fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.02.01    カテゴリ:  船内インターネット 

   船内インターネット

ドコモ

auを追って定額データ通信に参入も当時は、月額料金が高く
プロバイダーもmopera U(840円)しかなく、コストパフォーマンス的に
どうかと思いましたが、さすがに料金も下げてきて
定額データプランHIGH-SPEED+バリューコース3465円~5985円 + 対応プロバイダー
おすすめは、IIJmio (420円)

最大通信速度(受信/送信) 3.6Mbps/384kbps(4月から7.2Mbps/384kbps)
実際には、1Mbps前後が安定的に出るようです。

私も博多のビックカメラで体感しましたが動画なども
ストレスフリーで内航.comの写真も快適表示でした
一応、データ量やプロトコルによる制限があり
YouTubeやニコニコ動画の視聴は可能ですが
Skypeはできません。

対応機種
個人利用ならFOMA A2502 HIGH-SPEEDにUSBコードで延長して窓際など電波の良い場所に
アンテナを持っていくと良いと思います。
USBケーブルは、一般的にはUSB延長ケーブル(ケーブル長:5m)とされていますが
最大60m延長可能なUSB1.1延長器【送料無料】USB1.1延長器 UCE60
USB延長(リピーター)ケーブル EX-50Eがあります。

新造計画に船内インターネットを入れるなら
船内をネットワークでつなぎ端末機1つで各部屋で
インターネット可能と言うこともできます。

今後の技術革新に対応するためにも船内LAN配線だけでも
新造計画に入れると良いかもしれません。

後からも可能ですが通路天井にLANケーブルが見えたり
部屋に穴を開けたりと美的に良くないですから。

インターネットとは、直接関係ないですが、
建造時、ブリッジにアンテナ配線用の多目的配管をしておくと
AIS設置義務が出たりその他、何か配線をしないといけなく
なった時にわざわざ穴を開けなくてすみます。



関連記事
スポンサーサイト



2009.02.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   海運大手が業績下方修正

今期純利益、商船三井32%減、日本郵船36%減、川崎汽船64%減

トヨタを始め国際優良企業と言われている会社が次々に赤字決算を出している中では
健闘(まだマシ?)と言えるだろうか・・・

しかし、来期は?先の見えない日本経済・・・
関連記事

2009.02.01    カテゴリ:  海難事故 

   貨物船が座礁

パナマ船籍の貨物船YUSHO SEVEN(2972トン)が座礁

本船も昨日から今朝、某港に到着するまで
休まることのないピッチングで3波に1波くらいの割合で
ウォーターハンマーを食らうような状況でウンザリでした。

年から年中、常夏の排気温度は沸騰寸前。

満船でしたから船が折れるような衝撃はないものの
ミシミシと船がしなる感じで良い柔軟運動になってました。

ハイテンション鋼板を使用しますかね(笑)

本日、55分Jog。
音楽聴きながら走ったので、こちらもハイテンション。
関連記事

2009.02.03    カテゴリ:  航海中 

   スポットライト

内航に光のあたる日は来るのでしょうか?
IMG_4045_20090203104221.jpg
さくら丸 水引海運 438GT 1280DW
1993.5 濱本造船所徳島 松井鉄工所 MA29GSC-31 1400ps
IMG_4054.jpg
ニュー幸生 松本海運 甲陵海運 220G 680DW
1997.10 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_4059_20090203110734.jpg
第二十二新福丸 平田海運 太陽汽船 499GT 1600DW
2004.8 渡辺造船所本社 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
IMG_4055.jpg
百合丸 百本海運 上野トランステック 499GT 1212㎥
1994.6 三浦造船所佐伯 ヤンマー MF29-STD6 1000ps
IMG_4061_20090203113304.jpg
第7浪速丸 浪速タンカー 3767GT 6500kl
2007.9 新来島波止浜どっく 阪神内燃機工業 B&W6L35MC 5303ps
高度船舶安全管理システム(HANASYS EXPERT)
全自動荷役 CAV(中北製作所)採用
IMG_4043.jpg
東成 コーウン・マリン 東ソー物流 699GT 1364DW
1991.2 警固屋船渠本社 新潟鉄工所 6M38HFT 3000ps
IMG_4048.jpg
第八伊豫丸 ブリジストン汽船 栗林運輸 191GT 600DW
1989.7 古本鉄工造船所 松井鉄工所 MS26GSC-35S 700ps
この船は、以前瀬戸内鋼材船でしたがオーナーが代わり
バラ積み船として東日本を中心に東北の方まで行っているようです。
IMG_4029_20090203104633.jpg
関連記事

2009.02.03    カテゴリ:  未分類 

   第三トクヤマ

第三トクヤマ ㈱トクヤマロジスティクス 720GT 1999DW
2008.3 渡辺造船所
IMG_4318_20090203111917.jpg
セメント船では珍しい船首部までが全通甲板になってます
IMG_4319_20090203165037.jpg

IMG_4743.jpg
このトモの感じからするとエンジン場は広いでしょうね。
IMG_4744.jpg
関連記事

2009.02.03    カテゴリ:  船内インターネット 

   舶用PC

舶用と言えば過酷な状況(振動・時化など)での使用のため
TOUGHBOOK(タフブック)ノートPCもひとつの選択肢ですが

コストパフォーマンス的に微妙。
昨今のPCを始め、電子機器の進歩と値下がり率を考えれば
3年くらいの使い捨てと考えた電子機器設置もありだと思います

そこで、ここ最近流行っているネットブック。
船内でインターネットするには、コスト的にもサイズ的にも
ベストなサイズ(転船・休暇)。



★緊急値下げ!SOTECのミニノートminimumPC SOTEC DC101W


【送料無料】Acer Aspire One...


LB-F1500W


【送料無料】★ASUS モバイルノートパソコン「N10Jc」


Lenovo製ネットブック!【送料無料】Lenovo(レノボ) IdeaPad S10e




関連記事

2009.02.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   ウエディング

貨物船の上でウエディング

タンカーならキャットウォークをバージンロードに・・・

カーゴならホールド(船倉)を披露宴会場に・・・

ブリッジの神棚前で神前式・・・

ブーケトスならぬ、レットトス・・・

なるわけないか・・・

富士通や三菱自動車水島製作所が正社員の副業容認を始めましたが、
内航も用船料維持のため副業容認の方向に・・・

なりませんね。

以前、荷役ついでに積み地の工場の社員から
段ボールに入った荷物何箱か持ってきて
これもお願いしますと・・・

なんですか?これ?
と聞くと・・・

向こうの工場に行っている社員に送る荷物ですと・・・

本船、宅急便じゃないですが・・・と思いましたが・・・

一部屋占領して、揚げ地に運んであげました。
もちろんタダで・・・(下請法違反)

関連記事

2009.02.06    カテゴリ:  荷役 

   トランシップ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2009.02.06    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   1万kl内航タンカー 昭仙丸

10000kl白油タンカー 昭仙丸 昭和油槽船 5944GT 10767㎥
1994.9 浅川造船 日立造船 M-B&W 8L35MC 6080ps
IMG_4336_20090206100856.jpg
内航大型タンカーで5000kl6000klが主流の中
10000klと聞くと、とんでもなく巨大船を想像してしまいますが
見た感じは、5000klが一回り大きくなった感じ。
全長123m 型幅18.80m
エンジンは、内航ではモンスタークラスの8L35MC
IMG_4340_20090206101117.jpg
昭建丸 昭和油槽船 3785GT 6199㎥
2006.1 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 5L35MC-MARK6 4011ps
全長104.95m 型幅16m
IMG_4714.jpg
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog