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カテゴリー 《 エンジン 》   全3ページ
このページのリスト
2018.10.22  
  阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps(2942kw)
2018.09.05  
  新潟原動機 6M34BGT
2018.08.08  
  ニトロバクターによる清水配管腐食被害
2018.07.31  
  阪神内燃機工業 6L35MC6.1型
2018.07.25  
  ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
2018.02.10  
  阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC 5200kw(7070ps)
2017.12.27  
  ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
2017.10.08  
  赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
2017.03.08  
  阪神内燃機工業 LA30G
2017.03.01  
  ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式
2016.12.19  
  赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
2015.10.24  
  阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転
2015.10.05  
  HANSHIN-KAWASAKI-MAN B&W 6L35MC 4000ps
2015.08.29  
  阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
2015.08.19  
  ◆急募◆ エンジン部品募集
2015.04.16  
  阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転
2015.01.24  
  世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 4500ps
2014.08.18  
  最適化エンジン 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps type TAISA
2014.05.05  
  ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps
2014.04.04  
  阪神内燃機工業 省エネ最適化エンジン LA28G
2013.10.28  
  新潟原動機 6M34BGT
2013.09.12  
  ダイハツディーゼル 6DK-26 2200ps
2013.07.26  
  新潟原動機 6M26AFTE 1000ps
2013.07.17  
  ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps
2013.04.22  
  新潟原動機 6M34BGT 1000ps
2013.02.01  
  赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
2012.12.25  
  赤阪鐵工所 新型AX28型省エネエンジン
2012.12.24  
  新潟原動機 6M26AGTE 1000ps
2012.12.18  
  阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
2012.11.07  
  阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
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2018.10.22    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps(2942kw)

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構と宮川海運株式会社の共有船 鶴隆丸に搭載されたエンジン 阪神内燃機工業株式会社 LH46LG 4000ps
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荷役補機 ヤンマー 6EY22ALW 1319ps(970kw) 軸発 750KVA
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補機は、ヤンマー 50KVA 2基
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清浄機は三菱セルフジェクター
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焼却炉
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工作・工具スペース
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舵機室
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居住区からエンジンコントロールルームへ直接繋がっています
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ポンプルーム
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鶴見サンマリン株式会社

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

宮川海運株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社




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2018.09.05    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M34BGT

大倖丸に搭載された新潟原動機 6M34BGT 1000ps【A重油専燃】
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499GTクラスの貨物船のベストセラーエンジンです
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補機は、ヤンマー 150KVA×2基 
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バラストライン ポンプジェットの為、空船時は、ほぼノンバラスト状態です
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機関作業スペース確保の為、配電盤と監視室は、別で
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作業台
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雑用コンプレッサー
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吸排気弁予備
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ポンプ類予備
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舵機室
ヱスケヱ ムアリングウインチは2ポンプ方式
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コメ用保冷庫
飯が旨い船は、船員が長続きします
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密かなヒット商品 舶用浄水器 名水百船
どんな高級な浄水器を付けようが詰まれば使い物になりません、そういった問題を解決したシステムです
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エンジンルーム入り口は、ワンタッチロック 水密ドア
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499クラスでは、珍しいジャンパーロッカースペースを備え、作業動線を良くしています
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エンジンルームと船尾側へ三方向通路
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ホールド船尾側入り口・道具置き場
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新潟原動機株式会社


2018.08.08    カテゴリ:  エンジン 

   ニトロバクターによる清水配管腐食被害

弊社、管理船で今年2月に交換した、過給器に繋がる清水冷却パイプに穴が空き、
清水なのに何で数ヶ月で穴が空くのだろうと思い色々、相談してみるとニトロバクターの疑いが出てきました。
冷却水を三栄工業株式会社今治営業所と通じて水質分析に出したところ、やはりニトロバクターが原因のようでした。

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冷却水系統の防錆剤には亜硝酸塩がよく使用されています。
この防錆剤(亜硝酸イオン)をえさにして生きている微生物がニトロバクターです。
これらが冷却水系統内で繁殖にすると下記のトラブルを引き起こします。

•亜硝酸濃度の低下による腐食の発生
•スライムの生成による障害
(熱交換器・配管などの機器の寿命短絡、熱効率の低下、ポンプ圧の上昇・冷却水流量の低下)

舶用ディーゼルエンジンの冷却水系統は密閉式であることや温度が高いところで70~80℃になるため系外からの微生物の侵入・繁殖はほとんど起こりませんが、温度に関して例えばセントラルクーリングシステム採用船では、ニトロバクター生存適温近く(30~40℃)になり、ニトロバクターが繁殖できる環境となります

日本油化工業HP抜粋
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自転車のゴムチューブやFRPなど常備していれば、配管等の破れの応急処置はできますが
必ずしも、巻きやすい配管が破れると言うわけでもなく、複雑な配管ほど穴が空く事が多々あります。
今回も三股配管で複雑な場所。応急措置はできていますが、もし止まらなくなれば、航海に支障が出ます。

鉄工所を呼んで・・・オフハイヤーになって・・・荷主に迷惑かけて・・・と考えれば、応急措置できる道具を揃えておくのも一つの手だと思います

株式会社エヌワイから船の補修材がセットになった船の救急箱 SHiP+AiD 【シップエイド】
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2018.07.31    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 6L35MC6.1型

内海汽船株式会社の第二十五内海丸に搭載された阪神内燃機工業 6L35MC6.1型 3900kw(5310ps)

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アルファ注油システム
荷役補機 ヤンマー 6EY22ALW 1020kw(1387ps) 
主発電機 ヤンマー 6N165L-EW 600KVA×2
自動荷役システム MHI SUPER CARGO-X
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荷役補機 ヤンマー 6EY22ALW 1020kw(1387ps) 
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軸発
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エンジンコントロールルーム
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コントロールルームで荷役状況・航海状況の映像が見れます
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騒音コードの関係で25内海丸はエンジンケーシングが船尾寄りに移動しています。
そう言った配置の関係でルール上、2系統必要な出入り口の一つが室内からエンジンコントロールルームに直接出入りできるようになっています。機関部にとっては、快適な動線です
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全自動荷役 電磁弁
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清浄器 三菱セルフジェクター(三菱化工機)
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燃料噴射ポンプテスト用の筒 これだと噴射タイミングも確認しやすいです
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舵機室
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ナブテスコ エンジンテレグラフ
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ポンプ室
1300m3/hr×0.83Mpa×2
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阪神内燃機工業株式会社

MHIマリンエンジニアリング株式会社

内海汽船株式会社

村上秀造船株式会社



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内航船の騒音対策 - 鉄道・運輸機構




★船内騒音コードの強制化

騒音に起因する船員の健康被害、操船時における指示伝達の阻害による安全性への影響を最小限にするため、欧州の27か国が、約30年前に採択された船内騒音コードIMO決議A.468(XII)の要件を強化した上で、これを強制化することをIMOに提案しました。この提案を受け、IMOにおいて約5年間の審議が行われた後、船内騒音コードの改正が採択されるとともに、同コードを強制化するSOLAS条約の改正が2012年11月に採択されました。

改正された船内騒音コードは以下のいずれかに該当する総トン数1,600トン以上の新造船に適用されます。(日本籍船舶は内航船にも適用されます。)

2014年7月1日以降の建造契約
2015年1月1日以降の起工(建造契約が無い場合)
★2018年7月1日以降の引き渡し

2018.07.25    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps

金力汽船株式会社の新造船 第十一金洋丸の主機 ダイハツディーゼル 6DKM-26eL 2200ps
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いろんな船主さんが、潮、雨水の巻き込対策で試行錯誤している機関室通風ファン 
ファンを軒下に配置する事で水滴巻き込軽減につながります
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ファンのパイプはSUSです
スカライキ用ハッチ
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自船のユニックでも部品搬入可能です
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スカライキにエア抜き
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ハンドレールはSUS
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監視室は、最小限にして作業スペースの確保
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荷役補機 5DC-17Ae 440kw 500KVA
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減速逆転機 軸発 300KVA
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停泊用補機 ヤンマー 4HAL2-TN1 80KVA
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640" height="426" />
清浄器は、アメロイド
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鶴見サンマリン株式会社

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

金力汽船株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

伯方造船株式会社

【順不同】

2018.02.10    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC 5200kw(7070ps)

丸三海運株式会社のコンテナ船 海風(うみかじ)に搭載された阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC
7070馬力 サービススピード19ノットのモンスターエンジンです
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HANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)が搭載されています
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バリスタの固定金具も特注品です
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工作室
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舵は、吊り舵 70度 YAMAX
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船尾端形状は、高速仕様の船に有効なトリムタブ構造
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スラスターはスラスター原動機は三菱重工エンジン&ターボチャージャー S12A2-T2 1110ps
能力は13t
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2018年1月、阪神内燃機工業株式会社は創立100周年を迎えました。

2017.12.27    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps

藤井綱海運株式会社の第十一幸秀丸に搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
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補機は、ダイハツディーゼル 6DL-16Ae 265kw 300KVA × 2
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中速エンジンの特徴でもある大きな、減速逆転機
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犠牲配管などは、新造時に予備で作っておくのが賢明でありコストも安く済みます
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清浄器はアメロイド日本サービス社
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機関制御室
計器類は、THEアナログです
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補助ボイラー
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防炎カーテン付き工作スペース
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藤井綱海運株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社

2017.10.08    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps

第八三鳳丸に搭載された赤阪鐵工所 AX34AR 2400ps
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油圧動弁
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荷役はモーター方式
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インバーターは監視室内
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機関監視室
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主発補機はヤンマー 450KVA×2
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舵機室
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雑用コンプレッサー
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株式会社赤阪鐵工所


三鳳汽船株式会社

伯方造船株式会社

2017.03.08    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA30G

海成丸に搭載された阪神内燃機工業 LA30G 1000ps 
Iot機関監視システム【ハナシス】搭載
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2014年に登場したLA30機ですが既に30台以上出荷しているヒット商品になっています。
LA30形機関は、499GTクラスを中心とするロングセラーであるLH30の実績を元に
サイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1323KW(1800ps)で290回転を実現しました

低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。
また、地球環境、省資源を視野に入れ、低NOxを考慮しながら低燃費化(CO2低減)
油圧動弁装置の採用により騒音の低減と油の飛散の防止
シリンダライナ上部にLセーブリングの装着により、潤滑油消費量の低減とシリンダライナ摩耗の低減
自己逆転・間接逆転の両方に対応
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補機はヤンマー 180KVA
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バラストコントロール
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傾斜計があると便利です
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機関監視室
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機関室から荷役状況 航海状況が見れます
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Iot機関監視システム【ハナシス】制御ユニット
PCにモニタリング状況が表示され船陸間でデーターロガーを共有・記録できます
長年の経験や五感も大事ですが、結果(故障)には必ず原因があり、その初期段階を見つけるにはデーターロガーなどの記録が大事だと思います
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清浄器はアメロイド
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補助ボイラー
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舵機室 この舵機上の収納アイデアは、空間の有効利用ですね
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内航船でのゴミ問題 受け入れ先がない。捨てれない。溜まる。焼却炉は初期費用 ランニングコストがかかる、既存船への搭載が難しいを解決した商品 AshQ(アッシュク) ハブネス【既存船へ搭載可能なサイズ
空き缶やゴミをどんどん圧縮してゴミ問題を解決!
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阪神内燃機工業株式会社

株式会社ハブネス

2017.03.01    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式

ときわに搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
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逆転機付き 軸発 286KVA
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プロペラはかもめ 大口径CPPです
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補機は三菱重工 S6B3-T2MPTK 221KW 250KVA
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インバータ制御盤
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清浄器はアメロイド
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バラスト コンテナ船は細かいバラスト調整が必要です
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バラストコントロールは宇津木計器
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タッチバネル式でタブレットでも操作可能です
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エンジン監視室
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舵機室
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スラスターは電動 CPP 5t
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コンソール
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遠隔リモコン スラスター CPP 舵角が使えますのでウイングでの離着桟も可能です
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ときわは、コンテナ船の能力として必要な冷凍コンテナ積載能力向上の為に軸発286KVAを搭載しています
これにより必要な最大電力と非搭載時の余剰電力のエネルギーマネージメントに繋がります
また、軸発を使う事により航海時のC重油電力供給ができ総合的な燃料費削減にも繋がります

ダイハツディーゼル西日本株式会社

株式会社宇津木計器

2016.12.19    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 AX31R 1000ps

第二舛宝山丸に搭載されたエンジン AX31R 1000ps(油圧動弁)
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AX31R油圧動弁方式 1000馬力における1号機です
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ALS(Akasaka Lubricating System)は、4ストローク機関用の電子制御式シリンダ注油システムであり、従来の機械式注油器と比較して、シリンダ内の潤滑性・酸中和性などが向上し、約30%の注油量低減を実現
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主発は、ヤンマー 180KVA×2 エアー起動
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オイルラインは補機横まで配管
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背高のオイルタンク 低いとオイルジョッキが入らない場合などがあるので要注意
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監視室
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アカサカ機関管理システム
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清浄器は、アメロイド
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海洋生物防止装置 ユニシェル
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バラストポンプ
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バラストコントロール
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喫水計付き
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作業台 エキスパンドメタルを利用した工具かけ
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吸排気弁予備品
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雑用コンプレッサー 7ps トモ・オモテに一台づつ完備
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舵機室
トモムアリングウインチ油圧モーターは、2ポンプ仕様
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自転車置き場
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停泊用発電機は清水仕様のヤンマー80KVA
ウインチをトモオモテ2ポンプ仕様なので停泊用発電機で1ポンプづつを使いハッチの開閉・ロープシフトを行え、セントラルの海水ポンプ使用時間・主発の使用時間を削減できます
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高圧洗浄機 ウインチ2ポンプ
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スラスターは3.5t
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排気管はSUS
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株式会社赤阪鐵工所

舛宝海運有限会社

株式会社三浦造船所

ヱスケヱ鉄工株式会社

アメロイド日本サービス社




2015.10.24    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転



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阪神内燃機工業株式会社

阪神内燃機工業、上期経常を40%上方修正

2015.10.05    カテゴリ:  エンジン 

   HANSHIN-KAWASAKI-MAN B&W 6L35MC 4000ps

なんせい丸搭載のエンジン 阪神内燃機工業 6L35MC 4000ps(2995kw)
アルファシリンダ注油器搭載で大幅なオイル消費を削減
舵機は、操船性能を重視したベッカーラダー(吊り舵)を採用
プロペラは、CPP
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船体にイニシャルトリムがついているのでエンジンも斜めに設置されています
また749GTに2サイクルエンジンを搭載しているのでpoop deck(1F)までエンジンスペースになっています
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補機は500KVA×2
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機関制御室
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空調付き工作室
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コンパニオンは、ワンタッチレバー式水密ドア
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阪神内燃機工業株式会社

しまなみライフ 阿部写真事務所

2015.08.29    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

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2015.08.19    カテゴリ:  エンジン 

   ◆急募◆ エンジン部品募集

エンジンの部品を探しています 急募です

メーカー  ヤンマー
型式     MF26-SD
必要部品 クランクピンメタル
数量    3セット


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情報もしくは、部品ありましたらご連絡ください。

naikou0000@gmail.com

2015.04.16    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA32G 2000ps 陸上運転

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船員募集内容

■募集職種■
499GT貨物船 一航士・二航士・一機士

■ 主 機 ■
阪神内燃機工業 LA32G 2000ps

■募集人数■
若干名

■募集対象■
20歳~
 
1級~5級海技士(航海・機関)

海上履歴1年以上、20代30代の若手であれば、即戦力(瀬戸内一人ワッチ可)じゃなくてもOKです

※6級海技士・船員未経験者は、別途ご相談ください
また、船員を目指したい造船・鉄工所・塗装屋経験者もご相談ください


■応募条件■
・協調性を重視し、船内融和に務める人物。
・経験が少なくとも学ぶ精神・努力する精神を持つ人物。
・船員と言う職業に誇りを持ち、この業界を盛り上げて行こうと考えている人物
・船・エンジンが好きで、この仕事にやりがいを見つけたい人物
・夢を持っている人物

■その他■
・70日乗船20日休暇(休暇サイクルの厳守)
・食事は、各自です(食料金の支給)
・港での上陸機会も比較的多いです。 (荷役中の買い出しも可能)
・船内インターネット使い放題(船内Wifi)
・主機メーカーのテクニカルスクールへの参加も可能
・船内にエンジン教官が在住(エンジンの基礎から学べます)
・瀬戸内一人ワッチ未経験でも重要ヶ所集中トレーニングにより短期間で習得可能


応募申し込みは下記のメールフォームから行ってください。


募集内容についての詳しい問い合わせ・メールフォームが表示されない方は、こちらから申し込みください⇒メールで問い合わせ
その際には、住所・氏名・年齢・所有資格・経歴をお書き添えください

スマホ・携帯はこちら⇒船員募集申し込み



やりがいを自分で見つけてみませんか?
休暇サイクルと船内調和を最重視し、やりがいを持てる職場作りに努めます

有限会社えびす商会・株式会社E-SHIP JAPAN 採用担当 野間裕人

2015.01.24    カテゴリ:  エンジン 

   世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 4500ps

1月20日に阪神内燃機工業播磨工場にて完成 公試運転を行った低速4サイクル電子制御エンジン LH46LAE
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■機関要目■
低速4サイクル 電子制御機関 LH46LAE
3309kw(4500ps) 220min-1【CPP仕様】
高度船舶安全管理システム HANASYS EXPERT搭載
建造造船所 株式会社三浦造船所
8600DW型セメント船向け
JRTT・株式会社中津留組 共有船

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従来機のLH46LA型をベースに燃料噴射を電子制御化
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LH46LAと違うのが油圧ユニットとの関係で油圧動弁がS側(右舷)に移動
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タペット式とは違い、油圧動弁構造の設計の自由度が生かされています
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電子制御化された燃料噴射ポンプユニット
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電子制御弁及び油圧アクチュエーターにより任意のタイミングでプランジャを動かし最適な燃料噴射圧力波形が作れます
その事により、通常は85%負荷を最高のマッチングに持っていく負荷率と燃料消費率の燃費カーブが
どのタイミングでも平均的なマッチングラインになり、低負荷時のNOX削減や低負荷時の主機の負担軽減につながります
この注目度は、海運のみならず経済界からも注目されたようです
阪神内燃機工業 <6018> が急伸、寄り付き直後に63円高(29.30%高)
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従来、カム軸駆動による燃料噴射だったものが油圧駆動になり、必要になるポンプユニット
エンジン場の配置やエンジン形状を考慮してポンプユニットは別置きです
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過給器は、ABB
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また、このセメント船には、高度船舶安全管理システム HANASYS EXPERTが搭載されます
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人財不足を高度な技術で補うことで、安全運航 安全航海につながります
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機関故障などにつながる現象を初期段階から船陸間で把握できます
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電子制御部分はナブテスコです
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日本独自の低速4サイクルエンジン
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阪神内燃機工業 LH46LAE 世界初号機 完成記念セレモニー
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関係者がレッドカーペットから入場です
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阪神内燃機工業 木下社長ご挨拶
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花束贈呈
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播磨工場をバックに記念撮影
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川元工場長の号令で主機始動!
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17時まで陸上運転及び各種試験を行い夕刻より、完成披露パーティ
阪神内燃機工業 今村常務ご挨拶
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船主殿に記念パネル贈呈
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オペレーター様による乾杯
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数々の進水式に出ている、営業部の案で本日の式典内容のビデオが流されました
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また、技術部による開発秘話など、2004年から開発に着手し、足かけ10年ここに世界初号機が完成したのも
携わった関係者の苦労があったからこそだと思います
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最後は、三浦造船所 園田取締役による一本締め
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こう言った、世界初号機を搭載できる船を建造できるのも、三浦造船所が特殊船の三浦と言われる所以でしょうか

セメント船は、通常の主機選定と違い、荷役能力で主機が決まるそうです。ただ荷役能力を増強してしまうと航海には、
オーバーパワーになり燃料削減の為に、低負荷運航を強いられるカタチとなります。
低負荷運航は、燃料消費量においては削減できますが、燃料消費率では、良くない部分の燃費カーブ位置にあり、
NOX排出や長期間低負荷による主機ダメージなどが考えられます
車で考えると、前に制限速度以下で走っている車がいて一車線で抜けない。運転者のイライラがNOXでありフランであり、
主機ダメージ(胃痛)なのです。電子制御によりあらる場面でのイライラがなくなり、平常心で心穏やかに健康な生活を送れます
電子制御による噴射タイミングにより、主機荷役時には、荷役モードとして最適な燃料噴射と伴に駆動し、
航海時には、航海モードとして低負荷でも最適な燃料噴射で省エネ運航につながります
10年後20年後のスタンダードは、誰かの一歩から始まります。まだまだ、電子制御部分が高価な製品ですが
日本の内航海運市場 低速4サイクルにおいて最適性能を発揮できる、将来あるべき姿だと思います
20年後、私が主機選定をする際に、どのラインナップも電子制御化されている事を期待して
2015年1月20日 低速4サイクル電子制御エンジンの誕生に立ち会えたことを感謝したいと思います

2018年に100周年を迎える阪神内燃機工業
Steady Innovation & Evolution 100


阪神内燃機工業株式会社

阪神技術ニュース

太平洋セメント株式会社

株式会社ジェネック

東海運株式会社

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】

株式会社中津留

ナブテスコ株式会社

【順不同】

2014.08.18    カテゴリ:  エンジン 

   最適化エンジン 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps type TAISA

今回、進宝丸に搭載された阪神内燃機工業 LA28G 280min-1は、実馬力1600psにチューンされたエンジンを1000psにディレートして最適化したエンジンです
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この主機の特徴でもある油圧動弁
省エネを追求した結果、このエンジンに辿りついたのですが、見た目の美しさもあります
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過給機は三菱重工 MET 26SRⅡ
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逆転機はMN-930
心配された通路幅ですが両舷とも通行可能です
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軸発は80KVA
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バラストバルブ
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バラストポンプは100㎥/h
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工具置き付き type Taisa
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補機はヤンマー 130KVA 防振ゴム仕様
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燃料流量計 流量計は取り付け方向(縦横)を間違わないようにしましょう!
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このあたりのSUS仕様は、矢野造船標準仕様です
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アメロイド LO清浄器
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セントラルクーリング アルファラバル
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溶接機 ホールドコンパニオンに近い場所に設置し、延長コードをボースンストアまで延長しています
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工作作業台 type Taisa
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KTC メカニキット type Taisa
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ライブカメラ 固定でズームもパンもできませんがエンジン場の雰囲気みるだけなら十分な性能です
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PCから見た映像 この船がネットにつながっている状況でしたら、スマホや遠隔地からのPCでも閲覧可能です(パスワードあり)
全画面キャプチャ 20140818 164712
監視室 type Taisa
このクラスには贅沢な仕様ですが、配電盤の保護と作業と事務を分けられるメリット 機関部のモチベーション向上につながると思い採用しました
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ポンプ類は全て、積算時間計付き type Taisa
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監視室でも現在地がわかります
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ライブカメラにて航海状況 荷役状況も見れます
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ここにもKTCがありました type Taisa
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置きタンクは、足長にしてあります type Taisa
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アメロイドの海洋生物付着防止装置 マグ馬力 採用
セントラル入口
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シーチェスト出口
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船尾注水管
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舵機室
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予備品倉庫 通路付き type Taisa
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雑用コンプレッサーは5.5kw トモとオモテに各一基 バラ積み仕様
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省エネ作動油 スーパーハイランドSE32 採用(JX日鉱エネルギー・天宗) エスケエ鉄工 SKウインチポンプユニット防振付 タンク製作(加藤組)
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舵機の作動油にも省エネ作動油 スーパーハイランドSE32 採用
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バッテリーはSS-200
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エンジン場入口
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そして、見学した皆から“いいね!”をいただけるワンタッチロック水密ドア type Kinriki
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省エネは、心技体知と一緒で主機とプロペラ・船体、そして省エネマネジメントが大切だと思います
大きな馬力のエンジンを搭載すると、油を食うと言うイメージを持ちがちですが
主機の燃料消費率 回転数 プロペラダイヤ そして船体。これらのマッチングにより省エネが実現できます
プロペラ計算も奥が深く非常に面白いです。プロペラダイヤ アパーチャー 追求すればするほど面白いです

アプローチは、いろいろあると思います。中速エンジンと減速大口径も方法の一つですし、低速エンジンの減速大口径も方法の一つです。じゃあそれ以外はダメかと言えばそうではありません。
499GTに1800ps-2000psがベストマッチでありますし、この800DWクラスには1400ps-1600psがベストマッチです
更に、速力がそこそこで良いと言う499GTには1600psがベストマッチと言う場合もあります
省エネは燃費日本一を決める大会ではございません。
各社・各船種・各航路によって条件・荷主要求が違いますから、その中で最高のパフォーマンスを提供する“最適化”が大切ではないかと考えます

このクラスで燃費が時間10L違えば年間で350万から400万近い差(A重油)が出てきます 14年で5000万以上の差が出ます
チャーターだから燃料は関係ないと言われればそれまでですが、省エネ努力が報われる業界文化が必要だと思います
ただ、注意しないといけない点は、業界にありがちな”時間燃費だけでの判断”は、一つの項目の評価に過ぎず
燃費はいいけど遅くて荷役に間に合わないでは、オペレーターの売上にもかかわってきます
リッター/マイル トン/マイル その船体性能における省エネ努力(省エネマネジメント)の総合評価が必要だと思います


2014.05.05    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps

藤井綱海運 5000KLタンカー 幸秀丸の主機 ダイハツディーゼル 6DKM-36eF 4000ps
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過給器はABB
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減速逆転機
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補機 ダイハツディーゼル 6DL-16Ae 440kw 500KVA×3 防振ゴム仕様
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防振ゴム 初めて見た人はびっくりするくらいエンジンかけ始めはユッサユッサと揺れるくらいユルユルですが
定格になるとピタリと止まり室内も静かです
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ルーツブロアー 主機荷役の低負荷運転に使います
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燃料改質器 フェニックスアルファ【A重油用】
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燃料改質器 フェニックスアルファ【C重油用】
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エンジン監視室
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メンテナンスを考えたTHEアナログ方式
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配電盤もメンテナンスを考えた1スイッチ1BOX方式
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備品倉庫
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工作スペース
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オイラはボイラ三浦のボイラ知っている人は知っている
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三浦工業 HTB-300L 3488kw
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ナビゲーションデッキから始まるHigh ファンネル
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フランや雨水巻き込み防止のハウス型ファン
このクラスになると吸気圧と雨水吸い込みは永遠のテーマです
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操舵室リモコン
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明日の内航に向かってNavigation full ahead!
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ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社

村上秀造船株式会社



2014.04.04    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 省エネ最適化エンジン LA28G

阪神内燃機工業 LA28G 1000ps 280min-1

桜満開エンジン全開
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ナカシマプロペラ NHV55
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阪神内燃機工業株式会社

2013.10.28    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M34BGT

飛鳥丸に搭載された主機 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
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プロペラはナカシマプロペラNHV
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ブリッジで過給機の回転数がわかるようになっています
当直者がエンジン負荷状態を把握できます
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補機 ヤンマー 80KVA
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セントラルクーリング インバータ制御で省エネ化
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アメロイドLO清浄機 開放型
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温水ボイラー
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三浦工業 船内焼却炉
内航船ゴミ問題は、一つのテーマです
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エアーリールと電源リール
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機関制御室
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こちらはホワイトボードか壁掛け工具がつくのだと思います
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499GTカーゴになるとエンジン場とホールドの間にある程度のスペースがあり
予備品やペンキなどを置くスペースになるのですが飛鳥丸では工作室として利用しています
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キャプタイヤを一本オモテまで引っ張ってます
これは良い考えです。オモテに一台溶接機があれば便利ですがこうすることで解決!
オモテまでキャプタイヤ引っ張って行って、片付けるの大変ですからね
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舵機室
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補助推進装置
デッドシップの際に・・・動きません
交通艇用の二馬力船外機です(免許不要)
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モーターコンプレッサー AIRMAN SAS22-B 
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エア-タンク 0.79㎥
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停泊用発電機 三井ドイツ 80KVA
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スラスター かもめプロペラ 推力3.5t いすゞマリンディーゼル 213kw
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2013.09.12    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DK-26 2200ps

第十五宝山丸に搭載されたダイハツディーゼル 6DK-26 2200ps

第十五宝山丸【Houzan Maru No15】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 998GT 2434㎥
2013.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps
燃料改質器 フェニックアルファ省エネステーター
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減速逆転機
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船尾管
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機側ポンプ操作盤 
増速機とポンプはこの0.5階下にあります
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補機 ヤンマー 6Y16-HW 265kw
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停泊用補機 三井ドイツ 100KVA
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FO清浄機 アメロイド 全自動タイプ
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LO清浄機 アメロイド 全自動タイプ
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エンジン制御室
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データーロガー付きです
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工作作業スペース
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燃料改質器 フェニックスアルファー(補機A重油用)
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ダイハツディーゼル株式会社

ダイハツディーゼル四国株式会社

村上秀造船株式会社

鶴見サンマリン株式会社

株式会社霧島海運商会


【順不同】

2013.07.26    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M26AFTE 1000ps

21邦久に搭載された新潟原動機 6M26AFTE 1000ps 
減速逆転機船底清水冷却仕様

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減速逆転機
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メッキ仕様のパーツ類
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磨き仕様の送風ダクト
ハンドレールは、足場用パイプを利用してコスト削減・・・ではありません
メッキ仕様のハンドレールが付きます
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配電盤 BEMAC
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清水クーラー
船底タンクにある約50tの清水により冷却されます これにより海水ポンプを使わなくて良い分
航海中の消費電力削減による省エネになります
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オイルクーラーはボトムデッキに設置
清水なので基本的にチューブ突きもいりません
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バラストコントロール
ジェットスラスターなので基本的にはノンバラスト航海が可能です
航海中の消費電力が少ないので軸発も60KVAです
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補機 ヤンマー120KVA
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配電盤監視カメラ
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主機監視カメラ
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バラストコントロールとエンジン場監視モニター
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車のバックモニターを利用していますので1カメラ1モニターですがコストは安くできてます
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左のタンクは、風呂の水 再利用タンク 潮流しなどに利用します
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舵機室 一番トモ側は高圧洗浄機用の清水タンクになっています
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エンジン場 入口
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減速逆転機により26ボアの低速主機で499クラスの2500ダイヤのプロペラを回します
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没水率を上げる為、吊り舵 イニシャルトリム付きの船体構造になっています
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2013.07.17    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

第五金洋丸に搭載されたダイハツディーゼル6DCM-32eF 4000ps(2942kw)×750min-1
プロペラはナカシマプロペラ N-PAI(NHV)5翼 PBCF付き
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減速逆転機はDRA-80FS
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過給機はABB
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エンジンルーム セカンドデッキ
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補機はダイハツディーゼル 5DC-17Ae 542ps(400KW)防振バネ付き 450KVA×3台
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ポンプ駆動装置 主機駆動 日立NICO スリッピングクラッチ付き
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エンジン監視室
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作業工作室
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主機取り付け金具を利用した作業台
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ハンドレールはSUS
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予備品
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こちらも予備品
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監視室デッキ
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オイラはボイラ三浦のボイラ
黒油タンカーの命です
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焼却炉
内航ゴミ問題 今後の課題ですね
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アメロイド LO清浄機
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アメロイド FO清浄機 半自動タイプ
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排ガスエコノマイザー
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第五金洋丸では機関室の一部にLED蛍光灯が採用されています
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技術は地球を守るために。
ダイハツディーゼル株式会社


金力汽船株式会社

2013.04.22    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M34BGT 1000ps

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過給器はIHI
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工作台
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エアタンク
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冷却器系統
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排気管カバーはSUS
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油水分離器
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サービスタンク
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アメロイド LO清浄器
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アメロイド FO清浄器
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燃料を分子レベルで良化する装置 『Honeycomb reformer HMR-2000』
ハニカムリフォーマー 巽工業㈱ (下側の←の部分がハニカムリフォーマー)
採用した船主さんの評判は良いです。ゆうせい丸も前船から引き続き採用
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エンジン監視室
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予備配管置き場
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海洋生物付着防止装置 アメロイド SWT-50
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エンジンルーム照明はオールLED エンジン監視用防振付きスーパーライブカメラ搭載(パン・チルト・ズーム付き)
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エンジン監視用防振付きスーパーライブカメラ搭載(パン・チルト・ズーム付き)
このカメラにより船内ではもちろんのこと、陸上やモバイル端末(携帯・ipad・PC)からエンジンをモニタリング可能
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蛍光灯もLED
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エンジン投光器は、伊吹工業 舶用LEDフラッドヘッドライト FLD
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スラスターは、いすゞマリン 213kw
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停泊用補機は ヤンマー4CHL-TN 45.6kw
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スラスター室にもライブカメラ
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固定式ですが設置場所の変更も容易にできるタイプです
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あと写真は撮り忘れですが、海水ライン各所にマグ馬力を設置
これも前船の新日聖で採用して抜群の効果があったそうで、継続採用です

2013.02.01    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

まもなく藤原造船竣工 有限会社興栄海運のエンジン 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
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過給機はMET
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補機はヤンマー 6HAL2-TN 120kw
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バラスト バルブ
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配電盤
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冷却ライン セントラルクーリング
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エンジンルームの高さを確保する為に構造鋼板にラインを通してます
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工作台
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計測中
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2012.12.25    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 新型AX28型省エネエンジン

赤阪鐵工所 新型AX28型エンジン 1800ps(1323kw)

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赤阪鐵工所では2004年開発のAX33型 2010年のAX33B 2011年AX31型に続きAX28型エンジンを新開発

このエンジンは軽量コンパクト・ランニングコスト削減・船内環境改善をコンセプトに開発され
499GT~749GTクラスの内航船に最適なエンジンとなっております

◯AX28型のラインナップは1800ps(1323kw)・1600ps(1176kw)の二種類
◯いずれも6気筒 シリンダーボア 280mm ストローク 600mm
◯回転数が1800ps 320/min 1600ps 310/min
◯重量は22tと従来の同出力エンジンに比べ25%の軽量化
機関全長も20%の短縮により貨物スペースの拡大が見込めます
ボアクーリングライナ・APリングの標準搭載

■ランニングコスト低減■

APリングによるLO消費量の低減と汚損の低減
シリンダライナ・ピストンリングの摩耗低減
ALS(電子制御式シリンダ注油システム)によるシリンダ注油量の低減(C重油船)

■エンジンの特徴■

◯ロングストローク化による熱効率の改善・省エネ化
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◯油圧管制動弁の採用
機関室の騒音の大幅低減・船内環境改善
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◯ALS(電子制御式シリンダ注油システム)によるシリンダ注油量の大幅低減(C重油船)

◯ボアクーリングライナ・APリングの標準搭載
シリンダライナ上部の温度は、高すぎると潤滑油が蒸散し、低すぎると硫酸腐食摩耗を発生するため、壁面を適正な温度にコントロールすることができる鋳込み管式ボアクーリングライナを標準搭載。

APリングによりピストントップランド部に付着するカーボンを掻き落します。
これにより、堆積したカーボンがシリンダライナ壁面に付着した潤滑油を燃焼室へ掻き上げたり
油膜切れを起こしたりすることを防ぎ、潤滑油消費量を適正に保ちます


尚、初号機は2月中旬出荷予定です

このエンジンについてのお問い合せはこちらをクリック⇒株式会社赤阪鐵工所


AX33型 2000ps
 



AX31型 1800ps




こちらにも掲載しています。こちらをクリック⇒
内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

2012.12.24    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M26AGTE 1000ps

先にエンジンの紹介
26.28型のトップシェア 新潟原動機です
新潟原動機 6M26AGTE 1000ps
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過給機はIHI
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船尾管が確認しやすいようグレーチング
監視カメラもついてます
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補機はヤンマー 100KVA 主機軸発 60KVA
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配電盤は別注カラー
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監視盤
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清浄機なども別注カラーです
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工作台
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排気管断熱カバーはSUS仕様
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SUSと思ってましたが・・・改めて写真を見ているとメッキ仕様かもしれません。
SUSだったらジョイントではなく溶接ですものね。メッキ仕様でしょう。
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舵機室
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2012.12.18    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LA28G 1000ps

新日光丸に搭載された阪神内燃機工業 LA28G 1000ps

小型、軽量化及び低Nox、低燃費等をコンセプトとしたエンジン 阪神内燃機工業LA28型
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LA28の特徴である油圧動弁
吸排気弁の駆動は、油圧動弁方式を採用して騒音の低減と、吸排気弁からの油の飛散を防止
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過給機は三菱重工 MET
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エンジンルームにも防振型スーパーライブカメラを搭載
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軸発です
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補機はヤンマー130KVA
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バラストコントロール
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中デッキ
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監視室
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舵機室
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デッキからホールドへの通路
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船の神様が味方してくれたのか、約一年ぶりくらいの小野田入港が新日光丸の竣工前というベストタイミング
塗装もほぼ完了状態。先に紹介した通り、新日光丸は、このクラスの船では最高仕様の船に仕上がってます
防振型スーパーライブカメラの搭載(荷役・航海の監視 貨物状態の監視 エンジンの監視)
電子海図アルファマップ タッチパネル式モニターの採用
LED投光器(SANSHIN)の採用
低Nox、低燃費等をコンセプトの阪神内燃機工業LA28型を採用
暴露部に多数SUSを採用しメンテナンスの向上
太陽造船では、既に竣工した既存船主の“声”を大事にし、意見をフィードバックさせて問題箇所には紳士に対応し、
新造船へ標準化していく船造りをしています。
これが信頼と実績になり、“太陽の船は長持ちする”と言う声になっているのだと思います
見えないところまで気を配り、丁寧な船造りをしています

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新日光丸の安全航海と浜口海運有限会社の今後のご活躍をきたいしています
ご竣工誠におめでとうございます


尚、前船の新日光丸は、ドラマ「華麗なる一族」にエキストラとして出演しています
新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 JRTT 新日本近海汽船 216GT 750DW
1994.11 下ノ江造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
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内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

2012.11.07    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

大越汽船 11明純に搭載されたエンジン
阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
阪神内燃機工業における499GTクラスのロングセラーエンジンです
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過給器はMET
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三菱重工 6D16-MPT 130KVA×2
A重油仕様ですので補機の容量落として省エネ化
防振ゴム付きで静かでした
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アメロイド LO清浄機と新倉工業 手動洗浄式LOこし器
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アメロイド LO清浄機 CJCフィルター
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新倉工業 手動洗浄式LOこし器
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セントラルクーリング アルファラバル
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作業台
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デッキからのホールド・エンジン場通路
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ステアリングルーム
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エンジンルーム入口
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工場運転の様子


エンジンについてのお問い合わせは→阪神内燃機工業


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