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2009.02.01
カテゴリ:《 船内インターネット 》
船内インターネット
2009.02.01
カテゴリ:《 海運ニュース 》
海運大手が業績下方修正
2009.02.01
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貨物船が座礁
2009.02.03
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スポットライト
2009.02.03
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第三トクヤマ
2009.02.03
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2009.02.04
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ウエディング
2009.02.04
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鉄鋼大手全5社が赤字
2009.02.06
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トランシップ
2009.02.06
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2009.02.09
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青松丸
2009.02.10
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ヒヤリ・ハット?
2009.02.11
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タンカーとコンテナ船が衝突炎上
2009.02.11
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丸亀沖 貨物船座礁
2009.02.12
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ドック出し
2009.02.12
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第十二金力丸
2009.02.13
カテゴリ:《 海難事故 》
カンボジア貨物船、岸壁衝突
2009.02.14
カテゴリ:《 荒天航海 》
ブローチング
2009.02.15
カテゴリ:《 新造船 》
第二十一霧島丸
2009.02.16
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第二舛宝山丸
2009.02.18
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底引き漁船
2009.02.18
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OTOWASAN
2009.02.19
カテゴリ:《 JFE物流 》
JFE-1
2009.02.19
カテゴリ:《 内航〔コンテナ〕 》
ハッチレスコンテナ船 まや
2009.02.20
カテゴリ:《 内航〔コンテナ〕 》
ハッチレスコンテナ まや
2009.02.22
カテゴリ:《 海難事故 》
洲本沖で貨物船が火災
2009.02.22
カテゴリ:《 内航船〔タンカー〕 》
勇福神丸
2009.02.23
カテゴリ:《 航海中 》
神戸~坂出 (先週)
2009.02.24
カテゴリ:《 特殊船 》
地球深部探査船「ちきゅう」
ドコモ
auを追って定額データ通信に参入も当時は、月額料金が高く
プロバイダーもmopera U(840円)しかなく、コストパフォーマンス的に
どうかと思いましたが、さすがに料金も下げてきて
定額データプランHIGH-SPEED+バリューコース3465円~5985円 + 対応プロバイダー
おすすめは、IIJmio (420円)
最大通信速度(受信/送信) 3.6Mbps/384kbps(4月から7.2Mbps/384kbps)
実際には、1Mbps前後が安定的に出るようです。
私も博多のビックカメラで体感しましたが動画なども
ストレスフリーで内航.comの写真も快適表示でした
一応、データ量やプロトコルによる制限があり
YouTubeやニコニコ動画の視聴は可能ですが
Skypeはできません。
対応機種
個人利用ならFOMA A2502 HIGH-SPEEDにUSBコードで延長して窓際など電波の良い場所に
アンテナを持っていくと良いと思います。
USBケーブルは、一般的にはUSB延長ケーブル(ケーブル長:5m)とされていますが
最大60m延長可能なUSB1.1延長器【送料無料】USB1.1延長器 UCE60や
USB延長(リピーター)ケーブル EX-50Eがあります。
新造計画に船内インターネットを入れるなら
船内をネットワークでつなぎ端末機1つで各部屋で
インターネット可能と言うこともできます。
今後の技術革新に対応するためにも船内LAN配線だけでも
新造計画に入れると良いかもしれません。
後からも可能ですが通路天井にLANケーブルが見えたり
部屋に穴を開けたりと美的に良くないですから。
インターネットとは、直接関係ないですが、
建造時、ブリッジにアンテナ配線用の多目的配管をしておくと
AIS設置義務が出たりその他、何か配線をしないといけなく
なった時にわざわざ穴を開けなくてすみます。
auを追って定額データ通信に参入も当時は、月額料金が高く
プロバイダーもmopera U(840円)しかなく、コストパフォーマンス的に
どうかと思いましたが、さすがに料金も下げてきて
定額データプランHIGH-SPEED+バリューコース3465円~5985円 + 対応プロバイダー
おすすめは、IIJmio (420円)
最大通信速度(受信/送信) 3.6Mbps/384kbps(4月から7.2Mbps/384kbps)
実際には、1Mbps前後が安定的に出るようです。
私も博多のビックカメラで体感しましたが動画なども
ストレスフリーで内航.comの写真も快適表示でした
一応、データ量やプロトコルによる制限があり
YouTubeやニコニコ動画の視聴は可能ですが
Skypeはできません。
対応機種
個人利用ならFOMA A2502 HIGH-SPEEDにUSBコードで延長して窓際など電波の良い場所に
アンテナを持っていくと良いと思います。
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新造計画に船内インターネットを入れるなら
船内をネットワークでつなぎ端末機1つで各部屋で
インターネット可能と言うこともできます。
今後の技術革新に対応するためにも船内LAN配線だけでも
新造計画に入れると良いかもしれません。
後からも可能ですが通路天井にLANケーブルが見えたり
部屋に穴を開けたりと美的に良くないですから。
インターネットとは、直接関係ないですが、
建造時、ブリッジにアンテナ配線用の多目的配管をしておくと
AIS設置義務が出たりその他、何か配線をしないといけなく
なった時にわざわざ穴を開けなくてすみます。
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2009.02.01 カテゴリ: 海運ニュース
海運大手が業績下方修正
今期純利益、商船三井32%減、日本郵船36%減、川崎汽船64%減
トヨタを始め国際優良企業と言われている会社が次々に赤字決算を出している中では
健闘(まだマシ?)と言えるだろうか・・・
しかし、来期は?先の見えない日本経済・・・
トヨタを始め国際優良企業と言われている会社が次々に赤字決算を出している中では
健闘(まだマシ?)と言えるだろうか・・・
しかし、来期は?先の見えない日本経済・・・
パナマ船籍の貨物船YUSHO SEVEN(2972トン)が座礁
本船も昨日から今朝、某港に到着するまで
休まることのないピッチングで3波に1波くらいの割合で
ウォーターハンマーを食らうような状況でウンザリでした。
年から年中、常夏の排気温度は沸騰寸前。
満船でしたから船が折れるような衝撃はないものの
ミシミシと船がしなる感じで良い柔軟運動になってました。
ハイテンション鋼板を使用しますかね(笑)
本日、55分Jog。
音楽聴きながら走ったので、こちらもハイテンション。
本船も昨日から今朝、某港に到着するまで
休まることのないピッチングで3波に1波くらいの割合で
ウォーターハンマーを食らうような状況でウンザリでした。
年から年中、常夏の排気温度は沸騰寸前。
満船でしたから船が折れるような衝撃はないものの
ミシミシと船がしなる感じで良い柔軟運動になってました。
ハイテンション鋼板を使用しますかね(笑)
本日、55分Jog。
音楽聴きながら走ったので、こちらもハイテンション。
内航に光のあたる日は来るのでしょうか?

さくら丸 水引海運 438GT 1280DW
1993.5 濱本造船所徳島 松井鉄工所 MA29GSC-31 1400ps

ニュー幸生 松本海運 甲陵海運 220G 680DW
1997.10 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps

第二十二新福丸 平田海運 太陽汽船 499GT 1600DW
2004.8 渡辺造船所本社 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

百合丸 百本海運 上野トランステック 499GT 1212㎥
1994.6 三浦造船所佐伯 ヤンマー MF29-STD6 1000ps

第7浪速丸 浪速タンカー 3767GT 6500kl
2007.9 新来島波止浜どっく 阪神内燃機工業 B&W6L35MC 5303ps
高度船舶安全管理システム(HANASYS EXPERT)
全自動荷役 CAV(中北製作所)採用

東成 コーウン・マリン 東ソー物流 699GT 1364DW
1991.2 警固屋船渠本社 新潟鉄工所 6M38HFT 3000ps

第八伊豫丸 ブリジストン汽船 栗林運輸 191GT 600DW
1989.7 古本鉄工造船所 松井鉄工所 MS26GSC-35S 700ps
この船は、以前瀬戸内鋼材船でしたがオーナーが代わり
バラ積み船として東日本を中心に東北の方まで行っているようです。


さくら丸 水引海運 438GT 1280DW
1993.5 濱本造船所徳島 松井鉄工所 MA29GSC-31 1400ps

ニュー幸生 松本海運 甲陵海運 220G 680DW
1997.10 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps

第二十二新福丸 平田海運 太陽汽船 499GT 1600DW
2004.8 渡辺造船所本社 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

百合丸 百本海運 上野トランステック 499GT 1212㎥
1994.6 三浦造船所佐伯 ヤンマー MF29-STD6 1000ps

第7浪速丸 浪速タンカー 3767GT 6500kl
2007.9 新来島波止浜どっく 阪神内燃機工業 B&W6L35MC 5303ps
高度船舶安全管理システム(HANASYS EXPERT)
全自動荷役 CAV(中北製作所)採用

東成 コーウン・マリン 東ソー物流 699GT 1364DW
1991.2 警固屋船渠本社 新潟鉄工所 6M38HFT 3000ps

第八伊豫丸 ブリジストン汽船 栗林運輸 191GT 600DW
1989.7 古本鉄工造船所 松井鉄工所 MS26GSC-35S 700ps
この船は、以前瀬戸内鋼材船でしたがオーナーが代わり
バラ積み船として東日本を中心に東北の方まで行っているようです。

舶用と言えば過酷な状況(振動・時化など)での使用のため
TOUGHBOOK(タフブック)ノートPCもひとつの選択肢ですが

コストパフォーマンス的に微妙。
昨今のPCを始め、電子機器の進歩と値下がり率を考えれば
3年くらいの使い捨てと考えた電子機器設置もありだと思います
そこで、ここ最近流行っているネットブック。
船内でインターネットするには、コスト的にもサイズ的にも
ベストなサイズ(転船・休暇)。

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【送料無料】Acer Aspire One...


LB-F1500W

【送料無料】★ASUS モバイルノートパソコン「N10Jc」

Lenovo製ネットブック!【送料無料】Lenovo(レノボ) IdeaPad S10e

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貨物船の上でウエディング
タンカーならキャットウォークをバージンロードに・・・
カーゴならホールド(船倉)を披露宴会場に・・・
ブリッジの神棚前で神前式・・・
ブーケトスならぬ、レットトス・・・
なるわけないか・・・
富士通や三菱自動車水島製作所が正社員の副業容認を始めましたが、
内航も用船料維持のため副業容認の方向に・・・
なりませんね。
以前、荷役ついでに積み地の工場の社員から
段ボールに入った荷物何箱か持ってきて
これもお願いしますと・・・
なんですか?これ?
と聞くと・・・
向こうの工場に行っている社員に送る荷物ですと・・・
本船、宅急便じゃないですが・・・と思いましたが・・・
一部屋占領して、揚げ地に運んであげました。
もちろんタダで・・・(下請法違反)
タンカーならキャットウォークをバージンロードに・・・
カーゴならホールド(船倉)を披露宴会場に・・・
ブリッジの神棚前で神前式・・・
ブーケトスならぬ、レットトス・・・
なるわけないか・・・
富士通や三菱自動車水島製作所が正社員の副業容認を始めましたが、
内航も用船料維持のため副業容認の方向に・・・
なりませんね。
以前、荷役ついでに積み地の工場の社員から
段ボールに入った荷物何箱か持ってきて
これもお願いしますと・・・
なんですか?これ?
と聞くと・・・
向こうの工場に行っている社員に送る荷物ですと・・・
本船、宅急便じゃないですが・・・と思いましたが・・・
一部屋占領して、揚げ地に運んであげました。
もちろんタダで・・・(下請法違反)
2009.02.06 カテゴリ: 内航船〔タンカー〕
1万kl内航タンカー 昭仙丸
2009.02.09 カテゴリ: 内航船[炭酸カルシウム]
青松丸
炭酸カルシウム・フライアッシュ専用船 青松丸
電源開発(株)松浦火力発電所向け
新和内航海運 電発コールテック&マリーン 1767GT 2300DW
1998.6 関門造船 阪神内燃機工業 LH38L 3000ps

デザイナーズブリッジ

日曜でしたがセメント関係は、どの船も忙しそうに荷役していました。

長春丸 ナガタニ商会 新日本近海汽船 699GT 1500DW
1994.3 三浦造船所佐伯 ヤンマー 6N260-UN 1600ps

昨夜は、ある方との勉強会
でなかなか、実のある話しができました。
バラストが満タンになった後半は、バラスト水規制に抵触しないよう最新鋭のバラスト水処理装置で排出していましたが
あまりの回数に店のPSC(外国船舶監督官) からサブスタンダード船じゃないのか?と疑われ・・・
ISMのチェックを受けました。
電源開発(株)松浦火力発電所向け
新和内航海運 電発コールテック&マリーン 1767GT 2300DW
1998.6 関門造船 阪神内燃機工業 LH38L 3000ps

デザイナーズブリッジ

日曜でしたがセメント関係は、どの船も忙しそうに荷役していました。

長春丸 ナガタニ商会 新日本近海汽船 699GT 1500DW
1994.3 三浦造船所佐伯 ヤンマー 6N260-UN 1600ps

昨夜は、ある方との勉強会

バラストが満タンになった後半は、バラスト水規制に抵触しないよう最新鋭のバラスト水処理装置で排出していましたが
あまりの回数に店のPSC(外国船舶監督官) からサブスタンダード船じゃないのか?と疑われ・・・
ISMのチェックを受けました。
第12金力丸 多田海運 日鐵物流 499GT 1600DW
1993.11 本田造船 赤阪鐵工所 A31R 1800ps

今回、リニューアルした伯方造船修繕ドックにてフルブラストや船名変更を行った
第12金力丸(前名:東明丸) オーナーさんにお願いして見学させてもらいました。

プロペラは日鐵物流が推奨し採用船も増えている
特殊な研磨?(名前忘れました)+ペラクリーン

フルブラスト+プロペラ処理で省エネとエンジンへの低負荷。
定期航路なので結果比較が顕著ですね
船底塗料は評価の高いNKMコーティングクォンタム 外板は、日本ペイント

船名変更


ブリッジ

ファンネルは、日鐵物流

トモには本田造船の雰囲気があります

ハウス

ハッチ・エルマン
最近は、トン数を稼ぐためにコンベックス方式[凸凹タイプ] が多いですが
こちらのタイプの方が、北国・雨露には強いです(ハッチ上の水はけ)

エアフローの為の整流板

追い風や無風状態の時にファンから排気やミストを吸わないように排気管の延長

レーダー新設

FURUNO(古野電気) FAR2107
AIS設置

いろんな考えがあると思いますが、事故をすることを考えたら
事故をしない為の多少の設備投資と考えれば安いものです。
衝突・乗揚げ、千差万別事故状況はありますが大なり小なり
1000万クラスの工事+2.3週間のドックです。
保険処理とは言え、1000万以上の工事費とそれ以上の信用を失います。
カーゴなら船底やればハッチが狂います。
内航業界が厳しい状況に突入している中においても
安全への投資・設備の改善点・改善工事など手を抜かない
オーナーさんのこだわりが各所に見られました。

昔のベテラン船員の方は、武勇伝含め、いろんな経験を持っています。
現在の若手は、とにかくミスができない状況の中、経験を積まないといけません。
だからこそ、その武勇伝含めた経験を、現在の最新鋭の航海計器の技術でカバーする。
そう言った方法が必要だと思います。
航海の基本は、海図です。しかし、その海図確認の時点でヒューマンエラー[勘違い]が
おこれば全て狂います。
たまに事故例として聞く、ブイを反対に見て通ったなど・・・
怪しいと思った時には、報告・確認と最悪は、エンジン停止。
なかなかできるものではないですが・・・
乗り上げるよりはマシです。
報告しやすい雰囲気を作ることも大切ですね。
本船のように分からないことを聞けば、こんなことも分からんのかと馬鹿にされ・・・
自分で調べ何とかやってみようとすると、何で聞かんのだと怒鳴られ・・・
堅忍不抜の精神です
しかし、本船電子海図をつけたことによりパソコンが原始人レベルの船長から
間違えて×をクリックしウインドウを閉じただけで就寝中に呼び出され・・・
電子海図がおかしくなったと・・・
こんなことも分からんのかとそっくり言葉を返したかったですが(笑)
それを言ったら年寄りが育たないので(笑)
まぁそんな還暦を過ぎた船長でさえ、なんとか電子海図を扱えるようになりました。
と言うことは、誰にでも扱える操作レベルと言うことです
航海中の衝突予防や乗揚げ防止・ヒューマンエラーによる座礁などを防ぐには
イーチャート(e-chart)やアルファマップが有効です。
AISとARPAターゲットを表示させ比較的低コストで総合衝突予防装置が完成します
無事これ名馬なり
安全・安全と・・・安全基準の積み重ねでコストや書類
時間ばかりがかかり、本当の安全とは何なのかと
思うような現代の安全基準ですが・・・
安全に対する取り組みの評価が低すぎるような気がします。
確かに、海運だけでなくこの世は安全で当たり前です。
何かあれば叩かれる社会です。
叩かれない為の安全じゃなく、本当の身の安全を守るための安全であるべきです
万物生きて光り輝く
安全に対する取り組みの評価・無事故・無違反船への正当な評価・・・
本当に努力され無事故を継続されている船もたくさんいます。
保安庁などから発刊されるパンフレットで海難事故の写真や事故例が
載っていますが、それも教訓になり大変良いことです。
しかし、事故した例やヒヤリハットは載っても、無事故・無違反の船(海運会社・オーナー)の
努力や方法などは、なかなか世の中に披露されないものです。
各社ではやっているのかもしれないですが・・・
人間は評価されたい動物です。特に男は・・・
頑張っている人がこの仕事に誇りと責任が持てるように
そんな業種であってほしいですね
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
【山本五十六】
若手船員育成や安全にも通ずる言葉のようで私は好きな言葉です。
特に軍事マニアではないですが、山本五十六の生き方・リーダーシップ理論は好きです
GPSと言えばこれと言うくらいの大ヒットベストセラー商品
FURUNO(古野電気)GP3500

こちらは、貴重なAKASAKA TEC INC. アカサカテック のGPS AT55PG

もちろんエンジンは幅広く評価の高い赤阪鐵工所 A31R 1800ps


注水

ドックゲートオープン

ドックマスターY氏の操船によりドックアウト

昨年末から修繕を止めてドック改修工事を行いリニューアル

試運転

帰港

【F氏提供の写真】

【オーナーさん提供】 航行中の第十二金力丸


1993.11 本田造船 赤阪鐵工所 A31R 1800ps

今回、リニューアルした伯方造船修繕ドックにてフルブラストや船名変更を行った
第12金力丸(前名:東明丸) オーナーさんにお願いして見学させてもらいました。

プロペラは日鐵物流が推奨し採用船も増えている
特殊な研磨?(名前忘れました)+ペラクリーン

フルブラスト+プロペラ処理で省エネとエンジンへの低負荷。
定期航路なので結果比較が顕著ですね
船底塗料は評価の高いNKMコーティングクォンタム 外板は、日本ペイント

船名変更


ブリッジ

ファンネルは、日鐵物流

トモには本田造船の雰囲気があります

ハウス

ハッチ・エルマン
最近は、トン数を稼ぐためにコンベックス方式[凸凹タイプ] が多いですが
こちらのタイプの方が、北国・雨露には強いです(ハッチ上の水はけ)

エアフローの為の整流板

追い風や無風状態の時にファンから排気やミストを吸わないように排気管の延長

レーダー新設

FURUNO(古野電気) FAR2107
AIS設置

いろんな考えがあると思いますが、事故をすることを考えたら
事故をしない為の多少の設備投資と考えれば安いものです。
衝突・乗揚げ、千差万別事故状況はありますが大なり小なり
1000万クラスの工事+2.3週間のドックです。
保険処理とは言え、1000万以上の工事費とそれ以上の信用を失います。
カーゴなら船底やればハッチが狂います。
内航業界が厳しい状況に突入している中においても
安全への投資・設備の改善点・改善工事など手を抜かない
オーナーさんのこだわりが各所に見られました。

昔のベテラン船員の方は、武勇伝含め、いろんな経験を持っています。
現在の若手は、とにかくミスができない状況の中、経験を積まないといけません。
だからこそ、その武勇伝含めた経験を、現在の最新鋭の航海計器の技術でカバーする。
そう言った方法が必要だと思います。
航海の基本は、海図です。しかし、その海図確認の時点でヒューマンエラー[勘違い]が
おこれば全て狂います。
たまに事故例として聞く、ブイを反対に見て通ったなど・・・
怪しいと思った時には、報告・確認と最悪は、エンジン停止。
なかなかできるものではないですが・・・
乗り上げるよりはマシです。
報告しやすい雰囲気を作ることも大切ですね。
本船のように分からないことを聞けば、こんなことも分からんのかと馬鹿にされ・・・
自分で調べ何とかやってみようとすると、何で聞かんのだと怒鳴られ・・・
堅忍不抜の精神です
しかし、本船電子海図をつけたことによりパソコンが原始人レベルの船長から
間違えて×をクリックしウインドウを閉じただけで就寝中に呼び出され・・・
電子海図がおかしくなったと・・・
こんなことも分からんのかとそっくり言葉を返したかったですが(笑)
それを言ったら年寄りが育たないので(笑)
まぁそんな還暦を過ぎた船長でさえ、なんとか電子海図を扱えるようになりました。
と言うことは、誰にでも扱える操作レベルと言うことです
航海中の衝突予防や乗揚げ防止・ヒューマンエラーによる座礁などを防ぐには
イーチャート(e-chart)やアルファマップが有効です。
AISとARPAターゲットを表示させ比較的低コストで総合衝突予防装置が完成します
無事これ名馬なり
安全・安全と・・・安全基準の積み重ねでコストや書類
時間ばかりがかかり、本当の安全とは何なのかと
思うような現代の安全基準ですが・・・
安全に対する取り組みの評価が低すぎるような気がします。
確かに、海運だけでなくこの世は安全で当たり前です。
何かあれば叩かれる社会です。
叩かれない為の安全じゃなく、本当の身の安全を守るための安全であるべきです
万物生きて光り輝く
安全に対する取り組みの評価・無事故・無違反船への正当な評価・・・
本当に努力され無事故を継続されている船もたくさんいます。
保安庁などから発刊されるパンフレットで海難事故の写真や事故例が
載っていますが、それも教訓になり大変良いことです。
しかし、事故した例やヒヤリハットは載っても、無事故・無違反の船(海運会社・オーナー)の
努力や方法などは、なかなか世の中に披露されないものです。
各社ではやっているのかもしれないですが・・・
人間は評価されたい動物です。特に男は・・・
頑張っている人がこの仕事に誇りと責任が持てるように
そんな業種であってほしいですね
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
【山本五十六】
若手船員育成や安全にも通ずる言葉のようで私は好きな言葉です。
特に軍事マニアではないですが、山本五十六の生き方・リーダーシップ理論は好きです
GPSと言えばこれと言うくらいの大ヒットベストセラー商品
FURUNO(古野電気)GP3500

こちらは、貴重なAKASAKA TEC INC. アカサカテック のGPS AT55PG

もちろんエンジンは幅広く評価の高い赤阪鐵工所 A31R 1800ps


注水

ドックゲートオープン

ドックマスターY氏の操船によりドックアウト

昨年末から修繕を止めてドック改修工事を行いリニューアル

試運転

帰港

【F氏提供の写真】

【オーナーさん提供】 航行中の第十二金力丸


村上秀造船 乾ドックで建造され艤装中の第21霧島丸
(株)霧島海運商会 鶴見サンマリン 1802GT 3000kl黒油タンカー

【特徴】
ウインドラス、ムアリングは遠隔式
トモのムアリングは3連+ワーピングエンド
膨張タンクのコーミングはフィッシュテール型(ともの高さ250mm)
荷役ラインはデッキ上でべったりタイプ
熱媒膨張タンクは煙突内に設置

(株)霧島海運商会 鶴見サンマリン 1802GT 3000kl黒油タンカー

【特徴】
ウインドラス、ムアリングは遠隔式
トモのムアリングは3連+ワーピングエンド
膨張タンクのコーミングはフィッシュテール型(ともの高さ250mm)
荷役ラインはデッキ上でべったりタイプ
熱媒膨張タンクは煙突内に設置

本船(KEN TEN)からトランシップ中の第二舛宝山丸 舛宝海運 上組海運 498GT 1600DW
1992.12 中谷造船 ダイハツ 6DLM-28S 1800ps

三浦造船のドック明けできれいになっていますね

こういった流し(ヘッドライン)も取れない場所で荷役をしないといけないのが
本船トランシップ。しかもシフトあり。
本船の中央部辺りだと良いですが。

そして1470tと言うオーダーを船脚で取らないといけません。
そこが船長の腕の見せ所です。

十三久喜丸 日生海運 日鐵物流 499GT 1800DW
2007.7 矢野造船

1992.12 中谷造船 ダイハツ 6DLM-28S 1800ps

三浦造船のドック明けできれいになっていますね

こういった流し(ヘッドライン)も取れない場所で荷役をしないといけないのが
本船トランシップ。しかもシフトあり。
本船の中央部辺りだと良いですが。

そして1470tと言うオーダーを船脚で取らないといけません。
そこが船長の腕の見せ所です。

十三久喜丸 日生海運 日鐵物流 499GT 1800DW
2007.7 矢野造船

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OTOWASAN VOLTS SHIPPING NAVIGATION S.A. 商船三井
160292GT 302,477.00 metric tons
2005.12 川崎造船坂出工場 川崎MAN B&W 7S80MC 27160kw

播磨灘を航行中

壁が進んでいるような感じです



本当に巨大です

排気管も巨大



160292GT 302,477.00 metric tons
2005.12 川崎造船坂出工場 川崎MAN B&W 7S80MC 27160kw

播磨灘を航行中

壁が進んでいるような感じです



本当に巨大です

排気管も巨大



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2009.02.19 カテゴリ: 内航〔コンテナ〕
ハッチレスコンテナ船 まや

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コンテナ物語

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2009.02.20 カテゴリ: 内航〔コンテナ〕
ハッチレスコンテナ まや
230TEU型ハッチレスコンテナ船 まや 井本商運 748GT 1680DW
2008.11 小池造船海運 2500ps
全長90.98m P.P78.0m 型幅14.0m



船首部の波きり


マストと一体型の波よけ板


トモ側の水流の流れ
このコンテナの下あたりがエンジン場のようです。

きれいなイーブントリムですね


以前、どなたかがサイドが排気で黒くなっていたと言うのはこれのことでしょうか?
主機排気は、船尾後方から出ていたので、おそらく補機の排気ではないかと思います

双眼鏡でのぞくと、船尾下から排気が出ていました

夕方、備讃を抜け下津井経由で水島〔玉島?〕方面に向かっていました

140TEU型一番船として三浦造船にて建造された つるみ 499GT 1360DW
デッキより船体が絞られているのが特徴ですね
こちらもきれいなイーブントリムです

2008.11 小池造船海運 2500ps
全長90.98m P.P78.0m 型幅14.0m



船首部の波きり


マストと一体型の波よけ板


トモ側の水流の流れ
このコンテナの下あたりがエンジン場のようです。

きれいなイーブントリムですね


以前、どなたかがサイドが排気で黒くなっていたと言うのはこれのことでしょうか?
主機排気は、船尾後方から出ていたので、おそらく補機の排気ではないかと思います

双眼鏡でのぞくと、船尾下から排気が出ていました

夕方、備讃を抜け下津井経由で水島〔玉島?〕方面に向かっていました

140TEU型一番船として三浦造船にて建造された つるみ 499GT 1360DW
デッキより船体が絞られているのが特徴ですね
こちらもきれいなイーブントリムです

2009.02.22 カテゴリ: 海難事故
洲本沖で貨物船が火災
2009.02.23 カテゴリ: 航海中
神戸~坂出 (先週)
トランシップ
PLEIADES 川崎汽船

さんふらわあ とうきょう 鳳生汽船 商船三井フェリー 10503GT 6204DW
2003.12 三菱重工業下関 三菱重工業 9UEC52LSE 20863ps
このシリーズのRORO船はいつも若干オモテ足ぎみで走っていますね。
そう言うトリム設計でしょうか?

第二十三光新丸 豊洋海運 新和ケミカルタンカー 749GT 999DW
2006.5 渡辺造船所本社 赤阪鐵工所 2000ps

第三大英丸 大英汽船 日本タンカー 1545GT 3000kl
1993.10 檜垣造船 阪神内燃機工業 6S26MC 2970ps

おれんじ8 四国開発フェリー 9975GT
1999.7 今治造船今治 D.ユナイテッド 18PC2-6V×2 27000ps

鶴隆丸 宮川海運 鶴見サンマリン 749GT 2000kl
1993.11 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps

王隆丸 王子海運 237GT 730DW
2002.2 徳岡造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

たいほう丸 大宝海運 徳山運輸 498GT 1800DW
2006.4 徳岡造船 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

大栄丸 龍王海運 新居浜海運 175GT 569DW
1994.11 大内造船 赤阪鐵工所 T26R 800ps

第五幸翔丸 明細分からず
中之島あたりの建造でしょうか?

太陽丸 寿シッピング 上野トランステック 498GT 1299㎥
1992.4 山陽造船 赤阪鐵工所 K28BFD 1000ps

昭裕丸 宮崎海運 旭タンカー 2997GT 5627㎥
1993.10 浅川造船 阪神内燃機工業 6LF50 4000ps

第八末広丸 大崎造船鉄工所 199GT 700DW
1998.3 徳岡造船 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps

瀬戸大橋の落日

坂出コスモの落日

PLEIADES 川崎汽船

さんふらわあ とうきょう 鳳生汽船 商船三井フェリー 10503GT 6204DW
2003.12 三菱重工業下関 三菱重工業 9UEC52LSE 20863ps
このシリーズのRORO船はいつも若干オモテ足ぎみで走っていますね。
そう言うトリム設計でしょうか?

第二十三光新丸 豊洋海運 新和ケミカルタンカー 749GT 999DW
2006.5 渡辺造船所本社 赤阪鐵工所 2000ps

第三大英丸 大英汽船 日本タンカー 1545GT 3000kl
1993.10 檜垣造船 阪神内燃機工業 6S26MC 2970ps

おれんじ8 四国開発フェリー 9975GT
1999.7 今治造船今治 D.ユナイテッド 18PC2-6V×2 27000ps

鶴隆丸 宮川海運 鶴見サンマリン 749GT 2000kl
1993.11 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps

王隆丸 王子海運 237GT 730DW
2002.2 徳岡造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps

たいほう丸 大宝海運 徳山運輸 498GT 1800DW
2006.4 徳岡造船 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

大栄丸 龍王海運 新居浜海運 175GT 569DW
1994.11 大内造船 赤阪鐵工所 T26R 800ps

第五幸翔丸 明細分からず
中之島あたりの建造でしょうか?

太陽丸 寿シッピング 上野トランステック 498GT 1299㎥
1992.4 山陽造船 赤阪鐵工所 K28BFD 1000ps

昭裕丸 宮崎海運 旭タンカー 2997GT 5627㎥
1993.10 浅川造船 阪神内燃機工業 6LF50 4000ps

第八末広丸 大崎造船鉄工所 199GT 700DW
1998.3 徳岡造船 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps

瀬戸大橋の落日

坂出コスモの落日

2009.02.24 カテゴリ: 特殊船
地球深部探査船「ちきゅう」
地球深部探査船「ちきゅう」
地球深部探査船「ちきゅう」修理完了
アジマススラスターのギア損傷修理だったようですね。
内航船も電気推進に伴うポッド式など採用されつつありますが
操船能力の向上や船型の良化が取れる反面、
メンテナンス料やギアやエンジンにかかる負荷など
課題がある分野ですね。
ある方から頂いた、ちきゅうの一般公開の際の写真

救命艇

研究室

コックピットのような操舵室

ライザー掘削システムを採用しており、水深2,500mの深海域で、
地底下7,000mまで掘削する能力を備えているそうですが
掘削パイプの量でも桁違いですね

掘削装置は、三菱重工業長崎造船所香焼工場で造られ
船体は三井造船玉野で造られています。
日本の造船技術の結晶ですね。
どちらも、当時船から目撃してますがデジカメ持っていない時期でしたので
写真はありません
地球深部探査船「ちきゅう」修理完了
アジマススラスターのギア損傷修理だったようですね。
内航船も電気推進に伴うポッド式など採用されつつありますが
操船能力の向上や船型の良化が取れる反面、
メンテナンス料やギアやエンジンにかかる負荷など
課題がある分野ですね。
ある方から頂いた、ちきゅうの一般公開の際の写真

救命艇

研究室

コックピットのような操舵室

ライザー掘削システムを採用しており、水深2,500mの深海域で、
地底下7,000mまで掘削する能力を備えているそうですが
掘削パイプの量でも桁違いですね

掘削装置は、三菱重工業長崎造船所香焼工場で造られ
船体は三井造船玉野で造られています。
日本の造船技術の結晶ですね。
どちらも、当時船から目撃してますがデジカメ持っていない時期でしたので
写真はありません