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海運ニュース
カテゴリー 《 エンジン 》   全4ページ
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2023.03.15  
  赤阪鐵工所 A45S 4000ps(2942kw)
2022.07.27  
  三井MAN B&W D.E 9S50ME 14940kw(20,300PS)
2022.05.06  
  J-ENG/赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS
2022.04.12  
  ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2200ps
2022.01.21  
  赤阪鐵工所 ガス専焼舶用中速エンジンUSE30G
2021.12.20  
  赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 2950kw 【第21幸洋丸】
2021.10.19  
  ダイハツディール 6DKM-36eF 4500ps
2021.10.01  
  HANSHIN DIESEL LOW SPEED 4 STROKE ENGINE
2021.04.27  
  チェンジニアとエンジニア
2021.03.30  
  阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
2021.03.15  
  IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT
2021.02.02  
  阪神内燃機工業 LA28G 洋隆丸
2020.10.15  
  阪神内燃機工業 LA26G 菱美丸
2020.10.12  
  阪神内燃機工業 LH26G ペルセウス 
2020.08.11  
  ダイハツディーゼル 6DCM-32Fe 4000ps 【第一金洋丸】
2020.07.03  
  赤阪鐵工所 A34C 2000ps
2020.05.19  
  IHI原動機 6M34NT-G
2018.12.25  
  ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4500ps
2018.10.22  
  阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps(2942kw)
2018.09.05  
  新潟原動機 6M34BGT
2018.08.08  
  ニトロバクターによる清水配管腐食被害
2018.07.31  
  阪神内燃機工業 6L35MC6.1型
2018.07.25  
  ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
2018.02.10  
  阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC 5200kw(7070ps)
2017.12.27  
  ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
2017.10.08  
  赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
2017.03.08  
  阪神内燃機工業 LA30G
2017.03.01  
  ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式
2016.12.19  
  赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
2015.10.24  
  阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転
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2023.03.15    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 A45S 4000ps(2942kw)

5500KLタンカー ひかるに搭載された主機は、赤阪鐵工所A45S 4000ps

赤阪を採用する5000キロクラスではベストセラーエンジンです
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過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機
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荷役は主機駆動ではなく、補機駆動です
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荷役補機 ダイハツディーゼル 6DW-23 1280kw
499貨物船並みの出力です
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増速機・荷役補機軸発 1250KVA
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主発 ヤンマー 6EY18LW 450KVA × 2
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補機がダイハツで荷役補機がヤンマーと言う組み合わせは、何度か見かけましたが、逆パターンは初めて見ました。
東幸海運さんの知見によるコンセプトだそうなので、ご興味ある船主さんは、直接聞いてみてください。

非常用発電機
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操舵機
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東幸海運では、Mゼロを採用し、エンジン監視室をエンジンルーム内に設けていません。
監視室は、操舵室後方に配備しています。3段ブリッジなので操舵室とエンジンルームの距離も遠くはないです。
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スペース的には難しいですが499~749クラスの1人当直船こそ、こういった設備が必要かもしれませんね
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動画は、笹木社長を前にして私が出る幕ではないですが、オーナートライアルのエンジンルームの動画をどうぞ


東幸海運新着動画 空撮動画は、ヤマト空撮



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2022.07.27    カテゴリ:  エンジン 

   三井MAN B&W D.E 9S50ME 14940kw(20,300PS)

RORO船 しゅりに搭載されたエンジンは、2サイクルの電子制御エンジン 三井MAN B&W D.E 9S50ME
このクラスのRORO船に多く採用されている主機です
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9気筒20300ps
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過給機はMAN
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チャンバー
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機関監視室 Mゼロ仕様
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主機監視システム 「SIMS3」を搭載
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補機 ダイハツディーゼル 8DEL-23 1700kw 2000KVA × 3基
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清浄機は三菱セルフジェクター
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このクラスになるとポンプ類がとにかく大きいので交換用の吊り具が設置されていました
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舵機室
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株式会社三井E&Sマシナリー

ダイハツディーゼル株式会社


2022.05.06    カテゴリ:  エンジン 

   J-ENG/赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS

のがみに搭載された主機はJ-ENGライセンスの赤阪鐵工所 6UEC35LSE-Eco-B2(フル電子制御式) 7097PS
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過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機
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補機はダイハツディーゼル 6DE-18 860kw 1000KVA ×3
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右のモーターはスターンスラスター
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スターンスラスター
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エンジン監視室
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通勤がないのが船乗りの特徴ですが、この船における機関部は、居室から徒歩3分くらいかかると思います
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舵機室
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ゲートラダーの油圧操舵機
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井本商運株式会社/井本船舶株式会社

旭洋造船株式会社

株式会社ジャパンエンジンコーポレーション

株式会社赤阪鐵工所

中国塗料株式会社

かもめプロペラ株式会社

2022.04.12    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2200ps



第十二金洋丸に搭載されたエンジン ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2200ps type 無塗装
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減速逆転機
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補機はダイハツディーゼル 6DL-16Ae 350KVA × 2基 Type無塗装
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停泊補機はヤンマー 4HAL2-TN 80KVA
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清浄機はアメロイド
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機関制御室
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全天候型機関室送風機
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これで雨の吸い込みや追い風などの際の排気の吸い込みを防げます
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上昇気流発生装置
風の力を利用してより遠くへフランや排気を飛ばす作戦です
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金力汽船株式会社

金力汽船【中途採用】求人情報


金力汽船【未経験者】求人情報(あのこの愛媛)

日本ガスライン株式会社

伯方造船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社

(順不同)

2022.01.21    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 ガス専焼舶用中速エンジンUSE30G

赤阪鐵工所が2020年に発表したLNG専焼中速ガスエンジン USE30Gを見学してきました。
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ガス専焼の舶用4ストローク中速ガスエンジン『USE30G型機関(1,912kW×750min⁻¹)』。

USE30Gは点火方式に火花点火式を採用し、燃料にLNG(液化天然ガス)を使用することで、従来の重油を燃料とするディーゼルエンジンに対し、温室効果ガスであるCO₂の排出を約25%低減することが可能。
また、NOxはエンジン単体でIMO NOx3次規制をクリアでき、SOx、PM(煤塵)は、ほぼ排出ゼロを達成できます。

焼津にある赤阪鐵工所 センタービル
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焼き玉エンジン
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株式会社赤阪鐵工所



海事総合誌COMPASS2020年11月号 拡大期の船舶燃料「LNG」



LNG船がわかる本


2021.12.20    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 2950kw 【第21幸洋丸】

第21幸洋丸に搭載されたエンジンは、赤阪鐵工所の2サイクルエンジン 6UEC33LSⅡ
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インタークーラー
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過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機
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主発 ヤンマー 6EY18AL-W 615kw 450KVA
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荷役補機×2 1台は3台目の発電機と併用 ヤンマー 6EY18AL-W 615kw 450KVA
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荷役専用補機
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最近の温度計は水銀の関係でデジタル化が主流です
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造水機
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三菱化工機 三菱セルフジェクター
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火災警報
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ケミカル仕様なので窒素発生装置があります
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機関制御室
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工作室
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旋盤があります
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舵はロータリーベーン方式
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ビルジ吸引は、エアー式のダイヤフラムポンプ
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居室へつづく・・・

幸洋汽船株式会社

昭和日タン株式会社

株式会社新来島どっく

株式会社赤阪鐵工所


三菱重工マリンマシナリ株式会社

三菱機化工株式会社



幸洋汽船 採用情報(新卒/中途)

2021.10.19    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディール 6DKM-36eF 4500ps

きりしま丸に搭載されている主機 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4500ps
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過給機はTSU
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減速逆転機
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主発はダイハツディーゼル 6DL-16Ae 500KVA × 3
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荷役増速機
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雑用コンプレッサー 15kw×2 明治機械 エアーコンプレッサー GK-150D レシプロ式 給油式 20馬力
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スカライキをファンネルに付ける斬新なデザイン
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エンジン監視室 監視室も快適で静かです
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ライブカメラ
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監視室フロア
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工作室
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ボイラーなどは監視室フロアの工作室などと部屋が別なので熱環境も快適です
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アメロイド LO清浄機
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アメロイド FO清浄機
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セントラルクーラー
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焼却炉
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そして監視室横にある、きりしま温泉&トレーニングルーム TV・冷蔵庫付き
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#これは船です
24時間温泉お風呂【KN-2400BS-1】
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霧島汽船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社


伯方造船株式会社


#これは船です
#この船は凄いです
#霧島汽船
#SHIGEAKI style
#安心して働ける上質な船内環境
#船員ファースト

2021.10.01    カテゴリ:  エンジン 

   HANSHIN DIESEL LOW SPEED 4 STROKE ENGINE




阪神内燃機工業株式会社

APM 2022 - アジア・パシフィック・マリタイム
2022年03月16日 ~ 2022年03月18日

2021.04.27    カテゴリ:  エンジン 

   チェンジニアとエンジニア

チェンジニアとエンジニア メンテナンスと修繕 似ているようでちょっと違う

チェンジニア  部品交換しかできないエンジニア

エンジニア 原因を突き止めて修理ではなく、部品交換する


よく言われる言葉ですが、チェンジニアが必ずしも間違いではないと思います。

例えば、船の一生を20年と仮定して、大規模修繕なしに交換サイクルを伸ばしつつ運航できたら、それも一つの高い能力です。
ただ、メーカーの交換サイクル通りにチェンジしていけば、故障リスクは減る代わりに、コストは高くなります。
何事もバランスが大事です。

メーカー正規品じゃないと直らないと言う船員さんと、あるものでなんとかする船員さん。
どちらも真面目に仕事しようとしていますが、コストは違います。
何事もバランスが大事です。

性格は悪いが技量がある船員さん
性格は良いが技量がない船員さん
この業界よくあるパターンですが
何事もバランスが大事です。

進宝丸でベローズ式伸縮継手に亀裂が入りました。
以前、買っておいたサーモバンテージが役にたったようです。
数千円で延命できる命もあります。
準備は念入りに、仕留めるのは一瞬で
何事もバランスが大事です。

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自転車のチューブとFRP(ガラスマット・樹脂)、シリコンコーキングがあれば、大抵の修理ができると思っています(笑)





船主は、どんだけ頑張っても用船料以上の売り上げをあげる事はできません(船単体で)
ですので、船主の商売の基本は船を止めない事(オフハイヤー)と諸先輩方から教わりました。
その為のドックであり、その為の定期メンテナンスだと思います。

レーダーやサテライトが壊れてないけど10年~15年の間に換装する。
サテライトが壊れたら、船は止まるし納期がかかりオフハイヤーでサテライトが二個買えたなんて事にもなりかねません。
船の一生を20年と考え10年~15年の期間に何をするかが後半に繋がります。

特に一杯船主が最後陥るのが、償却終わって、利益と修繕費のマッチポンプ方式。
修繕の為に商売しているのか?商売の為に修繕しているのか?もう訳の分からない状態です。


2021.03.30    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps

とばせに搭載された主機は、阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
最大馬力1600psまで可能な隠れたロングセラーの低燃費エンジンです。
貨物船299-399クラス タンカー499には最適なエンジンです
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機関室床板はアルミ縞板
アルミ艇を手掛けている前畑造船ならではかもしれません。
他の造船所ではお金を出すと言っても、なかなかやってくれないと思います
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機関制御室がないので部品倉庫を事務室として兼用(エアコン付き)
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天翔汽船有限会社

株式会社辰巳商會

前畑造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ

株式会社ハブネス

2021.03.15    カテゴリ:  エンジン 

   IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT

美津茂汽船の樟福丸に搭載された、IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34R
このクラスでは、最高クラスの低燃費を実現しています
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チャンバー周りも頑丈に作られいるようです
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インタークーラー周りは、近年の省エネ船型に対応してスリムかつコンパクト設計
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右舷側も通路がしっかり確保できてます
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過給機はIHI
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動弁はタペット式でボンネットカバー付きです
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チャンバー
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補機はヤンマー 6HAL2-WHT 180KVA × 2
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機関制御室
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各ポンプ 積算タイマー
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工作台
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清浄機はアメロイド
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ダクトはSUS(矢野造船標準仕様)
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機関室 水密ドア SUS
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IHI原動機(旧新潟原動機)における、このクラスのエンジンは、現在も6M34BGTと言う超ロングセラーのエンジンがあります。
特に499貨物船に多く採用され、使う機関長が皆が口をそろえて、「特に問題ない。」「オイルが減らない。」との感想を言います。
この特に問題がないと言う評価は、可もなく不可もなくともの評価ではなく、トラブルが少ないから問題がないという意味です。

ですので、次世代型 新低速機関6M34Rの最大のライバルは他メーカーではなく、自社の旧型エンジンになるのではないでしょうか。



株式会社IHI原動機

2021.02.02    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA28G 洋隆丸

508GT型白油タンカーに搭載された阪神内燃機工業 LA28G 1000ps A重油専焼
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過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機
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油圧動弁
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補機はヤンマー 6HAL2-WDT 200kw 225KVA × 2基
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貨物油ポンプ駆動増速機は床下
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配電盤
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機関事務室
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499クラスのタンカーは制御室をスペース的に取れない場合が多いのでこう言ったスペースがあるとありがたいです
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舵機室 雑用エアーコンプレッサーも装備
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三洋物産株式会社

光隆海運株式会社

鶴見サンマリン株式会社

伯方造船株式会社


阪神内燃機工業株式会社


三菱重工マリンマシナリ株式会社



2020.10.15    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA26G 菱美丸

萬周海運の菱美丸に搭載された阪神内燃機工業 LA26G 1000ps

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過給器は三菱重工マリンマシナリのMET
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機器類は青で統一されています。色に関しては、各社いろんな考えがあります。一般的な計器色もありですし、開放時のペンキ剥がれ対策として無塗装も一択です。
青や赤や白などと言った指定色もありです。指定色で一点問題なのが、部品交換時には、計器色の部品になってしまうことです。
ただ、これも考え方一つで、ここの部品を交換したと言う明確な表示にはなります。
船作りには、正解はありません。船主それぞれのコンセプトがあって面白いのが船づくりです。
そのコンセプトを見学しながら発見するのが、また面白いのです。

配電盤 
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工作室
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ボイラー
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カーゴポンプ配電盤とLO清浄器はアメロイド
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非常ポンプ
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雑用エアコンプレッサー
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ウインチは政田鉄工 2ポンプ方式 舵機は、YAMAX 70度舵
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LA26形機関は、499GT以下の小型内航船クラスを中心とするロングセラーであるLH28の実績を元にサイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1029KW(1400ps)で370回転を実現しました

LH28 1400ps 395回転
LA26 1400ps 370回転

低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。

(1)ロングストローク化、機関回転数を下げて推進効率を向上。

(2)油圧式動弁機構を採用。騒音の低減と油の飛散防止。

(3)シリンダライナ上部にLセーブリングを装備。潤滑油消費量の低減、ライナ摩耗の低減。

貨物船だと199-299GTクラス タンカーだと499GTに最適な主機だと思います。
弊社、進宝丸にLA28Gを搭載していますが、2014年当時はこのLA26型がなく当時のラインナップの中から最適なエンジンを選択しました。現在だったら、進宝丸には、このLA26型が最適なエンジンだと思います

阪神内燃機工業株式会社

2020.10.12    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LH26G ペルセウス 

ペルセウスの主機は阪神内燃機工業LH26G 1000ps
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タンカーに実績の多い阪神の低速エンジン
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補機はヤンマー 6HAL2-WT 180kw 200KVA ✕ 2基
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エンジン監視室を確保。機関長の労務負担だけでなく、空調で配電盤保護にもつながります
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作業台 壁掛け工具は、整理整頓に役立つと思います
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舵機室
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将来的に黒油対応も視野に入れ、ボイラー設置スペース 隔壁にはヒーティングコイル下地処理済


Azzurro Japan & Co.(株式会社アズーロジャパン)

浪速タンカー株式会社


井村造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社


2020.08.11    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DCM-32Fe 4000ps 【第一金洋丸】

ダイハツディーゼル 6DCM-32Fe 4000ps
補機 ダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
作業用補機 デンヨー 99KVA

普段よく使う主機中デッキとメインデッキの高さをほぼ同じにすることによる効率の良い作業動線になっています。
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エンジンは無塗装仕様です。
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減速逆転機
過給器は、ターボ システムズ ユナイテッド
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貨物油ポンプ駆動増速機は床下配置
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補機はダイハツディーゼル 6DL-16A2 450KVA×3
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補機も半埋没型にする事により一段上がる事なく普段の作業ができます。
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エンジン場、セカンドデッキ(補機があるデッキ)にある簡易作業台
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主機吊りピースを利用した叩き台。
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監視室と繋がった作業室
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ロック式キャビネット
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エンジン監視室
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ルーツブロワー。これにより低負荷時の吸気不足を補います
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清浄機はアメロイドの半自動型
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回転体予備
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船内焼却炉
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シリンダーヘッド完備品予備
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舵機室
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SKウインチ ポンプユニットは、1タンク2ポンプ方式 防振ゴム付き
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雑用コンプレッサー 20ps(15kw)
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エンジン場内のハンドレールはSUS仕様
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照明は三信船舶電具のLED
最近のLEDは光が当たってない上の部分などの暗さが目立ちましたが、最近のLED蛍光灯は全体的に明るく、以前の蛍光灯のような全体的な明るさがあります
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作業用発電機
セントラルの清水関係の整備やエンジン整備の際の騒音軽減用に作業用発電機が装備されています
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騒音コードの関係でエンジンケーシングと居住区が分離され通路スペースになっています。
一見無駄に思えるスペースですが荒天時でもドアを開放できますし、案外勝手の良いスペースです。家で言う勝手口及び土間
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機関室ファン
このクラスになると吸気圧も強く、雨の巻き込みなどで通風ダクトの発錆などに悩み、ファンの形状を変えたりいろいろ工夫していると思います。
第一金洋丸では、ファン自体をデッキ下に置き、吸い込み等を防ぐ方法を採用しています
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トップは、ナビゲーションデッキのスカライキになっています。
ユニックを装備する事で部品の搬入、スカライキの開放等が容易になります。
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ポンプルーム
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大晃機械工業  貨物油ポンプ  主機駆動スクリュー式 1200m3
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多田海運株式会社・金力汽船株式会社

JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

ダイハツディーゼル株式会社


大晃機械工業株式会社

株式会社アメロイド

株式会社SKウインチ

2020.07.03    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 A34C 2000ps

朝日海運 日徳丸に搭載されたエンジン 赤阪鐵工所 A34C 2000ps
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過給器は、三菱重工 MET-SR Ⅱ 
ジャーナル軸受のバックメタル厚肉化で耐久性が向上しています
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自己逆式です
自己逆は敬遠されがちですが、私も何度か自己逆の操船をしてみて思ったのが、港内デッドスローが効く(2-3ノット)
カムの逆転タイミングを考えながら操船するので、操船が丁寧になる。などのメリットを感じました
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監視室
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ポンプ予備と燃料供給ポンプ予備
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吸排気弁 予備
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朝日海運株式会社

日本マリン株式会社

株式会社波方造船所

株式会社赤阪鐵工所

2020.05.19    カテゴリ:  エンジン 

   IHI原動機 6M34NT-G

499貨物船 明運に搭載のエンジン IHI原動機6M34NT-G 2000ps
補機 ヤンマー 6HAL-WHT 160kw 180KVA×2
スラスター ナカシマプロペラ 4.7t 原動機 いすゞマリンディーゼル UM6HE1TCCG 276kW (375PS)
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最大出力2500psまで可能なエンジンです
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過給器はターボ システムズ ユナイテッド(TSU)
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清浄器はアメロイド
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工具はTONE
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機関監視室
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各機器 積算タイマー付き
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舵機室
舶用浄水システム 名水百船 【ハブネス
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スラスター ナカシマプロペラ 4.7t 原動機 いすゞマリンディーゼル UM6HE1TCCG 276kW (375PS)
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株式会社IHI原動機

ナカシマプロペラ株式会社

ターボシステムズユナイテッド株式会社

株式会社ハブネス


トネ(TONE) ツールセット 差込角12.7mm(1/2") 700SD 内容53点 レッド


2018.12.25    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4500ps

第七霧島丸に搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4500ps【3309kw】 
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作業性を考えたデッキの広さと動線
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半埋没型エンジン
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半埋没型により、デッキ上がフラットで主機前がすっきりしています
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減速逆転機
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補機 ダイハツディーゼル 6DL-16Ae 440kw 500KVA×3 防振ゴム仕様
補機も半埋没型にすることで作業性、視認性が向上します
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このクラスだと通常、エンジンルームが三層階に分かれますが第七霧島丸ではノイズコントロールの為、二層階+エンジンコントロール階と言う感じになっています。監視室の層がエンジンケーシングと分離されているので防音層となっています。
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監視室デッキ 左がエンジンケーシング内へ降りる階段、中央が居住区への階段 右が監視室
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そこから後ろを向けば、大浴場と洗濯場
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脱衣室にテレビと冷蔵庫 銭湯並の設備です
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海上温泉 霧島の湯 壁に富士山の絵でもあれば、もう言う事ありません
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エンジン監視室
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ライブカメラで荷役状況 航海状況 スタンチューブの状況が見れます
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大型の雑用コンプレッサー二台
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ウインチ油圧 エスケエ鉄工
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ダイハツディーゼルは、今年、姫路に新工場を建てました。大型機関の一体輸送を実現し、生産能力30%向上
フラットとストレートをテーマにした生産効率の高い工場になっています

ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社

つづく・・・

2018.10.22    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps(2942kw)

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構と宮川海運株式会社の共有船 鶴隆丸に搭載されたエンジン 阪神内燃機工業株式会社 LH46LG 4000ps
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荷役補機 ヤンマー 6EY22ALW 1319ps(970kw) 軸発 750KVA
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補機は、ヤンマー 50KVA 2基
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清浄機は三菱セルフジェクター
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焼却炉
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工作・工具スペース
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舵機室
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居住区からエンジンコントロールルームへ直接繋がっています
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ポンプルーム
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鶴見サンマリン株式会社

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

宮川海運株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社




2018.09.05    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M34BGT

大倖丸に搭載された新潟原動機 6M34BGT 1000ps【A重油専燃】
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499GTクラスの貨物船のベストセラーエンジンです
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補機は、ヤンマー 150KVA×2基 
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バラストライン ポンプジェットの為、空船時は、ほぼノンバラスト状態です
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機関作業スペース確保の為、配電盤と監視室は、別で
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作業台
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雑用コンプレッサー
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吸排気弁予備
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ポンプ類予備
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舵機室
ヱスケヱ ムアリングウインチは2ポンプ方式
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コメ用保冷庫
飯が旨い船は、船員が長続きします
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密かなヒット商品 舶用浄水器 名水百船
どんな高級な浄水器を付けようが詰まれば使い物になりません、そういった問題を解決したシステムです
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エンジンルーム入り口は、ワンタッチロック 水密ドア
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499クラスでは、珍しいジャンパーロッカースペースを備え、作業動線を良くしています
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エンジンルームと船尾側へ三方向通路
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ホールド船尾側入り口・道具置き場
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新潟原動機株式会社


2018.08.08    カテゴリ:  エンジン 

   ニトロバクターによる清水配管腐食被害

弊社、管理船で今年2月に交換した、過給器に繋がる清水冷却パイプに穴が空き、
清水なのに何で数ヶ月で穴が空くのだろうと思い色々、相談してみるとニトロバクターの疑いが出てきました。
冷却水を三栄工業株式会社今治営業所と通じて水質分析に出したところ、やはりニトロバクターが原因のようでした。

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冷却水系統の防錆剤には亜硝酸塩がよく使用されています。
この防錆剤(亜硝酸イオン)をえさにして生きている微生物がニトロバクターです。
これらが冷却水系統内で繁殖にすると下記のトラブルを引き起こします。

•亜硝酸濃度の低下による腐食の発生
•スライムの生成による障害
(熱交換器・配管などの機器の寿命短絡、熱効率の低下、ポンプ圧の上昇・冷却水流量の低下)

舶用ディーゼルエンジンの冷却水系統は密閉式であることや温度が高いところで70~80℃になるため系外からの微生物の侵入・繁殖はほとんど起こりませんが、温度に関して例えばセントラルクーリングシステム採用船では、ニトロバクター生存適温近く(30~40℃)になり、ニトロバクターが繁殖できる環境となります

日本油化工業HP抜粋
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自転車のゴムチューブやFRPなど常備していれば、配管等の破れの応急処置はできますが
必ずしも、巻きやすい配管が破れると言うわけでもなく、複雑な配管ほど穴が空く事が多々あります。
今回も三股配管で複雑な場所。応急措置はできていますが、もし止まらなくなれば、航海に支障が出ます。

鉄工所を呼んで・・・オフハイヤーになって・・・荷主に迷惑かけて・・・と考えれば、応急措置できる道具を揃えておくのも一つの手だと思います

株式会社エヌワイから船の補修材がセットになった船の救急箱 SHiP+AiD 【シップエイド】
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2018.07.31    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 6L35MC6.1型

内海汽船株式会社の第二十五内海丸に搭載された阪神内燃機工業 6L35MC6.1型 3900kw(5310ps)

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アルファ注油システム
荷役補機 ヤンマー 6EY22ALW 1020kw(1387ps) 
主発電機 ヤンマー 6N165L-EW 600KVA×2
自動荷役システム MHI SUPER CARGO-X
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荷役補機 ヤンマー 6EY22ALW 1020kw(1387ps) 
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軸発
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エンジンコントロールルーム
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コントロールルームで荷役状況・航海状況の映像が見れます
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騒音コードの関係で25内海丸はエンジンケーシングが船尾寄りに移動しています。
そう言った配置の関係でルール上、2系統必要な出入り口の一つが室内からエンジンコントロールルームに直接出入りできるようになっています。機関部にとっては、快適な動線です
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全自動荷役 電磁弁
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清浄器 三菱セルフジェクター(三菱化工機)
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燃料噴射ポンプテスト用の筒 これだと噴射タイミングも確認しやすいです
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舵機室
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ナブテスコ エンジンテレグラフ
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ポンプ室
1300m3/hr×0.83Mpa×2
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阪神内燃機工業株式会社

MHIマリンエンジニアリング株式会社

内海汽船株式会社

村上秀造船株式会社



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内航船の騒音対策 - 鉄道・運輸機構




★船内騒音コードの強制化

騒音に起因する船員の健康被害、操船時における指示伝達の阻害による安全性への影響を最小限にするため、欧州の27か国が、約30年前に採択された船内騒音コードIMO決議A.468(XII)の要件を強化した上で、これを強制化することをIMOに提案しました。この提案を受け、IMOにおいて約5年間の審議が行われた後、船内騒音コードの改正が採択されるとともに、同コードを強制化するSOLAS条約の改正が2012年11月に採択されました。

改正された船内騒音コードは以下のいずれかに該当する総トン数1,600トン以上の新造船に適用されます。(日本籍船舶は内航船にも適用されます。)

2014年7月1日以降の建造契約
2015年1月1日以降の起工(建造契約が無い場合)
★2018年7月1日以降の引き渡し

2018.07.25    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps

金力汽船株式会社の新造船 第十一金洋丸の主機 ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
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いろんな船主さんが、潮、雨水の巻き込対策で試行錯誤している機関室通風ファン 
ファンを軒下に配置する事で水滴巻き込軽減につながります
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ファンのパイプはSUSです
スカライキ用ハッチ
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自船のユニックでも部品搬入可能です
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スカライキにエア抜き
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ハンドレールはSUS
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監視室は、最小限にして作業スペースの確保
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荷役補機 5DC-17Ae 440kw 500KVA
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減速逆転機 軸発 300KVA
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停泊用補機 ヤンマー 4HAL2-TN1 80KVA
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640" height="426" />
清浄器は、アメロイド
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鶴見サンマリン株式会社

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

金力汽船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

伯方造船株式会社

【順不同】

2018.02.10    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC 5200kw(7070ps)

丸三海運株式会社のコンテナ船 海風(うみかじ)に搭載された阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC
7070馬力 サービススピード19ノットのモンスターエンジンです
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HANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)が搭載されています
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バリスタの固定金具も特注品です
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工作室
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舵は、吊り舵 70度 YAMAX
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船尾端形状は、高速仕様の船に有効なトリムタブ構造
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スラスターはスラスター原動機は三菱重工エンジン&ターボチャージャー S12A2-T2 1110ps
能力は13t
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2018年1月、阪神内燃機工業株式会社は創立100周年を迎えました。

2017.12.27    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps

藤井綱海運株式会社の第十一幸秀丸に搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
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補機は、ダイハツディーゼル 6DL-16Ae 265kw 300KVA × 2
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中速エンジンの特徴でもある大きな、減速逆転機
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犠牲配管などは、新造時に予備で作っておくのが賢明でありコストも安く済みます
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清浄器はアメロイド日本サービス社
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機関制御室
計器類は、THEアナログです
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補助ボイラー
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防炎カーテン付き工作スペース
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藤井綱海運株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社

2017.10.08    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps

第八三鳳丸に搭載された赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
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油圧動弁
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荷役はモーター方式
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インバーターは監視室内
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機関監視室
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主発補機はヤンマー 450KVA×2
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舵機室
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雑用コンプレッサー
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株式会社赤阪鐵工所


三鳳汽船株式会社

伯方造船株式会社

2017.03.08    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA30G

海成丸に搭載された阪神内燃機工業 LA30G 1000ps 
Iot機関監視システム【ハナシス】搭載
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2014年に登場したLA30機ですが既に30台以上出荷しているヒット商品になっています。
LA30形機関は、499GTクラスを中心とするロングセラーであるLH30の実績を元に
サイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1323KW(1800ps)で290回転を実現しました

低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。
また、地球環境、省資源を視野に入れ、低NOxを考慮しながら低燃費化(CO2低減)
油圧動弁装置の採用により騒音の低減と油の飛散の防止
シリンダライナ上部にLセーブリングの装着により、潤滑油消費量の低減とシリンダライナ摩耗の低減
自己逆転・間接逆転の両方に対応
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補機はヤンマー 180KVA
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バラストコントロール
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傾斜計があると便利です
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機関監視室
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機関室から荷役状況 航海状況が見れます
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Iot機関監視システム【ハナシス】制御ユニット
PCにモニタリング状況が表示され船陸間でデーターロガーを共有・記録できます
長年の経験や五感も大事ですが、結果(故障)には必ず原因があり、その初期段階を見つけるにはデーターロガーなどの記録が大事だと思います
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清浄器はアメロイド
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補助ボイラー
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舵機室 この舵機上の収納アイデアは、空間の有効利用ですね
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内航船でのゴミ問題 受け入れ先がない。捨てれない。溜まる。焼却炉は初期費用 ランニングコストがかかる、既存船への搭載が難しいを解決した商品 AshQ(アッシュク) ハブネス【既存船へ搭載可能なサイズ
空き缶やゴミをどんどん圧縮してゴミ問題を解決!
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阪神内燃機工業株式会社

株式会社ハブネス

2017.03.01    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式

ときわに搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
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逆転機付き 軸発 286KVA
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プロペラはかもめ 大口径CPPです
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補機は三菱重工 S6B3-T2MPTK 221KW 250KVA
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インバータ制御盤
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清浄器はアメロイド
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バラスト コンテナ船は細かいバラスト調整が必要です
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バラストコントロールは宇津木計器
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タッチバネル式でタブレットでも操作可能です
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エンジン監視室
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舵機室
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スラスターは電動 CPP 5t
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コンソール
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遠隔リモコン スラスター CPP 舵角が使えますのでウイングでの離着桟も可能です
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ときわは、コンテナ船の能力として必要な冷凍コンテナ積載能力向上の為に軸発286KVAを搭載しています
これにより必要な最大電力と非搭載時の余剰電力のエネルギーマネージメントに繋がります
また、軸発を使う事により航海時のC重油電力供給ができ総合的な燃料費削減にも繋がります

ダイハツディーゼル西日本株式会社

株式会社宇津木計器

2016.12.19    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 AX31R 1000ps

第二舛宝山丸に搭載されたエンジン AX31R 1000ps(油圧動弁)
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AX31R油圧動弁方式 1000馬力における1号機です
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ALS(Akasaka Lubricating System)は、4ストローク機関用の電子制御式シリンダ注油システムであり、従来の機械式注油器と比較して、シリンダ内の潤滑性・酸中和性などが向上し、約30%の注油量低減を実現
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主発は、ヤンマー 180KVA×2 エアー起動
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オイルラインは補機横まで配管
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背高のオイルタンク 低いとオイルジョッキが入らない場合などがあるので要注意
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監視室
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アカサカ機関管理システム
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清浄器は、アメロイド
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海洋生物防止装置 ユニシェル
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バラストポンプ
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バラストコントロール
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喫水計付き
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作業台 エキスパンドメタルを利用した工具かけ
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吸排気弁予備品
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雑用コンプレッサー 7ps トモ・オモテに一台づつ完備
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舵機室
トモムアリングウインチ油圧モーターは、2ポンプ仕様
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自転車置き場
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停泊用発電機は清水仕様のヤンマー80KVA
ウインチをトモオモテ2ポンプ仕様なので停泊用発電機で1ポンプづつを使いハッチの開閉・ロープシフトを行え、セントラルの海水ポンプ使用時間・主発の使用時間を削減できます
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高圧洗浄機 ウインチ2ポンプ
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スラスターは3.5t
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排気管はSUS
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株式会社赤阪鐵工所

舛宝海運有限会社

株式会社三浦造船所

ヱスケヱ鉄工株式会社

アメロイド日本サービス社




2015.10.24    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転



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阪神内燃機工業株式会社

阪神内燃機工業、上期経常を40%上方修正


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