fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.10.01    カテゴリ:  避難 

   台風避難

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



2008.10.01    カテゴリ:  荷役 

   シラス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2008.10.02    カテゴリ:  造船所 

   いつかは・・・

どんな船でもこんな日が来るもので・・・
IMG_3951_20081001150555.jpg
退役した自衛艦でしょうか?
IMG_3952.jpg
海上保安庁の巡視船も海外売船があるようですが・・・
機密事項もあるでしょうし売船用に工事は必至でしょうね
内航船も一定上の高性能なレーダーを付けていると東欧?だったか・・・
撤去して売らないといけないとか聞いたことがあります
IMG_3953.jpg
ある方が海外の造船所で大型タンカーの解体ビデオを見たことがあるそうですが
迫力ある映像だったそうです
関連記事

2008.10.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   AIS:海難事故防止

大型漁船座礁回避の成果 ◇弱点は100万円と高額

常時監視されるのは、嫌なものですがこれだけ多国籍の船舶が瀬戸内海を入り乱れている
状況を考えると致し方ないところですね。

まだ高価なAISですがおそらく大手メーカーさんが頑張ってくれるはずです(笑)
関連記事

2008.10.03    カテゴリ:  鶴見サンマリン 

   鶴洋丸

鶴洋丸 鶴見サンマリン 3478GT
1994.10 新来島どっく波止浜 阪神内燃機工業 LH46LAG 4500ps
IMG_2461.jpg
14年船ですがきれいですね
IMG_2463.jpg

関連記事

2008.10.05    カテゴリ:  その他 

   100万アクセス突破

秋晴れの日が続く今日この頃、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます

苦節2年4か月・・・と言うよりいつのまにかの2年4か月

とりあえず節目の100万アクセスになりました。
平日平均で2300~2500アクセスです。

こっそり始めたブログも、最近では行く先々で言われることが多くなりました

船乗りの仕事の合間に続けているブログですが・・・
仕事の合間にブログを書いているのかブログの合間に仕事をしているのか・・・
正直・・・微妙です(笑)

熱しやすく冷めやすい典型的なB型の私がよくもここまで続けれたなぁと
我ながら感心します。

なぜここまで頑張るのか・・・私にもさっぱりわかりません(笑)

がんばっていないから続いたのかもしれません。

しかし、このブログを通じて、公式・非公式?いろんな方と知り合うことができ
やっててよかったなぁと思うことも多々あります。

寄港した際にはと・・・勉強会という名の飲み会を約束したまま
会えないでいる方々のお約束も時間かけながら叶えていきたいと思います。

そう言った貴重な出会いや経験機会を与えられてもらったことがある反面
時に圧力もありました。(圧力計で3MPaくらい)
その時は、多方面のいろんな方が味方になってくれてありがたかったです。

普通のおっさんに戻りたい今日この頃です

しばらく自分探しの旅に出ます・・・探さないでください。

末筆ながら皆様に、くれぐれもよろしくお伝えください。

がんばれ!内航海運2008秋
関連記事

2008.10.14    カテゴリ:  その他 

   恥ずかしながら・・・

生き永らえて帰って参りました。

本船のリフレッシュ休暇制度を利用して、自分探しの旅に出たものの
自分を見失い・・・帰ってまいりました(笑)

今週からまた、ボチボチ再開していきたいと思います。

私の旅と入れ替わるように新人船員の研修乗船がありました。
研修期間は、約3ヵ月。

本船の、新人船員教育プログラムに則って頑張ってもらいたい次第です。

髪型(有無にかかわらず)問いませんと募集要項に書いていたので文句は言えないですが・・・

ツイストパーマになっておりました・・・

平均年齢36.75歳と平均年齢が下がりましたが・・・
若干品格も下がったような・・・(笑)

関連記事

2008.10.15    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   ニューなんせい

ニューなんせい 芙蓉海運 499GT 1500DW
2003.12 山中造船 新潟鉄工所 6M34BGT 2000ps
IMG_3961.jpg
このデリックは、荷役設備のない徳之島の砂糖荷役の為に造られました
IMG_3962.jpg

IMG_3963.jpg
デリックの柱の分だけデッキが出ています
IMG_3964.jpg
その為、岸壁に座ってしまわないよう基本的には、アンカーとケッチンを使用します
IMG_3958.jpg
普段の荷役では、このデリックは使用しません
IMG_3966.jpg

IMG_3965.jpg
デリックウインチ
IMG_3968.jpg
ブリッジからの視界
IMG_3967.jpg
ブリッジ
IMG_3960.jpg

IMG_3959.jpg
友達が乗船していたので見学させてもらいました
エンジン場がきれいに掃除されてました
新潟鉄工所 6M34BGT 2000ps
IMG_3974.jpg

IMG_3971.jpg
遠心分離器タイプの清浄器
IMG_3970.jpg

IMG_3972.jpg
オメガがエンジンに対して直角についてました。
スペース的な工夫でしょうか?
IMG_3975.jpg

IMG_3976.jpg

機関制御室
IMG_3973.jpg
関連記事

2008.10.17    カテゴリ:  新造船 

   月刊 内航.com 10月号

セメントタンカー 立昌丸 749GT 
建造は株式会社三浦造船所
10月7日引き渡し

荷主 宇部興産海運(株) 特殊な圧送積み設備有り
船主 立田グループ若宮汽船
IMGP2504.jpg

主機関  ヤンマー(株) 6EY26 (環境に配慮したA重油仕様)

常用出力×回転数 : 1,250 kW(1,700PS) × 710/234 min-1 (85%負荷)
プロペラ           型    式 : 5翼固定ピッチ型
    ※ロープガード内ロープカッター付

主発電機関   型式 : 4サイクル単動ディーゼル機関 6NY16L-DN (エアー起動)
主配電盤より遠隔発停
  防振ゴム仕様(防振ゴム仕様だと騒音が全然違うそうです)

発電機台数    AC450V 350KVA 2台  1台は軸発電機(オメガクラッチ2段)
           常時軸発使用、出入港時は軸発と補機発 並列運転でスラスタ使用する。
           主配電盤は渦潮電機(株) 自動負荷分担装置等装備 
           ワンタッチ(釦を押すだけ)で並列等可能

停泊用発電機  4HAL2-TN1 (セルモーター起動)   100KVA 
           主発電機との並列運転可能(電化製品にやさしい作りですね)

LO 清浄機はアメロイド
造水機  2.6 ton/day


三菱 SUPER BRIDEGE-X (音声での操作可能)
無線(レーダ関係)旧名 トキメック 
計器類はかなりの高性能仕様。
窓の外には川崎近海汽船の JP COSMOSの姉妹船
JP TSUBAKI 11月初旬引き渡し
IMGP2408.jpg
視界のよい3枚窓。中央部は1300mm幅
ワイパーは両サイド100mmの余裕を残し1100mm拭き取り可能
IMGP2413.jpg
ブリッジの集合分電盤。
船型をしたグラフィックでスイッチONしたらスナップスイッチの頭が点灯するユニバーサルデザイン
IMGP2414.jpg
立昌丸 若宮汽船 山機運輸 678GT 1369DW
1982.7(26歳) 宇部船渠 建造 ダイハツディーゼル 1300ps
IMG_0435.jpg
こちらは海外留学でしょうか?
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog