきたいという想いから、共同で活動をはじめました。本展ではその第1弾レポートとして現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画などを展示します。

1.開催情報
展覧会名:神戸海洋博物館 企画展
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~」
開催場所:神戸海洋博物館 特別展示室内
開催期間:9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
時  間:10時00分~18時00分(入館は17時30分まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館。翌日振替休館)
入館料:大人(18歳以上)900円、小人(小・中・高生)400円
主  催:神戸海洋博物館
後  援:日本郵船株式会社 株式会社商船三井 井本商運株式会社(順不同)
協  力:横浜みなと博物館
企  画:青山大介・谷川夏樹

2.開催期間中のイベント
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」谷川夏樹氏が、ギャラリートークを行います。
日  程:9月20日(日曜)、21日(月・祝)、10月10日(土曜)
時  間:1日3回開催。①11時00分~ ②13時00分~ ③15時00分~
定  員:各回当日先着10名様まで



2020.08.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員の働き方改革へ法改正

船員の働き方改革へ法改正 政府、労働時間や健康管理を強化

どのメディアにも書かれている船員数6万4千人は、外航船員・内航船員(旅客船員含む)・漁業船員も含みます
内航事業者に雇用されている船員の合計は2018年時点で約27000人

現在、鉄鋼ショックとコロナショックのダブルパンチで荷物や航路によっては、勝手に働き方改革となっていますが
内航海運は、船員の労働時間における責任は雇用主である船主にあっても、それをコントロールする支配権は、オペレーター(配船)にあることが長年の問題であり鉛筆ナメナメ習慣が当たり前となっていました。

内航業界は今流行のサブスク(サブスクリプション)を早くから導入し
用船保障というストックプションを船主に持たせ365日使い放題を実現しています。

そのストックオプションも怪しくなってきていますが・・・

ですので労働時間管理は、船主側でやってくれ、その船員数で労働時間守れないなら、増員して守ってくれと言うのが
オペレーター・荷主の立場であり、これは現代の奴隷制度でもなく、法律に基づいた立場であります。
これまで持ちつ持たれつの中で適度に労働時間オーバーを黙認し、また盆や正月休み、仮バースなどでうまく操りうまく濁してきた業界慣習であります。

今回の法改正で労働時間の支配権を持っている、荷主やオペレーターの立場にどれだけ踏み込めるのか。
また荷役待機やタンカーの荷役時間、司厨士の買い出し時間が労働時間にあたる場合、個食の買い出しはどうなるのかなど注目であります。

現在、荷役など陸上側は働き方改革で休憩時間やトラックの回りなど船側にとっては、以前に比べ荷役が長くなる傾向にあります。
陸上側のやり方をそのまま船に持ってくる事は、できなくとも魅力ある業界にしていって欲しいと願います。

また、この経済状況にて致し方ない部分もあるかもしれませんが、働き方改革どころかコスト的に定員を乗船できないような
サブスク(用船料)も多くなってきています。

このコロナ禍で思う、我々船主業と言うのは一体何なんだろうと考えることが多くなってきました。

業界の先輩が常々私に言います。

船主業とはね、船員さんに乗ってくださいと頭下げ、何かあったらオペレーター様、荷主様ごめんなさいと頭下げ。
船を造りたかったら、オペレター様造らせてくださいと頭下げ、銀行様お金を貸してくださいと頭下げ。
自分が考えた船造って、それで、進水式で酒飲めて飯食えるんだからいいじゃないと・・・

皆さん、負けないよう頑張っていきましょう。

2020.07.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   シップ・オブ・ザ・イヤー2019完全バッテリー推進船「e-Oshima」が受賞

日本船舶海洋工学会は2020年7月29日、シップ・オブ・ザ・イヤー2019の選考結果を公表した。

シップ・オブ・ザ・イヤー2019に選ばれたのは、大島造船所が開発した完全バッテリー推進の旅客船「e-Oshima」。

自動操船機能を有する日本初の完全バッテリー駆動船。
航行に必要な電力は全て、600kWhの大容量リチウムイオンバッテリーから供給され、低騒音、低振動かつクリーンな航行が可能である。自動操船機能では、衝突及び座礁防止のための自動避航が可能。

全長約35m、B×D×d=9.6m×3.8m×2.6m
340GT 乗客数最大50人 搭載車両:大型バス1台と乗用車4台または乗用車8台 最大船速10ノット
バッテリー容量600kWh アジマスプロペラ×2基、 JG規則、平水域5マイル限定。

☆各部門賞

大型客船部門に太平洋フェリーの「きたかみ」

小型客船部門に瀬戸内海汽船の「シーパセオ」

漁船・調査船部門には「やしお」

作業船・特殊船部門にLNG燃料タグボート「いしん」

小型貨物船部門に向島ドックの「うたしま」

国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま

2020.07.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   砕氷船「ガリンコ号3 IMERU」

「自慢のドリル見に来て」 佐伯の三浦造船所が砕氷船建造、29日に進水式 【大分合同新聞】



オホーツク・ガリンコタワー株式会社

株式会社三浦造船所

造船の町さいき 進水式情報

様々な船種と199GTから外航船までの幅広いラインナップそして斬新的なデザイン まさに特殊船建造の三浦造船所の極みのような船種です。
私としては、この特殊な船よりも、竣工後の佐伯から紋別まで約1200マイル。どのようにして帰港するのかが興味あります。

3代目ガリンコ号 大分で進水式 370トンの流氷観光船「ガリンコ号3 IMERU」

2020.07.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   コロナ国内死者1000人超

人の死の数に大きい小さいはないですが、マスコミから発表される数字は、人々を不安に陥れ経済活動を疲弊させ
息の根を止めかねません。

情報を入手し、正しい知識で適切な行動を取ることが大切だと思います。

2018年にがんで死亡した人は373,584人  1日あたり1000人超

心疾患    20万8210人  1日あたり570人
老衰      10万9606人 1日あたり300人
脳血管疾患 10万8165人  1日あたり296人
肺炎      9万4654人  1日あたり259人

コロナによる医療危機で2020年の死亡原因別人数は、もっと悪いかもしれません。

令和2年自殺者 1月から6月 9429人 1日あたり51人

PCR陽性が爆増なのにどうして重症者が全く増えないのか、謎が解けた‼︎

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

「超過死亡」を迅速に把握できず、新型コロナ禍で政府統計の課題が浮き彫りに

2020.07.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   タスケブネで全国各地の船員派遣先探しのお手伝い!

病気や怪我、または船員さんの家族に不幸事があり急遽の欠員に対して
船員派遣会社を何十件と電話した経験はございませんか?

株式会社タスケブネは、「船員派遣会社」のマッチング機能を追加しました。

本サービスは企業間マッチングサービスであり、船員紹介は行いません。

船主毎の専用グループでトーク機能・カレンダー機能で船員派遣先探しが可能となりました。

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船員派遣会社様 – 機能・料金・お申し込み

船主様 – 機能・料金・お申し込み

業者様 – 機能・料金・お申し込み

ツナガル!タスケル!タスケブネ!

2020.07.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   コンテナくん20周年記念 谷川夏樹展

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会期:7月18日(土)- 8月2日(日) <火・水曜日休廊>
会場:Nii Fine Arts Osaka
    〒531-0071 大阪市北区中津1-15-37 
    キタの北ナガヤ101号
    Tel: 090-5893-4550
    OsakaMetro御堂筋線「中津」駅2号出口徒歩1分

※作家在廊予定日 7月18日(土)・23日(祝)・26日(日)


コンテナくん (ランドセルブックス) [ 谷川夏樹 ]

2020.07.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   コロナ感染

海上保安官の感染 新たに2人【NHK】

いずれも症状は出てないそうですが、このご時世感染経路を考えると社会的視線は重症以上かもしれません。
コロナに感染すると、周りの関係者や企業を巻き込み大変な労力と経済活動に影響を与えます。

今は、船員の発熱だけでも、コロナじゃないことが確定するまで大騒動になります。
下手をすれば、荷役にも影響します。だれも病気になりたいと思っていませんが
体調管理も実力のうちです。

世間には、「マスク警察」「自粛警察」がフル配備されています。
私もホームセンターでマスク警察のおじさんにすれ違ったあとに捨て台詞のように怒鳴られましたが・・・

いつ、どこで感染するかわからないという不安を抱えながらの生活で人々が攻撃的になり
コロナよりも怖いのは人間だったというのも生きにくい社会です。

正しい知識で正しい対処をすれば、かなりの確率で防げると思います。

「夜の街」対策、なぜできないか 感染症医と歌舞伎町に出かけて気づいたこと

「マスクをすればよい」は、思考停止
普段から顔を触らないようにする。
食事前の手洗い、手指消毒を徹底する。



2020.07.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   ENEOS 長寿命・省エネ作動油  スーパーハイランドSE32

日徳丸と第五十八進宏丸に採用された省エネ作動油 スーパーハイランドSE32
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スーパーハイランドSEは摩擦調整剤の配合により従来の鉱油系油圧作動油に比較して省エネルギー性に 優れ、低圧から高圧に至るまでの各種油圧ポンプ・モーターに適した油圧作動油です。
スラッジの生成が出にくい長寿命タイプの作動油です。

日徳丸  スーパーハイランドSE32 + SKウインチ
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第五十八進宏丸 スーパーハイランドSE32 + SKウインチ
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※進宝丸でもスーパーハイランドSE32 + SKウインチを採用していますが、油圧関連ノントラブルで6年を迎えました。

ENEOS株式会社

【納入業者】 株式会社 天宗

株式会社SKウインチ



2020.07.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   タンカーの効率よい運航計画 AIが計算

タンカーの効率よい運航計画 AIが計算 膨大な組み合わせ数分で【NHK】

属人化していた石油の海上輸送計画策定をAIで、立案時間は60分の1


自動運航が業界のテーマですが、10年後なのか30年後なのか50年後なのかわかりませんが、いつかは実現すると思います。
しかし、もっと早く実現しそうなのが、オペレーションの部分。
配船は、職人的な部分があり、経験や勘ピューター、船長の性格把握、話術などが必要でした。
船員同様、オペレーターも熟練の海運マンと新人の技量には大きな差があり、育成問題をかかえています。
AIによって一気に解決までは、いかないまでも、効率化は進むと思います。

この効率化は内航業界特有のダラリ(ムダ・ムラ・ムリ)これにより、荷待ち、滞船料や荷主との運賃交渉だったり、
二次オペ、三次オペ、いっちょカミ業者などが仕事、立場に変化が起こる可能性があります

効率化によって、お願いしたいのは、計画的な休息環境。タンカーでも船によっては1ヶ月仮バースなしなどと聞きます。
たしかに船員には、休暇がありますが、定期的な仮バースなど、休息も安全運航には必要です。

多くの船員が経験していると思いますが、仮バース決定からの荷役へ変更。
運航上致し方ない事かもしれませんが、その恨みは、一生続くくらいの気持ちで運航計画してください。

人間がAIに一つ勝てるとしたら、心と感情だと思います。
あの人のお願いだから頑張ろうかと思える配船マンが1人でも増えていただき、AIに仕事を駆逐されるのではなく
共存できる業界であることを期待します。

また、コロナ禍におけるリモートワークにより、東京の一等地にオペの事務所を構える必要があるのか?
多くの社員が出勤しなくても、船は動くじゃないか?など内航業界特有のダラリ(ムダ・ムラ・ムリ)を考えなおす時期に来ているのかもしれません。

内航船は、究極の最小コスト、最少人数まで追い込まれ、ムダやムラじゃなく無理しか残っていません。
用船料減額で景気調整する前にメスを入れるのは、業界の中間部分ではないでしょうか?

2020.07.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   タスケブネ 7/1スタート

簡単に船舶修理業者を探せる海運事業者向けサービス「タスケブネ」が 事業者どうしのマッチングプラットフォームとして「LINE WORKS」を採用

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Screenshot_2020-07-01 簡単に船舶修理業者を探せる海運事業者向けサービス「タスケブネ」が 事業者どうしのマッチングプラットフォームとして「LINE WORKS」を採用 - LINE WORKS(1)


タスケブネ、出航!!
~デジタル技術等の内航海運への導入促進につながるサービスが開始されます~

【国土交通省海事局 海洋・環境政策課】
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先進船舶導入等計画の認定
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キャンペーン中につき年内無料

【船主】登録フォーム→→→https://taskebune.jp/owner-form


【業者】登録フォーム→→→https://taskebune.jp/vender-form

登録したいけどよくわからんからやっといてくれないか?って方は→→→naikou0000@gmail.com

2020.06.29    カテゴリ:  海運ニュース 

   期間限定無料キャンペーン「タスケブネ」7/1スタート

タスケブネ 船主の困り事、アプリで解決 全国修理業者と橋渡し 【日経新聞 6/30】

「ツナガル・タスカル・タスケブネ」が合言葉の内航船修理マッチングアプリ「タスケブネ」が7月のスタートに合わせ
期間限定キャペーンを行う事になりました。
タスケブネ 3

内航船修理マッチングアプリと称していますが、内航船に関わる業者と船の様々な業務内容にて
マッチングサービスを行う予定です
修繕は、もちろんの事、船用品、部品、綱取り、通船、荷物受け取り、買い物代行など船主の困ったを助ける、
タスケブネとして内容を充実していく予定です。
タスケブネ 1

土日、業者に連絡取れなくて困った。普段行かない港での業者探しに困った。
部品一個持って行くのに新幹線使って持っていった。
半日、一日連絡取りまくってやっと業者が見つかった。などの経験は、皆さんあると思います。

そんな手間や労力、時間を金額換算すると結構な機会損失となります。
またそれに時間切れでオフハイヤーが加わるとすぐに50万100万の世界です。
極端な話し、銅パッキン一枚 Oリング一つなくてもエンジンがかからない場合もあります。
タスケブネ 2

そんな船主さんの困ったと復旧、解決までの最短コースが「ツナガル・タスカル・タスケブネ」です。

現在、船主に求められている事は、安全運航であり、そのバックグラウンドとして、
何かトラブルがあったとしても早期復旧、止めない物流だと思います。

また、アプリはLINEワークスベースですので、LINEでのやり取りと同じように扱えます。
カレンダー機能やファイル共有機能を使い、船舶管理、社内情報共有、業者とのスムーズなやり取りにも大いに役に立つと思います。


キャンペーン中につき年内無料

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2020.06.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 自律運航による実証航海の実施について

~日本財団の無人運航船の実証実験に参画

井本商運株式会社及び井本船舶株式会社は、株式会社商船三井を筆頭とするコンソーシアム企業のメ ンバーとして、
公益財団法人日本財団の「無人運航船の実証実験」にかかる技術開発助成プログラムに 参画します。

当社は、内航コンテナ船の運航船社として、内航船の労働環境及び船員不足問題に大きな危機感を抱 いており、
喫緊の課題として捉えています。自律運航船の実現により、安全運航のさらなる向上と、
乗組員の労働負担を軽減することでこれらの課題を解決し、将来的な内航海運の担い手を確保して、
内航 海運産業全体の持続的な発展を可能にさせることを目的としています。

無人運航船の実証実験にあたっては、井本船舶株式会社が所有する749GT内航コンテナ船を用いて、
古野電気株式会社による周囲認知技術や三井 E&S 造船株式会社による避航操船・離着岸自動化技術を用い、
株式会社 MOL マリンのシミュレーターで自律化の機能検証を行った上で、当社の定期航路の一 部で実験航海を行います。

また、株式会社セキドが新たに開発するドローンを用いた係船支援技術を導入します。

(コンソーシアムメンバー) 株式会社商船三井、三井E&S造船株式会社、古野電気株式会社、株式会社セキド、 商船三井フェリー株式会社、株式会社MOLマリン、井本商運株式会社、井本船舶株式会社

(実証船の概要)
実証船 749G/T 型「みかげ」 船種 内航コンテナ船 実証航路 敦賀/境港 実証予定時期 2021~2022 年
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749G/T型船「みかげ」が就航・神戸港初入港 2015.9.29

井本商運株式会社

2020.06.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初、無人運航船の実証実験を開始

日本財団(東京都港区、会長 笹川陽平)は、無人運航船の実証実験を行うコンソーシアム(複数の民間企業体)を募集し、5つのコンソーシアムに対して支援を行うことを決定しました。
2021年度末まで各コンソーシアムによる実証実験を行い、2025年までに無人運航船の実用化を目指します。

経済効果1兆円、国内の英知を結集し2025年までに無人運航船の実用化を目指す

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下記5つのコンソーシアムとして、合計40以上の企業、団体が参画します。今回の実証実験では、船舶交通が非常に多い海域の航行、長距離航行、大型船を用いた実証が世界初の試みとなります。

1、スマートフェリーの開発

大型内航フェリーの実航海において、離着岸を含む無人運航の実証に加え、将来の機関部故障予知実現に向けて監視強化の効果を確認します。

コンソーシアムメンバー:三菱造船、他1社

2、無人運航船@横須賀市猿島

横須賀市の三笠桟橋〜猿島間の小型旅客船を実験船とし、既存の小型船を安く早く無人運航化できる技術を開発します。広く小型船に適用可能な自動操船技術の実現を目指します。

コンソーシアムメンバー:丸紅、他3社

3、無人運航船の未来創造~多様な専門家で描くグランド・デザイン~
東京湾 ~苫小牧(予定)のコンテナ船を実験船とし、自動運航船分野で国際的にも豊富な実績を有する多彩な専門家集団による無人運航船が支える新時代の国内物流社会の実現を目標としたオープンコラボレーションで取り組みます。

コンソーシアムメンバー:日本海洋科学、日本郵船、NTT、日本無線、ウェザーニューズ、ジャパンマリンユナイテッド他合計22社
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4、内航コンテナ船とカーフェリーに拠る無人化技術実証実験
コンテナ船とカーフェリーを実験船とし、自律運航により、内航海運業界の喫緊の課題であるヒューマンエラーによる海難事故の撲滅と船員不足常態化・船員高年齢化に対応するため労務負担の軽減に対応する技術の開発を行います。

コンソーシアムメンバー:商船三井、井本商運、井本船舶、MOLマリン、商船三井フェリー、セキド、古野電気、三井E&S造船
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5、水陸両用無人運転技術の開発~八ッ場スマートモビリティ~
八ッ場あがつま湖で、水陸両用車の自動運航を、オープンソースで開発します。地上から入水し、水上を自動航行した後、上陸して地上に戻ります。

コンソーシアムメンバー:ITbookホールディングス、他4社


◆無人運航船実現により、期待される効果

船員の高齢化(50歳以上が半数以上を占める)による船員不足、ヒューマンエラーによる海難事故(事故の8割を占めるとも言われる)の課題があり、無人運航船が実現することにより、これらの課題が解決されることが期待されます。
また、無人運航船が実現し、2040年に50%の船舶が無人運航船に置き換った場合、国内で年間約1兆円の経済効果が期待されます。

◆ 今後の予定

2021年度末まで実証実験を行い、2025年までに無人運航船の実用化を目指します。
また日本財団では、今後も無人運航船に関して実証実験以外にも支援を行っていく予定です。今後無人運航船に関する取り組みは、「MEGURI2040」と命名し、次のロゴマークを用います。
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日本財団

2020.06.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   造船の進水式もオンラインで

造船の進水式もオンラインで【NHK】

Screenshot_2020-06-10 造船の進水式もオンラインで|NHK 愛媛のニュース

2020.06.08    カテゴリ:  海運ニュース 

    内航船修理アプリ「タスケブネ」でマッチング

貨物船修理 アプリでマッチング【NHK松山放送局】

s-Screenshot_2020-06-08 貨物船修理 アプリでマッチング|NHK 愛媛のニュース

内航船などの修理を、スマートフォンのアプリで依頼し、対応できる業者を素早く見つける新たなサービスが、7月から始まることになりました。
s-Screenshot_2020-06-08 タスケブネ

タスケブネ」と言う新たなサービスは、内航船で修理が必要となった場合に、専用のアプリを通じ、頼みたい修理の内容などを入力します。
アプリに登録されている全国の修理業者や造船所のうち地域や専門分野ごとのグループ単位で情報が共有され、チャットのやりとりを通じて、対応できる業者を素早く見つけられる仕組みです。

早期復旧、遠隔地での対応、休日対応のような、船主が困った時のタスケブネになるサービスです。


また、内航不況対策アプリ「タスケテクレ」は、不況により開発費の捻出が出来ず頓挫しています。
機能としては、優先的地位の濫用に警報を鳴らすだけです。

2020.04.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航ミライ研究会 HP開設

4月1日に、内航業界の有志で結成された内航ミライ研究会のホームページが開設されました。

URL: http://7151000.jp
Screenshot_2020-04-02 内航ミライ研究会

「内航ミライ研究会」の目的は、主に安全・環境・労働の改善・簡素化・合理化など内航のミライを研究する。

これまで、上部団体による有識者会などのこのような会や団体は、知識や立場がある方の会であり、内航船に乗った事がない人が考えないといけないが故、我々業界人からしたら、ピントがズレているなとの感想を持っていました。

各社の安全もそうです。船の経験がない、もしくは、船の経験が短い陸の担当者が船員の安全の為にではなく、荷主様の為に考えて、それを、“正”とするのですから安全対策のための安全対策で結果的に不安全になるのは、明白です。

自動離着桟と言うのは、会の中の未来のあるべき姿としての一つの目標目的ですが、その中から派生する、あらゆる『次の時代の当たり前』を共有、発信、開発をしていこうとしているのが特徴です

また、この会のメリットとしては、業界、業種の垣根を超え統一された情報、現場サイドの情報、オープンにすべき情報の共有ができる事です。

これからの時代、船に限らず言える事ですが、AI化?ないない。船の自動化?ムリムリ。と言っている間に気がついたら自分の職業がなくなってたと言う事になりかねません。

20代30代40代の内航に関わる業界人は、あと30年から40年この業界で生きていかなければなりません。
島国ニッポンの海上物流がなくなることは、ないですが、必ず生き残れるとは限りません。
カタチ、方式、ルールが変わりつつ、次の時代の当たり前ができていきます。

次の時代の当たり前を自分たちの手で作ってみませんか?

内航ミライ研究会
URL: http://7151000.jp


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