企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全2ページ
このページのリスト
2006.12.01   カテゴリ:《 荷役 》
  豊橋港
2006.12.01   カテゴリ:《 内航船 》
  明日春丸
2006.12.01   カテゴリ:《 造船所 》
  清水入港
2006.12.03   カテゴリ:《 海難事故 》
  鹿島 GIANT STEP
2006.12.04   カテゴリ:《 海難事故 》
  OCEAN VICTORRY
2006.12.06   カテゴリ:《 内航船〔特タン〕 》
  鹿島港
2006.12.06   カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
  鹿島港   鹿島 タンカー
2006.12.07   カテゴリ:《 外航船 》
  住友金属 鹿島
2006.12.09   カテゴリ:《 港 》
  山田港〔岡山〕
2006.12.09   カテゴリ:《 港 》
  鳴門塩業
2006.12.10   カテゴリ:《 荷役 》
  鳴門塩業(2日目:日曜出勤)
2006.12.10   カテゴリ:《 航海中 》
  鳴門~衣浦
2006.12.11   カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
  兵機海運〔衣浦港〕
2006.12.11   カテゴリ:《 外航船 》
  衣浦港
2006.12.12   カテゴリ:《 荷役 》
  衣浦15:20出港
2006.12.12   カテゴリ:《 外航船 》
  海運大手3社〔衣浦港〕
2006.12.15   カテゴリ:《 内航〔コンテナ〕 》
  井本商運 こうよう
2006.12.15   カテゴリ:《 航海中 》
  明石~神戸
2006.12.17   カテゴリ:《 荒天航海 》
  玄界灘〔神戸~佐世保〕
2006.12.18   カテゴリ:《 造船所 》
  スーパーエコシップ貨物船第1番船 進水式
2006.12.18   カテゴリ:《 未分類 》
  22:00博多入港
2006.12.19   カテゴリ:《 造船所 》
  福岡造船
2006.12.19   カテゴリ:《 港 》
  14:40博多出航
2006.12.22   カテゴリ:《 仕事 》
  今年最強の仕事
2006.12.23   カテゴリ:《 未分類 》
  シイラGet!
2006.12.24   カテゴリ:《 特殊船 》
  新衛丸
2006.12.24   カテゴリ:《 荷役 》
  今日も仕事
2006.12.25   カテゴリ:《 荷役 》
  宮崎日向港
2006.12.26   カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
  第二十一邦久丸
► 次のページへ

2006.12.01    カテゴリ:  荷役 

   豊橋港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.01    カテゴリ:  内航船 

   明日春丸

1311GT 3200DW
新高知重工建造
第一中央汽船

カーゴでこのクラスは珍しい。IMG_3275.jpg

関連記事

2006.12.01    カテゴリ:  造船所 

   清水入港

21:00清水入港
公共岸壁だがフェンスに囲われコンビニにも行けず…
IMG_3320.jpg

関連記事

2006.12.03    カテゴリ:  海難事故 

   鹿島 GIANT STEP

〔座礁位置訂正〕
10月6日におきた海難事故のその後
IMG_3377.jpg

泳いでたどり着けそうな距離にオモテが横たわっていた。
日曜ということもあり私を含めて見物客が結構いた。
ちなみにチャリで来ているのは私1人だったが…
この写真の座礁位置


IMG_3379.jpg

IMG_3382.jpg

手が届きそうな位置にある
IMG_3367.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3371.jpg

穏やかな海岸に異様な風景
IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

IMG_3381.jpg

犠牲者も出た海難事故。
異様な風景を見ながら…
波のと風の破壊力を改めて痛感。
犠牲者にはご冥福をお祈り申し上げます。
関連記事

2006.12.04    カテゴリ:  海難事故 

   OCEAN VICTORRY

〔座礁位置訂正〕
こちらの船は、なんとか助かりそうだ。
座礁位置
しかし、砂地に乗り上げた船は、なかなか動かないと聞いたことがある。
日本サルベージが必死に引っ張っていたが…
何日引っ張っているんだろう??
ニュースで見た乗り上げ時より方向は、変わったように
思うが…
IMG_3363.jpg

IMG_3362.jpg

アンカーを切ったのかな?
座礁した時は両舷アンカー落としていたように記憶しているけど。
アンカーをサルベージが沖に持っていって
アンカーの巻上げ力とサルベージの牽引力をプラスすれば動きそうなものだけど…
サルベージとしては、時間をかけるほど稼げるか…
IMG_3356.jpg

IMG_3353.jpg

IMG_3355.jpg

IMG_3357.jpg

関連記事

2006.12.06    カテゴリ:  内航船〔特タン〕 

   鹿島港

LAGって何ガス??s-IMG_3413.jpg

関連記事

2006.12.06    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   鹿島港

s-IMG_3411.jpg

エン麦荷役。愛宕倉庫、坂出向けの荷物。
ちょうど昨年も12月初旬に鹿島→坂出のエン麦をやっている。
s-IMG_3412.jpg

JFE第3あかぼし
s-IMG_3410.jpg

晃徳丸
s-IMG_3409.jpg

大東丸 栗林運輸
s-IMG_3414.jpg

s-IMG_3415.jpg

第2山優丸 ナラサッキックス
s-IMG_3416.jpg

大真丸 OSK海運
s-IMG_3418.jpg

s-IMG_3420.jpg

大島百合丸 大王海運
船名が少し特徴があるが何かを反映されているのでしょうか?
エリーエールなどは大王海運ならではと思うのだが…
はる丸とか…大島百合丸…どういう意味があるのだろう?
今年度新造の大王海運の船だが…なぜ鹿島なんかで荷役しているんだろう?と友達に聞いてみると…
新造当時からF海運に預けている状態だと…
社船ならではの技だと思うが…RORO船2隻就航したし
499製品船は船余り状態なんですかね?
s-IMG_3426.jpg

松豊丸 住金物流
s-IMG_3427.jpg

さんすみふく 住金物流
関連記事

2006.12.07    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   鹿島 タンカー


s-IMG_3423.jpg

新共和丸  共和産業海運
s-IMG_3422.jpg

第21日丹丸 日本タンカー
s-IMG_3421.jpg

s-IMG_3419.jpg

関連記事

2006.12.07    カテゴリ:  外航船 

   住友金属 鹿島

s-IMG_3425.jpg

CHIKUZEN MARU 〔第一中央汽船〕 船名がちょっと小さすぎ…s-IMG_3433.jpg

s-IMG_3429.jpg

ライン オア RHINE ORE 〔日本郵船〕  変わった船名だ…s-IMG_3434.jpg

s-IMG_3430.jpg

LUCKY OCEANs-IMG_3435.jpg

関連記事

2006.12.09    カテゴリ:   

   山田港〔岡山〕

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.09    カテゴリ:   

   鳴門塩業

狭い瀬戸で沖から波があると航路インするのに大変な小鳴門海峡
s-IMG_3475.jpg

灯台をかなり近くに周らないと反対側に乗り上げてしまう。

s-IMG_3476.jpg

数年前に倒産した高砂造船…
本船が所属しているオペレータの船団の中にも
高砂造船でできた船がいるが2階に食堂とサロンがありなかなか、部屋の造りは変わった船だった。
s-IMG_3478.jpg


s-IMG_3479.jpg

徳岡造船
以前はガット船に強い造船所であったが、最近は住金物流の
499船18型がよく建造されている。
最近流行のトモが出た型がよく建造される。
s-IMG_3477.jpg

s-IMG_3482.jpg

就航間近の日本海運『第55進康丸』
s-IMG_3483.jpg

s-IMG_3485.jpg

本来は、鍋島の北側を通狭するのだが、何を思ったかうちの船長は南側を通り始め…
こちらとしてもオモテから見ていてどうしてもマストとの高さが心配になり…船長にお伺いを立てたところ…
通れると自信をもって言っていたが…
本人も心配になったのか…橋の手前でフルアスタン〔全速後進〕…機関長がマストに登って高さを確認してOKだったので通狭…機関長の話しでは、1~2mくらいしか余裕がなかったとのこと…
そんな無意味なチャレンジしなくても…その橋超えてすぐが岸壁なんだし…
北側通れば余裕を持って通狭できると言うのに…
意味がわからない…
s-IMG_3487.jpg

s-IMG_3489.jpg

鳴門は大塚製薬の工場がある、本船も前の船でオロナミンCを運んだことがあるらしいが…
s-IMG_3488.jpg

s-IMG_3490.jpg

東福丸 東洋海運
1992年建造〔岡島造船〕なのにかなり手入れが行き届いている
s-IMG_3491.jpg

大伸丸 東海運 高砂造船建造 1993年
鳴門船籍なので休みのために私設バースを借りているのかな?
本船は、バースから半分はみ出ているが荷役には支障なし。s-IMG_3492.jpg

関連記事

2006.12.10    カテゴリ:  荷役 

   鳴門塩業(2日目:日曜出勤)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.10    カテゴリ:  航海中 

   鳴門~衣浦

航海時間19時間程度なので月曜日の荷役に予定通り間に合う。
北風がよく吹いているが航海に支障なし

カミ丸1 日本興運IMG_3521.jpg

新和内航 たぶん神隆丸だと思うのだが…ちょっと船名がみえない。
まだ新しい船だIMG_3518.jpg

豊竜丸 日鐵物流IMG_3523.jpg

昭洋丸 住金物流IMG_3527.jpg

第7伊勢丸 コスモ海運  坂出によく仮バースしているIMG_3534.jpg

碧隆丸 JFE物流 RORO船IMG_3511.jpg

日本郵船 LNG船IMG_3515.jpg

IMG_3516.jpg

IMG_3524.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3550.jpg

IMG_3552.jpg

関連記事

2006.12.11    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   兵機海運〔衣浦港〕

新造船 HKL-ヤマト 天草造船
なかなか変わった名前だ兵機海運IMG_3554.jpg


周防灘にて 新造船 HKL 栄隆 徳岡造船IMG_2787.jpg

IMG_2786.jpg

関連記事

2006.12.11    カテゴリ:  外航船 

   衣浦港

DAIO PAPYRUS〔チップ専用船〕
IMG_3556.jpg

IMG_3555.jpg

ここは川港で内航船でも奥に行けば狭いと感じるが
なかなかの行き足で奥に向かっていた。
関連記事

2006.12.12    カテゴリ:  荷役 

   衣浦15:20出港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.12    カテゴリ:  外航船 

   海運大手3社〔衣浦港〕

IMG_3560.jpg

ENERUGY TRADE 商船三井IMG_3561.jpg

AMAPOLA 川崎汽船IMG_3562.jpg

LYCASTE PEACE 日本郵船IMG_3563.jpg

関連記事

2006.12.15    カテゴリ:  内航〔コンテナ〕 

   井本商運 こうよう

同社の〔つるみ 三浦造船建造〕そっくりの船型だが…
造船所は違うみたいだIMG_3600.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_3602.jpg

関連記事

2006.12.15    カテゴリ:  航海中 

   明石~神戸

14日14:30  門司出航。
15日11:20  神戸入港
15日16:00頃 神戸出航予定〔佐世保行き〕
IMG_3586.jpg

明石海峡大橋IMG_3589.jpg

明石海峡航路中央ブイ
潮流があるので前に進んでいるように見える。
強潮流の時はブイの近くを周ると圧流に押されブイと接触
する可能性がある。
こう言うブイと接触すると特殊な塗料が噴射され逃げても
わかるそうである…
IMG_3588.jpg

神戸空港沖
今の時期は2艘漕ぎの漁船が多い。
2隻の漁船が網を両側から引っ張るのである。
気をつけて見ていないと単なる底引きと勘違いしたら
大変である。
網などを引っ掛けようものなら莫大な請求をふっかけてくる…
これが漁師のやり方…
IMG_3591.jpg

この2隻の間を通ったらアウト…
こちらが大きく避けてあげても突っ込んでくる
それが漁師のやり方…
IMG_3594.jpg

IMG_3595.jpg

底引き網は、漁船の直後を通ってもよほど近くない限り
網を引っ掛けることはない。
この2艘漕ぎの直後は、引っ掛ける可能性がある。
魚食べれるのは彼らのお陰だが…
我が者顔で縦横無尽に漁をするのではなく…
もう少し譲り合いをすれば良いと思うのだが…
同じような場合でも相手が外国船だと避けるのである。
当てられても変な国の船だと保険が取れない場合があるからだろう…
IMG_3606.jpg


関連記事

2006.12.17    カテゴリ:  荒天航海 

   玄界灘〔神戸~佐世保〕

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.18    カテゴリ:  造船所 

   スーパーエコシップ貨物船第1番船 進水式

12/20進水式
申し込みは本日15時まで

スーパーエコシップ貨物船第1番船
讃岐造船鉄工
関連記事

2006.12.18    カテゴリ:  未分類 

   22:00博多入港

20061218232144
空船なので多少は揺れたが、昨日の波はどこへ?と言うくらい海況が変化していた。
近くの屋台で一杯…
関連記事

2006.12.19    カテゴリ:  造船所 

   福岡造船

中型ケミカル船に強い造船所。IMG_3749.jpg

IMG_3746.jpg

関連記事

2006.12.19    カテゴリ:   

   14:40博多出航

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.22    カテゴリ:  仕事 

   今年最強の仕事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.23    カテゴリ:  未分類 

   シイラGet!

20061223161655
高知沖経由、志布志行き。20時頃志布志入港予定。
宮崎沖20マイル付近でHit!
魚好きだが…シイラはちょっと…
船長は好きみたい。
関連記事

2006.12.24    カテゴリ:  特殊船 

   新衛丸

スーパーエコシップ 貨物船第1号
貨物・油兼用船 新衛丸 499GT 新島物産所有
航路 東京~伊豆諸島
IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3768.jpg

これが噂の二重反転ペラ この船は、従来型のラインシャフト型に2重反転ペラを付け推進効率の向上を狙っているIMG_3772.jpg
IMG_3777.jpg

IMG_3780.jpg

バルバスの型は微妙…好みにもよるだろうけど…
命名の儀 貨物・油兼用船 新衛丸
IMG_3790.jpg

進水準備IMG_3791.jpg

一発では切れなかった…
IMG_3794.jpg

進水IMG_3801.jpg

IMG_3807.jpg

アンカーのホースパイプから出していた2本のワイヤーのうち
1本は、ものすごい音を立てて切れた…IMG_3817.jpg

IMG_3822.jpg

こちらはShip Of The Year'02受賞船電気推進式ケミカルタンカー 千祥 中谷造船建造
IMG_0592.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0596.jpg

IMG_0597.jpg

この船は ダブルポット型〔推進器2器〕なのでトモの形が
少し幅広くなっている。
あとは、シングルポット型〔推進器1器〕やタンデム型〔プロペラ+ポッド〕があるそうだ。
電気推進の利点は、機関室領域を減らすことができ
貨物スペースの増大。船型を従来より自由に設計できる〔推進効率の向上及び燃費の向上〕
タンカーのダブルハル化に伴い749型2000kl積みの需要は
増えていくのではないかと思う。
主機の整備がなくなる。
ポッド型の船においては、旋回性能や港内での操船が容易になる。
デメリットとしては、
船価がまだ高い。
モーター部分の故障の際にすぐに対応できるかどうか。
モーターなどのメンテナンスコストがどの程度かかるかなど
燃費向上分・主機のメンテがいらないことを考えても
まだ、個人船主が参加できるレベルではないであろう…
関連記事

2006.12.24    カテゴリ:  荷役 

   今日も仕事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.25    カテゴリ:  荷役 

   宮崎日向港

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2006.12.26    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   第二十一邦久丸

1989.9 三浦造船建造IMG_3897.jpg

IMG_3899.jpg

コンテナハウス付きIMG_3898.jpg

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog