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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全14ページ
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2021.03.02  
  200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港
2021.02.18  
  中海連青年部の取り組み
2021.02.08  
  「海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律案」を閣議決定
2021.01.21  
  人にやさしい499GT貨物船に関する模型実験を公開
2020.12.23  
  2020年代 「稼げる内航海運」への変革
2020.12.22  
  タスケブネ リニューアル、アップデート実施!
2020.12.21  
  台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に
2020.12.10  
  井本商運、カレンダー 100人にプレゼント
2020.12.07  
  四国のグレートニッチ企業【SKウインチ】
2020.12.01  
  内航海運業界マッチングサービス タスケブネ 大幅リニューアル
2020.11.26  
  【マイクロプラスチック】一般商船を活用して、海洋環境の持続可能性に取り組む
2020.11.24  
  パナマ船籍 新型高速船「QUEEN BEETLE」 国内航路へ投入か?
2020.11.19  
  「内航海運」の危機
2020.10.15  
  愛媛県今治市伯方島 「船長さんのかわいい奥さん」
2020.10.13  
  内航海運の省エネルギー化実証事業を採択【丸三海運・東京汽船】
2020.10.09  
  世界初ゼロエミッション電気推進タンカー2隻
2020.10.05  
  2020年10月1日、一般社団法人内航ミライ研究会設立
2020.09.30  
  バイオマス燃料運搬船「いぶき」竣工
2020.09.28  
  帆船海王丸で船上結婚式
2020.09.25  
  【国交省】船員の働き方改革の実現に向けて
2020.09.23  
  【海事都市今治】 内航船員労働環境対策事業費補助金
2020.09.01  
  井本商運 ホームページを大幅にリニューアル!
2020.08.25  
  青山大介氏×谷川夏樹氏「神戸みなと物語 Episode 1」
2020.08.24  
  船員の働き方改革へ法改正
2020.07.30  
  シップ・オブ・ザ・イヤー2019完全バッテリー推進船「e-Oshima」が受賞
2020.07.28  
  砕氷船「ガリンコ号3 IMERU」
2020.07.21  
  コロナ国内死者1000人超
2020.07.13  
  タスケブネで全国各地の船員派遣先探しのお手伝い!
2020.07.09  
  コンテナくん20周年記念 谷川夏樹展
2020.07.07  
  コロナ感染
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2021.03.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、大分県佐伯市の三浦造船株式会社で建造した 200TEU型(747G/T)のコンテナ船「みふね」(船主:井本船舶)を 3 月 1 日に神戸港に初入港、瀬戸内航路に就航させました。
IMG_5534_resize.jpg
みふね【Mifune】 井本船舶 井本商運 747GT 1940DW 200TEU(リーファー 40TEU)
2021.2 三浦造船所 ダイハツディーゼル 6DKM-28e 2800ps
スラスター 6t
LOA 97.41m B 13.50m D 7.1m

本船は 2001 年に竣工した 100TEU 型(499G/T)「たかさご」の後継船として大型化し、200TEU型船として建造しました。

船名の「みふね」は神戸市長田区にある御船通りに由来しています。この地は、御船山の御船から名付けられ、伝説によれば、神功皇后が船具を埋めた場所とも黄金の船が埋まっている場所とも言われ、船とは深い関わりを持っています。

本船の特徴は、船内居室環境に配慮し、船員教育のために船室数を増やした船となっています。
また、載貨重量が 1,940DWT で同型船の 200TEU 型(749G/T)「みかげ」の 1,870DWT と比較し大きいため、重量物の積載が可能となります。

その他にも、コンテナ船特有のセルガイドをなくすことで、あらゆる貨物(大型コンテナ)やガントリークレーンではない地方港のクレーンの荷役の作業性を向上させました。

コロナ禍のため、恒例の神戸港初入港セレモニーは開催できませんでしたが、神戸市港湾局から記念の盾が贈呈されました。
IMG_5478_resizeJPG.jpg

当社は今後も、大型化によるコスト競争力の強化と、小回りの利く小型船の機動力の両方を活かして、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。

井本商運株式会社

株式会社三浦造船所
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2021.02.18    カテゴリ:  海運ニュース 

   中海連青年部の取り組み

タイムリミットが迫る中、次の内航総連の在り方が議論されている内航海運

内航総連は5組合の組織から構成され内航海運組合法に基づいて、国土交通省より設立認可された内航海運事業者の団体です。

その5組合の中の全海運(全国海運組合連合会) 所属事業者数 1,569者 船腹量 1945隻 1,421,921総トン 2,792,766重量トン
5組合の中でも一番事業者数の多い組合で、九州、中国地区、徳島などの船どころを中心とした船主に加え、砂利船などの自家用船、オペレーターなど、様々な立場の組合員がいるのが特徴です。

また、四海連、中海連、九海連それぞれの青年部(委員会)が設けられ青年経営者と親会と呼ばれる理事たちとの意見交換が行われています。

既に、紙面などでも見ていると思いますが、その中の中海連青年部(中国地区内航船員対策協議会)の取り組みが素晴らしかったので紹介します。

中海連船員絵部は、広島市を拠点に放送する「FMちゅーピー/イブニングストリーム」という番組に出演し、
内航業界や内航船員に関する内容をお知らせしています。

この回は、前園真聖氏(通称 古中洋平委員長 井原海運(株) )が出演し「知られざる内航の世界!」をお伝えしています




中国地方海運組合連合会のホームページもブログ更新などメディア戦略に力を入れています

中国地方海運組合連合会


全国海運組合連合会(全海運)

私も含め、愛媛・今治地区の船主は、愛媛内航海運組合連合会(県連)と言う強固な地盤の元、全日本内航船主海運組合(全内船)と全国内航タンカー海運組合(内タン)に所属している船主が多いのが特徴です。

現在、内航総連の次の在り方の議論の中でオペと船主が同じ組合組織にいてはダメだという議論もあります。
全内船は、かつての諸先輩方が全海運から船主だけの団体を作ろうと独立してできた組合と聞いています。

そんな諸先輩方の想いや歴史を大事にしつつも、セリーグやパリーグ、四国アイランドリーグとそれぞれの思惑、立場は抜きにして
ミライの内航海運の為にオールジャパンでNEXT内航総連を作るくらいの気概が必要だと思います。

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。 - ダーウィン -

木帆船から鋼船へ、石炭から石油へ、内航二法と商売が生きるか死ぬかの幾多の困難を諸先輩方が乗り越え、今残っている船主、オペレーターは、社歴50年60年が当たり前の業界です。

「キリンの首は、高所の葉を食べるために進化して長くなったから生物として生き残れた」という考えもありますが
キリンの祖先が、首が長いことを「しょうがない」と受け入れて、「今いるところで頑張った」と言う考えもあります。 - 長沼毅 -


諸先輩方が乗り越え、残してきたモノに対し、環境に合わせて生き方を変える個々の努力が我々若手船主(若手業界人)には必要だと思います。

そして、内航海運を築き上げてきた、諸先輩方と違う点が一つだけあります。

それはネットワーク。

組合やオペが違っても情報共有や情報交換で繋がっていくのが、今の若手船主の良いところだと思います。

ライバルであっても敵ではない。

この中海連の取り組みを見て、他の地区、他の組合がヨシ、こちらも!と活性化する事が大切だと思います。

内航総連組織図(日本内航海運組合総連合会
Screenshot_2021-02-18 組織組合|日本内航海運組合総連合会






2021.02.08    カテゴリ:  海運ニュース 

   「海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律案」を閣議決定

造船・海運分野の競争力強化、船員の働き方改革・内航海運の生産性向上等による海事産業全体の基盤強化を図る 「海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律案」が、本日閣議決定されました。

1.背景

我が国海事産業を構成する海運、造船、担い手である船員のそれぞれの分野は、様々な課題に直面しています。
●造船・海運 
 我が国造船業が今後も地域の経済・雇用や我が国の安全保障に貢献し、船舶を安定的に供給できる体制を確保するため、生産性向上や事業再編を通じた事業基盤の強化が必要です。
併せて熾烈な国際競争にさらされている海運業において新造船発注を喚起する環境整備が必要です。
●船員・内航海運
 特に内航船員は高齢化が顕著で、若手船員の定着が課題であり、船員の働き方改革を進め、人材を持続的に確保できる環境整備が必要となっています。
併せて、その大半が中小事業者である内航海運業の経営力向上を図るため、取引環境の改善・生産性向上を促す必要があります。

2.概要

船員の働き方改革・内航海運の生産性向上等
 (1)船員の労務管理の適正化
  ・船員の使用者による労務管理責任者の選任、労務管理責任者の下での船員の労働時間等の管理、労働時間等に応じた適切な措置の実施等《船員法一部改正》
  ・船員派遣の場合の派遣先での適切な労務管理の実施《船員職業安定法一部改正》
 (2)内航海運の取引環境の改善・生産性向上等
  ・内航海運業に係る契約の書面交付義務、荷主に対する勧告・公表制度の創設、※①船舶管理業の登録制度の創設等《内航海運業法一部改正》
  ・エンジン等の遠隔監視を活用した検査簡素化制度の創設《船舶安全法一部改正》

※①船舶を所有しない管理会社が船舶管理契約を使用し船舶管理を行うには、内航海運業法上の登録が必要になります。

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Screenshot_2021-02-08 当該 - 要綱 pdf
Screenshot_2021-02-08 当該 - 要綱 pdf(1)

用船契約とは労働時間を気にせず365日24時間利用できるサブスクリプションであり、
景気によってアップグレードもダウングレード・解約も簡単にできます。

また、船員の労働時間のコントロールは、荷主側の工場の生産・出荷・揚げの都合、
オペレーターの配船に起因するものがほとんどで
場合によったら、何日も待ったり(休日)、過密スケジュール(ブラック労働)になったりと特殊な業界です。

しかし、労働時間の責任の部分は、時間コントロール権がない雇用主である船主もしくは、管理会社へきます。
世の中で働き方改革が叫ばれているなか、改善へ良い方向となれば良いなと思います。





最新船員法及び関係法令(令和2年1月5日現在) [ 国土交通省海事局船員政策課 ]

2021.01.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   人にやさしい499GT貨物船に関する模型実験を公開

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Screenshot_2021-01-21 平成24年7月1日 - press20210115 pdf(1)


1. 日時:令和3年1月25日(月)15:00-16:00

2. 場所:開催方法:オンライン(ウェビナー形式)
ご質問される方は事前にマイクをご用意ください。

3. お申込み方法:参加ご希望の方は、弊所HPより、事前の登録をお願い致します。
  事前登録サイト:https://www.nmri.go.jp/webinar_openexperiment02.html
  申し込み期限は1月21日(木)とさせていただきます。

4. お問い合わせ先:国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所

2020.12.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   2020年代 「稼げる内航海運」への変革

2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会からの提言

「簡素で滑らかな物流」、「担い手にやさしい物流」、そして「強くてしなやかな物流」の実現

提言①:物流DXや物流標準化の推進によるサプライチェーン全体の徹底した最適化(簡素で滑らかな物流の実現)
      物流デジタル化の強力な推進など

提言②:時間外労働の上限規制の適用を見据えた労働力不足対策の加速と物流構造改革の推進(担い手にやさしい物流の実現)
      時間外労働の上限規制を遵守するために必要な労 働環境の整備、内航海運の安定的輸送の確保に向けた取組など

提言③:強靱性と持続可能性を確保した物流ネットワークの構築 (強くてしなやかな物流の実現)
     強靱で持続可能な物流 ネットワークの構築など
 
☆内航海運の安定的輸送の確保に向けた取組 ☆

①内航海運を支える船員の確保・育成及び船員の働き方改革の推進

エッセンシャルワーカーである船員の安定的な確保・育成のため、若年の優秀な船員の確保・育成策に引き続き取り組むとともに、船員の働き方改革の実現に向けて、使用者が船員の労働時間等を把握し、船員の状況に応じて適切な対応を図る仕組みの整備等により、船員の労働環境の改善に向けた取組を実施する。

また、日本人船員の主要な供給源である独立行政法人海技教育機構において、関係教育機関や関係団体等との連携のもと、質が高く、事業者ニーズにマッチした船員の養成に取り組み、教育内容の高度化を図る。

②内航海運暫定措置事業の終了も踏まえた荷主等との取引環境の改善

内航海運暫定措置事業の終了により、長らく続いた船舶建造における諸制限がなくなることで、代替建造の促進や事業者間の競争の促進等の活性化が期待される。
その一方で、内航船のオーナーは旧来の船舶売却時の収益に頼らない、日々の用船料収入でビジネスを成立させる「稼げる内航海運」への変革が必要である。
このため、契約の適正化など荷主やオペレーターとの取引環境の改善に向け、船員の労働時間を考慮した運航スケジュールの設定や荷主の協力を担保する仕組みの整備等により、適正な運賃・用船料が収受でき、持続可能な事業運営が実現できる環境整備を行う。

③内航海運の運航・経営効率化、新技術の活用等の内航海運の生産性向上

新技術の導入促進や海上の通信環境の改善に向けた検討を進めることにより、船員の労働環境の改善や運航の効率化を図るとともに、船舶管理業への制度上の位置づけの付与など、事業基盤の強化のため最適な事業形態を安心して選択できる環境整備を図る。

また、複数荷主が協力した共同輸送やフェリー・RORO 船、コンテナ船等の大型船を活用した総合物流を実現するため、船舶大型化等に対応した港湾整備や情報通信技術、自動化技術の活用を推進するとともに、他の輸送モードとの連携を図り、総合的な物流システムの効率化を推進する


【資料】
 「2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会」提言

2020.12.22    カテゴリ:  海運ニュース 

   タスケブネ リニューアル、アップデート実施!

内航海運業界マッチングサービス タスケブネ 

―基本機能を無料とし、直感的な利用方法に大幅改善-


タスケブネ(https://taskebune.jp)を運営する株式会社タスケブネ(所在地:広島県広島市 代表取締役 渡邉慶太)は、2020年12月21日(月)より、「タスケブネ」をリニューアル、アップデートいたしました。

Screenshot_2020-12-22 株式会社タスケブネ taskebune


リニューアル点については以下のとおりです。

登録、月額利用料、マッチング利用料を無料化!!
軸となるマッチングサービス機能をより直感的に利用が可能!!
HP機能も大幅に改善し、情報共有機能も増強!!

関連しまして、既にご加入いただいておりますユーザー様におきましては、再度タスケブネへのログイン作業が必要となります。大変お手間をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

※既に会員の方は、パスワードリセットの通知が来ていると思いますが

ログインID:✕✕✕✕✕

パスワード:✕✕✕✕✕

ログインID:✕✕✕✕✕に@taskebuneが必要です。

✕✕✕✕✕@taskebune でログイン



内航海運業界が持続可能な産業として維持できるべく、当社は引き続き、内航海運業界に携わる皆様の声を取り入れ、サービスの向上に取り組んでまいります。

タスケブネ(https://taskebune.jp

2020.12.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に

【独自】台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に 【読売新聞】

対象船舶は、衝突した際に事故が重大化するリスクが高く、台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船

大型船の定義がどのクラスかが焦点ですが仮に3000GTクラス以上となると5000KLタンカーが該当し、3000GT以上の内航船は400隻以上います。内航船でも10000GTオーバーが約100隻。

台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船と言えば、台風のクラスにもよりますが最低でも10000GT以上じゃないでしょうか。
被害のあるような超大型台風だと10000GTでも厳しいと思います。
ただでさえ、避難場所が限られてくる大型船です。大阪湾から出て行けと言えばまだ行き先は、近くにありますが、東京湾から出て行けと言われたらどこまで走りますか?

運航においても、台風が来てないからとギリギリまで予定を組む話しもよく耳にします。
家に帰るまでが遠足であり、台風避難完了までが運航管理です。



2020.12.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運、カレンダー 100人にプレゼント

今年も2021年井本商運カレンダーが届きました
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ここ数年、井本商運✕コンテナくんのコラボカレンダーです
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井本商運㈱ではカレンダー100部のプレゼントを企画し、希望者を募っている。

●応募方法
井本商運株式会社
〒650-0035 神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビル22階
以上の住所に、住所、氏名、電話番号を明記し、はがきで申し込む。


こちらの応募も→→採用情報(海上職)

◆作者 谷川夏樹◆
1976年生まれ、兵庫県在住。
13才から独学で油絵を描き始める。関西学院大学卒業後、某企業でアートディレクターを勤めるかたわら制作に励む。
2000年から屋号をEARTH CONTAINER としてコンテナをテーマとした作家活動をはじめる。 油彩による平面作品と平行して、実物のコンテナに「コンテナくん」の顔をペインティング。
世界を旅する本物のコンテナくんを通じてアートと社会の関わりについての可能性を探っている。


コンテナくん (ランドセルブックス)

2020.12.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   四国のグレートニッチ企業【SKウインチ】

四国のグレートニッチ企業として株式会社SKウインチが紹介されます。

[NHK総合]
2020年12月9日(水) 午後6:10~午後7:00(50分)  番組名 ひめポン!

株式会社SKウインチ


□出演協力□

伯方造船株式会社

山中造船株式会社

2020.12.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運業界マッチングサービス タスケブネ 大幅リニューアル

― 会えなくても仕事が進む、より身近なサービスに生まれ変わります -

2020 年 12 月 21 日(月)より、「タスケブネ」を大幅にリニューアルいたします。


タスケブネ(https://taskebune.jp)を運営する株式会社タスケブネ(所在地:広島県広島市 代表取締役 渡邉慶太)は、
2020 年 12 月 21 日(月)より、「タスケブネ」を大幅にリニューアルいたします。

リニューアルに伴い、既に加入いただいているユーザー各社の皆様においては、リニューアル期間中にはすべての機能の利用が制限されます。(リニューアル期間:2020 年 12 月 1 日~12 月 20 日)

タスケブネでは、今、そして近い将来に内航海運業界が直面する、業界全体の労働力の大きな減少の事態に備え、
マッチングサービスを主体としたサービスを提供しています。

毎日使う、毎日使える、身近なサービスを目標として、

① 登録、利用の無料化による利用頻度の向上

② マッチング機能の高度化


を主なリニューアル点とし、止めない物流、持続可能な内航海運の実現のためのプラットフォーム機能として以下の対策を実施いたします。


タスケブネ プレスリリース

本件に関する問い合わせは、株式会社タスケブネ(https://taskebune.jp)まで

2020.11.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   【マイクロプラスチック】一般商船を活用して、海洋環境の持続可能性に取り組む

新造チップ船に搭載したマイクロプラスチック回収装置で試験採取を実施
~ 一般商船を活用して、海洋環境の持続可能性に取り組む ~

株式会社商船三井と三浦工業株式会社(本社:愛媛県松山市)は、共同で開発したマイクロプラスチック回収装置を新造木材チップ専用船に搭載し、試験採取を2020年10月27日に実施しました。

このマイクロプラスチック回収装置は、バラスト水処理装置運転中に起動させて回収を行うものであり、荷役中に実施することを前提としております。バラスト水処理装置を構成する逆洗機能付きフィルタを利用し、同フィルタに捕集されたマイクロプラスチックを船外排出する手前で効率よく採取します。一般商船でマイクロプラスチックを回収する試みは世界初であり、今後も改良を進め、乗組員が扱いやすく、より多くのマイクロプラスチックを回収出来るよう検討を重ねます。

バラスト水問題やSOX問題で環境破壊のように言われてきた商船が、今後世界の海をきれいにしていく装置の一端を担う可能性があるニュースです。
環境問題に対する規制は、ヨーロッパ発(IMO)が多いですが、こういった装置こそ、全世界に義務化すべき事だと思います。

そして、その世界初をやってのけたのが、ボイラーや船内焼却炉、バラスト水処理装置で有名な愛媛県企業
オイラはボイラミウラのボイラの三浦工業です

環境面で言うと内航船では、生活ゴミ受け入れ体制の問題があります。
製鉄所や製油所での受け入れ体制も一部ではありますが、受け入れ拒否の場所、代理店も多くあり、船内保管も衛生上問題があります。

内航船は、海上輸送ですが船で生活をしながら1日から最大で4日程度かけて輸送します。
人が乗っているので輸送には、必ず生活ゴミが出ます。

我々が電車などに乗ればゴミ箱があったりゴミを掃除の人が回収に回ってきたりしてくれます。
無料でしてくれますが、きっぷの料金にコストとしてのっかってきています。
海上輸送も代理店や荷役会社など多くの会社が輸送にかかわり、それぞれがコストを荷主の運賃から取っていきます。

我々が現場で代理店からいただく新聞やスポーツ新聞、雑誌など、ここの代理店はサービスがいいなと思っても
無料サービスではなく、それも利幅が乗った代理店の商品です。

家電を買ったらリサイクル料金を取られるように内航船でも輸送に関わる環境コストとして
生活ゴミを回収するコスト(義務化)を考えていくべきではないでしょうか。

タダでゴミを回収しろと言うのではなく、基本的には全国の港で一定量(1隻週2回程度の処理)の回収できる体制を構築して欲しいと願います。

そして時代の先を読みすぎた、舶用ゴミ圧縮機 AshQ(アッシュク)株式会社ハブネス

IMG_3931.jpg
面白いくらいゴミが潰れていきます
これ一つ45Lですが45Lに45Lが5-7袋入ります
まだまだ陸揚げ体制が整ってない舶用ゴミ 体制整備が急がれるところです
IMG_3932_201408241449446ae.jpg
既存船のエンジン場にも搬入できるサイズにしてあります
詳しいお問い合わせ、についてはこちらをクリック株式会社ハブネス


【分割払い可能】 特価お問い合わせください 軟太郎HO-152DI 地下水用(工事1日)

2020.11.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   パナマ船籍 新型高速船「QUEEN BEETLE」 国内航路へ投入か?

インバウンド需要と東京五輪特需を睨んで、7月に就航予定だったJR九州の新型高速船「QUEEN BEETLE」
建造費は5260万ドル(約58億5000万円)
福岡から釜山を3時間40分で結び、従来の約2・6倍の502席を装備し船内で買い物ができるなど快適性を重視
また、他の高速船ビートルと違ってパナマ船籍で建造と言うのが特徴でした。



しかし、日韓航路は3月から続く国の渡航規制で再開の見通しがたっておらず、就航は未定となり博多に繋がれたままの状態

そんな中、昨日ニュースが飛び込んできました。

博多ー釜山の新型高速船「クイーンビートル」 コロナ禍で国内転用へ



船舶法は、外国籍船が海外を経由せずに国内を運航することを認めていないが、国土交通相の特別許可を取れば例外的に認められる。

海外大手のクルーズ船の国内ツアーは、必ず釜山などを他国を経由しての国内クルーズになっています。

【カボタージュ制度】

カボタージュ制度とは、自国の沿岸輸送、すなわち内航海運は自国船に限るというルールで、日本のみならず世界的に広く取り入れられているものです。我が国では船舶法第3条の規定に基づき、「法律若しくは条約に別段の定めがあるとき、外国籍船舶は海難若しくは捕獲を避けようとするとき又は国土交通大臣の特許を得たとき以外は、日本国内の港間における貨物又は旅客の沿岸輸送を行うことが出来ない」こととしています。

カボタージュ制度が多くの国々で長年にわたり守られているのは、国家の安全保障、地域住民の生活物資の安定輸送、自国船員による海技の伝承、海事関連産業や地域経済の振興など、多方面でこの制度が必要かつ重要だからです。
【内航総連HPより】

蟻の穴から堤も崩れる
たかが蟻の穴ぐらいと思って油断していると、堅固につくった堤防でも崩れることがある。
些細な欠陥がもとになって、天下の大事を招くこともあるというたとえ。

コロナ禍と渡航規制でクイーンビートルの置かれている状況は、大変厳しく、同情いたしますが
国土交通大臣の特例措置とは言えルールは、ルールです。
カボタージュ制度の堅持から言っても、一回こっきりの最初で最後にしないと後々カボタージュ規制緩和に繋がり
日本の海上物流が死にます。

コストや保守の点で有利なため、外国船籍としたと言うJR九州高速船の水野正幸社長のコメントにあるように
日本船籍での建造もできたのに、あえて外国船籍にした一民間企業を助けるために出す特例は、慎重に慎重をかさねて議論して欲しいです。

そして、このコロナ第3波の中、年明けから予定されている沖ノ島周遊コース。燃料代と人件費がペイできるだけお客さん乗ると思いますか?

2020.11.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   「内航海運」の危機

深刻化する「船員不足」 島国ニッポンの大動脈をどう守る?【WEDGE Infinity】

2020.10.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   愛媛県今治市伯方島 「船長さんのかわいい奥さん」

【京都国際映画祭2020オンライン上映】

10月15日(木)10:00から10月18日(日)24:00まで

無料配信にてご覧いただけます。
↓↓↓
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私の生まれ育ったユナイテッド有津(アローズ)が舞台です

2020.10.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運の省エネルギー化実証事業を採択【丸三海運・東京汽船】

国土交通省及び経済産業省は、2020年度「内航船の運航効率化実証事業」の2次公募を実施し、
今般、外部有識者からなる審査委員会の審査を経て、2件の内航海運省エネルギー化実証事業を採択しました。

丸三海運株式会社 
・高速内航コンテナ船による、高効率プロペラ、航海支援装置と陸上支援システム導入による省エネ実証事業 

東京汽船株式会社
・タグボートを用いた革新的ハイブリッドEV統合推進システム(同システム最適船型を含む)による省エネ実証事業

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2020.10.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初ゼロエミッション電気推進タンカー2隻

旭タンカー株式会社は、世界初のゼロエミッション電気推進タンカー2隻を発注しました。



株式会社e5ラボ(企画デザイン)

川崎重工業株式会社(システムインテグレータ)

1隻目  興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市) 2022年3月

2隻目  井村造船株式会社(本社:徳島県小松島市) 2023年3月

全長 62m / 全幅 10.30m / 喫水 4.15m
積載貨物 重油
総トン数 499トン
速力 約10ノット
タンク容量 1,280m3
主推進機:川崎レックスペラ KST-115LF/AN-1.7 300kW x 2台 電動機駆動可変速制御
    サイドスラスター  68kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh

本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割を担っていきます。
旭タンカー株式会社と株式会社e5ラボは、現在、これら取り組みの実現に向けて、東京電力エナジーパートナー株式会社と共同で検討を進めております。

旭タンカー株式会社

株式会社eラボ

2020.10.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   2020年10月1日、一般社団法人内航ミライ研究会設立

昨年、有志により立ち上がった内航ミライ研究会。活動の幅を広げる為に一般社団法人になりました。
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内航ミライ研究会は内航のミライに関する全ての研究を行う会です。
主に労働環境の改善・簡素化・合理化を目的として事業を行っています。
開発状況の共有・発信・協力体制作り、今まで上の方でしか議論されなかった事を
メーカーからエンドユーザーまで様々な立場の視点で、ちょっと先のミライの当たり前を現場視点で変えていく団体です。

現在、メーカーから船主まで32社の参加。国交省ともチャンネルを持ち、海上技術安全研究所の協力も得ています。
暫定措置事業が終わり、総連と5組合のあり方が問われている中、業界を変えていく勢力として新しいカタチを提案していきます。

また、決議や開発の上で必要な場合を除きほとんどがグループウェア内で決定しています。
「会えなくても仕事が進む」LINE WORKSを採用し、会員の皆様にはグループウェアによるやり取りで
弊会に割り当てる時間とコストが最小になるよう工夫をしています。

一般社団法人内航ミライ研究会

~代表挨拶~

この度一般社団法人内航ミライ研究会の代表理事に就任することとなりました浦山です。

現在内航海運業界は、船員の高齢化や船員不足、労働環境、コロナ禍による輸送量の減等様々な諸課題に直面しています。
その中で私たちが技術的な部分に関わる、変える機会はそれほど多くなく、また様々な問題に対して取り組む場所もない中、内航ミライ研究会が発足できたことは非常に意義のあることだと思います。

本会は様々な立場の人が集まり、諸問題に対し取り組み・研究・共有しこの業界の新たなミライを作っていくことを目指しています。
すでに前組織から活動を行っている各部会につきましては、進展している内容もありこの業界を新たな技術により変えていく可能性を予感させます。今後さらに本会の中で様々な関心ある事柄に対して多くの研究(部会)が活発に行われ、この業界が活性化することを心より望みます。

参加する一人一人が自ら行動し、自分にできることを真剣に取り組み、私たちの活動で業界のミライをより良い方向へ導きましょう!

一般社団法人内航ミライ研究会 代表理事 浦山秀大

2020.09.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   バイオマス燃料運搬船「いぶき」竣工

2020年9月17日、「豊前バイオマス発電所」向けの燃料国内輸送、ガットクレーン付きバイオマス燃料輸送船「いぶき」の命名・引渡式が行われ、無事に竣工いたしました。
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いぶき【Ibuki】NSU内航海運 749GT 2300DW(3190m3)
2020.9 本田重工業 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
クレーンはツカサ重機 ブーム 32m バケット 5m3
ごみ焼却炉の設置
寝具にエアウィーヴを採用、マッサージチェアもあり船員の休息向上
ライブカメラは、船首、船尾にパノラマカメラ
アッパーデッキ、キャプテンデッキ、ナビデッキにもライブカメラを搭載し、作業の死角を軽減し安全性の向上
暴露部、配管、ステーなどメンテナンスが厳しい場所には、SUS材を多用しメンテナンスの向上
荷役時間削減の為、専用のホイルローダーを搭載


 イーレックス株式会社とNSユナイテッド内航海運株式会社との輸送契約に基づき、NSユナイテッド内航海運株式会社が発注、本田重工業株式会社が建造した本船が竣工いたしました。
本船の主要業務は、「豊前バイオマス発電所(福岡県豊前市)」向けバイオマス燃料等の国内輸送となります。
 比重の軽いバイオマス燃料を効率よく輸送することを目的に、従来型の同型船より艙内容積を約3割大きく設計したことにより、積載可能トン数を増加することに成功しました。さらに、軽量貨物に適した大容量グラブバケットによる効率的な荷役により、輸送コストの低減が可能となります。

 加えて、ガットクレーン付き輸送船は希少船舶であるため、今回の輸送船は、今後の安定した輸送手段の確保に繋がります。

 また、「いぶき」という船名は、関係各社及び弊社社員の公募にて選定されました。
船名の由来は、「本船の特徴を生かし、豊前バイオマス発電所及びその他国内のバイオマス燃料輸送に新たな風を吹き込み、未来を切り拓いていく」という思いが込められております。


イーレックス株式会社

NSユナイテッド内航海運株式会社

本田重工業株式会社

ツカサ重機株式会社

2020.09.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   帆船海王丸で船上結婚式

帆船海王丸で船上結婚式

海王丸パーク船上結婚式

2020.09.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   【国交省】船員の働き方改革の実現に向けて


国土交通省では、平成31年2月より、交通政策審議会海事分科会船員部会において、今後の船員の働き方改革の実現に向けた方向性について議論を行ってきました。
この度、その結果をとりまとめた「船員の働き方改革の実現に向けて」を公表します。



〇 急激な少子高齢化による生産年齢人口の減少に直面する我が国において、海上輸送を担う優秀な船員を継続的に確保していくためには、
 船員という職業を若者や女性を含む幅広い層にとって、働きやすく、魅力ある職業へと変えていく必要があります。

〇 こうした中、交通政策審議会海事分科会船員部会では、平成31年2月より1年以上にわたりまして、船員の働き方改革の実現に向けた
 方向性について議論を重ねてまいりましたが、今般、これまで議論してきた結果をとりまとめました。

〇 今後、本とりまとめに基づき、船員の働き方改革の実現に向けた取組みについて、関係者と協力しつつ、積極的・総合的に進めてまいります。

船員の働き方改革の実現に向けて(概要)

船員の働き方改革の実現に向けて(本文)


世の中の働き方改革を受け、ようやく内航海運もそちらの方向へ舵を切りましたが交通政策審議会海事分科会船員部会委員の名簿を見てガックリです。この中に内航船員経験者が何人いますか?
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労働者委員の全日海の方々も中には船員経験ある方もおられるかもしれませんが、内航の主流である749以下タンカー 499以下貨物船は経験ないと思います。あったらすみません。ただ、組合船の749以下タンカー 499以下貨物船と未組織では、全く違います
経験してない、あなた方に何がわかる?と言いたいのではなく、リアルな現場の意見を上げてもらわないとピントがズレるのではないかと心配しています

現場の声として、参加できないので勝手に見解書きます

1.船員を取り巻く状況の変化と働き方改革の意義

・モテる職業、儲かる職業、いつか・・・と夢がある職業にすれば、向こうから勝手にやってきます。
美容師や人気ラーメン店の店員、吉本の若手芸人、皆いつか独立して儲けてやろう モテようとするから低賃金でも必死にがんばります。もちろん多くの人が淘汰されますが、そのいつかがないのが内航船員。
船長、機関長になれば、高卒でも年収1000万2000万と言う夢がない。
いつかは船主と内航船員でも船主になることは可能です。実際、船主になっている人は、何人かいます。
ただオススメは、出来ないのが内航海運業界です

・499、749の5人体制では、色々難しい面もありますが女性船員の活躍の場を広げる事は、大事だと思います。

2.船員の労働や船内生活の実態

--内航船員は陸上労働者と比べて労働時間が長い傾向にあり、また、長期連続乗船といった厳しい就労環境下に置かれている。

大手オペ、組合船員でさえ内航で6ヶ月乗船 法定ギリギリの9ヶ月連続乗船 暗黙のそれすらオーバーと言う実態調査をするべきではないでしょうか?SNS上にも多く、そう言った現状は見られます。
割合としては、未組織の方が休暇消化率は、良いと思います。

--仮バースが週に1回程度確保されている場合には、1週間あたりの労働時間が法律上の上限である72時間の範囲内におさまるケースが多くみられる。

週イチどころか、月イチも仮バースさがない船も聞きます。また特にエンジンの方は、仮バースだからこそ出来るメンテもあります。
ですので上記の表現は、労働時間と言うより船の運航時間+荷役時間と言う意味です

--船員の労働時間について、大半の事業者(陸上の事務所)では、船内記録簿をもとに把握しているが、職住一体である船内では労働時間と休息時間の線引きが難しく、船内記録簿の記入の仕方にも課題がみられる

ほとんどの船が鉛筆ナメナメです。これは、傭船契約上 365日サブスクリプションですのでそうなります。労務官も運行スケジュール見せれば、「あぁ・・・」と閉口したと言う事例も聞いたことあります

--内航船員は高ストレス者の割合が高く、また、船員は陸上職と比べて肥満者やメタボリックシンドローム、疾病率が高いなど、高い健康リスクにさらされている。

内航船員のストレスは労働によるものは少ないです。ほぼ閉鎖社会の人間関係によるもの。毎日ご近所トラブルがあると想像すればわかりますか?
メタボや肥満 これは、船員に限らず個人の問題で足し算と引き算の話。食ったものに対して運動すれば良い

3.労働時間の範囲の明確化、見直し

ここが一番重要

一般的には499,749 5人体制 でもこれじゃあ荷役ノータッチじゃないと基本的には労働時間守れません。
荷役は荷役会社と言う当たり前の状態にしないと、ほぼ最小定員で運航している749,499以下クラスの小型内航船では実現不可能と言う事です。
さらに司厨長の労働時間を個食に割り当てたらどうなりますか?

4.労働時間管理の適正化

船員の労働時間の責任は、雇用主にあるが、それをコントロールできるのはオペ(配船者)である事を明確化し、1日14時間、週72時間の「上限」をオペ、荷主にも課すべきです

5.休暇取得のあり方

私の知る限り、乗船したら無期懲役のような事になっている大手オペの組合船の実態調査をしたら良いのではないでしょうか?
もちろん、ちゃんと休暇回っている組合船もいます。ただ、未組織船でも休暇消化100%なんて多くの会社である事です。
新卒の3年間離職率で言うと大手オペや組合船の方が採用実績から言うと多いと思います。

6.多様な働き方の実現

--女性活躍の推進、仕事と育児等の両立を図るための制度の趣旨・内容について、事業者の理解が十分でない場合がある。
これは、どの現場業でもそうですが、難しい反面 うまく活用している企業も多くあります 
うまくハマれば、男性よりやる気のある方が多いように思います

7.船員の健康確保

--高ストレス者の割合が陸上に比して高く、特に内航船員の割合が高い
船員の給料は、たしかに我慢料とも言えます。ただ、陸上に比べ圧倒的に自殺者がいない。それを何故か考えたことがありますか?

--肥満者やメタボリックシンドローム、疾病率が陸上職と比して高く、健康リスクが高い。
499クラスでは、個食割合が増え、健康の問題もあります。ただ、それはサラリーマンも一緒。一人暮らしのサラリーマンに会社が、野菜食べなさい、運動しなさいと言わんでしょ。
メタボや肥満、ライザップに行かなくても船に乗りながらいくらでも運動できます(当直に影響ないようにしてください)

8.船員の働き方改革の実現に向けた環境整備

○ 働き方改革を着実に進めるため、関係者による取組を実効あらしめる環境整備が必要。
現場経験ない人がいくら議論しても駄目。今回ネットを通じでアンケート調査という新しい取り組みがありましたが
2万数千人の内航船員のピックアップ調査としては薄いと思います

○ 若者等の定着を図るためには、適正な就業機会の確保等を図るための環境整備が必要。

モテる、いい車乗れる、お金ある。若手のうちは、それが魅力です。
そして金銭教育も必要です。独身であれば、新卒で船乗って5年で1000万貯金なんてちょっと頑張れば出来る事です。
20代でレクサスや外車の良いクラスに乗ることも普通に可能です(それがカッコいいかは別ですが、船乗りの立場で恋愛のハンデを埋める事は可能)

--求職者本人の希望に即した的確なマッチングの推進、求職者の就職後のトラブルの未然防止(例:求人票に明示する情報の充実化、求人申し込みの不受理の範囲拡大等)

全ての元凶は、ここ。海運局のキオスクのミスマッチ。

20代30代40代50代で3.4.5級クラスで経験ありであれば、求職出せば1日数十件電話が鳴ります。
そして、その引く手数多から見事にハズレを引く人が多いのもSNS上で良くみます。
恨みつらみ書いてますが、それだけの見る目がなかったとは気づかないまま、また次のハズレを引いていくと言うループにハマる人が多いように思います。

そして、船主側も見事にハズレくじばかりを引き、雇いたい人材と、船員が行きたい会社のミスマッチが起こっているのが海運局のキオスク。

これは婚活にも似ていると思います。条件優先だからこそ出会えない。

実力ある人は、その会社を辞めたとしてもいろんなとこから声がかかる。迷惑かけたくなく、それが嫌で求人出す人もいますが、確率としては10人に一人の割合くらい。

そしてその先にあるのが、この会社は良いと思って入ったが乗船したメンバーと合わない場合。もうここまで来ると運です。

大恋愛して結婚しても離婚する世の中です。

499クラス 全国から育ちも、年代も、食ってきたものも違う男5人が衣食住、職を一緒にしてうまくいくのが奇跡

船員の給料は我慢料の部分が多いと思いますし、ストレスも多いが自殺が少ないのは、今日辞めても明日から同等の給料の職場がある。
そして気遣いや我慢を無理してする必要がないのが今日辞めても明日から同等の給料の職場がある。

ですので、真面目な人が埋もれてしまう。これは業界の駄目なところですが、給与は相場ではなく、できる船長、機関長はもっと貰える業界になって欲しいと思います

船でも省エネ船、高いメンテナンス船 省エネじゃない船、低メンテナンス船、事故率高い船 どれも結局、評価(用船料)は一緒
評価基準が難しい面もありますが、頑張っている人が報われる業界であって欲しいと思います。


2020.09.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   【海事都市今治】 内航船員労働環境対策事業費補助金

いまばり エール プロジェクト ~内航船員労働環境対策事業費補助金~
海事産業の喫緊の課題である内航船員の労働環境改善の取組を支援します!

☆対象経費
下記の内航船員の労働環境の改善に資する事業の実施に係る、船舶改修費、設備導入費、備品購入費及び工事費
・新型コロナウイルス感染症対策事業(換気機能の向上等)
・船員の労働負担軽減事業(通信環境の整備、業務効率化のための機器導入等)
・船内居住環境改善事業(空調設備の強化等)
・遠隔で監視するためのカメラ等

☆補助金額
上限額:1隻あたり50万円、1事業者あたり150万円

☆対象期間
令和2年9月18日(金曜日)~令和3年2月28日(日曜日)(当日消印有効)

内航船員労働環境対策事業費補助金【募集要項】

補助制度は今治地区海運組合から市への要望で、創設された。
国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用したものである。
他の船どころと言われる地域でも市町村の理解があれば、創設可能であると思われるので他の地域も掛け合ってみてください

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2020.09.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 ホームページを大幅にリニューアル!

井本商運株式会社(本社:神戸市、井本隆之社長)は、本日、2020年9月1日、当社ホームページをリニューアルいたしました。

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今回のリニューアルでは、これまでのホームページでは情報量の乏しかった「海コン便®」サービスについての案内を充実させるなどホームページを通じたコーポレート・コミュニケーションの向上とともにマーケティング機能の強化を図りました。
「海コン便®」とは井本商運が展開するISO規格海上コンテナと内航コンテナ船による国内流通を目的とした海陸一貫の輸送サービスです。
「海コン便®」サービスのページでは、自然災害時にも強いこのユニークな海上コンテナを使った国内輸送サービスをより多くのお客様に知って頂くため、「どのような貨物が運べるのか」、「どのようなコンテナが利用できるのか」など、これまでのご利用事例の紹介も交えて作り込みを図りました。
Screenshot_2020-09-01 井本商運株式会社:海コン便-1

また、お客様に安心して「海コン便®」サービスをご利用頂けるよう、安全運航や環境に配慮した船隊整備など当社の取り組みに関するページも充実させております。
これまでは「ホームページからだけでは配船している航路やスケジュールが良く分からない」といったお声をお客様からお寄せ頂くことがありましたので、これらの点を見直し、当社がこれまで輸出入コンテナのフィーダー輸送を中心に培い、拡大してきた内航コンテナ航路について定期スケジュール表とともに分かり易さを第一として刷新いたしました。これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。


井本商運株式会社

2020.08.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   青山大介氏×谷川夏樹氏「神戸みなと物語 Episode 1」

鳥瞰図絵師・青山大介氏と「コンテナくん」こと谷川夏樹氏による「神戸みなと物語 Episode 1」~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催致しますので、お知らせします。

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9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
神戸海洋博物館・特別展示室にて
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~を開催します。
日本で初めてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や、コンテナ船の魅力にせまり、現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画等が展示されます。


神戸港は1960年代に日本初のコンテナ船が就航し、その後世界有数のコンテナポートへと成長していきました。
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」こと谷川夏樹氏は、日本ではじめてコンテナ荷役が行われた摩耶ふ頭や荷役設備、コンテナ船の魅力にせまり、伝えていきたいという想いから、共同で活動をはじめました。本展ではその第1弾レポートとして現地取材写真や動画、当時の資料、時代考証をもとに制作した絵画などを展示します。

1.開催情報
展覧会名:神戸海洋博物館 企画展
「神戸みなと物語 Episode 1」 ~日本におけるコンテナポート発祥の地・栄光の摩耶ふ頭~」
開催場所:神戸海洋博物館 特別展示室内
開催期間:9月15日(火曜)~10月18日(日曜)
時  間:10時00分~18時00分(入館は17時30分まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館。翌日振替休館)
入館料:大人(18歳以上)900円、小人(小・中・高生)400円
主  催:神戸海洋博物館
後  援:日本郵船株式会社 株式会社商船三井 井本商運株式会社(順不同)
協  力:横浜みなと博物館
企  画:青山大介・谷川夏樹

2.開催期間中のイベント
鳥瞰図絵師・青山大介氏と、「コンテナくん」谷川夏樹氏が、ギャラリートークを行います。
日  程:9月20日(日曜)、21日(月・祝)、10月10日(土曜)
時  間:1日3回開催。①11時00分~ ②13時00分~ ③15時00分~
定  員:各回当日先着10名様まで



2020.08.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員の働き方改革へ法改正

船員の働き方改革へ法改正 政府、労働時間や健康管理を強化

どのメディアにも書かれている船員数6万4千人は、外航船員・内航船員(旅客船員含む)・漁業船員も含みます
内航事業者に雇用されている船員の合計は2018年時点で約27000人

現在、鉄鋼ショックとコロナショックのダブルパンチで荷物や航路によっては、勝手に働き方改革となっていますが
内航海運は、船員の労働時間における責任は雇用主である船主にあっても、それをコントロールする支配権は、オペレーター(配船)にあることが長年の問題であり鉛筆ナメナメ習慣が当たり前となっていました。

内航業界は今流行のサブスク(サブスクリプション)を早くから導入し
用船保障というストックプションを船主に持たせ365日使い放題を実現しています。

そのストックオプションも怪しくなってきていますが・・・

ですので労働時間管理は、船主側でやってくれ、その船員数で労働時間守れないなら、増員して守ってくれと言うのが
オペレーター・荷主の立場であり、これは現代の奴隷制度でもなく、法律に基づいた立場であります。
これまで持ちつ持たれつの中で適度に労働時間オーバーを黙認し、また盆や正月休み、仮バースなどでうまく操りうまく濁してきた業界慣習であります。

今回の法改正で労働時間の支配権を持っている、荷主やオペレーターの立場にどれだけ踏み込めるのか。
また荷役待機やタンカーの荷役時間、司厨士の買い出し時間が労働時間にあたる場合、個食の買い出しはどうなるのかなど注目であります。

現在、荷役など陸上側は働き方改革で休憩時間やトラックの回りなど船側にとっては、以前に比べ荷役が長くなる傾向にあります。
陸上側のやり方をそのまま船に持ってくる事は、できなくとも魅力ある業界にしていって欲しいと願います。

また、この経済状況にて致し方ない部分もあるかもしれませんが、働き方改革どころかコスト的に定員を乗船できないような
サブスク(用船料)も多くなってきています。

このコロナ禍で思う、我々船主業と言うのは一体何なんだろうと考えることが多くなってきました。

業界の先輩が常々私に言います。

船主業とはね、船員さんに乗ってくださいと頭下げ、何かあったらオペレーター様、荷主様ごめんなさいと頭下げ。
船を造りたかったら、オペレター様造らせてくださいと頭下げ、銀行様お金を貸してくださいと頭下げ。
自分が考えた船造って、それで、進水式で酒飲めて飯食えるんだからいいじゃないと・・・

皆さん、負けないよう頑張っていきましょう。

2020.07.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   シップ・オブ・ザ・イヤー2019完全バッテリー推進船「e-Oshima」が受賞

日本船舶海洋工学会は2020年7月29日、シップ・オブ・ザ・イヤー2019の選考結果を公表した。

シップ・オブ・ザ・イヤー2019に選ばれたのは、大島造船所が開発した完全バッテリー推進の旅客船「e-Oshima」。

自動操船機能を有する日本初の完全バッテリー駆動船。
航行に必要な電力は全て、600kWhの大容量リチウムイオンバッテリーから供給され、低騒音、低振動かつクリーンな航行が可能である。自動操船機能では、衝突及び座礁防止のための自動避航が可能。

全長約35m、B×D×d=9.6m×3.8m×2.6m
340GT 乗客数最大50人 搭載車両:大型バス1台と乗用車4台または乗用車8台 最大船速10ノット
バッテリー容量600kWh アジマスプロペラ×2基、 JG規則、平水域5マイル限定。

☆各部門賞

大型客船部門に太平洋フェリーの「きたかみ」

小型客船部門に瀬戸内海汽船の「シーパセオ」

漁船・調査船部門には「やしお」

作業船・特殊船部門にLNG燃料タグボート「いしん」

小型貨物船部門に向島ドックの「うたしま」

国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま

2020.07.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   砕氷船「ガリンコ号3 IMERU」

「自慢のドリル見に来て」 佐伯の三浦造船所が砕氷船建造、29日に進水式 【大分合同新聞】



オホーツク・ガリンコタワー株式会社

株式会社三浦造船所

造船の町さいき 進水式情報

様々な船種と199GTから外航船までの幅広いラインナップそして斬新的なデザイン まさに特殊船建造の三浦造船所の極みのような船種です。
私としては、この特殊な船よりも、竣工後の佐伯から紋別まで約1200マイル。どのようにして帰港するのかが興味あります。

3代目ガリンコ号 大分で進水式 370トンの流氷観光船「ガリンコ号3 IMERU」

2020.07.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   コロナ国内死者1000人超

人の死の数に大きい小さいはないですが、マスコミから発表される数字は、人々を不安に陥れ経済活動を疲弊させ
息の根を止めかねません。

情報を入手し、正しい知識で適切な行動を取ることが大切だと思います。

2018年にがんで死亡した人は373,584人  1日あたり1000人超

心疾患    20万8210人  1日あたり570人
老衰      10万9606人 1日あたり300人
脳血管疾患 10万8165人  1日あたり296人
肺炎      9万4654人  1日あたり259人

コロナによる医療危機で2020年の死亡原因別人数は、もっと悪いかもしれません。

令和2年自殺者 1月から6月 9429人 1日あたり51人

PCR陽性が爆増なのにどうして重症者が全く増えないのか、謎が解けた‼︎

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

「超過死亡」を迅速に把握できず、新型コロナ禍で政府統計の課題が浮き彫りに

2020.07.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   タスケブネで全国各地の船員派遣先探しのお手伝い!

病気や怪我、または船員さんの家族に不幸事があり急遽の欠員に対して
船員派遣会社を何十件と電話した経験はございませんか?

株式会社タスケブネは、「船員派遣会社」のマッチング機能を追加しました。

本サービスは企業間マッチングサービスであり、船員紹介は行いません。

船主毎の専用グループでトーク機能・カレンダー機能で船員派遣先探しが可能となりました。

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船員派遣会社様 – 機能・料金・お申し込み

船主様 – 機能・料金・お申し込み

業者様 – 機能・料金・お申し込み

ツナガル!タスケル!タスケブネ!

2020.07.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   コンテナくん20周年記念 谷川夏樹展

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会期:7月18日(土)- 8月2日(日) <火・水曜日休廊>
会場:Nii Fine Arts Osaka
    〒531-0071 大阪市北区中津1-15-37 
    キタの北ナガヤ101号
    Tel: 090-5893-4550
    OsakaMetro御堂筋線「中津」駅2号出口徒歩1分

※作家在廊予定日 7月18日(土)・23日(祝)・26日(日)


コンテナくん (ランドセルブックス) [ 谷川夏樹 ]

2020.07.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   コロナ感染

海上保安官の感染 新たに2人【NHK】

いずれも症状は出てないそうですが、このご時世感染経路を考えると社会的視線は重症以上かもしれません。
コロナに感染すると、周りの関係者や企業を巻き込み大変な労力と経済活動に影響を与えます。

今は、船員の発熱だけでも、コロナじゃないことが確定するまで大騒動になります。
下手をすれば、荷役にも影響します。だれも病気になりたいと思っていませんが
体調管理も実力のうちです。

世間には、「マスク警察」「自粛警察」がフル配備されています。
私もホームセンターでマスク警察のおじさんにすれ違ったあとに捨て台詞のように怒鳴られましたが・・・

いつ、どこで感染するかわからないという不安を抱えながらの生活で人々が攻撃的になり
コロナよりも怖いのは人間だったというのも生きにくい社会です。

正しい知識で正しい対処をすれば、かなりの確率で防げると思います。

「夜の街」対策、なぜできないか 感染症医と歌舞伎町に出かけて気づいたこと

「マスクをすればよい」は、思考停止
普段から顔を触らないようにする。
食事前の手洗い、手指消毒を徹底する。





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