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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全14ページ
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2021.09.17  
   海事産業の魅力PR “フネージョ”が座談会 今治
2021.09.16  
  11000TEU型コンテナ船 YM TOPMOST 【明起】
2021.09.13  
  令和3年度「船員安全・労働環境取組大賞(トリプルエス大賞)」決定!!
2021.09.10  
  日本海フィーダー航路トライアルについて
2021.09.09  
  船員の寄港地等での接種について
2021.09.07  
  船員への新型コロナのワクチン接種への対応
2021.09.02  
  若手職人の離職を大幅に減らした育成術
2021.08.31  
  新YouTubeチャンネル「さんふらわあだいありー」
2021.08.30  
  レーザー照射し、停船させた疑い
2021.08.30  
  内航事件簿
2021.08.24  
  バリシップ2021 中止が決定
2021.08.11  
  Good Seamanship 利根丸に感謝状
2021.08.06  
  和幸船舶 羽茂-直江津に不定期貨物船計画
2021.07.26  
  ~ 令和3年7月1日「改正海上交通安全法」が施行 ~
2021.07.13  
  船員不足を救う“切り札”に 瀬戸内から業界に変革を
2021.07.09  
  バイオ燃料でCO2排出削減を 鉄道建設や内航船で利用検討
2021.06.04  
  次世代デジタル内航船公開
2021.05.17  
  海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律 全会一致で可決
2021.05.14  
  次世代の省力化内航船「スマートアシストシップ」まもなく竣工
2021.05.10  
  日本製鉄とJFEHD 今年度業績予想 3年ぶり黒字回復へ
2021.04.27  
  ウッドショック
2021.04.27  
  大型フェリーの自動接岸 世界初
2021.04.24  
  バリシップ2021開催延期決定
2021.04.19  
  船員の引き抜きや船員不足による運航停止への対応について
2021.04.16  
  人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。
2021.04.13  
  船員のワクチン接種に関する留意事項
2021.03.24  
  船員のパワーハラスメント対策
2021.03.16  
  世界初のEV応用ウインチ
2021.03.08  
  STCW条約 基本訓練のお知らせ
2021.03.02  
  200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港
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2021.09.17    カテゴリ:  海運ニュース 

    海事産業の魅力PR “フネージョ”が座談会 今治

「フネージョ」が語る海事産業の魅力 今治市内で座談会 「バリシップ」で配信【愛媛】

この座談会は10月9日に開催される「バリシップ2021オンライン」で配信されます。
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2021.09.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   11000TEU型コンテナ船 YM TOPMOST 【明起】

今治造船広島工場で建造され9月7日に命名された1万1000TEU型コンテナ船YM TOPMOST。
船主は今治造船グループの正栄汽船。台湾の陽明海運(YANG MING)が用船する。
IMG_0612_202109161554583c9.jpg



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2021.09.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   令和3年度「船員安全・労働環境取組大賞(トリプルエス大賞)」決定!!

「船員安全・労働環境取組大賞」

【大賞】 
Azzurro Japan & Co.(株式会社アズーロジャパン)

取組の部門:労働支援
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「次世代の船内環境」を目指し、プロジェクト内航船【PERSEUS】を建造。
従来のギャレーや食堂をモダンリビングに変更、IoT 家電の採用、女性船員の乗船を想
定し双方向から入れるシャワールームの採用等、船員が乗りたくなる設備を搭載。

取組の名称:今だからこそ必要なサスティナブルで魅力ある職住環境の実現


祝 竣工 快適居住区タンカー ペルセウス

快適タンカー ペルセウス 【デッキ編】



2021.09.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   日本海フィーダー航路トライアルについて

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、阪神国際港湾株式会社が実施する「国際フィーダー航路拡充トライアル事業」の事業者に選定されました。

本事業は、日本海各港湾と神戸港を結ぶ国際フィーダー航路を構築し、現在、釜山港含めアジア主要港でトランシップされている貨物、神戸港に陸上輸送されている貨物において、国際フィーダーを利用
した神戸港でのトランシップの可能性について、阪神国際港湾株式会社と連携し検証するものです。

事業期間は契約締結日の翌日より令和4 年2 月28 日(予定)までとなっており、期間中は、敦賀港以西の日本海側港湾と神戸港を結ぶ国際フィーダー航路を開設し、トライアルを行います。

当社は、外航船社との連携による輸出入貨物の集荷、また新たなモーダルシフトによる内貿貨物の集荷により、国内初の日本海と戦略港湾である神戸港との国際フィーダー航路を新設することで、戦略港湾における競争力強化に貢献するとともに、日本海各港湾との利便性の向上を目指します。


井本商運株式会社


2021.09.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員の寄港地等での接種について

船員の寄港地での接種に関するQ&A
https://www.mlit.go.jp/maritime/content/001423237.pdf


Screenshot 2021-09-09 at 10-06-28 001423237 pdf
Screenshot 2021-09-09 at 10-04-34 001423237 pdf


荷主企業・オペレーターへの協力依頼
https://www.mlit.go.jp/maritime/content/001423280.pdf

Screenshot 2021-09-09 at 10-04-54 001423280 pdf


新型コロナウイルス感染症に係る船員関係事務の取扱いについて

船員法関係

 1.補償休日付与の延期
  新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置等の影響から船員を交代できないことを理由に、労使合意に基づき船員の乗船期間が延長され、補償休日の付与が延期された場合は、船員法施行規則第42条の4第2号の「船舶所有者の責めに帰することのできない事由により、補償休日を与えるべき船員と交代して乗船する船員が確保できないとき」として取り扱います。

 2.船員手帳の有効期間
  新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置等の影響から船員を交代できないことを理由に、労使合意に基づき船員の乗船期間が延長され、当に基づき交代下該乗船期間中に船員手帳の有効期間が経過した場合は、当該労使合意船するまでの間は、船員法施行規則第35条第1項ただし書の規定に該当するものとし、当該船員手帳はなお有効なものとして取り扱います。

 3.健康証明書の有効期間
  有効期間が経過した健康証明書については、当面の間、有効な健康証明書と同等に取り扱います。
  ただし、健康証明書が有効なものとして扱われている場合であっても、船舶所有者は船員の健康状態が良好かどうかを十分に把握し、寄港国・寄港地等が提供する最新情報等も踏まえつつ、船員の健康確保を図る必要があることにご留意下さい。

 4.海上労働証書の有効期間等
  (1)海上労働証書及び臨時海上労働証書の有効期間
   現に交付されている海上労働証書及び臨時海上労働証書の有効期間は、船員法第100条の3第2項及び第100条の6第4項の規定に関わらず、有効期間満了日の翌日から起算して3月を経過するまでの間、なお有効なものとして取り扱います。
   この場合、新たに交付する海上労働証書の有効期間は、現に交付されている海上労働証書又は臨時海上労働証書の有効期間が満了する日の翌日から起算して5年を経過する日までの期間とします。

 (2)中間検査の時期
  中間検査の時期は、船員の労働条件等の検査等に関する規則第8条第1項の規定に関わらず、海上労働証書の有効期間の起算日の後の2回目の検査基準日(海上労働証書の有効期間が満了する日に相当する毎年の日をいう。)から、3回目の検査基準日の翌日から起算して3月を経過する日までの間とします。

 5.船員の在籍出向の特例
  乗船中の船員、休暇中の予備船員及びその家族の罹患等により、乗組船員を確保できない船舶所有者が、その交替要員を短期間在籍出向の形態で配乗させる場合等のうち、要件に該当するものについては船員職業安定法に抵触するおそれのない在籍出向として取り扱います。

 ~船員の在籍出向の特例を実施します~
https://www.mlit.go.jp/maritime/content/001341527.pdf

6.海技免状等の有効期間
  有効期間が満了する海技免状、小型船舶操縦免許証又は締約国資格受有者承認証について、一定の手続きを経ることにより、当面、有効な海技免状等と同等に取り扱う。

船員手帳の有効期限 コロナを理由に交代が出来ない場合など乗船中の期限切れについては有効とみなす。
健康証明の有効期限 当面の間は、期限が切れても有効とみなす
海技免状の有効期限 事前に一定の手続きをとれば、期間満了後も有効とみなす


某名古屋港で、保安庁から弊社の船員の健康証明有効期限切れの指摘があり、
乗船中に有効期限が切れる事は、会社も把握しており、今は有効とみなされるから次の休暇で行ってくださいと指示しておりました。
若い保安官から会社に電話があり
保安官 「おたくの船員、健康証明切れてるけど、これ所有者罰あるからね」との事。

私 「今、期限切れでも有効とみなすんじゃないですか?」

保安官 「申請してますか?申請しないと認められませんよ」

私 「??申請なんて聞いてないですが・・・」

保安官 「じゃあダメですね」

私 「・・・そうですか。ちょっと調べてみますので一旦切ります」

海事局に電話すると、そんな申請はありません。現在のところ有効とみなしますが、できる限り健康診断は受け健康には留意するようにしてくださいとの事。

その後、保安庁に電話。

私 「海事局に聞くと申請は、ないと言われましたが・・・」

保安官 「その件ですが、もういいです・・・」

私 「そうですか。じゃあOKなんですね」

保安官 「はい。・・・」

ここでガツンと言って、目を付けられても嫌なので、保安庁に勝ったと言う満足感だけで電話切りました(笑)

最近、一部の保安庁の取り調べは、目に余るものがあります。
聞くところによると、日曜に私服で数名来て、部屋を一気に差し押さえ、休暇中の鍵のかかった部屋まで開けさせ
違法B-CASカードの捜査。
それで何もなければ、普通に帰るそうです。
もちろん、違法B-CASカードの利用は犯罪ですが、船に行けば何人かは捕まえられるだろうと言う捜査で
プライバシーなんてかんけーねぇーみたいな捜査は、関係ない人からしたら気分が悪い。

使う人は、DVD屋が港に売りに来て買ってしまうんでしょうけど、普通に前科付きます。

有料放送を無料で視聴できるようにB-CASカードを改ざん(電磁的記録を不正に作成)したり、「改ざんカード」を使って有料放送を無料視聴したりした場合には、刑事罰(刑法の私電磁的記録不正作出及び供用)の対象となります。罰則は、いずれも5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

有効期限管理にご活用ください

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2021.09.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員への新型コロナのワクチン接種への対応

船員への新型コロナウイルス感染症のワクチン接種への対応について
https://www.mhlw.go.jp/content/000828132.pdf

Screenshot 2021-09-07 at 12-08-22 000828132 pdf
Screenshot 2021-09-07 at 11-37-47 000828132 pdf

お願いベースですが、内航船員の特殊事情をお伝えいただいた大きな進歩です。
地域にもよりますが、多くの場合一回目は通常の休暇中に打てます。
同一地域の同一場所での接種が自動的に三週間後決まる仕組みなので、これが内航業界に混乱を生みます。
現在多くの内航船社の中で主流なのが60日乗船20日休暇サイクルです。
もちろん伝統である、90日30日サイクルもあります。

イギリスでは8週間後に打つと最適との研究結果もあります

ファイザー製ワクチン、間隔を4週以上空けると抗体増える

日本人は、真面目なので基本的に三週間後に打ちますが、仕事や突発的事情で3週間後に打てない場合は、その方達用に
再予約枠はあります。

私は、自社の船員ワクチン接種優先してたので、自分が打てず終いでしたが、今月は、大丈夫かなと思いネットを見ると、だいぶ先まで予約一杯。
でも待てよ!と思い先日の土曜にコールセンターに電話してみると大規模接種会場にキャンセル枠が3枠あるとの事で日曜に打ってきました。
船員さんも、下船後ダメ元で電話してみると、案外空きがあるかもしれません。
また二回目のタイミングも相談してみると良いかもしれません。

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昨年夏にモデルナ株を買って年末に売った、元モデルナ株主としては、心苦しいですが愛媛がファイザーなのでファイザーを打ちました。
痛いのかなと思い構えていましたが、多少チクリとしただけで一瞬で終わり。
こんなので効いたり、副反応出たり、死んだりするのかと思うくらいアッと言う間。

接種後15分の賢者タイムが設定され、終了後帰宅
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息子にワクチンの副反応で死んだ人もいる事を伝えると
息子「え?死んだら、とーとのパソコンとか携帯どうするん?」
父「そうなったらお前にあげるよ」
息子「やったー!」

息子の中では、副反応で死ぬ事になっているようです(笑)

接種後熱もなく、翌日確かに肩が痛い。
私が出勤しなくても会社は回るのですが、5か月の娘と妻と三人だと会話が回りそうにないので出勤。

接種後二日目の本日、
熱も倦怠感も、ないけど妻とは倦怠期。これもコロナの影響か?
産後の副反応か?
いや正しくは、拒否何能か?と思いつつ、本日も元気にワクチン交代のリーリーフとして乗船してきます。

新幹線車内より

2021.09.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   若手職人の離職を大幅に減らした育成術

「見て覚える」の常識を変えた左官業3代目 若手職人の離職を大幅に減らした育成術

講演録》職人育成の常識を塗り替えた!原田左官工業所の“人を育てる姿勢”


内航業界も育成が課題です。私は、団塊の世代の子供世代で、体育会系の縦社会もスパルタも当たり前の時代の最後の世代くらいだと思います。
そして、社会人経験なく内航に足を踏み入れましたが、見て学べの世界。あれ持ってこい。これ持ってこい。
あれって何ですか?と聞くと、あれもわからんのか!と怒鳴られる世界。

でも、そのうちに、あれ持ってこいのアレがわかるようになるし、持ってこいと言う前にアレを用意しとかないといけないのがわかり始める。
ただ、これは、育成とは違い、センスや忍耐力のある人間を炙り出すだけで、親方の指導力とは関係がない。

よく言われるのが新人にメガネ持ってこいと言われ、眼鏡を持ってくるのは以前から良くある話し。
ある船で、スパナ持ってこいと言われ、プラスですか?マイナスですか?と答えたそうです。

これを聞いた時に私は、少なくとも学校で工具の種類くらい教えないと小さい頃に工具を触る機会がない子も増えている
たった、そのプラスかマイナスかの返答で、その子が辞めてしまったら業界の損失。
私は、内航船員としての心得的な教科書があれば、救われる新人が多いと思いました。

私は、聞けば、こんな事もわからんのかとバカにされ、聞かずに調べてやると、何で聞かんのだと怒鳴られ(笑)
そのうちできるようになりましたが教え方、指導力で人間は変わります。

よく操船は、センスが必要と言いますが、たしかに上手い人、上達の早い若手はセンスがあると思います。
ただ、基本のキを大事にしていけば、誰でも船は着けれます。

全日本着桟選手権でもあれば、船員(航海)のモチベーションアップになりますが、こればっかりは、実技試験がなかなか難しいので実現不可能だと思いますが、レット投げ選手権くらいならできるんじゃないかと思っています。

私が見てきた中、自身の経験で言うと若い子の初期段階の特徴として

1.行き脚を止めない
2.旋回をスラスターに頼る

ここが一つの最初のハードルになっているような気がします。

基本のキ(499以下のカーゴにおいて)

バース前で一度行き脚を止める(3ノット以下)
旋回は、主機と舵を使ってケツを回す。スラスターは、補助として使う

この二点だけ注意していれば、船は着きます。船が着かない人は、トモがコントロールできてない。
あとは、次の動作を考えた舵の位置、風や潮、地形(河港)などの特徴を加味していきながら突発的な事に対応できるかは経験値を積むしかありません。

着桟の動画は、場所によっては問題になりますが、動画を撮って、電子海図等の航跡など合わせて復習する事が大事だと思います。
そして自分だけでなく、上手い人の操船を見る。下手な船長が教えると、なかなか上手くなりません。

スムーズに上手く着ける事も大事ですが、何より安全に着ける事が今の時代は大事です

そして私が懸念しているのは、タンカーを中心とした、着桟基準が年々、煩雑化し事故がある度に
アップデートじゃなく、追加されていく内容。しかも、それを船長経験んもない船乗り経験が微々たる人達が決めているから
余計にややこしい。

たとえば、車を駐車する時に、駐車スペースに対し、一旦平行に持っていき、左右確認云々と横から言われたら
「黙っとれ」となるでしょう。車ならまだ、一般ストップができます。船は、潮にも風にも流され行き脚もあります、そんな中で
煩雑な着桟基準を順守してたら、上手く着かないのは当たり前です。

タンカーにスラスターロープ巻き込み事故が多く、カーゴに少ないのは、何故か考えた事あるでしょうか?







2021.08.31    カテゴリ:  海運ニュース 

   新YouTubeチャンネル「さんふらわあだいありー」

商船三井、フェリー・内航RORO船事業にフォーカスしたYouTubeチャンネル「さんふらわあだいありー」を開設
コンテンツ配信頻度 : 1-2本/週(予定)


さんふらわあ ふらの 商船三井フェリー 13816GT 6964DW
2017.5 JMU横浜事業所磯子工場 JEF S.E.M.T Pielstick  14PC2-6B  21000kw ハイブリッドCRP二重反転プロペラ推進 
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さんふらわあ しれと 商船三井フェリー 11414GT
2001.10 三菱重工業下関造船所 JFE 12PC4-2×2 39600ps
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2021.08.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   レーザー照射し、停船させた疑い

タンカーにレーザー照射し、停船させた疑い 水島海保、香川県宇多津町の漁業の男(47)を書類送検


レーザーポインター照射は、犯罪です。傷害罪にもなります。
また受けた側も失明の恐れがあります。

瀬戸内の漁師・遊漁船にも、真面目に漁業に従事している人もいれば、おかしな人もいます。



航空機の事例ですが
平成28年12月、改正航空法施行規則が施行され、規制が強化(レーザー光線を航空機に向かって照射する行為自体に罰則(50万円以下の罰金))。
刑法の威力業務妨害罪(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)、航空危険行為処罰法の航空危険罪(3年以上の有期懲役)等に該当する場合あり。
平成27年12月及び平成28年11月に威力業務妨害罪で逮捕例あり。

今や、日本のルールを超えた海外製品でも、ネットで手に入ります。
私電磁的記録不正作出及び供用いわゆる違法B-CASカードや電波法違反(高出力トランシーバーなど)便利と思って使ったら
犯罪だったと言う場合もあります。
そして知らなかったでは、すまないくらいの罰金と前科がつきます。

お気を付けください。

2021.08.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航事件簿

北海道苫小牧市のイオン駐輪場で25日 買い物を済ませた愛媛県在住 自称船乗りの男性45歳の自転車カゴからトイレに行っている隙にエコバックごと食品が盗まれたと警備員を通じて通報があった。
すぐに警察官が駆け付けると事情聴取が始まり、自称船乗りの男性は、被害額が3038円だが半額品が多数あったので悔しさを募らせた。
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「被害届は出しますか?」との問いに自称船乗りの男性は、明日出港ですし、被害額も少ないので出しませんとの事。
ただ、防犯カメラに犯人写っているか確認してくださいとのお願いがあった。

警察官が防犯カメラを確認すると、50歳前後の男性が警戒する事なく持ち去る姿が確認された。
警察官の話しでは、泥棒ならもう少し警戒しながら盗むと思いますので、精神的にアレな方か、食べるものに困って行った犯行だと思われますとの事。

被害にあった自称船乗りの男性も確認できたならいいですと、肩を落としながら、もう一度スーパーに食材を買い出しに行った姿が見られた。


後日、被害男性の元に見慣れない市外局番と末尾、0110の電話が鳴った。
「イオンで職務質問したら犯人でした!」と嬉しそうな警察官の電話。
その警察官の話しでは、犯人は、苫小牧在住 田中さん(仮名) 47歳
生活保護受給者で月初めの受給日までお金がなく、食べ物に困って歩いていたところ目の前に食材があり
魔が差してやってしまったの事。

今、きっちりお灸すえてますので、どうされますか?

被害男性は、理由聞いたら、もういいですよ。再犯しないようにだけ、お伝えくださいと電話を切ろうとすると
本人がどうしても弁済して謝りたいと熱望しているとの事で、わかりましたとお伝えしました。

一両日中に何故か被害額の3038円ではなく、3138円が私の口座に振り込まれていました。
?ん、と思ったけど、もしかしたらエコバック代も入っていたのかなと。

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47歳で生活保護。単純ではない、いろんな事情があるんでしょうけど、一億総中流階級だった日本も段々と貧富の差が激しい国になる一端が階間見える出来事でした。

船の防犯面で言えば、また大阪界隈で船舶泥棒の話しがチラホラ聞こえてきてます。
大阪湾内の船舶泥棒は、船のプロです。在船でも就寝中でも盗みます。
船用金が盗まれたら、たとえ泥棒被害だとしても船長としては、内部を疑ったりしないといけないので後味が悪いです。
気を付けましょう。

2021.08.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   バリシップ2021 中止が決定

関係者の苦渋の決断だったと思いますが、国内情勢を考えると正しい判断だったと思います。



ニュースに出ない、船内感染、船員感染も聞こえ始め、ワクチン接種後の感染事例も聞かれるようになりました。
マスコミ発表の東京の感染者数に一喜一憂し、陽性なのか感染なのか、発症なのかよくわからないまま、
東京都の保健所の検査数のキャパの問題で感染者数の発表は実態数と乖離し数字上頭打ちになるんじゃないかと言う見方もあります。

コロナ以前もインフルエンザで死亡する人は年間3000人 (死亡診断書にインフルエンザが原因と書かれた人)
インフルエンザを起因とする肺炎などを含めると、毎年1万人以上の人がインフルエンザで亡くなっていました

貨物船内で乗組員死亡 死後にコロナ感染判明



デルタ株は、エアゾル感染が強いと言われています。正しい知識をもって正しくビビる必要があると思います。
内航船でも、当直上がってこないから部屋行ったら死んでいた事例なんて事も稀にあります。
コロナが先なのか、直接原因が先なのか素人が見極める必要はないですが、精神が病まない程度に、今できる最善の事を粛々とやっていくしかないかと思います。

船員のワクチン接種もこのバカたれのおかげ、あ、失礼。この方の発言で大変なのですが
この方に期待もしてませんが、この秋くらい乗り越えたら、駅前ワクチンや大規模接種会場で予約なし接種になるのではないかと予測しています


このバカたれ、すみません。キーボードが調子わるいです。この方に説明すると
内航海運の現在の主流サイクルは、若手を中心に希望の多い60日乗船20日休暇です。もちろん90日乗船30日休暇も健在ですし、45日15日や20日10日もあります。

自治体によっても対応が様々で下船が決まり、予約入れようとすると下船後2週間空けてくださいと言う事例や予約がまず取れないなど休暇中に1回打てたら良い方と言うのが大勢です。

少なくとも年一回健康証明を取得する病院は国土交通大臣の指定する医師(指定医)なのですから
赤羽一嘉国土交通相の一言で休暇入ったら、指定医においては、すぐに受けれるよう言えば良い事ではないですか?

同じ赤でも赤池議員だったら、これくらいの事動いてくれますよ。

それとも内航船員2万数千人くらいじゃ票に影響しないから雑魚扱いでしょうか?
漁協や食肉関連が優先接種になったのに内航船員は、何故ダメなんでしょうか?

おそらく、65歳以下が始まった現在からこの秋にかけ、ワクチン交代で船が止まる事例も出てくると思います。
それによる会社対応の如何では、離職する船員も出てくると思います。

擁護する訳ではないですが、船会社も交代させようにもできない事例(交代要員の人員不足)も多々でてくると思います。

求めるのは一つ。休暇後、速やかにワクチン接種できる体制を作ってください。それだけで、現場の不安と負担はずいぶん減ります。

おそらく、この秋が一つの山場だと思います。



それでは、私は、今からワクチン接種の交代に行ってきます

某空港ロビーにて

2021.08.11    カテゴリ:  海運ニュース 

   Good Seamanship 利根丸に感謝状





利根丸【Tone Maru】利根海運 JFE物流 288GT 850DW
2015.11 矢野造船建造 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
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2021.08.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   和幸船舶 羽茂-直江津に不定期貨物船計画

沖縄の粟国村の定期フェリー ニューフェリーあぐにの就航に伴い、
神戸の和幸船舶に売却された「フェリー粟国」ですが今治市にある矢野造船にて、
大改造が行われ不定期RORO船として就航していました。

佐渡航路は、佐渡汽船が、小木-直江津航路で旅客、貨物を担う高速カーフェリー「あかね」を就航させていましたが利用者の低迷などから、2020年11月に小木直江津航路から撤退、売却されることになりました。

現在、ジェットフォイルのみの運航になっている小木-直江津航路への貨物輸送での参入を決めたとの事です。

佐渡-上越航路 不定期貨物で新民間業者参入

フェリー粟国【Ferrry Aguni】 和幸船舶 451GT
2002.8 井筒造船 ダイハツディーゼル 6DKM-28×2 5200ps
フィンスタビライザー



【参考:binmei jp


和幸船舶は、はっこう21も購入し、新笠戸ドックで大改造の後、キャリムエンジニアリングの精密機械輸送RORO船 INNOVATORとして北九州~東京航路に就航しています



和幸船舶株式会社



2021.07.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   ~ 令和3年7月1日「改正海上交通安全法」が施行 ~

台風8号 あす東北や関東甲信に接近 上陸のおそれ 大雨に警戒【NHK】

東京湾に今年初の上陸台風が接近で気になるのが、7月1日に改正された海上交通安全法 東京湾を対象とした勧告・命令制度等

本日13時発表 7月26日17時以降、京浜港東京区に第一警戒の勧告が発令されました

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私は、以前 改正海上交通安全法の東京湾の勧告命令は内航船は実質対象除外(勧告においても、平水、沿海又は限定近海を航行区域とする内航船舶その他の船舶で、船長が自船の堪航性等を考慮し東京湾外の海域で安全に避難することが困難と判断した船舶の除外規定を設けています。)と聞いていましたが、ここ最近、製鉄を中心にあちらこちらで、高リスク船等の規定の中の『積荷積載率が10%以下の船舶(現在の積荷積載量/載貨重量トン×100)バラストは含まず』が内航外航関係なく全船対象なので、内航の空船は対象船だから台風時に東京湾から退避しないといけない、また入湾回避しないといけない。 これは大変な事だ。現場の船長からは、俺たちに死ねと言うのかと言う意見が聞こえ始めました。
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まず、勧告と言う言葉が強く聞こえてきますが、勧告とは

【勧告】

当事者に、こういう処置をしたほうが良いと(多少とも)公的なしかたで告げ(説い)て勧めること


そして、第三管区の担当者に電話で聞いてみました。

あくまでも東京湾において最大風速40m/s以上の暴風となるおそれがある場合、台風が到達する2日程度前を目途に勧告する事で48時間の余裕があるので東京湾へ船舶が集中しないよう、できる限り湾内の錨泊する船数が減るよう注意喚起する事です。
空船の内航船を締め出すと言う意味ではありません。あくまで、早めの注意喚起と言う事でした。

近年の異常気象と海水温上昇で近隣アジア諸国含め。とんでもない台風も出現しています。
また台風自体は、大した事なくとも台風の影響での異常降水などの被害が多いのも近年のトレンドです。

台風は、急激に発達する爆弾低気圧と違って、前もって回避できる気象現象です。
スーパーコンピューターの発達により、より精度の高い情報も入手できますが、その弊害で
インターネット”お天気情報”を元に安全と営業のせめぎ合い。
板挟みの船長判断。

台風時の航海可否判断は揚げ地、積み地まで走れるかどうかではありません、荷役終了後安全な避難港までの避泊完了までが船長判断です。

走って行っても、台風ウネリでロープが切れて荷役にならなかったり、荷物によったら台風前に雨が降り荷役にならない場合も多々あります。

小型内航船が逃げれるような避難港こそ、早めに埋まっていきます。

そして、船長や友人から台風時の航海可否について相談あった際には、自分の経験上自信があるなら走ったら良いけど、
迷ったんだったら止めてと言います。
止めたから給料下がるわけでもないし、用船料ダウンする訳でもない。
陸のプレッシャーに負けて、何かあったら責められるのは船長であって、陸は乗組員の命までは守ってくれないよと。
ただ、止めて肩透かし台風だったら、陸から嫌味の一つ二つ言われるかもしれない。
そこは、怒らずグッと我慢してねと。

毎年、台風で海や畑を見に行って亡くなる方。台風で飛ばされた屋根を直そうとして亡くなる方。どれも防げる命です。
人間は、自然の猛威に対しては無力です。逃げるが勝です。

頑張ると無理するは、違います。





2021.07.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員不足を救う“切り札”に 瀬戸内から業界に変革を

船員不足を救う“切り札”に 瀬戸内から業界に変革を【NHK松山放送局】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210712/amp/k10013130201000.html








2021.07.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   バイオ燃料でCO2排出削減を 鉄道建設や内航船で利用検討

バイオ燃料でCO2排出削減を 鉄道建設や内航船で利用検討 ユーグレナと鉄道・運輸機構が提携

内航船舶のカーボンニュートラル推進に向けた短期的取り組みの検討【海技研】

2050年CN(カーボンニュートラル)にむけ、LNGや水素、アンモニアなど次世代燃料へ、外航を中心に既に各社建造を発表していますが
内航となると、一部ではタグやフェリー、定期航路などのバンカリング可能な航路にLNGを投入する動きはあるものの
現実問題としてタンク容積、不定期地でのバンカリングなど問題は山積です。
直近では、昨年末に竣工したLNG石炭船『いせみらい』や、来年あたりに登場してくる燃料電池タンカーなどがありますが、なにより建造コストの面でまだまだ、なのが現実です

そこで注目されるのがバイオディーゼル燃料。
既存の主機を利用できる点もプラスです。

株式会社ユーグレナ

by 株価チャート「ストチャ」




CN(カーボンニュートラル)に向け、クリーンエネルギー、脱炭素は世界の流れとしてあるべき姿だと思いますが、
クリーンエネルギーを使って、ダーティーオイルや石炭などの化石燃料を運ぶ。
クリーンエネルギーである太陽光発電の為に、森林伐採など環境破壊を行う。

地球や人類の為に掲げた看板とヨーロッパを中心とした環境ビジネスの闇を感じます。

とりあえず、世界基準に見習って、日本の建物の窓性能、断熱性能を上げれば、日本の電力消費は減り、CO2削減に繋がります。

オール電化の我が家の6月の電気代と中旬からエアコン24時間運転
窓は、トリプル木製サッシとトリプル樹脂サッシ(UNILUX) 屋根断熱300mm 壁断熱(付加断熱) 200mm ロックウール60K
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ダイキンアメニティエアコン 10畳用 1台 夏は冷房27度設定 冬は暖房19度設定 
春・秋など中間期を除く基本的には24時間連続運転
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2021.06.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   次世代デジタル内航船公開

次世代デジタル内航船公開 作業の負担を軽く【NHK愛媛】



集中荷役遠隔システムを搭載した次世代省力化船 スマートアシストシップ「りゅうと」

りゅうと【Ryuto】冨士汽船 邑本興産 196GT 211m3【液体苛性ソーダ専用船】
2021.6 本瓦造船 ヤンマー 6EY17W 1018ps
LOA 44.50m B 8.00m D 3.35m
定員5名


株式会社トクヤマ

有限会社冨士汽船

株式会社邑本興産

本瓦造船株式会社

ヤンマー

2021.05.17    カテゴリ:  海運ニュース 

   海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律 全会一致で可決

2021.05.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   次世代の省力化内航船「スマートアシストシップ」まもなく竣工

デジタル駆使した次世代「内航船」建造へ【NHK】

2021年6月就航予定の199GT液体苛性ソーダ専用船 りゅうと

次世代スマートアシストシップは『集中荷役遠隔システム』・『遠隔監視システム』・『離着桟支援システム』など、乗組員の作業を軽減することを目的としており、小型内航船に求められる熟練の技を最新機器でアシストし人手不足の解消に繋げる事と荷主様が求める「ホワイト物流」をテーマとし輸送の生産性の向上・物流の効率化や、働きやすい労働環境の実現を目指しています

建造に於いては一般社団法人内航ミライ研究会が参画し、以下のようなシステムを搭載いたしました。

※注目は、このクラスの船にスタンスラスターが搭載された事だと思います。

搭載機器(内航ミライ研究会が担当する機器)
・遠隔操作コンソール:部会共同開発(ミライパネル)
統合制御・遠隔集中操作用統合パネル
・推進器:ナカシマプロペラ株式会社
電動小型、船首スラスタ・船尾スラスタ・デジタル制御インバータ
・甲板機械:株式会社SKウインチ
スマートデジタルウインチ(内、ドラムインモーターウインチx2台)
新開発IPMモータ + カスタムデジタル制御インバータ

☆システム構成機器
荷役ポンプ 荷役ポンプ遠隔監視装置 荷役弁遠隔操作装置 バラストポンプ バラスト弁遠隔操作装置 船首・船尾・中央喫水計 清水・燃料タンクを含む全タンク液面計 積付計算機 船内ISOデータサーバー 主機関・発電機関データロガー 船首・船尾電動スラスター デジタル電動ウインチ 遠隔集中操作用統合パネル 船陸間距離センサー ライブカメラ

☆本瓦造船特許技術も採用
体貨物バラ積船(トップサイドタンク付カーゴタンク構造:2018年特許)採用
荷役時の船体姿勢自動制御方法(2021年特許)採用


荷主:株式会社トクヤマ
運航者:株式会社邑本興産
船主:有限会社冨士汽船、
造船会社:本瓦造船株式会社

☆協力メーカー・団体
ナカシマプロペラ株式会社
株式会社SKウインチ
一般社団法人内航ミライ研究会

2021.05.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   日本製鉄とJFEHD 今年度業績予想 3年ぶり黒字回復へ

日本製鉄とJFEHD 今年度業績予想 3年ぶり黒字回復へ【NHK】

最終的な利益は、日本製鉄が2400億円、JFEホールディングスが1300億円と見込み

コロナを理由にすれば何でも許されてきた世の中で、
いよいよ、用船料を上げられない理由を探すのが難しくなってきました。

昨年より、鉄鋼系を中心とした船の稼働はフル稼働で用船料が回復しない現象が多くの船会社で見られました。

船主も下げられないだけマシと手をこまねいている感もありました。

また、採算を大きく割り込んだ用船料ダウン提示が続いている船会社も一部にはあります。

次の理由は、何でしょうか?

来年がわからない・・・ 

それがわかれば、皆億万長者です。

都合よく、燃料費も上向きで米最大級の石油パイプラインがサイバー攻撃を受けました。

この業界にも脱炭素の話しは未来の話しでは、なくなってきました

全国125の主要港湾、脱炭素化を推進…船舶や荷役に水素を活用 【読売新聞】


この鉄鋼大手2社の業績回復には、鉄鋼城下町の多くの犠牲を伴う大手術によってのものであり、
現実的には、コロナ前の鉄鋼ショックは引き続き続くものだと思っています。
品質で勝負できていた日本が品質でも勝負できるようになってきた中国とどう戦うか。

2021.04.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   ウッドショック

一昨年来の鉄鋼ショックに始まり、コロナショック、今度はウッドショックです。

材木先物 ローソク足

すぐに内航には影響ある話しではないですが、皆さんの生活、木材を使う新造船建造にも影響しそうな話しです。

ただ、タンネージを大量に使う、鋼材船などは、すぐに影響が出かねません。
現実問題としてこれまで、ダンネージの量(片付け手間)が原因で求人条件にも影響しています。
求人の問い合わせで荷主名を言うだけで、断られると言う事態が多く聞かれてます。
これを機会に働き方改革の一環として共用リサイクル資材の活用、パレット輸送など物流革命で対応する時期にきているのではないかと感じます。

内容を端的に言うと、コロナ禍で米国のDIYがブームになり、米国での需要増とコンテナ不足で本来入ってくるべき輸入材が入ってこなくなってきた。
それにより、住宅用木材の高騰及び枯渇。これから家を建てる人は、2割3割アップだけでなく、木材不足で家が建たないと言う現象まで起こりそうとの事です。
ここへきて、金物など住宅資材まで便乗値上げで2割アップだそうです。

今から家を建てる人は、焦らずじっくり様子見た方が良いと思います。
ハウスメーカーは別として、西日本の工務店、地元ハウスメーカーは地域材を使っている場合が多いのですが
影響がないかと言えば、地域材が西日本から関東に流れる現象が起こり、結果的に確保分が終われば、遅れてウッドショックに巻き込まれるとの事です。

そして、ここへ来て注目されるのが林業ですが、内航と同じで息は長いが儲からない職業、担い手不足。
どの世界も輸入に頼ってきた日本の暮らしが脅かされ始めたと言う事です。

サンマも100円じゃ買えない時代になりました。

本当に、日本が格差社会で後進国の仲間入りし始めた事を感じます。

DIYが好きな方は、ホームセンターへお早めに。本日、WBSで放映されるそうなので、明日あたりから一般化されるのではないかと思います

木材が買えない!? 住宅市場に忍び寄る木材危機

【緊急】ウッドショックで住宅購入予定者がピンチ!2つの原因&3つの悪影響


船乗りが考える家づくり


2021.04.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   大型フェリーの自動接岸 世界初

大型フェリーの自動接岸 世界初の実証実験 茨城 大洗港で【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210427/k10012999351000.html


自動接岸の最後の課題は、綱取りです。
定期航路なら磁石や吸盤式も設備可能ですが、不定期航路で接岸完了状態にもっていくには、ロープとレッドと人力に勝る技術・コストが今のと事見つかっていません。

2021.04.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   バリシップ2021開催延期決定

5月20日(木)から22日(土)の3日間で開催を予定していた「バリシップ2021」は、愛媛県の感染対策期が5月19日まで延長されたことを受け、今治市海事都市交流員会にて、10月に延期することを決定しました。
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【日程】 10月7日(木)~9日(土) 
【会場】 テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治
【出展社数】 250社


バリシップ2021

2021.04.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員の引き抜きや船員不足による運航停止への対応について

2021年4月16日 衆議院国土交通委員会で衆議院議員 城井崇(きいたかし)議員が内航海運にとって重要な問題を取り上げてくれました。

船員の引き抜きや船員不足による運航停止への対応について

労働者には、憲法上、「職業選択の自由」が認められているため、どこの会社で働くかは、労働者の自由です。
したがって、「退職の自由」、「転職の自由」もあります。

しかし、会社に対して悪意をもつ退職者が、他の社員に対して一斉に引き抜き行為を行う場合には、違法となり、損害賠償請求ができる場合もあります。


転職が当たり前の内航海運では船員の引き抜きもよく耳にしますが、引き抜きかどうか定義が難しいのが現実です。

最近ではSNSで他社船員とのつながりも多くなり、そう言った誘いも多いのが現実です。

ただ、引き抜きと思われる事例のほとんどが、実力評価でその人を引き抜くと言うより、頭数として引き抜く事例がほとんどです。

引き抜かれた本人は、自分の価値を今の会社より評価して喜んで行くが、期待値と現実に乖離があり続かない場合が多い。

以下の二点を考えたら良いと思います。

1.引き抜きをしないといけないような会社状態である。

2.多くの船員がいる中でなぜ自分に声がかかったのか?(実力?頭数?)


船員業界でTHE引き抜きと言われる行為は、在職者に対し、給料アップを提示し声をかけ、相手の会社が困るカタチで急遽退職する事。

法的には違反と問えませんが、内航モラル法違反として業界へ噂は広まります。

また、船主側として困るのが在職中の求人問い合わせ。

確かに船員側もある程度目星をつけてから辞めたいと思う気持ちもわかりますが、それをやってしまうと船主側は、そんなことをする人とのイメージができてしまいます。ほとんどの会社は、退職してから、お話しましょうと答えると思います。

私は、業界のモラルと言うよりも船員の求人求職の仕組みが原因だと思います。
陸上だと求人求職媒体含めいろんな方法がありますが、内航では運輸局のキオスク端末です。

以前は10回に1回アタリが入っていましたが、今では20回に1回、30回に1回とまで言われています。
これは船主が船員を見つけにくいだけでなく、船員さんも良い会社に出会えないと完全なミスマッチ端末になっています。

最近の流れとして船員さんも運輸局の端末登録より、自分で探すと言う人が多くなっています。

船乗りと言う職業は、会社に就職すると言うより、船(船種)や航路に就職すると言う意味合いが強いです。
さらに、船員の満足度は、船内設備や仕事内容より船内人間関係の割合が高い。


船員人間関係の良い船と言うのは、必ずしも仲良しグループではない。

少しの我慢とお互いへの少しの気遣いが出来ている船が船内調和が取れていると言える船だと思います。

そんな調和が取れている船は引き抜き攻撃をされようが応じる人は、ほぼいません。
そして、その引き抜きが船員から船主の耳に入り、業界へ噂が広まります。

引き抜きをされる船主様は、そのあたりを肝に命じ引く抜きをされてください。

そして引き抜きにあった船員さんは、自分の実力を買いにきているのか?頭数だけ欲しいのか?
同僚や先輩に相談してよく分析された方がいいと思います。
頭数で引き抜きに来ているなら本人にとっては失礼な話です。

実質、転職が当たり前の内航業界が野球のようにFA権(フリーエージェント制)を作り、船長、機関長の価値を業界全体で上げる
たとえば、船長歴15年でFA権を持て転職交渉できる。
今は、船長数カ月歴でも船長市場で実質FA宣言できるし、問題を起こした船長でもFA宣言しています。

船員の給料は、相場で語られますが、スーパー船長、プロ船長のような評価の高い船長も問題を起こして転々としている船長も同じような給料相場です。
そういった船長に荷主やオペも評価していただく仕組み、またそういった船長たちが稼げる仕組みができないだろうかと思っています。


手取り文化が横行している海運局での求人のミスマッチの解消など内航海運の次の時代への架け橋になるサイトと思って作った海運ナビ.COMですが、少し時代に合わせて作り変えないといけないかなと思っています

海運ナビ.COM
https://kaiunnavi.com


城井崇(きいたかし)議員は、他にも内航にとって重要な質問をしてくれています

船員の働き方改革
船長と労務管理責任者の役割 
馴染ませることができるか


荷主の発言力が強い海運業
労務管理改善のために
荷主側に対する環境整備を


若年船員の定着のため
特殊な勤務形態や
労働環境を改善すべき


船員の労働時間を
適切に管理するべき


職住一体である
船員の労働時間の
範囲を見直すべき


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2021.04.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。

禁酒52日目 2021年4月15日 12時39分 日本の人口が一人増えました
2485gの女の子です。

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今回も上の子二人同様に重度のツワリに苦しみ、39週目で病院到着から20分の超スピード安産でした。
今日は大丈夫との事でドックに行っていたのですが、陣痛が始まったかもとの連絡で急いで病院向かって
分娩室になんとか入れ、カメラを構えたらすぐに産まれてました。
少し小さな女の子ですが52日間の禁酒のおかげで父子ともに健康です。
立ち合いは出来ましたがコロナ禍と言う事で次会えるのが退院と言う・・・
火曜まで息子と娘と楽しい父子生活です

禁酒につきましては専門家などでつくる諮問委員会にて条件付き解除の方針が示されたが解除による緩みでリバウンドが起こる可能性があること、解除後もしっかりと危機意識を持ったうえで、今後もいろいろなイベントがあると思うが、飲みすぎないよう対応をしてほしいとの事であった。

※禁酒は妻に強制された訳ではありません。
早産の可能性も高かったのと、無事産まれてくれるよう、せめてもの願掛けです

2021.04.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員のワクチン接種に関する留意事項

注意:本資料は、新型コロナワクチンの接種の手続き等に関し、現時点での厚生労働省の公表資料等を基に、
国土交通省海事局船員政策課において参考情報等を整理したものです。

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Screenshot_2021-04-13 210408コロナワクチン接種手続き等留意点(お知らせ) pdf(1)
Screenshot_2021-04-13 210408コロナワクチン接種手続き等留意点(お知らせ) pdf(2)
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★問題点

1. 現状、1回目の接種から2回目の接種は3週間の間隔とされているが、船員は下船後他県からの移動者とされ
通常の健康診断でさえ一週間から二週間の待機を要されるので休暇中に摂取できるか微妙である。

2. 1回目の接種から3週間以上の間隔が空く場合でも、2回目の接種を受けることができるがWHO等では、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安としているため乗船後に2回目の摂取の為に下船できない可能性がある。
特に休暇が回ってないと言われているオペ組合船が心配である。

3. 船員の独身者で身内が近くにいれば通知を確認できるが、完全な独り身だと通知すら確認できない可能性がある

☆対策

1. 船員と言う特殊性をかみして下船後速やかに摂取できるよう船員枠を考慮してほしい。また、天候や配船の都合で下船日が予約日とズレる可能性も考慮してほしい。

2. 摂取券を船員手帳もしくは船員保険証と紐つけてほしい(単身者対策)

3. 一般財団法人船員保険会SEMPOSには全国に以下の健康管理センターがあります。
2回目の摂取の都合がつかない希望者に摂取枠を設けて欲しい。また乗船中の集団摂取のための仮バースなど考慮して欲しい。

◆横浜リーフみなとみらい健診クリニック
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-5 リーフみなとみらい11・12階

◆船員保険北海道健康管理センター
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西1-1 マルイト札幌ビル4・5階

◆船員保険福岡健康管理センター
〒812-0063 福岡県福岡市東区原田3-4-10

◆船員保険大阪健康管理センター
〒552-0021 大阪府大阪市港区築港1-8-22

◆品川シーズンテラス健診クリニック
〒108-0075 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス5階


高齢者からワクチン摂取が始まり日本は米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したmRNAワクチンから摂取のようですが
私は、モデルナ社のワクチンの性能が良いと思い、昨年の夏購入して冬に手放しました。ありがとうございました。





2021.03.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員のパワーハラスメント対策

ハラスメントと言えば、セクシャルハラスメント(セクハラ)パワーハラスメント(パワハラ)ですが最近では「相手が不快に思えばハラスメント」と言う流れで、いろんな事がハラスメント化していて、何かにつけて「ハラスメントだ!」と言ってくる行為がハラスメントだというハラスメント、ハラスメントハラスメント(ハラハラ)と言う本末転倒なハラスメントまで登場してきています。

海上従事者のハラスメント対策ハンドブック【PDF】




船内では職務上の地位や人間関係、生活が同じで閉鎖的な職場であり、ハラスメントが起こりやすい環境であります。
暴力は問題外ですが危険を伴う職場の中で指導を受け取り側にとってはハラスメントと受ける場合もあるかもしれません。
「加害者にならないために」「被害者にならないために」そう言う意味では、ルールと対策を知っておくことも大事だと思います。

「自分が若い頃は普通だったこと」は、今は普通ではないかもしれない

「だろう」判断から「かもしれない」判断へ


SNS上でパワハラだブラック企業だと叫んで辞めた張本人がブラックだったと言う事も良くある話です。

時代とともに日本人の良き文化だった、お互い様が失われ、結果の平等と機会の平等を履き違えた変な世の中になってきました。
私は、先輩後輩のある体育会系実力社会で生きてきた人間なので、上司から言われていやなら上司に実力で勝てばよい
船長、機関長に言われて嫌なら自分が船長、機関長になって良いチーム・ルールを作ればいい。
会社が嫌なら、自分で会社作ればいい。そう思っていること自体が老害なのかもしれませんが・・・
ただ、機会の平等である若手へのチャンス(船長、機関長への道)は、どんどん与えてあげたいと考えています。

Screenshot_2021-03-24 ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える - 社員研修,教育 職員研修 人材育成ならインソース
【引用:ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える

こちらのサイトによると39のハラスメントがあるそうです。
39のハラスメントをまとめてみた

私は、このハラスメントに加え

不景気になるとすぐに用船料を下げる 用船料ハラスメント

労働時間を考えず配船する 労働時間オーバーハラスメント

仮バースをくれない 仮バースなしハラスメント(タンカー業界)


この三つの防止ガイドラインの作成も追加でお願いします。





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2021.03.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初のEV応用ウインチ

SKウインチがが電気自動車のモーターを応用し遠隔操作が可能なウインチを開発しました。
同社によると、この技術を使ったウインチは世界初だそうです。

世界初のEV応用ウインチ【NHK松山放送局】



株式会社SKウインチ

2021.03.08    カテゴリ:  海運ニュース 

   STCW条約 基本訓練のお知らせ

なにが変わったの?STCW条約

STCW条約の2010年マニラ改正により、船員の安全性向上を確保すべく、基本訓練のうち、個々 の生存技術及び防火と消火に関する訓練を5年ごとに実施することを義務づけ(技能証明書の発給)


☆近海・限定近海航路の船舶に乗り込む船員 
船員手帳有効期限 2022年(令和4年)4月~ 2024年3月31日

☆沿海航路の船舶に乗り込む船員       
船員手帳有効期限 2024年(令和6年)4月~ 2026年3月31日


無題3

国交省の頑張りで、ある程度の緩和措置(イマーションスーツなど)が出ましたが、生存訓練(プールへの飛び込み)消火訓練は、基本的にはしないといけません。



尾道海技学院より講習の案内が発表されました。

定員12名 2日コース 年12回(年間最大144名)
生存訓練 49500円 消火訓練 49500円 (宿泊・食事別)


無題2

スタートすれば、貨物船を中心に混乱必至です。そして訓練難民が出るかもしれません。
何でこんな事するんだと船主と船員から怒号が飛ぶかもしれません。

でも国際ルールなんです。

そして意見する時期は、とっくの昔に終わりました。
2019年10月  STCW条約 基本訓練実施に関する意見・要望

あとは粛々と訓練漏れがないよう、キチンとしていきましょう

禁酒14日目




冷水浸スーツ、サイズOversize

2021.03.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   200TEU型新造船「みふね」が神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、大分県佐伯市の三浦造船株式会社で建造した 200TEU型(747G/T)のコンテナ船「みふね」(船主:井本船舶)を 3 月 1 日に神戸港に初入港、瀬戸内航路に就航させました。
IMG_5534_resize.jpg
みふね【Mifune】 井本船舶 井本商運 747GT 1940DW 200TEU(リーファー 40TEU)
2021.2 三浦造船所 ダイハツディーゼル 6DKM-28e 2800ps
スラスター 6t
LOA 97.41m B 13.50m D 7.1m

本船は 2001 年に竣工した 100TEU 型(499G/T)「たかさご」の後継船として大型化し、200TEU型船として建造しました。

船名の「みふね」は神戸市長田区にある御船通りに由来しています。この地は、御船山の御船から名付けられ、伝説によれば、神功皇后が船具を埋めた場所とも黄金の船が埋まっている場所とも言われ、船とは深い関わりを持っています。

本船の特徴は、船内居室環境に配慮し、船員教育のために船室数を増やした船となっています。
また、載貨重量が 1,940DWT で同型船の 200TEU 型(749G/T)「みかげ」の 1,870DWT と比較し大きいため、重量物の積載が可能となります。

その他にも、コンテナ船特有のセルガイドをなくすことで、あらゆる貨物(大型コンテナ)やガントリークレーンではない地方港のクレーンの荷役の作業性を向上させました。

コロナ禍のため、恒例の神戸港初入港セレモニーは開催できませんでしたが、神戸市港湾局から記念の盾が贈呈されました。
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当社は今後も、大型化によるコスト競争力の強化と、小回りの利く小型船の機動力の両方を活かして、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。

井本商運株式会社

株式会社三浦造船所


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