fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 仕事 》   全7ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2015.09.01    カテゴリ:  仕事 

   ペンキについての一考察

船乗りの甲板作業の一つにペン塗りがあります。どんな良い性能のペンキを使用しようとも1にも2にも下地処理
下地処理がダメならどんなペンキ どんなメーカー使っても効果は半減です
また、ペンキ屋の腕の善し悪しも当然ですが、メーカー推奨の乾燥インターバルを取れるかどうかも重要です

ペンキには、様々な種類があり大きく分けて、取り扱いが楽な一液性と分量を間違えると効果が発揮できない二液性があります
特に、二液性の一斗缶は、よく考えて使わないと硬化剤だけがなくなったり、主剤が先になくなったりします。
使い終わって一斗缶開けると、底にべったり主剤の成分が残ってたなどがあります

ドックでは、全量混ぜのパターンが多いですが、船内作業では、小出し使用が多くなります。
普段、一斗缶を逆さ向けて保管したり、使用前に全力で振ってみたりと、一斗缶の撹拌作業をしていると思います。

昔は、ペイントミキサーを改造したりもしました

こんな商品も出ているようです 『ウルトラボールマザール ミニ

そして私が、船乗り人生で行き着いた結論は、一斗缶全量撹拌、4kg缶小分け法が一番確実だと言うことです

IMG_6805_201509011530247ba.jpg
エポキシ(錆止め)一斗缶を開けると
IMG_6810_20150901153150c58.jpg
主剤は杏仁豆腐のように分離しています
IMG_6402_201509020954370b7.jpg
4kg空缶を用意
IMG_6806_20150901153026b95.jpg
用法用量を間違えないように表示
我々がよくやりがちな用法用量以上の目分量。メーカーが研究に研究した用法用量ですからそれに勝るものはありません
洗剤もしかり、カレーもしかり、説明書通りに使用・料理するのが最大効果を発揮します
IMG_6807_201509011530274f3.jpg
シンナーを少し混ぜつつ、撹拌していきます
撹拌できたら、4kg缶に小分け 容積的に3缶で収まりました
IMG_6811_20150901153029efa.jpg
これで、使うごとに、撹拌して使う分だけ硬化剤と混ぜていけば、ペンキの効果を最大限発揮できます
シンナーも一斗缶からロートで小分けしてやると使いやすいです

刷毛は、梅酒の瓶にシンナーを溜めてつけておくと使いやすいです
IMG_5762.jpg

各船、各社やり方は三者三様だと思います。やらされているからペンキを塗るのか、後々困らない(苦労しない為)ようにペンキを塗るのかでは、コストも効果も大きく違ってきます

傍(はた)を楽にする事が働く事だと思います

スマートで、目先が利いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り


NKMコーティングス株式会社

サビ打ち作業にFRPを使った例

今後、実験してみたい商品
・サビキラーPRO
ラストボンドSG
スポンサーサイト



2015.05.11    カテゴリ:  仕事 

   GW【ガッツリワーク】

GW【ゴールデンウィーク】は、損害保険ジャパン日本興亜が商標登録しています
本船は、損害保険ジャパン日本興亜が守ってくれています
GWも終わり、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
台風が連発で発生し7号は、本州にも影響を及ぼしそうな雰囲気です。BARI-SHIPに影響しなければよいのですが・・・
私は、またブログを更新していないのかと誹謗中傷罵詈雑言叱咤激励を受けながらGW【ガッツリワーク】を過ごしておりました
IMG_5286_20150510233714742.jpg
クリアランス数十センチの突っ込みバースで荷役をしたり・・・
IMG_5284.jpg
積荷中に干潮を迎え、船が座り、海底斜面に沿って滑り出してみたり、それで船脚で積めと言われてみたり・・・
IMG_5041_201505102338374c5.jpg
久しぶりの大井川で駿河湾の幸を食べてみたり・・・
IMG_5047_20150510233939c0c.jpg

IMG_5048_20150510234004d98.jpg

IMG_5049_201505102339551e3.jpg

IMG_5050_20150510233957d59.jpg
静岡で一歩時代の先を行く話しを聞いたり・・・
IMG_5058_2015051023455070c.jpg
マグロのホホ肉を料理してみたり・・・
IMG_5065_20150510234526e86.jpg

IMG_5066_20150510234612312.jpg

IMG_5067_20150510234605523.jpg
佐世保で夜の水族館に行ってみたり・・・
IMG_5072_20150510235434fbf.jpg

IMG_5073_20150510235522865.jpg

IMG_5074_20150510235523f8f.jpg
串木野に行ってみたり・・・
IMG_5085_20150510235456d3f.jpg
寿工業に来てみたり・・・
IMG_5089_20150510235527ebc.jpg
19歳の窓を磨いてもらったり・・・
IMG_5114_20150511092107782.jpg

IMG_5119_2015051023571218e.jpg
天文館で痺れる話しを聞いてみたり
IMG_5150_20150510235724636.jpg

IMG_5151_201505102359050e0.jpg
深夜のスシローに行ってみたり
IMG_5157_201505102359490a3.jpg

IMG_5159_20150510235937f18.jpg

IMG_5158_20150510235923915.jpg
ウインドラスをヱスケヱに改造してみたり
IMG_4450_2015051109251776e.jpg
ロープウインチのブレーキは、オーバーホール
IMG_4448_20150511002158a69.jpg
両手でなんとか動く切替弁もオーバーホールしてみたり
IMG_4449_20150511092357b7e.jpg
沖縄海域は緯度経度とアンテナの大きさの関係でほとんど映らないBSアンテナを交換してみたり・・・
鹿児島以北であれば映りますので、この取り外したBSアンテナ【YOKOHAMA 50】が欲しい方いましたらご相談ください!
IMG_4445_20150511002144243.jpg
強力なスケーリングハンマーでサビ打ちしたり
IMG_5175_20150511000136854.jpg
19歳にしては、割と肌が綺麗だったり
IMG_4389_20150511001645bd6.jpg
心配してたライナーも意外と大丈夫だったり
IMG_4391_201505110016496ec.jpg
カバーだったり
IMG_4392_20150511002116c2d.jpg
私の尊敬する社長さんが大嫌いな逆転機だったり
IMG_4393_201505110021197f4.jpg
開通していたバラストタンクも通行止めにしたり
IMG_4459_20150511092519c12.jpg
とにかく寿工業の仕事が丁寧で早かったり
IMG_4466_20150511092520d19.jpg

IMG_4467_2015051109252268f.jpg

IMG_4477_20150511093144e94.jpg
アンカーまで塗ってくれたのにはビックリしました
IMG_4479_20150511093145353.jpg
バウキャップ
IMG_4480.jpg
亜鉛板取り付けも船員さんに頑張ってもらいました
IMG_4485_20150511093146202.jpg
福岡造船や前畑造船・三浦造船など外航ケミカルまで建造できる造船所のブロックを造れる造船所ですから溶接が丁寧です。
実際に、溶接技能検定日本ランキングの人もいます
IMG_4491_201505110931489ac.jpg
鉄工工事が終わったのでペンキでも塗ろうかと思ったら、工員さんからペンキ塗りまでが我々の仕事ですと言われ感心したり・・・
IMG_4493_2015051109323283e.jpg
7人乗船に備え冷蔵庫と洗濯機を増設
IMG_4498_20150511093237b7b.jpg

IMG_4499_2015051109330695d.jpg
とにかく、仕事が丁寧です
IMG_4506_20150511093309670.jpg

IMG_4510_20150511093311e38.jpg
ドックを見ても整理整頓 乾ドックの隣りがエンジンの鉄工所になっているので、動線も良いです
IMG_4512_20150511093312f22.jpg
鹿児島串木野にも、よかドックあります
迅速・丁寧・若手がたくさんいて活気があります

寿工業株式会社
住所: 〒896-0035 鹿児島県いちき串木野市新生町180
電話:0996-32-2171
FAX: 0996-32-4597
鹿児島県串木野市にある、修繕も行える造船所であり、中型ケミカルなどのブロック建造も行っている造船所ですので
溶接技術・塗装技術などは信頼できる造船所です

入渠及び最大建造能力は、LOA 81.50m B 17.20m 2300GTまで


ドック途中で帰らせてもらい、マストをtype竹にしてみたり
IMG_5210_20150511000756cf3.jpg
type竹のマストに約40年前の私の鯉のぼりを揚げてみたり
田舎なのに最近は、鯉のぼりをあまり見かけなくなったり
IMG_1165_20150511100312549.jpg
約40年前の私の兜の前で世代交代してみたり
IMG_0930_201505111003143c4.jpg
あっと言う間にバリシップだったり・・・
IMG_5271_20150511000825a52.jpg
そんなGW【ガッツリワーク】な日々でした
がっかりワークにならないよう、努力精進してまいります

内航.COM 海運ナビ.COMは、株式会社E-SHIP JAPANとしてBARI-SHIPに出展いたします

バリシップ2015 Japan - BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIR

■開催期間■
2015年 5月 21日(木) 〜 2015年 5月 23日(土) 23日は一般開放

■開催場所■
テクスポート今治、旧今治コンピューターカレッジ、フジグラン今治

■出展内容■
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(内航.COM)の共同出展


バリシップ 内航海運交流会【内航ドットコムナイト】 

バリシップ2015
ヱスケヱ鉄工・ハブネスインダストリー・AISライブジャパン・E-SHIP JAPAN(海運ナビ.COM)共同出展のナイトイベントとして
「内航ドットコムナイト」を開催します

現在の参加者は、約100名のお申し込みをいただいております
内訳はオペレーター様・造船所様・メーカー様・今治地区船主様・全国各地の船主様となっております
まもなく定員に達しますのでご参加希望の方はお早めに申し込みください

参加希望の方は
会社名、お名前をnaikou.night@gmail.comまでメールを送信お願いします。


参加資格は、内航業界を良くしていこうと思う方であれば業種・立場問いません。
もちろん船員でもかまいません。

自分の道は自分で切り開く

良い種をまき、肯定を積み重ねていけば、良い連鎖が始まります


美味しいお酒をご用意してお待ちしております

NDCnight_B5_12 (1)

2011.06.29    カテゴリ:  仕事 

   第50回 今治地区組合総会

50周年を迎えた、今治地区海運組合の総会に出てきました。
IMG_1813_20110628195420.jpg

平成17年の市町村合併に伴い、伯方・波方・今治・大三島・菊間が今治地区となり
日本一の船処 海事都市 今治となりました。
組合隻数 240隻 264523GT 307625DW
伯方【102隻】 波方【53隻】 今治【61隻】 大三島【6隻】 菊間【18隻】
伯方には、新居浜地区海運組合加入の船舶もいますので実質今治船籍はもう少し増えると思います
平成23年4月現在

今治市長始め、今治海事局、今治海上保安部など来賓も参加された中
日本食研グループが運営しているケーオーホテルで開催されました。


総会終了後、昼食会
今治市長の乾杯でスタート。
昼間と言うこともあり、ほとんどの方がノンアルコールビール
IMG_1817_20110628195420.jpg

IMG_1814_20110628195420.jpg

IMG_1815_20110628195421.jpg

IMG_1821_20110628195421.jpg
会の途中では、BARI-SHIPで使用された今治の船舶紹介DVD(錦城海運 田窪社長製作)の放映と
BARI-SHIPでの今治地区海運組合の活動をスライドで紹介

ある方が言っていましたが、昔は、伯方・今治・波方と別々だったのが
BARI-SHIPなどを通じて一緒になり始めたのが大変良いことだと。

今治地区のみならず、国内にたくさんの船処、海運組合があります。
九州・中国・東四国では三地区合同青年部会などの活動も行われています。

この広がりが全国になり、業界の若手が一致団結すれば今よりは良くなるのではないでしょうか
同業他社はライバルであっても敵ではありません。

お上に期待して指を咥えて待っているよりも、自分たちの未来は自分たちで変えて行くしかないですね。

そして、夜の総会に後ろ髪惹かれつつ、今治駅へ
乗車まで少しだけ時間があったので麺屋 武吉へ
麺屋 武吉
IMG_1823_20110629083157.jpg
しょうゆラーメンこってり味 全部乗せを注文
IMG_1825_20110629083158.jpg
いろんな方のブログで紹介されていたので一度行ってみたかったラーメン屋です。
評判通り美味しかったです。
つけ麺や塩らーめん・木曜限定今治ラーメンが有名です

2010.12.30    カテゴリ:  仕事 

   2010年荷役終了

2010年もいろいろありましたが、無事最後の積み荷役終了
30日からは大荒れの天気です。
雨の中の正月準備になりそうです。


良い年越しをお過ごしください。
取り急ぎご挨拶まで

2009.04.11    カテゴリ:  仕事 

   人事異動

本船の社内ベンチャー制度を利用して本船の船長が
年寄り工房ハッチ修繕事業部を立ち上げエグゼクティブマネージャーに就任しました。

第一段の受注が、先週土曜、雨の中の本船ハッチチェーン交換作業(両舷半分づつ)。
IMG_5077_20090407120946.jpg

IMG_5078_20090407120950.jpg


IMG_5079_20090407121454.jpg
こう言う作業になると必ず起こるのが、の読解力を要するする指示・・・

「やれ!」 「アレ持ってこい!」 「引っ張れ!」
私・・・引っ張れと言われチェーン引っ張りました・・・
途中で気が変ったのか、エグゼクティブマネージャーが
チェーンブロックで引っ張ろうと思ったのでしょうね・・・

チェーンブロック持ってきた時には引っ張り終えていました・・・
それに腹を立てたエグゼクティブマネージャーは舌打ちしながら
デッキにブチつけていました。いつもファンキーな行動を取るので困り者です

オーバーホールした油圧シリンダーの交換は、一本ピンが抜けず
ドックに持ち越し
IMG_5080.jpg
検査に備え機関部はヒーパー〔ノンアス・ヒートパッキン〕作り
IMG_4838_20090407120936.jpg

IMG_4839_20090407120940.jpg

IMG_4840_20090407120943.jpg
と言うわけで・・・明日から検査ドック
前回・前々回とドックが諸所の事情でズレ込み、インターバル10ヶ月・検査期限ギリギリで入渠

人事といえば、ある会社で期待や希望を持てる人事発表があったようで、
なかなか厳しい状況ですが良い方向に向かってほしいですね。


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog