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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全9ページ
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2018.04.26  
  世界初!船陸間クラウド管理 サーマルカメラ&可視カメラ
2018.04.16  
  内航船、用船料一段高 主要海運会社が値上げ応じる
2018.04.10  
  愛媛県今治市「船長さんのかわいい奥さん」supported byイオン
2018.04.06  
  平成30年度共有船建造支援セミナー
2018.04.04  
  センコー汽船株式会社設立
2018.04.03  
  阪神内燃機工業創立100周年記念ムービー
2018.03.28  
  海事都市今治 『かもつせんのいちにち』絵本贈呈式
2018.03.14  
  JR貨物 運賃10%上げ
2018.02.26  
  阪神内燃機工業 創立100周年記念祝賀会
2018.02.26  
  世界初!低速4サイクルガスエンジンG30完成 阪神内燃機工業
2018.02.21  
  ふなどころ阿南まちづくり協議会  市に絵本100冊寄贈
2018.02.09  
  丸三海運 海風(うみかじ) 大阪港初入港セレモニー
2018.01.26  
  悪質荷主の罰則強化
2018.01.25  
  神戸港貨物取扱、震災前上回る 過去最高の292万個
2018.01.25  
  福岡造船、長崎の渡辺造船所を買収
2017.12.21  
  2500G/T型400TEU積船「しげのぶ」が神戸港初入港
2017.12.15  
  阪神内燃機工業 4サイクル低速エンジン LA26 完成
2017.12.01  
  舛宝海運 木村治 新社長就任
2017.11.24  
  内航海運フォーラム in 大阪 2017
2017.11.15  
  多度津高実習船の船名とデザイン募集 
2017.10.24  
  阪神内燃機工業 2サイクル電子制御エンジン 6S30ME-B9.5 完成
2017.09.14  
   平成29年度 船員安全・労働環境取組大賞(SSS)及び特別賞
2017.08.29  
  用船料来春値上げ
2017.08.24  
  海洋漫才師
2017.08.04  
  台風が来るぞー 【2017年台風5号(ノルー|NORU)】
2017.07.25  
  熱中症対策してますか?【良かったホット】
2017.07.24  
  日本の海運 SHIPPING NOW
2017.07.05  
  「いつか女性だけで動かせる船を」内航海運で羽ばたく女性船主
2017.07.01  
  「内航未来創造プラン ~たくましく 日本を支え 進化する~ 」について
2017.06.30  
  船舶管理会社、登録制に 業務規定作成など求める 国交省
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2018.04.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初!船陸間クラウド管理 サーマルカメラ&可視カメラ

AIS Live Japan のライブカメラに革命的カメラシステムが投入されました。
3Km以上先の熱源を感知可能なサーマルカメラと可視カメラが一体になったライブカメラ
低速または360度超高速のパン(0.05〜120度/秒)とチルト動作(0.05〜65度/秒)をプログラム選択でき
周囲を自動で監視できるルックアウト機能がついています。
特に濃霧や闇夜の狭水道など狭視界航海の航海補助として役立つ事が期待されています。
また映像を船内で記録とクラウド上で記録でき、操船支援など運航に役立つ事が期待されています
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舶用カメラシステムで一番重要な防振は、新型Makita Stabilizer
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アクシス・コミュニケーションズ【Axis Communications】

舶用クラウドカメラ・舶用ライブカメラ・舶用防振システムについてのお問い合わせは、
こちら→→→AIS Live Japan


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2018.04.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航船、用船料一段高 主要海運会社が値上げ応じる

内航貨物船の2018年度上半期のチャーター料(用船料)が値上げで決着した。

上げ幅は、3%~7%(内航.COM調べ)

また一部の海運会社ではチャーターボーナス一年分で対応した会社もあった。

船員不足による人件費上昇に苦しむ船主側の値上げに応じたカタチである。
主要荷主の受け取る運賃が上がったことも理由となった。

今回の特徴としては、199GT~299GTの小型船の上げ幅が目立っているところである。

オリンピック後の落ち込み予想が懸念される中、直近の船腹不足から高値での国内売買が成立したり
20年超の国内売買が成立しているのが現状である。

2018.04.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   愛媛県今治市「船長さんのかわいい奥さん」supported byイオン

「船長さんのかわいい奥さん」




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スクリーンショット 2018-04-10
スクリーンショット 2018-04-10 1


★日時★ 4月20日(金) 18:00〜 ※「ネバーエンディングジャーニー」と同時上映

★会場★ よしもと沖縄花月

★登壇★ 澁谷麻美、バンビーノ 石山、張元香織監督/市川こくいち、ゆにばーす はら、川村清人監督

チケット 無料


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島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭

開催期間2018年4月19日(木) ~ 22日(日)

開催場所
那覇市
■波の上うみそら公園
■国際通り周辺
■新都心公園

北中城村
■イオンモール沖縄ライカム

2018.04.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   平成30年度共有船建造支援セミナー

昨日、今治国際ホテルにて独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の共有船建造セミナーが行われました
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パフレット内に私が撮影した写真が採用されています
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今回のセミナーでは、『女性船員から見た内航船及び内航海運』と言う講演がりました。
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今治会場では、浪速タンカー株式会社の女性船員 戸村さんと浪速タンカーの女性管理職二名のお話でした。
現在、船員における女性の割合は2%と言われています。とは、言うものの、女性船員の就職先があるかと言えば一部の船会社が受け入れているだけで、船乗りになりたかったが、就職に結びつかず、諦めていった人も多くいるのが現実です。
戸村さんの話しの中で、船乗りになりたい女性へ門戸をもっと開いて欲しい。話だけでも聞いて欲しい。
受け入れ環境の整備ができてないからと断られる事が多いが少なくとも船乗りになりたいと思っている女性は、
そこも含め、納得の上で目指している。環境は、やりながら変えていけばいいとの話でした。
やれ、楽な船はないか?と実力付ける前に給料ばかり追いかける転勤族が多い男性船乗りの皆さんは、耳を傾けるべき話でした。
浪速タンカーでは、戸村さんが初の女性船員で今後も女性船員『船ガール』を全面押しで行くそうです。
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浪速タンカーのトップページにもなっています。そこの赤丸付けているところを押せば、PVが見れます。
船員不足と言いながら、多くの船会社がプロモーション活動にお金をかけないのがこの内航業界の特徴でもあります。

PVの中で、女性船員だけの船はまだまだ先の云々と言っておりましたが、それを聞いていた三原汽船の三原社長は、何を思っていたかが気になるところです。三原汽船では、5人乗船の499GTで4人まで女性運航と言うところまで実現しています

また、残りの各地区セミナーにおいても女性の講演が行われます
本日4月6日は、松山会場で白石海運株式会社 白石さんの講演

4月12日 広島 白石海運
4月13日 神戸 浪速タンカー
4月19日 長崎 白石海運
4月20日 福岡 浪速タンカー

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内航海運未来創造プランの一つである登録船舶管理会社の活用も利率軽減になります
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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

浪速タンカー株式会社

白石海運株式会社

2018.04.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   センコー汽船株式会社設立

センコー株式会社は、2018年4月1日、「センコー汽船株式会社」を設立しました。
センコー汽船は、センコー海運部の海運事業を承継する会社です。

センコー汽船では、日本マリン株式会社や栄吉海運株式会社をはじめとする海運事業グループ会社との協力体制をさらに強化し、刻々と変化するビジネスチャンスを確実につかみ、新たな事業領域や業際市場の開拓を推進していく考えです。
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センコー汽船株式会社

センコー株式会社

日本マリン株式会社

栄吉海運株式会社

2018.04.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業創立100周年記念ムービー

2018.03.28    カテゴリ:  海運ニュース 

   海事都市今治 『かもつせんのいちにち』絵本贈呈式

愛媛内航海運組合連合会は、本日今治市役所において、今治市へ絵本『かもつせんのいちにち』を100冊贈呈しました。
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贈呈式は、今治市役所 市長室にて愛媛地方内航船員対策連絡協議会 会長大木光俊 進宏海運㈱社長が代表し、菅 良二市長へ手渡しました
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今治市からは、感謝状が授与されました
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配付予定先は、今治市内の小学校・幼稚園・保育園・図書館各1冊
また、愛媛内航海運組合連合会として800冊確保しており、他の県内市町村においても調整が付き次第順次寄贈予定。
愛媛内航海運組合連合会としては、市町村の教育機関だけでなく、産婦人科、小児科、銀行など待合時間などに
子供達に触れる機会がある場所へ寄贈できればと考えています。また他の機関など要望があれば、どんどん配布予定です。

先陣を切って、阿南地区が阿南市へ寄贈したのを皮切りに、その取り組みが全国に広がり
中国地区、天草地区など船どころを中心に寄贈の準備が始まっています。
個人でも、幼稚園生や保育園児を抱えている船員が子供が通っている幼稚園、保育園に個人で寄贈する動きが高まっています。
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作者である、谷川夏樹さんは、実際に貨物船に乗船して取材し、また絵本制作にあたっては、日鉄住金物流株式会社、山中造船株式会社、三原汽船有限会社だけでなく7月15日『内航船の日』を応援する会、全日本内航船員の会、内航船員など多くの方の協力で作られた作品でもあります。

福音館書店では、月刊誌では異例の三刷目に突入し、まもなく10万冊を超える勢いだそうです。

まずは、乗り物の一つ、職業の一つとして、内航船を知ってもらう事が大切であり、興味を持ってくれた子供たちに
魅力ある職業と見えるよう、我々海運事業者、そして船乗りが頑張っていく必要があると思います。

稼げる職業 内航船員!

5年で1000万貯めれる職業 内航船員!

儲かる商売 内航海運!

そうなっていくよう皆で頑張りましょう。

蛇足かもしれませんが、この絵本は、子供だけでなく、まもなく入社する、内航オペレーターや内航海運に携わる会社の新入社員が読んでも良いと思います。

2018.03.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   JR貨物 運賃10%上げ

運賃引き上げは1987年の旧国鉄の分割・民営化後初めて。
ヤマト運輸や日本通運などのトラック輸送の値上げが、鉄道にまで広がってきた。

内航業界もこの春の更改で各社5%から10%の用船料UPが予想されています。
人手不足と労働環境の改善は、物流業界を見ても危機であり、トラックドライバー不足による
モダールシフトの追い風で、海上輸送増の状態でも船員不足と言う本末転倒状態。

船員の引き抜き、転職は、以前から多く聞かれますが、最近では、船のチャーターチェンジも聞かれるようになってきました。
生かさず殺さずの状態でやってきた、一杯船主などもいよいよ廃業ラッシュがやってきました。
そうなると、以前より高い用船料で船を借りてこないといけない状態になります。

ヤマトの27年ぶり宅配便値上げ-浮き彫りになる構造問題と課題

ヤマト問題を発端とする、物流危機。人の振り見て我が振り直せじゃないですが、海上物流がストップする前に
できることは、用船料のアップと労働環境の改善ではないでしょうか。

タンカーの無駄な書類作業
タンカーの荷役
労働時間厳守不可能な配船
鋼材船のダンネージ作業
バラ積み、ケミカル、タンカーのホールド及びタンククリーニング
監禁状態の沖アンカー

労働条件改善待ったなしです。

2018.02.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業 創立100周年記念祝賀会

阪神内燃機工業は23日神戸ポートピアホテルにて創立100周年記念式典を行いました。
式典には、全社員と協力会社や販売代理店の関係者、総勢650人が100年と言う節目を祝いました
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式典後には、祝賀会が行われました
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私の席もちゃんと用意されてありました
(一応誤解なきようお伝えしておきますが、飲食は、なしです)
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やはりこれだけの人数だと圧巻です
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「スーパーストリングスコーベ」弦楽合奏
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木下和彦社長 挨拶
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阪神内燃機工業は2018年1月28日に創立100念を迎えました。1918年大正7年に大曽根喜一郎により株式会社阪神鉄工所として創立されました。また1965年に株式会社木下鉄工と合併し、小曽根財閥の流れを受け継ぎながら、技術の木下家との相乗効果で創立以来100年 累計出荷11600台 累計出荷馬力で1620万馬力の開発・生産・販売を行い内航を中心とした低速4サイクルエンジン、2サイクルエンジンの供給メーカーとして海運業界を支えてきました
戦後の動乱、オイルショックやバブル・リーマンショックなど経済の激動の環境の中でも直近では14期連続黒字
今季も増収増益見込みです。


来賓挨拶 国土交通省 大坪海事局次長
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~100年経っても、物理法則だけは変える事ができない。内航未来創造プランの一つであるIOTへの取り組みは、阪神内燃機工業のHANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)の実証実績とノウハウが今後にとって重要である~
鏡開き
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ヨイショー!
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末松参議院議員による乾杯
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阪神内燃機工業 德岡専務執行役員による創立100周年に相応しい世界初の低速4サイクル新型ガスエンジンG30の発表
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創立100周年記念ビデオ
次なる100年に向けて社員の心に響く内容だったと思います
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阪神内燃機工業 今村常務執行役員の閉会の挨拶
~100周年は、次なる100年に向けてのスタートであると力強い言葉で閉会いたしました~
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創立100周年誠におめでとうございます

阪神内燃機工業株式会社


阪神内燃機工業、増益




2018.02.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初!低速4サイクルガスエンジンG30完成 阪神内燃機工業

阪神内燃機工業株式会社は、このたび、船舶用ガスエンジン(形式:G30、定格出力:1,422kW,定格回転数:290min-1)を完成しました。
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本機関は現低速4サイクルディーゼルエンジンをガスエンジン化したもので、低速4サイクルエンジンとしては世界初のガスエンジンとなります。

このガスエンジンは2014年、開発に着手し、この程完成致しました。

本機関の特長は現低速4サイクルエンジンの出力、回転数域を踏襲し、その高信頼性を継承しています。駆動部の基本構造は現ディーゼルエンジンと同一とし、燃焼室部をガスエンジン化しました。

着火方式としては点火プラグによるガス専焼電気着火方式を採用しています。
性能面ではIMO-NOx3次規制を満足させ、かつ現ディーゼルエンジン以上の熱効率を確保しています。

エンジン4

エンジン5

エンジン3

阪神内燃機工業が一時S高、船舶用ガスエンジン完成を材料視

阪神内燃機工業(6018)が急騰で高値、世界初のガスエンジン完成が刺激


阪神内燃機工業株式会社



2018.02.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   ふなどころ阿南まちづくり協議会  市に絵本100冊寄贈

船や海の仕事 親しむ絵本『かもつせんのいちにち』寄贈

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阿南市内の海運業者らでつくる「ふなどころ阿南まちづくり協議会」は20日、絵本「かもつせんのいちにち」(谷川夏樹さん作)100冊を市に寄贈した。

こう言った、良い活動が全国に広まれば良いですね。
内航総連の皆様。各都道府県連の皆様。全日本海員組合の皆様。
それと、日鉄住金物流の皆様。
子供たちに、内航海運を知ってもらう千載一遇のチャンスだと思います。

SNS中心に、船員個人レベルで幼稚園保育園に寄贈活動の機運が高まっています。

ただ、反響と同時に全国的に在庫薄状態ですので業界団体として数を取りまとめ増刷注文できないかやりませんか?

2-3年後には、単行本化される可能性は、高いですが、本の質がよくなる分、価格は3倍程度になるそうです。

福音館書店の月刊誌

全国の販売代理店一覧

2018.02.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   丸三海運 海風(うみかじ) 大阪港初入港セレモニー

2月7日 大阪南港丸三海運専用バースにて先日竣工した超高速コンテナ船 海風(うみかじ)の大阪港初入港セレモニーが行われました
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大阪港湾局から来賓を招いて、記念品の贈呈や船内の見学会を行いました
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阪神内燃機工業 8L35MC 7070psのモンスターエンジンです サービススピード19ノット
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高度船舶安全管理システム (HANASYS EXPERT )搭載です
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バースも新しくなったそうです
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ライブカメラ搭載により、コンテナ特有の着桟時における死角の低減を目指しています
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丸三海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社【創立100周年】



2018.01.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   悪質荷主の罰則強化

トラック運転手の長時間労働、悪質荷主の罰則強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26143710V20C18A1EE8000/

これはいずれ、内航業界にも降りかかってくる問題ではないでしょうか?
船種によっては、実質連続労働時間14時間オーバーの常態化の話しも耳にします。
同じ船種でも、オペレーターが違えば、労働時間もずいぶん違うと耳にします。
船員の労働時間は、雇用主である船主や管理会社では、どうしようもできない部分があります

荷主・オペレーターの皆様へ ご存知ですか?船員の労働時間のルールを

船員の一日当たりの労働時間及び一週間当たりの労働時間は、第六十条第一項の規定及び第七十二条の国土交通省令の規定による労働時間並びに海員にあつては次項の規定による作業に従事する労働時間を含め、それぞれ十四時間及び七十二時間を限度とする。

ばら積み船、格付けで選別 資源大手、性能や管理重視 老朽船淘汰で過剰解消も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26057080T20C18A1QM8000/

内航船の現況は、輸送好調で20年オーバーの船の内売が成立したりする船不足状況です。
歴史を見れば毎度の事ですが、船が足りなくなれば、スクラップ船やバラ積み船で濡れ注意の鋼材積んでみたり、
老朽船を投入してみたりと安全軽視の時代の逆行

2018.01.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   神戸港貨物取扱、震災前上回る 過去最高の292万個

神戸港コンテナ過去最高に 2017年の取扱数4%増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26100450U8A120C1LKA000/

井本商運/売上高・輸送量、過去最高更新へ。フィーダー拡大、国内開拓も
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=231519

10年に大阪港とともに「阪神港」として、国が集中的に活性化策を進める「国際コンテナ戦略港湾」に選ばれたことが最大の要因

2018.01.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   福岡造船、長崎の渡辺造船所を買収

福岡造船、同業を買収 長崎の渡辺造船所、後継者難で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26097700U8A120C1LX0000/

福岡造船株式会社
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株式会社渡辺造船所
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年明けに今治造船が中堅の南日本造船を事業承継すると言う大きな業界ニュースが流れましたが、今回のニュースも内航業界としては、大きなニュースです。

2017.12.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   2500G/T型400TEU積船「しげのぶ」が神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、愛媛県今治市の山中造船株式会社において12月7日に命名式を行った
400TEU積のコンテナ専用船「しげのぶ」(船主:山中商船)の引渡しを受け、12月21日に神戸港に初入港しました。
しげのぶ満船
本船は、2013年に就航した400TEU積の「さがみ」型の同型船であり、2016年就航の「さくら」に続く3番船として計画されました。
本船の最大の特長は、世界で初めてゲートラダーを装備したことです。
従来の舵は、プロペラの後方に取付けられていた為、推進力の抵抗となっていましたが、本船のゲート型ツインラダーは
特殊形状の2枚の舵をプロペラの両側に配し、舵抵抗を低減し、推進力を無駄なく使うことができ燃費が向上します。
また、低速時にはプロペラの水流を変えてスラスターの働きをすることにより、高出力のバウスラスターとの併用により、
離着岸時性能を飛躍的に向上させました。
その上、プロペラの後ろの障害物がなくなったことで、船体振動・騒音を低減させました。
(本事業は、公益財団法人日本財団の助成を得ています。)
しげのぶゲートラダー
1日の神戸港初入港セレモニーでは、神戸市みなと総局の丸本博海務課長があいさつの後、初入港記念楯を橘船長に授与しました。また阪神国際港湾株式会社からは、安川常務執行役員より記念品の陶板絵が橘船長へ贈られました。他にも、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。
しげのぶセレモニー
当社は、省エネ船型や大型化による競争力強化を図り、国際コンテナ戦略港湾の地方港から国際コンテナ戦略港湾への集荷に貢献し、国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる環境問題に貢献することを目指します。海上コンテナ輸送の拡大により、我が国物流のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

公益財団法人日本財団

井本商運株式会社

山中造船株式会社【山中商船株式会社】

阪神内燃機工業株式会社

かもめプロペラ株式会社

AISライブジャパン

ヱスケヱ鉄工株式会社

【順不同】

2017.12.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業 4サイクル低速エンジン LA26 完成

11月21日に阪神内燃機工業株式会社 明石工場にて新型LA26形の陸上運転が 船主様、造船所様立会の元、実施されました
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LA26 1029KW(1400ps)×370min-1
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★特徴

LA26形機関は同出力の従来機関LH28形に対して以下の特徴を持つ新形機関です。

(1)ロングストローク化、機関回転数を下げて推進効率を向上。

(2)油圧式動弁機構を採用。騒音の低減と油の飛散防止。

(3)シリンダライナ上部にLセーブリングを装備。潤滑油消費量の低減、
  ライナ摩耗の低減。

LA26形機関は、499GT以下の小型内航船クラスを中心とするロングセラーである
LH28の実績を元にサイクル効率を良くし、減速機を介さず、
さらに低回転化 1029KW(1400ps)で370回転を実現しました

LH28 1400ps 395回転
LA26 1400ps 370回転

低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。


阪神内燃機工業株式会社

2017.12.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   舛宝海運 木村治 新社長就任

 舛宝海運有限会社は、11月末をもって木村治 専務取締役が社長に就任すると正式発表した
海上経験が豊富な治氏の手腕を活かし、内航分野での競争力向上を狙う
木村藤利社長は、取締役会長に就任し、第二舛宝山丸の木村大船長が専務取締役に就任する
舛2
また新体制に伴い、新社章を制作
舛1
舛宝海運では、上組海運所属 舛宝山丸 第二舛宝山丸の499GT二隻体制にて天草拓心高等学校より積極的に新卒者を採用し、499GTクラスでは、なかなか難しいとされる新卒者育成を行っています。
大手に入社した新卒の一年後の離職率が8割と言われている中、現在3名の新卒者が脱落することなく在籍して頑張っています。
まさに、升にいっぱい宝の山

舛宝海運有限会社

舛宝山丸
右斜め前04

第二舛宝山丸
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社長就任誠におめでとうございます

2017.11.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運フォーラム in 大阪 2017

11月17日に ATC(アジア太平洋トレードセンター)にて開催された内航海運研究会が主催となって
『内航海運の安定輸送体制の構築にむけて』と言う題目でセミナーが行われました
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流通科学大学の森隆之教授を座長に三名の講師による講演とパネルディスカッションが行われました

初めに神戸大学の石黒一彦准教授による『内航海運における船員不足の経済的影響の試算』
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向島どっく株式会社 杉原毅社長の『内航海運の安定輸送のための船舶修繕業の在り方』
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白石海運株式会社 白石紗苗取締役の『小型輸送船の変化と今後の課題』
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海洋共育センター 蔵本理事長と大阪商業大学 松尾俊彦教授が加わり、パネルディスカッション
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ディスカッションで松尾教授から『荷役を陸に押し返す』と言う言葉が印象に残っています。

政府の働き方改革がクローズアップされ、特に物流業界でもヤマト運輸問題を発端とする長時間労働は、内航にも波及しそうな勢いです。特にタンカーにおける、過密航海と荷役作業。貨物船においても、荷役作業の線引きとホールドクリーニング。
当たり前のように慣例化され、責任だけが押し付けられ無償サービス化しています。

船員X 「荷役の手伝い いたしません!海技免状なくてもできる仕事 いたしません!私、船員なので!」

ホールドクリーニング等、本来の船舶貸渡業の位置づけをもう一度確認し認識し、線引きしないと、船員不足も解決しないどころか
最終的には荷主自体の首が絞まる事になる安定輸送体制の構築が将来的にできないのではないかと危惧します

ヤマト問題のように、マスコミや世間で問題にならないと変わらないのが日本社会です。
こんにゃくゼリーやレバ刺しのように、数件の事例でも社会問題になると禁止になるのが日本社会です。
こんにゃくゼリーの死亡より、高齢者の餅をのどに詰まらせ死亡の方が多いのです。

内航業界でも多いのが、何かコトある事に禁止事項。
回り回っておかしな事になっています。

・無駄な書類の削減。
・どんくさいZとヒヤリハットは分けて考えるべき。
・安全教育は、生々しい死亡例、生々しい損害・被害額も伝えながら感情に訴えるべき。

特に、タンカーにおける無駄な書類作業の削減は、船員の労働負担軽減・ストレス軽減に繋がり、
雇用の確保にもつながります。実際、それに疲れて、タンカーからカーゴに船員が流れてきているのが現実です。
かつてあった、船種別給与差も縮まっています。

もう一度言います、『荷役を陸に押し返す
これは、今後内航輸送・海上物流の在り方として見直されると思います

2017.11.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   多度津高実習船の船名とデザイン募集 

多度津高実習船の船名とデザイン募集 27日必着


平成31年度から、香川県立多度津高等学校大分県立海洋科学高等学校による実習船共同運航を始めるにあたり、
新造する大型実習船の船名等について両県で公募を実施しします

◆ 募集内容 ◆

  (1)船名          共同実習船としての新しい船名

  (2)ファンネルマーク    煙突カバーに付けるマーク

  (3)ワンポイントデザイン  船体側面を飾るライン等


◆ 船名等の選定における視点◆

   以下の視点から総合的に評価します。

  (1)共同運航の目的にふさわしいものであること

  (2)協力、共同などの意味合いをもったものであること

  (3)両県の人々から親しまれ、愛されるものであること

  (4)特徴的な地名など、一方の県に偏ったような表現は避けること

 ※共同運航の目的
  香川・大分両県で新船を建造し、協力して魅力的な教育活動を行うことにより、水産教育の一層の充実を図るとともに、
    水産業や海運業など海洋関連産業の将来を担う人材の育成を目指します。

◆ 公募期間等 ◆
  (1)期間:平成29年11月6日(月)~11月27日(月)必着
  (2)方法:両県教育委員会ホームページ等による一般公募
  (3)対象:両県の水産教育、海洋関連産業の発展に興味関心を抱く全ての方々
  (4)選定:平成30年1月下旬に、学識経験者等を含む選考委員会により選定

◆ 応募方法 ◆
   別紙チラシ裏面の応募用紙を使用して、以下のいずれかの方法で送付してください。
   
  (1)郵送での送付先: 
       〒870-8503 大分県大分市府内町3-10-1
        大分県教育庁 高校教育課 高校改革推進班 新実習船 係
  (2)メールアドレス: senmeikoubo@oen.ed.jp
  (3)FAX番号:   097-506-1796

船名等公募チラシ.pdf(267KB)

船名等応募用紙.Excel(22KB)

多度津1

多度津2

多度津3

10月に多度津高校の学校訪問をしてきました
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海運ナビ.COMのポスターとパンフレットを置かせてもらいました
海運ナビポスター

船員採用HP作成が簡単にできる!
海運ナビ.COM

今まで、船員の求人市場と言えば、海運局の端末頼りに手取りと休暇日数が基準でした。
そう言う基準だからこそ、求職者と求人企業のミスマッチがおこり、定着率の低下

良い人材が良い会社に出会えにくい、良い会社が良い人材に出会えにくいと言う現象が起こっているような気がします

最近では、若手求職者のほとんどが企業ホームページを参考にしていると言われています。
ただ、肝心のホームページすらない海運会社も多く、応募したくてもできないといったことがあります
こういった課題を『海運ナビ.COM』が解決!

企業規模にかかわらずどのような企業でも手軽に自社の採用ホームページが作成でき、船員採用に活かすことのできるツールとして選ばれています。

船員がいない、新卒者が来ないではなく、選ばれる海運会社になるよう、企業側も努力が必要ではないかと思います

陸上企業と海運会社(船主業)では、随分勝手が違いますが陸上企業の新卒者一人当たりの採用コストが50万~60万円程度が平均、中途採用の場合は、「求人広告」にかかった年間費用が約227万円、一人当たりの求人広告費用は約40万円という結果が出ています。

船員採用HP作成が簡単にできる!
海運ナビ.COM

2017.10.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業 2サイクル電子制御エンジン 6S30ME-B9.5 完成

10月20日 阪神内燃機工業株式会社 播磨工場にて低速2サイクルエンジン 6S30ME-B9.5 初号機 陸上運転が行われました
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◆型式◆
6S30ME-B9.5
3840 kW × 195 min-1


◆特徴◆

MAN B&W形 低速2サイクル機関 S30ME-B9形機関は、内航5000kL、6000kLタンカー船、セメント運搬船などで
使用される4500~5500馬力の主機関として多数実績のあるL35MC6形機関の後継機種として開発された機関です。

燃料噴射、シリンダ注油、一部の排気弁閉タイミングをコンピュータ制御する電子制御機関です。
排気カムをカム駆動とすることで、ソフト・ハード共にシンプルな構造と冗長性の高い機関として開発されました。
またdot5機関は最新のマークバージョンとして広範囲のディレートへの対応を可能とした機関です。

国内MAN B&Wライセンシーの最後発リリースでありますが、阪神内燃機工業ではオリジナル低速4サイクル機関の開発後に導入を行い、これによって4サイクル、2サイクルの電子制御機関への対応が可能となりました。

機械式機関、電子制御式機関、共にラインナップを揃えることで様々なお客様のニーズに対応することができます。

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世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 4500ps

阪神内燃機工業株式会社

2017.09.14    カテゴリ:  海運ニュース 

    平成29年度 船員安全・労働環境取組大賞(SSS)及び特別賞


船員安全・労働環境取組大賞

受賞者:浪速タンカー株式会社(東京都港区)

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取組の名称:作業省略撲滅による無事故・無災害達成への取り組み(「安全運航」)
取組の概要
 作業の省略による災害を防ぐため、平成26年7月から「パーフェクト シーマン プロジェクト委員会(PSP委員会)」を新設し、当然行うべき作業の省略を撲滅し、また、それが風化することのないようシステムを構築した。
 当委員会では「安全・健康・環境保全」に関し最低限守る必要のある省略防止作業を抽出して、誰にでも分かりやすいポスターの作成・掲示するだけでなく、DVDによる安全啓蒙データなどを活用し、PDCAによる定期的な安全品質の向上と安全運航の継続を図っている。
  ・具体的取組内容
 1.ポスターによる安全作業省略の防止
 2.動画による安全作業省略の防止
 3.貨物槽内荷役配管3DCG化による作業前安全確認・教育訓練の活用
 4.継続的な周知徹底と問題点の抽出並びに検証
 5.問題点の改善と見直し

特別賞

受賞者:アジアパシフィックマリン株式会社(福岡県北九州市)

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取組の名称:女性の就労支援(「労働支援」)
取組の概要
 働きやすい職場づくりのため、各種ハラスメント(パワー、セクシャル、モラル)防止のための通知を発出し、周知を図るとともに、社内にホットラインを設け、乗組員の諸問題点の未然防止・早期発見のために陸上職員が電話やメールで対応している。

特別賞

受賞者:株式会社Aシップ(熊本県上天草市)

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取組の名称:ライブカメラを活用した船内作業管理支援取組み(「労働支援」)
取組の概要
 船内にライブカメラを設置し、船員の作業内容、航海中の状況、積荷を本社からモニタリングしている。また、レーダーやAISと併用し、陸上からリアルタイムで危険作業や作業手順等についてアドバイスして、危険回避や船員災害防止に努めている。
 カメラ映像はパソコン、タブレット、スマートフォンで確認することが可能で、事務所以外からでも24時間支援することができる。

百聞は一見にしかず

ライブカメライコール監視カメラのイメージを持たれる方もいるようですが、ライブカメラとは管理アイテムの一つであり
船員を見守る為のシステムです

監視と管理は違います

海難事故・航海中・荷役中の貨物トラブル、当然結果には原因があるのですが、時に証拠がないと
優先的地位が働く場合があります。
私も若かりし頃、多くの現場目撃者がいた貨物コンタミ(荷主側の設備からの混入)で最後まで冤罪容疑をかけられた事がありました。
ライブカメラ搭載後も同様の貨物コンタミ(荷主側の設備から混入)があり、それが見事にライブカメラの記録に残っており
当初、そんなことはありえない(そういう事が起こらないよう定期的な対策をしている)と絶対の自信をもっていた荷主様も映像を見て一言「あ...ホントだね」と円満解決!

自社にライブカメラ映像情報やAIS情報があったおかげで海難事故などの際に保安庁や荷主のホールド(容疑が固まるまでの停船)がなかったなどといった報告も聞いております。

昔の善く戦う者は、先ず勝つべからざるをなして、もって敵の勝つべきを待つ。
勝つべからざるはおのれに在るも、勝つべきは敵に在り。
故に善く戦う者は、よく勝つべからざるをなすも、敵をして勝つべからしむることあたわず。
故に曰わく、勝は知るべし、しかしてなすべからず by孫子


◆意味◆
昔の戦い上手な者は、まず自軍をしっかり守って、誰にも負けないような態勢を整えた上で、敵が弱点を現して、誰もがうち勝てるような態勢になるまで待つ。
誰にも負けない態勢を整えるのは味方のことだが、だれもが勝てる態勢とは敵側のことである。
だから、戦い上手な者でも、味方をだれにも負けない態勢にできても、敵をだれもが勝てるような態勢にはできない。
つまり、「勝利は分かっていても、それが必ずできるわけではない」と言うことです。

荷主様や国交省・保安庁とケンカしても圧倒的に不利です。
また、いろんな人の立場や思惑が渦巻く白を黒にされるような汚い大人の世界では正論と正義をぶつけて勝負するよりも
防御こそ最大の攻撃なり と社会に出て揉まれて踏み潰されて学びました。

1:安全とは危険を考えること。

2:そもそも安全とは存在しない。本来存在するのは危険である。

3:安全な状態とは。危険を除去または制御し、その対策機能が維持されている特殊な状態である。

2017.08.29    カテゴリ:  海運ニュース 

   用船料来春値上げ

内航各社が用船料を値上げする方向で検討に入ったことがわかった。
船員不足が深刻化しており、船員を確保する費用がかさんでいるのが背景。
内航業界では、人員削減や物流の効率化により船員の負担が高まっており労働環境の改善も課題となっている。
内航各社は、用船料値上げに加え船員の負担となっている過剰な書類作業や荷役負担を減らしていく方針だ。
トラックのドライバー不足やモーダルシフトなど環境輸送の高まりで内航輸送量は増加が続いており今後も増加が続く見通しだ
荷物が増える一方、有効求人倍率はバブル期を超える水準で推移しており賃金や休暇などの労働条件を改善しなければ船員の確保が難しくなっている。
この為、船主は賃金値上げに追い込まれており、内航各社は用船料値上げの方向で検討に入った。
・・・未来新聞ニュース
来年のことを言えば鬼が笑うかもしれませんが、先日のゆうパック来春値上げの記事を内航に置き換えてみると、かなりしっくりきたので、こう言った記事がもうすぐ出てくれるだろうと言う期待を込めて先に書いておきました。
モノが運べない!?“物流危機”
経済再生相「いざなぎ景気並ぶ」
いくつかの業種で人手不足感あると認識=茂木経済再生相
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で

2017.08.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   海洋漫才師

郵船:自動運航に挑戦、19年に太平洋上で実証実験へ-世界に先駆け

このニュースを見て、ある人の事が思い浮かんだ。
海上自衛隊で最高位の「海将」を務め、現在、金沢工業大学虎ノ門大学院教授の伊藤俊幸氏

日本郵船運航のコンテナ船とイージス艦の衝突事故の際に
「ブリッジに人がいない状態で  夜間、それは商船では多い」と言ってしまった。
日本を代表する海運会社 日本郵船が運航する船に対してである

後に米軍調査によるとイージス艦の乗組員がコンテナ船の接近に気付かず回避するために必要な措置を取らなかったことが初期調査で分かったという。また、イージス艦は通常より速度を上げていた可能性もあり、複数のミスが重なったとみられると伝えている。

今回のタンカーとイージス艦の事故についても
「タンカーは全員寝ていて近付いてアラーム鳴ってから起きてそれから船を避ける。みんなそうですよ」と言ってしまった。

伊藤俊幸氏の中では、商船の自動操縦 無人化は実現しているようだ

現場を知らない自称専門家の珍回答なら、業界人から鼻で笑われておしまいである。

東海大学の山田吉彦教授の護衛艦くらまの事故の際の誤見解

セウォル号に関しては、バルパスに付いたチェーン傷を見て船底接触だ!!画角的にバルパスの角度が曲がったように見えたのか?・・・バルバスが曲がってる!!と 失笑レベルの珍回答

私は、山田教授に関しては、笑わせてくれる海洋漫才師と思って暖かく見てたのだが、セウォル号事故からあまり見なくなった

しかしながら、この一連の伊藤氏の発言に関してここ数日SNSでは、怒りを通り越して呆れた声で盛り上がってる

日夜、日本のエネルギーと海上物流を支えている船員たちには侮辱的発言です

山田教授のように珍回答で笑わせてくれるなら良いのだが、この伊藤氏の発言により視聴者が
「へぇ・・船ってそうなんだ」と一瞬でも、もしくは無意識のうちに間違った情報を入れてしまう事に皆、腹立てているのだと思う

そう考えると、我々がテレビやメディア等で、政治や経済・芸能情報における専門家の見解で何気なく「へぇ、そうなんだ」と思っている事も多くの間違いがあるかも知れないと言う事であり、最近よく言われるメディアの偏向報道もそうであるかもしれない。

自分が得意だと思っていることに溺れるな。物事の「本質」を鋭く透察する心を持て。

ピーター・ドラッカー 

揚げ足取りになってしまうが、専門家と名乗って出るなら、業界の代表としてもう少し勉強が必要である。

ただし、伊藤俊幸氏については、自衛隊組織や海上自衛隊については奥深く精通しているでしょうし、
東海大学の山田教授についても海賊問題の専門家である。

報道に出るくらいの海難事故の際に専門家として出て安心して見解を聞けるのが東京海洋大学の渡邉豊教授だと私は思います

今年に入り四件のイージス艦事故です。様々な背景や原因 一部にはサイバーテロではないかとの見解もあります

1:安全とは危険を考えること。

2:そもそも安全とは存在しない。本来存在するのは危険である。

3:安全な状態とは。危険を除去または制御し、その対策機能が維持されている特殊な状態である。


船舶の自動運航 現在の目覚しいAIやIOTの発達を考えると数年後、数十年後には、完全自動運航までには、いかなくともかなりの領域で自動運航の可能性は高いと思います。

日経新聞に内航海運の話題が出ていました

内航貨物 用船料上がらず 輸送能力増でも需要低迷 船員不足にも危機感

2017.08.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   台風が来るぞー 【2017年台風5号(ノルー|NORU)】

九州から瀬戸内にかけて甚大な被害をもたらしそうな進路予想です。
◆台風格言◆
台風が豊後水道を北上すると、大波が津久見湾沿岸を襲う
九州西岸に接近する台風は、豊後水道に猛烈な暴風を持ち込む
無題
今回の台風5号と類似した経路の過去の台風
この中で2004年平成16年の台風16号は私も記憶に残っています。【死者行方不明者16名】
瀬戸内各地で床下浸水など陸地で甚大な被害がありました
無題3
同年の台風18号では瀬戸内で大きな船舶被害が起こりました
【死者は41名、行方不明者は4名保険金の支払額は約2,700億円】
九州と中・四国地方が台風進路の右半円に入り,特に,瀬戸内海では長時間にわたって暴風が吹き荒れ,
山口県笠戸島沖で錨泊中の貨物船トリ アルディアントが乗り揚げて,乗組員20人全員が死亡・行方不明となったほか,
広島港内で岸壁係留中の貨物船ブルーオーシャンが沈没し,乗組員4人が死亡した。
最近、気象庁から命を守る行動をしてくださいとアナウンスが出る事があります。
今回も死者が出る台風かもしれません。台風の時に畑や海を見に行って死んだと言うニュースを見る事があります
最悪畑は、台風被害に合っても時間をかければ復活できます
海がどう荒れているか、興味はわかりますが命をかけてまで見に行くほどではありません。
一度壊れた命は、どんなにお金を積もうがどんな技術を使おうが戻りません
船は早めに避難すると、担当者からイヤミを言われるかもしれませんが、今回は命を守る行動の方が先だと思います。
イヤミと自分の命どちらが大切か考えるまでもないです
台風避難して売上落ちて会社が傾くようであれば、もうすでに傾いています。台風よりその会社から避難の方が先です。
台風の影響がまだだからと走って行ったわいいものの、勧告出て荷役できません。雨で荷役中止と言う場合もあります。
これだけ書いて、大した影響なくオオカミ中年と呼ばれても、それは”良かったホット”で台風一過の船混みからお盆に向け再スタート
そしてこの週末は、愛媛でも大きな花火大会が2件
松山港まつり三津浜花火大会、20日に順延
今治おんまく 花火最多1万4000発 現在のところ8月6日15時に最終決定予定
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蜀咏悄 2016-08-07 20 19 45

2017.07.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   熱中症対策してますか?【良かったホット】

熱中症 先週全国で6300人余り搬送 6人が死亡 NHK

船内は、エアコンが効きすぎて寝るときに毛布が必要な船も多いと思いますが船外での熱中症対策は、していますか?

ニュースを見ると熱中症も安全対策の一つとして取り入れとかないと、倒れて病院に運ばれたら船や荷役が止まる自体にもなりかねません。
怪我などの事故と違ってジワジワと症状が出て気付いた時には手遅れの場合もあります。
事故などよりもちょっとした対策で防げる事ですが、ちょっとした無理でなってしまう場合もあります

ヘルメットや安全帯と一緒で蒸し暑い日は、熱中症対策と言うようにしていきましょう

私には当てはまりませんが性格的に真面目で我慢強い人等も要注意だそうです

頑張ると無理をするは違います

「働く」とは「はたをらくにする」事です

万が一、熱中症の症状が出て休憩する場合は、人目がある涼しい場所にしましょう。その後、重篤になる場合もあるそうです

熱中症1

熱中症2

環境省 熱中症予防情報サイト















2017.07.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   日本の海運 SHIPPING NOW

公益財団法人 日本海事広報協会から SHIPPING NOW 2017-2018が発表されています

SHIPPING NOW 2017-2018

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シッピングナウ3

シッピングナウ2

シッピングナウ1

雇用されている内航船員 27630人 60歳以上が2割以上 まだ現役の団塊の世代が70歳を超えました
人手不足は、内航に限った事ではありません。石油と同じで何年も前から船員がいなくなるぞと言われてきました。
最近では、小型船を中心に船員不足で廃業を選ぶ人も多くなってきました。
いよいよ労務倒産待ったなしの時代に突入です。

川下デフレに見られる状況は、内航も同じです。
船価は上がるも用船料は上がらない。
ドック代は上がるも用船料は上がらない。
人件費は高騰するも用船料は上がらない。
燃料費は下がったのに用船料は上がらない。
省エネ船なのに用船料は上がらない。

運ぶ荷物があるのに船がいない 船があるのに人がいない 残ったのは荷主とオペレーターといっちょかみ業者だけと言う時代がもうすぐそこまで来ています


◆おしらせ◆

NPO法人 日本船舶管理者協会のホームページのアドレスが変わりました

https://www.senpakukanri.com/

ホームページ更新
内航船員の年齢構成と内航船の船齢構成について、最新データを掲載しました。
https://www.senpakukanri.com/船舶管理資料/内航海運データ/

この中の貨物船とはタンカーなども含む旅客船以外だと思います

2017.07.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   「いつか女性だけで動かせる船を」内航海運で羽ばたく女性船主


産経ニュース 「いつか女性だけで動かせる船を」内航海運で羽ばたく女性船主


白石海運株式会社 白石紗苗さん


大島丸【Oshima Maru】白石海運 旭タンカー 499GT 1107KL
2016.12 井村造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
LOA 64.99m B 10.40m D 4.50m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
次世代監視システムHANAUTY-SSS
ユニバーサルローラーSUS
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第八大島丸【Oshima Maru No.8】白石海運 旭タンカー 199GT 540m³
2002.2 井村造船 新潟鉄工所 6M26BGT 850ps
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2017.07.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   「内航未来創造プラン ~たくましく 日本を支え 進化する~ 」について

昨日、国土交通省より内航海運についての新たな産業政策が発表されました

内航海運は、国内貨物輸送の44%、産業基礎物資輸送の約8割を担う我が国の基幹的輸送インフラですが、一方で、いわゆる船舶と船員の「2つの高齢化」や中小企業が多く脆弱な事業基盤にある等の多くの課題を抱えています。
このため、国土交通省海事局では、平成28年4月から「内航海運の活性化に向けた今後の方向性検討会」を設置し、これらの課題の解消に向けた議論を重ね、
今般、内航海運についての新たな産業政策を「内航未来創造プラン ~たくましく 日本を支え 進化する~ 」としてとりまとめました。
具体的施策として、例えば、「国土交通大臣登録船舶管理事業者」(仮称)登録制度の創設、自動運航船等の先進船舶の開発・普及、船員教育体制改革・船員配乗のあり方の検討等を掲げており、今後、これらの各施策の実現を着実に進めてまいります。

<概要>

  ・内航海運は、国内貨物輸送の44%、産業基礎物資輸送の約8割を担う我が国の基幹的輸送インフラです。

  ・その一方で、船齢14年以上の老齢船が7割超、50歳以上の船員が50%超となっている、いわゆる船舶と
   船員の「2つの高齢化」や中小企業が多く脆弱な事業基盤にあること、また、モーダルシフトや地球環境問題
   への対応も必要であること等多くの課題を抱えています。

  ・これらの課題を踏まえ、学識経験者、内航海運事業者、荷主団体等からなる「内航海運の活性化に向けた
   今後の方向性検討会」において、内航海運が今後も基幹的輸送インフラとして機能するために講じるべき
   施策等を昨年4月より8回にわたり議論してきました。

  ・今般、その成果を「内航未来創造プラン~たくましく 日本を支え 進化する~」としてとりまとめました。
   同プランには、目指すべき将来像として「安定的輸送の確保」と「生産性向上」を軸に位置づけ、その実現に
   向けて、「国土交通大臣登録船舶管理事業者」(仮称)登録制度の創設(平成30年度創設)、自動運航船等
   の先進船舶の開発・普及(平成37 年度を目途に実用化)、船員教育体制改革・船員配乗のあり方の検討
   ((独)海技教育機構の養成定員を500 名に段階的に拡大等)等をはじめとした具体的施策や各施策の実現
   に係るスケジュールを明示しています。

  ・本プランに基づく各施策の実施により、事業基盤の強化、荷主等の連携強化、モーダルシフトの一層の推進、
   省エネ化・省CO2化の推進、先進船舶による効率性向上、円滑な代替建造促進、若年船員の確保・育成
   促進を図り、荷主等との連携、技術革新を通じた「安定的輸送の確保」「生産性向上」を実現します。

【一部抜粋】

(2)船員のための魅力ある職場づくり
499総トン以下の船舶の船員居住区拡大に係る船員配乗のあり方の検討、安全基準の緩和
・ 船舶調理士資格の効率的な取得方法に係る検討(検討会の設置)
・ 船員派遣事業の許可基準の見直しに係る検討 等
(3)働き方改革による生産性向上
・ 「後継者確保に向けた内航船の乗組みのあり方等に関する検討会」(仮称)
を設置し、実態に即した船員配乗のあり方を検討
荷役作業の負担軽減の実現に係る議論 等
・ 将来の技術革新の進展・働き方改革の方向性を踏まえた配乗・定員の見直し検討 等

【資料】

概要

要旨

本文

2017.06.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   船舶管理会社、登録制に 業務規定作成など求める 国交省

昨日の日経電子版に船舶管理会社の登録制についてのニュースが出ました
日経新聞に内航の話題が出る事自体珍しい事であり、国交省の熱の入れようがみてとれます

船員の雇用や配船などを担う「船舶管理会社」に2018年度から登録制を導入する方針

国交省10

多くの船主が自社管理をしている内航海運で管理会社の活用によるコスト削減は、グループ化などによる管理会社であればできたとしても、管理外注によるコスト削減は見込めません。ただ船員集めの苦労による心理的コストや管理業務に追われる時間的コスト削減には繋がっていくと思います。

これまで内航事業者のゆるやかなグループ化における新しいビジネスモデルを推奨してきた中で有限会社シーポートラインのようにグループ化に成功した事例もあれば、グループ化によるデメリットが足かせになり実現されていないのがほとんどです。

しかしながら、今後の事を考えるとゆるやかなグループ化は、育成などスケールメリットを考えればやるべき事だと思います。
まずは、同一オペ船団の同じ志の仲間が一番導入しやすい入口かもしれません。
クループ化していない私が言うのもなんですが、グループ化を成功させるには『利他の精神』が必要だと思います

石油元売り業界ではJXHDと東燃ゼネラル石油の統合、銀行・商社・損保・自動車など超一流企業でさえ、統合や合併・ホールディングス化です。
巨大企業の合併よりも難しいのが父ちゃん社長・母ちゃん専務の零細企業だと思いますが・・・

やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない。

今やらずしていつできる。

わしがわらねばだれがやる。


内航海運の活性化に向けた今後の方向性検討会
内航

クロネコヤマト問題、政府の働き方改革、内航未来創造プラン 内航海運を魅力ある職業・儲かる商売に変える千載一遇のチャンスです
不景気になれば、用船料ダウン・減船・協力金と言う名のオフハイヤー(コンプライアンス違反)こんな古き良き内航海運ビジネスモデルの悪しき慣習から脱却していく時ではないでしょうか。

特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会 【略称:船管協】


船管協についての問い合わせ

次回は、7月10日 博多にてセミナー開催です


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