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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全10ページ
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2018.08.16  
  600TEU 型船「 なとり 」が 苫小牧港 初入港
2018.08.01  
  国土交通省「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録
2018.07.31  
  日米韓が共同訓練に日本塩回送 のぞみ 協力
2018.07.13  
  670TEU型 国内最大級内航コンテナ船『ながら』が竣工
2018.07.02  
  井本商運 累計輸送量が 800 万 TEU を達成
2018.06.28  
  貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「人手不足」
2018.06.27  
  高円宮家三女 絢子さま婚約へ 「日本郵船」勤務 守谷慧さんと
2018.06.20  
  東伸海運株式会社 第十エーコープ売却
2018.06.18  
  「マジで航海してます。」続編放送! “働く”姿を描く
2018.06.15  
  富士海運 パーム実ヤシ殻輸送船 維新 進水
2018.06.14  
  井本商運 京浜‐神戸‐門司/博多航路増便、神戸‐中京航路を新設
2018.06.14  
  太陽造船株式会社
2018.06.11  
  神戸港に女性活躍の“波” 2、30代の船長も誕生
2018.05.31  
  国交省、船舶管理会社登録制度で2事業者を初登録
2018.05.25  
  日本船舶管理者協会 セミナー・国土交通省意見交換会
2018.05.25  
  ココロエ愛媛に掲載されました
2018.05.24  
  『かもつせんのいちにち』 2018年山縣勝見賞特別賞受賞
2018.05.23  
  シップオブザイヤー2017 JFE物流 はいぱーえこ (小型貨物船部門)受賞
2018.05.17  
  69年ぶり日本製鉄復活 新日鉄住金
2018.05.14  
  物流が止まる日
2018.05.09  
  内航海運LINEスタンプ登場!
2018.04.26  
  世界初!船陸間クラウド管理 サーマルカメラ&可視カメラ
2018.04.16  
  内航船、用船料一段高 主要海運会社が値上げ応じる
2018.04.10  
  愛媛県今治市「船長さんのかわいい奥さん」supported byイオン
2018.04.06  
  平成30年度共有船建造支援セミナー
2018.04.04  
  センコー汽船株式会社設立
2018.04.03  
  阪神内燃機工業創立100周年記念ムービー
2018.03.28  
  海事都市今治 『かもつせんのいちにち』絵本贈呈式
2018.03.14  
  JR貨物 運賃10%上げ
2018.02.26  
  阪神内燃機工業 創立100周年記念祝賀会
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2018.08.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   600TEU 型船「 なとり 」が 苫小牧港 初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、国内最大の内航コンテナ専用船「なとり」(670TEU 積み: 7,390G/T)を京浜⇔北海道航路へ新規投入し、本船は 8 月 12 日に苫小牧港に初入港しました。
600TEU型「なとり」 (1)

本船「なとり」は、2015 年 12 月の竣工以来、弊社のフラッグシップとして、京浜⇔阪神⇔北部九州 航路に就航していましたが、今年 7 月の 2 番船「ながら」の竣工、同航路への投入を受け、懸案となっ ていた京浜⇔北海道(苫小牧)航路のスペース不足に対処する為、新規投入されることとなりました。

「なとり」は従来投入されていた 400TEU 型船「さくら」約 2 隻分の載貨重量(Dead Weight)と、多 くのリーファーコンテナが積載可能であるなど、重量貨物やリーファー貨物が多い北日本サービスをカ バーするのに、最適の船型となっています。

【なとり 定期スケジュール】 京浜 (火-水) ~苫小牧 (金)

当社は、省エネ船型や大型化による競争力強化と小型船によるキメ細かいサービス網を維持しながら、 地方港から国際コンテナ戦略港湾への集荷に貢献し、国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる 環境問題に貢献することを目指します。

海上コンテナ輸送の拡大により、我が国物流のさらなる省エネ 化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

球状船首600TEU型コンテナ船 なとり

井本商運株式会社
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2018.08.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   国土交通省「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録

~船舶管理事業者の 船舶管理事業者の 船舶管理事業者の 着実な 活用 に向けて 向けて ~

国土交通省では、内航海運業者の事業基盤の強化のため、本年4月から、登録船舶管理事業者制度を運用しております。
本年5月30日に登録した2者に加え、新たに4者を登録しました。


1.「登録船舶管理事業者制度」の概要

   中長期的に輸送需要の大きな伸びが見込めない中、経営基盤の弱い中小企業が99.6%を占める内航海運業において、安定的な輸送を確保していくためには、船舶管理事業者の活用を促進することにより、船舶の保守管理、運航管理や船員の雇用といった管理業務について実質的な集約化を進め、事業の効率化や船員の安定的確保を通じて事業基盤の強化を図ることが有効です。
   本制度は、現在、管理レベルへの不安等の懸念から内航海運業者による活用が一部に止まっている船舶管理事業者について、任意の登録により業務の情報や品質を「見える化」し、登録事業者に業務の適正な運営を確保するための必要な体制の整備を義務化すること等により、船舶管理業務の品質の向上、安定的かつ継続的な業務実施を確保し、船舶管理事業者の活用促進を図るものです。

   今般新たに4者を登録したことにより、全6者が第一種登録船舶管理事業者となりました。
今後、これらの事業者について登録内容の情報を提供することにより、登録船舶管理事業者の一層の活用が見込まれます。


2.登録を行った4者について(いずれも第一種船舶管理事業者として登録)【順不同】

 ● 株式会社アズーロジャパン
    主に、重油・ガソリン・軽油などの石油製品の油送船による輸送と船員派遣業を行っている。
    2017年には国土交通省より「船員労働災害防止優良事業者」に認定。
   (本社所在地:東京都港区/設立年月:1962年2月/資本金:5,000万円/従業員数:陸上5名、海上16名)

 ● 浪速タンカー株式会社
    石油製品の安定輸送を通じて「社会に役立つ企業となること」を企業理念としている。
    2017年には「船員安全・労働環境取組大賞」を受賞。
  (本社所在地:東京都港区/設立年月:1943年7月/資本金:1億円/従業員数:陸上15名、海上69名)

 ● アキ・マリン株式会社
    「安全第一」をモットーに、内航海運業・貨物船利用運送業・海洋土木工事業・建設業など幅広く事業を展開している。
  (本社所在地:広島県広島市/設立年月:1962年3月/資本金:8,000万円/従業員数:陸上13名、海上140名)

 ● 株式会社雄和海運
    「信頼と安心」を運ぶことをモットーとし、人と人、物資と地域の密接な関係を築くため、天草を中心としながら、
    全世界で「海」を通じた様々なネットワークを作ることを目指している。
  (本社所在地:熊本県上天草市/設立年月:1985年12月/資本金:1,900万円/従業員数:陸上5名、海上50名)

参考資料【申請書式】:登録船舶管理事業者制度

特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会

2018.07.31    カテゴリ:  海運ニュース 

   日米韓が共同訓練に日本塩回送 のぞみ 協力

日米韓が房総半島沖で訓練 北朝鮮念頭、核拡散防止狙う



25日に行われた大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)に基づく海上での多国間訓練で日本塩回送株式会社所有(昴海運株式会社管理)の貨物船のぞみが、危険物質を載せたとみられる船役で参加

北朝鮮が安保理決議の制裁を逃れるために海上で物資を積み替える、いわゆる「瀬取り」対策なども想定した訓練にも役立った

のぞみ【Nozomi】 日本塩回送 管理:昴海運 499GT 1700DW
2009.11 波方造船所 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
IMG_0379_20180731091238f17.jpg

日本塩回送株式会社

昴海運株式会社

2018.07.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   670TEU型 国内最大級内航コンテナ船『ながら』が竣工

省エネ格付け制度四つ星☆☆☆☆船
京浜~阪神~北部九州の定曜日ウィークリーサービスを2便化

井本3

ながら【Nagara】井本船舶 井本商運 7300GT 6900DW【670TEU 冷凍コンテナ最大110TEU】
2018.7 旭洋造船 阪神内燃機工業 MAN B&W 6S35ME-B9.5(電子制御式) 5,220kW (7,097PS) x 167min-1
LOA 136.247m B 21.0m D 9.2m
スラスター ナカシマプロペラ 電動駆動(CPP)推進力15T
主発電機 ダイハツディーゼル 6DE-18 1000KVA×2
補助発電機 デンヨー 85KVA
高度船舶安全管理システム HANASYS EXPERT
ジャパンハムワージ スーパーベクツイン舵
ナカシマプロペラ NHV 5翼 エコキャップ付き
航海支援システム eE-NaviPlan SUPER BRIDGE-X/XE
AIS Live Japan AIShip プラス ライブカメラ
バラストコントロールシステム  宇津木計器 遠隔制御型タッチパネル式 
GM表示電子傾斜計  宇津木計器 EPI-CD-10V-HLF
関西ペイントマリン タカタクォンタム X-mile MX2053N
冷却海水ポンプ インバーター回転制御方式
インターネット環境 船内LANシステム(全室)Wi-Fi環境完備



井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、山口県下関市の旭洋造船株式会社においてかねてより建造中であった国内最大級の 670TEU 型内航コンテナ船の命名引渡式を、7 月 11 日に行いました。本船は、2015 年 12 月に同造船所で建造した「なとり」の同型船です。
竣工後は既に 2 便化されている太平洋側を縦断する内航の基幹航路である京浜~阪神~北部九州航路に投入し、定曜日ウィークリーサービスのさらなる利便性向上を目指します。この計画は、国土交通省の推進する国際コンテナ戦略港湾政策の一環として、国際フィーダー貨物を戦略港湾にいっそう集荷することを目指すと共に国内貨物(動脈・静脈)についても、トラックドライバー不足、環境問題の解決策としてのモーダルシフト需要に応える為、内航コンテナ船による国内定期航路を拡充するものです。

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■「京浜~阪神~北部九州航路」の週 2 便化 (6/16より「なとり」「しげのぶ」により航路開設済)

「ながら」(なとりに替えて)  東京/横浜(水)-神戸(金)-門司(土)-博多(日)-神戸(月)-東京/横浜(水)
「しげのぶ」       東京/横浜(土)-神戸(月)-博多(火)-ひびき/門司(水)-神戸(木)-東京/横浜(土)
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■『ながら』特徴■

1) 航海支援
・航海支援システム「eE-NaviPlan」を導入し、定時性と経済性に適応した「Just in Time」の最適航路を選択可能とした。
・スーパーベクツイン舵を採用することにより、離着岸性能を飛躍的に向上させた。また、離着岸時はジョイスティックでの操船を可能とした。
・電子海図システムを操舵室だけでなく全船員室及びサロンのモニターで表示可能とした。
・操舵室にGM表示付きデジタル傾斜計を設置し、リアルタイムでGMを確認可能とした。
2) 機関支援
・高度船舶安全管理システム(HANASYS EXPERT)を搭載。
主機メーカーがインターネット回線を介し、運転データを陸上から24時間監視することで、トラブルを未然に防止する。
・主機関は電子制御式機関を採用し、全負荷域において燃料噴射の最適化を図った。
・アルファ注油システムの採用により、シリンダ注油のタイミングを 最適化し消費量の削減を図る。
・バンカーステーションに燃料タンクの液面計を設置し補油作業の安全性を向上させた。
3) 荷役支援
・積付計算システムを搭載することにより、コンテナの積載状態及び復原性を迅速、正確に確認可能とした。
 また、各種の情報は本船と陸上間のデータ通信により相互確認を行うことができる。
・バラスト水遠隔制御装置は据置型を船橋に配置するのに加え、
 タブレット型を導入し、場所を選ばずバラスト水の注排水操作が可能となった。
4) 冷凍コンテナ積載
・40フィート型冷凍コンテナを110本(艙内36本、甲板上74本)積載可能とした。
・船橋の冷凍コンテナ監視システムにより、各冷凍コンテナの運転状況及び内部温度を確認可能とした。
5) 危険物コンテナ積載
・暴露甲板上(一部を除く)に危険物コンテナを積載可能とした。
・艙内(一部区域)にも、危険物を積載可能とした(火薬類及び低引火性液体類を除く)。
6) 省エネ効果
ハード面とソフト面の省エネ技術を採用することにより、効率的な航海計画と省エネ設備の両面から
相乗的に省エネとCO2排出削減を図り、同型の「なとり」比で、合計約10.6%の省エネ効果を実現。
「内航船省エネルギー格付制度」におけるにおいて、最高評価の四つ星(☆☆☆☆)を獲得した。
【ハード対策及びソフト対策】
 ①航海支援システム「eE-NaviPlan」
  定時性と経済性に適応した「Just in time」の最適航海を選択可能とし、約4.0%の燃料消費削減を図る。
 ②電子制御式機関
  電子制御化により、運転域全域における燃料噴射を最適化し、約2.5%の燃料消費削減を図る。

 ③コンポジットエコステータ
  プロペラ前の流れを整流することにより推進効率を改善し、約4.3%の燃料消費削減を図る。
 ④エコキャップ
  プロペラ背後のハブ渦を減じることにより推進効率を改善し、約1.0%の燃料消費削減を図る。
 ⑤スーパーベクツイン舵
  一対のシリング舵の制御により、離着岸性能が向上した。      離着岸時間を短縮したことで航海に余裕が生まれ減速航海を可能とし、約3.3%の燃料消費削減を図る。
7) 船内環境
・全室にLAN配線を行うと同時に、WiFi環境を整備し船内各所においてインターネット接続を可能にした。
・居住区全フロアにシャワー室、洗濯室、トイレ(シャワー式)を設置した。

スーパーベックツイン舵
井本1

エコステーター/エコキャップ
井本2

■内航船「省エネ格付け」制度とは■
内航船舶について省エネ・省 CO2 設備への投資環境を整備するため、国土交通省が船舶の省エネ・省 CO2性能を客観的に評価する制度で、海運事業者からの申請に基づき、省エネ技術の効果に応じて☆を付与する形で各省エネ技術の効果の「見える化」を行う制度。2017 年 7 月より暫定的に開始。

また本船は、国土交通省と経済産業省が連携して行う「平成29年度内航海運における省エネルギー対策事業」にも認定されています。

尚、竣工式には、かもつせんのいちにちの作者、谷川夏樹さんも招待され、式では7月15日 内航船の日も紹介されたようです
また、見学会では、小学生の招待があったようです。

ご竣工、誠におめでとうございます

本船、ながらは、神戸港 第一突堤に先ほど入港しました

井本商運株式会社

阪神内燃機工業株式会社

旭洋造船株式会社


関西ペイントマリン株式会社

2018.07.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 累計輸送量が 800 万 TEU を達成

~大型化・定曜日サービス化の推進で創業 45 年目に~
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井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、1973 年(昭和 48 年)に創業して以来、 45 年目にあたる 2018 年 7 月 1 日を以て、累計輸送量 800 万 TEU を達成しました。

当社は、1973 年(昭和 48 年)6 月に神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを 使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。
初年度の輸送量は 480TEU でしたが、徐々 に取扱いを増やし、1991 年度に累計 100 万 TEU を達成しました。
その後、749G/T への大型化な どを背景に、2014 年度には累計輸送量 600 万 TEU、2016 年度には 700 万 TEU を達成して以来、 2 年弱で 800 万 TEU の達成となりました。

当社は、2013 年 11 月には 400TEU 型のコンテナ専用船「さがみ」を投入するなど一層の大型 化を進め、更に 2015 年 12 月には 600TEU 型の「なとり」を投入して「東京/横浜-神戸-門司/博多 航路」を定曜日サービス化するなど、国内定期航路の抜本的強化・拡充に日々取り組んできました。

2018 年 6 月からは、同航路を週 2 便化することでさらに利便性を高め、輸出入コンテナのフィー ダー輸送の強化のみならず、トラックドライバー不足に伴う国内長距離輸送のモーダルシフト需要 に応えていく体制としました。(スケジュールは次の通り)

■「京浜~阪神~北部九州航路」の週 2 便化

「なとり」 東京/横浜(水)-神戸(金)-門司(土)-博多(日)-神戸(月)-東京/横浜(水)

「しげのぶ」東京/横浜(土)-神戸(月)-博多(火)-ひびき/門司(水)-神戸(木)-東京/横浜(土)


しげのぶ

当社は、今後も「国際基幹航路の我が国への寄港の維持・拡大」を目的とした国際コンテナ戦略 港湾政策に沿って、広域からの貨物集約を推進するためにフィーダー網・輸送力の強化を目指し、輸出入フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

井本商運株式会社

2018.06.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「人手不足」

貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「人手不足」

子供向けの絵本『かがくのとも3月号「かもつせんのいちにち」』が発行部数9万部の大ヒット!
なぜ、こんなに売れているのか?6月26日(火)「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)「現場にアタック」で、レポーター真野淑實(まの よしみ)が『貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「内航船の人手不足」』をテーマに取材報告しました。

絵本「かもつせんのいちにち」 9万部のヒット

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入手できなかった方は、販売店に問合わせてみてください。

全国の販売代理店一覧

近い将来、ハードカバー版も発売されると思われます

2018.06.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   高円宮家三女 絢子さま婚約へ 「日本郵船」勤務 守谷慧さんと

高円宮絢子さま、日本郵船に勤務の男性と婚約へ

「誠実で優しいスポーツマン」=100キロマラソン完走も-絢子さまお相手

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2018.06.20    カテゴリ:  海運ニュース 

   東伸海運株式会社 第十エーコープ売却

東伸海運株式会社は、所有する499GTバラ積み貨物船 第十エーコープを国内船主に売却した。
船価は非公表。昨年末あたりから、船齢7年から15年あたりの国内売船が活況であり、今後もしばらく高値取引がつづくと見られる。
尚、現在三浦造船所にて建造中の新造船は、来月初旬に進水。

第十エーコープ 東伸海運 全農物流 499GT 1500DW
2004.2 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
ポンプジェットスラスター
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建造中の省エネバラ積み船
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また、オーナーである東伸海運 東原専務とは、私が船乗りになった2000年初めてできた業界の友達であり、18年来の付き合いになりました 
当時の私は船の学校も出てないので業界に知り合いもおらず、SNSもない、海上でのインターネットもできない時代で情報交換しながら、いろいろ切磋琢磨して付き合ってきました。
14年前この第十エーコープの進水式にも参加させてもらい、2Fに展望風呂など、私の船造りにも影響した船です。
そんな事を懐かしみながら、昨夜はお疲れ様会をしてきました

ミシュランの星がついた しの田
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刺身は、寝かせ(熟成)なので旨みが凄いです
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同じ素材でも包丁の入れ方で味が違います
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岩牡蠣
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いい仕事していました 旨い!


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2018.06.18    カテゴリ:  海運ニュース 

   「マジで航海してます。」続編放送! “働く”姿を描く

飯豊まりえ×武田玲奈「マジで航海してます。」続編放送! “働く”姿を描く



「マジで航海してます。~Second Season~」は7月29日より毎週日曜日深夜0時50分~MBSにて、
31日より毎週火曜日深夜1時28分~TBSにて放送。

2018.06.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   富士海運 パーム実ヤシ殻輸送船 維新 進水

富士海運株式会社のパーム実ヤシ殻及び石炭輸送輸送船 維新が昨日三浦造船で進水しました





維新【Ishin】富士海運 2990GT 2450DW セルフアンローダー(600t/h)
LOA 83.0m B 18.0m D8.25m
レックスプロペラ2基 
ポンプジェットスラスター


エア・ウォーター&エネルギア・パワー山口株式会社 (略称:AWEP山口) が防府に建設中の防府バイオマス・石炭混焼発電所向け専用船です。
レックスプロペラとジェットスラスターを搭載し、水深の浅い港での大量輸送と狭い港での操船を可能にしています

富士海運株式会社は、昨日、紹介した太陽造船の隣にあり、グループ親会社である富士商株式会社は山陽小野田市に本部を置く石油を主力とした企業。昭和シェル石油(旧シェル石油系)の販売代理店です
昭和シェル石油のサービスステーション(ガソリンスタンド)の運営を行うほか、エネルギー部門を中心に富士海運をはじめ複数のグループ企業を抱えます

ご進水、誠におめでとうございます

エア・ウォーター&エネルギア・パワー山口株式会社

富士商株式会社

富士海運株式会社

株式会社三浦造船所

2018.06.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 京浜‐神戸‐門司/博多航路増便、神戸‐中京航路を新設

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、輸出入コンテナのフィーダー輸送の強化及び国内長距離輸送のモーダルシフト需要にお応えするため、内航コンテナ船による国内定期航路を拡充することと致しました。
これにより、輸出入コンテナのフィーダー輸送や、国内コンテナ輸送サービスである「海コン便」の利便性が大幅に向上します。

1.「東京/横浜-神戸-門司/博多航路」の増便(週 2 便化)

現在、東京/横浜-神戸-門司/博多航路には、国内最大の内航コンテナ船「なとり(600TEU 型)」が就航し、
週 1 便の定曜日サービスを提供しておりますが、6 月 16 日(土)より「しげのぶ(400TEU 型)」を追加投入し、
週 2 便のサービスに改編致します。また、「しげのぶ」は新たにひびき港への寄港を開始致します。

なとり  (現行): 東京/横浜(水)-神戸(金)-門司(土)-博多(日)-神戸(月)-東京/横浜(水)

しげのぶ(新規): 東京/横浜(土)-神戸(月)-博多(火)-ひびき/門司(水)-神戸(木)-東京/横浜(土)

2.「神戸-名古屋/四日市航路」の新設(週 1 便)

従来不定期扱いであった神戸-名古屋/四日市航路に新たに 100TEU 型のコンテナ船を投入し、 6 月 15 日(金)より週 1 便の定曜日サービスを開始致します。

100TEU 型 : 神戸(金)-名古屋/四日市(土)-神戸(月)

3.「瀬戸内・九州 各港」との神戸トランシップサービス

上記 2 航路はいずれもハブ港である神戸港を拠点に、瀬戸内・九州各港とのトランシップサービスを実施致します。
これにより、瀬戸内、九州各港と京浜地区、中京地区が海路で結ばれ、最寄り港を利用したコンテナ輸送が可能となります。

東 京/横 浜           (瀬戸内地区)水島、伊予三島、大竹、松山、徳山
             
名古屋/四日市           (九州地区)博多、門司、大分、志布志


現在、旭洋造船株式会社にてなとり型コンテナ船二番船が建造中です。
阪神内燃機工業の電子制御2サイクルエンジンを搭載しベクツインラダーによる操船性能向上など注目の船です。

540TEU型コンテナ船なとり
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2018.06.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   太陽造船株式会社

昨日のテレビ番組 『家、ついて行ってイイですか?』 は、昨年、太陽造船にて竣工した株式会社辰巳商會所属 一興汽船有限会社のケミカルタンカー たかど の船主船長さんでした
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【船乗り生活40年!海に暮らす男のロマン】
~山口の港町・徳山のマドロス酒場で「家、ついて行ってイイですか?」…すると、「家は船!」6億円・7LDKの家に住む男!
▽58歳の父&23歳の子!親子で海上生活!「得意料理はみそ汁」!息子が料理…
絶景!風呂24時間沸かしっぱなし…一体なぜ?衝撃、洗濯モノ乾かす方法!
▽「妻には9か月会えない…」衝撃すぎる遠距離生活40年!親子3代、船乗り一家のロマンと厳しさとは?
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たかど【Takado】一興汽船 辰巳商會 469GT 1030DW
太陽造船 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps【大口径】
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太陽造船株式会社
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番組内で 太陽造船=収納 太陽造船 いい造船所ですよ とテロップが出ていました。

かつて、昭和の時代に伯方造船で5000KLタンカーまで建造し所有して太陽造船【太陽石油・太陽海運】ですので
先代から引き継いでいる船主目線で船主が困らない船造りと丁寧な仕上げのコンセプトで小型カーゴ・タンカー・ケミカル船主に非常に人気の造船所です

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2018.06.11    カテゴリ:  海運ニュース 

   神戸港に女性活躍の“波” 2、30代の船長も誕生

神戸港に女性活躍の“波” 2、30代の船長も誕生

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海運業に従事する船員29,827人中、女性船員は708人となっており、全体に占める割合は、2.4%にとどまっている。(平成28年10月現在)

ただし、外航含む29827人のうち3割くらいは40歳以下だと過程すると若手船員の10人に1人くらいに割合で女性船員は、増えているのではないかと思います。まだまだ、女性が活躍する場としては、環境整備が必要ですが、船乗りを目指す女性の意見として
環境整備(最低限は必要)よりも、働く場所が欲しいとの意見があります。
働く場所がありすぎて、渡り鳥のような男性船員さんも多く見られますが、ミスマッチを少しでもなくし頑張ろうとしている人たちが活躍できる場所が少しでも増えることを期待します。

女性船員の現状等について

女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による提案の概要


海の職人の世界に女性も乗り組んでいます!


2018.05.31    カテゴリ:  海運ニュース 

   国交省、船舶管理会社登録制度で2事業者を初登録

国土交通省では、内航海運の目指すべき将来像として「内航未来創造プラン」(平成29年6月)において、内航海運業者の事業基盤の強化のための一つの取組として登録船舶管理事業者制度を平成30年3月に公布し、4月1日よりその運用を開始し今般、初めての登録船舶管理事業者として、以下の通り、山友汽船株式会社、株式会社イコーズの2社を登録しました

登録を行った事業者について(いずれも第一種船舶管理事業者として登録)

山友汽船株式会社

株式会社イコーズ


これにより、一定水準以上の船舶管理業務の質を有する者を「見える化」する本登録制度に基づき、登録事業者が適正な業務運営を行うことで一定水準以上のサービスが提供され、船舶管理業の健全な発展に寄与するとともに、船舶管理業の活用の促進により内航海運全体の事業基盤の強化が期待されます。

1.「登録船舶管理事業者制度」の概要

中長期的に輸送需要の大きな伸びが見込めない中、経営基盤の弱い中小企業が99.6%を占める内航海運業において、安定的な輸送を確保していくためには、船舶管理事業者の活用を促進することにより、船舶の保守管理、運航管理や船員の雇用といった管理業務について実質的な集約化を進め、事業の効率化や船員の安定的確保を通じて事業基盤の強化を図ることが有効です。

本制度は、現在、管理レベルへの不安等の懸念から内航海運業者による活用が一部に止まっている船舶管理事業者について、任意の登録により業務の情報や品質を「見える化」し、登録事業者に業務の適正な運営を確保するための必要な体制の整備を義務化すること等により、船舶管理業務の品質の向上、安定的かつ継続的な業務実施の確保し、船舶管理事業者の活用促進を図るものである。

■関係資料■

○ 登録船舶管理事業者制度について

登録船舶管理事業者規程の解釈・運用の考え方について(平成30年3月29日海事局内航課長通達)

登録船舶管理事業者申請書類等様式(word)

登録船舶管理事業者規程(平成30年国土交通省告示第466号)

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特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会

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2018.05.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   日本船舶管理者協会 セミナー・国土交通省意見交換会

今週、月曜日東京にて日本船舶管理者協会のセミナーと国土交通省との意見交換会がありました。
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国土交通省海事局内航課飯塚課長を初め、海事局から7名 船舶管理者協会正会員とオブザーバー含め総勢53名で開催されました
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船舶管理会社の業務情報・品質を「見える化」としての船舶管理会社の登録制度創設
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なかなか辛辣な質問の中、問題点ややろうとしている事と実情のミスマッチ等不完全燃焼の意見交換会ではありました。
しかしながら、こう言う機会に現在の内航海運での様々な契約形態の業態。責任の所在。法的限界など知る機会であり、見直す機会であると思います。

・船舶を所有している事業者による自社雇用の船員を配乗するいわゆる船主業
・船舶を所有しないみなし事業者・船舶を所有している事業者が船主から船を裸用船し、チャーターバックする業態、いわゆるマンニング業
・船舶管理契約を用いてフル管理を行う、船舶管理業
・船員を派遣する船員派遣事業

これらの事業形態・契約形態・責任範囲・法的範囲が違う船員が船を動かすカタチの中で、今回国土交通省がやろうとしている船舶管理会社の登録制度は、太字の船舶管理契約を用いてフル管理を行う、船舶管理業に対してのことです。
取得しないと事業が出来ない船員派遣事業などと違って大臣認定の登録制度なので取得する事なのでイメージとしては、グリーン経営認証や任意ISMを想像すれば良いと思います。
JRTTの金利優遇がインセンティブとして、決まっておりますが、今後この登録制度を荷主様、オペレーター様がどう思うかによって登録者数の増加が決まってくるのではないでしょうか?

今後、どうなるかは別として、この機会に内航海運の業態について、注目議論してみるのも良いのではないでしょうか?
おかしな隔たり、いっぱいあります
新橋に、いまぞう君がいました
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そして、パトロール
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新橋の家系のようなラーメン屋の隣に武蔵家本店系の家系ラーメン谷瀬家ができていました。
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飛行機で無料Wifiが使えるのは、ありがたいですね
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2018.05.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   ココロエ愛媛に掲載されました

やりたい仕事よりもやりがいがもっと大事(やりたい仕事<やりがい)をコンセプトに、愛媛県内の中学高校生へ年間3回、毎号45,000部配布しております無料の職育誌『ココロエ愛媛』に弊社、一等航海士 高橋 祥太が紹介されました
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弊社高橋は、2016年に22歳で入社後、4級海技士取得し現在は、499バラ積み船一等航海士の職務につき、船長職の補助として船長にチャレンジする準備段階にまできています。

船員不足の為、中堅、年配の繰り上がり当選の船長も多く見られるようになりました。
若手でも条件に釣られて、あっちへフラフラこっちへフラフラと転職が職業になっている船員も多くいます。

若い時は、条件を追いかけるよりも、技量を磨く、人と人のつながりを作ると良いと思います。
それをやっていれば、条件なんて向こうからやってきます。

失敗が許されない社会になっていますが早いうちに、チャレンジして失敗(取り返しのつく範囲で)しておく。
若いうちにゴールデンボールが縮み上がるくらいの経験はしておくべきです。それが、自分を成長させてくれる。
若いうちに、失敗しても取り返しはつきます。
30代で船長目指すよりも20代で船長目指す方が価値が高い。

条件が・・・環境が・・・上司が・・・と人間誰しもが言いたくなるし、私も昔はそうでした。
しかし、どれも自分で変える事ができます。
船長が・・・機関長が・・・と思うなら自分がなればいいんです。
会社が・・・と思うなら、自分で作ればいいんです。
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やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。

しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。  - マーク・トウェイン -
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私もこの業界に入って、まもなく18年。 20年なんてあっと言う間です

と言う事で我社では、20代30代で船長・機関長にチャレンジしたい若手を随時募集しております。
興味ある方は、こちらへ↓↓↓

       メール問い合わせ


■■■■■ 会 社 概 要 ■■■■■
有限会社えびす商会  代表取締役 野間裕人
〒794-0031 愛媛県今治市恵美須町1丁目4-13
従業員数 17名 
TEL 0898-35-3932
FAX 0898-35-3952
関連会社 株式会社E-SHIP JAPAN
業務:船舶貸渡業・船舶管理業・船員派遣業
運営サイト 海運ナビ.COM 内航.COM



こころえ愛媛

バックナンバーにも多くの愛媛件の船会社が紹介されています

株式会社ハラプレックス


2018.05.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   『かもつせんのいちにち』 2018年山縣勝見賞特別賞受賞

2018年山縣勝見賞受賞者決定

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特別賞に『かもつせんのいちにち』の作者 谷川夏樹さん。
※論文賞に日本一おかしな経歴の内航船員(機関1級・航海2級・神戸大学大学院博士課程修了、海事補佐人) の畑本郁彦さん

香川県海運組合は、香川県へ1068冊寄贈 

絵本の題材になった、みつひろ7の有限会社三原汽船は、県内各金融機関のロビー用に825冊寄贈

高知県海運組合 かもつせんのいちにち 1000冊寄贈

中国地区内航船員対策協議会では、三原市教育委員会へ昨日寄贈

2018.05.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   シップオブザイヤー2017 JFE物流 はいぱーえこ (小型貨物船部門)受賞

日本船舶海洋工学会主催の「シップ・オブ・ザ・イヤー2017」(小型貨物船部門)受賞

日本船舶海洋工学会 シップ・オブ・ザ・イヤー2017 各受賞船

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はいぱーえこ【Hyper Eco】向島ドック JFE物流 499GT 1700DW
2017.06 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps ハイブリッドCRPシステム
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 「はいぱーえこ」は近年の船舶分野における技術開発成果である二重反転プロペラ装置、ハイブリッド推進システム、最適船型開発、LVフィン、ラダーバルブ等省エネ付加物といった最新技術を取り入れ、最適化を行い、高経済性、低環境負荷性能を有する船舶として運航を実現し、内航海運業界及び日本海運業界の発展に幅広く貢献出来るよう、新型船として開発建造された。

LPPが70.50mとこのクラスでは、最長クラスです
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 さまざまな最新技術のシナジー効果により、省エネ効果は概算15%上昇、船内の振動騒音が大幅に減少し船内居住環境の改善を齎し、慢性的船員不足に悩む内航海運業界への一助としても期待されている。
また、居室を8部屋取っていることも特徴である
はいぱーえこ_170706_0038
主機は阪神内燃機工業 LH28G 1400psと推進電動機兼軸発電機(SGM)の2種類を駆動源とするハイブリッド推進CRPシステムを採用することで、通常航海時の燃費削減に加え、港内操船性能の向上を両立した
ハイブリッド推進CRPシステム : 双方向インバータの採用により、内航貨物船としては初めて、SGMを軸発電機、主機のアシスト用電動機、電気推進用電動機の3つの用途に活用し、各運航モードにおいて優れた燃費性能の実現を図っています。
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運航はJFE物流
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エーアイエスライブジャパンのライブカメラ搭載
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JFE物流株式会社

向島ドック株式会社

小池造船海運株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ジャパンマリンユナイテッド株式会社

【順不同】

2018.05.17    カテゴリ:  海運ニュース 

   69年ぶり日本製鉄復活 新日鉄住金

新社名は「日本(にっぽん)製鉄」 「住金」表記消える

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2018.05.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   物流が止まる日

睡眠不足は乗務禁止 トラックやバス、6月から義務化

モノが運べない!?“物流危機”

ヤマト運輸は本当に「宅配危機」を脱したのか

物流危機が止まらない、10年後もドライバーは24万人不足する

「努力の限界超えた」 検証・値上げの春

ヤマト問題に端を発した、宅配クライシスが内航業界の行く末を案じしてくれている現在ですが、物流業界に人材不足コストを入れ込んだ運賃値上げ機運が高まっている中、内航業界では、ようやく値上げと言うより、やっと戻した感が否めない運賃・用船料市場

輸送需要が上がり、船価が上がり、ドック、修繕費が上がり、船員費が上がり、努力の限界を超えたと言う声が多い中、やはりタケノコのように生えてくる、安く運びまっせの輸送責任能力の低いいっちょかみ業者。

5年10年スパンで考えると今、対策できる企業が生き残れるし、今だけの対応だと内航クライシスに向けの時間稼ぎでしかなく
内航クライシスになってからの対処だと復活は厳しい状況ではないかと思います。

対策を間違えると結果的に高いコストで対処せざるを得なくなります

私も5月12日で社長になって丸2年。前厄と本厄。対応と対処に振り回されたあっという間の2年で、もう10数年過ぎた感じです。
今後は、10年後(52歳)20年後(62歳)に生き残れるよう対策を考え実行できる会社にしていこうと思います。

2018.05.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運LINEスタンプ登場!

先日、天草地区某船主プロデュースで内航海運に関するLINEスタンプが発売されました

    ↓↓↓クリック↓↓↓ 
https://line.me/S/sticker/3465344


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ここ数年、若手船主だけでなく、若手船員からネットを使える中堅船員まで内航海運・内航船員のアピールを世間に向け発信するようになりました。
また、かもつせんのいちにちや航海士にゃんこ カンパチ船長など世間に向けて発信できるコンテンツも増えてきました。
こう言ったコンテンツによって世間の方に『内航海運』『内航船員』を知ってもらう事が船員を増やす第一歩であると思います。

最近ネットで見つけた表ですが、これも内航業界に言えるような気がします。
左が生きた化石と言われる、内航海運をダメにしてきた裸の王様(重鎮)たちで右がその尻拭いをしている中堅若手たち
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左のような方々が内航海運暫定措置事業終了後のあり方を考えるのですから、話がまとまらないのは当然の事かなと思います。
利他の精神で内航海運の未来のためにご尽力していただければ、自ずと一つにまとまって行くのではないかと思います。
重鎮の方々は、気づいていないかもしれませんが、中堅若手は、内航5組合関係なくまとまりつつありますよ。
それは、皆が同じ気持ち、自分たちの内航海運を良くしよう。内航海運を世間に知ってもらおう。内航船員を増やそうと志が同じだからです。

スマホを使っている重鎮の皆様もこのスタンプを使い利他の精神で内航海運の未来への道筋を作ってください。


    ↓↓↓クリック↓↓↓ 
https://line.me/S/sticker/3465344



2018.04.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初!船陸間クラウド管理 サーマルカメラ&可視カメラ

AIS Live Japan のライブカメラに革命的カメラシステムが投入されました。
3Km以上先の熱源を感知可能なサーマルカメラと可視カメラが一体になったライブカメラ
低速または360度超高速のパン(0.05〜120度/秒)とチルト動作(0.05〜65度/秒)をプログラム選択でき
周囲を自動で監視できるルックアウト機能がついています。
特に濃霧や闇夜の狭水道など狭視界航海の航海補助として役立つ事が期待されています。
また映像を船内で記録とクラウド上で記録でき、操船支援など運航に役立つ事が期待されています
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舶用カメラシステムで一番重要な防振は、新型Makita Stabilizer
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アクシス・コミュニケーションズ【Axis Communications】

舶用クラウドカメラ・舶用ライブカメラ・舶用防振システムについてのお問い合わせは、
こちら→→→AIS Live Japan


2018.04.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航船、用船料一段高 主要海運会社が値上げ応じる

内航貨物船の2018年度上半期のチャーター料(用船料)が値上げで決着した。

上げ幅は、3%~7%(内航.COM調べ)

また一部の海運会社ではチャーターボーナス一年分で対応した会社もあった。

船員不足による人件費上昇に苦しむ船主側の値上げに応じたカタチである。
主要荷主の受け取る運賃が上がったことも理由となった。

今回の特徴としては、199GT~299GTの小型船の上げ幅が目立っているところである。

オリンピック後の落ち込み予想が懸念される中、直近の船腹不足から高値での国内売買が成立したり
20年超の国内売買が成立しているのが現状である。

2018.04.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   愛媛県今治市「船長さんのかわいい奥さん」supported byイオン

「船長さんのかわいい奥さん」




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★日時★ 4月20日(金) 18:00〜 ※「ネバーエンディングジャーニー」と同時上映

★会場★ よしもと沖縄花月

★登壇★ 澁谷麻美、バンビーノ 石山、張元香織監督/市川こくいち、ゆにばーす はら、川村清人監督

チケット 無料


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島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭

開催期間2018年4月19日(木) ~ 22日(日)

開催場所
那覇市
■波の上うみそら公園
■国際通り周辺
■新都心公園

北中城村
■イオンモール沖縄ライカム

2018.04.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   平成30年度共有船建造支援セミナー

昨日、今治国際ホテルにて独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の共有船建造セミナーが行われました
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パフレット内に私が撮影した写真が採用されています
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今回のセミナーでは、『女性船員から見た内航船及び内航海運』と言う講演がりました。
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今治会場では、浪速タンカー株式会社の女性船員 戸村さんと浪速タンカーの女性管理職二名のお話でした。
現在、船員における女性の割合は2%と言われています。とは、言うものの、女性船員の就職先があるかと言えば一部の船会社が受け入れているだけで、船乗りになりたかったが、就職に結びつかず、諦めていった人も多くいるのが現実です。
戸村さんの話しの中で、船乗りになりたい女性へ門戸をもっと開いて欲しい。話だけでも聞いて欲しい。
受け入れ環境の整備ができてないからと断られる事が多いが少なくとも船乗りになりたいと思っている女性は、
そこも含め、納得の上で目指している。環境は、やりながら変えていけばいいとの話でした。
やれ、楽な船はないか?と実力付ける前に給料ばかり追いかける転勤族が多い男性船乗りの皆さんは、耳を傾けるべき話でした。
浪速タンカーでは、戸村さんが初の女性船員で今後も女性船員『船ガール』を全面押しで行くそうです。
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浪速タンカーのトップページにもなっています。そこの赤丸付けているところを押せば、PVが見れます。
船員不足と言いながら、多くの船会社がプロモーション活動にお金をかけないのがこの内航業界の特徴でもあります。

PVの中で、女性船員だけの船はまだまだ先の云々と言っておりましたが、それを聞いていた三原汽船の三原社長は、何を思っていたかが気になるところです。三原汽船では、5人乗船の499GTで4人まで女性運航と言うところまで実現しています

また、残りの各地区セミナーにおいても女性の講演が行われます
本日4月6日は、松山会場で白石海運株式会社 白石さんの講演

4月12日 広島 白石海運
4月13日 神戸 浪速タンカー
4月19日 長崎 白石海運
4月20日 福岡 浪速タンカー

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内航海運未来創造プランの一つである登録船舶管理会社の活用も利率軽減になります
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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

浪速タンカー株式会社

白石海運株式会社

2018.04.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   センコー汽船株式会社設立

センコー株式会社は、2018年4月1日、「センコー汽船株式会社」を設立しました。
センコー汽船は、センコー海運部の海運事業を承継する会社です。

センコー汽船では、日本マリン株式会社や栄吉海運株式会社をはじめとする海運事業グループ会社との協力体制をさらに強化し、刻々と変化するビジネスチャンスを確実につかみ、新たな事業領域や業際市場の開拓を推進していく考えです。
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センコー汽船株式会社

センコー株式会社

日本マリン株式会社

栄吉海運株式会社

2018.04.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業創立100周年記念ムービー

2018.03.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   海事都市今治 『かもつせんのいちにち』絵本贈呈式

愛媛内航海運組合連合会は、本日今治市役所において、今治市へ絵本『かもつせんのいちにち』を100冊贈呈しました。
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贈呈式は、今治市役所 市長室にて愛媛地方内航船員対策連絡協議会 会長大木光俊 進宏海運㈱社長が代表し、菅 良二市長へ手渡しました
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今治市からは、感謝状が授与されました
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配付予定先は、今治市内の小学校・幼稚園・保育園・図書館各1冊
また、愛媛内航海運組合連合会として800冊確保しており、他の県内市町村においても調整が付き次第順次寄贈予定。
愛媛内航海運組合連合会としては、市町村の教育機関だけでなく、産婦人科、小児科、銀行など待合時間などに
子供達に触れる機会がある場所へ寄贈できればと考えています。また他の機関など要望があれば、どんどん配布予定です。

先陣を切って、阿南地区が阿南市へ寄贈したのを皮切りに、その取り組みが全国に広がり
中国地区、天草地区など船どころを中心に寄贈の準備が始まっています。
個人でも、幼稚園生や保育園児を抱えている船員が子供が通っている幼稚園、保育園に個人で寄贈する動きが高まっています。
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作者である、谷川夏樹さんは、実際に貨物船に乗船して取材し、また絵本制作にあたっては、日鉄住金物流株式会社、山中造船株式会社、三原汽船有限会社だけでなく7月15日『内航船の日』を応援する会、全日本内航船員の会、内航船員など多くの方の協力で作られた作品でもあります。

福音館書店では、月刊誌では異例の三刷目に突入し、まもなく10万冊を超える勢いだそうです。

まずは、乗り物の一つ、職業の一つとして、内航船を知ってもらう事が大切であり、興味を持ってくれた子供たちに
魅力ある職業と見えるよう、我々海運事業者、そして船乗りが頑張っていく必要があると思います。

稼げる職業 内航船員!

5年で1000万貯めれる職業 内航船員!

儲かる商売 内航海運!

そうなっていくよう皆で頑張りましょう。

蛇足かもしれませんが、この絵本は、子供だけでなく、まもなく入社する、内航オペレーターや内航海運に携わる会社の新入社員が読んでも良いと思います。

2018.03.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   JR貨物 運賃10%上げ

運賃引き上げは1987年の旧国鉄の分割・民営化後初めて。
ヤマト運輸や日本通運などのトラック輸送の値上げが、鉄道にまで広がってきた。

内航業界もこの春の更改で各社5%から10%の用船料UPが予想されています。
人手不足と労働環境の改善は、物流業界を見ても危機であり、トラックドライバー不足による
モダールシフトの追い風で、海上輸送増の状態でも船員不足と言う本末転倒状態。

船員の引き抜き、転職は、以前から多く聞かれますが、最近では、船のチャーターチェンジも聞かれるようになってきました。
生かさず殺さずの状態でやってきた、一杯船主などもいよいよ廃業ラッシュがやってきました。
そうなると、以前より高い用船料で船を借りてこないといけない状態になります。

ヤマトの27年ぶり宅配便値上げ-浮き彫りになる構造問題と課題

ヤマト問題を発端とする、物流危機。人の振り見て我が振り直せじゃないですが、海上物流がストップする前に
できることは、用船料のアップと労働環境の改善ではないでしょうか。

タンカーの無駄な書類作業
タンカーの荷役
労働時間厳守不可能な配船
鋼材船のダンネージ作業
バラ積み、ケミカル、タンカーのホールド及びタンククリーニング
監禁状態の沖アンカー

労働条件改善待ったなしです。

2018.02.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業 創立100周年記念祝賀会

阪神内燃機工業は23日神戸ポートピアホテルにて創立100周年記念式典を行いました。
式典には、全社員と協力会社や販売代理店の関係者、総勢650人が100年と言う節目を祝いました
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式典後には、祝賀会が行われました
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私の席もちゃんと用意されてありました
(一応誤解なきようお伝えしておきますが、飲食は、なしです)
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やはりこれだけの人数だと圧巻です
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「スーパーストリングスコーベ」弦楽合奏
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木下和彦社長 挨拶
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阪神内燃機工業は2018年1月28日に創立100念を迎えました。1918年大正7年に大曽根喜一郎により株式会社阪神鉄工所として創立されました。また1965年に株式会社木下鉄工と合併し、小曽根財閥の流れを受け継ぎながら、技術の木下家との相乗効果で創立以来100年 累計出荷11600台 累計出荷馬力で1620万馬力の開発・生産・販売を行い内航を中心とした低速4サイクルエンジン、2サイクルエンジンの供給メーカーとして海運業界を支えてきました
戦後の動乱、オイルショックやバブル・リーマンショックなど経済の激動の環境の中でも直近では14期連続黒字
今季も増収増益見込みです。


来賓挨拶 国土交通省 大坪海事局次長
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~100年経っても、物理法則だけは変える事ができない。内航未来創造プランの一つであるIOTへの取り組みは、阪神内燃機工業のHANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)の実証実績とノウハウが今後にとって重要である~
鏡開き
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ヨイショー!
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末松参議院議員による乾杯
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阪神内燃機工業 德岡専務執行役員による創立100周年に相応しい世界初の低速4サイクル新型ガスエンジンG30の発表
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創立100周年記念ビデオ
次なる100年に向けて社員の心に響く内容だったと思います
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阪神内燃機工業 今村常務執行役員の閉会の挨拶
~100周年は、次なる100年に向けてのスタートであると力強い言葉で閉会いたしました~
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創立100周年誠におめでとうございます

阪神内燃機工業株式会社


阪神内燃機工業、増益






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