fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2007.09.06    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   日丹丸

s-IMG_7492.jpg

日本タンカー

1995.12 内海造船瀬戸田

4,286 G/T  
エンジンは日立造船の10840馬力…国内最強最速タンカーでしょうか?

第二十一日丹丸
3555GT 2001.9 内海造船瀬戸田
こちらは阪神の5700馬力

s-IMG_0953.jpg

快適そうな居住区です。
船は仕事場だから寝るところさえあれば良いという考えもあるかもしれないですが
快適な仕事環境と快適じゃない仕事環境…
やっぱり快適な環境の方がいいですね。
s-IMG_0954.jpg

s-IMG_0960.jpg

関連記事
スポンサーサイト



2007.09.08    カテゴリ:  内航〔コンテナ〕 

   引き船型コンテナ船



神戸~玉島
東京湾はプッシャーバージ型ですね。

伊勢湾でも平水船を利用して急がないコンテナを
トラックから海上へ振り替えてモーダルシフトを行う予定みたいだ。
関連記事

2007.09.08    カテゴリ:  客船 

   SAPPHIRE PRINCESS

サファイア・プリンセス号

国内最大手の三菱重工長崎造船所2004年5月に就航

家具・内装品はすべて大塚家具

s-IMG_0872.jpg

s-IMG_0873.jpg

スラスター合計6機ですね

運動場まであります
s-IMG_0874.jpg

たしかデッキもランニングコースになってたような…
なんとも贅沢なランニングですね・・・

関連記事

2007.09.10    カテゴリ:   

   水島港

s-IMG_0949.jpg

第55博晴丸
749GT 大柿海運 田淵海運
1998.9 日立造船向島マリン
s-IMG_0950.jpg

れいたく丸 潤滑油兼黒積タンカー
443GT 2006.9 伯方造船建造
s-IMG_0951.jpg

操舵室後方がダイニングキッチンになっているようだ。
s-IMG_0952.jpg

KOHFUKUSAN 縁起のいい船名ですね
s-IMG_0955.jpg

s-IMG_0959.jpg

s-IMG_0967.jpg

第23大洋丸
s-IMG_0973.jpg

コンパクトにまとまったブリッジ
s-IMG_0972.jpg

SINOTRANS JIN DA
s-IMG_0974.jpg
関連記事

2007.09.10    カテゴリ:  風景 

   喫水ゼロ?

第28鶴菱丸 749GT
丸徳汽船 鶴見サンマリン
2000.12 三浦造船
s-IMG_0963.jpg

船長は、入出港届けの入港時の喫水どのように書くのでしょうか?
s-IMG_0964.jpg

ドック以外でも十分にスラスターの手入れができますね(笑)
s-IMG_0965.jpg

s-IMG_0966_20070910094351.jpg

関連記事

2007.09.11    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   第一金星丸

金洋海運 鶴見サンマリン
2996GT 5450㎥
1991.11 桧垣造船
s-IMG_0989.jpg

s-IMG_0993_20070911083415.jpg

第一三榮丸 エムイー海運
3782GT
2002.10 村上秀造船建造
s-IMG_0976.jpg

関連記事

2007.09.11    カテゴリ:  内航〔コンテナ〕 

   日本通運

コンテナ船 うらが丸
5818GT 4150DW 日本通運
1997.3 内海造船瀬戸田 
エンジン 日立造船 M-B&W 7S50MC 13580馬力
速力20.6ノット
s-IMG_0991.jpg

コンテナ一個でも陸揚げの際には、船体はずいぶん傾いていた。

大口径のペラだろうか?
内側が少しえぐられたような形をしていた
s-IMG_0992.jpg

ひまわり1 コンテナ兼用RORO船
7323GT 4000DW
2001.4 内海造船瀬戸田
エンジン 日立造船 12L50MC 16920kw
航海速力23ノット
s-IMG_0985.jpg

関連記事

2007.09.12    カテゴリ:   

   大阪堺港

私が下船してた為、撮影は本船機関長。

第18住宝丸
井上海運 
1996.11 浦共同造船
s-IMG_7338.jpg

第八十八永久丸 坂田海運 大泉物流
2002.12 天草造船
20070906175227.jpg


新大宝 435GT 1300DW
大宝海運 大窯汽船
1995.9 天草造船
s-IMG_7337.jpg

愛宕丸 198GT 600DW
白石海運 杤木汽船
s-IMG_7336.jpg

三島丸 三島汽船 明和海運
1995.8 伯方造船
以前はバラ積み船でしたが現在鋼材使用に変更
s-IMG_7330.jpg

日鐵物流 船名わからず・・・
s-IMG_7329.jpg
関連記事

2007.09.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   シャトル・ハイウェイライン

シャトル・ハイウェイライン~破産手続開始申立
天草造船、破産手続開始決定 負債総額は11億4000万円


ここ近年、あまり倒産などの話は聞かれなかったが・・・
燃料が26年ぶりに最高値更新の見込み
A重油が70000円の大台C重油が60000円の大台かと
騒がれているようです
海運会社の倒産など増えなければ良いのだが…
これも二極化社会ですかね…

おそらくこの先原油は値上がりドルは暴落するでしょう。

しばらくは110~120円を行き来しそうですが
来年あたり110円を確実に突破してくると思います。
100円突破も覚悟しないといけないかもしれません。
アメリカは、大統領選挙1年前は必死に自国に緩い政策連発で
瀕死の重症を負いながらも生き延びるでしょうが
おそらく来年後半はかなりやばいと思っています。

自分の身は自分で守るしかないですね。

総理になる前はあれだけみんなが持ち上げていた
安部さんも辞意を発表しました。
最後は、いじめのようで痛々しかったですね。
リーダーになるためには、敏腕な参謀と
根回しが大切なんでしょうね。

以前から思っていることですが
個人的には、谷垣さんが総理になると経済には
良いと思いますけど・・・

政治に期待してもしょうがありません。
やはり自分の身は自分で守るしかないですね。
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog