カテゴリー 《 上組海運 》 全1ページ
このページのリスト2010.05.18 カテゴリ: 上組海運
セミコンテナ船 上組丸
上組丸【Kamigumi Maru】 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2009.3 警固屋船渠 赤阪鐵工所 A34CR 2000PS
LOA 75.14m B 12.30m D 6.88
TRAIAL MAX 14.0Knt SERVICE SPEED 13.0Knt

日向工業港からジャスコに買い出しに行く途中に商業港で荷役中の上組丸を発見
昨年就航でまもなくギャランティドックです

昼休みに見学に行ってきました
船長さんに見学許可証を見せて乗船

いいケツしています
両サイドに80度旋回可能なタラップ付き

4段ブリッジ 上組マーク付き

ファンネルは上組海運

ホールドは鉄板ボックス仕様

セパレート付き

八戸向けのフレコン

ハールド入口は上下二か所

オモテ
フォアマストにピストンホーン

ウインドラス

4ドラムワーピングエンド付き

リギンスクリューSUS仕様

本船トランシップの多い上組海運ですからユニバーサルローラーは便利ですね

ボースンストア

埃対策だと思います 中央はシート用倉庫

上下二段のホールド出入り口

上段
水密内側ロック

下段
バケットなど当てられますのでヒンジも頑丈にできています
大きいのでシートやダンネージの準備・片付けもスムーズです

下段ストア

スラスター室
いすゞマリン177kw

エアーと清水ラインもここまで来ています

甲板通路 エアーと高圧洗浄接続口

乾舷甲板 60cm通路幅

デッキには極太エア抜きが付いています

トモも4ドラムワーピングエンド付き

スプリングラインはユニバーサルローラー

メインマスト
イカ釣り灯付き

操舵室
3連スライドワイパー

GPS・測深機

ワイパーコントロール

エンジンコンソール

バラストコントロール

居眠り防止装置 WATCH KEEPER

誤操作防止カバー付き主電源
電気機器の故障の場合、業者を呼ぶ前にまずは主電源確認ですね。
モノが当たったり何かの拍子に主電源が落ちている場合があります。
本船もスラスターがかからなくなり、色々調べると結局、リモコンの主電源が落ちてただけでした。

チャート台

2F.3Fは船室 6部屋
1Fはトイレ・浴室・洗濯室・食堂・ギャレー

浴室 内張り

ヒーター付き

食堂

振動防止木枠付き
これは良いですね。振動防止だけでなく木目で高級感まであります

ギャレー

冷蔵庫1台?

いえ。そんなことはありません。圧巻の5台シリーズです(笑)

舵機室 通風口
荒天時水密ドアを閉めても通風できます

入口

舵機室
停泊用補機は三井ドイツ BF6L913

作業台

赤阪鐵工所 A34CR 2000PS


補機はヤンマー 6HAL2HTN 160kw 180KVA
NO1補機

NO2補機

バラストコントロール


オモテ側センターに監視室

監視室

セントラルクーリング・アメロイドなど

オモテ側から

ホールドに近い出入り口

乾舷甲板へ続く通路

警固屋ドックとしては平成5年に日鐵物流の葛城丸・永田丸建造して以来の
一般カーゴ建造(ガット船は除く)だったそうです。
船台の長さが少し足りず、上組丸用に伸ばしたそうです。
船は速いし頑丈にできているとの皆さんの評価です。
以上。
2009.3 警固屋船渠 赤阪鐵工所 A34CR 2000PS
LOA 75.14m B 12.30m D 6.88
TRAIAL MAX 14.0Knt SERVICE SPEED 13.0Knt

日向工業港からジャスコに買い出しに行く途中に商業港で荷役中の上組丸を発見
昨年就航でまもなくギャランティドックです

昼休みに見学に行ってきました
船長さんに見学許可証を見せて乗船

いいケツしています
両サイドに80度旋回可能なタラップ付き

4段ブリッジ 上組マーク付き

ファンネルは上組海運

ホールドは鉄板ボックス仕様

セパレート付き

八戸向けのフレコン

ハールド入口は上下二か所

オモテ
フォアマストにピストンホーン

ウインドラス

4ドラムワーピングエンド付き

リギンスクリューSUS仕様

本船トランシップの多い上組海運ですからユニバーサルローラーは便利ですね

ボースンストア

埃対策だと思います 中央はシート用倉庫

上下二段のホールド出入り口

上段
水密内側ロック

下段
バケットなど当てられますのでヒンジも頑丈にできています
大きいのでシートやダンネージの準備・片付けもスムーズです

下段ストア

スラスター室
いすゞマリン177kw

エアーと清水ラインもここまで来ています

甲板通路 エアーと高圧洗浄接続口

乾舷甲板 60cm通路幅

デッキには極太エア抜きが付いています

トモも4ドラムワーピングエンド付き

スプリングラインはユニバーサルローラー

メインマスト
イカ釣り灯付き

操舵室
3連スライドワイパー

GPS・測深機

ワイパーコントロール

エンジンコンソール

バラストコントロール

居眠り防止装置 WATCH KEEPER

誤操作防止カバー付き主電源
電気機器の故障の場合、業者を呼ぶ前にまずは主電源確認ですね。
モノが当たったり何かの拍子に主電源が落ちている場合があります。
本船もスラスターがかからなくなり、色々調べると結局、リモコンの主電源が落ちてただけでした。

チャート台

2F.3Fは船室 6部屋
1Fはトイレ・浴室・洗濯室・食堂・ギャレー

浴室 内張り

ヒーター付き

食堂

振動防止木枠付き
これは良いですね。振動防止だけでなく木目で高級感まであります

ギャレー

冷蔵庫1台?

いえ。そんなことはありません。圧巻の5台シリーズです(笑)

舵機室 通風口
荒天時水密ドアを閉めても通風できます

入口

舵機室
停泊用補機は三井ドイツ BF6L913

作業台

赤阪鐵工所 A34CR 2000PS


補機はヤンマー 6HAL2HTN 160kw 180KVA
NO1補機

NO2補機

バラストコントロール


オモテ側センターに監視室

監視室

セントラルクーリング・アメロイドなど

オモテ側から

ホールドに近い出入り口

乾舷甲板へ続く通路

警固屋ドックとしては平成5年に日鐵物流の葛城丸・永田丸建造して以来の
一般カーゴ建造(ガット船は除く)だったそうです。
船台の長さが少し足りず、上組丸用に伸ばしたそうです。
船は速いし頑丈にできているとの皆さんの評価です。
以上。
スポンサーサイト