カテゴリー 《 風景 》 全2ページ
このページのリスト
おれんじおおさか
おんまく花火大会2015@ヱスケヱ鉄工特設会場
紀伊水道の落陽
職場からの風景
讃岐富士からの昇陽
潮岬灯台
夏休み、大人の遠足 in Mt.Fuji
来島海峡
スーパームーン
七色の排気
王子製紙(株) 富岡工場
横浜から見える富士山
スポットライト
神子元島 座礁船
神戸 第二工区
大王崎
紀伊水道で貨物船と台船が衝突
遅くなりましたが・・・
YOKOHAMA
瀬戸内の夕日が二つ?
瀬戸内の朝
GRACE RIVER
来島海峡
富士山
尾道
博多港
瀬戸内の朝日
現場監督犬
おーしゃんのーす
大阪~神戸~播磨灘
► 次のページへ
週末の会社帰りに夕立があり、きれいな虹がオレンジフェリーにかかっていました。

オレンジフェリー【四国開発フェリー】
瀬野汽船株式会社
10月には、瀬野汽船 新社屋が完成予定です。
おれんじえひめ見学会
台風9号が沖縄から九州にかけ影響を及ぼしそうですが、次発生する10号の予報が日曜あたりに瀬戸内直撃コースの予報も出ているので来る来る詐欺である事を祈ります


オレンジフェリー【四国開発フェリー】
瀬野汽船株式会社
10月には、瀬野汽船 新社屋が完成予定です。
おれんじえひめ見学会
台風9号が沖縄から九州にかけ影響を及ぼしそうですが、次発生する10号の予報が日曜あたりに瀬戸内直撃コースの予報も出ているので来る来る詐欺である事を祈ります

スポンサーサイト
2015.08.03 カテゴリ: 風景
おんまく花火大会2015@ヱスケヱ鉄工特設会場
冷気一段と強まり、いよいよ秋も深まってまいりました。
これから玄界灘・日本海・紀伊水道・伊良湖水道・津軽海峡ではウインタースポーツ真っ盛りの季節です
皆様におかれましては天候の情報収集に努め、安全運航・安全航海でよろしくお願いします
船長様におかれましては“頑張る”と“無理する”は違いますので正しい判断と決断の方をされるようよろしくお願いします
また船社様におかれましても、ネット情報だけに頼らず、あらゆるチャンネルとネットワークを駆使し
デジタルとアナログの総合判断でのオペレーティング作業をよろしくお願いします
備讃瀬戸の夜明け

夜明けからの日の出

雲からの一筋の光
我々若手内航従事者に希望の光は見えるのでしょうか?
内航総連様よろしくお願い申し上げます

播磨灘に沈む夕日

宇和海の夕日

宇和海の落陽

桜島大噴火

これから玄界灘・日本海・紀伊水道・伊良湖水道・津軽海峡ではウインタースポーツ真っ盛りの季節です
皆様におかれましては天候の情報収集に努め、安全運航・安全航海でよろしくお願いします
船長様におかれましては“頑張る”と“無理する”は違いますので正しい判断と決断の方をされるようよろしくお願いします
また船社様におかれましても、ネット情報だけに頼らず、あらゆるチャンネルとネットワークを駆使し
デジタルとアナログの総合判断でのオペレーティング作業をよろしくお願いします
備讃瀬戸の夜明け

夜明けからの日の出

雲からの一筋の光
我々若手内航従事者に希望の光は見えるのでしょうか?
内航総連様よろしくお願い申し上げます

播磨灘に沈む夕日

宇和海の夕日

宇和海の落陽

桜島大噴火

2012.08.27 カテゴリ: 風景
夏休み、大人の遠足 in Mt.Fuji
0330 清水入港 0400 清水出発

下から見た富士山は、快晴でも五合目では、この状況

0810 五合目 吉田コース登頂開始

景色全く見えず

御来光組の下山ラッシュ

上空の景色に期待が持てる雲の隙間

山小屋が見えてきました

トイレは200円
今回は、水分補給を小口に調整してたので下山途中に一度だけトイレ行きました

段々と雲が晴れてきました

七合目 日の出館 標高2710m ここまでちょうど1時間30分
頂上までまだ1000mあります

立地を考えればしょうがない価格ですね


段々と雲の上になってきました




道のりも段々と厳しくなってきました

八合目で約二時間 3020m
3000m超えました

雲の上なので絶景が続きます

1110 八合目 元祖室 3250m
230m上昇するのに一時間も要しました

相模湾が見えます
江ノ島まで見えました

1125 本八合 3350m
このあたりから疲労が出てきて若干ペースダウンした記憶です
人生と同じで胸突き八丁 調子がいい時は誰でもがんばれます
苦しいところを乗り越えなければ頂上には辿りつけません

帰りは、砂利道コース
このジグザグコースが延々と続きます

1152 御来光館 3450m
最後のひと踏ん張りのために、ここでセブンイレブンのおにぎりを補給

振り返れば絶景です

しかし、頂上はまだまだ

残雪もあります


1217 九合目 3600m ここまで約4時間
八合目から九合目が一番きつかった記憶です

九合目からは、ただひたすら登頂だけ目指して上り
ようやく頂上入口に到着


1235 富士山登頂〔4時間25分〕
疲労感を吹き飛ばす、絶景と達成感はなんとも言えない感動です


そして、頂上で食べるセブンイレブンのエビマヨ おにぎりは格別です。
奮発して600円の缶ビールで祝杯をあげようかとも思いましたが
下山のことを考え自粛

頂上に来れば富士山は火山なんだなと改めて思う景色


頂上を一時間くらいで一周できるのですが、所々足を踏み外せばあの世へと
なかなかスリルのあるコースでした

そして内航海運 万歳!
目指せ 日本一!

1433 下山開始
下山は、絶景と砂埃

ダイヤモンド富士

1727 五合目到着 下山 2時間54分
死ぬまでに一度は登ってみたいと思っていた富士山ですが
今回、偶然のタイミングで内航.COM東京支店の富士登山計画と本船の清水仮バースが一緒になり
誘われたときは、腰が重たかったのですが、今年に入り、信念の揺らぎと私の頭の中にあるモヤモヤ感
何か一歩踏み出せてない自分がいて、先日も、飲みの席で初めて会ったある社長さんに、
私、この先どうしたらいいもんでしょうかと聞く始末・・・
その社長さんは、自分の信念を貫きなさいとアドバイスをくれ、私はかなり酔っていましたが
その言葉だけは鮮明に残っています
あれこれ考えるよりも、信念を貫き、一歩前に出る行動
これが今の自分に欠如していることであり、その心機一転のきっかけになればと思い
富士山登山に挑戦してみました
チャンスは与えられるものではなく、自分で創り出すもの
そう言った目的意識を持って遊びでなく本気の登山でした
富士登山経験のある内航.COM東京支店から服装はユニクロでもOKだが
登山靴ないと厳しいよとのことで前港の名古屋で荷役中に登山靴買ってきました
〔スニーカーではかなりキツイと思います。下りの砂利道はハイカットの登山靴必須〕
内航.COM東京支店夫婦と途中までは一緒に登っていましたが七合目くらいから差が付き
途中から単独無酸素登頂に切り替え一人で黙々と登りました
怖いもの知らずの初挑戦だったので八合目まではいいペースで登ってたと思います。
人が前にいたら抜かないといけないと言う自分の奥に眠っている本能が復活したのか
抜かれるよりも追い越すことの方が多かったように思います〔八合目まで〕
八合目から体力も気力も一番キツイゾーンに入り、足元を見て一歩一歩確実な足場を選択して
前に進む。前の人を追い抜こうと歩幅とペースを上げるとダメージが倍になって返ってくる
あぁ、これなんだろうな・・・今の自分に大切なのはと・・・
何事も楽な時、調子がいい時、景気がいい時は、誰でも頑張れます。
苦しいところを、何とか楽に〔穏便に〕やりすごせないかと考えるのは人間の性ですが
苦しくなってからが人間力の見せ所
状況的な諦めより先に精神的な諦めがきます
根性のない私は、ある時この苦しさをどうやれば乗り越えられるか何度も失敗を繰り返し
方法を思いついたことがあります
そうだ、最初から苦しいことがやってくると思えばいいのだ!
それも強烈な苦しさが絶対にやってくると
そしてその苦しさがやってくることをワクワクしながら待つのです(笑)
そう思えば、たとえ苦しくなっても、何だこの程度の苦しさかと
じゃあ頑張らなきゃ損だなと思えるようになりました
この日も八合目から九合目の胸突き八丁でまともな苦しみがやってきました。
やっと来たな、頑張りどころがと思い、気合を入れ直して一歩一歩
ただ、競技ではないので山小屋〜山小屋で確実に小休止と水分・ブドウ糖補給を行いながら
景色を楽しみつつ、一歩一歩頂上を目指しました
九合目を過ぎれば、体はキツイですけど頂上が近づいて来た嬉しさの方が大きく
黙々と登れました
そして頂上に着いた時の達成感と絶景は、何とも言えない気分でした。
久しぶりに味わった感覚です
もうすでに、富士山を登った人もたくさんいると思いますが
いつかは登りたいと思っている人がいたら是非、時間を作って登ってみてください
7.8月の通常天気ならば登山フル装備でなくとも登れます。
私は天気に恵まれましたが、夏山と言えども天候の変化は激しく
特に途中雨に降られると、体力を奪われリタイヤなどと言うこともあるようですので上下のカッパは必需品
スニーカーやランニングシューズでも登れないことはないですが
滑ったり、下山で靴に石ころが入ったりで大変です
一万円以内でもありますので登山靴〔登山靴用靴下も〕は用意しましょう!
砂利が入らないように足袋カバーもあれば下りで重宝します
私の持ち物リスト
・リュックサック
・おにぎり×2
・500mlのお茶とスポーツドリンク
・ブドウ糖タブレット
・ウインドブレーカー上下
・Tシャツ〔着替え〕
・タオル
・お金
・デジカメ、交換レンズ
新入社員当初は、熱い気持ちに包まれ、ヨシ!おれがやってやると思っていても、社会人になり、
自分の業界的立場と安定成長を求め、変化のない毎日で
気づかず衰退していっている皆さん。
どうですか?もう一度、自分の奥底に眠っている熱い気持ちを思い出してみませんか?
そんなきっかけができるのが富士登山です。あなたも内航海運登山部に入部してみませんか?
現在、部員とスポンサーを募集中です

下から見た富士山は、快晴でも五合目では、この状況

0810 五合目 吉田コース登頂開始

景色全く見えず

御来光組の下山ラッシュ

上空の景色に期待が持てる雲の隙間

山小屋が見えてきました

トイレは200円
今回は、水分補給を小口に調整してたので下山途中に一度だけトイレ行きました

段々と雲が晴れてきました

七合目 日の出館 標高2710m ここまでちょうど1時間30分
頂上までまだ1000mあります

立地を考えればしょうがない価格ですね


段々と雲の上になってきました




道のりも段々と厳しくなってきました

八合目で約二時間 3020m
3000m超えました

雲の上なので絶景が続きます

1110 八合目 元祖室 3250m
230m上昇するのに一時間も要しました

相模湾が見えます
江ノ島まで見えました

1125 本八合 3350m
このあたりから疲労が出てきて若干ペースダウンした記憶です
人生と同じで胸突き八丁 調子がいい時は誰でもがんばれます
苦しいところを乗り越えなければ頂上には辿りつけません

帰りは、砂利道コース
このジグザグコースが延々と続きます

1152 御来光館 3450m
最後のひと踏ん張りのために、ここでセブンイレブンのおにぎりを補給

振り返れば絶景です

しかし、頂上はまだまだ

残雪もあります


1217 九合目 3600m ここまで約4時間
八合目から九合目が一番きつかった記憶です

九合目からは、ただひたすら登頂だけ目指して上り
ようやく頂上入口に到着


1235 富士山登頂〔4時間25分〕
疲労感を吹き飛ばす、絶景と達成感はなんとも言えない感動です


そして、頂上で食べるセブンイレブンのエビマヨ おにぎりは格別です。
奮発して600円の缶ビールで祝杯をあげようかとも思いましたが
下山のことを考え自粛

頂上に来れば富士山は火山なんだなと改めて思う景色


頂上を一時間くらいで一周できるのですが、所々足を踏み外せばあの世へと
なかなかスリルのあるコースでした

そして内航海運 万歳!
目指せ 日本一!

1433 下山開始
下山は、絶景と砂埃

ダイヤモンド富士

1727 五合目到着 下山 2時間54分
死ぬまでに一度は登ってみたいと思っていた富士山ですが
今回、偶然のタイミングで内航.COM東京支店の富士登山計画と本船の清水仮バースが一緒になり
誘われたときは、腰が重たかったのですが、今年に入り、信念の揺らぎと私の頭の中にあるモヤモヤ感
何か一歩踏み出せてない自分がいて、先日も、飲みの席で初めて会ったある社長さんに、
私、この先どうしたらいいもんでしょうかと聞く始末・・・
その社長さんは、自分の信念を貫きなさいとアドバイスをくれ、私はかなり酔っていましたが
その言葉だけは鮮明に残っています
あれこれ考えるよりも、信念を貫き、一歩前に出る行動
これが今の自分に欠如していることであり、その心機一転のきっかけになればと思い
富士山登山に挑戦してみました
チャンスは与えられるものではなく、自分で創り出すもの
そう言った目的意識を持って遊びでなく本気の登山でした
富士登山経験のある内航.COM東京支店から服装はユニクロでもOKだが
登山靴ないと厳しいよとのことで前港の名古屋で荷役中に登山靴買ってきました
〔スニーカーではかなりキツイと思います。下りの砂利道はハイカットの登山靴必須〕
内航.COM東京支店夫婦と途中までは一緒に登っていましたが七合目くらいから差が付き
途中から単独無酸素登頂に切り替え一人で黙々と登りました
怖いもの知らずの初挑戦だったので八合目まではいいペースで登ってたと思います。
人が前にいたら抜かないといけないと言う自分の奥に眠っている本能が復活したのか
抜かれるよりも追い越すことの方が多かったように思います〔八合目まで〕
八合目から体力も気力も一番キツイゾーンに入り、足元を見て一歩一歩確実な足場を選択して
前に進む。前の人を追い抜こうと歩幅とペースを上げるとダメージが倍になって返ってくる
あぁ、これなんだろうな・・・今の自分に大切なのはと・・・
何事も楽な時、調子がいい時、景気がいい時は、誰でも頑張れます。
苦しいところを、何とか楽に〔穏便に〕やりすごせないかと考えるのは人間の性ですが
苦しくなってからが人間力の見せ所
状況的な諦めより先に精神的な諦めがきます
根性のない私は、ある時この苦しさをどうやれば乗り越えられるか何度も失敗を繰り返し
方法を思いついたことがあります
そうだ、最初から苦しいことがやってくると思えばいいのだ!
それも強烈な苦しさが絶対にやってくると
そしてその苦しさがやってくることをワクワクしながら待つのです(笑)
そう思えば、たとえ苦しくなっても、何だこの程度の苦しさかと
じゃあ頑張らなきゃ損だなと思えるようになりました
この日も八合目から九合目の胸突き八丁でまともな苦しみがやってきました。
やっと来たな、頑張りどころがと思い、気合を入れ直して一歩一歩
ただ、競技ではないので山小屋〜山小屋で確実に小休止と水分・ブドウ糖補給を行いながら
景色を楽しみつつ、一歩一歩頂上を目指しました
九合目を過ぎれば、体はキツイですけど頂上が近づいて来た嬉しさの方が大きく
黙々と登れました
そして頂上に着いた時の達成感と絶景は、何とも言えない気分でした。
久しぶりに味わった感覚です
もうすでに、富士山を登った人もたくさんいると思いますが
いつかは登りたいと思っている人がいたら是非、時間を作って登ってみてください
7.8月の通常天気ならば登山フル装備でなくとも登れます。
私は天気に恵まれましたが、夏山と言えども天候の変化は激しく
特に途中雨に降られると、体力を奪われリタイヤなどと言うこともあるようですので上下のカッパは必需品
スニーカーやランニングシューズでも登れないことはないですが
滑ったり、下山で靴に石ころが入ったりで大変です
一万円以内でもありますので登山靴〔登山靴用靴下も〕は用意しましょう!
砂利が入らないように足袋カバーもあれば下りで重宝します
私の持ち物リスト
・リュックサック
・おにぎり×2
・500mlのお茶とスポーツドリンク
・ブドウ糖タブレット
・ウインドブレーカー上下
・Tシャツ〔着替え〕
・タオル
・お金
・デジカメ、交換レンズ
新入社員当初は、熱い気持ちに包まれ、ヨシ!おれがやってやると思っていても、社会人になり、
自分の業界的立場と安定成長を求め、変化のない毎日で
気づかず衰退していっている皆さん。
どうですか?もう一度、自分の奥底に眠っている熱い気持ちを思い出してみませんか?
そんなきっかけができるのが富士登山です。あなたも内航海運登山部に入部してみませんか?
現在、部員とスポンサーを募集中です
CRECIENTE 商船三井
77655GT 152065DW 1990年 三井造船千葉
22歳のケープサイズバルカー

感覚としては有津瀬戸(船折瀬戸)を5000KLタンカーで通るくらいでしょうか


コンテナ船座礁 来島海峡、けが人なし
鳴門・上関・伊豆半島でも乗り揚げ事故があったようです。
明日は我が身です
負の連鎖にならないよう今一度、安全航行・安全運航の徹底を!
信用を築くのは、長年の年月がかかりますが、失うのは一瞬です
無事是名馬なり
77655GT 152065DW 1990年 三井造船千葉
22歳のケープサイズバルカー

感覚としては有津瀬戸(船折瀬戸)を5000KLタンカーで通るくらいでしょうか


コンテナ船座礁 来島海峡、けが人なし
鳴門・上関・伊豆半島でも乗り揚げ事故があったようです。
明日は我が身です
負の連鎖にならないよう今一度、安全航行・安全運航の徹底を!
信用を築くのは、長年の年月がかかりますが、失うのは一瞬です
無事是名馬なり
2010.12.11 カテゴリ: 風景
王子製紙(株) 富岡工場
2008.03.01 カテゴリ: 風景
横浜から見える富士山
2008.01.15 カテゴリ: 風景
紀伊水道で貨物船と台船が衝突
2008.01.04 カテゴリ: 風景
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
海運・造船・荷主の方にとって良い年であることをお祈りします。
昨年お世話になった方々、また今年もよろしくお願いします。
今年お世話になる方々、今年からよろしくお願いします。
安全航海・安全第一で石油高騰に負けないよう共にがんばりましょう。
さっそく年初めから、箱根駅伝の途中棄権三校の波乱と共に原油も100ドル突破ですね。
私は、年初めから同窓会のビンゴ大会で任天堂 Wii

幸先の良いスタートを切れました。
もちろん同級生からはブーイングの嵐でしたが(笑)
友人の爆弾屋に言うと、「運を使い切ったな」と・・・
彼の運の計算は引き算方式のようです。
私は勝手に足し算方式にしてますから今年は良い事がありそうな・・・(笑)
2002年くらいから楽しみにしていた北京オリンピックもありますし
勝負の年になりそうです。
2007.11.25 カテゴリ: 風景
瀬戸内の夕日が二つ?

ん?明日は巨大地震か?と思いながら撮りましたが何もおこりませんでした。

航海中に地震に遭遇すると下から突き上げるような大きな衝撃があるそうです。
知り合いの話では昼間、狭水道を通過中に芸予地震に合い
乗り上げたのか?と船員みんなが飛び上がって起きてきたそうです。
当直者本人も絶対に乗り上げてないと言い切ったものの
しばらく不安だったそうです
冷静にGPSの航跡みて瀬戸の真ん中でどう考えても浅瀬を通ってないことは
確かだったのですぐに地震とわかったそうですが・・・
阪神大震災で神戸着のフェリーが明石で他のフェリーと並んでしまい
他のフェリーに進路を譲ったことで着岸が5分か10分遅れ
着岸の最中に震災に合い、船長の判断でロープを切ったか、離したか忘れましたが
離岸し、着岸が遅れたことにより大惨事を免れたと言う話を何かでみました。
東海地震や南海地震などとまだ発生もしてないのに
名前がついているのは、日本だけだそうです。
たしかに構造上、いつかは巨大地震が起こるのでしょうけど・・・
今後100年間で確立は50パーセント・・・
明日かもしれないし100年後かもしれないと地震科学者が言ってました(笑)
東海地震などの地域に指定されると、たしか、かなりの予算がつくんでしょうね。
沼津港なんかとんでもない、とんでもない巨大な水門と巨大な防波堤がありました
2007.11.14 カテゴリ: 風景
GRACE RIVER
今日は、富士山がきれいに見えました



大福丸 大福汽船 興国海運 199GT 630DW
1992.6 高砂造船

第二十八鶴菱丸 丸徳汽船 鶴見サンマリン 749GT
2000.12 三浦造船





広そうなハウスですね


くらはし 日鐵物流 499GT 1600DW
松浦造船


新造船はいつ見てもいいですね

第62英山丸 山本汽船 旭タンカー 3520GT
2000.11西造船





みさ丸 官正 旭タンカー 499GT
2005.6 井村造船

DYNA GREEN
小さな港に異様な雰囲気です




入り口はこのように狭いです

田子の浦は荷役設備が充実している
どれも高級なものばかり
千と千尋の神隠しに出てくる釜爺〔かまじい〕に見えた(笑)

コントロールルーム付きホッパー

トン数まで表示されます

すごいですね!



大福丸 大福汽船 興国海運 199GT 630DW
1992.6 高砂造船

第二十八鶴菱丸 丸徳汽船 鶴見サンマリン 749GT
2000.12 三浦造船





広そうなハウスですね


くらはし 日鐵物流 499GT 1600DW
松浦造船


新造船はいつ見てもいいですね

第62英山丸 山本汽船 旭タンカー 3520GT
2000.11西造船





みさ丸 官正 旭タンカー 499GT
2005.6 井村造船

DYNA GREEN
小さな港に異様な雰囲気です




入り口はこのように狭いです

田子の浦は荷役設備が充実している
どれも高級なものばかり
千と千尋の神隠しに出てくる釜爺〔かまじい〕に見えた(笑)

コントロールルーム付きホッパー

トン数まで表示されます

すごいですね!
第八日鋼丸 杤木汽船(株) 499GT 1760DW
2005.10 山中造船

清栄丸 宇部興産海運 4941GT 8015DW
1992.8 福岡造船



うらが丸 日本海運 5818GT 4150DW
1997.3 内海造船瀬戸田 エンジン 日立造船M-B&W13580馬力
後ろに見える金の冠をかぶった構造物は、ゴミ焼却場。
まれにユニバーサルスタジオジャパンと勘違いして訪れる人もいると
以前テレビでしてました。
主たる内容は、大阪市の税金の無駄使いでしたが・・・

第二豊春丸 金子海運 上組海運 199GT 700DW
1993.6 矢野造船
代替船、どんな感じになるか楽しみですね

ORIENTE CHALLENGER

ASIAN GENIUS 第一中央汽船

ほだか丸 東幸海運 上野トランスティック 3794GT 6349m3
2004.10 伯方造船 自動荷役装置【スーパーカーゴX】を搭載

PANSTAR DREAM 日本では、さんふらわあくろしおで走ってました

黄金に輝く小豆島


2005.10 山中造船

清栄丸 宇部興産海運 4941GT 8015DW
1992.8 福岡造船



うらが丸 日本海運 5818GT 4150DW
1997.3 内海造船瀬戸田 エンジン 日立造船M-B&W13580馬力
後ろに見える金の冠をかぶった構造物は、ゴミ焼却場。
まれにユニバーサルスタジオジャパンと勘違いして訪れる人もいると
以前テレビでしてました。
主たる内容は、大阪市の税金の無駄使いでしたが・・・

第二豊春丸 金子海運 上組海運 199GT 700DW
1993.6 矢野造船
代替船、どんな感じになるか楽しみですね

ORIENTE CHALLENGER

ASIAN GENIUS 第一中央汽船

ほだか丸 東幸海運 上野トランスティック 3794GT 6349m3
2004.10 伯方造船 自動荷役装置【スーパーカーゴX】を搭載

PANSTAR DREAM 日本では、さんふらわあくろしおで走ってました

黄金に輝く小豆島

