企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全2ページ
このページのリスト
2008.08.01   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  原油高騰の恩恵?
2008.08.04   カテゴリ:《 旭タンカー 》
  新造船 幸徳丸
2008.08.04   カテゴリ:《 新造船 》
  新造船 第三昭洋丸
2008.08.06   カテゴリ:《 新造船 》
  第三昭洋丸 船内案内
2008.08.07   カテゴリ:《 造船所 》
  エアバッグ進水
2008.08.07   カテゴリ:《 その他 》
  蛍光ハチマキ
2008.08.07   カテゴリ:《 エンジン 》
  新潟原動機 6M28BGT
2008.08.07   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  海保の燃料費、枯渇の恐れ
2008.08.08   カテゴリ:《 未分類 》
  本日就航 第三昭洋丸
2008.08.09   カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
  暑いですが・・・   第十五伯菱丸   きんたい丸
2008.08.11   カテゴリ:《 内航船〔RORO船〕 》
  みやこ丸
2008.08.12   カテゴリ:《 海難事故 》
  パナマ貨物船が大きく傾く
2008.08.12   カテゴリ:《 新造船 》
  翔洋丸
2008.08.12   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  日経新聞
2008.08.18   カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
  第五大運丸   ダイハツ丸
2008.08.19   カテゴリ:《 テレビ番組 》
  特集 夏 小さな旅
2008.08.19   カテゴリ:《 荷役 》
  電波望遠鏡
2008.08.19   カテゴリ:《 内航船〔特タン〕 》
  オーシャンフェニックス
2008.08.19   カテゴリ:《 荷役 》
  カレット荷役
2008.08.20   カテゴリ:《 未分類 》
  第12金栄丸
2008.08.20   カテゴリ:《 海難事故 》
  護衛艦に網切られ提訴
2008.08.20   カテゴリ:《 内航船〔平水〕 》
  大栄丸
2008.08.21   カテゴリ:《 海難事故 》
  艀が沈没 横浜・扇島
2008.08.21   カテゴリ:《 未分類 》
  かもめ
2008.08.21   カテゴリ:《 海難事故 》
  ソマリア沖でまた海賊事件
2008.08.24   カテゴリ:《 航海中 》
  紀伊水道
2008.08.26   カテゴリ:《 海難事故 》
  LPGタンカーが炎上
► 次のページへ

2008.08.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   原油高騰の恩恵?

石油メジャー軒並み最高益
純利益は、
エクソン 前年比14%増 116億8000万ドル(約1兆2600億円)
シェル 33%増 115億5600万ドル
BP 28%増 94億6500万ドル

その影で
コスト3兆5000億円に上昇 鉄連会長見通し

さらに
原材料高で利益なき繁忙 船価に転嫁できず 造船業界“独り負け”


受注増なのに赤字も… 造船苦境
金は天下の回り物と言いますが・・・
経済に歪が出すぎて、不均衡が出てますね。

いずれ均衡はとれるでしょうけど・・・
関連記事
スポンサーサイト

2008.08.04    カテゴリ:  旭タンカー 

   新造船 幸徳丸

先週末、備讃瀬戸を航行中に旭タンカーの新造船らしき船に追い越されました。

IMG_1668.jpg
幸徳丸【幸徳丸】 松島輸送船(株)JRTT 旭タンカー 748GT 2200m³
2008.7 三保造船所静岡 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps
IMG_1670.jpg

IMG_1672.jpg
新造船は色艶が違いますね
IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg
二階が広そうです
トモはデッキを広げて絞ってますね
IMG_1676.jpg
ブリッジの窓は青の偏光ガラスですね
排気のひとつがラッパ型になってます
IMG_1679.jpg
最近、旭タンカーの新造船は良く見かけます。勢いありますね


関連記事

2008.08.04    カテゴリ:  新造船 

   新造船 第三昭洋丸

まもなく就航の第3昭洋丸 昭洋海運(有)  299GT 1050DW
太陽造船建造
IMG_1612.jpg
IMG_1613_20080731113212.jpg
IMG_1611.jpg
オペレーターは錨のマークから三ツ星マークに変わった三栄港運
IMG_1570.jpg
IMG_1600.jpg
先週、小野田入港時に太陽造船を見学させてもらいました。
終業後でしたのでほとんど社員さんはいなかったのですが
S部長さんの案内で船内も見学させてもらいました。

続きはのちほど・・・
関連記事

2008.08.06    カテゴリ:  新造船 

   第三昭洋丸 船内案内

前船の199GTから299GTに代替した第3昭洋丸

IMG_1571_20080801145538.jpg

IMG_1562.jpg

IMG_1564_20080801150155.jpg
FUNO製のレーダーとNavNet
IMG_1565.jpg
AIS非義務船ですがAIS送受信機 FA-150が装備されていました
現在500GT以上と言う決まりもいずれは内航全船へと言う流れにはなるでしょうね
IMG_1566.jpg
バラストコントロール操作盤
IMG_1567_20080801151652.jpg
FAXとソファー
IMG_1563.jpg
この船でびっくりしたのは、操舵室から船内へ通じる階段脇にトイレがありました。
IMG_1572.jpg

JRCの新型サテライトコンパス
IMG_1568_20080801151918.jpg
第三昭洋丸は船室を6部屋とってます
IMG_1561.jpg

IMG_1560.jpg

IMG_1559.jpg
二階通路
IMG_1573.jpg
一階入り口
IMG_1575.jpg
浴室
IMG_1574.jpg
畳仕様のリビング
IMG_1576_20080801140101.jpg
食堂
IMG_1577_20080801134948.jpg
キッチン
IMG_1578.jpg

船員法が改正された時期、199不要論が一部に出ていたようですが
〔現在でも不要と言っている人がいるそうですが・・・〕

しかし、実際には、貨物ロット・バース的には199必要論の方がカーゴもタンカーも出てきている反面
199代替建造が進まず廃業を選ぶ船主がいるのも事実です
第三昭洋丸のように199GTから代替にチャレンジする方は250GT~299GTくらいに
増トンし、貨物スペースの拡大や居住区の拡大。船室を増やすなどしています。

199GT4人〔船長・甲板2名・機関長〕乗船.499GT〔1000馬力〕4人乗船〔船長・甲板2名・機関長〕

もっと海運経済に見合う法改正であってほしいですね。
足し算的な考えでなく、足して2で割るとか・・・
自国の発展の為に都合のいい考えしてもいいんじゃないかと・・・

昔よりエンジン性能もあがり、警報もブリッジにあります。A重油焚きなら航海中も停泊中も
定期整備以外はほとんどメンテフリーです。
要するに機関長の仕事がそんなにないと言う事です。
199GTを残すには、法改正して機関長の甲板兼務を認め
3人乗船で良いのではないかと思いますけど・・・
そうなれば、現在の傭船料でも経営が成り立つオーナーも増えるのではないかと
考えられますが・・・

もうひとつ、問題としては、199GTを建造できる造船所が減ってきたということですね。
貨物は、限りなく専用化・大型化・ユニット化・コンテナ・ROROへといくと思いますが
その隙間を埋める役割を199GT~499GTなんだと思います。
この先特に499GT以下クラスは減っていくでしょうね。
関連記事

2008.08.07    カテゴリ:  造船所 

   エアバッグ進水

5.5万トン貨物船VICTORIAI進水
関連記事

2008.08.07    カテゴリ:  その他 

   蛍光ハチマキ

濃霧の時に相手から良く見えると言われる蛍光ハチマキ。
韓国船などでよく見かけましたが最近は、内航船でも見かけるようになりました。
第十一幸秀丸  藤井綱海運  コスモ海運 699GT
1993.3 三浦造船
IMG_0241_20080807083548.jpg

一心丸 山口汽船(株)  徳山海陸運送 499GT 1540DW 2,000 2006.12 山中造船
IMG_3761_20080804101445.jpg
ブリッジが独特の形状ですね。
IMG_3765.jpg

IMG_3764.jpg
第三十七博晴丸 大洋開發 田淵海運 2002.1 日立造船向島マリン
AISを見ると韓国向けでした
IMG_1681_20080804105350.jpg

蛍光ハチマキに日本語船名の下にハングル文字でも書けば、韓国船と勘違いして
相手から避けてくれるかもよと。あるオーナーさんが言ってました(笑)
関連記事

2008.08.07    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M28BGT

第三昭洋丸 太陽造船建造 
エンジンは中・小型内航を中心に人気が高い新潟原動機 

IMG_1581.jpg
型式:6M28BGT (735kw)
IMG_1583.jpg
同クラスの船と比べても、配管設置などの工夫により通路など広く感じました。
IMG_1579.jpg
STX Enpaco
IMG_1582.jpg
ホールド
IMG_1586.jpg
停泊用発電機 デンヨー70kw・40kw
IMG_1585.jpg

IMG_1587.jpg

オモテとトモに陸電の受電箱がありました。
IMG_1588.jpg
オモテから
IMG_1590.jpg
ステンレスのハッチレール
IMG_1591.jpg
ステンレスのローラー
IMG_1592.jpg
ステンレスのコロとステンレスの吊りピース当て。
最近では、資材高騰によりハッチコーミングは、ステンレスのダブリングも増えてきたそうですが
太陽造船ではステンレス一枚モノでした。経営努力と品質重視でしょうか?
IMG_1593.jpg
外板用ペンドルのステンレス製手動巻上げ機
IMG_1594.jpg
ブリッジ
IMG_1597.jpg
煙突脇にあるバッテリー室
この手のタイプははじめて見ました。長持ちするそうです
IMG_1602.jpg
煙突内
IMG_1603.jpg
船尾灯マスト内に納められたタラップ用ウインチ。
これなら塩にも強いですね
IMG_1604.jpg



関連記事

2008.08.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   海保の燃料費、枯渇の恐れ

燃料費113億円が年度途中の12月ごろに枯渇する恐れ
IMG_1218.jpg

まぁ・・・12月に枯渇しないように省エネを徹底するしかないですね。
財源は、税金ですし・・・予算使いきりじゃなく。民間的感覚『節約』を!

違法操業や密漁船が省エネしましたと国から燃料補助もらって
それを取り締まる側が燃料なくなるんで取り締まれませんじゃ本末転倒じゃないかと
ある方が言ってました。

航路内違法操業や密漁などは、どこの漁師がどの地域でってある程度わかっているんですから
捕まえ方変えれば燃費削減・一網打尽・海上安全・漁獲安定!いい事尽くめ!

密漁は、さほど海運には影響ないですが、航路内操業や狭水道での漁など
これで事故がないのがおかしいと言う事例はいくつもあります。

備讃瀬戸航路を塞ぐコマセ・・・
航路と言いながら通る道ありませんからね・・・

小型内航の私でさえ思うのですから大型船のパイラーや船長・フェリーの方々の気苦労は
計り知れません。

何の為の海上保安庁でしょうか?
何故に漁師や漁協にペコペコなんですかね?
関連記事

2008.08.08    カテゴリ:  未分類 

   本日就航 第三昭洋丸

第3昭洋丸 昭洋海運(有) 三栄港運 299GT 1050DW
太陽造船建造
IMG_1616.jpg

IMG_1619.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg
第3昭洋丸のご活躍と安全航海安全運行を期待してます
関連記事

2008.08.09    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   暑いですが・・・

この船のように気合を入れていきましょう!
IMG_1643.jpg

Guts妙宝丸

IMG_1645.jpg
もちろん登録名もGuts妙宝丸です。
妙宝海運 神協海運 377GT 1120DW
1994.3 村上造船鳴門
IMG_1646.jpg
景気後退と今頃発表されてますが・・・
ここは、気合と根性で乗り切りましょう!

我慢!辛抱!ねばり!
関連記事

2008.08.09    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   第十五伯菱丸

昨年就航した、998GT黒油ダブルハルタンカー第15伯菱丸 霧島汽船株式会社
11如月丸の試運転の帰りにある方と一緒に見学させてもらいました。
IMG_1493.jpg
11如月丸も998GTダブルハルタンカーですが船体こそほぼ同じように見えましたが
各オーナー仕様に合わせて一隻入魂の伯方造船のコンセプトに見られるように
内装や随所に各オーナーのこだわりの違いと言うものが見えました
IMG_1494_20080809124312.jpg

IMG_1495.jpg
ブリッジ
IMG_1492_20080809124341.jpg
株式会社霧島海運商会 鶴見サンマリン株式会社
IMG_1491_20080809124353.jpg
船尾
IMG_1490_20080809124404.jpg
独特のドラム配置ですね
IMG_1318.jpg
ペラクリーンが塗られたペラ
結構、防汚効果があるそうです。
IMG_1489_20080809124418.jpg
15伯菱丸は、ヒューマンエラーを防ぐため
三菱重工製 音声対話型航海支援システム「SUPER BRIDGE・スーパーブリッジ」が導入されています
IMG_1496.jpg
これがSUPER BRIDGEの中枢。電子海図ECDISと連動しています
縦に伸びているのがマイクです
IMG_1497.jpg
コンソール
IMG_1498.jpg
エンジンは、ダイハツの中速です
IMG_1499.jpg
床がグリップ力のあるおしゃれなタイルでした
IMG_1501.jpg

IMG_1500.jpg
二階にある秘密のお部屋と右側はシャワールームですね。
すばらしい設備ですね
IMG_1502.jpg
内航船最大級と呼び声が高いサロンの50インチTV
IMG_1503.jpg
ドック中にもかかわらず、非常に船内の整理整頓・掃除が行き届いてました
IMG_1504.jpg
噂には聞いていましたが、もっとじっくり見たい船ですね。
エンジン場もざっと見ましたが、中速エンジンと言うことで非常にエンジン場が広く感じました。
中速エンジンは、賛否両論あるかと思いますが、最近ではエンジン場のスペース確保や
メンテフリー・オイルなどの運行コストなどなどに注目し、一部では導入が進んでいるようです。
業績も上方修正のようですダイハツディーゼル

関連記事

2008.08.11    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   きんたい丸

きんたい丸 三ツ浜汽船 近海タンカー 3763GT
2005.12 新来島波止浜どっく
マキタ M-B&W 6L35MC (5303 PS)
IMG_1516.jpg
暑さで鳩も休憩中です
IMG_1513.jpg

IMG_1512.jpg

IMG_1511.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1509.jpg
関連記事

2008.08.11    カテゴリ:  内航船〔RORO船〕 

   みやこ丸

みやこ丸 商船三井フェリー 8015GT 5737DW
1997.3 内海造船瀬戸田
日立造船B&W 9L50MC 14850馬力
IMG_0353_20080811113349.jpg
昨年、商船三井フェリーと九州急行フェリーの合併により商船三井カラーになりました
IMG_1558_20080809162913.jpg
この船は一代でいろいろ歴史を経験してますね
関連記事

2008.08.12    カテゴリ:  海難事故 

   パナマ貨物船が大きく傾く

パナマ船籍の貨物船「ホナーペスキャドレス」(8、451トン)
積み荷が米約8000トン。ガーナ向けと言うのがすごいですね。コメ余りでしょうか?
38度・・・時化たらこれくらいいくこともありますね。操舵室が坂道になります

関連記事

2008.08.12    カテゴリ:  新造船 

   翔洋丸

現在、山中造船で艤装中の5段ブリッジ499GTコンテナ
三原汽船 マロックス 499GT 1410DW
IMG_3802.jpg
エラの位置やオモテのデッキが一段上がったところをみると
かなりオモテが絞り込まれているのがわかる。
IMG_3801_20080812090138.jpg
ニッペンの省エネ塗料を採用しているそうです
関連記事

2008.08.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   日経新聞

明日の日経新聞に内航に関する記事が載るようです。(記事がボツにならなければ)
関連記事

2008.08.18    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   第五大運丸

第5大運丸 (有)大運丸 岩国海運 250GT 800DW
2007.1 矢野造船
メイン荷物はチップです。
IMG_1771.jpg

IMG_1774.jpg
最近では珍しいケッチンアンカーですがケッチンを使わないと
荷役できない場所があるそうです。右に寄せているのは、ケッチンを使う場所は
左舷着け専用なんでしょうね
IMG_1775.jpg
チップ船は、コーミングにスタンションを立ててオープンハッチで山盛りに積みます。
同オーナーの第8大運丸
大運丸シリーズは第3、第5、第8がいます
IMG_1004.jpg
チップ船ならではの、マイブルドーザー。
ずいぶん昔、関門で落とした人がいたとか・・・
IMG_1005.jpg
自主的なのか会社的な取り組みなのかみなさん、膨張式ライフジャケットをつけてました。
稀にありますからね。海中転落。
トモ着けでタラップに転落防止ネット・救命ブイ・木ハンマー・・・
初めて見たときは、そこまでしなくても・・・と思いましたが。
落ちたら命をつなぐ大切なものになりますからね。会社的な指導がなくとも
自主的に救命ブイくらいは落としておいた方がもしものときには、良いかもしれません。
海中転落で死亡することを考えたら救命ブイくらい安いものです。
IMG_1776.jpg
暑さ続きますが、荷役事故や海難事故に注意しましょう。
関連記事

2008.08.18    カテゴリ:  内航船(自動車船) 

   ダイハツ丸

徳昭船舶(株)の新造船でしょうか?
IMG_1807_20080818091227.jpg
特徴あるブリッジですね
IMG_1808_20080818091735.jpg

IMG_1810_20080818092501.jpg
大興丸21と共にお盆休みのようでした(8月17日)
IMG_1809_20080818092139.jpg
関連記事

2008.08.19    カテゴリ:  テレビ番組 

   特集 夏 小さな旅

「荒潮の海に生きる~愛媛県今治市~」

2008/08/21 07:00~07:25 の放送内容NHKBS hi
2008/08/22 16:25~16:50 の放送内容NHKBShi
2008/08/23 04:30~04:55 の放送内容NHK総合〔地上波〕
関連記事

2008.08.19    カテゴリ:  荷役 

   電波望遠鏡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2008.08.19    カテゴリ:  内航船〔特タン〕 

   オーシャンフェニックス

オーシャンフェニックス 第一マリン 第一タンカー 2948GT 2320DW
1992.5 石川島造船化工機 阪神内燃機工業 6EL40 3200PS
IMG_1766.jpg

IMG_1767.jpg
関連記事

2008.08.19    カテゴリ:  荷役 

   カレット荷役

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2008.08.20    カテゴリ:  未分類 

   第12金栄丸

第十二金栄丸 片山汽船(有) 日鐵物流 749GT 2390DW
2008.6 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LA
IMG_1526.jpg
749エラ型船型
航海中の荷物の安全確認のため赤外線カメラがホールド内にあるそうです
IMG_1529.jpg
関連記事

2008.08.20    カテゴリ:  海難事故 

   護衛艦に網切られ提訴

29日間、漁を休業「豊漁逃した」と、約4350万円の損害賠償を国に求める

豊漁なんですね。景気いいですね。これで燃料補助もらったら万々歳?
定置網なんで沖にでる漁師とは多少違うのでしょうけど・・・

海上自衛隊には、お気の毒としか言いようがないですが・・・
関連記事

2008.08.20    カテゴリ:  内航船〔平水〕 

   大栄丸

今月末矢野造船で進水予定の685GT型平水船 大栄丸 (有)岡田海運 名古屋港平水汽船
685GT 1400DW 
IMG_3840.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3839_20080819154724.jpg
一層甲板船
IMG_3795.jpg

IMG_3800.jpg
スラスターはポンプジェット
IMG_3796.jpg
ハウス
IMG_3791_20080819154818.jpg
ファンネルは、日鐵物流マーク 運航は愛知海運?
名古屋新日鉄から田原専行だそうです
IMG_3797.jpg
排気パイプはステンレス。今、このエルボーが特に高いそうですね
IMG_3798.jpg
ホールド
IMG_3843.jpg
オモテから
IMG_3845.jpg
船首部ストア入り口とホールド内入り口
IMG_3844.jpg
隣りでは金子海運の299GT830DWのブロックが着々と進んでいました
IMG_3846.jpg

関連記事

2008.08.21    カテゴリ:  海難事故 

   艀が沈没 横浜・扇島

鉄板約400トン積んだまま出航前に沈没
関連記事

2008.08.21    カテゴリ:  未分類 

   かもめ

プロペラじゃないですよ

です。

船乗りの天敵。
IMG_1667.jpg

何故ならたくさんのをデッキに落としていくから・・・

出来たては、異臭を発し、乾けば高圧洗浄機でも取れにくい
頑固な密着性・・・

ひどい時には、こんなに
IMG_7198.jpg

IMG_7199.jpg

IMG_7200.jpg
先日、朝7時位に外から奇声が・・・

窓をのぞくと・・・そこには、本船の船長・・・

手を叩きながら走り回っているのです・・・

いやぁ参りました・・・警察に電話した方がいいのか・・・
救急車呼んだ方がいいのか・・・

最後には、ブリッジに行って汽笛を鳴らす始末・・・

暑さで、脳が沸騰したのかと思いました・・・

どうやらカモメをおっ払ってたようです・・・

寝ている周りはいい迷惑です。

起きて行くと、「かもめのヤツめ」と憤慨しているのです

その馬力を何故に人生の方へ使わないのか不思議でなりません。


ある友人に教えてもらったカモメ対策。

材料
結束バンド(20cm)
メーカーは問いませんが、高級ブランドダイソーで50本入り100円で売ってました。
IMG_3847.jpg
15cmと20cmサイズを買いましたが20cmの方が良さそうです。
色は、黒白ありますが白の方が目立ちにくいかなと
IMG_3850.jpg
等間隔につけました
IMG_3849.jpg
針金をつけている船もいますね。結束バンドならナイロン製なので
危なくはないです。
IMG_3851.jpg
マストの上にも付けれるかやってみようと思います



ある友人は、いらないCDをオモテにつけたそうです。
ホームセンターなどに鳥よけとしてこの手の製品は売ってますから
効果はあると思います。
20080821101251

友人の話では、結束バンドはかなり効果あったそうです。

これで結束バンドが港近くのダイソーから消える(品切れ)かもしれませんね(笑)
関連記事

2008.08.21    カテゴリ:  海難事故 

   ソマリア沖でまた海賊事件

ケミカルタンカー「アイリーン」(7373t)興洋海運(東京都港区)
関連記事

2008.08.24    カテゴリ:  航海中 

   紀伊水道

碧隆丸 東洋海運 JFE物流 5196GT 2700DW
1992.4今治造船  阪神内燃機工業 B8L35MC 6080PS
IMG_1849.jpg
第三福吉丸 福吉海運 新成海運 497GT 1516DW
1993.10 馬刀潟造船 阪神内燃機工業 LH30LG
IMG_1850_20080824124306.jpg
錦隆丸 JFE物流 錦城海運 499GT
2007.12 中之島造船
IMG_1851_20080824124403.jpg
せつ丸 英和運輸 上野トランステック 1582GT 3000kl
1993.3 村上秀造船 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps
IMG_1856_20080824124750.jpg
第三十二英山丸 山本汽船 旭タンカー 2972GT
1993.5 西造船 阪神内燃機工業 6LF50 4000ps
IMG_1858.jpg

IMG_1859.jpg

第二王海丸 慶和海運 499GT 1516DW
1996.3 波方造船 赤阪鐵工所 A31 1800ps
IMG_1860_20080824125229.jpg

IMG_1852.jpg

IMG_1853_20080824125546.jpg
関連記事

2008.08.26    カテゴリ:  海難事故 

   LPGタンカーが炎上

タイ東部ラヨン県のマプタプット工業団地
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog