fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全2ページ
このページのリスト
2007.12.03   カテゴリ:《 海難事故 》
  沼田川に自動車船乗揚げ
2007.12.03   カテゴリ:《 新造船 》
  ぬくしな
2007.12.03   カテゴリ:《 新造船 》
  第二華山丸 就航
2007.12.04   カテゴリ:《 新造船 》
  第2華山丸
2007.12.05   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  船用金泥棒注意!
2007.12.05   カテゴリ:《 新造船 》
  第二華山丸 エンジン
2007.12.06   カテゴリ:《 新造船 》
  海豊丸
2007.12.07   カテゴリ:《 新造船 》
  S.217
2007.12.07   カテゴリ:《 造船所 》
  波方造船
2007.12.08   カテゴリ:《 外航船 》
  世界最大級の鉄鉱石運搬船
2007.12.08   カテゴリ:《 海難事故 》
  韓国沖でタンカーが衝突
2007.12.08   カテゴリ:《 荷役 》
  プラント荷役
2007.12.08   カテゴリ:《 風景 》
  YOKOHAMA
2007.12.09   カテゴリ:《 港 》
  磯子火力発電所
2007.12.10   カテゴリ:《 新造船 》
  第八勝丸
2007.12.11   カテゴリ:《 その他 》
  40万アクセス突破
2007.12.11   カテゴリ:《 新造船 》
  由良丸 就航
2007.12.12   カテゴリ:《 外航船 》
  イオンが参入?
2007.12.13   カテゴリ:《 海難事故 》
  貨物船と漁船が衝突
2007.12.13   カテゴリ:《 航海中 》
  浦賀水道~東京湾
2007.12.13   カテゴリ:《 仕事 》
  錆び落とし   MAERSK BUFFALO   「 にっぽん丸 」での海洋ブロードバンド実証実験
2007.12.15   カテゴリ:《 新造船 》
  第五大洲丸
2007.12.15   カテゴリ:《 LNG船 》
  PACIFIC EURUS
2007.12.17   カテゴリ:《 海難事故 》
  護衛艦「しらね」 火災
2007.12.17   カテゴリ:《 海難事故 》
  柏崎沖で貨物船が座礁
2007.12.17   カテゴリ:《 海難事故 》
  東シナ海で船舶衝突
2007.12.17   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  海上運賃、騰勢に弾み
2007.12.18   カテゴリ:《 荷役 》
  住友化学 菊本工場
► 次のページへ

2007.12.03    カテゴリ:  海難事故 

   沼田川に自動車船乗揚げ

清和丸 乗揚げ

付近を航行してた私の知り合いからも連絡がありましたが
なんであんなとこに乗り揚げるんだろう?って言ってました。

ヒューマンエラーでしょうか?
こう言った事故を防止するには電子海図が必要ですね
関連記事
スポンサーサイト



2007.12.03    カテゴリ:  新造船 

   ぬくしな

ぬくしな アキマリン〔株〕 日本海運 松浦造船建造 
499GT 1820DW
アキマリンの船は、広島地名シリーズになっていますね
ぬくしな〔温品〕
詳しくは、建造工程から引渡しまで内容が充実している松浦造船日記をご覧ください
ここまで充実している造船所のホームページは少ないですね
IMG_8766.jpg

ちょっとオモテの雰囲気が変わりましたかね?
IMG_8767.jpg

極太バルバスですね。満船時に効果を発揮しそうです
IMG_8768.jpg

ハウス
IMG_8769.jpg

整流板
IMG_8770.jpg

ハウス周り
丁寧に造られていますね
IMG_8765.jpg

IMG_8764.jpg

IMG_8771.jpg

セントラルクーリングでしょうか?
IMG_8772.jpg
関連記事

2007.12.03    カテゴリ:  新造船 

   第二華山丸 就航

矢野造船 216番船 第二華山丸就航
岡崎海運株式会社 鶴崎海陸運輸株式会社
499GTコンテナ・貨物兼用船 1100DW
エンジンは、新潟原動機 6M34BGT
LOA74.96m LPP 69.00m B12.5m
ホールドサイズ 40m×10m
IMG_8756.jpg

IMG_8689.jpg

IMG_8690.jpg

鶴崎海陸運輸株式会社ファンネルマーク
IMG_8707.jpg

オモテから
IMG_8727.jpg

バルバスバウ
IMG_8728.jpg

こう見ると、ハウスが大きく見えますね
IMG_8730.jpg

コンテナオンデッキ可能です
IMG_8692.jpg

ハウス
1階が食堂・サロン・バストイレ
2階が船室3部屋・3階がトイレと船室4部屋です
IMG_8731.jpg

ブリッジからの眺め
IMG_8696.jpg

貴船のご安航とご発展を祈念いたします。
関連記事

2007.12.04    カテゴリ:  新造船 

   第2華山丸

【操舵室】
IMG_8697.jpg

【レーダー】【GPS】
レーダーはFURUNO FAR-2117-20AF
IMG_8698.jpg

非常に見やすいレーダーですね
IMG_8747.jpg

昼間はこちらで十分ですね
IMG_8748.jpg

居眠り防止装置もついてました。
【船室】
IMG_8699.jpg

【船長室】
IMG_8700.jpg

IMG_8701.jpg

【機関長室】
IMG_8702.jpg

地デジ対応TVですね。
IMG_8703.jpg

【船室】
IMG_8706.jpg

【台所】【サロン】
片方で6人くらいは座れそうな長机でした
IMG_8694.jpg

【サロンTV】
IMG_8733.jpg

【キッチン】
最近流行の対面キッチンですね
非常に作業がしやすいと思います。
基本的には、賄いなしで各自で作る予定だそうです
冷蔵庫は二つありました
IMG_8695.jpg

【1Fトイレ】
IMG_8732.jpg

船室は、7部屋ありました。
台所が広かったですね。
前の前の華山丸から乗船している69歳の船員さんの話では、
4段ブリッジは膝にくるねって言ってました(笑)
関連記事

2007.12.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   船用金泥棒注意!

先日、大阪で船用金泥棒が発生したそうです。
以前、泉大津であった窃盗事件と類似してます。

犯行時間:夜中

船員在住

大阪

同一犯かどうかは不明ですが
先月、知り合いからある船の窃盗未遂事件を聞きました。

場所:大阪 大正内港

時間:夜中

船長が寝ている時に、静かにゆっくりと部屋のドアがあいたそうです。
幸いにも船長が気づき〔しかも犯人と目が合ったそうです〕慌てて
パンツのまま追いかけたそうですが、一目散に逃げたそうです。

3件とも大阪・船員がいるにもかかわらず大胆な犯行

SOLAS条約でバースに一般人が入りにくくなっていますが
窃盗のプロであればそんなのは関係ないと思います。
昔から大阪などでは船を狙った泥棒がいるとはよく聞きます

大阪〔大阪だけでなくとも〕での仮バースでの防犯対策と船用金の保管場所対策

少なくともドアから遠い位置へ貴重品などは置くようにしないといけないですね

船長が金庫抱きかかえて寝るのが一番安全かもしれません(笑)
関連記事

2007.12.05    カテゴリ:  新造船 

   第二華山丸 エンジン

エンジンは中小型カーゴではトップシェアを誇る新潟原動機
【主機 型式】6M34BGT

IMG_8714.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8716.jpg


【エンジンルーム】
IMG_8708.jpg

IMG_8709.jpg

A重油仕様ですがC重油でも動かせる設備をしてました。
IMG_8710.jpg

IMG_8711.jpg

IMG_8724.jpg

【制御室】
IMG_8712.jpg

ステンレスの大きな送風口が過給機めがけてダブルでついてました
IMG_8713.jpg

【過給機】
STX Enpaco
IMG_8718.jpg

この過給機は初めて見ました
IMG_8719.jpg


【補機】ヤンマー
IMG_8717.jpg

エンジン場の空気は大切ですね。
デスクトップパソコンなどは、パソコンを冷やす為に
空気の流れをかなり研究されているようですが
船も、流体力学を用いてエンジン場の空気の流れを
研究してみてもいいかもしれませんね

少しは燃焼効率も上がるかもしれません
IMG_8722.jpg

【スラスター】
スラスターはナカシマプロペラですね
エンジンは ISUZUマリン
IMG_8725.jpg
関連記事

2007.12.06    カテゴリ:  新造船 

   海豊丸

山中造船で艤装中の海豊丸 月星海運
IMG_8726.jpg

やはり499カーゴのパイオニア山中造船ですね。
スタイルの良いオモテです。
見るからにスピードが出そうな雰囲気です
IMG_8751.jpg

IMG_8759.jpg

IMG_8758.jpg

12月12日進水予定の35千代丸 幸宝海運 玉井商船
499GT 1630DW
IMG_8752.jpg


こちらは浅川造船にドック中のやまなか
IMG_8754.jpg

波止浜造船群
IMG_8757.jpg
関連記事

2007.12.07    カテゴリ:  新造船 

   S.217

現在建造中のS217 昭和物流株式会社

船台にブロックを載せる前の大事な作業ですね
IMG_8741.jpg

IMG_8742.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_8735.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8738.jpg

ここにエンジンが載ります。
IMG_8739.jpg

ここにプロペラと舵がつきます。大事なブロックですね
トモを見た感じですとどうやら、お尻突き出しタイプになるようです
IMG_8743.jpg

IMG_8744.jpg

曉鉄されたバルバスの一部
機械では造れない曲げ屋の職人技です
鉄板を熱と水の加減で曲げていきます
IMG_8745.jpg

船舶模型もこのように造って行くそうです
IMG_8746.jpg

夏に比べ作業しやすい季節ですから仕事もはかどりますね。
馴染みの職人さんにお前、暇なら手伝えと怒られました(笑)
どこの造船所もフル稼働が続いていますね
IMG_8749.jpg

CRANE ROPROSS
船籍の松山は消されてましたね
IMG_8750.jpg
関連記事

2007.12.07    カテゴリ:  造船所 

   波方造船

全天候型ドックでおなじみの波方造船
IMG_8761.jpg

新造船台では、〔株〕ブリジストン汽船の499GTが建造されてました
IMG_8762.jpg
関連記事

2007.12.08    カテゴリ:  外航船 

   世界最大級の鉄鉱石運搬船

BRASIL MARU(ぶらじる丸)
関連記事

2007.12.08    カテゴリ:  海難事故 

   韓国沖でタンカーが衝突

韓国史上最大の原油流出
関連記事

2007.12.08    カテゴリ:  荷役 

   プラント荷役

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2007.12.08    カテゴリ:  風景 

   YOKOHAMA

IMG_8921.jpg

IMG_8918.jpg

IMG_8902.jpg

泰山丸 大央商運 日本海運 499GT 1592DW
1998.11 山中造船
IMG_8899.jpg

海王丸
IMG_1975.jpg

赤レンガ倉庫
IMG_1978.jpg

昔、住んでいたので横浜に来ると懐かしさがよみがえる
関連記事

2007.12.09    カテゴリ:   

   磯子火力発電所

IMG_8927.jpg

IMG_8932.jpg

潜水艦がいました
IMG_1980.jpg

IMG_1981.jpg
関連記事

2007.12.10    カテゴリ:  新造船 

   第八勝丸

第8勝丸 勝丸運輸  全農物流
IMG_8830.jpg

IMG_8828.jpg

IMG_8796.jpg

荷役風景
IMG_8797.jpg

エンジン 赤阪鐵工所
エンジンルームもきれいにペイントされてました
IMG_8798.jpg

IMG_8800.jpg

バラストコントロール
IMG_8799.jpg

過給機はIHI製の水冷式
IMG_8801.jpg
IMG_8802.jpg
IMG_8803.jpg

広い制御室でした。
IMG_8804.jpg

セントラルクーリング HISAKA
IMG_8805.jpg

ハッチコーミング ステンレスでした
IMG_8806.jpg

オモテ
IMG_8807.jpg

スラスター いすゞマリン 169kw
IMG_8808.jpg

IMG_8809.jpg

最近、この手の蛍光灯を見かけるようになりましたね
IMG_8810.jpg

ハッチの吊りピースの当たる場所は、ステンレスのピースが溶接されてました
この吊りピースは、建造時、ハッチを載せる時以外は、用がなく
ハッチのふちにあたり凹みを作るのですが・・・
いい仕事してますね
IMG_8811.jpg

IMG_8812.jpg

これならハッチがかなり長持ちします
IMG_8813.jpg

IMG_8814.jpg

冷暖房室
IMG_8815.jpg

ダイキンですね
IMG_8816.jpg

冷却水は、セントラルから来ているようでした
IMG_8817.jpg

二階通路。高級感ありますね
IMG_8818.jpg

一般配置図
IMG_8819.jpg

ブリッジ
IMG_8820.jpg

IMG_8821.jpg

サロン 畳がいいですね
IMG_8822.jpg

食堂 収納
IMG_8823.jpg

キッチン 食器洗い乾燥機 ステンレスの台座がいいですね
IMG_8824.jpg

IH
IMG_8825.jpg

鍋が動かないように固定です
IMG_8826.jpg

1階ホール
玄関ホールといって言いくらいの広さでした
IMG_8827.jpg

種子島へ向け出航していきました
IMG_8836.jpg

IMG_8838.jpg
関連記事

2007.12.11    カテゴリ:  その他 

   40万アクセス突破

ありがたいことに、私のようなぺーぺー船員のブログを
良くも悪くも?見に来ていただいたおかげでいつの間にか
40万アクセス突破してました。

100万アクセス突破したら「普通のおっさんに戻ります・・・」と言い残して・・・引退・・・


なんてことは、まだ考えていないですが
気力が続く限り、マイペースでいきたいと思います。

私は、船乗りですので船乗りの目線・立場は堅持して
ブログの構成を考えていきたいと思っています。

同業他社はライバルであっても敵ではないので
この内航業界が少しでも良くなるように底辺から盛り上げれたらと
微力ながら思ってます。

そこで掲示板作って見ました。

皆さんの善意の投稿があれば役に立ちそうな掲示板になりそうですが(笑)

内航情報局
http://jbbs.livedoor.jp/business/6048/

内航情報局〔携帯版〕
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/business/6048/

携帯版はパソコンを持っていない船乗りでも投稿できますので
情報交換・情報取得にご利用いただければ幸いです。

人気のない、こちらもあわせてご利用ください
内航.net
http://www3.ezbbs.net/12/kabu00/
関連記事

2007.12.11    カテゴリ:  新造船 

   由良丸 就航

由良海運の新造船 由良丸 就航(友人からの写メール)
749GT
讃岐造船建造

初荷は広からだったようです
NEC_0504.jpg

2階が広そうな4段ブリッジです
NEC_0505.jpg

NEC_0506.jpg


海豊丸 試運転(友人からの写メール)
NEC_0501.jpg
関連記事

2007.12.12    カテゴリ:  外航船 

   イオンが参入?

総合スーパー最大手イオンが外航に参入・・・するわけないですね・・・
イオンは「aeon」ですね・・・

ION
【機関長撮影】
IMG_8904.jpg

IMG_8905.jpg

コンパスデッキにまで積んでますね・・・
自動車船顔負けの積み台数ではないでしょうか?
IMG_8906.jpg

ずいぶんスマートな船体ですが、ローリング大丈夫でしょうか?
IMG_8907.jpg

船籍はウランバートルでしょうか?
モンゴル船?

謎が多い船です・・・

関連記事

2007.12.13    カテゴリ:  海難事故 

   貨物船と漁船が衝突

和歌山・美浜沖
関連記事

2007.12.13    カテゴリ:  航海中 

   浦賀水道~東京湾

東京湾の朝は、意外ときれい
【機関長撮影】
IMG_8858.jpg

CLIFTON BRIDGE
IMG_8863.jpg

PERTH BRIDGE
IMG_8860.jpg

東京湾フェリー
久里浜〜金谷間のフェリー
くりはま丸
IMG_8869.jpg

結構傾きますね
IMG_8872.jpg

APL CORAL
IMG_8875.jpg

IMG_8876.jpg

海星丸 月星海運
IMG_8877.jpg

イージス艦きりしま 174
IMG_8878.jpg

おがさわら丸
IMG_8879.jpg

こちらはどうなるのでしょうか?
SUPER LINER OGASAWARA
運航しても倒産100パーセントの大赤字・・・
係留してても大損害・・・
廃船にしても大損害・・・
お手上げとはまさにこのような状況でしょうか・・・
見当違いのコスト計算や莫大な建造費をかけてやるこう言ったお上のプロジェクトが
あってこそ、技術革新が進むのですが・・・もったいない・・・
私の友人が言ってました・・・アルミのスクラップにして売った方がいいんじゃないか?と・・・
経済大国中国かオイルマネージャブジャブの中東の大金持ちに買ってもらうしかないですかね?
ドバイに持っていけば、だれか買いそうですが(笑)


自衛隊向けかな?
まさか最近流行の守屋製のCXエンジン搭載ではないですよね(笑)
IMG_8880.jpg

IMG_8881.jpg

第十一博晴丸 明正海運 田淵海運 676GT 
2005.2 三浦造船建造
IMG_8882.jpg

第10千恵丸 八幡浜商船
コンテナ船に見えますね
IMG_8883.jpg

べいくりん 国土交通省
IMG_8884.jpg

関連記事

2007.12.13    カテゴリ:  仕事 

   錆び落とし

先週、1日空き日があったのでハッチの錆び落としをすることにしました。
IMG_1968_20071211105037.jpg

錆び打ち好きにはたまらないほどの錆びでした・・・
カサブタが取れるときの気持ちと言えばわかってもらえるでしょうか?(笑)
まぁ大抵、最後のひと引っ張りで失敗して出血なんですが・・・(笑)

こんな強力な錆びはジェットタガネじゃ追いつきません・・・
スケールマシーンの登場です。
IMG_1971_20071211122657.jpg

バリバリ落としていきますよ
IMG_1969.jpg

こんな作業はゴーグルじゃ追いつきません・・・
そこでスッポリマスクの登場です
IMG_1970.jpg

最強ですよ。このマスク。
錆び打ちには必ずゴーグルを!

私・・・数年前に鉄の小さな破片が2回目に刺さりました・・・
1度目は、少しの錆び打ちでゴーグルなしでやったんですね

2度目は、上向きで手を伸ばした場所をやってたら・・・
ゴーグルの隙間から刺さりました・・・

痛いんですよね・・・
取る時は眼科で目薬麻酔をして針で取ります

これがまた目は開けたままだし・・・
針が見えるし・・・

ご安全に!



これがハッチの吊りピースです
IMG_1967.jpg

これがハッチを収納したときにここに当たり、このように凹になるんです
パッキンが効いているので水漏れはないのですが・・・
IMG_1966.jpg

このように当たり面をステン対ステンにするとハッチも長持ちします
【写真:第8勝丸 太陽造船建造】
IMG_8813.jpg
IMG_8812.jpg
IMG_8811.jpg

本船の場合、今からやると溶接熱でパッキンに影響がでそうなので
何かいい方法はないか模索中


今回の錆び打ちは私のできる範囲で一人でやるつもりでした・・・

しかし、厄介な人が頼みもしてないのに勝手にやってきて・・・
勝手に仕事を広げ・・・

なぜなんでしょう?あの厄介な方は、人の仕事を取りたがる・・・
不思議でしょうがありません・・・

たぶん、自分もいつかは、するつもりの場所だったのでしょう・・・

それを私にとられたから、いてもたってもいられなくなったのでしょうね(笑)


今回は久しぶりに錆び打ちましたよ・・・打ちまくりました・・・16時まで・・・
それからペンキ塗り・・・

勝手に手伝いだして・・・勝手に仕事を広げて・・・勝手に指示しはじめ・・・
無視してると一人で怒り・・・最後には、自分がすべてやったみたいな顔をしているから
ビックリしますね(笑)

世の中にはすばらしきリーダーシップをとれる人もいるもんだなと
毎回、関心します・・・


なんとか17時過ぎに終了・・・

その後がきつかった・・・焼肉→飲み・・・友人入港→合流→飲み・・・

まだまだ若いですね私・・・
関連記事

2007.12.14    カテゴリ:  外航〔コンテナ船〕 

   MAERSK BUFFALO

MAERSK BUFFALO
IMG_8886.jpg

すごい位置にブリッジがついてますね
IMG_8887.jpg

IMG_8890.jpg

海面下の船体は、絞りに絞ってるのでしょうね
IMG_8894.jpg

すごいバルバスです
IMG_8895.jpg

本牧から出てきましたが新造時以外でこんな姿でコンテナ船を見るのは珍しいですね
関連記事

2007.12.14    カテゴリ:  船内インターネット 

   「 にっぽん丸 」での海洋ブロードバンド実証実験

三井造船、商船三井、商船三井客船、エム・オー・マリンコンサルティング、JSATの5社

船舶で高速ネット接続するための衛星受信アンテナ

海運業向けワンストップポータルサイト「Maritime-SOL」 三井造船

本船でも内航船、船内インターネットの実証実験を7年ほど前から一人で〔個人負担〕やっているのですが誰からもオファーも支援も来ませんね(笑)

洋上を走る外航船と違って、内航船は衛星などのインフラ構築が整備されなくても
携帯端末のデータ通信で快適な船内インターネットが実現可能レベルまでには
来ていると思います。

あとは、航海中に“低価格”でインターネットができるかどうか・・・

KDDI パソコン向けデータ通信定額プラン

これには少し期待をしているのですが。
関連記事

2007.12.15    カテゴリ:  新造船 

   第五大洲丸

三好造船で艤装中の第5大洲丸
IMG_1988.jpg

建造は栗之浦ドックでしょうか?
IMG_1987.jpg

これくらいハウスが広いといいですね
IMG_1985.jpg

明細はわからないですが749の白船でしょうか?
IMG_1984.jpg

IMG_1983.jpg



第一宇和海
IMG_1986.jpg
関連記事

2007.12.15    カテゴリ:  LNG船 

   PACIFIC EURUS

PACIFIC EURUSIMG_8941.jpg

IMG_8942.jpg

IMG_8945.jpg

IMG_8946.jpg

IMG_8947.jpg

PACIFIC POLARIS
IMG_8938.jpg

OVERSEAS TAKAMAR
IMG_8935.jpg
関連記事

2007.12.17    カテゴリ:  海難事故 

   護衛艦「しらね」 火災

戦闘指揮所(CIC)付近から出火

電気火災は怖いですね。
年末での大掃除で使っていないコンセントや配電盤周り、電子機器類のチェックは必要かも
しれませんね。
関連記事

2007.12.17    カテゴリ:  海難事故 

   柏崎沖で貨物船が座礁

カンボジア船籍の貨物船「HIROKICHI」(1550トン、王延船長)

日本語みたいな船名ですね
関連記事

2007.12.17    カテゴリ:  海難事故 

   東シナ海で船舶衝突

19人行方不明

事故が続きますね。年末まで気を引き締めて安全航海で今年を締めくくりたいものです。
関連記事

2007.12.17    カテゴリ:  海運ニュース 

   海上運賃、騰勢に弾み

海運各社が燃油割増金引き上げ


内航の話しなら、明るい話題ですが・・・外航の話しです。
風の噂で一部の荷物を除いては、燃料高騰を運賃に反映〔荷主理解〕に
なかなかできていないと聞きます。

高く見積もっても、採算の合わない安値で落としていく業者もいると聞きます・・・

業界の構造として、運賃の上がらない構造と言うのもあるのではないでしょうか?

私たち庶民も、荷物を送ろうとすると急がないなら安い業者・・・
急ぐなら高くてもクロネコ・・・と言った選択肢があります。

輸送を頼む側(荷主)からしたら少しでも安いほうを・・・とその考えは、
経済の原理原則としても当たり前です。

しかし、長期安定輸送・大量輸送の視点で考えるとどおでしょうか?

数字だけで見る人は、安いならトラックで運べと言う声も聞こえてきます

体力のあるうちに共存共栄・傷み分け・・・必要ではないでしょうか。

共倒れ・・・にならないように・・・

現在の原油価格は、実需からかけ離れたマネーゲームです。

石油が売れなくなって困るのは、オイルマネージャブジャブの中東の石油王たちです。

燃料も船価も上がり続けるとは思いません。

待てば海路の日よりあり・・・でしょうか・・・

それがいつまで我慢できるか・・・

根競べですね・・・

同時進行で付加価値の向上。内航輸送価値の向上も大切ですね

がんばれ!内航海運・・・
関連記事

2007.12.18    カテゴリ:  荷役 

   住友化学 菊本工場

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog