全2ページ
このページのリスト
2007.04.02
カテゴリ:《 内航船 》
トクヤマ21センチュリー
2007.04.02
カテゴリ:《 特殊船 》
鋼材バージ
2007.04.02
カテゴリ:《 内航船〔タンカー〕 》
朝日丸
2007.04.02
カテゴリ:《 荷役 》
プラント荷役
2007.04.03
カテゴリ:《 外航〔コンテナ船〕 》
東京湾入り口
2007.04.05
カテゴリ:《 内航船〔ケミカル〕 》
第22旭豊丸
2007.04.05
カテゴリ:《 内航船〔RORO船〕 》
ぷりんすはやて
2007.04.05
カテゴリ:《 航海中 》
川崎~大分
2007.04.06
カテゴリ:《 造船所 》
山中造船
2007.04.06
カテゴリ:《 造船所 》
祝 第7互光丸 進水
2007.04.08
カテゴリ:《 海難事故 》
第7栄福丸
2007.04.09
カテゴリ:《 造船所 》
田淵海運
2007.04.09
カテゴリ:《 内航船〔タンカー〕 》
上野トランステック
2007.04.09
カテゴリ:《 海運ニュース 》
第八菱華丸
2007.04.10
カテゴリ:《 船内インターネット 》
FOMA室内アンテナ
2007.04.11
カテゴリ:《 航海中 》
大分~田子の浦
2007.04.12
カテゴリ:《 航海中 》
日ノ御碕
2007.04.12
カテゴリ:《 港 》
田子の浦港
2007.04.13
カテゴリ:《 海難事故 》
第一福吉丸
2007.04.13
カテゴリ:《 港周辺スポット 》
田子の浦港
2007.04.13
カテゴリ:《 荷役 》
荷役設備
2007.04.14
カテゴリ:《 荷役 》
銅スクラップ
2007.04.14
カテゴリ:《 港 》
新日鉄 大分
2007.04.14
カテゴリ:《 荷役 》
硫安
2007.04.17
カテゴリ:《 海運会社 》
鶴丸海運
2007.04.17
カテゴリ:《 内航船〔RORO船〕 》
新北王丸
2007.04.18
カテゴリ:《 海難事故 》
外国貨物船座礁
2007.04.18
カテゴリ:《 航海中 》
なんせい丸
2007.04.19
カテゴリ:《 海運ニュース 》
キャンペーン終了のお知らせ
2007.04.20
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
ひびき丸2007.04.02 カテゴリ: 内航船
トクヤマ21センチュリー
ANTWERPEN EXPRESS
Hapag-Lloyd



JJ NAGOYA

コンテナ船はデッキにもコンテナを積み上げるのでハイブリッジが当たり前だが、このブリッジは、理にかなっている。
しかし、あまりこのタイプを見かけないのは、時化の際に
危険そうなのと波があると居住区の快適性がイマイチなことであろう。

ブリッジがオモテにある危険性は何年か前に台風時に潮岬付近でRORO船が波によりブリッジのガラスが割れ死者がでた遭難事故が
記憶にある方もいるのではないかと思う。
インターネット上の海難審判庁のライブラリーに裁判記録が
閲覧可能なので興味ある方は、探してみては?
想像を絶する状況に言葉を失う内容である。
私の同級生がその会社の船に乗船しており、色々裏話は耳にした。
六甲アイランド


NYK SPRINGTIDE

NYK LYRA

Hapag-Lloyd



JJ NAGOYA

コンテナ船はデッキにもコンテナを積み上げるのでハイブリッジが当たり前だが、このブリッジは、理にかなっている。
しかし、あまりこのタイプを見かけないのは、時化の際に
危険そうなのと波があると居住区の快適性がイマイチなことであろう。

ブリッジがオモテにある危険性は何年か前に台風時に潮岬付近でRORO船が波によりブリッジのガラスが割れ死者がでた遭難事故が
記憶にある方もいるのではないかと思う。
インターネット上の海難審判庁のライブラリーに裁判記録が
閲覧可能なので興味ある方は、探してみては?
想像を絶する状況に言葉を失う内容である。
私の同級生がその会社の船に乗船しており、色々裏話は耳にした。
六甲アイランド


NYK SPRINGTIDE

NYK LYRA


東扇島に仮バースの為、入港中の第二十二旭豊丸
友人の親父さんが乗船しているので訪船したらタイミング悪く休暇中だった…
船体を見る限り手入れの行き届いている船に見えた。
運行:アスト
船主:竹栄汽船
2001年日立造船向島マリン建造
友人の親父さんが乗船しているので訪船したらタイミング悪く休暇中だった…

船体を見る限り手入れの行き届いている船に見えた。
運行:アスト
船主:竹栄汽船
2001年日立造船向島マリン建造
- 関連記事
-
- 風戸丸〔せとまる〕
- 近畿輸送倉庫
- 第22旭豊丸
- 電気推進船 第5日光丸
2007.04.05 カテゴリ: 内航船〔RORO船〕
ぷりんすはやて
プリンス海運 ぷりんすはやて
499カーゴからケープサイズまでの今治船主の代表格、春山海運所有
RORO船船主の中でも船腹量はダントツではなかろうか?


この船は元 中野海運「雄徳丸」→春山海運になり春青丸〔ブルーハイウエイライン〕→
ろーろーえりも〔近海郵船物流〕→ぷりんすはやて〔プリンス海運〕に船名が変更された。
1995年旭洋造船建造
499カーゴからケープサイズまでの今治船主の代表格、春山海運所有
RORO船船主の中でも船腹量はダントツではなかろうか?



この船は元 中野海運「雄徳丸」→春山海運になり春青丸〔ブルーハイウエイライン〕→
ろーろーえりも〔近海郵船物流〕→ぷりんすはやて〔プリンス海運〕に船名が変更された。
1995年旭洋造船建造
- 関連記事
-
- 日本マリンRORO船ニッコウ
- 日向港
- 大王海運 第1はる丸
- 新北王丸
- ぷりんすはやて
- JFEマーキュリー
- 南王丸
- みやこ丸
フジトランスコーポレーション
藤成丸
RUBIN PEONY

松徳丸 三井松島産業
でかい…
大黒埠頭 パルプ荷役
SAGA MIRANDA

本船にぶら下がって荷役
鈴与海運の船だが黄砂で視界が悪く何丸か不明
JFE物流 イチキシマ 橋本汽船
船名の由来はなんであろうか?

JFE物流 第18宝運丸 河菜海運
1993年建造になっているが手入れが行き届いている船に見える。

第3共福丸 大岡海運

北・北西や西風が強いと布施田水道を通狭する。
ここはパッとみると広く見えるのだが灯標のすぐそばまで浅瀬で、オーバーすると乗り上げになる。
昼間は良いのだが、夜は、どうしても狭く見えるのでなかなか通りにくい場所だ。
ここを通って下ると、熊野灘は紀伊半島の影になりながら潮岬まで走れる。


熊野灘を南下中
北西10m 波1.5m
石廊崎~大王崎まで西から北よりの風が強く少々、波はかぶったが、
船体についた黄砂が流れてちょうど良かった。
藤成丸

RUBIN PEONY

松徳丸 三井松島産業

でかい…

大黒埠頭 パルプ荷役
SAGA MIRANDA

本船にぶら下がって荷役
鈴与海運の船だが黄砂で視界が悪く何丸か不明

JFE物流 イチキシマ 橋本汽船
船名の由来はなんであろうか?

JFE物流 第18宝運丸 河菜海運
1993年建造になっているが手入れが行き届いている船に見える。

第3共福丸 大岡海運

北・北西や西風が強いと布施田水道を通狭する。
ここはパッとみると広く見えるのだが灯標のすぐそばまで浅瀬で、オーバーすると乗り上げになる。
昼間は良いのだが、夜は、どうしても狭く見えるのでなかなか通りにくい場所だ。
ここを通って下ると、熊野灘は紀伊半島の影になりながら潮岬まで走れる。



熊野灘を南下中
北西10m 波1.5m
石廊崎~大王崎まで西から北よりの風が強く少々、波はかぶったが、
船体についた黄砂が流れてちょうど良かった。
2007.04.06 カテゴリ: 造船所
祝 第7互光丸 進水
4/6 進水の第七互光丸
外側は、ほぼ完成し内装や艤装が着々と進んでいる


デッキ通路も広い
鋼材使用のホールド
トモのロープは三つ打ち
三つ打ちは強度が強いのだが、ロープを岸壁に手繰り寄せるまでに沈んでいったり、使わないとカチカチになったり、なにかと大変である。
本船も時化荷役〔台風避難〕用にオモテに三つ打ちをドラムに一本だけ取っているが、年間に数回だけの使用である…
艤装中のエンジン場

最近は、セントラルクーリングも手に入りづらいそうだが、
互光丸は、新潟のエンジンにセントラルクーリング仕様。
広い台所

ブリッジから見た風景
機関長室 ベッドルーム
機関長室 ミニリビング
一般船員室

オモテは8ロープ〔クロスロープ〕
オモテ 中デッキから見たホールド
マストワイヤーもターンバックルもステンレス
バラストのエアー抜きの出口もステンレス
もちろんハッチレールもステンレス

写真にはないがエルマンのコロもステンレス
プロペラの左あたりに見えるものはマカップス(電気防蝕装置)これにより亜鉛版が不要になる。
(舵やスラスター内には使用するが)
ドック時の亜鉛版取替え作業、取り付け作業は意外に時間と労力を要する。
亜鉛版取替えをドックに頼む船もいるが本船はそんな贅沢はできない…




手前の船台は499GT建造可能船台。
どちらか空いている船台が修繕船台になる。
次は、日鐵物流の499GT しばらく499GTの建造が行われる。
外側は、ほぼ完成し内装や艤装が着々と進んでいる



デッキ通路も広い

鋼材使用のホールド

トモのロープは三つ打ち

三つ打ちは強度が強いのだが、ロープを岸壁に手繰り寄せるまでに沈んでいったり、使わないとカチカチになったり、なにかと大変である。
本船も時化荷役〔台風避難〕用にオモテに三つ打ちをドラムに一本だけ取っているが、年間に数回だけの使用である…
艤装中のエンジン場

最近は、セントラルクーリングも手に入りづらいそうだが、
互光丸は、新潟のエンジンにセントラルクーリング仕様。
広い台所

ブリッジから見た風景

機関長室 ベッドルーム

機関長室 ミニリビング

一般船員室

オモテは8ロープ〔クロスロープ〕

オモテ 中デッキから見たホールド

マストワイヤーもターンバックルもステンレス

バラストのエアー抜きの出口もステンレス

もちろんハッチレールもステンレス

写真にはないがエルマンのコロもステンレス

プロペラの左あたりに見えるものはマカップス(電気防蝕装置)これにより亜鉛版が不要になる。
(舵やスラスター内には使用するが)
ドック時の亜鉛版取替え作業、取り付け作業は意外に時間と労力を要する。
亜鉛版取替えをドックに頼む船もいるが本船はそんな贅沢はできない…





手前の船台は499GT建造可能船台。
どちらか空いている船台が修繕船台になる。
次は、日鐵物流の499GT しばらく499GTの建造が行われる。
2007.04.10 カテゴリ: 船内インターネット
FOMA室内アンテナ
本船の専属ドコモの販売員にFOMAのアンテナを頼んでいたのが届いた。
簡易アンテナと書いているだけあって劇的な変化はないように
思ったが鳴門~日ノ御碕あたりは、ほとんど圏外だったのが
多少通じた。


尚、これは全国的にかどうかはわからないが、無料レンタル〔実質、無償貸与〕だそうなので、興味ある方は近くのドコモに行って聞いてください。
何ヶ月か前からFOMAに変えたのだがやはりmovaよりは
電波が悪い。しかしパケット定額や機種の種類を考えるとしかたない。
私は、接岸中はPCをウイルコム接続でインターネットしているが〔接岸する港は、ほぼ接続可能〕航海中は、FOMAのiアプリでjigブラウザを利用している。
javaとか使えない機能もあるがほぼPCでインターネットするのと同等に利用でき速度もそこそこである。
ドコモがパケ放題フルを始めたが、パケット定額4050円+1900円と少々ぼったくりである。
jigブラウザならパケット定額4050円と月額630円(税込)もしくは年間:6,000円(税込)でフルブラウザし放題である。
先日、東京に行った際にイーモバイルを体験してきたが、確かにスピードテストをすると1メガ以上でており、まずは、首都圏・名古屋・大阪から
サービス開始だそうだが早く全国展開してほしいものである。
他社も追随し電波のおこぼれを海上まで飛ばしてもらい、
低額で海洋ブロードバンドができるように淡い期待を持っているのである。
簡易アンテナと書いているだけあって劇的な変化はないように
思ったが鳴門~日ノ御碕あたりは、ほとんど圏外だったのが
多少通じた。



尚、これは全国的にかどうかはわからないが、無料レンタル〔実質、無償貸与〕だそうなので、興味ある方は近くのドコモに行って聞いてください。
何ヶ月か前からFOMAに変えたのだがやはりmovaよりは
電波が悪い。しかしパケット定額や機種の種類を考えるとしかたない。
私は、接岸中はPCをウイルコム接続でインターネットしているが〔接岸する港は、ほぼ接続可能〕航海中は、FOMAのiアプリでjigブラウザを利用している。
javaとか使えない機能もあるがほぼPCでインターネットするのと同等に利用でき速度もそこそこである。
ドコモがパケ放題フルを始めたが、パケット定額4050円+1900円と少々ぼったくりである。
jigブラウザならパケット定額4050円と月額630円(税込)もしくは年間:6,000円(税込)でフルブラウザし放題である。
先日、東京に行った際にイーモバイルを体験してきたが、確かにスピードテストをすると1メガ以上でており、まずは、首都圏・名古屋・大阪から
サービス開始だそうだが早く全国展開してほしいものである。
他社も追随し電波のおこぼれを海上まで飛ばしてもらい、
低額で海洋ブロードバンドができるように淡い期待を持っているのである。
タンカーや大型のチップ船まで入港がある田子の浦港
入り口が狭く河口港なのだが、内航船でも狭く感じる航路を
チップ船が入ってくるのだから凄い…
商船三井 MERIDIAN




松豊丸 大浦汽船所有 住金物流運行 698GT 2100DW


第3健洋丸 芙蓉海運〔社船〕 山中造船建造

何か箱物を揚げているようだった

〔船名〕さつき〔所有〕中村海運〔運行〕日本海運〔建造〕矢野造船

〔船名〕共成丸〔所有〕共成産業〔運行〕鶴見サンマリン〔建造〕村上秀造船
道路沿いにある石油バース

〔船名〕日高丸〔所有〕片島汽船〔建造〕三好造船宇和島
川から流れてくる泥などが堆積してしまうため常に浚渫して
いかないといけないみたい。
昔は、泡が浮いているような水質だったが段々ときれいになっているような
気がするが浚渫された汚泥をみると港内はヘドロが堆積しているように思う。

入り口が狭く河口港なのだが、内航船でも狭く感じる航路を
チップ船が入ってくるのだから凄い…
商船三井 MERIDIAN




松豊丸 大浦汽船所有 住金物流運行 698GT 2100DW


第3健洋丸 芙蓉海運〔社船〕 山中造船建造


何か箱物を揚げているようだった

〔船名〕さつき〔所有〕中村海運〔運行〕日本海運〔建造〕矢野造船


〔船名〕共成丸〔所有〕共成産業〔運行〕鶴見サンマリン〔建造〕村上秀造船

道路沿いにある石油バース


〔船名〕日高丸〔所有〕片島汽船〔建造〕三好造船宇和島

川から流れてくる泥などが堆積してしまうため常に浚渫して
いかないといけないみたい。
昔は、泡が浮いているような水質だったが段々ときれいになっているような
気がするが浚渫された汚泥をみると港内はヘドロが堆積しているように思う。


新日鐵大分
内航海運、運賃市況を最も左右する日本を代表する製鉄会社

AMY N


お国柄の色彩センスなのか汚れても錆びてもいいようにと言う選択なのか…ずいぶん顔色の悪いブリッジ

〔船名〕天成丸〔所有〕伊豫海運〔運行〕東海運
〔建造〕吉田造船工業 1991年
全天候バース

ひびき丸 JFE物流〔合併前のJ-SHIP〕の船が
新日鐵に入港したりするんですね。
LEPUS

〔船名〕第15龍生丸〔所有〕黄金海運〔運行〕日伸運輸
〔建造〕篠崎造船鉄工所 1993年
〔船名〕成秀丸〔所有〕共同商船〔運行〕日鐵物流
〔建造〕松浦造船 1993
麒麟

内航海運、運賃市況を最も左右する日本を代表する製鉄会社

AMY N


お国柄の色彩センスなのか汚れても錆びてもいいようにと言う選択なのか…ずいぶん顔色の悪いブリッジ


〔船名〕天成丸〔所有〕伊豫海運〔運行〕東海運
〔建造〕吉田造船工業 1991年

全天候バース

ひびき丸 JFE物流〔合併前のJ-SHIP〕の船が
新日鐵に入港したりするんですね。

LEPUS

〔船名〕第15龍生丸〔所有〕黄金海運〔運行〕日伸運輸
〔建造〕篠崎造船鉄工所 1993年

〔船名〕成秀丸〔所有〕共同商船〔運行〕日鐵物流
〔建造〕松浦造船 1993

麒麟

2007.04.17 カテゴリ: 内航船〔RORO船〕
新北王丸
nanseimaruさんからメールがありました。
今日は、“少し”揺れたそうです。
同業の船乗りから見てもケタが違います…
止めれば、宮古・石垣に生活物資が届きません。
まれに牛もコンテナに入れて運ぶそうですが
大時化喰らうと死ぬ可能性があるそうです。
以前、荒天航海前に牛のオーダーが出て
死ぬ可能性があるからやめてくれと断ったそうですが
荷主のほうから死んでも良いから運んでくれと…
渋々運んで、到着港で恐る恐るホールドを見てみると
5~6mクラスの波を耐えて無事だったそうです。
聞いた話では、某船が大時化喰らって牛200頭死んだそうです…

斜めあたりの追い波と推察できるがこれだけ揺れると
さすがに怖い。
なんせい丸は、たしかGMチェッカーが搭載されていたと記憶している

今日は、“少し”揺れたそうです。
同業の船乗りから見てもケタが違います…
止めれば、宮古・石垣に生活物資が届きません。
まれに牛もコンテナに入れて運ぶそうですが
大時化喰らうと死ぬ可能性があるそうです。
以前、荒天航海前に牛のオーダーが出て
死ぬ可能性があるからやめてくれと断ったそうですが
荷主のほうから死んでも良いから運んでくれと…
渋々運んで、到着港で恐る恐るホールドを見てみると
5~6mクラスの波を耐えて無事だったそうです。
聞いた話では、某船が大時化喰らって牛200頭死んだそうです…

斜めあたりの追い波と推察できるがこれだけ揺れると
さすがに怖い。
なんせい丸は、たしかGMチェッカーが搭載されていたと記憶している

2007.04.19 カテゴリ: 海運ニュース
キャンペーン終了のお知らせ
本船が長く続けていたホールドクリーニング無料キャンペーンが終了するこことなりました。
先日、某港にてオペレーターの社長さんの訪船があり、
そこでは、掃除手当ての提示がありました。
他社を見てて、うらやましく思っていた念願の掃除手当です(笑)
私は、社長さんとオペレーターの心意気を買いました!
会社の努力と方針に感謝いたします。
しかし裏を返せば、ホールドクリーニングの責任がより一層重くなります。
これからは、細心の注意を払い、コンタミ〔残留異物〕防止
など、より高いクオリティを追求していく次第であります。
この余波が他社の船にも良い影響を及ぼすと良いなと願います。
あともう一つ…私の撮った写真が某大手海運会社の新規ホームページの
一部に採用されました。
若手社員さんから製作会議に出したいと…以前打診があり、良いですよと答えておきました。
公式ホームページなんで私の名前など一切表示はないですが
見たときには、なかなかうれしい気持ちになりました。
先日、某港にてオペレーターの社長さんの訪船があり、
そこでは、掃除手当ての提示がありました。
他社を見てて、うらやましく思っていた念願の掃除手当です(笑)
私は、社長さんとオペレーターの心意気を買いました!
会社の努力と方針に感謝いたします。
しかし裏を返せば、ホールドクリーニングの責任がより一層重くなります。
これからは、細心の注意を払い、コンタミ〔残留異物〕防止
など、より高いクオリティを追求していく次第であります。
この余波が他社の船にも良い影響を及ぼすと良いなと願います。
あともう一つ…私の撮った写真が某大手海運会社の新規ホームページの
一部に採用されました。
若手社員さんから製作会議に出したいと…以前打診があり、良いですよと答えておきました。
公式ホームページなんで私の名前など一切表示はないですが
見たときには、なかなかうれしい気持ちになりました。