2020.04.14 カテゴリ: 天気
世の中暗い話題が多いので・・・
天気のお話し。
本船は、令和2年1月27日熊本県八代外港にて揚げ荷役を行いました。
低気圧の接近に伴い、雨天中止次第、八代内港に避難予定でした。
朝から無事荷役をするも、同日2時5分ごろ、真っ黒い雨雲が現れ、ただちに油圧を起動し、ハッチ閉鎖の作業に移り
同日2時11分頃無事ハッチ閉鎖するも、同日2時14分頃より突風が吹き荒れ出港は無理と判断し、停泊を数時間続け
その後、船体各部を点検しましたが、浸水等の異常はなく、無事風はやみました
この事象は、発達した低気圧によるものと思われ、荷役中止判断ミスによるものと思われます。
尚、人命に、船体に異常ありませんでした。
当時15時の天気図は以下の模様でした

以上、上記事実のてん末をご報告申し上げます。
ライブカメラによる早送り動画ですが雨天中断から数分後には、もう出港できないくらい吹いてきている状態です。
台風と違って、低気圧は急激に変化します。この動画は、言わば恥を晒す部分ではあり一般的には、船長の判断ミスです。
ただ、雨が降っていない、吹いていない状況で、船長が荷役中止を命令し、スムーズに事が進む現場がどれだけあるでしょうか?
実務者向けの意味あるヒヤリハットとして、参考にしていただければ幸いです。
インターネットからの天気情報が増え、陸上側で船に指示する”お天気予報士”もいます。
運航管理規定上、昔のように走れ走れと言葉を発する人は、”ほとんど”いませんが、言葉の綾を使ったり、船長のプライドを焚き付けたりして走らそうとしている担当者も耳にします。
◯◯丸は、走っているけど?(走れとは言ってません)
うちの会社、3.5mで止めたことないんだけど?(走れとは言ってません)
は?それをうまく走るのが船長の仕事でしょ?(走れとは言ってません)
そんな事言われた船長もいるのでは、ないでしょうか?中には、船主や管理会社にプレッシャーかけて走らせようとする人もいます。
彼らに共通するのが、人命よりも社内での立場。船員を道具としか思っていません。
失敗をすれば、全て船長に責任がいってしまします。
そして、彼らの天気情報は、ネット情報であり、実体験や観天望気ではありません。
天気には、その土地固有の地形や海山土のバランスがあります。
石廊崎 波2.5m予報なんて、走った人しかわかりません。どれだけの人が、この2.5mに騙されたことか。
-安全はすべてに優先する-
安全を無視して利益をだせる企業は無い!
本船は、令和2年1月27日熊本県八代外港にて揚げ荷役を行いました。
低気圧の接近に伴い、雨天中止次第、八代内港に避難予定でした。
朝から無事荷役をするも、同日2時5分ごろ、真っ黒い雨雲が現れ、ただちに油圧を起動し、ハッチ閉鎖の作業に移り
同日2時11分頃無事ハッチ閉鎖するも、同日2時14分頃より突風が吹き荒れ出港は無理と判断し、停泊を数時間続け
その後、船体各部を点検しましたが、浸水等の異常はなく、無事風はやみました
この事象は、発達した低気圧によるものと思われ、荷役中止判断ミスによるものと思われます。
尚、人命に、船体に異常ありませんでした。
当時15時の天気図は以下の模様でした

以上、上記事実のてん末をご報告申し上げます。
ライブカメラによる早送り動画ですが雨天中断から数分後には、もう出港できないくらい吹いてきている状態です。
台風と違って、低気圧は急激に変化します。この動画は、言わば恥を晒す部分ではあり一般的には、船長の判断ミスです。
ただ、雨が降っていない、吹いていない状況で、船長が荷役中止を命令し、スムーズに事が進む現場がどれだけあるでしょうか?
実務者向けの意味あるヒヤリハットとして、参考にしていただければ幸いです。
インターネットからの天気情報が増え、陸上側で船に指示する”お天気予報士”もいます。
運航管理規定上、昔のように走れ走れと言葉を発する人は、”ほとんど”いませんが、言葉の綾を使ったり、船長のプライドを焚き付けたりして走らそうとしている担当者も耳にします。
◯◯丸は、走っているけど?(走れとは言ってません)
うちの会社、3.5mで止めたことないんだけど?(走れとは言ってません)
は?それをうまく走るのが船長の仕事でしょ?(走れとは言ってません)
そんな事言われた船長もいるのでは、ないでしょうか?中には、船主や管理会社にプレッシャーかけて走らせようとする人もいます。
彼らに共通するのが、人命よりも社内での立場。船員を道具としか思っていません。
失敗をすれば、全て船長に責任がいってしまします。
そして、彼らの天気情報は、ネット情報であり、実体験や観天望気ではありません。
天気には、その土地固有の地形や海山土のバランスがあります。
石廊崎 波2.5m予報なんて、走った人しかわかりません。どれだけの人が、この2.5mに騙されたことか。
-安全はすべてに優先する-
安全を無視して利益をだせる企業は無い!
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先週末から恒例になっている週末時化模様・・・
本船、時化る前に玄海を通り抜け平戸超えて、波はありましたが
ギリギリ滑り込みで西九州某所に到着。
先週の写真
昭晴丸 大洋開發 上野トランステック 3753GT
2002.11 新高知重工 阪神内燃機工業 B&W 6L35MC 5303ps
視界はあまり良くなかったですが遠くからも蛍光ハチマキ見えました

ASIAN POWER

第三美洋丸 撫中海運 豊益海漕 199GT 674DW
2001.1 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
波が高い中、空船でなんとか関門入り。頑張ってました

神若 神宝汽船 井本商運 749GT 1801DW
2005.2 杭州東風船舶制造 新潟原動機 6M38GT 2799ps

第五十二宗嵩丸 山本汽船 旭タンカー 1598GT 3000kl
1996.2 西造船 阪神内燃機工業 LH41L 3000ps

燐安(リンアン)荷役

スリムな船型のプッシャーバージ

THUNNUSⅡ(バージ942GT)+THUNNUSⅢ(プッシャーボート136GT) 1500DW
岡本海運 マルヨシ物産
2004.9 渡辺造船所本社 ダイハツ 6DKM-26 999ps

第二鶴汐丸 鶴汐海運 鶴見サンマリン 355GT
1992.5 関門造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

宝栄丸 津田海運 旭タンカー 699GT
1993.3 篠崎造船鉄工所第2 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

変わった感じの艀

豊善丸 東幸海運 上野トランステック 3552GT
2001.12 村上秀造船 赤阪鐵工所 A-45S 4000ps


ALCEM LUGAIT
何船なのか分からないデッキ上の設備でした

清栄丸 栄本海運 芸州海運 197GT 599.64DW
1996.4 山川造船鉄工 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps

南宝丸 二宝船舶 上野トランステック 2065GT
1993.12 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 LH41LA 3500ps

本船、時化る前に玄海を通り抜け平戸超えて、波はありましたが
ギリギリ滑り込みで西九州某所に到着。
先週の写真
昭晴丸 大洋開發 上野トランステック 3753GT
2002.11 新高知重工 阪神内燃機工業 B&W 6L35MC 5303ps
視界はあまり良くなかったですが遠くからも蛍光ハチマキ見えました

ASIAN POWER

第三美洋丸 撫中海運 豊益海漕 199GT 674DW
2001.1 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
波が高い中、空船でなんとか関門入り。頑張ってました

神若 神宝汽船 井本商運 749GT 1801DW
2005.2 杭州東風船舶制造 新潟原動機 6M38GT 2799ps

第五十二宗嵩丸 山本汽船 旭タンカー 1598GT 3000kl
1996.2 西造船 阪神内燃機工業 LH41L 3000ps

燐安(リンアン)荷役

スリムな船型のプッシャーバージ

THUNNUSⅡ(バージ942GT)+THUNNUSⅢ(プッシャーボート136GT) 1500DW
岡本海運 マルヨシ物産
2004.9 渡辺造船所本社 ダイハツ 6DKM-26 999ps

第二鶴汐丸 鶴汐海運 鶴見サンマリン 355GT
1992.5 関門造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

宝栄丸 津田海運 旭タンカー 699GT
1993.3 篠崎造船鉄工所第2 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps

変わった感じの艀

豊善丸 東幸海運 上野トランステック 3552GT
2001.12 村上秀造船 赤阪鐵工所 A-45S 4000ps


ALCEM LUGAIT
何船なのか分からないデッキ上の設備でした

清栄丸 栄本海運 芸州海運 197GT 599.64DW
1996.4 山川造船鉄工 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps

南宝丸 二宝船舶 上野トランステック 2065GT
1993.12 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 LH41LA 3500ps

2008.12.01 カテゴリ: 天気
博多レインボーブリッジ
2008.10.31 カテゴリ: 天気
台風の上陸のない年は
大寒波がやってくるのだとか・・・
やってこなくていいです・・・
少しづつ海況も冬模様になりつつあります。
やってこなくていいです・・・
少しづつ海況も冬模様になりつつあります。