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このページのリスト
2009.05.01
カテゴリ:《 未分類 》
四日市港
2009.05.01
カテゴリ:《 電気推進船 》
スーパーエコシップ 国朋丸
2009.05.01
カテゴリ:《 航海中 》
四日市~神戸
2009.05.02
カテゴリ:《 海運ニュース 》
貨物船機関士転落か?
2009.05.02
カテゴリ:《 海運ニュース 》
タンカー運賃2倍に上昇
2009.05.02
カテゴリ:《 船用品 》
LED照明機器
2009.05.07
カテゴリ:《 内航船〔タンカー〕 》
Ship Of The Year'07 「小型貨物部門賞」 茂丸
2009.05.07
カテゴリ:《 船舶模型 》
coming soon
2009.05.11
カテゴリ:《 航海中 》
視界ゼロ
2009.05.11
カテゴリ:《 海難事故 》
神戸・須磨沖で貨物船と底引き網漁船が衝突
2009.05.11
カテゴリ:《 海運ニュース 》
貨物船運休が示す景気
2009.05.11
カテゴリ:《 海運ニュース 》
最新の海賊対策
2009.05.12
カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
次世代型199GT
2009.05.12
カテゴリ:《 内航船〔タンカー〕 》
勇宝
2009.05.12
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展 BARI-SHIP
2009.05.13
カテゴリ:《 船内インターネット 》
海上インターネット入門編
2009.05.14
カテゴリ:《 新造船 》
新造船 わたつみ
2009.05.15
カテゴリ:《 海難事故 》
瀬戸内海でタンカー同士が衝突
2009.05.16
カテゴリ:《 新造船 》
新造船 わたつみ
2009.05.18
カテゴリ:《 その他 》
新型インフルエンザ
2009.05.18
カテゴリ:《 海運ニュース 》
御前崎港に到着
2009.05.18
カテゴリ:《 エンジン 》
赤阪鐵工所 A45SR
2009.05.20
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展 BARI-SHIP
2009.05.20
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展 BARI-SHIP【前日】
2009.05.21
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展 BARI-SHIP 開催
2009.05.22
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展・BARI-SHIP
2009.05.24
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展・BARI-SHIP【2日目】
2009.05.25
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展 BARI-SHIP【夜の部】
2009.05.26
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展 【3日目一般公開】
2009.05.28
カテゴリ:《 今治海事展 》
今治海事展を終えて
コークス専用船 若松丸 新和内航海運 3057GT 6500DW
2008.9 警固屋船渠

型幅20mなんでハッチも極厚ですね
操舵室の中でランニングができそうです




第二十八英和丸 西進興業 上野トランステック 1592GT 3282㎥
1993.9 旭洋造船本社 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps

敬洋丸 啓洋海運 三洋海運 499GT 1600DW
2008.8 讃岐造船鉄工所 鉄板ボックス セパレート付き




最近では珍しい円筒型煙突ですね




二階がお風呂のようですね

第八長栄丸 黒田産業海運 協成海運 199GT 700DW
1990.8 古本鉄工造船所 阪神内燃機工業 LC26G 650ps

正栄丸 正栄海運 星賀内航海運協 199GT 649DW
1994.3 古本鉄工造船所 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps

そうび丸 上野トランステック 3494GT 6569㎥
1997.10 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 4440ps

2008.9 警固屋船渠

型幅20mなんでハッチも極厚ですね
操舵室の中でランニングができそうです




第二十八英和丸 西進興業 上野トランステック 1592GT 3282㎥
1993.9 旭洋造船本社 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps

敬洋丸 啓洋海運 三洋海運 499GT 1600DW
2008.8 讃岐造船鉄工所 鉄板ボックス セパレート付き




最近では珍しい円筒型煙突ですね




二階がお風呂のようですね

第八長栄丸 黒田産業海運 協成海運 199GT 700DW
1990.8 古本鉄工造船所 阪神内燃機工業 LC26G 650ps

正栄丸 正栄海運 星賀内航海運協 199GT 649DW
1994.3 古本鉄工造船所 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps

そうび丸 上野トランステック 3494GT 6569㎥
1997.10 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 4440ps

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2009.05.01 カテゴリ: 電気推進船
スーパーエコシップ 国朋丸
C重油焚第1番船のスーパーエコシップ ケミカルタンカー国朋丸
1065GT 2500㎥ 76.90m×12.20m×5.80m

推進システム:発電方式 ディーゼル発電機700kW×3式
制御方式 インバーター可変速制御×2 式
推進方式 推進用電動機745kW×2 基
ラインシャフト二重反転プロペラ
二重船殻(IMOタイプ2)
電動ディープウエルポンプの採用
インバーター制御により、スムーズな加減速や安定した荒天時航行が可能



国華産業株式会社
鈴木造船株式会社
1065GT 2500㎥ 76.90m×12.20m×5.80m

推進システム:発電方式 ディーゼル発電機700kW×3式
制御方式 インバーター可変速制御×2 式
推進方式 推進用電動機745kW×2 基
ラインシャフト二重反転プロペラ
二重船殻(IMOタイプ2)
電動ディープウエルポンプの採用
インバーター制御により、スムーズな加減速や安定した荒天時航行が可能



国華産業株式会社
鈴木造船株式会社
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- スーパーエコシップ 国朋丸
- スーパーエコシップ 海光丸 進水
- 国内最大スーパーエコシップセメント船
- 498GT型電気推進鋼材運搬船 はいぱーえこ
天孝 みどり汽船 上野トランステック 999GT 2249㎥
1994.5 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps

第十八有明丸 春山海運 商船三井フェリー 3471GT 2242DW
1992.9 本田造船 赤阪鐵工所 7UEC37LA 4000ps


第二海神丸 平岡海運倉庫 498GT 1760DW
2005.3 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps



有馬 川口船舶商会 井本商運 498GT 1242DW
1992.2 山中造船波方 阪神内燃機工業 6EL35G 2000ps

第二金力丸 多田海運 鈴与海運 499GT 1540DW
2001.8 山中造船波方 ダイハツ 6DKM-26L 1800ps

第十一エーコープ 大越汽船 全農物流 199GT 700DW
1995.11 新浜造船所玉野 阪神内燃機工業 LH28LG 900ps

1994.5 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps

第十八有明丸 春山海運 商船三井フェリー 3471GT 2242DW
1992.9 本田造船 赤阪鐵工所 7UEC37LA 4000ps


第二海神丸 平岡海運倉庫 498GT 1760DW
2005.3 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps



有馬 川口船舶商会 井本商運 498GT 1242DW
1992.2 山中造船波方 阪神内燃機工業 6EL35G 2000ps

第二金力丸 多田海運 鈴与海運 499GT 1540DW
2001.8 山中造船波方 ダイハツ 6DKM-26L 1800ps

第十一エーコープ 大越汽船 全農物流 199GT 700DW
1995.11 新浜造船所玉野 阪神内燃機工業 LH28LG 900ps

2009.05.02 カテゴリ: 海運ニュース
貨物船機関士転落か?
伊吹工業製品 NAUTILIGHT(ノーチライトLED照明機器)

試作品を既存の照明と共存させ設置

点灯

設置したのは三浦造船にてドックした21邦久
ちょっとしたことですがオーナーの省エネの探究心が伺えますね

【写真提供は電装K氏】

試作品を既存の照明と共存させ設置

点灯

設置したのは三浦造船にてドックした21邦久
ちょっとしたことですがオーナーの省エネの探究心が伺えますね

【写真提供は電装K氏】
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2009.05.07 カテゴリ: 内航船〔タンカー〕
Ship Of The Year'07 「小型貨物部門賞」 茂丸
2009.05.07 カテゴリ: 船舶模型
coming soon
本日夜中過ぎ、備讃東口あたりで視界不良になり、播磨あたりでは
視界が開けたのですが明石大橋手前で視界ゼロ
オモテのウインドラスも見えません

朝5時過ぎの漁船・フェリー・家島ガットが行きかう明石海峡ラッシュ時間
いつもは、眠っているセカンドレーダーも久しぶりの起動
本船の前をタンカーが走ってくれたのでその航跡を追うように走りましたが・・・

明石航路内、巡行底引き2隻。さらに航路を逆走する神風特攻隊(漁船)が1隻
危険を感じつつ針路を外へ外へ向けましたが・・・
急遽、針路を本船方面(淡路方面)に向け「天皇陛下万歳!」と突っ込んできました。
こちらは速力落とし霧中信号で応戦しましたが
漁船が見えたのは本船10m手前
本船との距離約5mくらい後ろを交わして行きました。
朝から目の覚める航海でした。
こんな中、通過しないといけない大型フェリーなども肝を冷やす航海だったと思います
本船通過後、しばらくして航行制限がかかったようでした。
やはり、漁船も含め499GT以下もAIS設置義務が必要なのではないでしょうか?
比較的、航海マナーや航海安全に対して厳しい大型船には設置義務があり
多少、マナーにばらつきのある小型内航には設置義務がないのは
AIS運用の有効活用としては、いかがなものでしょうか?
そのためにも、安価なAIS送受信機の発売を期待したいところです。
漁船などは漁船とだけ表示されるくらいでもかなりの海難防止効果が出ると思います。
航路閉塞したり、漁場に向かう行き帰りも漁労中と言う必殺回転灯で船舶の航路を妨げるなら
AISを漁船(プレジャ―ボート以外)まで広げても海の安全としては正しいと思います。
密漁船にはマル秘と表示(笑)
漁協に対して頭の上がらない保安庁の権限では、実現は不可能でしょうけど・・・
何もAISでなくとも漁船天下の航路事情において通航船舶が相手が漁船とわかる
ような通達方法があれば海難事故も減るのではないかと思います。

徐々に晴れてきた神戸沖
霧中航海のヨット



ヨットもようやく霧から抜けた

霧の切れ間

OCEAN VIRGO

KOTA LAWA

第二金力丸 多田海運 鈴与海運 499GT 1540DW
2001.8 山中造船波方 ダイハツ 6DKM-26L 1800ps



朝練習

AISの表示・閲覧は本船でも採用しています、電子海図アルファマップが便利です
また、AISを利用した低コスト船舶管理に次世代船舶監視サービス『エーアイシップ』があります
詳しくは、今治海事展 BARI-SHIPのイーチャートと昌宝汽船の共同ブースへ足を運んでみてください。
出展内容は以下の通り。
1. 次世代船舶監視サービス『エーアイシップ』
2. 航海ナビゲーションシステム『アルファマップ2 プロ』
3. 電子海図表示装置 ECS-900
4. 舶用 BS/110°CS 追尾アンテナ
5. 簡易AIS(クラスB)トランスポンダー
6. ワンタッチスカッパー
7. 船舶用証明付時計
もしかしたら、私も足を運んでいるかも・・・(笑)
視界が開けたのですが明石大橋手前で視界ゼロ
オモテのウインドラスも見えません

朝5時過ぎの漁船・フェリー・家島ガットが行きかう明石海峡ラッシュ時間
いつもは、眠っているセカンドレーダーも久しぶりの起動
本船の前をタンカーが走ってくれたのでその航跡を追うように走りましたが・・・

明石航路内、巡行底引き2隻。さらに航路を逆走する神風特攻隊(漁船)が1隻
危険を感じつつ針路を外へ外へ向けましたが・・・
急遽、針路を本船方面(淡路方面)に向け「天皇陛下万歳!」と突っ込んできました。
こちらは速力落とし霧中信号で応戦しましたが
漁船が見えたのは本船10m手前
本船との距離約5mくらい後ろを交わして行きました。
朝から目の覚める航海でした。
こんな中、通過しないといけない大型フェリーなども肝を冷やす航海だったと思います
本船通過後、しばらくして航行制限がかかったようでした。
やはり、漁船も含め499GT以下もAIS設置義務が必要なのではないでしょうか?
比較的、航海マナーや航海安全に対して厳しい大型船には設置義務があり
多少、マナーにばらつきのある小型内航には設置義務がないのは
AIS運用の有効活用としては、いかがなものでしょうか?
そのためにも、安価なAIS送受信機の発売を期待したいところです。
漁船などは漁船とだけ表示されるくらいでもかなりの海難防止効果が出ると思います。
航路閉塞したり、漁場に向かう行き帰りも漁労中と言う必殺回転灯で船舶の航路を妨げるなら
AISを漁船(プレジャ―ボート以外)まで広げても海の安全としては正しいと思います。
密漁船にはマル秘と表示(笑)
漁協に対して頭の上がらない保安庁の権限では、実現は不可能でしょうけど・・・
何もAISでなくとも漁船天下の航路事情において通航船舶が相手が漁船とわかる
ような通達方法があれば海難事故も減るのではないかと思います。

徐々に晴れてきた神戸沖
霧中航海のヨット



ヨットもようやく霧から抜けた

霧の切れ間

OCEAN VIRGO

KOTA LAWA

第二金力丸 多田海運 鈴与海運 499GT 1540DW
2001.8 山中造船波方 ダイハツ 6DKM-26L 1800ps



朝練習

AISの表示・閲覧は本船でも採用しています、電子海図アルファマップが便利です
また、AISを利用した低コスト船舶管理に次世代船舶監視サービス『エーアイシップ』があります
詳しくは、今治海事展 BARI-SHIPのイーチャートと昌宝汽船の共同ブースへ足を運んでみてください。
出展内容は以下の通り。
1. 次世代船舶監視サービス『エーアイシップ』
2. 航海ナビゲーションシステム『アルファマップ2 プロ』
3. 電子海図表示装置 ECS-900
4. 舶用 BS/110°CS 追尾アンテナ
5. 簡易AIS(クラスB)トランスポンダー
6. ワンタッチスカッパー
7. 船舶用証明付時計
もしかしたら、私も足を運んでいるかも・・・(笑)
2009.05.11 カテゴリ: 海難事故
神戸・須磨沖で貨物船と底引き網漁船が衝突
2009.05.11 カテゴリ: 海運ニュース
貨物船運休が示す景気
貨物船運休が示す景気
原油輸送で燃料費負担も-船舶供給過剰で
造船受注 10年ぶりの低水準
10年前に建造した船主は船価も安く昨年まで右肩上がりの用船料で
今となっては、勝ち組みたいなものですが、はたして、今から人の行く道の裏に
宝の山ありとなるかどうかは、また5年後10年後にならないとわかりませんね。
原油輸送で燃料費負担も-船舶供給過剰で
造船受注 10年ぶりの低水準
10年前に建造した船主は船価も安く昨年まで右肩上がりの用船料で
今となっては、勝ち組みたいなものですが、はたして、今から人の行く道の裏に
宝の山ありとなるかどうかは、また5年後10年後にならないとわかりませんね。
東洋丸 東洋海運 270GT 900DW
2009.3 岡島造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps



船尾にかけ良い水の流れになっています
従来の199GTに比べ船型に余裕がある分、燃料消費はそのままで
速力UPを可能にしたそうです
ボートデッキの後ろはTOYOと切り抜きになっていますね

豊春 金子海運 上組海運 299GT 830DW
2008.12 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps



オーナーの考えである若年船員OJT(船上教育)を見越して
このクラスでは最大クラスの船室6部屋

カーゴ市場の底辺を支えてきた199GTも次第に後継者不足や乗組員の高齢化などで
廃業及び既存船で引退予定の船が多くなってきました。
昨年まで活況だった新造船カーゴもほとんどが499GT鋼材船
記憶では、最後の199GTは2006年に太陽造船で建造された対州海運が最後。
対州海運は離島航路の生活物資船なので実質は、その前に造られた中元海運の
第18栄進丸が最後だと思います
そんな中、199GTの代替船も少しではありますが出てきました。
船員法改正により、16時間以上航海は4人乗船になり
家族船と16時間未満の瀬戸内船以外は、199GTにこだわる理由がなく
250GT~299GTくらいの船にして積トンは700~1000DW・
船型及び部屋数などに余裕を持たせるようになりました。
299GT1000DW型も数年前から何隻か出ましたが
貨物ロットが中途半端な為、この1000tタイプが一番景気の左右を受けやすい状況になっています
一時期、〔現在でも?〕199GT廃止論が出て、499GTでの2港3港揚げなども
やったようですが、コスト的運行効率的に合わなかったそうで
現在でも、199GTしか入れないバース〔ヤード〕や港など199GTの
必要性も改めて見直されて、いますが昨年10月以降
199GTの荷物を499と199が取り合っている状況が続いています。
必要性と現況は別の話で199GT4人乗船予備船員1人では、
ほとんどの船でコストが合わず、更に4月からの契約更改で船員費も
まかなえない船が出ていると聞きます。
事業を営んでいる以上経営はあくまでも自己責任ですが
この島国日本の海上物流を大局で考えるならば
少しは海運政策的に船のあり方。存続できる方策を考えるべきではないでしょうか?
199GTを残すのであれば、249GTと言ったサービストン数で居住区の増設
機関長の甲板兼務で16時間以上の航海も3人乗船予備船員1名
これならば、今の傭船相場でもなんとかやっていける一杯船主も増えると思いますが・・・
いずれ荷主企業にもコストとして跳ね返ってくると思います
あと5年もすれば手遅れ状態になるかもしれませんね。
もちろん、文句ばかり言うのではなくて
今やれること・やるべきことを各人・各社が最大努力をすることは必須です
2009.3 岡島造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps



船尾にかけ良い水の流れになっています
従来の199GTに比べ船型に余裕がある分、燃料消費はそのままで
速力UPを可能にしたそうです
ボートデッキの後ろはTOYOと切り抜きになっていますね

豊春 金子海運 上組海運 299GT 830DW
2008.12 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps



オーナーの考えである若年船員OJT(船上教育)を見越して
このクラスでは最大クラスの船室6部屋

カーゴ市場の底辺を支えてきた199GTも次第に後継者不足や乗組員の高齢化などで
廃業及び既存船で引退予定の船が多くなってきました。
昨年まで活況だった新造船カーゴもほとんどが499GT鋼材船
記憶では、最後の199GTは2006年に太陽造船で建造された対州海運が最後。
対州海運は離島航路の生活物資船なので実質は、その前に造られた中元海運の
第18栄進丸が最後だと思います
そんな中、199GTの代替船も少しではありますが出てきました。
船員法改正により、16時間以上航海は4人乗船になり
家族船と16時間未満の瀬戸内船以外は、199GTにこだわる理由がなく
250GT~299GTくらいの船にして積トンは700~1000DW・
船型及び部屋数などに余裕を持たせるようになりました。
299GT1000DW型も数年前から何隻か出ましたが
貨物ロットが中途半端な為、この1000tタイプが一番景気の左右を受けやすい状況になっています
一時期、〔現在でも?〕199GT廃止論が出て、499GTでの2港3港揚げなども
やったようですが、コスト的運行効率的に合わなかったそうで
現在でも、199GTしか入れないバース〔ヤード〕や港など199GTの
必要性も改めて見直されて、いますが昨年10月以降
199GTの荷物を499と199が取り合っている状況が続いています。
必要性と現況は別の話で199GT4人乗船予備船員1人では、
ほとんどの船でコストが合わず、更に4月からの契約更改で船員費も
まかなえない船が出ていると聞きます。
事業を営んでいる以上経営はあくまでも自己責任ですが
この島国日本の海上物流を大局で考えるならば
少しは海運政策的に船のあり方。存続できる方策を考えるべきではないでしょうか?
199GTを残すのであれば、249GTと言ったサービストン数で居住区の増設
機関長の甲板兼務で16時間以上の航海も3人乗船予備船員1名
これならば、今の傭船相場でもなんとかやっていける一杯船主も増えると思いますが・・・
いずれ荷主企業にもコストとして跳ね返ってくると思います
あと5年もすれば手遅れ状態になるかもしれませんね。
もちろん、文句ばかり言うのではなくて
今やれること・やるべきことを各人・各社が最大努力をすることは必須です
勇宝 日勢海運 霧島海運商会 749GT 2000kl
2008.1 伯方造船 阪神内燃機工業 2200ps フレンドフィン付き

最近では、トランサムスターン型〔三角トモ〕が多い中、丸トモの採用
オーナさんの三角トモ嫌いと船尾スペースを広く取る意味があるそうです。
特に昔の人は、丸ケツの方が追い波に乗りやすいなどと言いますね。
トランサムスターン型〔三角トモ〕は波で面を押すので斜めケツからの波などは
ブローチングが起こりやすいです
2008.1 伯方造船 阪神内燃機工業 2200ps フレンドフィン付き

最近では、トランサムスターン型〔三角トモ〕が多い中、丸トモの採用
オーナさんの三角トモ嫌いと船尾スペースを広く取る意味があるそうです。
特に昔の人は、丸ケツの方が追い波に乗りやすいなどと言いますね。
トランサムスターン型〔三角トモ〕は波で面を押すので斜めケツからの波などは
ブローチングが起こりやすいです
2009.05.12 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展 BARI-SHIP
5月21日~23日まで日本最大の海事都市 今治市にて行われます
今治海事展 BARI-SHIP
今治市内でもBARI-SHIPのポスターやのぼりが目立つように
なってきました。

参加企業も業界の名立たるメーカーや企業ばかり
26250円の聴講料がいる業界の重鎮たちのシンポジウムも既に
完売のところを見るとこの100年に一度と言われる経済不況を
払拭するような盛り上がりで・・・
これがもしも、昨年5月に行われていたらと想像すると・・・
それでも、不況に負けじとおそらく3日間の今治市内の夜は、大変な事に?なりそうな予感・・・
完全にオーバーフローしそうな繁華街・・・
松山まで足を延ばせば別ですが
今治までの経路は、東からは新幹線で岡山乗り継ぎJRにて今治
もしくは、飛行機で松山経由JRで松山~今治
西からなら福山まで新幹線で福山から高速バスしまなみライナーで(約90分)
しまなみ海道の造船群を眺めながらの旅も良いかもしれません。
東からでも新幹線でしたら福山まで来て福山から高速バスしまなみライナーの方が早いです
また別経路では、今治船主ビック3の一角 瀬野汽船グループ四国開発フェリーの
オレンジフェリー(今治造船建造)にて大阪南港22:30発 ⇒ 東予港06:10着
今治まで無料バスにて接続(約50分)も良いかもしれません。
オレンジフェリーの食事は、フェリー系の船オタクと言われる方々にも
評価が高いようです。
今治での宿泊は、開催期間中どこもほぼ満室との噂ですが
灯台をモチーフに作られた今治造船グループの

今治国際ホテル
ホテルロビーには、船舶模型が多数あります
宿泊者でなくとも食事だけもできますのでロビー見学を兼ねて行くのも良いかもしれません

ホテルはリニューアルされ隣には、
499GTからケープサイズまで幅広い春山海運のビルが
ある今治ステーションホテル

船舶機器メーカー御用達の今治アーバンホテル

繁華街へは徒歩で行けるホテルポートサイド今治
安いですが部屋はきれいです

リニューアルされ港にも近い今治プラザホテル

今治駅から徒歩1分ホテル福亭

来島海峡を見渡せる抜群の眺望大潮荘(洋室タイプもあり)

少し郊外になりますが湯ノ浦温泉 ホテル アジュール<愛媛県>

湯ノ浦温泉 ホテル橘

日本食研グループのケーオーホテル

直線距離にしたら会場までそこそこ近いホテル コスモオサム
繁華街が必要ない方は、今治造船西条すぐそば

3基の800t型ゴライアスクレーンが見えるホテルルートイン 西条
(今治まで車で30~40分)
繁華街が必要であれば更に10分~15分先の新居浜にて

スーパーホテル新居浜

ホテルルートイン新居浜
バリシップよりも夜の方が重要だと言う方は、松山までどうぞ

歓楽街の中にあるチェックイン松山

歓楽街まで徒歩の範囲ホテルNo1松山

道後温泉本館目の前にありながら格安な道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ


私も昼間は3日間参加予定です。夜の部はまだお誘い受けていないので
参加未定ですが・・・
今治海事展 BARI-SHIP
今治市内でもBARI-SHIPのポスターやのぼりが目立つように
なってきました。

参加企業も業界の名立たるメーカーや企業ばかり
26250円の聴講料がいる業界の重鎮たちのシンポジウムも既に
完売のところを見るとこの100年に一度と言われる経済不況を
払拭するような盛り上がりで・・・
これがもしも、昨年5月に行われていたらと想像すると・・・
それでも、不況に負けじとおそらく3日間の今治市内の夜は、大変な事に?なりそうな予感・・・
完全にオーバーフローしそうな繁華街・・・
松山まで足を延ばせば別ですが
今治までの経路は、東からは新幹線で岡山乗り継ぎJRにて今治
もしくは、飛行機で松山経由JRで松山~今治
西からなら福山まで新幹線で福山から高速バスしまなみライナーで(約90分)
しまなみ海道の造船群を眺めながらの旅も良いかもしれません。
東からでも新幹線でしたら福山まで来て福山から高速バスしまなみライナーの方が早いです
また別経路では、今治船主ビック3の一角 瀬野汽船グループ四国開発フェリーの
オレンジフェリー(今治造船建造)にて大阪南港22:30発 ⇒ 東予港06:10着
今治まで無料バスにて接続(約50分)も良いかもしれません。
オレンジフェリーの食事は、フェリー系の船オタクと言われる方々にも
評価が高いようです。
今治での宿泊は、開催期間中どこもほぼ満室との噂ですが
灯台をモチーフに作られた今治造船グループの

今治国際ホテル
ホテルロビーには、船舶模型が多数あります
宿泊者でなくとも食事だけもできますのでロビー見学を兼ねて行くのも良いかもしれません

ホテルはリニューアルされ隣には、
499GTからケープサイズまで幅広い春山海運のビルが
ある今治ステーションホテル

船舶機器メーカー御用達の今治アーバンホテル

繁華街へは徒歩で行けるホテルポートサイド今治
安いですが部屋はきれいです

リニューアルされ港にも近い今治プラザホテル

今治駅から徒歩1分ホテル福亭

来島海峡を見渡せる抜群の眺望大潮荘(洋室タイプもあり)

少し郊外になりますが湯ノ浦温泉 ホテル アジュール<愛媛県>

湯ノ浦温泉 ホテル橘

日本食研グループのケーオーホテル

直線距離にしたら会場までそこそこ近いホテル コスモオサム
繁華街が必要ない方は、今治造船西条すぐそば

3基の800t型ゴライアスクレーンが見えるホテルルートイン 西条
(今治まで車で30~40分)
繁華街が必要であれば更に10分~15分先の新居浜にて

スーパーホテル新居浜

ホテルルートイン新居浜
バリシップよりも夜の方が重要だと言う方は、松山までどうぞ

歓楽街の中にあるチェックイン松山

歓楽街まで徒歩の範囲ホテルNo1松山

道後温泉本館目の前にありながら格安な道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ
私も昼間は3日間参加予定です。夜の部はまだお誘い受けていないので
参加未定ですが・・・
2009.05.13 カテゴリ: 船内インターネット
海上インターネット入門編
通信環境の進歩により少しづつ増えてきた海上インターネット人口
PCも今、流行りのネットブックによりリーズナブルな敷居になっています。

【タイムセール】バッテリー動作時間5時間!HDD160GB!ポイント10倍!安い!
しかし、ネックになるのが通信費・・・
私も毎月経営を圧迫しております。
そこで良いものを発見!
チャージ式モバイルデータ通信、Doccica(ドッチーカ)
中身(通信範囲)はFOMA3Gで通信は、使う分だけのチャージ方式

=配送料無料♪=b-mobile(bモバイル)bモバイル・ドッチーカ チャージ1000分「Doccica」(有効...

=配送料無料♪=b-mobile(bモバイル)bモバイル・ドッチーカ500分「Doccica」(有効期間90日)B...
たまにインターネット見たりメールチェックするならこれで十分です。
一日の使用時間の少ない人もこの方がかなりコストダウンできるのでは
ないでしょうか?
定額タイプでも時間数にすると一日当たり案外使ってないのが現実?
私は、定額にしていないと接続時間気にしていたら仕事になりません・・・
本業は船乗りですが・・・
PCも今、流行りのネットブックによりリーズナブルな敷居になっています。

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しかし、ネックになるのが通信費・・・
私も毎月経営を圧迫しております。
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たまにインターネット見たりメールチェックするならこれで十分です。
一日の使用時間の少ない人もこの方がかなりコストダウンできるのでは
ないでしょうか?
定額タイプでも時間数にすると一日当たり案外使ってないのが現実?
私は、定額にしていないと接続時間気にしていたら仕事になりません・・・
本業は船乗りですが・・・
まもなく竣工の宇和海汽船(株) 6000kl白油タンカー わたつみ
宇和海汽船(株) 上野トランステック 3751GT 6350㎥
LOA 104.9m B 16.0m

視認性の高い 〔 型ブリッジ

コンソールからの前方視界
ダブルスライドワイパー

右舷方向

左舷方向

安全航海の為にもできる限り死角の少ない視野角の広い
ブリッジは大切なことですね

ファンネルは、上野トランステック
艤装岸壁には上野のファンネルが並んでいます

隣は東幸海運株式会社の新造船 しなつ

メインデッキの荷役ライン

全自動バルブです

マニホールド

オモテ
リギンスクリュー・ワイヤーは全てステンレス

ウインドラス

スプリングライン

スプリングラインはユニバーサルローラー

このフックは、収納時のロープ止めでしょうか?

ウインドラス足場は、強化プラスティックメッシュ

ハッチと一体化していますね

オモテから

レデューサー置き場

ステンレス仕様

金属の美しさ・溶接の美しさがありますね

ポンプ室上のデッキ
スプリングドラム付き

スプリングラインはユニバーサルローラー

この船の特徴でもあるトモのムアリング・ウインチ配置
八の字に広がったホーサードラムとセンタードラム

できる限りロープすれが少ないようにとのアイデアに見えます

センターのフェアリーダー

スプリングはユニバーサルローラー

つづく・・・
宇和海汽船(株) 上野トランステック 3751GT 6350㎥
LOA 104.9m B 16.0m

視認性の高い 〔 型ブリッジ

コンソールからの前方視界
ダブルスライドワイパー

右舷方向

左舷方向

安全航海の為にもできる限り死角の少ない視野角の広い
ブリッジは大切なことですね

ファンネルは、上野トランステック
艤装岸壁には上野のファンネルが並んでいます

隣は東幸海運株式会社の新造船 しなつ

メインデッキの荷役ライン

全自動バルブです

マニホールド

オモテ
リギンスクリュー・ワイヤーは全てステンレス

ウインドラス

スプリングライン

スプリングラインはユニバーサルローラー

このフックは、収納時のロープ止めでしょうか?

ウインドラス足場は、強化プラスティックメッシュ

ハッチと一体化していますね

オモテから

レデューサー置き場

ステンレス仕様

金属の美しさ・溶接の美しさがありますね

ポンプ室上のデッキ
スプリングドラム付き

スプリングラインはユニバーサルローラー

この船の特徴でもあるトモのムアリング・ウインチ配置
八の字に広がったホーサードラムとセンタードラム

できる限りロープすれが少ないようにとのアイデアに見えます

センターのフェアリーダー

スプリングはユニバーサルローラー

つづく・・・
2009.05.15 カテゴリ: 海難事故
瀬戸内海でタンカー同士が衝突
操舵室及び居住区

コンソールからの前方視界
ダブルスライドワイパー

右舷方向

左舷方向

コンソール」

事務スペース分離型


チャート台は、両方向取り出し可能のようです

ECDISは東京計器・レーダーはFURUNO製 SバンドXバンド

ブリッジ視界

船長室

風警報

通路はタイル調

機関長室


空調室 ダイキン
詳しくは見ていないですが外気からのダクトもありました

一等航海士室

船室窓はすべてペアガラス仕様

浴室は二つ

荷役コントロールルーム
モニターはCRT風に見えますが液晶モニターを耐震仕様カバーで固定されています

荷役事務スペース

荷役コントロールとつながっているサロン

食堂


サロンスペースは食堂とはセミ分離型

ギャレー


10人乗り交通艇
最近は、コスト削減や使用頻度などから交通艇なしも増えましたが
やはりあると便利な交通艇

バッテリー室

ヒンジ付きのスカライキ

ここで吊ればドックの時の解放代節約になりますね

つづく・・・

コンソールからの前方視界
ダブルスライドワイパー

右舷方向

左舷方向

コンソール」

事務スペース分離型


チャート台は、両方向取り出し可能のようです

ECDISは東京計器・レーダーはFURUNO製 SバンドXバンド

ブリッジ視界

船長室

風警報

通路はタイル調

機関長室


空調室 ダイキン
詳しくは見ていないですが外気からのダクトもありました

一等航海士室

船室窓はすべてペアガラス仕様

浴室は二つ

荷役コントロールルーム
モニターはCRT風に見えますが液晶モニターを耐震仕様カバーで固定されています

荷役事務スペース

荷役コントロールとつながっているサロン

食堂


サロンスペースは食堂とはセミ分離型

ギャレー


10人乗り交通艇
最近は、コスト削減や使用頻度などから交通艇なしも増えましたが
やはりあると便利な交通艇

バッテリー室

ヒンジ付きのスカライキ

ここで吊ればドックの時の解放代節約になりますね

つづく・・・
関西を中心に広がり始めた新型インフルエンザ
マスコミが騒ぐと一方向に進み始める国民性を考えれば
ドラッグストアからマスクが消えるのは時間の問題。
数か月すれば家庭にマスクの在庫の山?
しかし自衛措置は大切なこと。
そこでマスクを売っている穴場。
それは船具屋
たいていの船具屋・船用品店にはマスクを扱っていると思います




興研 防毒マスク


興研 防毒マスク

レスピレーターサバイバーオプティフィットフルフェイスマスクP100フィルター2個セット付き

シゲマツ 直結式防毒マスク(中濃度用) GM-164

3M アスベストマスク全面形プレッシャデマンド形エアラインマスクJHW-6800PD

電動ファン付呼吸保護具(フード・フェイスシールド形用)AP-80HS(ETF)

世界唯一呼吸のリズムに合わせた送風システム興研 ブレスリンクブロワー BL-100H
日本各地・海外からも来場者が多数ある
今治海事展 / BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIRが今週なので
ちょっと心配な話題ではありますね。
船内で発生すれば航海にも支障が出かねない事態です
マスコミが騒ぐと一方向に進み始める国民性を考えれば
ドラッグストアからマスクが消えるのは時間の問題。
数か月すれば家庭にマスクの在庫の山?
しかし自衛措置は大切なこと。
そこでマスクを売っている穴場。
それは船具屋
たいていの船具屋・船用品店にはマスクを扱っていると思います


興研 防毒マスク

興研 防毒マスク

レスピレーターサバイバーオプティフィットフルフェイスマスクP100フィルター2個セット付き

シゲマツ 直結式防毒マスク(中濃度用) GM-164

3M アスベストマスク全面形プレッシャデマンド形エアラインマスクJHW-6800PD

電動ファン付呼吸保護具(フード・フェイスシールド形用)AP-80HS(ETF)

世界唯一呼吸のリズムに合わせた送風システム興研 ブレスリンクブロワー BL-100H
日本各地・海外からも来場者が多数ある
今治海事展 / BARI-SHIP IMABARI MARITIME FAIRが今週なので
ちょっと心配な話題ではありますね。
船内で発生すれば航海にも支障が出かねない事態です
2009.05.18 カテゴリ: エンジン
赤阪鐵工所 A45SR
2009.05.20 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展 BARI-SHIP
いよいよ、明日から5月21日~23日まで3日間
日本最大の海事都市 今治市にて開催される今治海事展 BARI-SHIP
不況もなんのそのの盛り上がりを見せていましたが、さすがに
新型インフルエンザで参加を見送ろうかなとの声を何人かから聞きました。
相変わらず、マスクも全国的に品不足のようで・・・
会場に的屋(露店屋)が出没するのかどうかは知りませんが
たこ焼きや焼きそば売るよりマスク売ったほうが儲かるかもしれませんね。
お年寄りや病気を抱えた人・妊婦や家族に乳幼児や妊婦がいる人は
要注意ですが、その他の健康的な方は、そこまで過敏になる必要は
なく、いつものインフルエンザに注意する体制でよいのではないでしょうか?
海運各社もマスクや手洗いうがいの徹底を各船に通達しているようです。
本船のようにバラ積船ならマスクは各種とりそろえていますが
中々、全国的に入手困難になってきているようです。
マスクをしても菌は隙間からの進入・身体への付着から
口への進入。鉄壁の防御とはいきません。
小まめな手洗いうがいの徹底でかなり防げるのではないでしょうか?
と言うわけで・・・
本日、3級持ちの予備船員と交代下船して
明日から今治海事展 BARI-SHIPに参加します

気が付けば150万アクセス突破。
初めは、船乗りの独り言程度だったこのブログも現在では、いろんな方の協力・助言により
このブログが支えられています。
更なる品質向上と内容の充実・内航海運の業界発展を目指しがんばりたいと思います
日本最大の海事都市 今治市にて開催される今治海事展 BARI-SHIP
不況もなんのそのの盛り上がりを見せていましたが、さすがに
新型インフルエンザで参加を見送ろうかなとの声を何人かから聞きました。
相変わらず、マスクも全国的に品不足のようで・・・
会場に的屋(露店屋)が出没するのかどうかは知りませんが
たこ焼きや焼きそば売るよりマスク売ったほうが儲かるかもしれませんね。
お年寄りや病気を抱えた人・妊婦や家族に乳幼児や妊婦がいる人は
要注意ですが、その他の健康的な方は、そこまで過敏になる必要は
なく、いつものインフルエンザに注意する体制でよいのではないでしょうか?
海運各社もマスクや手洗いうがいの徹底を各船に通達しているようです。
本船のようにバラ積船ならマスクは各種とりそろえていますが
中々、全国的に入手困難になってきているようです。
マスクをしても菌は隙間からの進入・身体への付着から
口への進入。鉄壁の防御とはいきません。
小まめな手洗いうがいの徹底でかなり防げるのではないでしょうか?
と言うわけで・・・
本日、3級持ちの予備船員と交代下船して
明日から今治海事展 BARI-SHIPに参加します

気が付けば150万アクセス突破。
初めは、船乗りの独り言程度だったこのブログも現在では、いろんな方の協力・助言により
このブログが支えられています。
更なる品質向上と内容の充実・内航海運の業界発展を目指しがんばりたいと思います
2009.05.20 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展 BARI-SHIP【前日】
今治海事展 BARI-SHIP 開催前日
新型インフルエンザを吹き飛ばすかのような前日からの盛り上がり

メイン会場


日本内航海運組総連合会・愛媛内航海運組合連合会
【今治地区海運組合(旧波方・伯方・今治船主)】
主に内航海運と言う仕事を子供向け(23日土曜日一般公開)にと言うコンセプトと
になったブースになっています

今治外航船主ブース
日本の商船隊の3割を占める今治の外航船主【IMABARISENSYU】
操船シミュレーターがあります

今治パビリオン舶用機器

FURUNO

造船パビリオン
実はこのプロペラ回っています。エコ対応の太陽電池駆動

奥から桧垣造船・村上秀造船・矢野造船

手前から藤原造船・浅川造船・伯方造船

伯方造船ブース

船舶模型は勇福神丸 木元汽船(満汽船) 鶴見サンマリン 3547GT 5600㎥

今治造船ブース
ブースの設計もさすが世界の今造と言えるゴライアスをモチーフに
したブースで他を圧倒する造り
リハーサル中の檜垣 幸人社長

模型も会社紹介DVDも圧巻の内容
もし買えるならこのDVD欲しいと思う内容です。

新来島どっく
ハイブリッド推進器のデモ機がありました

イーチャート・エーアイエスライブジャパンブース
AISを受信し船舶をリアルタイムに監視する次世代船舶監視サービス『エーアイシップ』
国内及び韓国あたりまでのAIS搭載船のリアルタイムな動向の展示があります。
電子海図がどのようなものか見て触ってもできますので検討中の方
将来的に導入検討の方は行って触ってみると良いです

こうやって写真が撮れるのもこの腕章のおかげ
しかし、この腕章を腰にぶら下げ今日のカメラは・・・G7

実は担当者のご厚意でプレス登録しました。

こちらは、手作り感だけは、どこのブースにも負けていない(笑)矢野造船ブース
199T499GT模型と写真展示・新潟原動機の操舵室機関警報装置のデモ機
DVD上映(内航.com制作)

新潟原動機の操舵室機関警報装置のデモ機

499GT1800DW型 鋼材船模型 矢野丸
明運の機関長が仕事の合間に約二ヶ月で造り上げた499GT100分の1模型
制作日数約2か月(仕事の合間)・作業場所(チャート台)
何年か前に造った自身の明運の模型も展示

ファンネルは矢野造船

ホールド内は圧巻の800本のシーリング・スパーリング

たしかに他のブースのようにガラスケースにも入っていないですが
技術的には業者モノといい勝負していると私は思います。
私は昨日半日かけて船内でDVDを作成して、そこそこ自己満足しながら
会場に乗り込んだのですが・・・
今治造船のDVD見て自分の作品が恥ずかしくなりました・・・
明日から開催。
準備している人だけでも結構、大盛況な会場でこれで来場者がくると
凄いことになりそう・・・
新型インフルエンザを吹き飛ばすかのような前日からの盛り上がり

メイン会場


日本内航海運組総連合会・愛媛内航海運組合連合会
【今治地区海運組合(旧波方・伯方・今治船主)】
主に内航海運と言う仕事を子供向け(23日土曜日一般公開)にと言うコンセプトと
になったブースになっています

今治外航船主ブース
日本の商船隊の3割を占める今治の外航船主【IMABARISENSYU】
操船シミュレーターがあります

今治パビリオン舶用機器

FURUNO

造船パビリオン
実はこのプロペラ回っています。エコ対応の太陽電池駆動

奥から桧垣造船・村上秀造船・矢野造船

手前から藤原造船・浅川造船・伯方造船

伯方造船ブース

船舶模型は勇福神丸 木元汽船(満汽船) 鶴見サンマリン 3547GT 5600㎥

今治造船ブース
ブースの設計もさすが世界の今造と言えるゴライアスをモチーフに
したブースで他を圧倒する造り
リハーサル中の檜垣 幸人社長

模型も会社紹介DVDも圧巻の内容
もし買えるならこのDVD欲しいと思う内容です。

新来島どっく
ハイブリッド推進器のデモ機がありました

イーチャート・エーアイエスライブジャパンブース
AISを受信し船舶をリアルタイムに監視する次世代船舶監視サービス『エーアイシップ』
国内及び韓国あたりまでのAIS搭載船のリアルタイムな動向の展示があります。
電子海図がどのようなものか見て触ってもできますので検討中の方
将来的に導入検討の方は行って触ってみると良いです

こうやって写真が撮れるのもこの腕章のおかげ
しかし、この腕章を腰にぶら下げ今日のカメラは・・・G7

実は担当者のご厚意でプレス登録しました。

こちらは、手作り感だけは、どこのブースにも負けていない(笑)矢野造船ブース
199T499GT模型と写真展示・新潟原動機の操舵室機関警報装置のデモ機
DVD上映(内航.com制作)

新潟原動機の操舵室機関警報装置のデモ機

499GT1800DW型 鋼材船模型 矢野丸
明運の機関長が仕事の合間に約二ヶ月で造り上げた499GT100分の1模型
制作日数約2か月(仕事の合間)・作業場所(チャート台)
何年か前に造った自身の明運の模型も展示

ファンネルは矢野造船

ホールド内は圧巻の800本のシーリング・スパーリング

たしかに他のブースのようにガラスケースにも入っていないですが
技術的には業者モノといい勝負していると私は思います。
私は昨日半日かけて船内でDVDを作成して、そこそこ自己満足しながら
会場に乗り込んだのですが・・・
今治造船のDVD見て自分の作品が恥ずかしくなりました・・・
明日から開催。
準備している人だけでも結構、大盛況な会場でこれで来場者がくると
凄いことになりそう・・・
2009.05.21 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展 BARI-SHIP 開催
2009.05.24 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展・BARI-SHIP【2日目】
初日も大盛況に終わり国内外の海事関係者約2000数百人の入場
初日に時間を見つけ大体のブースは周りましたが、そこで頂けるパンフレットと
各社の様々な粗品(結構お金のかかっている良い品)
伯方造船の今治海事展 来場記念ポンジュース

製造は、地元の伯方果汁

村上秀造船の塩チョコクッキー

塩はもちろん、地元の伯方の塩を使用

外国人来場者に好評だった和をモチーフにした村上石油ブース

粗品は、伯方島特産の伯方の塩 ばり塩

今治造船はコンパニオン手渡しのパンフレットと粗品


まずはじめに入場してもらう新来島ブースの大きなバッグ
これは、各社のパンフレットを入れるのに役に立ちました

新来島のPCCペーパークラフト

日本エレクトリック・インスルメント
ポーチとペン

3日目の一般公開をにらんでの子供向けの粗品のブースも

非常にタイムリーな粗品では郵船商事の新型インフルエンザ対応マスク

取扱い商品にあるそうです

一般公開の3日目は注目の的でした

会場の熱気には嬉しい日本舶用エレクトロニクスの保冷容器付きお茶

プロペラ修理のエキスパート波止浜鉄工所

ビューローベリタスの粗品熱中症対策 塩分補給水分補給サポートキャンディ塩熱飴と工具


ビューローベリタス

今治外航船主
パンフレットとDVD

膨脹式救命いかだ、シューターと救命胴衣のメ-カ- アール・エフ・ディー・ジャパン

コングスバーグマリタイムジャパン

一瞬、小型消火器かと思いましたが消火器型消臭剤
消火器メーカーのヤマトプロテック

株式会社アイマークの名入れストラップ

阪神内燃機工業 LA32主機関模型 1618kw
推進効率の向上を図り、低NOxを考慮しながら低燃費化(CO2低減)を図ったLA形機関

油圧動弁方式がいいですね。副産物的効果ですが油圧動弁方式にすることにより
油飛散もなく機関室がきれいだと好評だそうです

KDDI inmarsat
油とり紙

ターボシステムズ ユナイテッド㈱
ワインとチーズのサービス

その他紹介しきれてませんが、
ナカシマプロペラ 4GBUSBメモリー
三菱重工 ワイヤレスマウス
NTTWEBマリン 体脂肪計
西芝電機 エコバック
あとは各社ロゴ入り ペンやボールペンなどなど
各社、粗品とは言えないような品々でビックリしました。
初日に時間を見つけ大体のブースは周りましたが、そこで頂けるパンフレットと
各社の様々な粗品(結構お金のかかっている良い品)
伯方造船の今治海事展 来場記念ポンジュース

製造は、地元の伯方果汁

村上秀造船の塩チョコクッキー

塩はもちろん、地元の伯方の塩を使用

外国人来場者に好評だった和をモチーフにした村上石油ブース

粗品は、伯方島特産の伯方の塩 ばり塩

今治造船はコンパニオン手渡しのパンフレットと粗品


まずはじめに入場してもらう新来島ブースの大きなバッグ
これは、各社のパンフレットを入れるのに役に立ちました

新来島のPCCペーパークラフト

日本エレクトリック・インスルメント
ポーチとペン

3日目の一般公開をにらんでの子供向けの粗品のブースも

非常にタイムリーな粗品では郵船商事の新型インフルエンザ対応マスク

取扱い商品にあるそうです

一般公開の3日目は注目の的でした

会場の熱気には嬉しい日本舶用エレクトロニクスの保冷容器付きお茶

プロペラ修理のエキスパート波止浜鉄工所

ビューローベリタスの粗品熱中症対策 塩分補給水分補給サポートキャンディ塩熱飴と工具


ビューローベリタス

今治外航船主
パンフレットとDVD

膨脹式救命いかだ、シューターと救命胴衣のメ-カ- アール・エフ・ディー・ジャパン

コングスバーグマリタイムジャパン

一瞬、小型消火器かと思いましたが消火器型消臭剤
消火器メーカーのヤマトプロテック

株式会社アイマークの名入れストラップ

阪神内燃機工業 LA32主機関模型 1618kw
推進効率の向上を図り、低NOxを考慮しながら低燃費化(CO2低減)を図ったLA形機関

油圧動弁方式がいいですね。副産物的効果ですが油圧動弁方式にすることにより
油飛散もなく機関室がきれいだと好評だそうです

KDDI inmarsat
油とり紙

ターボシステムズ ユナイテッド㈱
ワインとチーズのサービス

その他紹介しきれてませんが、
ナカシマプロペラ 4GBUSBメモリー
三菱重工 ワイヤレスマウス
NTTWEBマリン 体脂肪計
西芝電機 エコバック
あとは各社ロゴ入り ペンやボールペンなどなど
各社、粗品とは言えないような品々でビックリしました。
2009.05.25 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展 BARI-SHIP【夜の部】
今治海事展 BARI-SHIP 2日目の夜は、今治国際ホテルにてWelcome Party

1951年に檜垣俊幸会長が22歳当時、設計・建造した当時最大級の450トン積み木造貨物船を
13分の1のスケールで復元した模型「今治丸」
296GT 450DW 長さ 39.39m 型幅 7.84m
今治造船建造(当時) 主機関 焼玉エンジン200馬力
搭載人員 12名

日本屈指の船大工の渡邊忠一氏とともに、2年がかりで忠実に復元

ここから世界のIMAZOが始まったのですね

檜垣会長は、バリシップ会場に来場された時、造船各社のブースを熱心に見て回っていました
もちろん、矢野造船のブースも藤原造船のブースもです。
本当に船が好きな人なんだと傍から見てて感じました
そうそうたる協賛企業

人・人・人です

1000人オーバーだそうです

喜多浦八幡太鼓



バイキング形式の立食パーティー

良い食材がズラリと並んでました

空船になった船盛り

とにかく人・人・人
顔ぶれもそうそうたるメンバー



そして・・・
海運業界御用達の

入れ替わり立ち替わり業界メーカーやオーナーさんの来店のようでした
大きな地図で見る
どこも居酒屋は予約で一杯の今治の繁華街
国内を見渡せば、どこも閑古鳥が鳴いている繁華街ですが
この3日間の今治松本町だけは大盛況。

私がホテルに着いたのが朝4時半・・・熱い夜でした・・・

1951年に檜垣俊幸会長が22歳当時、設計・建造した当時最大級の450トン積み木造貨物船を
13分の1のスケールで復元した模型「今治丸」
296GT 450DW 長さ 39.39m 型幅 7.84m
今治造船建造(当時) 主機関 焼玉エンジン200馬力
搭載人員 12名

日本屈指の船大工の渡邊忠一氏とともに、2年がかりで忠実に復元

ここから世界のIMAZOが始まったのですね

檜垣会長は、バリシップ会場に来場された時、造船各社のブースを熱心に見て回っていました
もちろん、矢野造船のブースも藤原造船のブースもです。
本当に船が好きな人なんだと傍から見てて感じました
そうそうたる協賛企業

人・人・人です

1000人オーバーだそうです

喜多浦八幡太鼓



バイキング形式の立食パーティー

良い食材がズラリと並んでました

空船になった船盛り

とにかく人・人・人
顔ぶれもそうそうたるメンバー



そして・・・
海運業界御用達の

入れ替わり立ち替わり業界メーカーやオーナーさんの来店のようでした
大きな地図で見る
どこも居酒屋は予約で一杯の今治の繁華街
国内を見渡せば、どこも閑古鳥が鳴いている繁華街ですが
この3日間の今治松本町だけは大盛況。

私がホテルに着いたのが朝4時半・・・熱い夜でした・・・
2009.05.26 カテゴリ: 今治海事展
今治海事展 【3日目一般公開】
1日目2日目と大盛況だったバリシップも、これに子供たちが入場してくることを
想像すると、大変なことになりそうだと思いながら・・・最終日を迎えました
案の定・・・

子供連れが多かったですね。皆さん粗品狙い(笑)

そして、一番大盛況だった日本内航海運組総連合会・愛媛内航海運組合連合会
【今治地区海運組合(旧波方・伯方・今治船主)】のブース

ポンポン船レース


動力はグローエンジン(焼玉エンジン)

この会場で爆発的ヒットだった写真入りオリジナルバッチ

今治地区内航オーナーさん達がフル稼働状態でバッチを生産していました
子供向けと言ったブースコンセプトがバッチリ当たってましたね

最終日に出現したダイハツくん
中の人は大変だったでしょうね・・・

あとは、各ブースに簡単な造船と海運についてのクイズを
解いていくスタンプラリーも子供たちに人気でした。
子供たちも、要領を得たのか、各ブースに行っては、
「お姉さんきれいですね。粗品ください!」と言ってはブースを回る小学生までいて(笑)
なかなかやるなと傍から見てました。
そしてあっという間に熱い3日間のフィナーレを迎え・・・
撤収作業

総括はまた後ほど・・・
昨日は、伊予三島へ訪船活動
第二舛宝山丸 舛宝海運 上組海運 498GT 1600DW
1992.12 中谷造船 ダイハツ 6DLM-28S 1800ps.

そして本日より乗船、荷役開始

想像すると、大変なことになりそうだと思いながら・・・最終日を迎えました
案の定・・・

子供連れが多かったですね。皆さん粗品狙い(笑)

そして、一番大盛況だった日本内航海運組総連合会・愛媛内航海運組合連合会
【今治地区海運組合(旧波方・伯方・今治船主)】のブース

ポンポン船レース


動力はグローエンジン(焼玉エンジン)

この会場で爆発的ヒットだった写真入りオリジナルバッチ

今治地区内航オーナーさん達がフル稼働状態でバッチを生産していました
子供向けと言ったブースコンセプトがバッチリ当たってましたね

最終日に出現したダイハツくん
中の人は大変だったでしょうね・・・

あとは、各ブースに簡単な造船と海運についてのクイズを
解いていくスタンプラリーも子供たちに人気でした。
子供たちも、要領を得たのか、各ブースに行っては、
「お姉さんきれいですね。粗品ください!」と言ってはブースを回る小学生までいて(笑)
なかなかやるなと傍から見てました。
そしてあっという間に熱い3日間のフィナーレを迎え・・・
撤収作業

総括はまた後ほど・・・
昨日は、伊予三島へ訪船活動
第二舛宝山丸 舛宝海運 上組海運 498GT 1600DW
1992.12 中谷造船 ダイハツ 6DLM-28S 1800ps.

そして本日より乗船、荷役開始

今回、西日本初・船どころ・造船所の集積地である今治にて
また広島船主・徳島船主と言った瀬戸内船主にも近い場所にて
海事展が行われたことは、非常に意味と価値がある出来事で
今まで行われなかったことが不思議なくらいです。
エンジンメーカーの技術者の熱い話を聞けたり、
松浦造船の専務が矢野造船の専務と造船について話す場面など
こう言ったイベントならではの場面があり大変皆さんにとって普段は
なかなか難しい、価値ある時間だったのではないでしょうか?
私にわざわざ会いに来てくれた人や、名刺交換して初めて「あっ!」と
気づいた人など様々でした。ブログに関しての感想もいろんな方から頂いたり。
お金で買えない価値とよく言いますが、本当にお金で買えないような
人と人の繋がりを感じました。
同業他社はライバルであっても、敵ではないと思います。
切磋琢磨し共に頑張って行くことが必要ですね
昨年末以降のリーマンショックに始まりBDIの暴落や内航では係船・二次切り三次切り
造船ではキャンセルなど嫌な話題ばかりでしたが・・・
この3日間は、不況だったっけ?と言うような勢いの盛り上がりで
価値ある3日間でした。
私としても、今治地区内航船主さん達をはじめ、いろんな方から良くしていただき
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
特に若手の方は、現状と将来についていろいろと考えており、それが点でなく面や束になれば
威力を発揮するのではないかと感じました。
当然のことながら、会社規模や船種・立場など違えば多少なりとの
意見のギャップがありますが志においては、皆さんほぼ同じ。
こう言った意見交換できるのも、私は現場サイドなのでなかなかないのですが
必要なことだと感じました。
来場されたオーナーさんとも名刺交換しましたが、意欲を持って頑張っている
オーナーさんはたくさんいます。特に若手オーナーさんは将来を見据えて
頑張っています。
頑張りを力にじゃないですが、皆さんの意見を集め一つにしたら相当な力になるんじゃないかと
思います。オペレーター・荷主側としては聞きたくない耳の痛い話題かもしれませんが
この業種・業界発展のためには若手の意見・個々の意見も大切ではないでしょうか?
船側・船主側の意見だけではないです。荷主・オペレーター側の若手の意見も
汲み上げてあげてください。しっかり考えている若手は、多数います。
それを汲み上げ、共に共存共栄できる業界作りを期待したいものです
このブログをしていて多数の業界の若手からの意見をもらいました。
しかし若手の意見と言うものは、業界の重鎮たちに阻まれてなかなか
通りにくいものです。
業界の重鎮たちの若手の時代は、高度経済成長真っ只中で
誰もが報われた時代です。
現状はどうでしょうか?
業界の重鎮たちに気持ちよく引退してもらうためにも
若手の意見・行動が報われる業界であってほしいです。
そして、そこに後ろ盾となってくれる業界の重鎮たちがいれば
この業界もまだまだ捨てたもんじゃありません。
若手が年配者に引導を渡すのではなく、男の花道を用意してあげられるよう
業界全体がそれぞれの立場でしっかりとやっていきましょう!
この島国ニッポンにおいて海運と言うのは重要であります。
頑張れ!内航海運2009
SEA JAPAN 2010
次回は2010年4月21-23日に開催!
会場:東京ビッグサイト
今回の成功で、また西日本のどこかで開催があることを期待しています。
次回は、今治地区の造船所や船主のみならず
国内の内航造船所や広島船主・中国地区船主や九州船主・徳島船主などの
参加もあると良いですね。
景気短観ではないですが、今回多数の船主さんから少し荷物が動き始めた
との意見がありました。すぐに景気回復とはいかないでしょうが
一部では、底打ち感が出たのでは?
また広島船主・徳島船主と言った瀬戸内船主にも近い場所にて
海事展が行われたことは、非常に意味と価値がある出来事で
今まで行われなかったことが不思議なくらいです。
エンジンメーカーの技術者の熱い話を聞けたり、
松浦造船の専務が矢野造船の専務と造船について話す場面など
こう言ったイベントならではの場面があり大変皆さんにとって普段は
なかなか難しい、価値ある時間だったのではないでしょうか?
私にわざわざ会いに来てくれた人や、名刺交換して初めて「あっ!」と
気づいた人など様々でした。ブログに関しての感想もいろんな方から頂いたり。
お金で買えない価値とよく言いますが、本当にお金で買えないような
人と人の繋がりを感じました。
同業他社はライバルであっても、敵ではないと思います。
切磋琢磨し共に頑張って行くことが必要ですね
昨年末以降のリーマンショックに始まりBDIの暴落や内航では係船・二次切り三次切り
造船ではキャンセルなど嫌な話題ばかりでしたが・・・
この3日間は、不況だったっけ?と言うような勢いの盛り上がりで
価値ある3日間でした。
私としても、今治地区内航船主さん達をはじめ、いろんな方から良くしていただき
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
特に若手の方は、現状と将来についていろいろと考えており、それが点でなく面や束になれば
威力を発揮するのではないかと感じました。
当然のことながら、会社規模や船種・立場など違えば多少なりとの
意見のギャップがありますが志においては、皆さんほぼ同じ。
こう言った意見交換できるのも、私は現場サイドなのでなかなかないのですが
必要なことだと感じました。
来場されたオーナーさんとも名刺交換しましたが、意欲を持って頑張っている
オーナーさんはたくさんいます。特に若手オーナーさんは将来を見据えて
頑張っています。
頑張りを力にじゃないですが、皆さんの意見を集め一つにしたら相当な力になるんじゃないかと
思います。オペレーター・荷主側としては聞きたくない耳の痛い話題かもしれませんが
この業種・業界発展のためには若手の意見・個々の意見も大切ではないでしょうか?
船側・船主側の意見だけではないです。荷主・オペレーター側の若手の意見も
汲み上げてあげてください。しっかり考えている若手は、多数います。
それを汲み上げ、共に共存共栄できる業界作りを期待したいものです
このブログをしていて多数の業界の若手からの意見をもらいました。
しかし若手の意見と言うものは、業界の重鎮たちに阻まれてなかなか
通りにくいものです。
業界の重鎮たちの若手の時代は、高度経済成長真っ只中で
誰もが報われた時代です。
現状はどうでしょうか?
業界の重鎮たちに気持ちよく引退してもらうためにも
若手の意見・行動が報われる業界であってほしいです。
そして、そこに後ろ盾となってくれる業界の重鎮たちがいれば
この業界もまだまだ捨てたもんじゃありません。
若手が年配者に引導を渡すのではなく、男の花道を用意してあげられるよう
業界全体がそれぞれの立場でしっかりとやっていきましょう!
この島国ニッポンにおいて海運と言うのは重要であります。
頑張れ!内航海運2009
SEA JAPAN 2010
次回は2010年4月21-23日に開催!
会場:東京ビッグサイト
今回の成功で、また西日本のどこかで開催があることを期待しています。
次回は、今治地区の造船所や船主のみならず
国内の内航造船所や広島船主・中国地区船主や九州船主・徳島船主などの
参加もあると良いですね。
景気短観ではないですが、今回多数の船主さんから少し荷物が動き始めた
との意見がありました。すぐに景気回復とはいかないでしょうが
一部では、底打ち感が出たのでは?