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海運ニュース
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2006.08.01   カテゴリ:《 仕事 》
  タイトルなし
2006.08.03   カテゴリ:《 エンジン 》
  自動温調弁
2006.08.04   カテゴリ:《 内航船 》
  JFE
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2006.08.01    カテゴリ:  仕事 

   タイトルなし

今日の荷役は終了まで何もすることないから
ローラーの錆打ち。
本船には、ローラーのスペアが2個あるので錆打ちしながら
ローテーションできる。
ローラーの難点は、いくらペンキを塗ってやっても
ロープの強い摩擦ですぐにペンキがはげることだ。
タールなど硬化剤入りのペンキを塗ってやれば多少は違うのだろうけど・・・
本船は、最近FRPを下地に塗るようにしている。
20060801121805

錆だらけのローラー。
こうなるとロープとの摩擦が大きくなり磨耗や破断の原因になる
20060801122122

ジェットタガネでバリバリと錆を落としていく
20060801142716

サンダー〔グラインダー〕で残りの錆を落とし
20060801122413

仕上げにカップブラシをで磨き上げる
20060801143010

FRPと硬化剤を調合中。
20060801143018

FRPは意外にいろんな修理に使えて便利である。
特製FRP補修キット
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2006.08.03    カテゴリ:  エンジン 

   自動温調弁

IMG_1899.jpg

IMG_1900.jpg

本船は、トラブル続出で有名なM社製のエンジン。
担当者の温調弁品番間違えによる代換品をようやく取り付け。
本船は冷却水の海水温の温度を37℃「に設定しているが
高知沖を航行の際には暖流に乗っている分冷却水の温度が
高かった。
IMG_1901.jpg

最近の新造船でM社製品のエンジンは聞いたことないが
これだけ評判が悪いとM社のエンジンを設置する船は、
皆無ではないかと思う。
本船は、悪評のM社エンジンの中でもトラブルが少ないほうである。
最近ではH社A社N社たまに中速のD社が主流ではないであろうか。
これからは、油の食わないエンジンが望まれるであろう。
IMG_1905.jpg

明日荷役のリノールのバース
本日
05:00松坂入港
14:30松坂出航
17:30名古屋堀川入港
明日
名古屋→八代〔月曜日〕
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2006.08.04    カテゴリ:  内航船 

   JFE

泉栄丸
IMG_1907.jpg

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