FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi

マウスコンピューター/G-Tune


出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 新造船 》   全20ページ
このページのリスト
2020.07.07  
  499GT鋼材船 第五十八進宏丸
2020.07.02  
  とにかく錆びない船 日徳丸
2020.07.01  
  祝 竣工 499GT鋼材船 第五十八進宏丸
2020.06.30  
  祝 竣工 499GTバラ積み船 日徳丸
2020.06.19  
  Ship to Ship方式LNGバンカリング船
2020.05.22  
  499GT貨物船 明運 船内探訪 【デッキ】
2020.05.18  
  499GT貨物船 明運 船内探訪
2020.05.15  
  祝 竣工 499GT貨物船 明運 
2020.05.11  
  祝 竣工 430GT貨物船 新太陽丸
2020.04.20  
  祝 竣工 499GT鋼材船 松星丸
2020.04.08  
  祝 命名 松星丸
2020.03.06  
  日鉄物流、内航船員育成を目的に実務型練習船を建造
2020.02.25  
  祝 竣工 バラ積み貨物船 大王丸 type SUS
2020.01.28  
  祝 竣工 マリンライナーとかしき
2020.01.27  
  新造船 押し船 新菱
2020.01.10  
  祝 竣工 749GTバラ積み船 國喜38
2019.12.10  
  祝 命名 749GTバラ積み船 國喜38
2019.10.30  
  祝 竣工 600GT型セメント船 はくと
2019.10.26  
  祝 竣工 499GT鋼材船 たかぶと
2019.09.24  
  祝 竣工 748GTガット付き貨物船 第五十一進宏丸
2019.06.27  
  祝 竣工 第三十八英山丸
2019.06.20  
  第十五霧島丸 ライブカメラシステム
2019.06.12  
  祝 竣工 6000kL白油タンカー 第十五霧島丸
2019.04.25  
  祝 竣工 499GT鋼材船 日和丸
2019.04.22  
  大三島ブルーライン 新造船フェリー「みしま」が就航
2019.03.19  
  祝 竣工 999GT白油タンカー 剣丸
2019.03.06  
  国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま
2019.03.05  
  祝竣工 国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま
2019.03.04  
  祝 竣工 499GTバラ積み船 景新丸
2019.02.28  
  祝 竣工 新日鉄八幡全天候MAX型 499GT鋼材船 慶洋丸
► 次のページへ

2020.07.07    カテゴリ:  新造船 

   499GT鋼材船 第五十八進宏丸



先月末竣工した進宏海運株式会社の499鋼材船 第五十八進宏丸
DSC01523.jpg
第五十八進宏丸【Shinko Maru No.58】 進宏海運 日鉄物流 499GT 1710DW
2020.06 山中造船 赤阪鐵工所 AX31 1000ps
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ
船舶動静共有航行支援システムAisea
石田製綱 タストン5
DSC01524.jpg
ファンネルは、製鉄オペ最大手 日鉄物流
DSC01525.jpg
操舵室
コンソールに見えるタブレットはアイディア株式会社の船舶動静共有航行支援システムAisea(アイシア)
IMG_1508.jpg
ライブカメラ搭載
IMG_1509_20200707154342038.jpg
居眠りによる事故は年々減っていますが、スマホを一因とする事故は、公式、非公式合わせて増えていると思います。
各社対策があると思いますが、最終的には本人の自覚の問題でもあります。
よく昔から言われている、舵を持つ(当直者)は、皆の命とその家族を預かっていると
IMG_1510_20200707154343e3f.jpg
オモテ
ウインドラスは、SKウインチ
IMG_1516_2020070715434956b.jpg
アンカーチェーンは亜鉛仕様
IMG_1514_202007071543463ad.jpg
ロープは、現場評価の高い石田製綱のタストンシリーズ
IMG_1515_20200707154348a16.jpg
ENEOS 長寿命・省エネ作動油  スーパーハイランドSE32
49BD6DED-093F-4201-9C6A-3175BA50FA69.jpg
ホールド
IMG_1505_20200707154336105.jpg
暴露部天井フラット
IMG_1513_20200707154345651.jpg
主機は赤阪鐵工所 AX31 1000ps
IMG_1502_20200707154334a7d.jpg

IMG_1500_20200707154333364.jpg

IMG_1506_20200707154337d35.jpg
監視室
IMG_1507_20200707154339139.jpg



ご竣工、誠におめでとうございます

進宏海運株式会社

日鉄物流株式会社

山中造船株式会社

株式会社赤阪鐵工所

株式会社SKウインチ

アイディア株式会社
スポンサーサイト



2020.07.02    カテゴリ:  新造船 

   とにかく錆びない船 日徳丸

とにかく錆びない船をと、朝日海運三宅社長のコンセプトの下、日徳丸が竣工しました
DSC01374.jpg
日徳丸【Nittoku Maru】 朝日海運 日本マリン 499GT 1650DW【ホールドSUS】
2020.06 波方造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps
LOA 74.53m B 12.00m D 7.10m 
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ搭載
スパレスター搭載
船内WIFI
アッパーデッキ クラッド鋼板(SUS)
SKウインチ type MIYAKE
ウインチ及び暴露部にSUSを多用
石田製綱 タストン5
DSC01349.jpg
ファンネルは、日本マリン
DSC01335.jpg
精油所でのオイルコークス積みがあるので貨物船では、珍しい スパレスター付き
IMG_1493_20200702110011ee2.jpg

IMG_1494_202007021100131ae.jpg
ペイントにも特徴があり、ハウス側面の白と外板以外は、全て上塗り工程をエポキシ仕上げ。ハンドレールの白もエポキシです。
ツヤは、ないですが新造船の工程と予算内で行う防錆の工夫の一つです。
通常行う上塗り工程をエポキシで行うので下地の強化になり、今後のランニングでアクリルなどの上塗りをかけていくと言う考えです。
DSC01361.jpg
コークスやスクラップがデッキにボトボト落ちて、デッキやコーミングトップがボロボロになるのがバラ積みの悩みです。
そこで日徳丸では、コーミングトップと側壁はSUS板、アッパーデッキはクラッド鋼(SUS)を使用して船員の労力削減を行っています
DSC01353.jpg
走行ローラーSUS
DSC01354.jpg
ホールド側壁 オールクラッド鋼(SUS)
IMG_1445_20200702112357f38.jpg
バラ積みは、下手なクレーン士にホールドボコボコにされたり、錆びるような荷物積まされても、錆びさせるな、コンタミさせるなと要求されます。
また、ニードルコークスなど、電極棒に使われる高級な品物の高品質輸送のためにもSUSホールドが必要です。
IMG_1469_20200702112359bb2.jpg
高圧洗浄機 ツルミ HPJ-760-3  5.9Mpa 41.4L/min
高圧洗浄機は圧力が重要と思いがちですが、バラ積みの掃除においては水量が大事です。
IMG_1461.jpg
オモテから
ウインドラスは、SKウインチ Type Miyake
IMG_1434_20200702112650512.jpg
アンカーチェーン 亜鉛仕様
最近は、499船主でも亜鉛仕様を選ぶ人が多くなってきました
IMG_1437_20200702112652d03.jpg
ドラム内側SUS板巻き 
IMG_1438_202007021126534e7.jpg
ロープは切れにくい、劣化しにくい 石田製綱 タストン5
DSC01465_20200702112655a63.jpg
船尾 フェアリーダー配置
IMG_1492_20200702112659bef.jpg
毛利元就の三本の矢ならぬ、三宅敏の三本のSUS(半丸)
DSC01467.jpg
法定上必要なワイヤー曳航索
新造船建造の際は、オモテのロープストアのあたりにブロック段階から搭載すると邪魔にならないと思います。
さて、この曳航索 ルールとは言え必要でしょうか?これを利用するような状況だとタグなりサルベージが来るでしょうし、おそらく99%の船が一生使わない備品の一つだと思います。
これがあってもなくても、船価からしたら誤差ですが、とにかく499以下クラスでは、場所をとって邪魔なんですとご報告申し上げます
IMG_1447_20200702112656bbb.jpg
ハウス
DSC01469.jpg

DSC01470.jpg
操舵室
IMG_1489_20200702114614cba.jpg
ライブカメラと電子海図表示装置アルファマップもMiyake Styleの標準になってきました
IMG_1490_20200702114616117.jpg
レーダーはSバンドとXバンド
IMG_1432_20200702114625fd0.jpg
船長室
IMG_1428_20200702114622aab.jpg
機関長室
IMG_1430_2020070211462342e.jpg
食堂
IMG_1425_202007021146208d1.jpg
食堂にも電子海図が表示されます
IMG_1495_202007021146173ca.jpg
ギャレー
IMG_1424_2020070211461922d.jpg
水密ドアSUS
DSC01356_2020070211433876b.jpg
暴露部天井フラット
DSC01355_20200702114337b72.jpg
膨張式救命筏架台SUS
IMG_1467_20200702114340afb.jpg

私の船造りの師匠は、何人かいますが、三宅社長もその1人。
船主自ら二重底に入って塗装チェック。バラストタンクのコバチェック。ピンホールチェック。Uボルトの周りチェックの大切さを教えてくれました。
古くなって、バラストタンクに泣かされた人なら、その手間が将来の修繕費削減に大いに役立つ事がわかると思います。
もっと言えば、補償ドックでバラストチェックして発錆していれば、そこが塗り残し。そこさえ拾ってあげれば、20年以上乗れます。


朝日海運株式会社

日本マリン株式会社

株式会社波方造船所

株式会社赤阪鐵工所

株式会社SKウインチ

日本ペイント株式会社

2020.07.01    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT鋼材船 第五十八進宏丸

昨日、夕方 山中造船にて竣工した進宏海運株式会社の499鋼材船 第五十八進宏丸
DSC01523.jpg
第五十八進宏丸【Shinko Maru No.58】 進宏海運 日鉄物流 499GT 1710DW
2020.06 山中造船 赤阪鐵工所 AX31 1000ps
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ
石田製綱 タストン5


ファンネルは、製鉄オペ最大手 日鉄物流
DSC01525.jpg

DSC01524.jpg
※間違ったマスク着用の事例【コロナ禍2回目の出演】
マスクは顎を保護するものではありません
DSC01539.jpg
山中造船 社員総出でお見送り
DSC01544.jpg
世間の経済状況は荒波ですが、攻める姿勢を崩さない進宏海運 大木社長
DSC01550.jpg

DSC01554.jpg

DSC01558.jpg

DSC01561.jpg

DSC01565.jpg
大木社長のように「背中で語れる男」になれるかどうかは、この経済状況での彼の営業力が試されるところです 重松 弘治 【38歳 B型】
DSC01566.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

2020.06.30    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GTバラ積み船 日徳丸

「とにかく錆びない船を」と言う朝日海運 三宅社長のコンセプトで造られた、499GTバラ積み船 日徳丸が本日、波方港で竣工しました

日徳丸【Nittoku Maru】 朝日海運 日本マリン 499GT 1650DW【ホールドSUS】
2020.06 波方造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ搭載
スパレスター搭載
船内WIFI
アッパーデッキ クラッド鋼板(SUS)
SKウインチ type MIYAKE
ウインチ及び暴露部にSUSを多用
石田製綱 タストン5
DSC01469.jpg
ファンネルは日本マリン
DSC01471.jpg

DSC01470.jpg
石田製綱のロープ タストン5
DSC01465.jpg
もしかしたら、この船が最後の新造船任務かもしれない、中村監督の後ろ姿が感慨深かったです
DSC01490.jpg
本日、波方造船で朝日海運の竣工 夕方より、山中造船にて進宏海運の竣工
朝日海運 三宅社長と進宏海運 大木社長の波方内航船主2大巨塔が互いに励まし合い見送りました
DSC01503.jpg
ご竣工 誠におめでとうございます。
DSC01518.jpg

2020.06.19    カテゴリ:  新造船 

   Ship to Ship方式LNGバンカリング船

現在、川崎重工業坂出にて艤装中の国内で稼動する初のLNGバンカリング船
IMG_9656_20200619151115084.jpg
JERAの川越火力発電所を拠点とし、中部地区でShip to Ship方式による船舶向けLNG燃料の供給事業に従事する予定


セントラルLNGシッピング株式会社

アルミニウム合金製の横置円筒・蓄圧型独立タンク1基

4100GT 3500m3 LOA 81.7m B 18.0m


LNG 50年の軌跡とその未来



LNG船がわかる本



LNG船・荷役用語集



LNG船運航のABC



海事総合誌COMPASS2016年9月号 変革するLNG船ビジネス【電子書籍】[ COMPASS編集部 ]

2020.05.22    カテゴリ:  新造船 

   499GT貨物船 明運 船内探訪 【デッキ】

オモテから
IMG_1336_20200522091429d46.jpg
ロープは、評価の高い石田製綱のタストン5
IMG_1337_2020052209143151a.jpg
ドラム内側SUS
IMG_1305_202005220914205f4.jpg
アンカーチェーン 亜鉛仕様 清水洗い付き
亜鉛仕様のチェーンは、海水で洗って清水をかけてやれば、
カーゴだと10年以上はチェーン交換する必要はありません。
使用頻度と洗い具合にもよりますが20年チェーンを変えなくて済んだ船主もいます。
IMG_1338_20200522091433176.jpg
チェーンパイプ SUS
ここも古くなると穴が空きやすい場所です。
IMG_1306_20200522091421292.jpg
造船所に言うとたいてい嫌がられると思いますが・・・
IMG_9729_20200522093228e1d.jpg
建造の際になにかアドバイスくれと言われたら、こういった場所はSUSの方が良いとアドバイスします。
アンカー頻度の高い、タンカーはチェーンパイプをスケ8にすると良いと思いますが、これも造船所には嫌がられる事案です
IMG_0143_20200522093227d61.jpg
ロープハッチ SUS
IMG_1303_20200522091418c87.jpg
コンパニオン 水密ドア SUS
IMG_1301.jpg
清水ホースリール
ポンプはタイコーの5t/h
高圧洗浄機は、きれいになりますが、水量が少ない為、素早く広範囲にと言う洗い方ができません。
エルマン コンベックスタイプの一つの苦労は、入港時の清水塩流し。
二本ラインで大量にかけてやればすぐに終わります。
ホールド洗いも同様に水圧よりも水量が大事です。
IMG_1339_202005220914342f6.jpg
製材とチップ輸送を行う為、中デッキをオープンにし、チップ輸送の最大量を確保
掃除しやすいよう斜板付き
IMG_1340_20200522091436547.jpg

IMG_1332_20200522091427b03.jpg
バラ積みのホールド水密ドアは、ホールド側ツライチタイプがマストです
IMG_1317_20200522091423967.jpg
ロックも蝶ネジじゃなく、このタイプがマストです
IMG_1314_20200522091422760.jpg
トモ ムアリングウインチ
天井には、船尾パノラマカメラ
IMG_1320_20200522091425e7a.jpg
ロープは、石田製綱のタストン5
白よりも黄色よりも青がベストです(紫外線劣化対策)
DSC01177.jpg
最後に模型職人 赤瀬専務の作品集

中央断面図など本物の図面を船殻まで再現し、艤装品も可能な限り図面を利用して再現していく、業者のレベルを超えた作品です。
一度、飾られている外航船など船舶模型を見る機会があれば、ウインチなど細部をみてください。業者の模型の小物類は割と雑です。
o0800060014574951014.jpg
コンテナ船 翔洋丸
o0800060014574932866.jpg
第五鶴吉丸
o0450033714574980841.jpg
第十八春日丸
o0500037514574971879.jpg
第2いずみ丸
o0450033714574996173.jpg
第二金洋丸
o0400030014574950982.jpg
そして、本人曰く引退作品と言っている第二十一東丸
o0500037514669379455.jpg

o0500037514669379464.jpg

o0500037514669379574.jpg
専務お気に入りの新来島型排気管
o0500037514669379599.jpg
いろんな材料を使い小物もすべて手作りです。
船体のほとんど紙で出来ています
o0640048014574950629.jpg
趣味のレベルを超えた趣味です。これを乗船中の空いた時間で作るのですから脱帽です。

石田製綱株式会社


2020.05.18    カテゴリ:  新造船 

   499GT貨物船 明運 船内探訪

DSC00952.jpg

DSC00957.jpg
業者よりも精巧に造ると言われている船舶模型職人である専務のこだわりである排気管角度は新来島型
雨のの侵入など色々考え方はあると思いますが、私も排気管角度は、船の美しさを決める一つの要素だと思います。
DSC00924.jpg
まずは、この船の最大の特徴である女性船員の為の設備から
洗濯室にも鍵がかけれる、女性専用洗濯/シャワー室これだと、逆に男性船員も気を使わなくて済みます。
女性船員を載せる場合は、もちろん女性側のプライバシーの確保も重要ですが、男性側の気苦労軽減も必要です
IMG_1279_20200518100827835.jpg
女性専用居室1
個別空調なので夏場、極寒の船内という事も避けれ、体調にも良いと思います
IMG_1280_2020051810082832a.jpg
各居室 冷凍冷蔵庫付き
IMG_1282_20200518100831ddd.jpg
各部屋室内物干し付き
IMG_1281_20200518100830c37.jpg
女性専用居室2
IMG_1287_20200518100839bbb.jpg
シャワー付きの居室です
IMG_1286_20200518100837ddb.jpg

IMG_1288_20200518100840817.jpg
操舵室
センター窓は反射防止、熱伝達防止機能を持つ舶用サンスクリーンSOLASOLV
電子海図表示装置は、アルファマップ26インチ
IMG_1293.jpg
ライブカメラ
IMG_1294_20200518100845f9f.jpg
カーステ設置 
IMG_1295_20200518100846bf0.jpg
BGMには鳥羽一郎の兄弟船
IMG_1296_20200518100848a89.jpg
船内WIFI完備
IMG_1289_20200518100842184.jpg
機関長室
一般的には、右舷側が船長室ですが階段の方向で操舵室から一番近い左舷側が船長室になっています。動線は大事です。
IMG_1283_202005181008335d8.jpg

IMG_1284_2020051810083490e.jpg
全居室リクライニングチェアー
IMG_1341_20200518100852967.jpg
食堂・サロン
IMG_1276_2020051810074174d.jpg
キッチンギャレー
IHは2台
IMG_1319.jpg
浴室 24時間風呂
トイレは、女性専用トイレ1つと共用2つの全部で3つ
IMG_1278_20200518100825652.jpg
暴露部天井はフラット
この仕様、造船所は嫌がりますがフラットにはメリットがあります。
新ILO基準になり、居室のクリアハイト203cmを確保するために暴露部の天井高は230-240cmになります。
日本人の平均身長167cm(20歳以上) 手を伸ばした高さが約200cm
操舵室の天井にスイッチがついていたらギリギリ届かない(新ILO基準に操舵室は含まず)当然、暴露部の天井には台がないと届きません。私の身長で177cm 手を伸ばして215cmくらい 背伸びして届くか届かないかと言う作業性の悪いギリギリの高さです。
フラットにすることでローラー刷毛が利用できメンテナンス性が向上します。また、この暴露部上の居室にとっては、二重底となり、底冷えと床面結露の軽減になります。
どこかで枠組みを決めないといけませんが、499GT以下においては、このクリアハイト203cmは、日本人船員にメリットはなく、船のスタビリティも悪くなるし、ペン塗り等の作業性も悪くなる、日本人船員及び小型内航船にとっては、全く快適でない条約である事を現場からご報告申し上げます。
IMG_1297_20200518100849d47.jpg


室内物干しワイヤー 室内物干し 2019最新デザイン 洗濯物干し 部屋干し 最大耐重荷25KG ロープ伸縮可能 穴開け不要 スローリカバリー 隠し室内物干し用ロープ HNSUN




2020.05.15    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT貨物船 明運 

昨日、矢野造船にて竣工した明運汽船有限会社の499GT貨物船 明運
DSC01232.jpg
明運【Meiun】 明運汽船 大王海運 499GT 1600DW
2020.5 矢野造船 IHI原動機 6m34-NTG 2000ps
女性専用区画(鍵付きシャワー/洗濯室・トイレ)
女性専用居室(シャワー付き)最大2名の女性専用スペース確保
各居室個別エアコン
船内WIFI
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
ライブカメラ搭載
中国塗料 シープレミア 3000 PLUS
外板、ハウス ウレタン塗装
石田製綱 タストン5
舶用浄水システム 名水百船

DSC01170.jpg
ファンネルは、大王海運株式会社
排気管角度は、新来島どっくStyle(SUS)
中国木材株式会社の専用船として、製材及びチップ輸送に従事します
DSC01176.jpg
この春、国立波方海上技術短期大学校より新卒3名を採用 うち女性1名
乗り出しメンバーは、中途採用の女性船員も合わせて2名の女性船員が乗船します
DSC01187.jpg
乗り出しメンバーの最年長が44歳 新卒2名含め7人の若いチームでスタートです
DSC01202.jpg
新造には、新造の苦労やトラブルもありますので色々勉強になると思います
DSC01180.jpg
また明運汽船の僚船、明運GTが19歳ですので、社内で古い船と新造の両方を経験できます
DSC01185.jpg

DSC01206.jpg

DSC01209.jpg

DSC01215.jpg




DSC01239.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

明運汽船有限会社

中国木材株式会社

大王海運株式会社

株式会社IHI原動機

矢野造船株式会社


2020.05.11    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 430GT貨物船 新太陽丸

先週末、太陽造船にて竣工した、太陽海運株式会社の新造船 新太陽丸
S__22405139.jpg
ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會
S__22405186.jpg
新太陽丸【Shintaiyo Maru】太陽海運 辰巳商会 430GT 1350DW
2020.5 太陽造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
S__22405159.jpg
27型ワイドモニター フルノレーダー
S__22405176.jpg
東京計器の電子海図もワイド画面になりました。電子海図はワイド表示であるべきだと思います。
スクエア型(四角)や縦型は、使いがってが悪いです。紙海図がそもそも横型ワイドが基本ですから
S__22405166.jpg

S__22405164.jpg
バックに付けられたバックモニター
S__22405161.jpg
パノラマなので、船尾作業状況だけでなく船尾方向も見え、トモ付けなどに便利です。
操舵室から死角のトモの状況を視覚で把握出来る事は、安全に繋がります。
と言うのも499以下少数精鋭での運航でロープが噛んだ云々のトラブル時にマイクどころじゃない状況がありますから
S__22405162.jpg
ライブカメラ
この高さからでも全体が把握できるワイドさです
S__22405144.jpg
前船からの引き継ぎでバックアップ側になったアルファマップ。
比較的、低コストでバックアップ機を作れるのがアルファマップの特徴でもあります。
S__22405180.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
1600psまで出力可能な隠れた省エネエンジンです。299~399クラスには、ベストマッチなエンジンです。
S__22405145.jpg
機関監視室
S__22405149.jpg

太陽海運株式会社

株式会社辰巳商會

阪神内燃機工業株式会社

太陽造船株式会社


ご竣工誠におめでとうございます

※尚、新型コロナウイルス感染症対策のためリモートフォトにて取材を行いました

2020.04.20    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT鋼材船 松星丸

先週、山中造船にて竣工した松田海運株式会社の499GT鋼材船 松星丸が竣工しました。
DSC00828.jpg
松星丸【Shosei Maru】 松田海運 三星海運 499GT 1680DW
2020.04 山中造船 赤阪鐵工所 AX31 1000ps
船内WIFI
居室は個別エアコン
DSC00639_20200420104301891.jpg

DSC00824_20200420104303349.jpg

IMG_1244_20200420104306e29.jpg
操舵室
DSC00636.jpg

DSC00638_2020042010471929e.jpg
電子海図表示装置は戸高製作所
DSC00637.jpg
赤阪鐵工所の自己診断機能付き新形リモコン
IMG_1222_20200420104721de3.jpg
船長室
IMG_1216_20200420105214228.jpg
電子海図 副モニター
IMG_1217_20200420105215d82.jpg
ベッド下の引き出しよりも、こう言った引き出しの方が使いやすいですね
DSC00640.jpg
キッチンギャレー
DSC00643.jpg
個食化に伴い、個別冷蔵庫は必須になってきています
IMG_1212.jpg
食堂
DSC00644.jpg
WIFIも必須設備になってきています
IMG_1213_20200420105212911.jpg
オモテ
ウインドラスはSKウインチ
ロープは、評価の高い 石田製綱のタストン
IMG_1239_2020042011035400d.jpg
アンカーは亜鉛仕様
IMG_1237_20200420110353469.jpg
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z ライブカメラの予備配線もフォアマストまで来ています。
新造の際にフルスペックも一つですが、LAN配線だけしておくのも一つの方法です
IMG_1240_20200420110356a9b.jpg
ピストンフォーン
IMG_1246_2020042011035738c.jpg
予算が許せば、走行ローラーをSUSにすると20年安泰です
IMG_1247_20200420110359719.jpg
倉内
IMG_1234_202004201103501f8.jpg
倉内カメラ
鋼材船には必要です。船内から荷役監視や航海中の監視もできます。また、貨物トラブルの際の検証、証拠にもなります
IMG_1236_20200420110351ed4.jpg
水密ドア ワンタッチロック
IMG_1224_20200420110347095.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_1223_20200420110345802.jpg
スカッパーは、ホースタイプ
IMG_1225_20200420110348837.jpg
機関室ファンは、フィルター仕様
DSC00819.jpg
ボートデッキ
DSC00818.jpg
舶用浄水システム名水百船
IMG_1227_20200420111604554.jpg
船に高級な浄水器を搭載してもすぐにフィルターが詰まります。
その手前である程度低コストで浄化して、台所の浄水器を長持ちさせると言うのがこのシステムのコンセプトです
IMG_1226_20200420111602ee2.jpg
主機は赤阪鐵工所 AX31 1000ps
IMG_1229_20200420112411269.jpg

IMG_1228_20200420112410155.jpg

IMG_1232_20200420112414a9b.jpg

IMG_1231_20200420112413161.jpg
制御室
IMG_1233_2020042011241616b.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます。

松田海運株式会社

三星海運株式会社

株式会社赤阪鐵工所

山中造船株式会社

株式会社SKウインチ

2020.04.08    カテゴリ:  新造船 

   祝 命名 松星丸

昨日、山中造船株式会社にて松田海運株式会社の499GT型鋼材船の命名式が行われました。
当初予定されてた式典から縮小して、荷主様、オペレーター様もいない少人数にてマスク着用で行われました。

世の中の天気とは、打って変わっての快晴の青空
船体色は、今はいない三星海運の社船カラーになっています
DSC00625.jpg
ファンネルは中山製鋼所を荷主とする鉄鋼オペレーター 三星海運
DSC00639.jpg
松田海運 社旗
DSC00651.jpg

DSC00635.jpg

DSC00656.jpg

DSC00658.jpg

DSC00661.jpg
命名 松星丸
DSC00679.jpg
清祓
DSC00707.jpg
支綱切断
支綱切断は、松田社長のお孫さん二人にて行われました。女の子が私の娘と同じ名前 同じ漢字でちょっと親近感がわきました
DSC00722.jpg
操舵室
DSC00638.jpg
主機は赤阪鐵工所 AX31 1000ps
DSC00631.jpg

ご命名 誠におめでとうございます

松田海運株式会社

三星海運株式会社

山中造船株式会社

株式会社赤阪鐵工所



※間違ったマスク着用の事例
マスク着用の際はしっかり鼻も覆いましょう
DSC00667.jpg


2020.03.06    カテゴリ:  新造船 

   日鉄物流、内航船員育成を目的に実務型練習船を建造

日鉄物流、内航船員育成を目的に実務型練習船を建造【日本経済新聞】


・運航管理:日鉄物流株式会社

・船舶所有者:株式会社新光海運

・船舶借入人:大泉物流株式会社(日鉄物流グループ会社)

・建造造船所:山中造船株式会社

・509GT(499GTの規制緩和)

・1630DW

・ブリッジ:約22.5m2(標準船 約14.5m2)

・食堂:約14.5m2(標準船 約10.5m2)

・船室:12室(標準船 7室)

実務型練習船の特徴は、以下の通りです。

(1)自社の船員に限らず、他社が雇用する船員も対象に育成します。

(2)船長経験のあるベテラン船員が専属指導員として乗船し、練習生の業務面の指導に加え、生活面もフォローできる指導体制とします。

(3)499総トン型をベースに居住区を拡大した509総トン型船舶とし、船室は通常より5室多い12室を確保しました。また教育の場とすることを意識した広いブリッジスペース、座学用の教室兼ミーティングルームとして使用し得る広めの食堂など、船員養成のためのスペースの充実を図りました。

(4)防音設備(天井・側壁)と発電機防振ゴムの設置、遮熱塗料(天井)の塗布に加え、各室にセパレートエアコン、浴室1室とシャワー室2室、トイレを1フロア毎(3フロア)に設置し、Wi-Fi設備も完備するなど、船員の快適な居住空間を確保しています。

(5)船内で機関の状態を監視するシステムについても、特別に船陸間通信機能を追加しました。この機能により陸上からの遠隔監視が可能となり機関部の業務を支援し、船舶の安全・安定航海と船員育成のバックアップが可能となります。

船員リクルートサイト 「 BECOME A CREW 」 日鉄物流

URL
http://www.log.nipponsteel.com/recruit/crew/index.html

2020.02.25    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 バラ積み貨物船 大王丸 type SUS

先週末、矢野造船株式会社にて竣工した大王汽船有限会社のバラ積み貨物船 大王丸
DSC00130.jpg
大王丸【Daio Maru】大王汽船 新日本近海汽船 279GT 850DW【オールクラッド】
2020.02 矢野造船 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
倉内オールクラッド鋼板(SUS)仕様
バラストコントロール
サテライトコンパス予備機搭載

DSC00080.jpg
ファンネルは、バラ積み船を中心としたコモンキャリアー大手 新日本近海汽船株式会社
DSC00094.jpg
この船の大きな特徴は、倉内オールクラッド鋼板を使用 硫安を始め、耐腐食性、コンタミ防止などあらゆるバラ積み貨物に対応できます。
また、八潮工業マック式ハッチで裏面が鉄板張りのフラットになっているのでハッチ裏に残った貨物やサビの落下を防ぐ事ができます
DSC00096.jpg

DSC00060.jpg
コーミングトップSUSに加え、コーミング立ち上がりは、クラッド鋼ではなく、無垢のSUSを使用し、防錆になっています
DSC00061.jpg
バラストエア抜き SUS
DSC00064.jpg
暴露部天井フラット
ILOの基準でクリアハイトが高くなり以前は、届いていた天井も台がないと届きません。フラットにすることでメンテナンスが楽になります。バラ積み船は、L字アングルの部分にホコリが溜まったりするので、その防止にもなります
DSC00065.jpg
ブリッジ
DSC00084.jpg
操舵室
DSC00088.jpg
操舵機を電子海図とレーダーで挟む、黄金バランス
DSC00089.jpg
主機リモコンと過給器回転計
実質Mゼロの小型内航船は、シケなどの際にブリッジでエンジンの情報が知れる事で安心感が出ます
DSC00090.jpg
ポンプ類プレッシャーゲージ
DSC00091.jpg
サテライトコンパス 2基
DSC00092.jpg
サテライトコンパスは壊れにくいと言われていますが、壊れる事もあります。壊れたら船が止まります。納期がかかります。(オフハイヤー)
考え方としては、新造船でバックアップ機をつける。10年-13年で壊れてなくても換装する。この二通りが結果的にコストが安いと思います。

バラストコントロール タッチパネル
DSC00093.jpg
機関長室
DSC00021.jpg

DSC00022.jpg

DSC00023.jpg
事務室
DSC00025.jpg
シャワー室
DSC00026.jpg
居住区窓は網戸仕様
DSC00086_20200225113355c5e.jpg
オモテ 
ウインドラスはSKウインチ
DSC00081.jpg
ロープは、船員満足度の高い石田製綱のタストンシリーズ
DSC00013.jpg
ウインチリモコンは、ワイヤー式
DSC00011.jpg
これだと故障がありません。
DSC00012.jpg
交通挺は、前船からの引き継ぎ大王丸
DSC00017.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
DSC00034.jpg

DSC00030.jpg

DSC00037.jpg
過給器はMAN
DSC00041.jpg

DSC00075.jpg
補機はヤンマー 130KVA
DSC00035.jpg
配電盤
DSC00027.jpg
各機器 積算タイマー付き
DSC00028.jpg
補機は、自動発停仕様です
DSC00029.jpg
エンジンルームもオールLEDですが、数年前に比べLED仕様のエンジンルームも明るくなりました。(死角になる部分が少ない)
DSC00066.jpg
停泊用発電機はデンヨー 50KVA 2台
DSC00054.jpg
雑用エアー
DSC00051.jpg
エンジンルームからの溶接機延長コード
DSC00071.jpg

IMG_9217_20200225115541618.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます。

大王汽船有限会社

新日本近海汽船株式会社

矢野造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ

石田製綱株式会社





2020.01.28    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 マリンライナーとかしき

昨年12月に竣工した沖縄県離島海運振興株式会社の高速旅客船 マリンライナーとかしき
DSC_7453r.jpg
マリンライナーとかしき 沖縄県離島海運振興 運行:渡嘉敷村 197GT 定員200名
2019.12 ツネイシクラフト&ファシリティーズ MTU/DDC16V4000M70 3,046ps×2
LOA 35.50m B 9.00m D 2.80m
水中翼&トリムタブ 
バリアフリー設備
ライブカメラ装備
WIFI装備
DSC_7317r.jpg
操舵室
沖縄海域なのでサイドと前面に舶用サンスクリーンSOLASOLV
DSC_7635r.jpg

DSC07554.jpg

DSC07553.jpg

DSC07557.jpg

DSC07556.jpg

DSC07549.jpg
ライブカメラ表示もアプリによって色々できます
DSC07565.jpg
職員 事務・サロンスペース
DSC07563.jpg

DSC07561.jpg
職員用シャワー
DSC07560_20200128142218ad6.jpg
令和2年1月1日に社名変更したSKウインチの電動式オールSUSウインチ
ユニバーサルローラーもオールSUS
DSC07578.jpg

DSC07569.jpg

DSC07568.jpg
客室
DSC_7720r.jpg

DSC_7705r.jpg

DSC_7692r.jpg
船内はバリアフリー設備になっており、車椅子用昇降階段が設備されています
DSC_7686r.jpg
トイレ
DSC07598.jpg
主機はMTU/DDC16V4000M70 3,046ps×2 航海速力30ノット
DSC07588.jpg

DSC07583.jpg
補機はヤンマー 100KVA
DSC07582.jpg

ご竣工誠におめでとうございます

渡嘉敷村

ツネイシクラフト&ファシリティーズ株式会社

株式会社SKウインチ


2020.01.27    カテゴリ:  新造船 

   新造船 押し船 新菱

昨年11月末に警固屋船渠株式会社にて竣工した日鉄日新海運株式会社と新菱海運株式会社の共有船 新菱
486646922.jpg
新菱【Shinbishi】 日鉄日新海運・新菱海運 140GT
2019.11 警固屋船渠 IHI原動機 6M28BFT 1400ps×2
48.jpg
コークス専用プッシャーバージとして坂出から呉へ、プッシャー2隻とバージ4隻でお手玉配船と言う物流形式をとっています。

4.jpg

48664692.jpg
二機二軸
486.jpg

486646921.jpg
ライブカメラ搭載
4866.jpg
ライブカメラは、船員を監視するための設備ではなく、何かあった際に船員を守るための見守る設備です
486646.jpg

4866469.jpg
食堂サロン
48664.jpg

大変遅くなりましたが、ご竣工誠におめでとうございます

日鉄日新海運株式会社

新菱海運株式会社

警固屋船渠株式会社


株式会社IHI原動機

2020.01.10    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 749GTバラ積み船 國喜38

年越してしまいましたが昨年末、山中造船株式会社にて竣工した有限会社鍋島回漕店の749GTバラ積み船 國喜38
IMG_1209_20200110104022b52.jpg
國喜丸38 【Kuniki 38】 鍋島回漕店 NSユナイテッド内航海運 749GT 2340DW
2012.12 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 83.13m B 13.0m D 8.1m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載
IMG_1199_20200110104021534.jpg
初心忘るべからず
IMG_1198_20200110104019e34.jpg
ファンネルは、製鉄原料内航輸送最大手 NSユナイテッド内航海運
IMG_1158_20200110104015b4e.jpg

IMG_1191_20200110104018288.jpg

IMG_1160.jpg
操舵室
IMG_1156_20200110104553684.jpg
2段ベッドの部員室がありました。2人部屋と言う意味合いではなく、船員育成枠としてのベッド確保です。20日乗船と言う短いサイクルなので、素早い交代が可能になります
IMG_1155_2020011010455280d.jpg
食堂・サロン
IMG_1150.jpg
サロンから続く事務室への動線
IMG_1149_2020011010454689b.jpg
事務室
IMG_1151_202001101045494dc.jpg
キッチンギャレー
IMG_1148_20200110104544854.jpg
ジャンパーロッカーへ続く水回り動線
IMG_1153_20200110104550126.jpg
ジャンパーロッカー
IMG_1174_20200110104558b69.jpg
機関室ファン
IMG_1161_2020011010455659c.jpg
ムアリングウインチ type NABESHIMA
IMG_1162_20200110105820d7e.jpg
オモテから
IMG_1180_20200110105829750.jpg
1月1日に社名変更した株式会社SKウインチ
IMG_1181_20200110105831531.jpg

IMG_1178_20200110105828352.jpg
コンパニオン入口に溶接接続ボックス(溶接機はエンジンルーム設置)
IMG_1182_20200110105832e2b.jpg
ボースンストア 停泊用発電機はデンヨーのパッケージ99KVA
IMG_1183_20200110105834b14.jpg
ダンネージストア
IMG_1187_202001101058357f6.jpg
スラスタールーム
IMG_1188_202001101058371a2.jpg
ハッチは大倉船舶工業 エルマンコンベックス
走行ローラーSUS
IMG_1176_20200110105825a98.jpg
コーミングは板で遮蔽
これは、賛否両論ありますが、私は推奨派です。
バラ積み経験者、ハッチコーミング錆打ち(やりたくないランキング上位)経験者なら、なるほどと納得するのではないでしょうか?
メリット、紫外線、海水がかからないので発錆の抑制、グリスの劣化防止、油圧ホースの劣化防止があげられます。またデッキ水洗いの際に流しやすい
否定の声は、グリスアップしなくなるんじゃないか?との声ですが、グリスアップしない船は、塞ごうが塞がまいがしません。
リチウムグリス
IMG_1177_20200110105826f3d.jpg
シートカバー用巻き取り
IMG_1175_2020011010582302f.jpg
ホールドは鉄板ボックス
IMG_1169_2020011010582204d.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
IMG_1170_20200110111018c74.jpg

IMG_1173_202001101110203d9.jpg

IMG_1164_202001101110154be.jpg
機関制御室
IMG_1165_20200110111017c3d.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

この船は、高知⇒日本製鉄和歌山製鉄所を主要航路とし、定期航路と言うメリットを活かし一般貨物船では、珍しい20日乗船10日休暇と言う働き方改革船となっています。

諸条件は、配乗運航管理を行う土佐廻漕株式会社へ直接お問い合わせください

土佐廻漕株式会社
TEL 088-855-6936 FAX 088-855-6937

求人メールはこちらへ

有限会社鍋島回漕店

NSユナイテッド内航海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ【社名変更】

営業担当 重松 弘治 【37歳】

2019.12.10    カテゴリ:  新造船 

   祝 命名 749GTバラ積み船 國喜38

先週、金曜日に山中造船株式会社にて命名された有限会社鍋島回漕店の749GTバラ積み船 國喜38
IMG_1018_20191210150455314.jpg
國喜丸38 【Kuniki 38】 鍋島回漕店 NSユナイテッド内航海運 749GT 2340DW
2012.12 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 83.13m B 13.0m D 8.1m
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載
IMG_1022_20191210150456d1e.jpg
ファンネルは、製鉄原料輸送最大手 NSユナイテッド内航海運
IMG_1023_20191210150458e9d.jpg
初心忘るべからず
IMG_1030_20191210150504701.jpg

IMG_1025_20191210150459011.jpg
ウインチは、2020年に社名変更されるヱスケヱ鉄工 SKウインチ type NABESHIMA
IMG_1029_20191210150502049.jpg
走行ローラーSUS
IMG_1027_20191210150501e8d.jpg
命名式
IMG_1033_20191210151055e85.jpg
命名 本船を國喜38と命名する
IMG_1031_20191210151053055.jpg

IMG_1034_20191210151056388.jpg
神事
IMG_1056_20191210151058bb1.jpg
鍋島社長ご令嬢による支綱切断
IMG_1064_201912101510599f6.jpg

IMG_1069_201912101511016b1.jpg
命名の栞
IMG_6181_2019121015190391e.jpg

IMG_6182_201912101519048c2.jpg
式典終了後、常石造船近くのベラビスタ スパ&マリーナ 尾道で命名披露宴が行われました
IMG_6188_20191210152003fbc.jpg
インスタ映えと言う言葉が似合う景色でした
IMG_1089_20191210151959ca9.jpg

IMG_1091_20191210152001d31.jpg
プールサイドのエレテギア ダイニング
IMG_6200.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6206.jpg

IMG_6214_20191210152009974.jpg

IMG_1096_20191210152256e1c.jpg

IMG_6210_2019121015230138b.jpg

IMG_6221.jpg
鍋島社長、挨拶
IMG_1108_201912101522586a3.jpg
乾杯
IMG_1127_201912101522599e8.jpg
食事は、イタリアンでどれも美味しかったです
IMG_6230_2019121015230592b.jpg
IMG_6222.jpg

IMG_6231.jpg

IMG_6240.jpg

IMG_6241_20191210152606d53.jpg

IMG_6245_20191210152607771.jpg
2017年3月に鍋島回漕店のコンテナ船たからづかの式典で宙に舞い一時代を築いた?(調子にのってしまった)彼も
IMG_4322_20170327111146f42.jpg
2年の歳月を経て、頭を冷やす時間を用意してくれたようです。ブームではなく今後の彼の自力の頑張りに期待したいと思います
IMG_6234_20191210153239a2b.jpg

IMG_6235_20191210153241a41.jpg

IMG_6237_201912101532420fc.jpg

素晴らしい、命名式 誠におめでとうございます

尚、竣工後は、高知~和歌山間の石灰石輸送に投入され、運航管理は、鍋島社長の弟が社長をしている土佐廻漕株式会社が行います。
すでに僚船では、定期航路を活かし、20日乗船10日休暇と言う、一般貨物船では珍しい短サイクルで、働き方改革を行っています。

人の世に道はひとつということはない。道は百も千も万もある by 坂本竜馬

NSユナイテッド内航海運株式会社

有限会社鍋島回漕店

土佐回漕店株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

ナカシマプロペラ株式会社

営業担当 重松 弘治 【37歳】

2019.10.30    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 600GT型セメント船 はくと

10月29日に山中造船株式会社にて竣工した、たをの海運株式会社とJRTTの共有船 はくと
IMG_9056_20191030073320f3c.jpg

はくと【Hakuto】 たをの海運 JRTT NSユナイテッド内航海運 600GT 1766DW
2019.10 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

ご竣工、誠におめでとうございます

2019.10.26    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT鋼材船 たかぶと

今月中旬、山中造船株式会社にて竣工した有限会社坂田海運の新造船 たかぶと

貨物船が完成 中学生の体験航海も 上天草市【てれび熊本】

IMG_4908_20191026123807571.jpg
たかぶと【Takabuto】 坂田海運 大泉物流 499GT 1710DW
2019.10 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1800ps
IMG_4910_20191026123809ccf.jpg
八代海を航行中のたかぶと 【撮影:内航.COM 熊本支店長】
IMG_4909.jpg

竣工後、上天草に回航され、地元でお披露目を行いました
【写真:天草マリン同志会】
IMG_4916.jpg
地元、松島中学校の生徒 体験航海 
船員の町 上天草市
IMG_4914.jpg
日本初の倉内イベント
IMG_4918_20191026123814caf.jpg

IMG_4917.jpg
そして、餅まき
IMG_4958.jpg
私も、呼んで頂いてたのですが、残念ながら乗船とバッティングしてしまいました

IMG_8898.jpg
たかぶと【Takabuto】 坂田海運 大泉物流 499GT 1710DW
2019.10 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1800ps
LOA 74.82m B 12.00m D 7.17m
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ搭載
ヱスケヱ鉄工 SKウインチ
石田製綱 タストン

IMG_0835_20191026124953a51.jpg
ハッチは大倉工業 エルマンコンベックスタイプ
IMG_8901_20191026125000642.jpg
操舵室
IMG_0845_20191026124955ae5.jpg
主機は、阪神内燃機工業 LA30G 1800ps
IMG_0826_20191026124952837.jpg
ファンネルは、日鉄物流グループ会社 大泉物流
IMG_8907_20191026125751e73.jpg
オモテから
IMG_0839_20191026125748060.jpg
ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ リモコン仕様
アンカーチェーンは、チェーンロッカー 根元3節が亜鉛仕様
IMG_0813_20191026125744153.jpg
ロープは、最近多くの船主が採用している石田製綱のタストン
IMG_0810_20191026125739335.jpg
ロープの強さや高耐久性など、いろいろ良さはあるのですが、ある船主さんの表現で言うと、ドラムにロープが噛みこみにくいと言う評価です。
ロープ事故の一つに噛み込んだ際に慌てて巻き込まれなどもあります。
IMG_0811_20191026125740f7b.jpg
アイ・スプライスの摩擦防止加工 スプライス部分の加工も丁寧です
IMG_0801_201910261257365d5.jpg

IMG_0799_20191026125735b3d.jpg

起倒部分はSUSのリギンスクリュー 倒さない固定部分は、SSのリギンスクリュー
細かい事ですが適材適所 減額調整です
IMG_0812_20191026125742ed4.jpg
コンパニオン  水密ドア クリップSUS
IMG_0809_20191026125738a7d.jpg
ホールド
IMG_0820_20191026125747540.jpg
倉内ライブカメラ 荒天時など安全に確認できます。また貨物トラブルがあった際にも正しい検証ができます
IMG_0819_20191026125745005.jpg
トモ パノラマカメラ
操船をしていて、一番死角になるのがトモです。マイクで連携がうまくいけば、問題ないですが、ロープなどのトラブル時に必ずしもマイクが持てない状況もあります。トモの状況がブリッジで把握できる事で安全に着岸できます
IMG_8908_20191026125753fb9.jpg
ナビゲーションデッキとコンパニオンデッキは遮熱塗装
IMG_8905_20191026125749397.jpg
船長室 無垢材の腰板付き
IMG_0842_201910261317453fb.jpg

IMG_0843_201910261317478c1.jpg
船内WIFI 今やもうスタンダード設備になってきました
IMG_0840_20191026131744efe.jpg
食堂サロン
IMG_0832_20191026131740435.jpg
ライブカメラ モニター
ライブカメラは、船員が荷役や航海の監視や管理に使うものであって、船員の監視に使うものではありません
IMG_0833_20191026131742e33.jpg
メンテナンス確認表
IMG_0831_20191026131739348.jpg
エンジンルーム
IMG_0824_20191026131737ae1.jpg
清浄器は、アメロイド
IMG_0823_20191026131736277.jpg
機関監視室
IMG_0822_20191026131734b0f.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます。
今後のご活躍を期待しております

有限会社坂田海運

大泉物流株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

石田製綱株式会社

2019.09.24    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 748GTガット付き貨物船 第五十一進宏丸

本日、山中造船株式会社にて引渡された進宏海運株式会社の新造船 第五十一進宏丸
IMG_0764_20190924102444de3.jpg
第五十一進宏丸【Dai51Shinkou maru】 進宏海運 第一中央汽船 748GT 2300DW
2019.9 山中造船 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
LOA 75.29m B 14.00m D 8.25m
IMG_0765_201909241024465ae.jpg
ファンネルは、第一中央汽船
IMG_0766_20190924102447856.jpg

IMG_0784_201909241025046ca.jpg
ガットは、ツカサ重機株式会社
IMG_0780_20190924102503a22.jpg

IMG_0779_2019092410250175f.jpg
ボースンストア
IMG_0777_20190924102458d16.jpg
スラスター室
IMG_0778_20190924102500dc4.jpg
主機は、赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
IMG_0771_20190924102452a8e.jpg

IMG_0774_20190924102455cb9.jpg

IMG_0775_20190924102457f2a.jpg
補機は、ヤンマー 180KVA×2
IMG_0772_2019092410245590d.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

進宏海運株式会社

第一中央汽船株式会社

山中造船株式会社

株式会社赤阪鐵工所

ツカサ重機株式会社

2019.06.27    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 第三十八英山丸

本日、伯方造船株式会社にて竣工した山本汽船株式会社の999GT型タンカー第三十八英山丸
IMG_0760_201906271706483e9.jpg
第三十八英山丸【Eizan Maru No38】 山本汽船 旭タンカー 999GT 2485m3【白油】
伯方造船建造 阪神内燃機工業 LA32G 2200ps
LOA 79.90m B 12.00m D 5.40m
Mゼロ仕様
次世代リモートメンテナンスシステム搭載
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ26インチ

ファンネルは、旭タンカー
IMG_0755_2019062717064576e.jpg

IMG_0757_201906271706474cd.jpg
主機は阪神内燃機工業 LA32G 2200ps Mゼロ仕様
IMG_0737_201906271706417de.jpg
エンジン監視室
IMG_0733_2019062717063901d.jpg

IMG_0731_2019062717063773a.jpg

IMG_0732_20190627170638446.jpg
機関部の労力削減、エンジントラブルの際のリードタイム削減を目指す次世代型リモートメンテナンスシステム実証実験船になっています
IMG_1919_20190627170650284.jpg
クラウド上で、オーナー、オペ、メーカーと映像情報がリアルタイム共有でき的確な指示ができます
IMG_1923_censored(1).jpg
また、クラウド上で記録もできますので、事後の検証等、トラブルシューティング、船員育成にも使えます
IMG_1925_20190627170653c2c.jpg
人手不足は、船員だけでなく、メーカーも一緒です。エンジン場トラブルでよくある、いきなり故障したランキング第一位の主電源が落ちてただけで出張修理に呼ばれると言う事もこういったシステムによって回避できるのではないでしょうか。

ご竣工、誠におめでとうございます

こんな船に乗ってみたいと思われた方は、こちらからお申し込みください⇒山本汽船株式会社

つづく・・・

2019.06.20    カテゴリ:  新造船 

   第十五霧島丸 ライブカメラシステム

第十五霧島丸に搭載されたライブカメラシステムで一番の特徴は、ポンプ室の防爆ライブカメラ(360度パノラマ)
これまで、アナログでの防爆カメラの搭載事例は、聞いた事がありますがライブカメラでの搭載は、おそらく国内初だと思います。
IMG_0500_201906200918508a5.jpg
タンカーの心臓部でもあり、危険エリアでもあるこのポンプ室へ防爆カメラを搭載すると言う事は、乗組員への危険リスクも軽減できます。
特にポンプ室の小さい749以下のケミカル船などには最適ではないでしょうか?
360度ポンプ室内を確認確認できるだけでなく、船内PCに映像を記録でき、クラウド上にも記録可能です。
IMG_0498_censored.jpg
カメラ防振装置 MAKITA stabilizerも大型バージョンに変わっています
IMG_0499_2019062009184913b.jpg
カメラ映像
S__17850433_20190620091901604.jpg

S__17850432_20190620091859e1a.jpg

操舵室にあるCOC
IMG_0473_20190620091847a98.jpg
フォアマスト、レーダーマストにパノラマカメラ
IMG_0574_20190620091858512.jpg

IMG_0555_201906200918551fd.jpg
船尾カメラ
IMG_0526_201906200918523ec.jpg
ウインチカメラ
IMG_0527_201906200918534cb.jpg
操船時に見えない船尾の視覚情報があると、非常に操船者としては、ありがたいです
IMG_0560_20190620091856bfc.jpg

カメラ搭載については、様々な考えがあると思いますが、何かあった時に乗組員を守るために必要な設備だと思います。
乗組員の安全を守り、そして、業界によくある冤罪(船への責任押し付け)に対する論より証拠で一発平和解決です。

あってはなりませんが、海難があった際の保安庁や荷主等の拘束も短くてすみます

2019.06.12    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 6000kL白油タンカー 第十五霧島丸

昨日、村上秀造船株式会社にて竣工した株式会社霧島海運商会の6000KLタンカー 第十五霧島丸
IMG_8375.jpg
第十五霧島丸【Kirishima Maru No15】霧島海運商会 鶴見サンマリン 3987GT 6499㎥【ジェット燃料】 
2019.06 村上秀造船 赤阪鐵工所 A45SR 4500ps【3309kw】 
【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
防爆ライブカメラ
LOA 104.51m B 16.0m D 8.4m
IMG_8372.jpg

IMG_0620_2019061215542948c.jpg

IMG_0633_201906121554312fb.jpg
ご竣工誠におめでとうございます

船内一部紹介
操舵室
IMG_0478_201906121600415c6.jpg
操舵室COC
IMG_0473_201906121600395af.jpg
両ウイング ワンマン操船 カメラモニター付き
IMG_0560_20190612160043d6e.jpg
スポーツルーム
IMG_0460_201906121600380d8.jpg
船長DAYRoom
IMG_0606_2019061215542892a.jpg
交通艇 ヤマハ SR-X EX 130ps
IMG_0563_201906121600453b5.jpg
赤阪鐵工所 A45SR 4500ps【3309kw】 
【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
IMG_0570_2019061216004791c.jpg
ポンプ室ライブカメラ
S__17850430.jpg

S__17850431.jpg

S__17850433.jpg

S__17850432.jpg
操船支援ライブカメラ
S__17850434.jpg

まだ船内の一部です。つづく・・・

こんな船に乗ってみたいと思う方は、こちらをクリック⇒ 株式会社霧島海運商会


42歳船長を中心に若手が多い船です

2019.04.25    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT鋼材船 日和丸

本日、株式会社波方造船所にて竣工した朝日海運株式会社の新造船 日和丸
IMG_0397_2019042514295106c.jpg
日和丸【Nichiwa Maru】朝日海運 日本マリン 499GT 1700DW 
2019.04 波方造船所 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps
LOA 74.77m B 12.00m D 7.15m
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
ライブカメラ
暴露部にSUSを多く使用

ファンネルは日本マリン ファンネル側面はSUS張りです
IMG_0374_20190425142927fe1.jpg
ハッチは、大倉船舶工業【玉越鉄工】 エルマン コンベックスタイプ
IMG_0375_201904251429299da.jpg
走行ローラーSUS
IMG_0376_2019042514293182a.jpg

IMG_0361_20190425142722ee4.jpg
電動カーテン仕様
IMG_0363_201904251427249fe.jpg

IMG_0377_20190425142933098.jpg
主機は阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps
IMG_0366_20190425142727a47.jpg
朝日海運初のG付きエンジンです
IMG_0368_201904251427298ef.jpg
過給器はMAN
IMG_0369_2019042514273095b.jpg

IMG_0370_20190425142731d7b.jpg

IMG_0364_20190425142725d1a.jpg
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_0380_20190425142937919.jpg
アンカーは、根本から5節が亜鉛仕様
使わずサビでやせ細っていくのが根本の数節なので賢明な適材適所です。
ここ最近、アンカーチェーンの計測検査も非常に厳しくなっています
IMG_0379_20190425142935da8.jpg
ドラム内側 SUS巻
IMG_0382_2019042514293950a.jpg

IMG_0383_2019042514294284f.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_0371_20190425142733998.jpg
操舵室
IMG_0372_20190425142734cec.jpg
ライブカメラ
船員を監視する為ではなく、何かあった際に船員を守る為のカメラです。
IMG_0373_20190425142736208.jpg
食堂サロン
IMG_0386_2019042514294751a.jpg
キッチンギャレー
IMG_0387_201904251429497f3.jpg
倉庫兼用空調室
IMG_0384_20190425142943ebd.jpg
出港
IMG_0404_20190425142953370.jpg

IMG_8139_201904251427199a8.jpg

IMG_8152_20190425142721cdb.jpg

IMG_8138_2019042514271808f.jpg



ご竣工、誠におめでとうございます

朝日海運株式会社

求人問い合わせはこちら⇒⇒ 朝日海運求人情報

2019.04.22    カテゴリ:  新造船 

   大三島ブルーライン 新造船フェリー「みしま」が就航

矢野造船株式会社で建造された大三島ブルーライン株式会社の新造船フェリー みしまが22日 今治港にて就航しました
航路は今治〜宗方〜木江航路と宗方〜岡村航路

IMG_8162_201904191640313b5.jpg

IMG_8165_20190419164033b5e.jpg

IMG_8171.jpg

IMG_8173.jpg
見た目は、単頭フェリーですがポンプジェットスラスターを搭載することで両頭フェリーのメリットである前後のタラップがあり
車両の乗り降りが容易になっています。
IMG_8156_20190419164030dfd.jpg
ご就航、誠におめでとうございます

大三島ブルーライン株式会社

2019.03.19    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 999GT白油タンカー 剣丸

昨日、伯方造船株式会社にて竣工した、株式会社芝汽船の999GT型タンカー 剣丸
IMG_7826_2019031911045675b.jpg
剣丸【Turugi Maru】 芝汽船 共和産業海運 999GT 2499m3【白油】
2019.3 伯方造船 赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
電子海図表示装置アルファマップ
IMG_7843_20190319110511c67.jpg
ファンネルは、共和産業海運
IMG_7839_201903191105086e3.jpg
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工SKウインチ
IMG_7850_201903191105237db.jpg

IMG_7849_20190319110521d13.jpg
マストは、転落防止ガイド付き
ガイドもイロイロ形がありますが縦棒三本ラインが一番安心して登れます
IMG_7851_201903191105252a7.jpg

IMG_7853_20190319110815be4.jpg
マニホールド
IMG_7846_2019031911051703b.jpg
レデューサー置き場
IMG_7848_201903191105202c9.jpg

IMG_7845_20190319110515b53.jpg
オーバーフロータンク(点検窓付き)
警報もついていますが、最終的には、目視が一番確実です
IMG_7857.jpg
ポンプ室
IMG_7858_20190319110822f09.jpg
ワンタッチロック水密ドア
IMG_7844_20190319110513d15.jpg
この船のトモには、最近のタンカーでは珍しいケッチンアンカーがついています
IMG_7829_20190319110459290.jpg
手動遠隔 ヱスケヱオプション
IMG_7838_20190319110506ac1.jpg

IMG_7828_20190319110457754.jpg
ブリッジ
IMG_7855_201903191108178fa.jpg
ウイングは少し下げてハンドレールタイプにしています
IMG_7842_20190319110509f8b.jpg
操舵室
IMG_7841_201903191135561dd.jpg
COCルーム
IMG_7862_20190319110828116.jpg
食堂サロン
IMG_7860_2019031911082461b.jpg

IMG_7861_20190319110826249.jpg
キッチンギャレー
IMG_7870.jpg
シャワールームと浴室
IMG_7872_20190319110832b30.jpg
洗濯室
IMG_7874_20190319110836836.jpg
汚れ物と別れています
IMG_7873_20190319110834d7a.jpg
主機は、赤阪鐵工所 AX33BR 2000ps
IMG_7832_201903191105026b3.jpg

IMG_7830_20190319110500cc3.jpg
補機は、ヤンマー 300KVA×2 停泊補機 ヤンマー 150KVA
IMG_7834_20190319110503464.jpg
作用台
IMG_7837_2019031911050520f.jpg
船主殿、来賓の皆様に見送られ出港
IMG_7882_201903191108385cd.jpg

IMG_7892_20190319110840e01.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

株式会社芝汽船

共和産業海運株式会社

伯方造船株式会社

株式会社赤阪鐵工所

【順不同】

2019.03.06    カテゴリ:  新造船 

   国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま

IMG_8013_20190305095803962.jpg
うたしま【Utashima】向島ドック NSユナイテッド内航海運 499GT 1700DW
2019.02 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA30 1800ps 
推進電動機兼軸発電機(SGM)の2種類を駆動源とするハイブリッド推進CRPシステム
推進 300kw 軸発 180Kw 
東芝インフラシステムズ SCiB 3500kWh(リチウムイオン電池)
補機 ヤンマー 6HAL2-WAT 180KVA
LOA 76.19m B 12.0m D 7.13m


ファンネルは、NSユナイテッド内航海運
IMG_7988_20190305095800f95.jpg

IMG_7991_20190305095802cb3.jpg
操舵室
IMG_9921_20190306095146c39.jpg

IMG_9920_20190306095145c2e.jpg

IMG_8004_201903060951430d5.jpg
ウイング送風雨カバー
IMG_8001_20190306095142986.jpg
ハッチは、八潮工業 エルマンコンベックスタイプ
IMG_7998_201903061034167ed.jpg
フルノのアンテナがスリム型になっています
IMG_7997_20190306103415c1a.jpg
排気管 SUS
IMG_7999_20190306095140078.jpg
機関長室
IMG_9931_2019030609515426e.jpg
食堂サロン
IMG_9925_20190306095148a73.jpg
499では珍しい横型配置のキッチンギャレー
IMG_9926_201903060951494b8.jpg
冷蔵庫が進行方向に向けて背中向いているので、ピッチングにもローリングにも強いですね
IMG_9927_20190306095151679.jpg

IMG_9928_20190306095152bd8.jpg
事務室 AED設置
IMG_9934_201903060951555f7.jpg
主機は阪神内燃機工業 LA30 1800ps 
IMG_9939_2019030609595218f.jpg
軸発兼ハイブリッド推進CRPシステム
IMG_9937_20190306095950f90.jpg

IMG_9946_20190306095955ca2.jpg

IMG_9935_2019030609594716d.jpg
過給器は三菱重工マリンマシナリ MET
IMG_9961_20190306100002c3b.jpg
私は、過給器のサイレンサーとシリンダーの並びの絵が美しいと思いますが、過給器単体で言うとオモテの顔はサイレンサーではなく、コンプレッサー側なんです
IMG_9963_2019030610000435d.jpg
補機はヤンマー 6HAL2-WAT 180KVA 1基
IMG_9945_201903060959536db.jpg
エンジン制御室・リチウムイオン電池制御室
IMG_9954_201903060959592e5.jpg

IMG_9956_20190306100001acf.jpg
スラスターは電動
IMG_9950_20190306095958659.jpg
オモテから
IMG_9965_2019030610342353e.jpg

IMG_9970_20190306103424cb7.jpg
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ
IMG_9924_2019030610342115b.jpg
499鋼材船では、珍しいマスト転落防止ガイド付き
これがあるのとないのとでは、安心感が全然違います
IMG_8008_20190306103418be2.jpg
海水巻き込み防止カバー付き送風機
IMG_7994_20190306103414973.jpg
ハッチローラーSUS
IMG_7992_201903061034126ff.jpg
トモ、幅広タラップ
IMG_7989_20190306103411e70.jpg
もうそろそろ竣工かなとタイミングを伺いながら見学に行ったのですが、運良くちょうどご祈祷の日でした。
IMG_8011_2019030610432875c.jpg

IMG_9976_201903061043300ce.jpg
向島ドックが商標登録を進めているSHVマーク
Shore connect Hybrid Vessl
IMG_7991_20190305095802cb3.jpg
四つ星マークです
IMG_7987_2019030509575932a.jpg

乗組員も電気推進船やハイブリッド船の経験のあるベテラン船長、機関長と若手船員の組み合わせでサステナブル(持続可能)な乗組員体制になっていました。

この船に乗ってみたい方はこちらをクリック⇒⇒向島ドック 採用情報

ご竣工、誠におめでとうございます


向島ドック株式会社フリート事業部

NSユナイテッド内航海運株式会社

小池造船海運株式会社

西芝電機株式会社

阪神内燃機工業株式会社

【順不同】

2019.03.05    カテゴリ:  新造船 

   祝竣工 国内初、リチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま

先月27日に小池造船海運株式会社にて竣工し、昨日東京にてお披露目された国内初のリチウムイオン電池搭載型ハイブリッド貨物船 うたしま
IMG_8013_20190305095803962.jpg
ファンネルは、NSユナイテッド内航海運
IMG_7988_20190305095800f95.jpg
向島ドックが商標登録を進めているSHVマーク
Shore connect Hybrid Vessl
IMG_7991_20190305095802cb3.jpg
四つ星マークです
IMG_7987_2019030509575932a.jpg
うたしま【Utashima】向島ドック NSユナイテッド内航海運 499GT 1700DW
2019.02 小池造船海運 阪神内燃機工業 LA30 1800ps 
推進電動機兼軸発電機(SGM)の2種類を駆動源とするハイブリッド推進CRPシステム
推進 300kw 軸発 180Kw 
東芝インフラシステムズ SCiB 3500kWh(リチウムイオン電池)
補機 ヤンマー 6HAL2-WAT 180KVA
LOA 76.19m B 12.0m D 7.13m


船主である、向島ドック株式会社と小池造船株式会社、NSユナイテッド内航海運株式会社、西芝電機株式会社の共同開発により完成いたしました。
東芝製のリチウムイオン電池24個で構成したユニットを2828個設置し、市販のハイブリッド車(HV)で約2700台分のバッテリーをサイドタンクに搭載しております。
電池だけで最大6時間航行でき、東京湾への入出港をバッテリー駆動のみで航行可能。
東京湾におけるCO2排出ゼロの港湾内ゼロミッションも実現可能。
これまで向島ドック株式会社は、初代はいぱーえこ(電気推進)2代目はいぱーえこ(ハイブリッド型電気推進)コンテナ船ふたば(電気推進)と革新的な船舶を建造してきました。
ここからは、私の考えですが向島ドックの杉原社長がこのような船を建造してきている背景には、向島ドックの主力事業である修繕事業の技術力向上を視野に入れているのではないかと考えます。
現在、自動車業界でもハイブリッド車などは、町の車屋では修理できない(さわれない)ようになってきています。
船舶の修繕では、そう言うわけにはいけません。
将来的に、ハイブリッド船や電気推進船は増える事は間違いありません。
まずは、自社がユーザー側に立って、ユーザー視点でサステナブル(持続可能)な修繕ドックを目指しているのではないかと考えます。修繕ドック不足も内航海運の今後の大きな問題です

ご竣工、誠におめでとうございます。

向島ドック株式会社フリート事業部

NSユナイテッド内航海運株式会社

小池造船海運株式会社

西芝電機株式会社

阪神内燃機工業株式会社

つづく・・・

2019.03.04    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GTバラ積み船 景新丸

先月18日に命名式を行い土曜日に竣工した智内海運株式会社の499GTバラ積み船 景新丸
IMG_7903_20190304103646c1f.jpg
景新丸【Keishin Maru】 智内海運 NSユナイテッド内航海運 499GT 1660DW【石炭・コークス】
2019.02 山中造船 阪神内燃機工業 LA30G 1000ps
石炭を積載する貨物倉の腐食を大幅に低減する新日鐵住金の高耐食性厚鋼板「NSGP-3」を採用


ファンネルは、原料バラ積み最大手 NSユナイテッド内航海運株式会社
IMG_7911.jpg

IMG_7915_20190304103653f17.jpg

IMG_7950_20190304103654a83.jpg

IMG_7913_20190304103650c79.jpg
東京計器 操舵機一体型電子海図表示装置
IMG_7914_20190304103651b72.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

智内海運株式会社

NSユナイテッド内航海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

【順不同】

2019.02.28    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 新日鉄八幡全天候MAX型 499GT鋼材船 慶洋丸

昨日、矢野造船株式会社にて三洋汽船株式会社の499GT型鋼材船 慶洋丸が竣工いたしました
IMG_8035_20190228093847695.jpg
慶洋丸【Keiyo Maru】 三洋汽船 日鉄住金物流 499GT 1680DW
矢野造船 赤阪鐵工所 AX31R
LOA 76.4m B 11.5m D 7.05m
ホールド 40.8m×9.2m
電子海図表示装置 アルファマップ
中国塗料 シーグランプリ 2000A

ファンネルは、日鉄住金物流
親会社が「新日鉄住金」から「日本製鉄」に商号変更することに伴い、商号を「日鉄住金物流」から「日鉄物流」に変更が決まっています
IMG_0024_20190228093757bff.jpg
ブリッジ
IMG_9987_201902280938500a9.jpg
マストは後方倒れ式
IMG_0026_2019022809384302a.jpg
サテライトコンパスはマストトップとコンパスデッキのダブル。
マストを倒したまま入出港できるだけでなく、サテライトが故障した際のバックアップにもなります。
サテライトコンパスは、ジャイロと違って壊れにくいと言われていますが、壊れるとすべての航海計器に支障が出ます。
また調達にも数日かかる場合もあり、オフハイヤーを考えるとサテライト2台は、過剰ではありません。
ダブルにしなくても、10年目くらいに故障がなくとも換装するもしくは、新造の際に完備品の予備を持っておくと言うのも船を止めない為の方法だと思います
IMG_0027_2019022809384480b.jpg
もはや、貨物船におけるスタンダード設備になってきたハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
あれだけゆっくり動くハッチに何でひかれるのかと思う人が大半だと思いますが、年に数件はハッチにひかれる事故があります。
IMG_0025_20190228093759829.jpg
天井フラット
IMG_0030_20190228093846d53.jpg
操舵室
IMG_0021_20190228093753ea1.jpg
電子海図表示装置アルファマップとライブカメラモニター
航海中の貨物状態を安全に見守ります。また荷役の際のトラブルがあった場合についても検証が用意になります
IMG_0023_201902280937560c4.jpg
ホールドは、オモテとトモにカメラがあります
IMG_0001_20190228093734941.jpg
エンジン データーロガー
IMG_0022_2019022809375405d.jpg
食堂サロン
IMG_0011_20190228093744f28.jpg
食堂でもライブカメラの視聴が可能
IMG_0013_20190228093745b2b.jpg
全居室に冷凍冷蔵庫完備
IMG_0014_201902280937476c0.jpg
事務室兼ロッカールーム
IMG_0015_20190228093748b2a.jpg
浴室
IMG_0016_20190228093750717.jpg
シャワー室
IMG_0017_201902281008075c9.jpg
主機は赤阪鐵工所 AX31R
IMG_0007_20190228093738564.jpg

IMG_0009_20190228093741cde.jpg
補機は、ヤンマー 6HAL2-WHT 160KW 180KVA×2
IMG_0008_2019022809374032a.jpg
機関制御室
IMG_0003_20190228093736759.jpg
オモテから
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ アンカーチェーン亜鉛仕様
IMG_9992_2019022809385890e.jpg
ロープは、ユーザーから評価の高い石田製綱のロープ
IMG_9993_20190228093859e5a.jpg
ロープカバーもいいモノを使っています
IMG_9984_20190228093849580.jpg
ヱスケヱ鉄工オプションの手動遠隔
IMG_9994_20190228093901583.jpg
リギンスクリューSUS+重量フック
フック式にする事で起倒が容易になります
IMG_9995_20190228093902972.jpg
コンパニオン 水密ドアSUS
IMG_9991_20190228093856c5e.jpg
切り替え弁 よく足をかける場所なので足場があると安全です
IMG_9990_20190228093855f5e.jpg
ハッチは八潮工業 ローラー、コーミングトップSUS
IMG_9988_20190228093852f79.jpg
バラストエア抜き SUS
IMG_9989_20190228093853bbc.jpg
ナカシマプロペラ 4.6t いすゞマリンディーゼル 276kw
IMG_9998_20190228093905050.jpg
停泊用補機 デンヨー70KVA
IMG_9997_20190228093904ab4.jpg
カーテーンシート 電動仕様
IMG_9999_20190228093907487.jpg
ホールドは40.8m×9.2m 499クラスでは特殊仕様のサイズです
IMG_0002_201902280937356f5.jpg
トモ ムアリングウインチ
IMG_0010_20190228093742940.jpg

慶洋丸は、一見普通の499鋼材船に見えますが、新日鉄八幡の全天候バース12m幅に入港可能な最大の499GTとして竣工します。それでもクリアランス両舷で25cmづつしかないのでシビアな入港です(標準的な499は型幅12.0-12.5m)
また、型幅を絞った事で省エネ船型になり、縦方向にも余裕ができホールドサイズ40.8m取れているので20m物の長物製品を縦列に積めると言うメリットも出ています。

処女航海には渡邉慶太社長もその他1名の雑用係で乗り込んでいきました。

ご竣工、誠におめでとうございます

日鉄住金物流株式会社

三洋汽船株式会社

矢野造船株式会社

中国塗料株式会社

株式会社赤阪鐵工所

【順不同】

新日鉄住金は社名を2019年4月1日から「日本製鉄」に変更します。英語表記では、「NIPPON STEEL CORPORATION」へと変わります。それに伴い日鉄住金物流株式会から「日鉄物流株式会社」へ社名が変更されます。英文表記 :「NIPPON STEEL LOGISTICS CO.,LTD」へ変わります



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog