企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2006.08.01   カテゴリ:《 仕事 》
  タイトルなし
2006.08.03   カテゴリ:《 エンジン 》
  自動温調弁
2006.08.04   カテゴリ:《 内航船 》
  JFE
2006.08.04   カテゴリ:《 外航船 》
  
2006.08.04   カテゴリ:《 未分類 》
  11:00名古屋出港
2006.08.07   カテゴリ:《 仕事 》
  06:00八代入港。
2006.08.08   カテゴリ:《 荷役 》
  05:00唐津入港
2006.08.11   カテゴリ:《 内航船 》
  扇翔丸就航
2006.08.11   カテゴリ:《 海難事故 》
  神戸市のタンカー豊正丸
2006.08.11   カテゴリ:《 未分類 》
  明日から
2006.08.16   カテゴリ:《 未分類 》
  盆休み明け
2006.08.16   カテゴリ:《 航海中 》
  音戸瀬戸
2006.08.16   カテゴリ:《 海難事故 》
  新双葉
2006.08.18   カテゴリ:《 未分類 》
  台風接近
2006.08.18   カテゴリ:《 未分類 》
  阪神のエンジン
2006.08.19   カテゴリ:《 造船所 》
  神例造船
2006.08.20   カテゴリ:《 仕事 》
  伊予三島港
2006.08.22   カテゴリ:《 未分類 》
  博多港
2006.08.24   カテゴリ:《 未分類 》
  凪の航海(大王崎まで20マイル)
2006.08.25   カテゴリ:《 内航船 》
  コンテナ船
2006.08.25   カテゴリ:《 荷役 》
  東京入港
2006.08.27   カテゴリ:《 未分類 》
  高知沖
2006.08.27   カテゴリ:《 内航船 》
  宮崎細島工業港入港
2006.08.30   カテゴリ:《 荷役 》
  大分日出港   船内インターンネット
2006.08.31   カテゴリ:《 未分類 》
  今夜の肴

2006.08.01    カテゴリ:  仕事 

   タイトルなし

今日の荷役は終了まで何もすることないから
ローラーの錆打ち。
本船には、ローラーのスペアが2個あるので錆打ちしながら
ローテーションできる。
ローラーの難点は、いくらペンキを塗ってやっても
ロープの強い摩擦ですぐにペンキがはげることだ。
タールなど硬化剤入りのペンキを塗ってやれば多少は違うのだろうけど・・・
本船は、最近FRPを下地に塗るようにしている。
20060801121805

錆だらけのローラー。
こうなるとロープとの摩擦が大きくなり磨耗や破断の原因になる
20060801122122

ジェットタガネでバリバリと錆を落としていく
20060801142716

サンダー〔グラインダー〕で残りの錆を落とし
20060801122413

仕上げにカップブラシをで磨き上げる
20060801143010

FRPと硬化剤を調合中。
20060801143018

FRPは意外にいろんな修理に使えて便利である。
特製FRP補修キット
関連記事
スポンサーサイト

2006.08.03    カテゴリ:  エンジン 

   自動温調弁

IMG_1899.jpg

IMG_1900.jpg

本船は、トラブル続出で有名なM社製のエンジン。
担当者の温調弁品番間違えによる代換品をようやく取り付け。
本船は冷却水の海水温の温度を37℃「に設定しているが
高知沖を航行の際には暖流に乗っている分冷却水の温度が
高かった。
IMG_1901.jpg

最近の新造船でM社製品のエンジンは聞いたことないが
これだけ評判が悪いとM社のエンジンを設置する船は、
皆無ではないかと思う。
本船は、悪評のM社エンジンの中でもトラブルが少ないほうである。
最近ではH社A社N社たまに中速のD社が主流ではないであろうか。
これからは、油の食わないエンジンが望まれるであろう。
IMG_1905.jpg

明日荷役のリノールのバース
本日
05:00松坂入港
14:30松坂出航
17:30名古屋堀川入港
明日
名古屋→八代〔月曜日〕
関連記事

2006.08.04    カテゴリ:  内航船 

   JFE

泉栄丸
IMG_1907.jpg

関連記事

2006.08.04    カテゴリ:  外航船 

   

DONG PHONG
IMG_1906.jpg

PEGASUS ACE
IMG_1902.jpg

関連記事

2006.08.04    カテゴリ:  未分類 

   11:00名古屋出港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.07    カテゴリ:  仕事 

   06:00八代入港。

20060807062647
台風が3個もある・・・ ひとつは瀬戸内を直撃しそうだ。
明日、唐津で麦積んで金曜日神戸揚げ
余裕ある航海だから、荷役には支障でないと思うが、瀬戸内のどこかで
避難の可能性大…盆休みはうまく休めると良いが…

IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg

今日は、朝から停泊用の補機の補助タンクの設置工事。
案の定、アホ船長が仕事の指揮を始めた…
というより船長の独壇場にになってた…
俺が、ドラム缶の購入、部品の調達、同級生のY鉄工所に
加工の手配。全てやってきたというのに…
まぁ十分な準備をしていたので完璧な仕上がりだった。
16mmの銅パイプが硬く、曲げたりまっすぐにするのが
大変だったが、これで停泊中の給油の手間がだいぶ楽になる。
200㍑はいるのでおそらく2昼夜は無給油でいけるのではないかと
予想している。
ドラム缶は、ステンレスタイプのオープンドラム新品だと
60000円だが中古のドラム缶を探し15000円で購入。
それを同級生のA船具店にてバルブや銅パイプなどの材料を購入してY鉄工所にて加工。
まだ請求は着ていないがドラム缶を含めてトータル5万くらいで完成しているのではないかと予想。
造船所で200㍑タンクを頼むとだいたい10万くらいと言われた。
ステンで5万でできたら上等である。
こう言うことは、やはり新造当時もしくは、保障ドックまでにするものである。もっと新造を計画する際に作業が楽な船を設計すればいいものを…
関連記事

2006.08.08    カテゴリ:  荷役 

   05:00唐津入港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.11    カテゴリ:  内航船 

   扇翔丸就航

扇翔丸
時代は、変わってきた。
乗る側からすると少々不安である気もするが
コスト競争に勝つためには、しょうがない話であろう。
実際、中国・韓国の造船技術も高くなってきているし
造りが簡単なカーゴなどは、そう言う方向に進む船主も
増えていくのであろう。
関連記事

2006.08.11    カテゴリ:  海難事故 

   神戸市のタンカー豊正丸

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.11    カテゴリ:  未分類 

   明日から

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.16    カテゴリ:  未分類 

   盆休み明け

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.16    カテゴリ:  航海中 

   音戸瀬戸

ここで船とすれ違うと、ヒヤヒヤする。
IMG_1951.jpg


IMG_1953.jpg

ドック中のカルビーポテト丸
IMG_1957a.jpg

関連記事

2006.08.16    カテゴリ:  海難事故 

   新双葉

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.18    カテゴリ:  未分類 

   台風接近

20060818082135
のため、博多→千葉が変更になり、播磨から鳴門になった。
小豆島沖のレーダー画像。50隻近くの避難船。
関連記事

2006.08.18    カテゴリ:  未分類 

   阪神のエンジン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.19    カテゴリ:  造船所 

   神例造船

徳島鳴門にある神例造船
敷地が縦にも横にも広い。波止浜の造船密集地帯とはえらい違いだ。
艤装岸壁には朝日タンカーの6200kl積みの建造が進んでいた。
20060819111648

IMG_1964.jpg

IMG_1968.jpg

運んできたエンジンは、建造中の外航LPG船用
関連記事

2006.08.20    カテゴリ:  仕事 

   伊予三島港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.22    カテゴリ:  未分類 

   博多港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.24    カテゴリ:  未分類 

   凪の航海(大王崎まで20マイル)

20060824095341
昨日、某港でクーラーの修理。コンプレッサーに負担がかかり、リミットが効くと栓が切れてガスが抜けるようになっているらしい。
そこを潰して、ガスを充填して修理完了。
大王海運のエリエールに余裕で抜かれた。おそらく東京有明向けだろうが、ここから到着までに三時間くらいは差をつけられるであろう。
明日の朝6時に東京入港。揚げたら夕方から千葉で積んで宮崎日向行き。休みなし!
関連記事

2006.08.25    カテゴリ:  内航船 

   コンテナ船

第2金力丸 
IMG_1998.jpg

ひょうご
IMG_2000.jpg



この船は、ブリッジにシートベルトがあると言う噂。
時化の時に振り落とされないためだとか…
よく考えられたコンテナ船だが乗りたくない船だ…

内航コンテナ大手は、井本商運だがその井本に最近ものすごい勢いで自社船が増えている芙蓉海運が井本商運へ投入したコンテナ船。
IMG_0628_20070929190855.jpg
関連記事

2006.08.25    カテゴリ:  荷役 

   東京入港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.27    カテゴリ:  未分類 

   高知沖

20060827114149
ベタ凪航海。
19時くらいには宮崎日向入港。
関連記事

2006.08.27    カテゴリ:  内航船 

   宮崎細島工業港入港

18:00細島工業港入港
マリンエキスプレスの京浜航路廃止により南王丸が週一便寄港
IMG_2016.jpg

IMG_2020.jpg

関連記事

2006.08.30    カテゴリ:  荷役 

   大分日出港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.08.31    カテゴリ:  船内インターネット 

   船内インターンネット

依然、海上でのインターネットは、日常ベースで不可能に近い状況。
しかし近年の通信状況の変化によりそこそこのネットライフを送れるようになってきた。
現状況を説明すると、パソコンは、Sony VaioPCG GRV88G 
当時では上位機種であったが今ではでかいだけで処理能力に欠ける。
通信キャリアはウイルコムつなぎ放題コース。それに画像圧縮サービスのメガアクセス
利用。実測、1メガ近くまで出ていることがある。
冷却性能が落ちているのか、画像処理などは途中でシャットダウンになる。現在、小型扇風機で冷却中。完全に限界に来ているので
次回PCはディスクトップにする予定。
補機の切り替えや電圧不安定のため無停電装置もつけなければならない。
航海中や普段のネット閲覧は、ドコモのパケ放題を利用して
jigブラウザを利用。〔現在ドコモはフルブラウザはパケ放題適用外〕
jigブラウザは完成されたブラウザでかなりの高クオリティ。
これを利用するにはFOMA N902iSが便利であろう。
矢印キーがマウスのように使えるようになっている。
auなどは海上でも比較的電波がよくフルブラウザもパケ放題内で
利用できるので船員にはおすすめである。
PCを用意しなくてもインターネット閲覧やネットショッピングなどは
画面が小さいのを除けば携帯でも十分である。
理想は、洋上で低価格メガ通信である。そうすればいろいろな用途が開ける
のである。
関連記事

2006.08.31    カテゴリ:  未分類 

   今夜の肴

20060831173556
昨夜、しかけてた網に25cmのカサゴが入ってた。
カサゴは、地方で呼び名が違う。アラカブやガシラ、ホゴなどと言う。
煮付けや唐揚げでも美味しいが一匹しかいなかったので
ぶつ切りにして味噌汁に。
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog