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海運ニュース

2008.08.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   原油高騰の恩恵?

石油メジャー軒並み最高益
純利益は、
エクソン 前年比14%増 116億8000万ドル(約1兆2600億円)
シェル 33%増 115億5600万ドル
BP 28%増 94億6500万ドル

その影で
コスト3兆5000億円に上昇 鉄連会長見通し

さらに
原材料高で利益なき繁忙 船価に転嫁できず 造船業界“独り負け”


受注増なのに赤字も… 造船苦境
金は天下の回り物と言いますが・・・
経済に歪が出すぎて、不均衡が出てますね。

いずれ均衡はとれるでしょうけど・・・
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2008.08.04    カテゴリ:  旭タンカー 

   新造船 幸徳丸

先週末、備讃瀬戸を航行中に旭タンカーの新造船らしき船に追い越されました。

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幸徳丸【幸徳丸】 松島輸送船(株)JRTT 旭タンカー 748GT 2200m³
2008.7 三保造船所静岡 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps
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新造船は色艶が違いますね
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二階が広そうです
トモはデッキを広げて絞ってますね
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ブリッジの窓は青の偏光ガラスですね
排気のひとつがラッパ型になってます
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最近、旭タンカーの新造船は良く見かけます。勢いありますね


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2008.08.04    カテゴリ:  新造船 

   新造船 第三昭洋丸

まもなく就航の第3昭洋丸 昭洋海運(有)  299GT 1050DW
太陽造船建造
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オペレーターは錨のマークから三ツ星マークに変わった三栄港運
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先週、小野田入港時に太陽造船を見学させてもらいました。
終業後でしたのでほとんど社員さんはいなかったのですが
S部長さんの案内で船内も見学させてもらいました。

続きはのちほど・・・
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2008.08.06    カテゴリ:  新造船 

   第三昭洋丸 船内案内

前船の199GTから299GTに代替した第3昭洋丸

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FUNO製のレーダーとNavNet
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AIS非義務船ですがAIS送受信機 FA-150が装備されていました
現在500GT以上と言う決まりもいずれは内航全船へと言う流れにはなるでしょうね
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バラストコントロール操作盤
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FAXとソファー
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この船でびっくりしたのは、操舵室から船内へ通じる階段脇にトイレがありました。
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JRCの新型サテライトコンパス
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第三昭洋丸は船室を6部屋とってます
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二階通路
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一階入り口
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浴室
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畳仕様のリビング
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食堂
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キッチン
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船員法が改正された時期、199不要論が一部に出ていたようですが
〔現在でも不要と言っている人がいるそうですが・・・〕

しかし、実際には、貨物ロット・バース的には199必要論の方がカーゴもタンカーも出てきている反面
199代替建造が進まず廃業を選ぶ船主がいるのも事実です
第三昭洋丸のように199GTから代替にチャレンジする方は250GT~299GTくらいに
増トンし、貨物スペースの拡大や居住区の拡大。船室を増やすなどしています。

199GT4人〔船長・甲板2名・機関長〕乗船.499GT〔1000馬力〕4人乗船〔船長・甲板2名・機関長〕

もっと海運経済に見合う法改正であってほしいですね。
足し算的な考えでなく、足して2で割るとか・・・
自国の発展の為に都合のいい考えしてもいいんじゃないかと・・・

昔よりエンジン性能もあがり、警報もブリッジにあります。A重油焚きなら航海中も停泊中も
定期整備以外はほとんどメンテフリーです。
要するに機関長の仕事がそんなにないと言う事です。
199GTを残すには、法改正して機関長の甲板兼務を認め
3人乗船で良いのではないかと思いますけど・・・
そうなれば、現在の傭船料でも経営が成り立つオーナーも増えるのではないかと
考えられますが・・・

もうひとつ、問題としては、199GTを建造できる造船所が減ってきたということですね。
貨物は、限りなく専用化・大型化・ユニット化・コンテナ・ROROへといくと思いますが
その隙間を埋める役割を199GT~499GTなんだと思います。
この先特に499GT以下クラスは減っていくでしょうね。
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2008.08.07    カテゴリ:  その他 

   蛍光ハチマキ

濃霧の時に相手から良く見えると言われる蛍光ハチマキ。
韓国船などでよく見かけましたが最近は、内航船でも見かけるようになりました。
第十一幸秀丸  藤井綱海運  コスモ海運 699GT
1993.3 三浦造船
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一心丸 山口汽船(株)  徳山海陸運送 499GT 1540DW 2,000 2006.12 山中造船
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ブリッジが独特の形状ですね。
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第三十七博晴丸 大洋開發 田淵海運 2002.1 日立造船向島マリン
AISを見ると韓国向けでした
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蛍光ハチマキに日本語船名の下にハングル文字でも書けば、韓国船と勘違いして
相手から避けてくれるかもよと。あるオーナーさんが言ってました(笑)
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2008.08.07    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M28BGT

第三昭洋丸 太陽造船建造 
エンジンは中・小型内航を中心に人気が高い新潟原動機 

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型式:6M28BGT (735kw)
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同クラスの船と比べても、配管設置などの工夫により通路など広く感じました。
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STX Enpaco
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ホールド
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停泊用発電機 デンヨー70kw・40kw
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オモテとトモに陸電の受電箱がありました。
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オモテから
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ステンレスのハッチレール
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ステンレスのローラー
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ステンレスのコロとステンレスの吊りピース当て。
最近では、資材高騰によりハッチコーミングは、ステンレスのダブリングも増えてきたそうですが
太陽造船ではステンレス一枚モノでした。経営努力と品質重視でしょうか?
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外板用ペンドルのステンレス製手動巻上げ機
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ブリッジ
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煙突脇にあるバッテリー室
この手のタイプははじめて見ました。長持ちするそうです
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煙突内
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船尾灯マスト内に納められたタラップ用ウインチ。
これなら塩にも強いですね
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2008.08.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   海保の燃料費、枯渇の恐れ

燃料費113億円が年度途中の12月ごろに枯渇する恐れ
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まぁ・・・12月に枯渇しないように省エネを徹底するしかないですね。
財源は、税金ですし・・・予算使いきりじゃなく。民間的感覚『節約』を!

違法操業や密漁船が省エネしましたと国から燃料補助もらって
それを取り締まる側が燃料なくなるんで取り締まれませんじゃ本末転倒じゃないかと
ある方が言ってました。

航路内違法操業や密漁などは、どこの漁師がどの地域でってある程度わかっているんですから
捕まえ方変えれば燃費削減・一網打尽・海上安全・漁獲安定!いい事尽くめ!

密漁は、さほど海運には影響ないですが、航路内操業や狭水道での漁など
これで事故がないのがおかしいと言う事例はいくつもあります。

備讃瀬戸航路を塞ぐコマセ・・・
航路と言いながら通る道ありませんからね・・・

小型内航の私でさえ思うのですから大型船のパイラーや船長・フェリーの方々の気苦労は
計り知れません。

何の為の海上保安庁でしょうか?
何故に漁師や漁協にペコペコなんですかね?
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2008.08.08    カテゴリ:  未分類 

   本日就航 第三昭洋丸

第3昭洋丸 昭洋海運(有) 三栄港運 299GT 1050DW
太陽造船建造
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第3昭洋丸のご活躍と安全航海安全運行を期待してます
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2008.08.09    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   暑いですが・・・

この船のように気合を入れていきましょう!
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Guts妙宝丸

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もちろん登録名もGuts妙宝丸です。
妙宝海運 神協海運 377GT 1120DW
1994.3 村上造船鳴門
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景気後退と今頃発表されてますが・・・
ここは、気合と根性で乗り切りましょう!

我慢!辛抱!ねばり!
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