FC2ブログ
企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 新造船 》   全19ページ
このページのリスト
2018.10.19  
  祝 竣工 5000KL白油タンカー 鶴隆丸
2018.09.11  
  大倖丸 快適空間 船内探訪
2018.09.07  
  499GT快適船 大倖丸 船内探訪【デッキ・その他】
2018.09.03  
  祝 竣工 499GT型省エネバラ積み船 大倖丸
2018.08.28  
  おれんじえひめ 見学会
2018.08.21  
  日本初 全室個室 おれんじえひめ 竣工
2018.08.03  
  騒音コード適合船 第二十五内海丸 船内探訪 
2018.07.30  
  749GT型 LPGタンカー 第十一金洋丸
2018.07.25  
  祝 竣工 6000KL白油タンカー 第二十五内海丸
2018.07.23  
  祝 竣工 749GT型LPGタンカー 第十一金洋丸
2018.06.29  
  祝 竣工 499GT貨物船 第三王海丸
2018.06.18  
  「えひめ丸」の今、これから 宇和島水産高専攻科実習 同行ルポ
2018.06.13  
  祝 竣工 140000TEU型コンテナ船 ONE STORK
2018.05.07  
  ★新造船紹介★ 498GTガット船 第八実穂丸
2018.05.01  
  さんふらわあ さつま 2018年5月15日(火)大阪→志布志 下り便からスタート
2018.04.27  
  祝 竣工 749GT型原料バラ積み船 第二十二金栄丸
2018.04.18  
  749GTガット付き貨物船 第十一大伸丸
2018.04.17  
  祝竣工 749GTガット付き貨物船 第十一大伸丸
2018.04.03  
  祝 竣工 6000KL白油タンカー 日美丸
2018.03.29  
  祝 竣工 470GTケミカルタンカー第八冨貴丸
2018.03.19  
  祝竣工 749GTガット付き貨物船 國喜18
2018.02.21  
  藤井綱海運(株)第十一幸秀丸 新造船情報更新
2018.02.14  
  超高速コンテナ船 海風(うみかじ)船内探訪
2018.02.03  
  499G/T型コンテナ新造船「たちばな」が神戸港初入港
2018.02.02  
  祝 竣工 超高速コンテナ船 海風(うみかじ)
2018.01.09  
  祝 竣工 347GTタンカー葛城丸
2017.12.20  
  747GTLPGタンカー 第十一幸秀丸 【船内探訪 デッキ編】
2017.12.19  
  MOL TREASURE
2017.12.18  
  祝 竣工 747GTLPGタンカー 第十一幸秀丸
2017.12.15  
  SEA TRIAL MOL TREASURE
► 次のページへ

2018.10.19    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 5000KL白油タンカー 鶴隆丸

今月11日に伯方造船株式会社にて竣工した、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構と宮川海運株式会社の共有船 鶴隆丸
IMG_9120_20181019095053eb2.jpg
鶴隆丸【Kakuryu Maru】 JRTT 宮川海運 鶴見サンマリン 
3878GT 5499m3【白油】
2018.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps(2942kw)
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
B-FILM(ブリッジ:防曇 サロン・お風呂:遮熱)
LOA 105.20m B 16.00m D 8.70m
TRIAL MAX 14.918ノット

IMG_9032.jpg
ファンネルは、鶴見サンマリン Miyagawa Style
IMG_9108_20181019095050220.jpg

IMG_9104_201810190950499c8.jpg

IMG_9111_20181019095052eec.jpg
操舵室
IMG_9056_20181019095820c63.jpg

IMG_9055_20181019095819efc.jpg
窓には、ハブネスのB-FILM(防曇タイプ)が施工されています
IMG_9057_20181019095822435.jpg

IMG_9054_201810190958176dd.jpg
日本の四季折々の絶景が見れる 海上温泉鶴隆の湯
IMG_9058_201810190958239ae.jpg
窓には、ハブネスのB-FILM(熱射タイプ)が施工されています
IMG_9060.jpg
鶴隆の湯 第二浴場
IMG_9051_20181019102721b9a.jpg
船長室
IMG_9050.jpg
day room
IMG_9049_20181019095747b3b.jpg
機関長室
IMG_9047_2018101909574685a.jpg
day room
IMG_9046_20181019095744efc.jpg
一等航海士室
IMG_9039_20181019095738c9f.jpg
day room
IMG_9038_20181019095737dcc.jpg
一等機関士室
IMG_9044_2018101909574373f.jpg
甲板員室でもこの広さがあります
IMG_9052_20181019095816448.jpg
食堂サロン
IMG_9037_20181019095735865.jpg
キッチンギャレー
IMG_9035_20181019095732eaa.jpg

IMG_9036.jpg
COC【Cargo Oil Control room】
IMG_9041_20181019095740aa6.jpg

IMG_9042.jpg
娯楽室
IMG_9087_20181019102813f90.jpg
窓には、ハブネスのB-FILM(熱射タイプ)が施工されています
IMG_9043.jpg

IMG_9100_201810190958572aa.jpg

IMG_9096_20181019095841c37.jpg
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_9094_201810191032430f6.jpg
全周囲型チョッサーデッキ
IMG_9093_20181019103241d49.jpg
ピストンホーンは、マスト上部へ 航海灯は伊吹工業 LED
IMG_9095_20181019095840bba.jpg
リギンスクリュー・リギンワイヤー オールSUS
IMG_9090_20181019095837ffe.jpg
ボースンストア コンパニオン ワンタッチロック水密ドア
IMG_9091_201810190958384c9.jpg
マニホールド
IMG_9089.jpg
レデューサー
IMG_9088.jpg
フライングパッセージ SUS板
IMG_9102_20181019095858592.jpg
トモ ムアリングウインチ Miyagawa Style
IMG_9086_201810190958318ef.jpg

IMG_9084_20181019095828f9f.jpg

IMG_9085_20181019095829f69.jpg


遅くなりましたが、ご竣工誠におめでとうございます

エンジンへつづく・・・

鶴見サンマリン株式会社

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

宮川海運株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

スポンサーサイト

2018.09.11    カテゴリ:  新造船 

   大倖丸 快適空間 船内探訪

船づくりは、三者三様のコンセプトがあって見学しながらそのコンセプトを探るのが面白いです。
大倖丸では、ほぼ固定メンバーで乗船しているので自分たちが快適かつ、作業動線の良い船づくりになっています
IMG_7166_2018091110380484c.jpg
ブリッジは、三面ガラス。ペアガラス仕様になっています。
IMG_7171_2018091110380593b.jpg
ウイング風よけ窓
IMG_8909_201809111039398ef.jpg
航海中強風時でも風下のドアを開ける事ができ、喫煙者にとっては、良いスポットです。
また、前から見た時にブリッジが大きく見える効果もあります。
このクラスで前面ツライチにすると当直中、死角ができる可能性があるので一歩後ろに控えた形がベストだと思います
IMG_8908_20180911103832b78.jpg
海図台 前面型配置
IMG_8907_20180911103831ba0.jpg

IMG_8901_20180911103828cf1.jpg
SOLASOLV ローラースクリーンを三面に装備
荷役・航海用ライブカメラ
IMG_8903_20180911103829a5c.jpg
操舵機
モデルチェンジのない、ベストセラーですが切り替えスイッチの隣に電源スイッチが同じ形であるのは、安全工学上の観点から電源スイッチの場所を変更して欲しいと言う希望があります。
IMG_7172_20180911103807694.jpg
VHFなど
コンソールの機器配置の工夫で無駄な動きが少なくなります
IMG_7173_20180911103808578.jpg
エンジンテレグラフ ポンプジェット操作盤
IMG_7174_20180911103810a89.jpg
一機士室 全室冷凍冷蔵庫装備
IMG_8888_20180911103816fad.jpg
居室はカーペット式 船内は、土禁仕様です
IMG_7191_201809111038148cc.jpg
中部屋
IMG_8890_2018091110381978c.jpg
カーテンは、R型
IMG_8891_20180911103820b23.jpg
室内干し用パイプ付き
IMG_8892_20180911103822b6f.jpg
機関長室
IMG_8893_20180911103823212.jpg
ルール上必要なベーシンは、これで十分だと思います
IMG_8894_20180911103825cc3.jpg
船長室
IMG_8895_20180911103826a8c.jpg
食堂 サロン
IMG_8965_20180911103940052.jpg

IMG_8966_20180911103942a5f.jpg
電子海図とライブカメラ映像を視聴可能
IMG_7177_201809111038116db.jpg
船舶用スマートデジタルチューナー
IMG_8979_20180911103954749.jpg
対面キッチン方式
IMG_8980_201809111039559f8.jpg
コメ用保冷庫付き
IMG_8986_20180911103957dbc.jpg
居住区船内wifi
IMG_8973_20180911103952e0a.jpg
洗濯室
IMG_8971_20180911103949bea.jpg
浴室 24時間風呂付き
IMG_8972_20180911103951b27.jpg
事務室
IMG_8970_20180911103948152.jpg
499GTクラスでは、なかなかスペースが確保できないジャンパーロッカーを空調室と合わせて確保しています
IMG_8967_20180911103943884.jpg

IMG_8968_201809111039456b2.jpg
エンジンルームと外への三方通路
IMG_8969_2018091110394694c.jpg

以上で終わりです。

先日、船長から連絡があり、主要航路である、志布志~中城で満船1000ps 140L/時平均だそうです。
帰りの中城~志布志 空船は、気象海象もありますが、前船に比べ約二時間の短縮だったそうです

また、大倖丸では、流情報・海流情報・気象情報が表示できる株式会社 フォーキャスト・オーシャン・プラス(FOP)の金比羅を搭載して、省エネ航海に役立てています






2018.09.07    カテゴリ:  新造船 

   499GT快適船 大倖丸 船内探訪【デッキ・その他】

乗組員の作業性と快適性を考えた東伸海運株式会社の新造船 大倖丸
IMG_7166_201809071528528cd.jpg
オモテから
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS
IMG_8964.jpg
最近のエア抜きは、ロビンマスクの様相
IMG_8963.jpg
アンカーチェーンは、亜鉛仕様 ロープは、沖縄航路などロープにとっては厳しい港に入港の多い船に
評価が高い 石田製綱のロープ
IMG_7145_20180907152840bbb.jpg
チェーンストアからの立ち上がりホースパイプはSUS
IMG_7146_201809071528422fb.jpg
ウインドラス架台の隙間は、木工詰め方式
IMG_7150_2018090715284350b.jpg
遠隔リモコンボックス
荷役のホコリだらけの中でのシフトもあるので外部ボックスがあると便利です
IMG_7152_201809071528457a9.jpg
スプリングは、ユニバーサルローラー type Miura
IMG_7227_20180907152952ad5.jpg
三浦造船所のユニバーサルローラーは、ロープが擦れにくいローラー位置になっています
IMG_7228_20180907152953da3.jpg
ウインドラスは、トモ同様 2ポンプ方式
バラ積みで多いロープシフトを停泊用補機でも賄えるよう低負荷運転可能。
また、船の一生で一度あるかないかですが、2ポンプと言う事でバックアップも可能です
IMG_8962.jpg
この船でビックリした設備の一つ 旋盤
鉄工所から転職した機関長の希望だそうです。なんでも作れますね
IMG_8940_20180907153125def.jpg
ダンネージストア 換気用ファン
チップ積みの際の酸欠防止に役立ちます
IMG_8941_2018090715312731c.jpg
風船フェンダー 外航船へのロングサイドも多いので必需品です
IMG_8943.jpg
ボースンストア 停泊用補機はヤンマー 80KVA
IMG_8944.jpg
スラスターは、ポンプ式ジェットスラスター
360度噴射可能。東伸海運では、これで3隻目のポンプジェット採用です
IMG_8945_201809071535382b7.jpg
ダンネージストア
バラ積み船ですが、鋼材やプラントを積む事もあります
IMG_8946_20180907153539bbc.jpg
FPTとは別に、補機用清水タンクをダンネージストア下に確保してあります
IMG_8947_20180907153541d5b.jpg
高圧洗浄機はキョーワクリーン【10Mpa】 × 2 
デッキの各所に配管をし、取り回しがよくなっています
IMG_8948_20180907153542245.jpg
バラ積みのホコリ対策
IMG_8950_201809071535440a3.jpg

IMG_8960_20180907153559d2e.jpg
ホールドは2500m3を確保し、セパレート付き
IMG_8953_201809071535488fb.jpg
ビルジボックス 蓋は、SUS
IMG_8956_201809071535530cb.jpg
水中ポンプ用ビルジボックス
IMG_8957.jpg
船尾は、セパレート収納位置ですがボトムまで通常階段で降りれる安全方式にしています。
IMG_8955_20180907153551dd5.jpg

IMG_8990_20180907154049725.jpg

セパレート吊り用、レバーブロック
IMG_8959_201809071535580b3.jpg
ハッチは、八潮工業 エルマンフラットタイプ コンベックスに比べ、どうしても総トン数が出てしましますが
作業性考えると断然、フラットを選択した方が良いです
IMG_7169.jpg
エア抜きは、外板出しなので、デッキがシンプルです
IMG_7229_2018090716290916f.jpg
ブリッジ前もシンプル
IMG_7155_201809071629071c5.jpg
昇降口のフチは、SUS棒
IMG_7182.jpg
スカッパーは、バラ積みの水洗いしやすい一段落ちスカッパー
東伸海運では、海水洗いを行わず高圧洗浄のみで行います。ですので、前船だった第10エーコープは、15歳でしたが非常にきれいでした
IMG_7142_20180907152836406.jpg
方向変化可能なワーフラダー
IMG_7156_20180907152848cde.jpg
船尾
ライブカメラ ブリッジから船尾の状況が視覚でわかると非常に安全です
IMG_8988_20180907153721ce7.jpg
ムアリングウインチ
IMG_7140_201809071528345dc.jpg
ワイヤーリモコンを使い、両舷にて操作可能
IMG_7139_201809071528325e2.jpg

IMG_7138_201809071528318dd.jpg
作業性の良いセンター通路
IMG_7143_20180907152837c8b.jpg
FRP巻きフェアリーダー
IMG_8977_20180907153715a99.jpg

IMG_8975_2018090715371325e.jpg
両舷ボートデッキについた、テークル式簡易クレーン
IMG_7134_20180907152830534.jpg
2ps仕様の小型ボートとゴミステーション
IMG_7133_201809071528297dc.jpg
酸素アセチレンは、エンジンルームへ配管
IMG_7178_20180907152943b05.jpg
研ぎ澄まされた美しい船尾ライン
IMG_7164.jpg

IMG_8987_20180907153719adb.jpg
ホールド船尾側への入り口 甲板用道具置き場
IMG_7157_20180907154049689.jpg

IMG_8933_201809071531187c1.jpg
船外機とゴルフバック置き場
IMG_8937_201809071531217b2.jpg
バラストエア抜きは、外板出しタイプ
IMG_8938_20180907153122a6a.jpg


居住区へつづく


2018.09.03    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT型省エネバラ積み船 大倖丸

8月30日に株式会社三浦造船所にて竣工した東伸海運株式会社の新造船 大倖丸
IMG_9003_20180903102218b09.jpg
大倖丸【Taiko Maru】 東伸海運 全農物流 498GT 1650DW【セパレート付き】
2018.08 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps【A重油専燃】
LOA 76.20m B 12.0m D 7.15m
ライブカメラ搭載
ポンプジェットスラスター
喫水計装備
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
船内Wifi
各所にSUSを使用し、作業労力削減とメンテナンスしやすい船になっています

IMG_7219_20180903102211025.jpg
ファンネルは、農産物輸送の最大手物流ソリューションのサクセスパートナー 全農物流
IMG_7214_20180903102209f8a.jpg
海図台を前面に置き、航海中の視認性の配慮
IMG_8907_201809031022151ad.jpg
主機は、499GTクラスのロングセラー 新潟原動機 6M34BGT
IMG_8924_20180903102217936.jpg
ハッチは、八潮工業 エルマン フラットタイプ
IMG_7208_20180903102208aa8.jpg
三浦社長はじめ大勢の造船所関係者に見送られ竣工
IMG_7207_20180903102207016.jpg
オーナートライアル
IMG_7225_20180903102214daa.jpg

IMG_7220_201809031022120f8.jpg



ご竣工、誠におめでとうございます。

つづく・・・

全農物流株式会社

東伸海運株式会社

株式会社三浦造船所

新潟原動機株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

AIS LIVE JAPAN

2018.08.28    カテゴリ:  新造船 

   おれんじえひめ 見学会

快晴の25日、おれんじえひめの見学会が行われました。
9ED93C34-B824-4D02-8530-1D82587A6B39.jpg

4E12E558-174D-4793-B279-80E712FF9390.jpg

9E87BC3B-8884-48EB-8AF8-1A86748EA1D5.jpg

C834147C-B5EF-4A5B-AC0B-51A332496CA8.jpg
四国開発フェリーの親会社である瀬野汽船株式会社の創立者 瀬野政次郎氏の銅像
63AB57DA-2B0B-483D-950A-487AB607601D.jpg

9B35E54A-F8FE-4188-A0F1-33DA8D306299.jpg

F08AD8C9-485C-4E75-9DFA-4F679E127123.jpg

4F447122-04BB-4FB8-B778-1608F2D993F7.jpg
両舷ウイングワンマン操船リモコン
A042AFF7-E5FF-4046-8925-DE5AB7151F33.jpg
JRCのECDIS
61409FF9-1076-4E09-AF93-E351A065D3DE.jpg

9137A97F-0B40-4494-B424-DE30BDF64F51.jpg

7EECA3CA-9666-4F5B-BC38-0D9A95294D66.jpg
息子もスケールの大きさに興味津々
00BC40F9-E898-4CBC-A0F9-38519268D96E.jpg

3AC2A8C5-3A7A-4B5A-9CEE-FB42EEB4893B.jpg

4D8DB6B6-65C6-4DAE-AF9C-628B0EC13890.jpg

02433893-0DE0-47F7-AA05-463A5841BF83.jpg
ファンネル
AC94A419-0121-4B0E-A15C-511971027485.jpg

23DC2D6C-7178-4600-AE7E-FB65E8458FB5.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8887_201808271542428d9.jpg
ラウンジ
IMG_8886_20180827154241e3f.jpg
食堂
IMG_8873.jpg

AD4FB130-B8CD-4B8F-96E8-5BBC4CF5535F.jpg
この日は、飲み物だけでなく、ピールまで無料で振る舞われていました
55335FAF-4023-464B-9F32-5477C6C65E5C.jpg
大浴場
IMG_8868_20180827154233218.jpg

IMG_8869_201808271542354fc.jpg
個室シャワー
IMG_8870.jpg
ゲームコーナー
IMG_8864_20180827154436aac.jpg
客室は、全室個室 
とにかく、どの部屋も豪華で22:00に出港して朝につくのは、もったいないくらい贅沢な時間が過ごせそうです
IMG_8860_20180827154426eed.jpg

IMG_8858_2018082715442308d.jpg

IMG_8859_20180827154425535.jpg

IMG_8884_20180827154449f41.jpg

IMG_8883_20180827154447011.jpg

IMG_8885_20180827154450cbf.jpg

IMG_8875_20180827154438969.jpg

IMG_8878_20180827154440336.jpg

IMG_8882_201808271544460e6.jpg

IMG_8881_20180827154444d6a.jpg

IMG_8880_20180827154443c4e.jpg

IMG_8874.jpg

IMG_8879_20180827154441193.jpg
ペット同伴可能です
IMG_8867_20180827154436333.jpg

IMG_8861_2018082715442743e.jpg

IMG_8862.jpg

午前中の比較的ピークが過ぎたあたりで見学できたので割とスムーズに見学できましたが、午後からの一般公開では、
周辺も大渋滞となり、大盛況だったようです。
22:00に出港して朝6:00に着く航路では、もったいないくらいの豪華な設備です。
近いうちに息子と乗船したいと思います

オレンジフェリー【四国開発フェリー株式会社】

今治造船株式會社

あいえす造船株式會社

瀬野汽船株式会社

【順不同】







2018.08.21    カテゴリ:  新造船 

   日本初 全室個室 おれんじえひめ 竣工

今治造船グループのあいえす造船で建造しておりました、瀬野汽船グループ 四国開発フェリー(オレンジフェリー)は本日、新造フェリーの第1船「おれんじ えひめ」の竣工式を行い、東予港へ回航されました。
IMG_7126.jpg

トライアル運航の後、25日のAM 関係者お披露目 PM 一般公開となります
本船は、おれんじ8とのリプレースとなり従来船と比べて大型化しており、車両輸送能力はトラックが40台増の約160台(12mシャーシ換算)、乗用車3台増の約45台となります。
客室部分は国内初の全室個室化し、ペット対応、バリアフリー対応などで旅客定員519人
また、主機はディーゼルユナイテッドの省エネ18気筒 世界初号機を搭載

14,749GT LOA:199.9m B 27.5m D 10.2m 
DU-S.E.M.T. PIELSTICK 18PC2.6BV 13500kw
舵:1基(マリンシリングラダー) プロペラ:1基(5翼CPP直径5.5皿)

竣工を祝うかのごとく虹が出ていました
IMG_7121_20180821220530a79.jpg
おれんじ8と比べると、大きさの違いがわかりますね
IMG_7127_201808212205341f5.jpg

新造船『おれんじえひめ』 一般見学会のお知らせ 【入場無料】

2018年8月25日(土) 13:00~15:00

オレンジフェリー 東予港フェリーターミナル
愛媛県西条市今在家1500-2

オレンジフェリー【四国開発フェリー株式会社】

今治造船株式會社

あいえす造船株式會社

瀬野汽船株式会社

【順不同】

2018.08.03    カテゴリ:  新造船 

   騒音コード適合船 第二十五内海丸 船内探訪 

THE内海仕様と呼ばれる内海船団は、ほぼ機器類は、船種によって多少違いはありますが同船種においては統一された仕様になっています
今回、内海仕様にオールLEDとライブカメラが新たに加わりました
IMG_0640_20180803102140476.jpg

IMG_7082_201808031022072f9.jpg
操舵室
IMG_6949_20180803102152813.jpg
航海支援システム(SUPER BRIDGE-X) 
IMG_6950_201808031021542db.jpg

IMG_0167_20180803102659044.jpg
航海・荷役状況、船尾状況、エンジンルームをライブカメラで把握できます
着桟中、船尾状況を把握できる事で着桟時におけるロープ巻き込事故など防ぐ効果があります
IMG_6951_20180803102155a19.jpg
FAXはNTT-WEマリン マリタイムモバイル
ブリッジPCモニターでSUPER CARGO-Xの荷役状況・タンク状況が表示されます
IMG_6952_20180803102157a5d.jpg
チャートテーブル
IMG_6953_2018080310215897f.jpg
船長室 
IMG_6939_20180803102142614.jpg
CAPTAIN DAY ROOM
IMG_6941_201808031021451c7.jpg
CAPTAIN BED ROOM
IMG_6940_20180803102143345.jpg
一等航海士室
IMG_6956.jpg

IMG_6957.jpg
ミニDAY ROOM
IMG_6955_20180803102200682.jpg
一等機関士室
IMG_6945_20180803102149226.jpg

IMG_6946_20180803102151140.jpg

IMG_6944_20180803102148aba.jpg
部員室
499GTカーゴの職員の部屋より良いかもしれません
IMG_6987_20180803104236cab.jpg

IMG_6986_20180803104235eea.jpg
靴箱付き
IMG_6988_20180803104238de3.jpg
騒音コードの関係でエンジンケーシングが船尾に寄せられ、階段後ろにも余裕がうまれ通路になっています
IMG_6958_20180803102204503.jpg
浴室
IMG_6942_2018080310214678d.jpg
COCルーム 荷役自動化システム「SUPER CARGO-X」
IMG_6980_2018080310474513e.jpg

IMG_6981_20180803104746251.jpg
COCでも荷役状況がライブで見れます
S635 第25内海丸 村上秀造船_180803_0007
キッチンギャレー
IMG_6984_20180803104748aa6.jpg
オモテから
IMG_7085_2018080310475247d.jpg
スラスタールーム ダクト
IMG_7086_201808031047541f6.jpg
ターンバックル SUS
IMG_7088_2018080310475725d.jpg
荷役デッキ
IMG_7087_20180803104755d6e.jpg
ベントポストへは、通常階段
IMG_7084_2018080310475170d.jpg
THE内海仕様のダブルユニック
IMG_7083_2018080310474942e.jpg
マニホールド
IMG_7091.jpg

IMG_7093_20180803104800ba1.jpg
バンカー用スピルタンクとエア抜きタンク
IMG_0639_201808031047433fe.jpg
ウイング用、舵角リモコンとスラスターリモコン
IMG_7095_2018080310480180d.jpg

IMG_7096_2018080310480364c.jpg
交通艇
IMG_7102_20180803104804ee7.jpg
スカッパー配管は100Aの内海仕様
IMG_7107_20180803104807eb8.jpg

IMG_7110_20180803104810a79.jpg

鶴見サンマリン株式会社

内海汽船株式会社

村上秀造船株式会社


阪神内燃機工業株式会社

MHIマリンエンジニアリング株式会社

NTTワールドエンジニアリングマリン株式会社


AIS Live JAPAN
(順不同)

2018.07.30    カテゴリ:  新造船 

   749GT型 LPGタンカー 第十一金洋丸

DSC_9232.jpg
第十一金洋丸【Kinyo Maru No11】 金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 749GT 1450㎥
2018.07 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
ナカシマプロペラ NHV エコキャップ付き
電子海図表示装置 アルファマップ

IMG_9606.jpg
操舵室
IMG_6896_201807300944321d7.jpg
操舵機はYOKOGAWA
IMG_0572_20180730094839834.jpg
電子海図表示装置はアルファマップ
IMG_0564_2018073009483872b.jpg
エンジンテレグラフ
IMG_0585_20180730094842da3.jpg
エンジンデーターロガー
IMG_0586_201807300948448f1.jpg
船内電話 スペースの有効活用
749GT以下クラスの操舵室の機器類配置は、スペースが限られている分、優先順位をつけ短動線配置
スペースの有効活用などで使いやすくなります
IMG_0563_20180730094836706.jpg
階段の背伸び鉄棒 SUS
IMG_6897_20180730094433b32.jpg
船長室
IMG_6898_20180730094435864.jpg

IMG_6900.jpg
居室に洗濯ヒモと言う室内干しstyleもこう言った工夫でスッキリします
IMG_6899_20180730094436b4c.jpg
カーテンにRを付ける事でカーテン閉めたままのドアの開け閉めが容易です
IMG_0573_20180730094841fe2.jpg
荷役事務室 外から直接入れるドアと中から出入りの2系統動線
IMG_6903_201807300944425e6.jpg
食堂サロン
IMG_6908.jpg
キッチンギャレー
IMG_6907_201807300944444cf.jpg
浴室
IMG_6902.jpg
洗濯室・トイレ
IMG_6901.jpg
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工SKウインチ type SUS  Ver.Kinriki
IMG_6937.jpg
フライングパッセージ type SUS
IMG_6930_2018073010035982a.jpg
リギンスクリュー SUS
IMG_0588_20180730100350814.jpg
マニホールド
IMG_7072_201807301004071bb.jpg
配管にはアイを入れてUボルト止め
IMG_6904_20180730101732c98.jpg
レデューサー置き場
IMG_7073_20180730100408f72.jpg
圧力計
IMG_7069_2018073010040252d.jpg
ディープウェルポンプ
IMG_7076_20180730100411eb7.jpg
カーゴコンプレッサー
IMG_7075_20180730100410913.jpg
バンカーライン
IMG_6915_201807301003585fb.jpg
こちらもアイを入れてUボルト止め
IMG_6914.jpg

IMG_6912_20180730100353b0e.jpg
水密ドア ワンタッチロック ロック部SUS
進宝丸でも使ってますが、非常に使いやすいです。
IMG_6913_20180730100355051.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_6906.jpg

IMG_6905.jpg
非常用排水ポンプ 排気管
IMG_7079_20180730100414d34.jpg
交通艇 シャフトは固定type
IMG_6911_2018073010035266f.jpg
清水タンクのエア抜き配管を利用したハンドレール
IMG_7071_20180730102144c0f.jpg
ご竣工、誠におめでとうございます
IMG_9532_20180730091500ffe.jpg

鶴見サンマリン株式会社

金力汽船株式会社←ホームページリニューアル

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

伯方造船株式会社

泉鋼業株式会社

ダイハツディーゼル株式会社


【順不同】





2018.07.25    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 6000KL白油タンカー 第二十五内海丸

昨日、村上秀造船株式会社で竣工した内海汽船株式会社の6000KL白油タンカー 第二十五内海丸
IMG_6953_20180725153014401.jpg
第二十五内海丸【Naikai Maru No25】 4007GT 6500㎥【白油】限定近海
2018.07 村上秀造船 阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw【5310ps】
PP 98.50m B 16.0m D 8.4m
騒音コード最適化船
アルファ注油システム
MHIマリンエンジニアリング(三菱重工)の全自動荷役装置SUPER CARGO-X搭載
音声認識運行支援システム「SUPER BRIDGE-X」搭載
ライブカメラ搭載
IMG_7100_20180725152432915.jpg

IMG_7082_20180725152429769.jpg
ファンネルは、鶴見サンマリン株式会社
IMG_7098_20180725152430f8c.jpg
主機は阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw【5310ps】
IMG_6967_20180725152421f58.jpg
荷役補機はヤンマー 6EY22ALW 1020kw【1387ps】
IMG_6973_20180725152423d22.jpg
操舵室
IMG_6949_20180725152420a53.jpg

IMG_7104_2018072515243350e.jpg
船長室
IMG_6939_2018072515241608f.jpg
CAPTAIN DAY ROOM
IMG_6941_20180725152418493.jpg
CAPTAIN BED ROOM
IMG_6940_201807251524177d6.jpg
部員さんの部屋でもこの広さです
IMG_6987_20180725152426da1.jpg

IMG_6986.jpg


ご竣工、誠におめでとうございます

内海汽船株式会社

村上秀造船株式会社


つづく・・・

2018.07.23    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 749GT型LPGタンカー 第十一金洋丸

21日に伯方造船にて竣工した、金力汽船株式会社とJRTTの共有船 749LPG船 第十一金洋丸
IMG_6882.jpg
第十一金洋丸【Kinyo Maru No11】 金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 749GT 1450㎥
2018.07 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
ナカシマプロペラ NHV エコキャップ付き
電子海図表示装置 アルファマップ
IMG_6922_201807230731160e6.jpg
ファンネルは鶴見サンマリン株式会社
IMG_6917_201807230731144dc.jpg
ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
IMG_6892_20180723073113f79.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

つづく・・・

金力汽船株式会社

2018.06.29    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT貨物船 第三王海丸

本日、波方にて竣工した慶和海運株式会社の499貨物船 第三王海丸
IMG_6743_20180629122914cd1.jpg
第三王海丸【Okai Maru No.3】慶和海運 日本塩回送 管理会社:昴海運 499GT 1670DW
2018.06 波方造船 赤阪鐵工所 AX31 1000ps【A重油専燃】
IMG_6722_2018062912285691f.jpg
ファンネルは日本塩回送
IMG_6740_20180629122912760.jpg
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_6738_201806291229099a4.jpg

IMG_6739_20180629122911f47.jpg
ハッチは、大倉船舶工業 エルマン CONVEX(コンベックス)型
IMG_6724_2018062912285989b.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_6723_201806291228573ca.jpg
操舵室 シンプルイズベスト!波方船主style
IMG_6726_20180629122900d32.jpg
主機は、赤阪鐵工所 AX31 1000ps A重油仕様
IMG_6730_20180629122905868.jpg
2020年SOX規制に向け、499クラスでもA重油仕様の新造を計画する動きが増えてきました。
業界として中・小型(749GT以下)はローサルAで統一したらどうでしょうか?
多少、燃料コストは、上昇しますが機関士不足、技量不足の改善にはつながります。
船主も部品代が安く済みますし、新造船においては、船価を下げれます。
IMG_6736_20180629122908782.jpg
逆転機なしの直結も波方船主style
IMG_6734_20180629122906652.jpg
停泊用 三井E&Sパワーシステムズ(三井ドイツ)
IMG_6727_20180629122902aeb.jpg
機関制御室
IMG_6728_2018062912290300b.jpg
出航にギリギリ間に合いました
IMG_6748_20180629122917d9e.jpg
ご竣工、誠におめでとうございます
IMG_6751_20180629122918255.jpg



日本塩回送株式会社

慶和海運株式会社

昴海運株式会社

株式会社波方造船

株式会社赤阪鐵工所

大倉船舶工業株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

2018.06.18    カテゴリ:  新造船 

   「えひめ丸」の今、これから 宇和島水産高専攻科実習 同行ルポ

将来像 船員教育の場を守る 「俺もいつか働いてみたい」―愛媛新聞

さんふらわあ はかた【Sunflower Hakata】 春山海運 商船三井フェリー 10507GT 6204DW
2003.10 三菱重工業下関 三菱重工業 9UEC52LSE 20863ps
IMG_9974_20091026100356.jpg

宇和島水産高校

海技教育機構【JMETS】や海洋共育センター・新6級などにより、船員養成における新人船員供給は、増えていますが
指導教員の数の問題や練習船の枠の問題などで新人船員の供給に限界が見え始めています。
また、進路先も大型内航船を中心に偏りが見え、組合船を中心に一部では、世代交代が完了している大型船もあると聞きますが、船種によっては、組合船でも船員不足に陥っている船も多数見受けられます

そこで、新たな船員供給の養成として、数年前から水産高校、海洋高校が注目されはじめ、今まで見向きもしなかった
大手海運会社がリクルートにくると言う現状になりました。
しかしながら、少子化などにより普通高校でさえ、定員割れ、水産高校などは、長年の定員割れに伴う統合など多く見られますが
ここ数年は、船員を目指す生徒も増え始め一部の水産高校では、定員割れがおこらなくなってきました。

今後も水産高校が内航船員養成の一つの道として愛媛内航海運組合連合会【県連】では、県内の中学生や父兄に
海運・船・船員について知ってもらおう!と言うイベントを7月7日に宇和島市で行います。
宇和島水産高校も共催ですので、高校の生徒も増えるようにアピールイベントとなっています。
船員・船の仕事を知ってもらう 船員になる道を知ってもらうと言う 連携されたイベントです

無題618
無題618-1

2018.06.13    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 140000TEU型コンテナ船 ONE STORK

川崎汽船、商船三井、日本郵船のコンテナ船事業を統合したOcean Network Express のコンテナ船が昨日、JMU呉事業所で竣工しました

日本郵船の14000TEU型シリーズ全15隻の10番船で、ONEのコーポレートカラーであるマゼンタを船体にまとった初めての新造船コンテナ船です
ONE STORK Wanda Ship Holding LLC(ワンダ・シップ・ホールディング合同会社) Ocean Network Express Pte. Ltd.(ONE)
145251GT 139335DW DU-WinGD W9X82 Dual Ratingシステム 42750kw
ジャパン マリンユナイテッド株式会社(JMU)呉事業所
LOA 364.0m B 50.6m D 29.50m
IMG_6712_20180613092647124.jpg

IMG_6714_20180613092648c84.jpg
フォアマストにもレーダーです
IMG_6725_201806130926504df.jpg

IMG_6736_20180613092653cb3.jpg

IMG_6737_20180613092654ead.jpg

IMG_6740_20180613092656944.jpg

IMG_6741_20180613092657c1e.jpg

IMG_6746_2018061309265961c.jpg
IMG_6750_20180613092700dd4.jpg
お見送り
IMG_6752_20180613092702003.jpg

IMG_6753_2018061309270358e.jpg
こちらもお見送り
船籍は東京 NYK本社がある東京へふるさと納税です
IMG_6756_2018061309270536e.jpg

IMG_6758_2018061309270657a.jpg
Bon Voyage !
IMG_6760_20180613093751c99.jpg
潜水艦もお見送り
IMG_6728_20180613092651e83.jpg
ヘリコプター搭載護衛艦(DDH) かが
IMG_6715_20180613093749595.jpg





















2018.05.07    カテゴリ:  新造船 

   ★新造船紹介★ 498GTガット船 第八実穂丸

今年、二月に株式会社徳岡造船にて竣工した498GTガット船 第八実穂丸
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0047
第八実穂丸【Miho Maru No.8】実穂海運 498GT 1750DW
2018.02 徳岡造船 阪神内燃機工業 LA32G 1000ps
ガットクレーン SKK 4㎥
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
各所にアラウンドビューカメラを設置し、ガット船特有の死角に対する安全確保

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0007
ファンネルは実穂海運
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0029
操舵室
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0036
電子海図表示装置 アルファマップ
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0032
モニターはカメラと共用です
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0035
死角をライブカメラでサポートする、新しい安全設備の流れになってきています
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0033
アラウンドビューカメラ
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0027

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0010

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0009
船尾カメラは、着桟時の安全に非常に役に立ちます
操船時、船尾の状況がわかればスムーズに着桟できます
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0043
ウインドラスは、上原鉄工 チェーン清水ウォッシャー付き
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0040

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0039

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0038
ガット船やコンテナ船特有の船首作業状況が見えない状況もライブカメラで解決します。
一般貨物船でもエルマンなどは、大きさによっては巻き取りの軸でウインドラス付近が死角になる事もあります。
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0041
ガットはSKKの4㎥ 
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0037
ブーム28m 700ps
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0028
ハッチは、ナビゲーションデッキウイング操作
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0001
排水力に優れたホールド
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0046
主機は阪神内燃機工業 LA32G 1000ps
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0013

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0016
補機
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0015
セントラルクーリング
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0019
清浄器 アメロイド
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0020
エンジンルームカメラ
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0045

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0044
居室
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0021

S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0022
船内Wifi
S375 第8実穂丸 徳岡造船_180507_0023

実穂海運有限会社

家島BRAND

株式会社徳岡造船

株式会社SKK


阪神内燃機工業株式会社

AIS LIVE JAPAN

【順不同】

2018.05.01    カテゴリ:  新造船 

   さんふらわあ さつま 2018年5月15日(火)大阪→志布志 下り便からスタート

現在、志布志に停泊中の新造船 さんふらわ さつま
就航までトライアル航海中だと思います

2018年5月15日(火)大阪→志布志 下り便からスタートです

新フェリー「さんふらわあ さつま」完成 8割以上が個室、船内さらに豪華に

S__10518531.jpg

S__10518532.jpg

S__10518533.jpg

S__10518534.jpg

S__10518535.jpg

S__10518536.jpg



以上、進宝丸からの報告

2018.04.27    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 749GT型原料バラ積み船 第二十二金栄丸

本日、山中造船にてデリバリーした片山汽船有限会社の749GT型原料バラ積み船 第二十二金栄丸
IMG_6273.jpg
第二十二金栄丸【Kinei Maru No.22】片山汽船 船舶管理:マリンジャパン 日鉄住金物流 749GT 2340DW
2018.04 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
サーマルカメラによる航海支援
クラウド型ライブカメラによる運航管理
電子海図表示装置 アルファマップ
船員育成の為の居住区工夫
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z

第二十二金栄丸ではクラウド型サーマルカメラによる航海支援と運航管理が可能です
IMG_6142_2018042711401520b.jpg

IMG_6160_20180427112903034.jpg
ファンネルは、鉄鋼輸送最大手 日鉄住金物流
IMG_6136_20180427112902555.jpg
ハッチは、信頼性の高い 大倉船舶工業 エルマンコンベックスタイプ
IMG_6141_20180427114502f3a.jpg
ブリッジはKatayama style
IMG_6110_20180427112900af0.jpg
操舵室
IMG_6135_20180427114500c05.jpg
カメラ表示部はナナオの26インチモニター 電子海図アルファマップと兼用です
東京計器の電子海図もついていますが前船のアルファマップも移設したので電子海図表示装置がダブルになっています
アルファマップの特徴としては、リプレースしてもそのままソフトを移設できる事にあります。
IMG_6134_20180427114459260.jpg
船長室
IMG_6127_20180427114456798.jpg
事務室
IMG_6130_20180427114457a35.jpg
船員育成用定員拡大の為の工夫 この船では最大6名+その他2名まで乗船可能です
IMG_6112_201804271144533c7.jpg
食堂・サロン
IMG_6111_20180427114451f5b.jpg
キッチンギャレー
IMG_6126_201804271144545f7.jpg
オモテから ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_6152.jpg
先日、大寿汽船㈱の第十一大伸丸で749GTクラスでアンカーチェーン亜鉛仕様は、見たことないと書きましたが
IMG_6150.jpg
第二十二金栄丸でもアンカーチェーン亜鉛仕様でした 清水ウォッシャー付き
IMG_6151_2018042712024579a.jpg
ボースンストア コンパニオン 水密ドア SUS
IMG_6149.jpg
日鉄住金物流船では新造船スタンダード仕様となったハッチ注意喚起装置ABUNAI-Z
IMG_6153.jpg
ワンタッチスカッパー
IMG_6148_2018042712024107a.jpg
暴露部 天井フラット
IMG_6146_201804271215571c6.jpg
ムアリングウインチ
IMG_6145_20180427121555c24.jpg
機関室入口 SUS
IMG_6144_201804271215540eb.jpg
主機は阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
IMG_6119_201804271220424ce.jpg
補機はヤンマー 180KVA×2
IMG_6120_2018042712204345c.jpg
機関監視室
IMG_6116_20180427122040f0b.jpg
データーロガーはHANAUTY
S__9306158.jpg
バラストバルブ
IMG_6122_2018042712204505d.jpg
清浄器はアルファラバル
IMG_6158.jpg

IMG_6115_20180427122039812.jpg
三浦工業の船内焼却炉
内航船のゴミ処分が問題になっている中、新日鉄住金の工場バースでは、処分できる場所も比較的多く、荷主理解が進んでいます。
安定・効率輸送協議会においても内航船のゴミ処理問題が話題にあがり、リーディングカンパニーである新日鉄住金の取り組みが内航全体に広がり、環境輸送・安定輸送の内航海運となる事を望んでいます
IMG_6113_2018042712203824a.jpg
有光工業 モーター高圧洗浄機 TRY-780D2 60Hz 三相200V 
バラ積みにおける高圧洗浄機は、8Mpaから15Mpa程度の圧力も必要なのですが、圧力だけでもいけません。
作業効率を上げるには吐水量も必要です
IMG_6123_2018042712154988c.jpg
ダイヤフラムポンプもついています
IMG_6124_2018042712155192d.jpg

4月18日に行われた命名式
S__9306152.jpg

S__9306151.jpg

S__9306150.jpg


現在、多くの内航船で設置されるようになったAIS LIVE JAPANのライブカメラシステム。
内航船でのカメラ利用は20数年前から防犯カメラを利用したエンジン監視やホールド内監視・荷役監視などありました。
何が違うのか。
船陸間のデータ通信が発達し、沿海区域の船陸間データ通信が容易にできるようになりました。
その事により、陸上でリアルタイムに船内、船上の様子が見れる。またクラウド上に記録できる
これが、監視カメラとの大きな違いであります。

そして、その発端となったのが片山汽船の片山常務が陸からAISで船の位置はリアルタイムでわかるようになったけど
船の周り様子がリアルタイムで見れないだろうか?と言うアイデアを、AIS LIVE JAPANと一緒になってカタチにし
第十八金栄丸を第一号として開始されました。

次に問題となったのが、PTZ(パンチルトズーム)カメラにおける振動の影響
そこで、今度は株式会社Aシップと一緒になって考えMakita Stabilizerが完成しました。

さらに、濃霧など狭視界の際に航海支援にならないかとチャレンジしたのが、このサーマルカメラです
IMG_6140_20180426143258971.jpg

“運航トラブルによって生じる損害は計り知れない。 万一のことを考えると、映像を活用するシステムへの投資価値は十分にある。”
(株式会社Aシップ 代表 牧田敬典 氏)

そして、船陸間リアルタイムでありクラウド上で映像データを管理できるのでレスポンスが早い

片山1
片山2

ご竣工、誠におめでとうございます

日鉄住金物流株式会社

片山汽船有限会社

マリンジャパン株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

AIS LIVE JAPAN

ヱスケヱ鉄工株式会社

株式会社ハブネス


アクシス・コミュニケーションズ【Axis Communications】


【順不同】

2018.04.18    カテゴリ:  新造船 

   749GTガット付き貨物船 第十一大伸丸



S__20185093.jpg
第十一大伸丸【Daishin Maru No11】749GT 2370DW【近海】
NSユナイテッド内航海運株式会社
LOA 76.60m B 14.30m D 7.88m
赤阪鐵工所 AX34AR 2000ps
スラスター5t
ガット ツカサ重機 SE500LGP 5㎥
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
船尾シフター付きワイヤーウインチ
ロープは石田製鋼
S__20185091.jpg
ファンネルは、鉄原料輸送最大手 NSユナイテッド内航海運
DSC08595.jpg
操舵室
スッキリ収まった、一体型コンソール
DSC08578.jpg
濃霧の際には、このレーダーの位置が一番安全だと思います。
749GT以下の一人ワッチでは計器類は、使いやすく配置する事が安全航海につながります。
位置が悪いと、無駄な動線や無駄な視線が増えてしまいます
DSC08574.jpg
ナナオの26インチモニターは、ライブカメラ映像と電子海図表示装置アルファマップを兼ねています
DSC08581.jpg

DSC08571.jpg
バラストコントロール
DSC08567.jpg
背もたれレス、パイロットチェア
DSC08587.jpg
ナビゲーションデッキ ウイングカメラ
DSC08590.jpg
前方方向にも変えれます 航海・荷役モードと着桟モードの手動切替
DSC08591.jpg
ガット ツカサ重機 SE500LGP 5㎥ ハッチは八潮工業
DSC08593.jpg
信号旗
DSC08604.jpg
居室
DSC08552.jpg

DSC08550.jpg
最近では、スタンダード設備になりつつある船内Wifi
DSC08564.jpg
食堂サロン 個別エアコン
喫水計もついています
DSC08608.jpg

DSC08609.jpg
キッチンギャレー こちらにも個別エアコン
DSC08610.jpg
荷役後、汚れたまま風呂に行けるジャンパーロッカーからの動線
DSC08656.jpg
主機は赤阪鐵工所 AX34AR 2000ps
DSC08632.jpg

DSC08628_2018041814104995d.jpg
補機はヤンマー300KVA
DSC08630.jpg
焼却炉
DSC08636.jpg
エンジンコントロールルーム
DSC08639.jpg
清浄器は三菱セルフジェクター
DSC08618.jpg
ボートデッキのユニックでエンジン部品の搬入、搬出可能です
安定効率輸送協議会でも議題に上がった、ゴミ問題。船としては、大型のダストボックスを設置して、捨てられる港が回ってくるのを
待つしかない現状です
DSC08649.jpg
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ
小型の内航船で亜鉛引きチェーンは、多く使われていますが、このクラスでの仕様は、見たことがありません。
オール亜鉛じゃなくとも、チェーンロッカー根元1-3節程度を亜鉛引き仕様にしても随分とチェーンロッカーの汚れが違うと思います
DSC08674.jpg
スプリングドラム付き
ロープは、ヘビーな使われ方をするガット船からも評価の高い石田製鋼のロープ
DSC08668.jpg
スプリングローr-あはユニバーサルローラー
DSC08676.jpg
停泊用発電機 ヤンマー 100KVA
DSC08680.jpg
ガット ツカサ重機 SE500LGP 5㎥
DSC08678.jpg
外側にガラスの破損や欠け、汚れを防ぐプロテクションフィルム ハブネス施工
DSC08662.jpg

DSC08664.jpg

DSC08659.jpg
トモ ムアリングウインチ
DSC08652.jpg

DSC08650.jpg
船尾シフター付きワイヤーウインチ
DSC08654.jpg



Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA






Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA






Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA








Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA







Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA








Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA





NSユナイテッド内航海運株式会社

大寿汽船株式会社

株式会社三浦造船所

株式会社赤阪鐵工所

ツカサ重機株式会社


ご竣工、誠におめでとうございます

2018.04.17    カテゴリ:  新造船 

   祝竣工 749GTガット付き貨物船 第十一大伸丸

株式会社三浦造船所にて竣工した、大寿汽船株式会社の749GTガット船 第十一大伸丸
DSC08532_201804170953015c5.jpg
第十一大伸丸【Daishin Maru No11】749GT 2370DW【近海】
NSユナイテッド内航海運株式会社
LOA 76.60m B 14.30m D 7.88m
赤阪鐵工所 AX34AR 2000ps
ガット ツカサ重機 SE500LGP 5㎥
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
船尾シフター付きワイヤーウインチ
ロープは石田製鋼


今回は、地元天草に帰ってお披露目です
39f0e10f41767bd2172b65e516c1a5f7.jpg
龍ヶ岳 高戸港にて 餅まき
DSC08332.jpg

DSC08407.jpg

DSC08415.jpg
日曜日と言う事もあって、大勢の子供たちが見学しました
DSC08428.jpg
特製ハンドタオル
DSC08446.jpg

DSC08461.jpg
天草マリン同志会新企画!!「AMAKUSAN船員にならんね!」
DSC08524.jpg

DSC08511.jpg

DSC08490.jpg

IMG_0808_20180417100924ead.jpg
天草の方言AMAKUSAN(あまくさん)=天草の=天草産 を用いて、天草の船員、天草で育成する天草産船員、
天草船団で活躍する船員たちを『AMAKUSAN船員』と総称し、ブランド化しPRする活動です
DSC08611.jpg

DSC08484.jpg
平井社長 モテモテです
DSC08640.jpg

DSC08647.jpg

S__57516044.jpg
翌日は、龍ケ岳中学校2年生の体験乗船
この体験乗船をするにあたって、臨時検査や燃料費負担等コストは大変かかりますが、大寿汽船 平井社長の未来への投資として、一人でも地元から船乗りが増える事の願いだと思います
S__57516078.jpg

S__57516087.jpg

S__57516090.jpg

S__57516091.jpg



NSユナイテッド内航海運株式会社

大寿汽船株式会社

株式会社三浦造船所

株式会社赤阪鐵工所


ご竣工、誠におめでとうございます

船内紹介へつづく・・・

2018.04.03    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 6000KL白油タンカー 日美丸

昨日、神例造船株式会社にて竣工した神戸航運株式会社の6000KLタンカー 日美丸
K445-日美丸-NOMA S_180403_0002
日美丸【Nichimi Maru】神戸航運 昭和日タン 3930GT 6500m3【白油】
2018.04 神例造船 阪神内燃機工業 5L35MC 3750ps
ライブカメラによる操船支援
船陸間のクラウド上での映像共有

K445-日美丸-NOMA S_180403_0024
ファンネルは、昭和日タン
K445-日美丸-NOMA S_180403_0003

K445-日美丸-NOMA S_180403_0004

K445-日美丸-NOMA S_180403_0037
操舵室
K445-日美丸-NOMA S_180403_0006
直射日光からの視界制限を防ぐ為サンバイザーの採用
K445-日美丸-NOMA S_180403_0007
電子海図表示装置にアルファマップ 26インチモニターを採用
K445-日美丸-NOMA S_180403_0005
電子海図表示装置 アルファマップ
未だに、航海計器のディスプレイがスクエア型や縦型が主流な中、情報を多く表示できるワイド型モニターは、電子海図にとっては
重要なポイントです。また、ネット回線を通じてのリモートサポートやPCベースのシステムなので、メンテナンスコストの削減
ライブカメラとの親和性。操作性能などがメリットです
K445-日美丸-NOMA S_180403_0010
日美丸では、各所にライブカメラを採用し、入出港時の死角をなくし、安全離着桟に寄与する操船支援となっています
K445-日美丸-NOMA S_180403_0011
ライブカメラは、ドライブレコーダー同様に記録ができ、HDDの容量がある限り数ヶ月から1年分の記録ができます。
また、アイシップと言うオプションにてクラウド上に記録ができ、陸上にいても過去の映像にさかのぼれます。
何もないことが一番ですが、何かあった際の記録を瞬時に陸上から引っ張り出せるレスポンスがあります
K445-日美丸-NOMA S_180403_0012

K445-日美丸-NOMA S_180403_0013
エンジンコンソール
K445-日美丸-NOMA S_180403_0009
機関監視モニター
K445-日美丸-NOMA S_180403_0008
食堂・サロン
K445-日美丸-NOMA S_180403_0027
食堂及び各居室のテレビにてライブカメラ映像と電子海図映像を表示させる事ができます
K445-日美丸-NOMA S_180403_0026

K445-日美丸-NOMA S_180403_0025
主機は、阪神内燃機工業 5L35MC 3750ps
K445-日美丸-NOMA S_180403_0021

K445-日美丸-NOMA S_180403_0060

K445-日美丸-NOMA S_180403_0067
エンジンコントロールルーム
K445-日美丸-NOMA S_180403_0020

K445-日美丸-NOMA S_180403_0017

K445-日美丸-NOMA S_180403_0018
最近では、小型のカメラでも高性能・高画質です
K445-日美丸-NOMA S_180403_0016
ライブカメラと監視カメラの違いは、ネットワークカメラかアナログかの違いではなく、
ライブカメラは、安全を見守る管理の為のカメラであり監視カメラは、見るカメラです。
COC【Cargo Oil Control room】
K445-日美丸-NOMA S_180403_0042
COCにもライブカメラ映像と電子海図映像が表示できます
K445-日美丸-NOMA S_180403_0045

K445-日美丸-NOMA S_180403_0044
船内WIFIにてipadにもライブ映像を表示できます。
K445-日美丸-NOMA S_180403_0072
フライングパッセージ
K445-日美丸-NOMA S_180403_0035
フォアマスト
K445-日美丸-NOMA S_180403_0034

K445-日美丸-NOMA S_180403_0036

K445-日美丸-NOMA S_180403_0033

ご竣工、誠におめでとうございます。

神戸航運株式会社

昭和日タン株式会社

昭和日タンマリタイム株式会社

神例造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

AISライブジャパン




2018.03.29    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 470GTケミカルタンカー第八冨貴丸

前畑造船株式会社にて竣工して本日、天草にて船祝いを行った冨貴汽船有限会社のケミカルタンカー 第八冨貴丸
DJI_0146.jpg
第八冨貴丸【Fuki Maru No.8】 冨貴汽船 辰巳商會 470GT 670m3【SUSタンク type Ⅱ】
2018.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
LOA 61.99m B 9.8m D 4.50m
DJI_0191.jpg
ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會
DSCN0466.jpg

DSCN0480.jpg

DSCN0476.jpg

DSCN0479.jpg
カーゴタンクはSUSタンク type Ⅱ
DSCN0461.jpg
ポンプ室
DSCN0459.jpg

DSCN0458.jpg
操舵室
DSCN0450.jpg

DSCN0451.jpg
ウイングにカメラ
DSCN0453.jpg

DSCN0452.jpg
ナビゲーションデッキにトイレは、操舵室後ろの踊り場だったり、操舵室内だったりしますが、時に匂い問題が出ます
この位置なら見晴らしも匂いも問題ないですね【操舵室外 左舷後方からin】
DSCN0455.jpg

DSCN0456.jpg
食堂・サロン
DSCN0448.jpg
キッチンギャレー
DSCN0447.jpg
主機は阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
DSCN0552.jpg
LAシリーズなど人気機種がありますが、その影に隠れたロングセラーの省エネエンジンです
DSCN0553.jpg
ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ ロープは石田製鋼
DSCN0556.jpg

S__26968102.jpg

S__26968100.jpg


天草地区の新造船は、多くの船主ができる限り地元での船祝いをします。
それは、地元の子供たちに船を見る機会を作ってあげることが目的でもあります。
商売を考えると一日でも早く動き出した方が良いですが、約20年の運航を考えるとたった数日。
そこで、船を見た子供たちが将来船乗りになれば、その数日が大きな業界の財産となります。
船どころであり、船員の町である天草。
皆さんも、できる限り、子供たちに船を見る機会、知る機会を作ってあげましょう

IMG_0730_20170803100442ad4.jpg
ご竣工、誠におめでとうございます

【写真提供:汽船チャンネル

2018.03.19    カテゴリ:  新造船 

   祝竣工 749GTガット付き貨物船 國喜18

本日、竣工した有限会社鍋島回漕店の749GTガット船 國喜18
IMG_6036_20180319144619ea0.jpg
國喜18【Kuniki NO18】鍋島回漕店 御前崎海運 749GT 2330DW【ガット4m3】
2018.03 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA34G 2000ps

ファイナルドックは、新来島どっく波止浜
IMG_6019_201803191446170ed.jpg

IMG_6017_20180319144616e6a.jpg

IMG_6014_201803191446155e3.jpg
ファンネルは、御前崎海運 排気管SUS
IMG_6013_20180319144613888.jpg
操舵室 窓は、ハブネスのB-SAFEを施工
IMG_6107_201803191451168cd.jpg
操舵機は、YAMAXの電子海図(戸高製作所)組み込み型 ECTP-100
IMG_6108_20180319145117f15.jpg
バラストコントロール
IMG_6011_2018031914510497d.jpg
ライブカメラ
IMG_6010_20180319145102502.jpg
ライブカメラは、サロンにも表示されます
IMG_6102_201803191451108bc.jpg
食堂サロン
IMG_6103_20180319145111989.jpg

IMG_6101_20180319145108050.jpg
個食対応型キッチン
IMG_6099_20180319145105cf5.jpg
IHは二台です
IMG_6100_2018031914510707c.jpg
事務室
IMG_6105_20180319145113f64.jpg
外からの動線が良い水回りスペース
IMG_6106_20180319145114484.jpg
ウインチは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type NABESHIMA color
IMG_6093.jpg

IMG_6092_201803191500110ed.jpg
ガットクレーンはツカサの4m3
IMG_6094_20180319150014552.jpg
安全対策として、死角になる部分にパノラマカメラ ホールド内の手前も確認できます
IMG_6095_2018031915001605d.jpg

S592國喜18_180319_0006
ハッチコーミングトップSUS
IMG_6096_20180319150017474.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_6097_20180319150019249.jpg
ケッチンアンカー 三方ローラーSUS
IMG_6098_20180319150020c85.jpg
スラスター
IMG_6091_20180319150655390.jpg

IMG_6090_20180319150654e32.jpg
ボースンストア
IMG_6087_201803191506492ff.jpg

IMG_6089_20180319150652484.jpg

IMG_6088_20180319150651a8f.jpg
エンジンルーム前ストア
IMG_6085_20180319150646575.jpg
ポンプ室
IMG_6086_20180319150648db6.jpg
ペンドル用ウインチ
IMG_6084_20180319150645a4b.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LA34G 2000ps
IMG_6076_20180319150636f34.jpg

IMG_6080_201803191506408e2.jpg

IMG_6077_20180319150637dc5.jpg

IMG_6082_20180319150642a97.jpg
補機はヤンマー 300KVA
IMG_6079_20180319150639a5e.jpg
停泊用発電機は、デンヨー 100KVA
IMG_6073_20180319150633377.jpg
バラストコントロール
IMG_6074_20180319150634ab7.jpg
機関制御室
IMG_6083_20180319150643b47.jpg
舵機室
IMG_6072_20180319150631d75.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

有限会社鍋島回漕店

御前崎海運株式会社


小池造船海運株式会社


阪神内燃機工業株式会社

ツカサ重機株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

株式会社ハブネス

AISライブジャパン


YAMAX株式会社

2018.02.21    カテゴリ:  新造船 

   藤井綱海運(株)第十一幸秀丸 新造船情報更新

藤井綱海運株式会社 747GT型LPG船第十一幸秀丸の新造船情報が更新されました
第十一幸秀丸

藤井綱海運株式会社【公式ホームページ】


祝 竣工 747GTLPGタンカー 第十一幸秀丸


747GTLPGタンカー 第十一幸秀丸 【船内探訪 デッキ編】

ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps


藤井綱海運では40代の船長機関長はもちろんのこと最近では、20代の船長も誕生しています。
また、水産や海洋高校からの新卒採用。任期制自衛官の再就職支援。未経験者の採用など積極的に行っています。
最近ラジオCMでルートインホテルが無料でWOWOWが見れるとコマーシャルしていますが
藤綱海運では、数年前より各居室でWOWOWが視聴できるよう福利厚生を充実させています。

興味ある方は、こちらをクリック  求人情報


◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤井綱海運株式会社のホームページ製作・管理は海運ナビ.COMが行っています

2018.02.14    カテゴリ:  新造船 

   超高速コンテナ船 海風(うみかじ)船内探訪

丸三海運株式会社のコンテナ船 海風(うみかじ)の船内
IMG_5660_2018021414562292e.jpg
丸三海運のファンネル
IMG_5700_20180214145623bfb.jpg
大阪から沖縄の近海コースを走る厳しい航路なので、少しでも船員のストレス緩和につながるよう船員の福利厚生に力を入れている設備になっています
IMG_5776_201802141503162fa.jpg

IMG_5771_20180214150315966.jpg
パイロットチェア
IMG_5778_20180214150319d5c.jpg

IMG_5777_201802141503185aa.jpg

IMG_5779.jpg

IMG_5817 - コピー
SONYの好感度ラジオ 短波も入ります
IMG_5690_201802141512329fd.jpg

廊下天井内張り
IMG_5803.jpg
各階WIFI 最近の船内設備としてスタンダードになりつつあります
海上の電波状況は、昔に比べ格段に良くなりましたが、鉄に囲まれた船内の電波は窓側しか良くなく、そう言う意味でもWIFIが必要だったりします。
IMG_5804_20180214151239adf.jpg
1000GT以上の近海仕様なので士官の部屋には執務室が必要です
IMG_5678_20180214151226f98.jpg
奥がベッドルーム
IMG_5680_20180214151227d87.jpg
大抵、洗濯ロープ部屋になるのが船室のあるあるですが、こうする事によって快適室内干しです
IMG_5681_20180214151229e64.jpg
R付きカーテンレール
IMG_5682_20180214151230388.jpg

IMG_5801_20180214151235d5e.jpg
全部屋に極洋電機株式会社の船舶向けスマートデジタルチューナーを搭載
IMG_5802.jpg
居住区内は、ダブルハンドレールで安全確保 荒天時などの安全確保につながります
IMG_5780.jpg
娯楽室
IMG_5765_201802141538284f1.jpg
もしかしたら、家にいるより船の方が快適だと言う船員さんもいるかもしれませんね
IMG_5764_201802141538263a8.jpg
洗濯機は二層式 
最近のドラム式や一層式は、高性能すぎて地震センサーなどにより波高があると洗濯機が止まる場合があります。
IMG_5766_20180214153829b27.jpg
サロン兼荷役事務室
IMG_5762_201802141538231f5.jpg
ABUNAI-Zの制御BOXがここにあります
IMG_5761 - コピー
荷役事務室からつづくジャンパーロッカー
IMG_5763_20180214153825172.jpg
室内に入る前のエアブロースペース
IMG_5670_20180214153820c6f.jpg
喫煙所
IMG_5671_2018021415382293f.jpg
ジェットタオル付き手洗い
陸との接触が少ない、船乗りは乗船中にインフルエンザにかかる確率は少ないのですが、一度発症してしまうと船内に蔓延する可能性が高く下手をすれば船が止まってしましますので、手洗いうがい 菌との接触を防ぐ為共有しないと言うのが防御策ですね。
私は、20年近くインフルエンザの予防接種してないですがインフルエンザにかかった記憶がいつだったか思い出せないくらい前です。
IMG_5781_2018021415383134d.jpg
特注家電固定金具
IMG_5662_201802141538173f4.jpg
キッチンギャレー
IMG_5663_20180214153819b03.jpg
食堂サロン BOSEスピーカー付き
IMG_5757_2018021415505305c.jpg

IMG_5758_201802141550557a8.jpg

IMG_5747_20180214145625577.jpg
海風【Umikaji】 丸三海運 1682GT 2450DW【248TEU】
2018.01 山中造船 阪神内燃機工業 8L35MC 7070ps【高度船舶安全管理システム】
航海速力 19ノット
LOA 116.63m B 15.10m D 8.60m
トリムタブ付き超高速船型
70度吊り舵【YAMAX】
遠隔タブレットバラストコントロール
ハッチ開閉注意喚起装置ABUNAI-Z
船内WIFI
DSC07733.jpg

丸三海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社【創立100周年】




2018.02.03    カテゴリ:  新造船 

   499G/T型コンテナ新造船「たちばな」が神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、大分県佐伯市の三浦造船㈱で昨年11月28日に進水した499G/T型のコンテナ専用船「たちばな」(船主:井本船舶)が1月31日竣工し、2月2日に神戸港に初入港、阪神・瀬戸内・九州航路に就航させました。
たちばな満船
当社は、2004 年からコスト削減を目指して大型化を推進していましたが、貨物や航路の特性に柔軟に対応して、2017年度3隻目の499G/T 型船として「たちばな」を竣工させました。
本船は、先に竣工した2隻を上回る 137TEU 積とし、冷凍コンテナを最大 40 本積載可能としました。
また、火薬類、低引火性液体などの危険品コンテナを艙内及びデッキ上に 20 フィートコンテナで 30 本搭載可能とするなど、最新の技術及び設備を備えております。

本船は、「国際コンテナ戦略港湾政策」を受け、西日本の地方港発着のコンテナを国際コンテナ港湾である阪神港へ結ぶ重要な国際フィーダー船として、阪神港へのコンテナ貨物の集約と競争力強化に貢献することを期待されています。
たちばな花束贈呈
セレモニーでは、神戸市みなと総局海務課の丸本博課長のあいさつの後、丸本課長からは楯とワインが、阪神国際港湾株式会社の安川常務執行役員からは記念の陶板絵が、浜田船長と徳弘機関長へ贈られました。また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品としてアポロキャップの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。
たちばなセレモニー
セレモニーの最後に、井本隆之社長が運航者を代表してあいさつし「当社は大型化によるコスト競争力の強化と、小回りの利く小型船の機動力の両方を活かして地方港とハブ港を結び、国際コンテナ戦略港湾政策に貢献して行きたい。」と締めくくった。

当社は今後も、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。

井本商運株式会社

株式会社三浦造船所

2018.02.02    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 超高速コンテナ船 海風(うみかじ)

1月末に山中造船株式会社にて竣工した丸三海運株式会社の超高速コンテナ船 海風(うみかじ)
IMG_5747 - コピー
海風【Umikaji】 丸三海運 1682GT 2450DW【248TEU】
2018.01 山中造船 阪神内燃機工業 8L35MC 7070ps【高度船舶安全管理システム】
航海速力 19ノット
LOA 116.63m B 15.10m D 8.60m
トリムタブ付き超高速船型
70度吊り舵【YAMAX】
遠隔タブレットバラストコントロール
ハッチ開閉注意喚起装置ABUNAI-Z
船内WIFI
IMG_5731_20180202120741c08.jpg
海上のアスリートです
IMG_5740 - コピー

IMG_5726_20180202120740047.jpg

IMG_5752 - コピー
トリムタブ
IMG_5753 - コピー
ブリッジ
IMG_5660 - コピー
ファンネルは。丸三海運
IMG_5700 - コピー
ホールディングハッチ
IMG_5698 - コピー
ハッチのローラーは、SUS
IMG_5736 - コピー
ハッチ開閉は波対策でカバー付き もちろん、ハッチ開閉注意換気装置 ABUNAI-Z搭載
IMG_5735 - コピー
ホールド
IMG_5796 - コピー
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_5826 - コピー
スラスター原動機は三菱重工エンジン&ターボチャージャー S12A2-T2 1110ps
能力は13t
IMG_5719 - コピー
ボースンストアに高圧洗浄機と溶接機
IMG_5723 - コピー
フォアマストに360度アラウンドビューライブカメラを搭載
ブリッジからの死角を防ぎます
IMG_5728_20180202122304473.jpg

IMG_5810 - コピー
操舵室直行階段 コンテナ作業の際の昇降階段も兼ねています
IMG_5701 - コピー
屋外水栓はSUSボールバルブで塩害対策
IMG_5703 - コピー
ボートデッキ
IMG_5704 - コピー
リギン・リギンワイヤー オールSUS
IMG_5819 - コピー
ハウス周りは、メンテナンス性を考慮した、天井フラット構造
IMG_5822 - コピー

IMG_5823 - コピー

IMG_5824 - コピー
風向風速計は、両舷切り替え方式
IMG_5821 - コピー
操舵室窓は、舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFE
IMG_5702 - コピー
エンジンルームファンは、荒天潮かぶり対策でナビデッキのウイングに搭載 デッキはノンスリップ塗装
IMG_5696 - コピー
調整ロック付きスライドドア
IMG_5695 - コピー
コンソール
IMG_5776 - コピー
Xバンド・Sバンドレーダー JRC
IMG_5770 - コピー
電子海図は戸高製作所とYAMAXのコラボ
IMG_5806 - コピー
ジャイロは横河電子の最新式
IMG_5807 - コピー
エンジンコンソール
IMG_5771 - コピー
パイロットチェアはマツイのNAUTIC
IMG_5817 - コピー

IMG_5779 - コピー

IMG_5778 - コピー

IMG_5777 - コピー
舶用サンスクリーンSOLASOLV
逆光による海面反射は視界不良による危険を防止します
IMG_5815 - コピー

IMG_5814 - コピー
クリノメーターは、電子式 GM表示付き
IMG_5816 - コピー
レーダーマストにもライブカメラで後方の死角を防ぐ
IMG_5811 - コピー
海図台は、前後どちらからも引き出し可能
IMG_5809 - コピー

ご竣工、誠におめでとうございます

船内・エンジンルームへつづく・・・

丸三海運株式会社


2018.01.09    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 347GTタンカー葛城丸

年越し記事になってしまいましたが、昨年12月19日に太陽造船株式会社にて竣工した泉海運株式会社の347GTタンカー葛城丸
IMG-5557.jpg
葛城丸【Katsuragi Maru】泉海運 鶴見サンマリン 347GT 705m3【白油】
2017.12 太陽造船 阪神内燃機工業 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載

ファンネルは鶴見サンマリン
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0017

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0031

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0016

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0030
パノラマカメラ
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0005
操舵室
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0044

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0045
電子海図アルファマップ 
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0003
船尾パノラマ表示 死角であるトモをブリッジで見れる事は、非常に安全着桟につながります
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0004
積みつけソフト
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0041
液面計
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0042
スラスターロープ巻き込み防止フィルター
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0002
主機は阪神内燃機工業
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0027

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0019

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0022
ポンプ室
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0033


遅くなってしまいましたがご竣工、誠におめでとうございます


2017.12.20    カテゴリ:  新造船 

   747GTLPGタンカー 第十一幸秀丸 【船内探訪 デッキ編】

第十一幸秀丸【Kosyu Maru No11】 藤井綱海運・JRTT コスモ海運 747GT 1450m3
2017.12 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
LOA 67.75m B 11.50m D 4.80m
Sバンド・Xバンド・Xバンドのレーダー3基
IMG_5432_20171220103554528.jpg
ロープは、切れにくい長持ちするロープとして評価の高い石田製綱のロープ
IMG_5436_20171220103555cd9.jpg
チョッサーデッキ
IMG_5412_2017122010354966c.jpg
エアガン用ホルダーがハンドレールと一体型です ホルダーSUS仕様
IMG_5413_20171220103551c6e.jpg
調整プレート付きチェーンストッパー
IMG_5410_20171220103547f67.jpg
ロープガードSUS
IMG_5411_20171220103549988.jpg
ウインドラス ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type T
IMG_5468_2017122010360176e.jpg
IMG_5465_201712201035584ff.jpg
IMG_5470_20171220103603dc7.jpg
LPGタンカーのように20年以上の運航が当たり前の船では、クラッチハンドルや台座などSUSだと安心ですが
何でもかんでもSUSにすれば良いとも限らず、適材適所と言う考えも必要です。
しっかりペンキを塗って、摩耗する接触部分をSUSにするだけでも、経年劣化がかなり違います
IMG_5471_20171220103604779.jpg
調整式半割れカラーは年数経ってドラムの隙間を調整することで、手動でもまわりやすいようにスタンバイ時に油圧を使わずロープ出しすることで、巻き込まれの事故防止を目指しています
IMG_5472_2017122010360628a.jpg
軸受グリス飛散防止カバーとメンテナンス丸穴
IMG_5473_20171220103607847.jpg
新型クラッチピン
IMG_5481_20171220103615849.jpg
IMG_5480_2017122010361391f.jpg
スラスターロープ巻き込み防止装置 MAKIKOMANAI-Z
IMG_5479_2017122010361225b.jpg
フォアマスト 昇降ガイド付き
IMG_5476_20171220103610ded.jpg
私も、年間結構マストに登っていますが、ガイドがあるのとないのとでは、安心感が全然違います。
そしてこの黄金比率600mmと言うのが登りやすい最高のマストと言えます。
IMG_5475_2017122010360915b.jpg
タンクは泉鋼業
IMG_5466_2017122010360039f.jpg
デッキ上にバラストマンホールがないのでスッキリしています
IMG_5525.jpg
フライングパッセージからのブリッジ直行階段 角度が緩やかなので乗り降りが楽です。
IMG_5486_20171220103940bd6.jpg
IMG_5490_201712201039416cb.jpg
レーダーマスト レーダー三基です
IMG_5574_20171220103943bcb.jpg
屋根付き通風ファン
屋根がある事で水滴や排気・フランの吸い込みが軽減されます
IMG_5570_20171220111852f38.jpg
ファンネルもコンパスデッキより高くもっていっています
IMG_5484_20171218142011560.jpg
スカライキ
IMG_5572_20171220111853b0f.jpg
幅広階段
IMG_5575_2017122011185599a.jpg
ハンドレール ロープガード部分SUS
IMG_5577_20171220111856b36.jpg

コスモ海運株式会社
株式会社霧島海運商会
藤井綱海運株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社


泉鋼業株式会社

2017.12.19    カテゴリ:  新造船 

   MOL TREASURE

日向灘でトライアルを行ってた20000TEU積みコンテナ船 MOL TREASUREが昨日帰ってきました
IMG_5626_20171219163736f27.jpg

IMG_5635_20171219163737749.jpg
梶島と同じ大きさ
IMG_5637_20171219163739f74.jpg
瀬戸内の多島美に映える動く小島MOL TREASURE
IMG_5643_20171219163740d16.jpg

IMG_5646_201712191637445c5.jpg

2017.12.18    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 747GTLPGタンカー 第十一幸秀丸

本日、村上秀造船株式会社にて竣工した藤井綱海運株式会社・JRTT共有船 747GT型LPGタンカー 第十一幸秀丸
IMG_5548_20171218142014ece.jpg
第十一幸秀丸【Kosyu Maru No11】 藤井綱海運・JRTT コスモ海運 747GT 1450m3
2017.12 村上秀造船 ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
Sバンド・Xバンド・Xバンドのレーダー3基

ココロも満タンにコスモ海運
IMG_5484_20171218142011560.jpg

IMG_5599_20171218142016d78.jpg

IMG_5611_20171218142019c67.jpg

IMG_5606_20171218142017e23.jpg

IMG_5519.jpg
ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
IMG_5447_201712181420102a1.jpg


コスモ海運株式会社

株式会社霧島海運商会

藤井綱海運株式会社

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

村上秀造船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社


泉鋼業株式会社

藤井綱海運株式会社のホームページ制作は、海運ナビ.COMにて制作のお手伝いをさせていただきました

藤井綱海運株式会社公式ホームページ
新卒者採用も積極的に行っています。興味ある方は、問い合わせてみてください。

2017.12.15    カテゴリ:  新造船 

   SEA TRIAL MOL TREASURE

今治造船丸亀事業本部にて建造中の20,000TEUコンテナ船MOL TREASURE
S__8364034.jpg
来島海峡を通過し、本日よりSEA TRIALです。
一番船のMOL TRUTHの時は、日向灘でトライアルしてたので今回も日向灘向けではないでしょうか
ギャングウェイでMOL 7に見えます
S__8364037.jpg
S__8364038.jpg
マストは起倒式です
S__8364042.jpg
S__8364044.jpg
船というより小島です。
S__8364045.jpg

以上、進宝丸からの報告
IMG_5564_20171215143907af4.jpg


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog