年越し記事になってしまいましたが、昨年12月に岡本海運株式会社のN船を見学させてもらいました。

特殊な菊型マッシュルームアンカー(正式名称不明)


常石造船にて24歳の定期検査中でした

大型のサンバイザーと真下が見えるように鏡が設置されていました。

ドッキングは、ピントジョイントによって行われます

この穴に

油圧でピンを押し込みます

このバージには、ポンプ式ジェットスラスターが前と後ろについており、スムーズな平行離着桟が可能です。

オモテのポンプジェットスラスター

駆動エンジンはコマツ

バージ船尾のポンプジェットスラスター室
船尾には、バージ用独立発電機があります

油圧は固定ポンプ使用 1ヶ所で全体の油圧を制御します


船齢30年目指して、ウインチ類の換装工事を行っていました



ランプウェイは、水門の技術を使ったスピンドル方式にて干満調整可能

開閉は、油圧巻取りウインチ

漁船、プレジャーボート対策でピストンホーン新設
このクラスだと、急には避けれません

主機は新潟鉄工 6MG26HL×2 4000PS




補機は、二台とも換装


船長さんが口之津の卒業生で私より若い40歳でした。岡本海運全体の船員平均年齢も41歳と若く、ベテランの在社歴長いのもこの会社の特徴の一つかもしれません。
ご興味ある方はこちらをクリック→→→岡本海運株式会社 求人情報
岡本海運株式会社 岡本汽船株式会社
JFE物流株式会社

特殊な菊型マッシュルームアンカー(正式名称不明)


常石造船にて24歳の定期検査中でした

大型のサンバイザーと真下が見えるように鏡が設置されていました。

ドッキングは、ピントジョイントによって行われます

この穴に

油圧でピンを押し込みます

このバージには、ポンプ式ジェットスラスターが前と後ろについており、スムーズな平行離着桟が可能です。

オモテのポンプジェットスラスター

駆動エンジンはコマツ

バージ船尾のポンプジェットスラスター室
船尾には、バージ用独立発電機があります

油圧は固定ポンプ使用 1ヶ所で全体の油圧を制御します


船齢30年目指して、ウインチ類の換装工事を行っていました



ランプウェイは、水門の技術を使ったスピンドル方式にて干満調整可能

開閉は、油圧巻取りウインチ

漁船、プレジャーボート対策でピストンホーン新設
このクラスだと、急には避けれません

主機は新潟鉄工 6MG26HL×2 4000PS




補機は、二台とも換装


船長さんが口之津の卒業生で私より若い40歳でした。岡本海運全体の船員平均年齢も41歳と若く、ベテランの在社歴長いのもこの会社の特徴の一つかもしれません。
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