カテゴリー 《 外航〔コンテナ船〕 》 全1ページ
このページのリスト
コンテナ船による30日間の航海中に撮影した8万枚の写真
8110TEU型コンテナ船 MOL CREATION
Mighty Ships Emma Maersk
10000TEU NYK ARCADIA
APL OREGON SEA TRIAL 海上試運転
WAN HAI 163
海邦
MOL CELEBRATION
神戸六甲アイランド
MAERSK BUFFALO
TS JAPAN
SHANGHAI BRIDGE
MOL PARTNER
NYK AQUARIUS
SS ULSAN
関門航路
コンテナ船?
四国ドック
EVER DIAMOND
東京湾入り口
名古屋港
MOL FORTUNE
LEVERRKUSEN EXPRESS
2017.09.14 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
コンテナ船による30日間の航海中に撮影した8万枚の写真
スポンサーサイト
2013.06.29 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
8110TEU型コンテナ船 MOL CREATION
2011.02.24 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
Mighty Ships Emma Maersk
エマ・マースク Emma Maersk A.P. モラー・マースク 170794GT 156907DW 14000TEU
2006.9 オーデンセ・スチール造船所 ヴァルチーラ-スルザー 14RT-flex96C型ディーゼル 109000ps
LOA 397.71m B 56.4m D 30m
14気筒 鉄腕アトム超えの10万馬力オーバー 舶用世界最強ディーゼルエンジン
超弩級のエママースクを更に超える2軸ツインスケグのモンスターコンテナ船
Maersk Line Triple-E
Maersk Line(デンマーク)は21日、韓国の大宇造船海洋(DSME)に
1万8,000 TEU型コンテナ船10隻(20隻追加建造のオプション付き)を発注、
デリバリーは13-15年を予定、アジア/欧州航路に投入
2006.9 オーデンセ・スチール造船所 ヴァルチーラ-スルザー 14RT-flex96C型ディーゼル 109000ps
LOA 397.71m B 56.4m D 30m
14気筒 鉄腕アトム超えの10万馬力オーバー 舶用世界最強ディーゼルエンジン
超弩級のエママースクを更に超える2軸ツインスケグのモンスターコンテナ船
Maersk Line Triple-E
Maersk Line(デンマーク)は21日、韓国の大宇造船海洋(DSME)に
1万8,000 TEU型コンテナ船10隻(20隻追加建造のオプション付き)を発注、
デリバリーは13-15年を予定、アジア/欧州航路に投入
2010.12.17 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
10000TEU NYK ARCADIA
豊後水道を南下していると空船コンテナ船が前からきました
駿河湾で試運転・撮影でしょうか?
フレア型のオモテ、ケープサイズバルカーを彷彿させるスリム型ブリッジ
IHIシリーズだとすぐにわかりますね

空気抵抗を考えたブリッジなのでしょうか?
アンカーも船体の中に収納させるようになっています

もちろんコンテナ船は、フルコンテナ状態が一番美しい姿ですが空船なので美しい船型がよくわかります
垂線下、まっすぐのところがほとんどありません

NYK ARCADIA 日本郵船 98800GT 106000DW 10000TEU
IHI Corporation SUL 11RT-flex96C 68644kw
LOA 332.2m B 45.2m D14.0m
20ノットで走ってましたが半速くらいでしょうね

ファンネルは、ブリッジと一体型なのでものすごく小さいですね。
排気管はサンタクロースもビックリの巨大管です

豊後水道を北上中のNYK ARCADIA
駿河湾で試運転・撮影でしょうか?
フレア型のオモテ、ケープサイズバルカーを彷彿させるスリム型ブリッジ
IHIシリーズだとすぐにわかりますね

空気抵抗を考えたブリッジなのでしょうか?
アンカーも船体の中に収納させるようになっています

もちろんコンテナ船は、フルコンテナ状態が一番美しい姿ですが空船なので美しい船型がよくわかります
垂線下、まっすぐのところがほとんどありません

NYK ARCADIA 日本郵船 98800GT 106000DW 10000TEU
IHI Corporation SUL 11RT-flex96C 68644kw
LOA 332.2m B 45.2m D14.0m
20ノットで走ってましたが半速くらいでしょうね

ファンネルは、ブリッジと一体型なのでものすごく小さいですね。
排気管はサンタクロースもビックリの巨大管です

豊後水道を北上中のNYK ARCADIA
2009.10.14 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
APL OREGON SEA TRIAL 海上試運転
投揚錨試験後、トライアルスタートで本船からあっという間に見えなくなり
しばらくすると向こうからやってきて、そしてしばらくすると本船をぶっこ抜いていきました。
小学生をオリンピックランナーが抜いていくかの如く、あっと言う間に見えなくなりました
この巨大な船が25ノット前後で走るのですから考えたらすごいことですね
2008.09.23 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
WAN HAI 163
2008.02.09 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
MOL CELEBRATION
2007.12.14 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
MAERSK BUFFALO
2007.10.26 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
SHANGHAI BRIDGE
2007.10.02 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
MOL PARTNER
2007.07.20 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
NYK AQUARIUS
2007.04.24 カテゴリ: 外航〔コンテナ船〕
EVER DIAMOND
大阪港を出航中のEVER DIAMOND
緑の船体にブリッジの頭に緑のライン
独特のブリッジが特徴のEVER GREEN
台湾系大手海運会社


どこの造船所で造ってもEVER GREE独特のブリッジ
2本煙突の船も多い。
2機1軸であろうか?
日本丸

緑の船体にブリッジの頭に緑のライン
独特のブリッジが特徴のEVER GREEN
台湾系大手海運会社


どこの造船所で造ってもEVER GREE独特のブリッジ

2本煙突の船も多い。
2機1軸であろうか?

日本丸

ANTWERPEN EXPRESS
Hapag-Lloyd



JJ NAGOYA

コンテナ船はデッキにもコンテナを積み上げるのでハイブリッジが当たり前だが、このブリッジは、理にかなっている。
しかし、あまりこのタイプを見かけないのは、時化の際に
危険そうなのと波があると居住区の快適性がイマイチなことであろう。

ブリッジがオモテにある危険性は何年か前に台風時に潮岬付近でRORO船が波によりブリッジのガラスが割れ死者がでた遭難事故が
記憶にある方もいるのではないかと思う。
インターネット上の海難審判庁のライブラリーに裁判記録が
閲覧可能なので興味ある方は、探してみては?
想像を絶する状況に言葉を失う内容である。
私の同級生がその会社の船に乗船しており、色々裏話は耳にした。
六甲アイランド


NYK SPRINGTIDE

NYK LYRA

Hapag-Lloyd



JJ NAGOYA

コンテナ船はデッキにもコンテナを積み上げるのでハイブリッジが当たり前だが、このブリッジは、理にかなっている。
しかし、あまりこのタイプを見かけないのは、時化の際に
危険そうなのと波があると居住区の快適性がイマイチなことであろう。

ブリッジがオモテにある危険性は何年か前に台風時に潮岬付近でRORO船が波によりブリッジのガラスが割れ死者がでた遭難事故が
記憶にある方もいるのではないかと思う。
インターネット上の海難審判庁のライブラリーに裁判記録が
閲覧可能なので興味ある方は、探してみては?
想像を絶する状況に言葉を失う内容である。
私の同級生がその会社の船に乗船しており、色々裏話は耳にした。
六甲アイランド


NYK SPRINGTIDE

NYK LYRA


WESTWOOD RAINIER
某掲示板で岸壁に衝突したとの情報が…
たしかにバルバスが変形している。タグついているからこの場合どちらの責任なんだろう?
パイラー〔水先案内人〕が乗っていても岸壁衝突や航路内衝突はよく聞く話である。何のためのパイラーなのであろうか?パイラー指示通り操船して衝突した場合、責任は船長になると聞いたことがある。パイラーの指示通りにしていて危うく衝突しそうになった船長がパイラーに激怒しパイラー突き飛ばし、無視して操船指示をしたという逸話も聞いたことがある。あんまり書くと日本パイロット協会から抗議があったらいけないし、そんなパイロットはごく一部だと信じたい。
クレーン技術を競う大会のように操船技術を競う技術があれば面白いと思うのだが…



某掲示板で岸壁に衝突したとの情報が…
たしかにバルバスが変形している。タグついているからこの場合どちらの責任なんだろう?
パイラー〔水先案内人〕が乗っていても岸壁衝突や航路内衝突はよく聞く話である。何のためのパイラーなのであろうか?パイラー指示通り操船して衝突した場合、責任は船長になると聞いたことがある。パイラーの指示通りにしていて危うく衝突しそうになった船長がパイラーに激怒しパイラー突き飛ばし、無視して操船指示をしたという逸話も聞いたことがある。あんまり書くと日本パイロット協会から抗議があったらいけないし、そんなパイロットはごく一部だと信じたい。
クレーン技術を競う大会のように操船技術を競う技術があれば面白いと思うのだが…

