fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 内航DX化 》   全1ページ
このページのリスト

2022.11.28    カテゴリ:  内航DX化 

   2023年スケジュール帳

内航もDX化が推奨される中、弊社も約1年前から船舶管理、配乗管理、動静管理をアプリ化して各船にタブレットを配布しています。
当初の目標は、ホワイトボードのデジタル化 マグネットシートを動かすような操作性を目指しましたがプラットフォームの限界があり、出来る限りのデジタル化を図りました。
Screenshot 2022-11-28 at 09-54-17 船舶船員動静 - レコードの一覧
デジタル化をしてみて、思うのが船とのリアルタイム情報共有、社内での共有、どこにいても情報を瞬時に取れる事。
良い面もあれば、やはりアナログの方が直感的に優れている部分もあります。

スケジュールに関しても、手帳派とアプリ派に分かれると思いますが、私はどちらも使っています。
学生時代からシステム手帳を愛用していましたが、ここ数年、コクヨのジブン手帳に落ち着いていました。

【送料無料】コクヨ 2023年 ジブン手帳 DIARY スタンダードカバー A5スリム 24時間バーチカル スケジュール - メール便発送

2023年の手帳も手に入れた後に、船舶管理に使えそうな手帳を見つけてしまい。とりあえず購入

レイメイ藤井 手帳 2023 フォープラン スケジュール帳 B6 マンスリー スモーキーグリーン RFD2355M


情報量、少なく 年間プランと月間プランと4件分の月間プラン あとは、方眼ノート
まさに4隻管理にちょうど良い量です。アプリ+船舶管理手帳と言う感じでもかさばらない薄さ
S__62963737.jpg

S__62963739.jpg

あるSIの人が言ってましたが、1人がしっかり管理できるのは3隻 タスク能力ある人で4隻と聞きました。
それ以上になると管理ではなく、放置。もしくは、船に優秀な船長機関長がいて船任せ。

子育てでも、ちゃんと見れるのは、2人。3人くらいからタスク能力及び外注が必要。
私は5人兄弟(男・女・男・女・男)の2歳違いのワンオペ(父親年中乗船)で育ちましたが、
母親に言わせると3人目からは諦めたとの事。
所謂、子育てと言うより放牧で勝手に育ったような感じです。
それでも一応兄弟全員、飯は食えているので間違いではなかったのかなと思いますが、これも理論があったわけでもなく、周りや学校、社会に運よく育てられたのかもしれません。

小2の我が息子は、中期反抗期の真っ最中。学校で悪い言葉覚えてきては、外で使えないから家で発散し妻からけちょんけちょんにやられています。
私に似たのか、勉強嫌いで言い訳も多く、妹がうるさいから、勉強できないと言うので子供用イヤーマフ買ってあげると、集中しすぎて睡眠学習。
BDF13C45-6F73-4420-BC3A-275581FDE1AF.jpg

世の中の大手企業のニュースを見ても大手神話と終身雇用の時代は終わりを迎え、勉強は、人生の選択肢ですが、勉強が嫌いでも人間力とEQは高めてもらいたいと思っています。そして、人に負けない得意なものを一つでも見つけて極めていってもらいたいなと思います。
スポンサーサイト





Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog