fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2023.03.13    カテゴリ:  YouTube 

   2023年3月15日(水)21:25~ 「日本内航海運組合総連合会」PR大作戦

2023年3月15日(水) 21:25~21:54 TOKYO MX
遊戯配信 e-Strangers
★はじめしゃちょーがあらゆることをバズらせる!?


この番組の中で 「日本内航海運組合総連合会」PR大作戦が取り上げられるそうです。

その他の配信サイト
・エムキャス(放送終了後、1週間程度配信)
※アプリのダウロードが必要です。
・hulu(放送終了後、3週間後配信

はじめしゃちょうから、子供たちへのアピールに繋がればいいですね。

チャンネル登録者数 3490名  平均視聴回数 6.2万回と登録者の伸び率の割に5万回再生すると言う広告代理店マジック(1本100万円)を使っているだけの再生効果はありますが、子供たちへの効果は、次回予算実行の前に効果検証をお願いします。

参考:東幸海運タンカーの日常 チャンネル登録者数 3.37万人 平均視聴回数 4.4万

質問1 再生されている国別割合を教えてください。



私は、内航総連がやった第一弾としてのYoutubeは、やらないよりはマシなので反対では、ありません。
ただ、内航海運のアピールと言うより、ほぼ栗林商船のアピールになっています。
このまま継続して第二弾にお金を投入するのであれば、まさにお金をドブに突っ込むようなものです。
まだ、その数千万の予算なら山手線車両広告ジャックした方がアピール効果はあると思います(ニュースで取り上げられる)
※車内広告および車体広告を1社で独占できる山手線ジャック広告(ADトレイン・貸切広告)の費用は、 「15日間:2,100万円(税抜)」

よって、私個人としても、全内船の理事としても総連がやろうとしている第二弾のYoutubeは、反対です。
もし、やるのであれば、第一弾の効果検証を示した上で広告代理店を抜きに有志でやるべきです。

もう一度、効果を検証する重要ポイントです。アクセス解析は、年代と性別見ても意味がありません。
アクセスしている国を調べてください。

アカウントを持っている内航総連本人であればYouTube アナリティクスから簡単に調べられます。


反対意見ばかりでもいけないので自分なりに内航海運・内航船員のアピール方法を調べてみました

最近流行のLINEでChatGPTが使える「AIチャットくん」を使って、内航のアピールを教えてもらいました。

内航海運・内航船員という職業を知ってもらうには、以下のような方法があります。

【幼稚園児向け】
1. 絵本や動画を使う:船が出て行ったり、帰って来たりする絵本を読んだり、内航船員が働く様子が見られる動画を見せるなど、船に関する楽しいコンテンツを使うことで、子供たちの関心を引くことができます。

2. シンプルな説明をする:「内航船員さんは、大きな船に乗って、物を運んでいるんだよ」といったシンプルな説明をすることで、子供たちが理解しやすくなります。また、その職業の魅力や役割についても伝えることで、興味を引かせることができます。

【小学生向け】
1. 船の体験学習ツアーを企画する:内航船の船の上に行って、内航船員さんとお話をしたり、船の機能や内部構造を学ぶことができる体験学習を企画することで、興味を持ってもらえるきっかけを作ることができます。

2. 絵画コンテストなどを実施する:内航船や内航船員に関するテーマの絵画コンテストやクイズを実施することで、子供たちに楽しく学んでもらうことができます。

【中学生向け】
1. 就職説明会を開催する:内航船員についての説明や、内航海運の現状や将来性について語る就職説明会を開催することで、内航船員という職業について深く理解してもらうことができます。

2. 内航船員のインタビュー記事を読んでもらう:内航船員の仕事について、実際に働く内航船員のインタビュー記事を配信することで、その仕事に関するリアルな情報を知ることができます。

以上のような、職業紹介や体験学習、イベントなどを通じて、内航船員や内航海運に関する楽しい体験や情報を提供することで、ターゲット層の子供たちに内航船員という職業を知ってもらうことができるでしょう。

私は、ターゲットである幼稚園、小学生、中学生本人へのアピールも大事ですが、その父兄である母親に向けての説明も大事だと思います。そう言う世代へは、子供向けのイベント情報が載っている、地域のフリーペーパーなどが有効だと思います。
S__66314272.jpg

先日、息子の剣道の大会プログラムのスポンサーを頼まれて、小さい枠で3000円だったので、それを使って内航をアピールしようと広告考えました。
剣道 広告 白黒 1
少ない予算で最大効果をと思ったのですが、「バリシップのアピールは、そちらの業界でやってください」妻から却下され、普通の広告になりました(笑)
金栄剣道会 広告 えびす商会 202303
地域の児童スポーツに継続的に貢献(広告表示)していく事も大切かなと思います。

自費で船の絵本を買って、子ども食堂などに寄付している藤井綱海運の藤井社長がノベリティを作っていました。
DSC00224.jpg

藤井社長の考えは、自社の将来は、もちろんですがとにかく業界に入ってきてもらわないと業界が潰れてしまうと言う利他の精神で活動しています。
即効性は、ありませんがトライ&エラーを繰り返しながら、活動している藤井社長の活動は、いつか身になると私も思って賛同しています。

藤井綱海運は、未経験者からの職員もいます。二か月乗船サイクルをほぼ100%に近い確率で消化しています。
大手や組合船と言えども、乗ったら無期懲役のような会社もあります。
タンカー希望で休暇サイクルを重視している船員さんがいましたら、問い合わせてみてください。
3000キロ(白)5000キロ(黒)749LPGの三種の船を経験できます。

お問い合わせは→藤井綱海運株式会社


今、花粉症で苦しんでいる方もいるかと思いますが、『稼げる職業内航船員』だけでなく『花粉症の方にやさしい職場、内航船』です。
花粉症が酷い人でも、乗船中は軽減します。
私も高校生の時から花粉症ですが、やはり乗船中は、ほぼ症状がありませんでした。

スポンサーサイト



2023.03.03    カテゴリ:  YouTube 

   希望の船

今の50代60代には、涙なしでは見られない、どストライクの映画だと思います。
高度経済成長期、機帆船から鋼船へ時代が変革し、エネルギーも石炭から石油へ。

激動の時代の船腹調整 内航二法の成立。

映画の内容にも出てきますが、当時も今と時代背景は違うけど、船員不足。そして帆を使う省エネ革命。

歴史は繰り返す

【参考】船腹調整事業の変遷と時代背景(内航新聞社)



映像の中にある船舶電話も、懐かしいですね。今や、年間400字づめ原稿用紙1枚程度で収まっている私と父親の会話も、当時は船に乗ってる父親からの電話が楽しみだった記憶です(笑)

IMG_1694_20230303103819f70.jpg
※専門家立ち合いの元、安全に配慮して撮影しています

2022.09.15    カテゴリ:  YouTube 

   次世代型内航バンカー船 テクノエース

東京湾のバンカー船と言えば瀬戸内で引退した小型タンカーやバンカー船の再利用で船齢も30年オーバーと言うイメージでしたが
近年、ローサル問題などもあり新造船の投入も見えてきました。
とりわけ注目されたのが令和4年度「船員安全・労働環境取組大賞(トリプルエス大賞)」を受賞したテクノエース
同じ日にEVタンカー あさひも竣工しています。この2大次世代バンカー船が輸送価値と言うものをどう荷主や顧客へ提供していけるか。

ローサルCになってリスクヘッジの為に船名指定まで行って補油する船主さんもいるくらいです。
窓口商社のバンカー船ガチャでボロボロのコンタミリスクありのバンカー船で補油するのと
安全と環境が整っている最新鋭船で補油する価値が同じなのは、おかしな話です。

バンカー船に船員の快適性と省エネ(内航船省エネ格付け最高評価の5つ星)をコンセプトに入れ込んだ船となっています。
竣工記念動画が公開されましたのでご紹介します。
定点カメラの建造動画は、最近見かける機会も増えましたが、クレーン固定動画は、なかなか面白い視点だと思いました



次世代型内航バンカー船 テクノエース【記事:2022.4】

快適居住区バンカー テクノエース 船内探訪【記事:2022.4】


既に、プレス発表もされていますが2024年4月頃竣工予定で水素とバイオ燃料のハイブリッド型電気推進船を商船三井テクノトレード株式会社、関門汽船株式会社、ヤンマーパワーテクノロジー株式会社、ヤンマーマリンインターナショナルアジア株式会社、大陽日酸株式会社、本瓦造船株式会社、東京海上日動火災保険株式会社の7社のプロジェクトで建造されます

2022.08.19    カテゴリ:  YouTube 

   サイコ~かよ?!ナイコウ~船!

8月12日にリリースされた Youtubeのナイコ〜海運CHは、チャンネル登録者数 418人 再生数64000と1日1万回の驚異的なペースで再生されていますが、これが、どの国のどのあたりの年齢が再生しているのかが気になるところです。

そして、満を持して、8月19日に内航船員志望者の増加促進を目的に、全国の若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求する特設サイト『サイコ~かよ?!ナイコウ~船!』がリリースされました。

サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
https://www.naiko-sen.jp


Screenshot 2022-08-19 at 15-57-33 サイコ~かよ !ナイコ~船 アナタの知らない「船」のお仕事|日本内航海運組合総連合会

ポスターも特設サイトからダウンロードできます
Screenshot 2022-08-19 at 16-07-53 サイコ~かよ !ナイコ~船 アナタの知らない「船」のお仕事|日本内航海運組合総連合会

お金が貯まるアピールと長期休暇が取れるアピールは、良いと思いますが、どうやったら船乗りになれるのかとリンクしていないので、今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。

こういった取り組みをきっかけに、船乗りもいいなと思う子供が100人いたとして船乗りになる方法を自ら調べるのは数名です。
鉄は熱いうちに打てじゃないですが、いいなと思った時に、船乗りになるには海技短大や商船学校などがあるとすぐにリンクできて、尚且つ授業料が安く、海上陸上含め就職率がほぼ100%。そういった情報を提供して動機付けが大事だと思います。
本人よりも母親へアピールが必要かもしれません
内航業界では、大手企業を目指したいが家庭の事情などで大学進学を諦めないといけないなど、諦める必要はありません。大手(海運関係・舶用関係)に就職したい、高収入を稼ぎたいと思う人がいたら、大学進学ももちろん王道ですが、「人の世には道は一つという事はない。道は百も千も万もある。」by坂本龍馬 海技短大や商船学校からも十分可能です。
海短からの神戸大学、東京海洋大学への編入も可能です

そして、海技短大や商船学校の進学も難しいけど船に乗ってみたいなと言う人がいたら、諦める必要は、ありません。
こちらのサイトから未経験でも船員になれます。

あのこの愛媛


サイコ~かよ?!ナイコウ~船!は、若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求すると言う事なので、トローリングでカツオ釣ったり、沖アンカーで釣りしたり、夏の沖アンカーで海へ飛び込んだり、船内バーベキューを楽しんだりと衣食住と仕事が一緒になった内航船員の楽しい魅力の写真や動画も今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。

SNSは、綺麗な絵を作る事よりも、とにかく発信発信、また発信。継続しかないのです。
2006年から始めた内航.COMも最初の3年くらいは月30回以上は記事書いてました。
最近は、乗船回数と比例して発信回数も減ってますが、それでも週1-3回は発信しています。
16年で累計830万アクセス。

ただ、時代の流れかもしれませんが、内航.COMを知らない若手世代も増えてきました(笑)
最近では、更新が少ない、業界に忖度している、発言が丸くなったなどと、いろんな方から言われるようになりましたが
情報は点で集めて自分の足で稼げ、現場からの業界向け発信と言う基本コンセプトは、ブレてないつもりです。
16年も経てば私も年を取ったのかな?

内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
公式LINEでは、リアル内航.COM(私)が別名内航文春と言われているように
内航.COMで書けない、あんな事やこんな事を発信しているかもしれません(笑)

※LINE公式アカウントは、フォロワー数は確認できますが、その他の情報は公開されません。
登録しただけでは、管理者側は誰が登録したかわかりませんのでお気軽に登録ください。
LINE同様にコメント頂くとアカウントが公式アカウント管理者側に表示されます。

2022.05.11    カテゴリ:  YouTube 

   求人についての考察 東幸海運のYoutube利用

コロナ禍で新卒者セミナーなどの採用手段が閉ざされ、東幸海運 笹木社長が藁をもすがる思いで始めた
YouTube東幸海運タンカーの日常ですが、現在チャンネル登録者数 2.63万人 総再生回数 846.01万となっています。
Screenshot 2022-05-11 at 12-31-17 東幸海運タンカーの日常

本来の目的であった採用の為の代替手段がYoutube利用であり、登録者数や収益を目指したわけではありません。
その結果、コロナ禍前は、学校に頭を下げて行っても、なかなか採用に至らなかったのが、
現在では学校の方からYoutube見て希望している生徒がいるので採用してくれないかと言う状況になっているそうです。

スタート時期は、このままでは船が止まると危機迫るものがあってですが、
やってみようと思った瞬間からやった笹木社長の行動力。
頭で色々考える人は、たくさんいます。でも出来ない理由が邪魔をして、腰を重たくしてしまいます。

SNS発信で何が大事(効果を発揮する)かと言うと、内容よりも、とにかく始める、そして続ける。また続ける。
その次に内容です。もちろん効果と同時にリスクもあります。
アンチと言われる人たちのコメントも処理していかないといけません。
どんなに役立つ事を書こうが、聖人君子のような人であろうが2:6:2の法則で2割はアンチで2割がファン。
6割があんまり興味ない人ですのでアンチを気にする必要は、ないですがメンタル弱ければ、コメントで疲弊します(笑)

動画の中でも出てきますが先行者利益。先にやったもん勝ち(価値)なんです。

考えてみたら、海技系の学校とは言え生徒も内航船を見る機会も知る機会もないのに
内航船社の中から、パンフレットと給与、休暇条件などで自分の人生が決まる会社を選ぶと言うのが異常だったと言えるかもしれません。
学校の先生だって、商船経験がほとんどない。もしくは全くない人ばかりです。そんな中で就職先を考えたら、ネームバリューがある大手へ行かせる方が先生も鼻が高いし、生徒も喜びます。でも入ってから、どうかは別の話しです。
先生は入れる事がゴールですが生徒は、人生のスタートです。

最近では、SNSからの情報も氾濫しておりますが、私の持論として辞めた船員の話しは話し半分で聞けです。
本人の言い分も正しいだろうし、会社側の言い分もある。
SNSであの会社はブラックなどと騒ぎたてて、実は、本人に問題ありのポンクラ蔵之介だったと言うのは、よくある話しです。
もちろん、良いアドバイス、指南、紹介をしてくれる方もいますが「どこかいい会社ありますか」と言う聞き方、考え方だと、良い会社に巡り合えないのは明白です。

Youtubeのタイトルにあるように“東幸海運タンカーの日常”としているところが、一つの成功の要素だと思います。

よく言われるのが船員は、会社に就職するのではなく、船と荷物と航路に就職する。
いくら会社の面接でお互い相性が良くても、職場である船で合うかどうかは別問題です。
また初乗船の際の緊張感は、結構なストレスだと思います。

弊社では、採用にYoutubeは使っていませんが、出来る限り、船の見学込みで面接をするようにしています。
そうすれば、本人の可否も判断しやすいでしょうし、実際採用となれば、本人の乗船ハードルも低くなります。

東幸海運のYoutubeで相乗効果として、他社の現役の人達からも自分たちの現場のリアルを世に出してくれてありがとうございましたとのコメントがあったそうです。
特に男は、注目されたい、評価されたいと言う生き物です。
そして、内航船員を増やそうにも現場を見る機会がなければ、なろうとも思いません。

つい最近まで自社HPもない海運会社も多かったですが、今後は、自社の公式Youtubeがないと学生からYoutubeないんですか?と言わるかもしれません。

時代のサイクルは早いのでYoutubeやTwitterからインスタ、今ではTikTokになってきています。

正直、今からYoutubeで東幸海運に勝つ内容を作るのは、至難の業です。
内航総連が広告代理店に1本100万かけて(半年で1200万円)Youtube作るようですが、おそらく綺麗な動画で一回見たら再生されないような教科書的な動画になると予想しています。

内航総連 SNSを活用した広報

では、どうするか。優れるな異なれ

社長が出てきてTikTokでダンス踊る必要は、ありませんが(笑)TikTokも一つです。既に内航船員関連でTikTokは見られるようになってきています。

もしかしたら、一歩先を行ってメタバースを利用?

少なくとも、ほとんどの船会社が海運局のキオスク端末頼りの求人活動だと思いますが、これは、渋谷のスクランブル交差点で結婚相手をナンパして探そうとしているくらい非効率な事だと思っています。
それでも、それしかないからと思って、通っている船主さんも多いと思います。

求人のサポートになればと思って、作った海運ナビ.COMですが少し時代が早すぎたのか、ようやく最近似たようなサービスも多く登場してきました。

海運ナビ.COM

採用に正解はないと思います。とにかく色々やってみて、やってみて。やってみるしかないと思います

行動だけでは必ずしも幸福にはなれないが、行動のないところに幸福はありえない。【ディズレーリ】


採用に困っている会社には、ヒントになる事がたくさん出てくる動画だと思います。







内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加

えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加











Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog