全2ページ
このページのリスト
2008.02.01
カテゴリ:《 荷役 》
硫安
2008.02.03
カテゴリ:《 テレビ番組 》
FURUNO
2008.02.04
カテゴリ:《 テレビ番組 》
世界のコマツ
2008.02.04
カテゴリ:《 港 》
危険物積載船の聖地
2008.02.04
カテゴリ:《 新造船 》
いこま
2008.02.05
カテゴリ:《 造船所 》
今治造船 丸亀
2008.02.05
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
商船三井内航
2008.02.06
カテゴリ:《 海難事故 》
灯台衝突
2008.02.06
カテゴリ:《 海運ニュース 》
ボートショー2008
2008.02.06
カテゴリ:《 内航船 》
日鐵物流 ひびき丸
2008.02.06
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
いなりゅう
2008.02.07
カテゴリ:《 その他 》
50万アクセス突破!
2008.02.07
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
第二舛宝山丸
2008.02.08
カテゴリ:《 造船所 》
佐世保重工
2008.02.08
カテゴリ:《 荒天航海 》
荒天航海
2008.02.09
カテゴリ:《 外航〔コンテナ船〕 》
MOL CELEBRATION
2008.02.11
カテゴリ:《 造船所 》
進水式
2008.02.11
カテゴリ:《 新造船 》
航星丸
2008.02.13
カテゴリ:《 航海中 》
ノーアンカー
2008.02.14
カテゴリ:《 海難事故 》
海中転落の可能性
2008.02.14
カテゴリ:《 新造船 》
今治造船本社工場
2008.02.15
カテゴリ:《 アメリカ海軍 》
原子力空母 ニミッツ
2008.02.15
カテゴリ:《 海難事故 》
海難事故
2008.02.16
カテゴリ:《 風景 》
神戸 第二工区
2008.02.18
カテゴリ:《 荷役 》
ペレット荷役
2008.02.18
カテゴリ:《 海難事故 》
中国貨物船がフィリピン沖で沈没
2008.02.19
カテゴリ:《 海難事故 》
イージス艦あたご
2008.02.20
カテゴリ:《 鶴見サンマリン 》
鶴洋丸
2008.02.20
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
第十二海福丸
2008.02.21
カテゴリ:《 海難事故 》
イージス艦、報告の遅れは内規違反
建設機械、米国キャタピラーに続く世界二位。アジア地域シェアナンバーワンの世界のKOMATSU
鉱石場などの巨大ダンプや無人コントロールダンプが有名ですね。
本船もこのダンプのタイヤは運んだことがあります
カンブリア宮殿
「世界を席巻!5億円の日の丸巨大ダンプカー知られざる超優良企業コマツ登場」 My番組表に登録する
放送時間
2月4日(月) 22:00~22:54 テレビ東京
鉱石場などの巨大ダンプや無人コントロールダンプが有名ですね。
本船もこのダンプのタイヤは運んだことがあります
カンブリア宮殿
「世界を席巻!5億円の日の丸巨大ダンプカー知られざる超優良企業コマツ登場」 My番組表に登録する
放送時間
2月4日(月) 22:00~22:54 テレビ東京
危険物積載船の仮バースとして人気の高い丸亀港
近くにスーパーや大型電気店などもあり、船乗りにとって便利な港
この港に毎回貯金をしている船員さんも多いのでは(笑)
岸壁近くにある、船乗りさん御用達の居酒屋
キッチンハウスまなべ が有名です
今宵も各社のタンカーがずらりと並んでました。








近くにスーパーや大型電気店などもあり、船乗りにとって便利な港
この港に毎回貯金をしている船員さんも多いのでは(笑)
岸壁近くにある、船乗りさん御用達の居酒屋
キッチンハウスまなべ が有名です
今宵も各社のタンカーがずらりと並んでました。








高松から丸亀へ移動した興亜産業で建造中の『いこま』499GT
アスト株式会社


高松の興亜産業は、船台が短かったですがこちらは、船台と敷地にずいぶん余裕がありそうです。
隣は大崎造船鉄工所

第六旭豊丸 アスト 379GT 570㎥
1988.5 寺岡造船第二

徳栄丸 久本汽船 アスト 498GT 1022㎥
1991.5 共栄造船

いこまと書きましたが後から考えると左舷も船尾も船名確認してないのでなんとも言えないですが、まこいではないですよね?
右舷側の船名は、ひらがなやカタカナの場合、左から書く船と右から書く船がいますので…
生駒「いこま」かなと思ったのですが…
間違ってたらすみません。
アスト株式会社


高松の興亜産業は、船台が短かったですがこちらは、船台と敷地にずいぶん余裕がありそうです。
隣は大崎造船鉄工所

第六旭豊丸 アスト 379GT 570㎥
1988.5 寺岡造船第二

徳栄丸 久本汽船 アスト 498GT 1022㎥
1991.5 共栄造船

いこまと書きましたが後から考えると左舷も船尾も船名確認してないのでなんとも言えないですが、まこいではないですよね?
右舷側の船名は、ひらがなやカタカナの場合、左から書く船と右から書く船がいますので…
生駒「いこま」かなと思ったのですが…
間違ってたらすみません。
2008.02.06 カテゴリ: 海運ニュース
ボートショー2008
ジャパンインターナショナルボートショー2008 in横浜
2008年3月6日(木)・7日(金)・8日(土)・9日(日)
社団法人 日本舟艇工業会
一度は行ってみたいと思っていたボートショー。
今年は、ある方のご好意で入場券をいただける予定。
しかし私のスケジュール調整がうまくいくかどうか・・・
もしかしたら、私がパシフィコ横浜をウロウロしているかも(笑)
東京湾でお休みの船員さん、首都圏周辺の海運関係者は行って見るのも良いのではないでしょうか?
ボート用品だけでなく最新の舶用機器の展示もあるそうなので業務の参考になるのではないでしょうか?
宿泊は船員さんなら船員割引の効くナビオス横浜をどうぞ。
2008年3月6日(木)・7日(金)・8日(土)・9日(日)
社団法人 日本舟艇工業会
一度は行ってみたいと思っていたボートショー。
今年は、ある方のご好意で入場券をいただける予定。
しかし私のスケジュール調整がうまくいくかどうか・・・
もしかしたら、私がパシフィコ横浜をウロウロしているかも(笑)
東京湾でお休みの船員さん、首都圏周辺の海運関係者は行って見るのも良いのではないでしょうか?
ボート用品だけでなく最新の舶用機器の展示もあるそうなので業務の参考になるのではないでしょうか?
宿泊は船員さんなら船員割引の効くナビオス横浜をどうぞ。
東海運 いなりゅう
499GT 1420DW 三浦造船建造
前から波を切り裂くようにやってきました

独特のオモテです。スピードを出す為にかなり絞り込んでいるのが伺えます


ウインドラスが八の字になっていますね。
ベルマウスの位置から想像するにかなりの絞込みです。

いかにも早い雰囲気の船です

実際に燃費及び速力も良いそうです

化学系製品輸送ですから煙突は、火粉防止になってますね

火粉防止と言えば、本船も化学系プラントを積んだ際に、前もって火粉防止を付けるように
指示がありました。
それは荷主が用意するということでしたが、約一時間の積み込み終了後待てど暮らせど
その火粉防止の網が到着しない・・・
たぶん部長クラスと思われる見た感じでもお偉いさんと思われる方が用意する
はずだったんでしょうが・・・取りに行ってくると行ったきり帰ってこない・・・
1時間たっても帰ってこない・・・こちらは送り状と網を貰うだけでしたから
エンジンかけて出航待ち・・・
30分くらいたったところで取り合えずエンジン停止してましたが・・・
そのお偉いさんと思われる人に連絡取るももう少し待ってくれ、タクシーがどうのこうの・・・
現場の人も笑いながら、忘れとっただけやろ・・・と
どうやら隣の市まで買いにいってたらしくこちらは出航を2時間待たされる結果に・・・
大汗かきながら本船にやってきたそのお偉いさんは、何事もなかったように
本船に送り状と網を渡してきましたが・・・
一言、用意するの忘れてましたと言って買いに行けばこちらもそのつもりで待つのに・・・
立場と言うものができると忘れてましたとは言えなくなるんでしょうかね?
私としては午前中の偉そうにしていた姿と大汗かいて言い訳しながら船に持ってきた姿の
ギャップが面白かったですが(笑)
人間誰にでも間違いはあります。そこで忘れてましたと言える上司のほうが
私はかっこいいと思います。
私は、リーダーとなる人間には「人徳」が必要だと思います。
499GT 1420DW 三浦造船建造
前から波を切り裂くようにやってきました

独特のオモテです。スピードを出す為にかなり絞り込んでいるのが伺えます


ウインドラスが八の字になっていますね。
ベルマウスの位置から想像するにかなりの絞込みです。

いかにも早い雰囲気の船です

実際に燃費及び速力も良いそうです

化学系製品輸送ですから煙突は、火粉防止になってますね

火粉防止と言えば、本船も化学系プラントを積んだ際に、前もって火粉防止を付けるように
指示がありました。
それは荷主が用意するということでしたが、約一時間の積み込み終了後待てど暮らせど
その火粉防止の網が到着しない・・・
たぶん部長クラスと思われる見た感じでもお偉いさんと思われる方が用意する
はずだったんでしょうが・・・取りに行ってくると行ったきり帰ってこない・・・
1時間たっても帰ってこない・・・こちらは送り状と網を貰うだけでしたから
エンジンかけて出航待ち・・・
30分くらいたったところで取り合えずエンジン停止してましたが・・・
そのお偉いさんと思われる人に連絡取るももう少し待ってくれ、タクシーがどうのこうの・・・
現場の人も笑いながら、忘れとっただけやろ・・・と
どうやら隣の市まで買いにいってたらしくこちらは出航を2時間待たされる結果に・・・
大汗かきながら本船にやってきたそのお偉いさんは、何事もなかったように
本船に送り状と網を渡してきましたが・・・
一言、用意するの忘れてましたと言って買いに行けばこちらもそのつもりで待つのに・・・
立場と言うものができると忘れてましたとは言えなくなるんでしょうかね?
私としては午前中の偉そうにしていた姿と大汗かいて言い訳しながら船に持ってきた姿の
ギャップが面白かったですが(笑)
人間誰にでも間違いはあります。そこで忘れてましたと言える上司のほうが
私はかっこいいと思います。
私は、リーダーとなる人間には「人徳」が必要だと思います。
- 関連記事
2008.02.07 カテゴリ: その他
50万アクセス突破!
ありがたいことに、いつの間にか50万アクセス突破してました。
さらにGoogleの『内航』キーワードで内航新聞社を抜いて1位になってました。
勝負の世界に生きてきた人間としては1位と言うものは何にせよ、うれしいものです。
誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めたいと思います(笑)
今夜は気分は
ドン ペリニョン ロゼ・・・
実際は、発泡酒で粛々と乾杯させていただきたいと思います(笑)
陸と船舶間の状況伝達手段として使えないかと実験的に始めたこのブログも
当初の目的からは大幅にずれ現在に至りますが・・・
ボチボチマイペースで更新していけたらと思っています。
特に宣伝することもなく、こっそりやっているのですが、最近、かなり顔バレしてますね・・・
さらにGoogleの『内航』キーワードで内航新聞社を抜いて1位になってました。
勝負の世界に生きてきた人間としては1位と言うものは何にせよ、うれしいものです。
誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めたいと思います(笑)
今夜は気分は

実際は、発泡酒で粛々と乾杯させていただきたいと思います(笑)
陸と船舶間の状況伝達手段として使えないかと実験的に始めたこのブログも
当初の目的からは大幅にずれ現在に至りますが・・・
ボチボチマイペースで更新していけたらと思っています。
特に宣伝することもなく、こっそりやっているのですが、最近、かなり顔バレしてますね・・・
YouTube
北朝鮮の万景峰号もこのタイプの進水式でしたね。
船って強いですね。荷崩れさえしなければ”船は”耐えれるのですね〔重心のタイプにもよりますが・・・〕
もちろん船が耐えれる前に人間の方が悲鳴をあげます(笑)
私のかすかな記憶ですが・・・
海外で転覆しても起き上がるタグボート?がいたような気が・・・
それをニュースで実験映像を見た記憶があるのですが・・・
今思うと・・・実験とは言え、どうやってひっくり返したのか?
船内にあるものなど大丈夫なのか?
窓やドアなどの水密製などは?とかいろいろ、どうなっているんだろう・・?と
YouTube
汽笛はオモテについているのかな?
最近、船台期間短縮の為に外航船などはまれにブリッジなしで進水式をやってます。
それと同時に全国各地では
小学生などに進水式見学会〔社団法人 日本中小型造船工業会〕を開催しています
大変すばらしい催しです。
あるオーナーの話しですが・・・
ブリッジのない進水式を小学生に見せてどうするんだ!
小学生の夢を壊してしまうと言ってました。
たしかに、小さなころの記憶と言うものは大切です。
ブリッジのない姿の船の進水式を心に刻んでしまうと、違った記憶になるかもしれませんね。
立地的な問題や安全の為に一気にレッコーする所も少ないですが
それでも陸にいた船が海へ滑り下りていく姿は、良いものです。
あってはならないことですが・・・
昔はこう言うこともあったんでしょうね・・・
YouTube
進水式はいつ見ても感動ですね。
北朝鮮の万景峰号もこのタイプの進水式でしたね。
船って強いですね。荷崩れさえしなければ”船は”耐えれるのですね〔重心のタイプにもよりますが・・・〕
もちろん船が耐えれる前に人間の方が悲鳴をあげます(笑)
私のかすかな記憶ですが・・・
海外で転覆しても起き上がるタグボート?がいたような気が・・・
それをニュースで実験映像を見た記憶があるのですが・・・
今思うと・・・実験とは言え、どうやってひっくり返したのか?
船内にあるものなど大丈夫なのか?
窓やドアなどの水密製などは?とかいろいろ、どうなっているんだろう・・?と
YouTube
汽笛はオモテについているのかな?
最近、船台期間短縮の為に外航船などはまれにブリッジなしで進水式をやってます。
それと同時に全国各地では
小学生などに進水式見学会〔社団法人 日本中小型造船工業会〕を開催しています
大変すばらしい催しです。
あるオーナーの話しですが・・・
ブリッジのない進水式を小学生に見せてどうするんだ!
小学生の夢を壊してしまうと言ってました。
たしかに、小さなころの記憶と言うものは大切です。
ブリッジのない姿の船の進水式を心に刻んでしまうと、違った記憶になるかもしれませんね。
立地的な問題や安全の為に一気にレッコーする所も少ないですが
それでも陸にいた船が海へ滑り下りていく姿は、良いものです。
あってはならないことですが・・・
昔はこう言うこともあったんでしょうね・・・
YouTube
進水式はいつ見ても感動ですね。
2月23日進水予定の航星丸 昭和物流(株) 三星海運株式会社 499GT 1830DW


黒い船体色はかっこいいですね


ハッチローラーはステンレスです

ブリッジです

煙突がまだないので雰囲気は違いますが・・・

三星海運のトレードマーク三ツ星です

センターはスライド式のワイパーですね

トモのスプリングローラーはユニバーサルローラーです

エンジンルームです
エンジンは新潟原動機㈱の6M34BGTが入ります


セントラルクーリングの位置をメンテナンス作業しやすいように少し斜めに配置してますね


機関設備も重要ですが配置の工夫でメンテナンスのしやすさが格段に違います。
造船所としては設置しやすいように工事したいところでしょうが・・・
機関室から見たホールド

シーリング板を張るとまた雰囲気が変わるでしょうね

センターにはFURUNOのレーダーがついています
アンテナの大きさから言ってなかなか高性能なレベルのレーダーでしょうか?

スラスターはいすゞマリンディーゼル 276kw

オモテから見た感じ

なかなか仕事が細かいです

オモテのスプリングもユニバーサルローラーです

トモは最近の鋼材船18型のスタンダードになりつつある型ですね

船の省エネ装置『PBCF』が装着されてました
PBCFはメンテナンスが楽で約5%の燃料節減になります
本船もPBCFを装着しております

進水に向け着々と工事が進んでいました


黒い船体色はかっこいいですね


ハッチローラーはステンレスです

ブリッジです

煙突がまだないので雰囲気は違いますが・・・

三星海運のトレードマーク三ツ星です

センターはスライド式のワイパーですね

トモのスプリングローラーはユニバーサルローラーです

エンジンルームです
エンジンは新潟原動機㈱の6M34BGTが入ります


セントラルクーリングの位置をメンテナンス作業しやすいように少し斜めに配置してますね


機関設備も重要ですが配置の工夫でメンテナンスのしやすさが格段に違います。
造船所としては設置しやすいように工事したいところでしょうが・・・
機関室から見たホールド

シーリング板を張るとまた雰囲気が変わるでしょうね

センターにはFURUNOのレーダーがついています
アンテナの大きさから言ってなかなか高性能なレベルのレーダーでしょうか?

スラスターはいすゞマリンディーゼル 276kw

オモテから見た感じ

なかなか仕事が細かいです

オモテのスプリングもユニバーサルローラーです

トモは最近の鋼材船18型のスタンダードになりつつある型ですね

船の省エネ装置『PBCF』が装着されてました
PBCFはメンテナンスが楽で約5%の燃料節減になります
本船もPBCFを装着しております

進水に向け着々と工事が進んでいました
2008.02.15 カテゴリ: アメリカ海軍
原子力空母 ニミッツ
アメリカ海軍所属の量産型原子力空母の一番船ニミッツ
現在、佐世保湾に停泊中

ニューポート・ニューズ造船所建造 1968年起工 1975年就役 2033年退役予定
建造期間約7年
活動期間約65年
建造費約45億ドル
全長333m 排水量81600t
ウェスティングハウス A4W 原子炉2基 蒸気タービン4機, 4軸, 260,000 shp
最大速力30ノット以上。
実際はかなり出るのでしょうね。大和も実際は、かなりのスピードが出たと聞きました
定員5680人(今回は約4800人)これだけいればこんな人もいます。
たかが数千円の犯罪ですがですが・・・沖縄の事件の直後だけに
外交問題ですね。
しかし、親方アメリカなんでどうしようもないですね。
これ逆ならどうなるんでしょうか?
もし、日本の海上自衛隊がアメリカでこういった事件を起こしたなら・・・
アメリカから叩かれ、日本のメディアから叩かれ散々でしょうね。
えひめ丸の事件や日昇丸の事件もそうですが、日本の立場は弱いですね

バカでかいレーダーが回ってました。どこまでプロットできるのでしょうか?

空母は前から見るとバランス悪いですね
全長に対して船体はかなり細いですね

交通艇です




ディスカバリーチャンネル 体験レポート!ニミッツ級空母(DVD)

Discovery CHANNEL 空母始動

ディスカバリーチャンネル 空母建造(DVD)

ニミッツ・クラス
現在、佐世保湾に停泊中

ニューポート・ニューズ造船所建造 1968年起工 1975年就役 2033年退役予定
建造期間約7年
活動期間約65年
建造費約45億ドル
全長333m 排水量81600t
ウェスティングハウス A4W 原子炉2基 蒸気タービン4機, 4軸, 260,000 shp
最大速力30ノット以上。
実際はかなり出るのでしょうね。大和も実際は、かなりのスピードが出たと聞きました
定員5680人(今回は約4800人)これだけいればこんな人もいます。
たかが数千円の犯罪ですがですが・・・沖縄の事件の直後だけに
外交問題ですね。
しかし、親方アメリカなんでどうしようもないですね。
これ逆ならどうなるんでしょうか?
もし、日本の海上自衛隊がアメリカでこういった事件を起こしたなら・・・
アメリカから叩かれ、日本のメディアから叩かれ散々でしょうね。
えひめ丸の事件や日昇丸の事件もそうですが、日本の立場は弱いですね

バカでかいレーダーが回ってました。どこまでプロットできるのでしょうか?

空母は前から見るとバランス悪いですね
全長に対して船体はかなり細いですね

交通艇です




ディスカバリーチャンネル 体験レポート!ニミッツ級空母(DVD)

Discovery CHANNEL 空母始動

ディスカバリーチャンネル 空母建造(DVD)

ニミッツ・クラス
2008.02.18 カテゴリ: 海難事故
中国貨物船がフィリピン沖で沈没
イージス艦あたごが野島崎沖で漁船「清徳丸」と衝突
乗組員は行方不明
イージス艦あたご
排水量7700t
2007年3月15日 就役
機関 COGAG 2軸推進
ガスタービン 4基 100,000ps
速力30ノット以上
元、海上自衛隊の船員さんの話では、護衛艦は通常7~8人ワッチで
そのうち両舷に各一名配置。中に5名(そのうち2名は幹部)だそうです。
あってはならない海難事故。さらに人身となると絶対にやってはいけない。
トンチンカンなマスコミの袋叩きに同調するよりも
同じ海に携わる人間として、あの中でどのようなヒューマンエラーが起こったのだろうか?
と…そちらの方が重要である。
海難事故はいろんなエラーが重なれば、あのような国防にかかわる最新鋭の艦船でも
起こりうるとの前提で・・・
安全の締め付けをやるよりも、どうすれば海難事故を防げるかと言うことの方が重要のような気がしますね。
経験や五感・・・これはコンピューター化しにくい分野ですが伝承することはできます。
ハイテクとローテクのバランスが大切かもしれませんね。

Discovery CHANNEL イージス艦建造

世界の艦船 2008年 03月号 [雑誌]

イージス艦入門

亡国のイージス コレクターズBOX

ピットロード 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-177 あたご プラモデル(T7256)

真実のイージス 最強の盾を支える男たち / ドキュメンタリー
乗組員は行方不明
イージス艦あたご
排水量7700t
2007年3月15日 就役
機関 COGAG 2軸推進
ガスタービン 4基 100,000ps
速力30ノット以上
元、海上自衛隊の船員さんの話では、護衛艦は通常7~8人ワッチで
そのうち両舷に各一名配置。中に5名(そのうち2名は幹部)だそうです。
あってはならない海難事故。さらに人身となると絶対にやってはいけない。
トンチンカンなマスコミの袋叩きに同調するよりも
同じ海に携わる人間として、あの中でどのようなヒューマンエラーが起こったのだろうか?
と…そちらの方が重要である。
海難事故はいろんなエラーが重なれば、あのような国防にかかわる最新鋭の艦船でも
起こりうるとの前提で・・・
安全の締め付けをやるよりも、どうすれば海難事故を防げるかと言うことの方が重要のような気がしますね。
経験や五感・・・これはコンピューター化しにくい分野ですが伝承することはできます。
ハイテクとローテクのバランスが大切かもしれませんね。

Discovery CHANNEL イージス艦建造

世界の艦船 2008年 03月号 [雑誌]

イージス艦入門

亡国のイージス コレクターズBOX

ピットロード 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-177 あたご プラモデル(T7256)

真実のイージス 最強の盾を支える男たち / ドキュメンタリー
2008.02.21 カテゴリ: 海難事故
イージス艦、報告の遅れは内規違反
イージス艦、回避は衝突直前 報告の遅れは内規違反
行方不明者に口なしの現状で当時現場で本当は何がおこったのか?
水没したGPSから航跡データが取れるとよいですが…
証拠湮滅・改ざん、偽証が明らかなったなだしおと第一富士丸の重大海難事件
起こったものは、もうどうしようが取り戻せません。
今後の対応では、なだしおと第一富士丸の時の教訓を生かして欲しいと思います。
なだしお事件
なだしお裁判の真相(続)
なだしお裁判の真相第5版
「なだしお」は知っている
行方不明者に口なしの現状で当時現場で本当は何がおこったのか?
水没したGPSから航跡データが取れるとよいですが…
証拠湮滅・改ざん、偽証が明らかなったなだしおと第一富士丸の重大海難事件
起こったものは、もうどうしようが取り戻せません。
今後の対応では、なだしおと第一富士丸の時の教訓を生かして欲しいと思います。
なだしお事件
なだしお裁判の真相(続)
なだしお裁判の真相第5版
「なだしお」は知っている