企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
カテゴリー 《 本・DVD 》   全1ページ
このページのリスト

2012.04.11    カテゴリ:  本・DVD 

   国際ビジネス英英和用語集

 国際ビジネス英英和用語集【安居 秀 著】

なにかと、用語が一般的でない海運・貿易の世界ですが英語になってくると直訳だと必要ではない訳であったり
日本の実情とは違う訳であったりします。
この本では、日本の立場から重要なビジネス用語を英語で説明し、各見出しに日本語訳を付けています。
4/1初版発刊です。国際派の皆さんは、今すぐ書店へどうぞ

中身はこんな感じ

全日本バラ積み連合としてはありがたいですね
RIMG0827.jpg

RIMG0828.jpg
内航.COMの写真が使われている本としては二冊目になります

交通と物流システム 交通論おもしろゼミナ-ル
上羽博人/松尾俊彦 著 交通研究協会
交通と物流システム

交通と物流システム
著者:上羽博人
価格:2,940円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


こちらにも内航.COMの写真が採用されています

業界では問題児扱いの私でもたまには役に立つことがあるんだなと自己満足(笑)

本といえば、私も10数年前に『内航海運の現状と問題について』と現状も問題も知らないのに(笑)
論文を書いたことがあります。その論文は製本され、発行部数1冊の大ベストセラーでしたが、
実家で捨てられたのか現在行方不明となっております。
書く気は、さらさらないですが、今ならもう少しまともな事は書けていたでしょう。

内航海運の現状と問題を一言で書くと現状は“ダメ”問題は、問題を先送りしたままで、変わらなければいけないのを
わかっていながら何も変わっていないことが問題です。

2011.06.15    カテゴリ:  本・DVD 

   MARITIMT MAGASIN

先日、ある会社に訪問した際に、お土産を頂きました。

MARITIMT MAGASIN

IMG_1533_20110615104742.jpg
こう言った物は手に入れようとも難しいので私としては大変ありがたいモノです。


味遊 (みゆう)
RIMG0282.jpg
刺身盛り合わせ
RIMG0275.jpg
イベリコ豚の刺身
RIMG0276.jpg
黒毛和牛のタタキ
RIMG0277.jpg
萩の生ウニ
RIMG0278.jpg
たまには日本酒も
RIMG0279.jpg
寿司
RIMG0280.jpg
シメはラーメン+煮玉子
一久 新川店 (いっきゅう)
RIMG0281.jpg






2008.10.26    カテゴリ:  本・DVD 

   交通と物流システム



交通と物流システム

皆さん、本を読んでいますか?
秋に楽しみにしていた本が発売されました

物流について、モノの流れ、輸送機関・機器・荷役設備など
物流の重要性について紹介・解説されている本です。

こういった本をベースにもう少し、図解説明やカラー写真を多用して〔この本も図解・写真は多く分かりやすいです〕
小中学生の社会科教育の一部にでも組み入れてくれたら
職業選択肢の一つに船員・海運・物流が入ってくると思うのですけど・・・

こういったことを行政及び業界団体ががんばってくれるはずです〔おそらく・・・いやきっと・・・お願いします・・・〕

この本を読むと、物流だけでなく“何か”秘密がわかるかも(笑)
買って読んでくださいね!立ち読みはダメですよ〔笑〕
尚、この本は東海大学・海洋学部・航海学科・国際物流専攻の教科書になるそうです。

2008.01.27    カテゴリ:  本・DVD 

   プロジェクトX

プロジェクトX#挑戦者たち#第7期#嵐の海のSOS~運命の舵を切れ~

ご存知の方も多いかもしれませんが尾道丸
野島崎沖で荒天航海中に船首が折れると言う
海難事故に遭遇し付近を航行していただんぴあ丸に救助されるという話です。
船長は船と共に死すと言う戦前教育を受けた船長が船員とだんぴあ丸の船長からの
説得に応じたとこには感銘を受けました。
その影に、本当に船と共に死すを守った船長も戦後何人もいると言う事を知って
なんとも言えない気分になりました。

しかし、映像の構成に第一中央汽船のELLIDA ACEが映っていたのが何とも・・・


プロジェクトX#挑戦者たち#第6期#世界最大の船#火花散る闘い

石川島播磨重工が建造した当時世界最大の20万トンタンカー「出光丸」建造の物語

プロジェクトX#挑戦者たち#第6期#爆発の嵐#スエズ運河を掘れ



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog