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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全11ページ
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2018.12.12  
  国内初のリチウムイオン電池搭載型ハイブリッド推進システム「うたしま」進水
2018.12.04  
  19歳の女性船員が誕生 姫路港から初出航
2018.12.04  
  総合スポーツメーカー、ミズノ株式会社と契約
2018.12.03  
  祝 10周年 第34回天草マリン同志会開催
2018.12.03  
  国土交通省/「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録
2018.11.28  
  タカタ クォンタム R シリーズリリース
2018.11.23  
  朝日海運 船長ら乗組員6名へ感謝状
2018.11.21  
  石田製綱株式会社 100周年記念祝賀会
2018.11.01  
  船長さんのかわいい奥さん
2018.11.01  
  宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず
2018.10.30  
  消える内航船、静かに進む「海の物流危機」
2018.10.23  
   内航船、用船料一段高 主要海運会社が値上げ
2018.09.25  
  センパイ@カフェ
2018.09.05  
  「登録船舶管理事業者」を新たに5者登録!
2018.08.23  
  駿河湾フェリー継続へ前進 船舶など鈴与が無償寄付
2018.08.21  
  600TEU 型船「なとり」が仙台塩竈港初入港
2018.08.16  
  600TEU 型船「 なとり 」が 苫小牧港 初入港
2018.08.01  
  国土交通省「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録
2018.07.31  
  日米韓が共同訓練に日本塩回送 のぞみ 協力
2018.07.13  
  670TEU型 国内最大級内航コンテナ船『ながら』が竣工
2018.07.02  
  井本商運 累計輸送量が 800 万 TEU を達成
2018.06.28  
  貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「人手不足」
2018.06.27  
  高円宮家三女 絢子さま婚約へ 「日本郵船」勤務 守谷慧さんと
2018.06.20  
  東伸海運株式会社 第十エーコープ売却
2018.06.18  
  「マジで航海してます。」続編放送! “働く”姿を描く
2018.06.15  
  富士海運 パーム実ヤシ殻輸送船 維新 進水
2018.06.14  
  井本商運 京浜‐神戸‐門司/博多航路増便、神戸‐中京航路を新設
2018.06.14  
  太陽造船株式会社
2018.06.11  
  神戸港に女性活躍の“波” 2、30代の船長も誕生
2018.05.31  
  国交省、船舶管理会社登録制度で2事業者を初登録
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2018.12.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   国内初のリチウムイオン電池搭載型ハイブリッド推進システム「うたしま」進水

12月7日に小池造船海運株式会社にて進水した、向島ドック株式会社の499GT貨物船 うたしま

国内初のリチウムイオン電池搭載型ハイブリッド推進システムを採用した画期的な貨物船になっています

うたしま 499GT 1700DW 向島ドック NSユナイテッド内航海運




ご進水誠におめでとうございます
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2018.12.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   19歳の女性船員が誕生 姫路港から初出航

19歳女性船員が誕生「立派な航海士になる」 高卒即は業界初

七洋船舶管理株式会社

2018.12.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   総合スポーツメーカー、ミズノ株式会社と契約

このたび、有限会社えびす商会・株式会社E-SHIP JAPANは、総合スポーツメーカー、ミズノ株式会社(美津濃株式会社)と作業服の契約を締結いたしました。
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契約内容は、ミズノ社製の作業服を提供頂き、代金をお支払いすると言う日本の商慣習に基づく画期的な売買契約であり、この契約を通じて内航業界の発展と社会貢献に努めてまいりたいと思います
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動きやすさを追求したミズノ独自のウエア設計「ダイナモーションフィット」や汗処理に優れた素材「ドライサイエンス」、花粉や臭いの原因を分解する素材「ハイドロ銀チタン」などを採用し、働く環境で求められる機能性を搭載した。

今やワークウエア=作業服ではありません。
快適・安全に作業を行い、ベストパフォーマンスを発揮するための機能を備えた、いわば労働環境の一部。
労働環境改善が求められている中、安全装備の一部として環境改善の一部として考えてもいいのではないかと思います。

一時期、佐川男子とメディアで取り上げられたように、内航男子も取り上げて貰えるよう、女性から注目されるよう
THE作業服からの脱却をはかり、モテる職業、内航船員を目指しましょう!

モテる職業になれば、必ず船員人口は増えます。





ワークウエア | MIZUNO WORK WEAR | ミズノ

2018.12.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   祝 10周年 第34回天草マリン同志会開催

11月30日に第34回天草マリン同志会が開催されました
平成21年に天草船主の有志の集まりで始まった、天草マリン同志会も今回で34回目 10周年を迎えました。
今回は、10周年という事もあり100名を超える参加者での開催となりました。

真宝海運有限会社 大山社長の開会の挨拶の中で、このマリン同志会の功績としては、上天草の補助金を制定した事が大きいと言っておられました。
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上天草市の海運事業者に対して「船員の確保・育成を目的とした担い手不足解消対策」、「海運事業者の経営基盤強化と経営拡大」を目的とした補助金

・新規船員雇用育成助成金(6万円×6か月)
・新規海技免許取得補助金(70万円×5人)
・定住促進船員就職祝金(10万円×10人)
・上級海技士免許取得補助金(5万円×5人)
・定住促進船員家賃補助金(2万円/月×12月×5万円)
・海運事業設備投資資金利子補給補助金(30万円×10件)

トークイベントでは、株式会社雄和海運 浦山社長司会のもと、国土交通省海事局内航課飯塚課長、岡山大学 津守教授 有限会社冨士汽船 畝河内社長が天草のまんなかで内航を語りました。
約2時間くらいのトークイベントでしたが飽きることなく、聞けた面白いトークでした。
津守教授の話の中で、造船や荷主企業が人手不足から外国人を投入している中で、内航も人手不足人手不足と言いながら外国人は入れませんでは、グローバル経済から置いていかれてしまう。グローバル経済にさらされている荷主企業は、いよいよ内航で運べないとなると海外へ拠点を持っていく。そうならないよう、外国人船員を入れる前に自分たちのすべき事がもっとあるのではないかと。
我々の業種は、荷主・オペ・船主の業界構造にいくつもの業者がぶら下がり、良い言い方すれば、住み分け。
悪い言い方すれば奴隷経済とハイエナ。陸上の物流のようにすぐに台数は、集まりません。船は、一年後二年後の話
2020年燃料問題 内航オールジャパンになる一つのチャンスだと思います
499GT以下をA重油にし、馬力関係なく機関部職員を1名でOKとすれば、それだけでも育成枠が何百名と増える
たしかにCに比べたら燃料コストがアップしますが数年後に船員不足で船がいなくなる方がコスト増だと思います。
私の予想ですが、今のままではローサルCによる機関故障率も上がり船が止まると言う事案も確実に増えてくるのではないかと思います
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遮熱塗料 ガイナ 株式会社日進産業のセミナー
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セミナー内容聞くだけでも、効果ありそうだと感じる商品でした。多くの外航自動車船の甲板塗料として採用(デッキ下階層の品質管理の為)されているそうです。
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同志会の前日に珍しく発熱し38.6度でダウン当日、身体は少し楽になったものの38.3度
日曜にハーフマラソンを控えていたのでどうしようかと思いましたが強行参加
いいお酒が飲めたせいか、土曜に帰宅した頃には熱も下がり、日曜のあかがねマラソン(ハーフ)に参加
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今月は127km
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標高差300m(7km上り7km下り)のキツイコースですが、最初の1kmが抑えて走ったつもりがソコソコだったのでそのリズムで行きました。
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上りきるまでは、なんとか余裕あったのですが、下りは呼吸は楽なものの足がついてこず、15kmくらいから足にきて18kmで完全にバテましたが、後ろから女子の1位が迫ってたので、必死にゴール目指しなんとか1:35台
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今の実力でいくと愛媛マラソン 3:15が目標タイム
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本日、井本商運株式会社より2019年カレンダーが届きました
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内航.COMカレンダーは12月下旬順次発送予定です


2018.12.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   国土交通省/「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録

「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録
~船舶管理事業者の着実な活用に向けて~


国土交通省では、内航海運業者の事業基盤の強化のため、本年4月から、登録船舶管理事業者制度を運用しています。
本日、新たに4者を登録し、合計で18者となりました。

1.「登録船舶管理事業者制度」の概要

 中小事業者が大宗を占める内航海運業において、船舶管理事業者の活用は、内航海運業者の効率的な事業運営に資するものであり、事業基盤強化策の一つです。「内航未来創造プラン」に位置付けられた登録船舶管理事業者制度は、本年4月に運用を開始し、本日新たに4者を登録したことにより、合計で18者となりました。

 本制度は、現在、管理レベルへの不安等の懸念から内航海運業者による活用が一部にとどまっている船舶管理事業者について、任意の登録により業務の情報や品質を「見える化」し、登録事業者に業務の適正な運営を確保するための必要な体制の整備を義務化すること等により、船舶管理業務の品質の向上、安定的かつ継続的な業務実施を確保し、船舶管理事業者の活用促進を図るものです。今後も引き続き、登録船舶管理事業者制度の活用促進を通して、内航海運の活性化に努めてまいります。

2.登録を行った4者について(いずれも第一種登録船舶管理事業者※として登録)

● 富士輸送株式会社
  横浜市にて、油タンカー船の運航経験を活かして、タンカー船の資格者を多く雇用し、船員派遣業を実施。また、タンカー船の安全運航に関する運用状況確認業務を請け負うなど、海運業界の安全運航と発展に尽力している。
 (本社所在地:横浜市鶴見区/設立年月:1958年6月/資本金:1,500万円/従業員数:陸上2名、海上14名)

● 株式会社フロンティア
  広島県呉市で海運全般を担う親力海運(株)のグループ会社として、内航海運業、船員派遣業等を実施。「海は自分で守る」という信念をもって、安全・安心な海運業サービスを提供している。
 (本社所在地:広島県呉市/設立年月:1990年2月/資本金:1,000万円/従業員数:陸上5名、海上8名)

● ブルーマリン株式会社
  岡山県備前市で内航海運業を営む下林汽船(有)の関連企業として、若年育成、人材確保に努め、安全運航で不稼働0を目指すべく、船舶管理業、船員派遣業を実施している。
 (本社所在地:岡山県備前市/設立年月:2015年3月/資本金:2,000万円/従業員数:陸上5名、海上36名)

● 株式会社三原汽船
  香川県観音寺市にて、安全管理の徹底、運航効率の追求、若年船員の教育を経営方針に内航海運業を営む(有)三原汽船の関連会社として、船舶管理業等を実施。新卒者、未経験者、女性船員、海上自衛隊員(任期満了、定年)を雇用し、乗船前研修等を行っている。
 (本社所在地:香川県観音寺市/設立年月:2011年10月/資本金:300万円/従業員数:陸上6名、海上47名)

 ※  第一種登録船舶管理事業者とは、船舶の保守管理、運航管理や船員の雇用・配乗といった管理業務を一括して行
   う事業者を指します。

NPO法人日本船舶管理者協会

2018.11.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   タカタ クォンタム R シリーズリリース

関西ペイントマリン株式会社(本社:東京都、西村俊一 社長)は、現在燃費低減や環境対応に関心が高い多くの船主から支持のある「タカタクォンタムシリーズ」を更に進化させ、性能と価格のバランスを兼ね備えた新規船底防汚塗料『タカタ クォンタム R シリーズ』を発売することになりました。
無題5

無題6

加水分解では、難しいとされた、低可動船(長期停泊)や、沖縄航路などの温暖海域での最上級の防汚性能を実現。

先日、佐伯の共栄船渠で行われた、舛宝海運有限会社の看板船 舛宝山丸の7年目中間検査でクォンタム R8000が塗装されました
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この船は、外板塗装にウレタン塗装がされていて、この7年間での塗装は5年目に一度オール塗装しただけでこの綺麗さを保っています。
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7年目には、見えないメンテナンス状況です
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関西ペイントマリン株式会社

関西ペイントグループの統一ブランド導入によるロゴマーク
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2018.11.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   朝日海運 船長ら乗組員6名へ感謝状

朝日海運の濃硫酸船 日宝丸の上園智博船長ら6名へ門司海上保安部から感謝状が送られました

感謝状 今治の船長らに 海へ転落の男性救助 門司海保 /愛媛 【毎日新聞】

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日宝丸【Nippo Maru】朝日海運 日本マリン 748GT 903㎥【濃硫酸】
2016.12 山中造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ 26インチ
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ Type SUS
LED航海灯 伊吹工業 
Sバンド・Xバンドレーダー
タンク内はSUS316Lを採用し、配管も酸洗いを施すなど、品質には万全を期しています
フォアマスト・レーダーマストSUS・暴露部に多くSUSを使用
ブリッジは、ペン塗りしやすいように足場とシンプルイズベストスタイル


クリック⇒朝日海運株式会社

クリック⇒朝日海運 求人情報



祝 命名 749GT 濃硫酸船 日宝丸

749GT 濃硫酸船 日宝丸 船内探訪

2018.11.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   石田製綱株式会社 100周年記念祝賀会

~より良い製品をお客様本位で~
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石田製綱株式会社(本社=愛知県蒲郡市、石田徳太郎社長)は15日、名古屋市内の東急ホテルで100周年記念祝賀会を開催しました。

全国の関係企業などが参集され次の200年企業へ向けさらなる発展を誓い合いました。

石田製綱は、1919(大正8)年に麻索工場として創業。時代は、天然繊維から合繊へ移り、TASTON(タストン)の誕生
水産、陸上、船舶業界において、ロープは、その名の通り”命綱” 現場の声を反映させ試行錯誤を繰り返し、現在では、良いロープとして、石田のブランドが内航業界に浸透しつつあります。
特に、うねりの入る港湾荷役が多い船主や沖縄航路の船主から高い評価を得ています。

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石田徳太郎 代表取締役の挨拶 100年の歴史の中には、落雷で工場が全焼したりと一言では、語り尽くせぬ挨拶でした。
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また、石田5兄弟で協力して現在の礎を築いていると言う事も並大抵な事では、なかったと推察されます
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鏡開き 祝い唄
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鏡開き 
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萱島酒造の純米大吟醸での乾杯でしたが、これが旨い!
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最後は、石田幸太郎 相談役の御礼の挨拶
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石田製綱とハブネスが共同開発したレット用特殊蓄光ロープLuxSafe(ルクセーフ)
こう言ったところにも、より良い製品をお客様本位でと言う取り組みが感じられます。
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レット用特殊蓄光ロープ LuxSafe(ルクセーフ)

ロープは、命綱でもあり、一歩間違えれば、死亡事故につながる道具です。
1:安全とは危険を考えること。

2:そもそも安全とは存在しない。本来存在するのは危険である。

3:安全な状態とは。危険を除去または制御し、その対策機能が維持されている特殊な状態である。

そして、安全確認の為、名古屋錦をパトロール
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初めて食べたボラのへそ
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名古屋錦は、安全な街でした

100周年誠におめでとうございました

繊維ロープの総合メーカー 石田製綱株式会社



2018.11.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   船長さんのかわいい奥さん

イオンシネマ今治新都市にて 11月16日(金)から公開!


2018.11.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず

宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず

ニューあしずり【New Ashizuri】 宿毛フェリー 999GT
1985.06 永宝造船 ダイハツ 3600ps
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2018.10.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   消える内航船、静かに進む「海の物流危機」

消える内航船、静かに進む「海の物流危機」
船員の過半数が50歳超でも「外国人はノー」


連日、SNSでもこのニュースを取り上げている人が多く、
今さら・・・ 今頃・・・と悲観的な見方も一部では見られますが
内航がメディアに上がったとしてもトンチンカンな内容が多い中、しっかり取材している記事だと思います

昨今、外国人労働者受け入れがニュースを賑わしていますが、内航でも一部の職務について外国人導入の要望が出たようです。
高度な専門人材に限っていた外国人技能実習生も技能習得と言うよりも、実質労働者不足の穴埋め、
人件費のコストダウンの面がある。

コンビニなども留学と言う理由での外国人店員も増えてきて、人手不足解消の原動力になっている。
しかも、やる気のない日本人バイトよりも、はるかに優秀な場合が多い気がする。

内航海運でも外国人船員の導入は、ずいぶん昔から議論されてきたが、現実問題、わざわざ日本語を覚えてまで、日本船に乗るかと言えば“NO”である。士官クラスであれば、外航船の方が遥かに給料は高い。
フィリピンあたりの内航船でも船長クラスであれば、日本の内航船に近い給料が出ている。

内航に限らず、日本人の給料は、世界から見ても決して高くなく、優秀な日本人が日本を諦め海外へ出ていく動きも一部に見られる。

荷主様もオペレーター様も言わずともわかっている現実。
しかしながら、現在の運賃・用船料で船は止まらず動いている。
わかっちゃいるけどやめられねぇ 

ニュースには、上がってこないですが、国内の係船場を見れば、結構な数の船が止まっている事がわかります。
向こう5年と言わず、1年単位で加速度的に増えていく可能性を秘めています

船員不足の前に船員の労働時間問題が浮き彫りになれば、アウトです

荷物があるが、運ぶ船がいない

船があるが、船員がいない

船員がいるが、実力がない

物流クライシス







2018.10.23    カテゴリ:  海運ニュース 

    内航船、用船料一段高 主要海運会社が値上げ

主要貨物船オペレーターの2018年度下半期のチャーター料(用船料)が値上げで決着した。
上げ幅は、上半期に近い数字となった。
また関連二次オペレーターも追随で値上げを発表した。

期待薄の中、サプライズのカタチとなったが、一部船主からは、“上がった”と言うより“戻った”と言う表現が正しいとの声も聞かれる。

昨今の内航海運の諸コストアップが著しい。燃料価格,船価,船員費が値上がりした。
このほか、修繕費,潤滑油代なども軒並み値上がりしている。

まだまだ適正コストには遠く、“我慢”と言う船主の経営努力で耐え忍んでいるのが現状だ。

船員不足については、いよいよクライマックスシリーズに突入し、求人を出しても電話がならない。
求職者リスト者に電話をしてもつながらない。派遣要請しても派遣船員がいない。
船員不足による減船、長期係船の増加などが見られる。

国内売船も高値で活発な取引が見られる。10年前後の船から20年オーバーまで幅広く高値で取引が行われ、主な買い手が船舶管理会社と言う傾向が見られる。

また荷主から199-299クラスの小型内航船の建造要望があるが、やってくれる船主がいないと頭をかかえるオペ担当者の声も聞かれる。
これは、499GTクラスに比べ、建造コストと採算コストの乖離が大きく、家族船や償却済の高齢船による運賃の低空飛行で荷主理解が進んでいない事が原因である。

199-299クラスの安定輸送を荷主・オペレーターが本気で考えるなら、家族船と言う摩訶不思議なルールを廃止し、乗組員定員の統一(8時間以下:2名 16時間以下:3名 16時間超:4名)※内訳、機関部1名含む
それに基づく、適正運賃、適正コストの要求が必要である。
※家族船の場合 14時間以下:2名 14時間超:3名 14時間+14時間=24時間以上可能と言う事で24時間を超えても3名でOKと言う法律

在来船や一般カーゴと呼ばれている199-499クラスの貨物船も近い将来、“特殊船”(199や499しか行けない港・199や499しか運べない荷物)と呼ばれる日も近いのではないかと考える。

2020年船舶SOx規制を期に499GT以下はA重油の採用。
それに伴い安全最少定員の見直し、1000ps以上においても4名プラス部員1名の5名とする法律改正。

これを行うだけでも最大で1200人分(300GT~499GT)の船員育成枠ができる。
少なく見積もっても200人くらいは、育成できるのではないかと考える。

A重油にすることで、機関部作業は簡素化され、機関部労務負担の軽減、機関士育成も容易になってくる。
A重油にすることで、建造コストも下がり、船主の部品ランニングコストも下がる
A重油にすることで、バンカーも容易になる(現状ローサルCの精製方法が各社違いメーカーが違うと混載ができない)

A/C価格差と言う目の前の事も大事だが、中長期で見るとCで対応した499GT以下内航船の末路は、容易に想像できる。

小型船においては、家族船や身内じゃないとやっていけないと言う厳しい声も聞かれるが、そもそもその考えを捨てないと
小型内航船に未来はないと考える。
港湾設備が追いつかない、小型内航船特有の港も多く存在し、また荷主要求である小型船の要望などニッチなポジションを
価値あるものにするには、我慢と言う経営努力より、価値の創造が必要ではないかと考える。

2018.09.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   センパイ@カフェ

先週、金曜日に伯方島にある伯方高校にて生徒の将来の進路先として伯方島の産業に関心を向ける為、
センパイ@カフェと言う講演が開催されました。
伯方高校の全校生徒103名と教職員の前で各社が紹介を行いました。
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どう見ても、この参加企業の並びに弊社が入るのは、おかしいのですが、先輩方の代打と言う事で、内航船員という職業について、具体的な給与など交え説明いたしました。
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現在、伯方島には56社90隻の内航船主がいます。人口7100人足らずですが造船所は3社 世界規模の日鮮海運からオイル販売日本一の村上石油などワールドワイドに活躍されている企業もあります。

講演前日にインドから帰国し、軽トラに乗って来校してきた日鮮海運 阿部克也社長の講演では、
普段こう言う事は、紹介しないんだけどと前置きし、事業規模や売上など紹介されると、
あまりのスケールの大きさに生徒からザワザワと、どよめきが起こりました。私も想像以上でどよめきました(笑)
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私もインドではないですが、前々日鹿児島と前日東京と回っての来校でした

久しぶり感のある鹿児島谷山港
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船員さんを駅まで送って、その足で東京へ
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飼料輸送に従事しているので、品質のチェック
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路上パフォーマンスを見学
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穀物輸送も行っているので寝る前に小麦の品質チェック
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翌日、出頭
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今月は、息子が4歳、娘が1歳の誕生月
ランニングバイクから自転車へ変身できる、へんしんバイクを貰って上機嫌
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太鼓台大好きなので、和太鼓にしようか迷いましたが、安かったのでドラムにしました
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幼稚園も太鼓祭りに合わせて連休 今年も連れ回されそうです
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息子の一週間後が娘の誕生日
一升餅は、重たいし後の食べる処理が大変と言う事で一升パン
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怪我も病気もなく、元気に育っています
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将来の夢は、警察官になった後に仮面ライダーになるそうですが、船の知識は、ニュースのインチキコメンテーターより上かもしれません。
タンカーを見たらタンカーと言うし、貨物船とコンテナ船、ガット船まで判別はできます。
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船乗り歴50年の会長に、「じぃじ、あれはね、ガット船って言うんだよ。クレーンでね。ウィーンガッシャンって砂をつかむんよ」
と言っておりました
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割とこの二人気が合うようです
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我が家も来月の引き渡しに向け、ラストスパートです
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AEG(アーエーゲー)のIHとFederica(フェデリカ )同時給排換気扇
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Miele(ミーレ)の食洗機 造作キッチン ステンレストップ 水栓はGROHE (グローエ) と言いたいところですが
今のマンションの浄水カートリッジが結構余っているので旧型のタカギの混合浄水水栓
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当たれば、出場してみようかなと思っていましたが、落選でした
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熊本マラソンは、当たったのですが、愛媛マラソンの翌週と言う事でDNS
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2018.09.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   「登録船舶管理事業者」を新たに5者登録!

~船舶管理事業者の着実な活用に向けて~

国土交通省では、内航海運業者の事業基盤の強化のため、本年4月から、登録船舶管理事業者制度を運用しております。新たに5者を登録し、合計で11者となりました。


1.「登録船舶管理事業者制度」の概要

  中小事業者が大宗を占める内航海運業において、船舶管理事業者の活用は、内航海運業者の効率的な事業運営に資するものであり、事業基盤強化策の一つです。「内航未来創造プラン」に位置付けられた登録船舶管理事業者制度は、本年4月に運用を開始し、本日新たに5者を登録したことにより、合計で11者となりました。

  本制度は、現在、管理レベルへの不安等の懸念から内航海運業者による活用が一部に止まっている船舶管理事業者について、任意の登録により業務の情報や品質を「見える化」し、登録事業者に業務の適正な運営を確保するための必要な体制の整備を義務化すること等により、船舶管理業務の品質の向上、安定的かつ継続的な業務実施を確保し、船舶管理事業者の活用促進を図るものです。今後も引き続き、登録船舶管理事業者制度の活用促進を通して、内航海運の活性化に努めてまいります。
2.登録を行った5者について(いずれも第一種登録船舶管理事業者※として登録)

● 株式会社デュカム
  運航管理や船舶保守管理、船員管理などの船舶管理業務を行う会社。国内の石油製品、ケミカル製品等の海上輸送に携わる。管理船舶には、高度船舶安全管理システムを導入した船舶もある。
 (本社所在地:東京都台東区/設立年月:1969年11月/資本金:5,000万円/従業員数:陸上6名、海上67名)

● 名古屋汽船株式会社
  昭和23年に創業、一貫して名古屋において海運及びその周辺事業を営んでおり、現在曳船事業・船員派遣業・台船輸送事業を行っている。平成30年は会社発足から70年の節目。
 (本社所在地:愛知県名古屋市/設立年月:1948年10月/資本金:9,000万円/従業員数:陸上5名、海上31名)

● 備後共同汽船株式会社
  「お客様の大切な荷物を運ぶ」の気持ちを大切に、内航海運業・建設業・海洋土木工事業を兼業している。2009年には、国土交通省より「船員労働災害防止優良事業者」に認定。
 (本社所在地:広島県福山市/設立年月:1956年8月/資本金:8,500万円/従業員数:陸上5名、海上50名)

● 亀崎マリン株式会社
  徳島県阿南市で、鋼材やバラ貨物の運搬貨物船を所有する亀崎海運(有)の関連会社として、船員派遣業・船舶管理業を実施している。
 (本社所在地:徳島県阿南市/設立年月:2007年2月/資本金:900万円/従業員数:陸上3名、海上2名)

● YKシッピング株式会社
  徳島県阿南市を拠点に海運業を営む八重川海運株式会社を中核とする、八重川グループの一員。船舶管理業・船員派遣業を主として業務を行っている。
 (本社所在地:徳島県阿南市/設立年月:2016年11月/資本金:2,000万円/従業員数:陸上7名、海上39名)

(※第一種登録船舶管理事業者とは、船舶の保守管理、運航管理や船員の雇用・配乗といった管理業務を一括して行う
  事業者を指します。)

2018.08.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   駿河湾フェリー継続へ前進 船舶など鈴与が無償寄付

駿河湾フェリー継続へ前進 船舶など鈴与が無償寄付

2019年3月末での撤退が発表された駿河湾フェリーを運航するエスパルスドリームフェリーの親会社鈴与から、現在、運航しているフェリー「富士」(1554トン)とグループ会社が所有する発着設備一式を、静岡県を含む公的機関に無償で寄付するとの申し出があったことを発表した。
同フェリーはエスパルスドリームフェリーが清水港と土肥港(伊豆市)の間で運航している。年間利用客は17万3531人で、乗用車2万9284台とバス2542台を輸送した(2017年8月期) 燃費量や維持管理費を賄うだけの売り上げ確保が困難で、05年8月期から事業赤字が続いている。
尚、海上航路ですが2013年には静岡県道223号「清水港土肥線」の認定されています


駿河湾フェリー

富士【Fuji】 エスパルスドリームフェリー 1554GT
2005.7 熊本ドック八代 ヤンマー 6N330-EN×2 7000ps
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先般の豪雨災害における陸路寸断、フェリーの活躍など、フェリーと言うのは、生活や観光だけでなく災害の際のバックアップ輸送網としての役割もあります。
いつ起こるかわからない災害のために、赤字を垂れ流すわけにはいけませんが、今回のスキームで航路存続になったので今後に期待したいところです。

ここ数日、環太平洋火山地帯でマグニチュード4.5以上の比較的大きな地震が、異常なほど群発
8月19日から 20日にかけての 24時間だけで、マグニチュード 4.5以上の地震が、世界で 53回発生

いよいよ地球が「地震の時期」に入る前兆?

ハワイキラウエア火山と巨大地震・巨大噴火の関連性



にっぽん全国たのしい船旅 (2018-2019) フェリー・旅客船の津々浦々紀行







駿河湾フェリー

2018.08.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   600TEU 型船「なとり」が仙台塩竈港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、国内最大の内航コンテナ専用船「なとり」(670TEU 積み: 7,390G/T)を京浜⇔北海道・東北航路へ新規を投入し、本船は 8 月 12 日の苫小牧港に続き、8 月 20 日仙台塩竈港に初入港しました。
なとり-43

本船は、2015 年 12 月にコンテナ船としては世界初の球状船首を採用し、高度船舶安全管理システム とも相俟った燃費削減、前方視界の改善などが評価され、2015 年小型船部門シップオブザイヤーに輝 いた旗艦ですが、その命名「なとり」は、仙台市太白区に源を発し、仙台市と名取市の市境として太平 洋にそそぐ 1 級河川「名取川」に由来します。
今年 7 月の 2 番船「ながら」の竣工を以って、約 2 年半 余りの京浜⇔阪神⇔北部九州航路の就航を一旦終え、北海道・東北航路に就航することにより、里帰り を果たすこととなりました。


仙台塩竈港は、2011 年の東日本大震災で壊滅的なダメージを受けましたが、その後は飛躍的な回復 を遂げ、2015 年に震災以前の取り扱いを超えた後も順調な輸出入の増加を記録しており、今後も伸び が期待される東北の拠点港であり、井本商運としても輸送需要の増加に合わせた大型化によるコスト競 争力・サービスの改善や豊富なリーファープラグの提供を以ってお答えする所存です。

当社は、省エネ船型や大型化による競争力強化と小型船によるキメ細かいサービス網を維持しながら、 地方港から国際コンテナ戦略港湾への集荷に貢献し、国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる 環境問題に貢献することを目指します。

海上コンテナ輸送の拡大により、我が国物流のさらなる省エネ 化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

井本商運株式会社

2018.08.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   600TEU 型船「 なとり 」が 苫小牧港 初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、国内最大の内航コンテナ専用船「なとり」(670TEU 積み: 7,390G/T)を京浜⇔北海道航路へ新規投入し、本船は 8 月 12 日に苫小牧港に初入港しました。
600TEU型「なとり」 (1)

本船「なとり」は、2015 年 12 月の竣工以来、弊社のフラッグシップとして、京浜⇔阪神⇔北部九州 航路に就航していましたが、今年 7 月の 2 番船「ながら」の竣工、同航路への投入を受け、懸案となっ ていた京浜⇔北海道(苫小牧)航路のスペース不足に対処する為、新規投入されることとなりました。

「なとり」は従来投入されていた 400TEU 型船「さくら」約 2 隻分の載貨重量(Dead Weight)と、多 くのリーファーコンテナが積載可能であるなど、重量貨物やリーファー貨物が多い北日本サービスをカ バーするのに、最適の船型となっています。

【なとり 定期スケジュール】 京浜 (火-水) ~苫小牧 (金)

当社は、省エネ船型や大型化による競争力強化と小型船によるキメ細かいサービス網を維持しながら、 地方港から国際コンテナ戦略港湾への集荷に貢献し、国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる 環境問題に貢献することを目指します。

海上コンテナ輸送の拡大により、我が国物流のさらなる省エネ 化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

球状船首600TEU型コンテナ船 なとり

井本商運株式会社

2018.08.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   国土交通省「登録船舶管理事業者」を新たに4者登録

~船舶管理事業者の 船舶管理事業者の 船舶管理事業者の 着実な 活用 に向けて 向けて ~

国土交通省では、内航海運業者の事業基盤の強化のため、本年4月から、登録船舶管理事業者制度を運用しております。
本年5月30日に登録した2者に加え、新たに4者を登録しました。


1.「登録船舶管理事業者制度」の概要

   中長期的に輸送需要の大きな伸びが見込めない中、経営基盤の弱い中小企業が99.6%を占める内航海運業において、安定的な輸送を確保していくためには、船舶管理事業者の活用を促進することにより、船舶の保守管理、運航管理や船員の雇用といった管理業務について実質的な集約化を進め、事業の効率化や船員の安定的確保を通じて事業基盤の強化を図ることが有効です。
   本制度は、現在、管理レベルへの不安等の懸念から内航海運業者による活用が一部に止まっている船舶管理事業者について、任意の登録により業務の情報や品質を「見える化」し、登録事業者に業務の適正な運営を確保するための必要な体制の整備を義務化すること等により、船舶管理業務の品質の向上、安定的かつ継続的な業務実施を確保し、船舶管理事業者の活用促進を図るものです。

   今般新たに4者を登録したことにより、全6者が第一種登録船舶管理事業者となりました。
今後、これらの事業者について登録内容の情報を提供することにより、登録船舶管理事業者の一層の活用が見込まれます。


2.登録を行った4者について(いずれも第一種船舶管理事業者として登録)【順不同】

 ● 株式会社アズーロジャパン
    主に、重油・ガソリン・軽油などの石油製品の油送船による輸送と船員派遣業を行っている。
    2017年には国土交通省より「船員労働災害防止優良事業者」に認定。
   (本社所在地:東京都港区/設立年月:1962年2月/資本金:5,000万円/従業員数:陸上5名、海上16名)

 ● 浪速タンカー株式会社
    石油製品の安定輸送を通じて「社会に役立つ企業となること」を企業理念としている。
    2017年には「船員安全・労働環境取組大賞」を受賞。
  (本社所在地:東京都港区/設立年月:1943年7月/資本金:1億円/従業員数:陸上15名、海上69名)

 ● アキ・マリン株式会社
    「安全第一」をモットーに、内航海運業・貨物船利用運送業・海洋土木工事業・建設業など幅広く事業を展開している。
  (本社所在地:広島県広島市/設立年月:1962年3月/資本金:8,000万円/従業員数:陸上13名、海上140名)

 ● 株式会社雄和海運
    「信頼と安心」を運ぶことをモットーとし、人と人、物資と地域の密接な関係を築くため、天草を中心としながら、
    全世界で「海」を通じた様々なネットワークを作ることを目指している。
  (本社所在地:熊本県上天草市/設立年月:1985年12月/資本金:1,900万円/従業員数:陸上5名、海上50名)

参考資料【申請書式】:登録船舶管理事業者制度

特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会

2018.07.31    カテゴリ:  海運ニュース 

   日米韓が共同訓練に日本塩回送 のぞみ 協力

日米韓が房総半島沖で訓練 北朝鮮念頭、核拡散防止狙う



25日に行われた大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)に基づく海上での多国間訓練で日本塩回送株式会社所有(昴海運株式会社管理)の貨物船のぞみが、危険物質を載せたとみられる船役で参加

北朝鮮が安保理決議の制裁を逃れるために海上で物資を積み替える、いわゆる「瀬取り」対策なども想定した訓練にも役立った

のぞみ【Nozomi】 日本塩回送 管理:昴海運 499GT 1700DW
2009.11 波方造船所 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
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日本塩回送株式会社

昴海運株式会社

2018.07.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   670TEU型 国内最大級内航コンテナ船『ながら』が竣工

省エネ格付け制度四つ星☆☆☆☆船
京浜~阪神~北部九州の定曜日ウィークリーサービスを2便化

井本3

ながら【Nagara】井本船舶 井本商運 7300GT 6900DW【670TEU 冷凍コンテナ最大110TEU】
2018.7 旭洋造船 阪神内燃機工業 MAN B&W 6S35ME-B9.5(電子制御式) 5,220kW (7,097PS) x 167min-1
LOA 136.247m B 21.0m D 9.2m
スラスター ナカシマプロペラ 電動駆動(CPP)推進力15T
主発電機 ダイハツディーゼル 6DE-18 1000KVA×2
補助発電機 デンヨー 85KVA
高度船舶安全管理システム HANASYS EXPERT
ジャパンハムワージ スーパーベクツイン舵
ナカシマプロペラ NHV 5翼 エコキャップ付き
航海支援システム eE-NaviPlan SUPER BRIDGE-X/XE
AIS Live Japan AIShip プラス ライブカメラ
バラストコントロールシステム  宇津木計器 遠隔制御型タッチパネル式 
GM表示電子傾斜計  宇津木計器 EPI-CD-10V-HLF
関西ペイントマリン タカタクォンタム X-mile MX2053N
冷却海水ポンプ インバーター回転制御方式
インターネット環境 船内LANシステム(全室)Wi-Fi環境完備



井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、山口県下関市の旭洋造船株式会社においてかねてより建造中であった国内最大級の 670TEU 型内航コンテナ船の命名引渡式を、7 月 11 日に行いました。本船は、2015 年 12 月に同造船所で建造した「なとり」の同型船です。
竣工後は既に 2 便化されている太平洋側を縦断する内航の基幹航路である京浜~阪神~北部九州航路に投入し、定曜日ウィークリーサービスのさらなる利便性向上を目指します。この計画は、国土交通省の推進する国際コンテナ戦略港湾政策の一環として、国際フィーダー貨物を戦略港湾にいっそう集荷することを目指すと共に国内貨物(動脈・静脈)についても、トラックドライバー不足、環境問題の解決策としてのモーダルシフト需要に応える為、内航コンテナ船による国内定期航路を拡充するものです。

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■「京浜~阪神~北部九州航路」の週 2 便化 (6/16より「なとり」「しげのぶ」により航路開設済)

「ながら」(なとりに替えて)  東京/横浜(水)-神戸(金)-門司(土)-博多(日)-神戸(月)-東京/横浜(水)
「しげのぶ」       東京/横浜(土)-神戸(月)-博多(火)-ひびき/門司(水)-神戸(木)-東京/横浜(土)
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■『ながら』特徴■

1) 航海支援
・航海支援システム「eE-NaviPlan」を導入し、定時性と経済性に適応した「Just in Time」の最適航路を選択可能とした。
・スーパーベクツイン舵を採用することにより、離着岸性能を飛躍的に向上させた。また、離着岸時はジョイスティックでの操船を可能とした。
・電子海図システムを操舵室だけでなく全船員室及びサロンのモニターで表示可能とした。
・操舵室にGM表示付きデジタル傾斜計を設置し、リアルタイムでGMを確認可能とした。
2) 機関支援
・高度船舶安全管理システム(HANASYS EXPERT)を搭載。
主機メーカーがインターネット回線を介し、運転データを陸上から24時間監視することで、トラブルを未然に防止する。
・主機関は電子制御式機関を採用し、全負荷域において燃料噴射の最適化を図った。
・アルファ注油システムの採用により、シリンダ注油のタイミングを 最適化し消費量の削減を図る。
・バンカーステーションに燃料タンクの液面計を設置し補油作業の安全性を向上させた。
3) 荷役支援
・積付計算システムを搭載することにより、コンテナの積載状態及び復原性を迅速、正確に確認可能とした。
 また、各種の情報は本船と陸上間のデータ通信により相互確認を行うことができる。
・バラスト水遠隔制御装置は据置型を船橋に配置するのに加え、
 タブレット型を導入し、場所を選ばずバラスト水の注排水操作が可能となった。
4) 冷凍コンテナ積載
・40フィート型冷凍コンテナを110本(艙内36本、甲板上74本)積載可能とした。
・船橋の冷凍コンテナ監視システムにより、各冷凍コンテナの運転状況及び内部温度を確認可能とした。
5) 危険物コンテナ積載
・暴露甲板上(一部を除く)に危険物コンテナを積載可能とした。
・艙内(一部区域)にも、危険物を積載可能とした(火薬類及び低引火性液体類を除く)。
6) 省エネ効果
ハード面とソフト面の省エネ技術を採用することにより、効率的な航海計画と省エネ設備の両面から
相乗的に省エネとCO2排出削減を図り、同型の「なとり」比で、合計約10.6%の省エネ効果を実現。
「内航船省エネルギー格付制度」におけるにおいて、最高評価の四つ星(☆☆☆☆)を獲得した。
【ハード対策及びソフト対策】
 ①航海支援システム「eE-NaviPlan」
  定時性と経済性に適応した「Just in time」の最適航海を選択可能とし、約4.0%の燃料消費削減を図る。
 ②電子制御式機関
  電子制御化により、運転域全域における燃料噴射を最適化し、約2.5%の燃料消費削減を図る。

 ③コンポジットエコステータ
  プロペラ前の流れを整流することにより推進効率を改善し、約4.3%の燃料消費削減を図る。
 ④エコキャップ
  プロペラ背後のハブ渦を減じることにより推進効率を改善し、約1.0%の燃料消費削減を図る。
 ⑤スーパーベクツイン舵
  一対のシリング舵の制御により、離着岸性能が向上した。      離着岸時間を短縮したことで航海に余裕が生まれ減速航海を可能とし、約3.3%の燃料消費削減を図る。
7) 船内環境
・全室にLAN配線を行うと同時に、WiFi環境を整備し船内各所においてインターネット接続を可能にした。
・居住区全フロアにシャワー室、洗濯室、トイレ(シャワー式)を設置した。

スーパーベックツイン舵
井本1

エコステーター/エコキャップ
井本2

■内航船「省エネ格付け」制度とは■
内航船舶について省エネ・省 CO2 設備への投資環境を整備するため、国土交通省が船舶の省エネ・省 CO2性能を客観的に評価する制度で、海運事業者からの申請に基づき、省エネ技術の効果に応じて☆を付与する形で各省エネ技術の効果の「見える化」を行う制度。2017 年 7 月より暫定的に開始。

また本船は、国土交通省と経済産業省が連携して行う「平成29年度内航海運における省エネルギー対策事業」にも認定されています。

尚、竣工式には、かもつせんのいちにちの作者、谷川夏樹さんも招待され、式では7月15日 内航船の日も紹介されたようです
また、見学会では、小学生の招待があったようです。

ご竣工、誠におめでとうございます

本船、ながらは、神戸港 第一突堤に先ほど入港しました

井本商運株式会社

阪神内燃機工業株式会社

旭洋造船株式会社


関西ペイントマリン株式会社

2018.07.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 累計輸送量が 800 万 TEU を達成

~大型化・定曜日サービス化の推進で創業 45 年目に~
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井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、1973 年(昭和 48 年)に創業して以来、 45 年目にあたる 2018 年 7 月 1 日を以て、累計輸送量 800 万 TEU を達成しました。

当社は、1973 年(昭和 48 年)6 月に神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを 使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。
初年度の輸送量は 480TEU でしたが、徐々 に取扱いを増やし、1991 年度に累計 100 万 TEU を達成しました。
その後、749G/T への大型化な どを背景に、2014 年度には累計輸送量 600 万 TEU、2016 年度には 700 万 TEU を達成して以来、 2 年弱で 800 万 TEU の達成となりました。

当社は、2013 年 11 月には 400TEU 型のコンテナ専用船「さがみ」を投入するなど一層の大型 化を進め、更に 2015 年 12 月には 600TEU 型の「なとり」を投入して「東京/横浜-神戸-門司/博多 航路」を定曜日サービス化するなど、国内定期航路の抜本的強化・拡充に日々取り組んできました。

2018 年 6 月からは、同航路を週 2 便化することでさらに利便性を高め、輸出入コンテナのフィー ダー輸送の強化のみならず、トラックドライバー不足に伴う国内長距離輸送のモーダルシフト需要 に応えていく体制としました。(スケジュールは次の通り)

■「京浜~阪神~北部九州航路」の週 2 便化

「なとり」 東京/横浜(水)-神戸(金)-門司(土)-博多(日)-神戸(月)-東京/横浜(水)

「しげのぶ」東京/横浜(土)-神戸(月)-博多(火)-ひびき/門司(水)-神戸(木)-東京/横浜(土)


しげのぶ

当社は、今後も「国際基幹航路の我が国への寄港の維持・拡大」を目的とした国際コンテナ戦略 港湾政策に沿って、広域からの貨物集約を推進するためにフィーダー網・輸送力の強化を目指し、輸出入フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

井本商運株式会社

2018.06.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「人手不足」

貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「人手不足」

子供向けの絵本『かがくのとも3月号「かもつせんのいちにち」』が発行部数9万部の大ヒット!
なぜ、こんなに売れているのか?6月26日(火)「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)「現場にアタック」で、レポーター真野淑實(まの よしみ)が『貨物船を描いた絵本が異例のヒット!背景に「内航船の人手不足」』をテーマに取材報告しました。

絵本「かもつせんのいちにち」 9万部のヒット

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入手できなかった方は、販売店に問合わせてみてください。

全国の販売代理店一覧

近い将来、ハードカバー版も発売されると思われます

2018.06.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   高円宮家三女 絢子さま婚約へ 「日本郵船」勤務 守谷慧さんと

高円宮絢子さま、日本郵船に勤務の男性と婚約へ

「誠実で優しいスポーツマン」=100キロマラソン完走も-絢子さまお相手

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2018.06.20    カテゴリ:  海運ニュース 

   東伸海運株式会社 第十エーコープ売却

東伸海運株式会社は、所有する499GTバラ積み貨物船 第十エーコープを国内船主に売却した。
船価は非公表。昨年末あたりから、船齢7年から15年あたりの国内売船が活況であり、今後もしばらく高値取引がつづくと見られる。
尚、現在三浦造船所にて建造中の新造船は、来月初旬に進水。

第十エーコープ 東伸海運 全農物流 499GT 1500DW
2004.2 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
ポンプジェットスラスター
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建造中の省エネバラ積み船
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また、オーナーである東伸海運 東原専務とは、私が船乗りになった2000年初めてできた業界の友達であり、18年来の付き合いになりました 
当時の私は船の学校も出てないので業界に知り合いもおらず、SNSもない、海上でのインターネットもできない時代で情報交換しながら、いろいろ切磋琢磨して付き合ってきました。
14年前この第十エーコープの進水式にも参加させてもらい、2Fに展望風呂など、私の船造りにも影響した船です。
そんな事を懐かしみながら、昨夜はお疲れ様会をしてきました

ミシュランの星がついた しの田
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刺身は、寝かせ(熟成)なので旨みが凄いです
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同じ素材でも包丁の入れ方で味が違います
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岩牡蠣
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いい仕事していました 旨い!


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2018.06.18    カテゴリ:  海運ニュース 

   「マジで航海してます。」続編放送! “働く”姿を描く

飯豊まりえ×武田玲奈「マジで航海してます。」続編放送! “働く”姿を描く



「マジで航海してます。~Second Season~」は7月29日より毎週日曜日深夜0時50分~MBSにて、
31日より毎週火曜日深夜1時28分~TBSにて放送。

2018.06.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   富士海運 パーム実ヤシ殻輸送船 維新 進水

富士海運株式会社のパーム実ヤシ殻及び石炭輸送輸送船 維新が昨日三浦造船で進水しました





維新【Ishin】富士海運 2990GT 2450DW セルフアンローダー(600t/h)
LOA 83.0m B 18.0m D8.25m
レックスプロペラ2基 
ポンプジェットスラスター


エア・ウォーター&エネルギア・パワー山口株式会社 (略称:AWEP山口) が防府に建設中の防府バイオマス・石炭混焼発電所向け専用船です。
レックスプロペラとジェットスラスターを搭載し、水深の浅い港での大量輸送と狭い港での操船を可能にしています

富士海運株式会社は、昨日、紹介した太陽造船の隣にあり、グループ親会社である富士商株式会社は山陽小野田市に本部を置く石油を主力とした企業。昭和シェル石油(旧シェル石油系)の販売代理店です
昭和シェル石油のサービスステーション(ガソリンスタンド)の運営を行うほか、エネルギー部門を中心に富士海運をはじめ複数のグループ企業を抱えます

ご進水、誠におめでとうございます

エア・ウォーター&エネルギア・パワー山口株式会社

富士商株式会社

富士海運株式会社

株式会社三浦造船所

2018.06.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 京浜‐神戸‐門司/博多航路増便、神戸‐中京航路を新設

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、輸出入コンテナのフィーダー輸送の強化及び国内長距離輸送のモーダルシフト需要にお応えするため、内航コンテナ船による国内定期航路を拡充することと致しました。
これにより、輸出入コンテナのフィーダー輸送や、国内コンテナ輸送サービスである「海コン便」の利便性が大幅に向上します。

1.「東京/横浜-神戸-門司/博多航路」の増便(週 2 便化)

現在、東京/横浜-神戸-門司/博多航路には、国内最大の内航コンテナ船「なとり(600TEU 型)」が就航し、
週 1 便の定曜日サービスを提供しておりますが、6 月 16 日(土)より「しげのぶ(400TEU 型)」を追加投入し、
週 2 便のサービスに改編致します。また、「しげのぶ」は新たにひびき港への寄港を開始致します。

なとり  (現行): 東京/横浜(水)-神戸(金)-門司(土)-博多(日)-神戸(月)-東京/横浜(水)

しげのぶ(新規): 東京/横浜(土)-神戸(月)-博多(火)-ひびき/門司(水)-神戸(木)-東京/横浜(土)

2.「神戸-名古屋/四日市航路」の新設(週 1 便)

従来不定期扱いであった神戸-名古屋/四日市航路に新たに 100TEU 型のコンテナ船を投入し、 6 月 15 日(金)より週 1 便の定曜日サービスを開始致します。

100TEU 型 : 神戸(金)-名古屋/四日市(土)-神戸(月)

3.「瀬戸内・九州 各港」との神戸トランシップサービス

上記 2 航路はいずれもハブ港である神戸港を拠点に、瀬戸内・九州各港とのトランシップサービスを実施致します。
これにより、瀬戸内、九州各港と京浜地区、中京地区が海路で結ばれ、最寄り港を利用したコンテナ輸送が可能となります。

東 京/横 浜           (瀬戸内地区)水島、伊予三島、大竹、松山、徳山
             
名古屋/四日市           (九州地区)博多、門司、大分、志布志


現在、旭洋造船株式会社にてなとり型コンテナ船二番船が建造中です。
阪神内燃機工業の電子制御2サイクルエンジンを搭載しベクツインラダーによる操船性能向上など注目の船です。

540TEU型コンテナ船なとり
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2018.06.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   太陽造船株式会社

昨日のテレビ番組 『家、ついて行ってイイですか?』 は、昨年、太陽造船にて竣工した株式会社辰巳商會所属 一興汽船有限会社のケミカルタンカー たかど の船主船長さんでした
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【船乗り生活40年!海に暮らす男のロマン】
~山口の港町・徳山のマドロス酒場で「家、ついて行ってイイですか?」…すると、「家は船!」6億円・7LDKの家に住む男!
▽58歳の父&23歳の子!親子で海上生活!「得意料理はみそ汁」!息子が料理…
絶景!風呂24時間沸かしっぱなし…一体なぜ?衝撃、洗濯モノ乾かす方法!
▽「妻には9か月会えない…」衝撃すぎる遠距離生活40年!親子3代、船乗り一家のロマンと厳しさとは?
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たかど【Takado】一興汽船 辰巳商會 469GT 1030DW
太陽造船 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps【大口径】
LOA 62.73m B 9.80m D 4.50m
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太陽造船株式会社
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番組内で 太陽造船=収納 太陽造船 いい造船所ですよ とテロップが出ていました。

かつて、昭和の時代に伯方造船で5000KLタンカーまで建造し所有して太陽造船【太陽石油・太陽海運】ですので
先代から引き継いでいる船主目線で船主が困らない船造りと丁寧な仕上げのコンセプトで小型カーゴ・タンカー・ケミカル船主に非常に人気の造船所です

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2018.06.11    カテゴリ:  海運ニュース 

   神戸港に女性活躍の“波” 2、30代の船長も誕生

神戸港に女性活躍の“波” 2、30代の船長も誕生

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海運業に従事する船員29,827人中、女性船員は708人となっており、全体に占める割合は、2.4%にとどまっている。(平成28年10月現在)

ただし、外航含む29827人のうち3割くらいは40歳以下だと過程すると若手船員の10人に1人くらいに割合で女性船員は、増えているのではないかと思います。まだまだ、女性が活躍する場としては、環境整備が必要ですが、船乗りを目指す女性の意見として
環境整備(最低限は必要)よりも、働く場所が欲しいとの意見があります。
働く場所がありすぎて、渡り鳥のような男性船員さんも多く見られますが、ミスマッチを少しでもなくし頑張ろうとしている人たちが活躍できる場所が少しでも増えることを期待します。

女性船員の現状等について

女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による提案の概要


海の職人の世界に女性も乗り組んでいます!


2018.05.31    カテゴリ:  海運ニュース 

   国交省、船舶管理会社登録制度で2事業者を初登録

国土交通省では、内航海運の目指すべき将来像として「内航未来創造プラン」(平成29年6月)において、内航海運業者の事業基盤の強化のための一つの取組として登録船舶管理事業者制度を平成30年3月に公布し、4月1日よりその運用を開始し今般、初めての登録船舶管理事業者として、以下の通り、山友汽船株式会社、株式会社イコーズの2社を登録しました

登録を行った事業者について(いずれも第一種船舶管理事業者として登録)

山友汽船株式会社

株式会社イコーズ


これにより、一定水準以上の船舶管理業務の質を有する者を「見える化」する本登録制度に基づき、登録事業者が適正な業務運営を行うことで一定水準以上のサービスが提供され、船舶管理業の健全な発展に寄与するとともに、船舶管理業の活用の促進により内航海運全体の事業基盤の強化が期待されます。

1.「登録船舶管理事業者制度」の概要

中長期的に輸送需要の大きな伸びが見込めない中、経営基盤の弱い中小企業が99.6%を占める内航海運業において、安定的な輸送を確保していくためには、船舶管理事業者の活用を促進することにより、船舶の保守管理、運航管理や船員の雇用といった管理業務について実質的な集約化を進め、事業の効率化や船員の安定的確保を通じて事業基盤の強化を図ることが有効です。

本制度は、現在、管理レベルへの不安等の懸念から内航海運業者による活用が一部に止まっている船舶管理事業者について、任意の登録により業務の情報や品質を「見える化」し、登録事業者に業務の適正な運営を確保するための必要な体制の整備を義務化すること等により、船舶管理業務の品質の向上、安定的かつ継続的な業務実施の確保し、船舶管理事業者の活用促進を図るものである。

■関係資料■

○ 登録船舶管理事業者制度について

登録船舶管理事業者規程の解釈・運用の考え方について(平成30年3月29日海事局内航課長通達)

登録船舶管理事業者申請書類等様式(word)

登録船舶管理事業者規程(平成30年国土交通省告示第466号)

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特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会

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