fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.07.01    カテゴリ:  その他 

   お父さんは船乗り

~早くお父さん~

いつも会えない 海の上

『行ってきます』と聞いた時

とても悲しくなる

『いってらっしゃい』も言いたくない

でも・・・

携帯の声を聞くと

とても安心する

でもやっぱり

一秒でも早く会いたいな


作詞 歩

これは、父の日に小学校の宿題で船乗りのお父さんを持つ歩くんが
書いた詩です。

父親の子育て参加・家に帰れば父親がいるのが当たり前がほとんどの家庭の現代で
1年のうち約4分の3は海の上。一家の大黒柱は、お母さん。

父親参観や運動会に休暇のタイミングで参加できず、
子供に申し訳ない思いをした人も多いと思うこの特殊な職業の船乗り。

親も辛いかもしれないですが、子供もまた同様に辛い。

しかし、家族のため、家庭のため今日も日夜、海の上を走っています。

家族の為にも、安全航海で安全荷役で頑張って行きましょう。

働くパパ・船乗り父ちゃんはカッコいいと思われるよう頑張りましょう。

そして、船乗り父ちゃんの背中を見て、自分も船乗りになりたいと
思ってもらえるよう、彼らが大人になった時に魅力ある職業『内航船員』で
あることを願うべく・魅力ある職場。職業にしていきたいものです。

頑張れ・船乗り父ちゃん!
関連記事
スポンサーサイト



2009.07.06    カテゴリ:  内航〔コンテナ〕 

   南西海運

南西海運 株式会社

せつ丸 南西海運 499GT【近海】 1500DW
1994.7 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業  6EL40 2000ps 航海速力 15.5ノット
全長 81.55m 型幅 12.5m
IMG_7461.jpg
那覇から宮古・石垣の先島諸島航路に加え厦門(アモイ)行きの中国航路にも行っています
研ぎ澄まされた船首部分
IMG_7462.jpg
499GTでは国内最速クラスですね
IMG_7460.jpg
吊り舵
IMG_7465.jpg
よね丸 南西海運 499GT【近海】 1499DW
1990.9 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL40 1800ps
全長 81.55m 型幅 12.5m
IMG_7477.jpg

IMG_7478.jpg
なんせい丸 初高汽船 南西海運 749GT【近海】 1349DW
2003.6 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 7L35MC 4072ps 航海速力18.5ノット
全長98.3m  型幅13.4m
IMG_7466.jpg

IMG_7468.jpg
7気筒2サイクル 4000馬力のモンスターエンジンで先島航路の荒波を切り裂いて走ります
IMG_7469.jpg
船体は、まさにアスリートと言っていい美しい船型
IMG_7470.jpg

IMG_7474.jpg

IMG_7473.jpg
琉仁丸 【セメント船】 昭進汽船 南西海運 1593GT【近海】 3131DW
1997.6 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL38 2800ps
IMG_7481.jpg
5枚窓ですが、3枚は非常に幅広い窓になっています
IMG_7482.jpg
コンテナも積んでありましたね
IMG_7483.jpg





 

関連記事

2009.07.08    カテゴリ:  新造船 

   祝 東幸海運 しなつ 竣工

中部電力専用船 黒油5000klハイテクタンカー しなつ 本日竣工
船主は若手船員採用や女性船員採用などに取り組み
〔現在女性船員4名・しなつのセカンドオフィサーは、女性船員〕
5000klタンカーのパイオニアである東幸海運株式会社〔5000~6000kl4隻体制〕
IMG_7557.jpg
『しなつ』の由来は伊勢神宮の志那都比古神(しなつひこのかみ)から採用
志那都比古神は日本神話に登場する風の神とされている
IMG_7563.jpg
視認性の高いフルウイング11枚窓
IMG_7573.jpg
運航は1869年伊予松山藩出身の上野金次郎氏により創業され
現在に至る上野トランステック
IMG_7616.jpg

IMG_7559.jpg

IMG_7568.jpg

IMG_7569.jpg
フルウイング3段ブリッジ
IMG_7570.jpg
ハッチ付き全自動荷役コントロールルーム窓
黒い四角は蝶ネジの当たりシート
IMG_7576_20090707221616.jpg
ポンプルームハッチ・出入り口
テークルはタンカー特有の安全常備品
IMG_7577.jpg
燃料タンク液面計
IMG_7637.jpg
そのカーゴポンプを制御する荷役コントロールルーム
三菱重工製 荷役自動化装置スーパーカーゴX(SUPER CARGO-X)搭載
IMG_7597_20090708065352.jpg

IMG_7598_20090707230003.jpg
ギャレー
IMG_7578.jpg
食堂・サロン
IMG_7579.jpg

IMG_7580.jpg

IMG_7581.jpg
赤阪鐵工所 A45S 3309kw
IMG_7590_20090709102719.jpg

IMG_7589.jpg

IMG_7588.jpg
エアタンク
IMG_7587.jpg
全自動荷役電磁弁
IMG_7586.jpg
配電盤
IMG_7585.jpg
予備部品
IMG_7584.jpg

IMG_7592.jpg

IMG_7594.jpg

IMG_7596.jpg
日本サーモエナー ボイラー 熱出力3488kw
IMG_7591.jpg

IMG_7593.jpg

IMG_7595.jpg
操舵室
IMG_7607.jpg
東京計器製 航海計器類
IMG_7604.jpg
操舵機を電子海図表示システム(ECDIS)とレーダーで挟み・チャートプロッターとレーダーを
同時に見れるユニバーサル設計
IMG_7613.jpg
両舷で操作できるエンジンテレグラフ
IMG_7603.jpg
エンジン制御室をブリッジ後方に配置したセパレート型
IMG_7602.jpg

IMG_7608.jpg
M0仕様 エンジン制御室
IMG_7601.jpg
コントロールパネル・監視カメラ付き
IMG_7614.jpg
サロンスペース
IMG_7609.jpg
操船の際に船長が立つウイング
IMG_7610.jpg
デッキ
IMG_7617.jpg
交通艇
IMG_7620.jpg
オイルフェンス・廃棄物ドラム缶
IMG_7623.jpg
トモのワンマンコントロール係船機
IMG_7624.jpg
ワンマンコントロールリモコン
IMG_7625.jpg
スプリングライン用フェアリーダー
IMG_7638.jpg
バルブへ続くコントロール油圧配管
IMG_7627.jpg
荷役ライン
IMG_7628.jpg
マスト
IMG_7629.jpg
オモテウインドラス ワンマンコントロール
IMG_7630.jpg
リモコンスタンド
IMG_7631.jpg

IMG_7632.jpg

IMG_7633.jpg

IMG_7636.jpg

しなつは、豊誠丸(海外売船)の代替船
 2997GT 5600㎥
1993.11 村上秀造船 赤阪鐵工所 DM47M 4000ps
IMG_3910.jpg

東幸海運船団
豊正丸 東幸海運 上野トランステック 2996GT 5600㎥
1996.6 村上秀造船 赤阪鐵工所 DM47M 4000ps
IMG_2186.jpg
豊善丸 東幸海運 上野トランステック 3552GT 6570㎥
2001.12 村上秀造船 赤阪鐵工所 A-45S 4000ps
s-IMG_1489.jpg
ほだか丸 東幸海運 上野トランステック 3794GT 6349㎥
2004.10 伯方造船 赤阪鐵工所 A45S 4000ps
keitaiIMG_4862.jpg

そして・・・
5000kl黒油タンカー しなつ 竣工
IMG_7557.jpg

しなつの安全航海と東幸海運株式会社の今後のご活躍を期待しています。

 
関連記事

2009.07.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   造船技能伝承で大臣表彰へ

第2回海洋立国推進功労者(海事部門)の総理大臣表彰を受賞 船舶修繕「三和ドック」寺西勇社長

日本で初めて造船事業者による造船技能センターとして発足
「因島モデル」として全国6カ所の地域技術センターの立ち上げに尽力

内航業界も見習い、技術の伝承や若手の育成など
産官民の連携による受け皿作りが必要ではないでしょうか?
関連記事

2009.07.10    カテゴリ:  造船所 

   大西組造船所

大西組造船所(旧共栄造船所)

近海カーゴのようですね
IMG_3813.jpg

IMG_3809.jpg
写真はE丸船長さん提供
関連記事

2009.07.13    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 MOL AQUA

富晴産業株式会社の新造コンテナ船 MOL AQUA 進水
IMG_1569_20090712142211.jpg
MOL AQUA
IMG_1553_20090712142215.jpg
伯方造船MAXサイズ
IMG_7565.jpg
バルバス先端
IMG_1543_20090712142230.jpg
船尾
IMG_7567.jpg

IMG_7566.jpg

IMG_7640.jpg

IMG_7619.jpg

IMG_5580.jpg

IMG_5587_20090713084009.jpg
船台が沖へ拡張予定の新造船台
IMG_5581_20090713084006.jpg

進水写真提供は、参加した方から頂きました
関連記事

2009.07.14    カテゴリ:  内航船 

   掬映丸

掬映丸  大喜海運 アスト 499GT 1229㎥
1992.9 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_6883.jpg
第七福神丸  大喜海運 鶴見サンマリン 1584GT 3213㎥
1994.11 伯方造船 マキタ 6S26MC 2000ps
IMG_5483_20090714085133.jpg
関連記事

2009.07.16    カテゴリ:  造船所 

   波止浜地区

栄造丸 栄造海運(株) 浪速タンカー 999GT  2475㎥
山中造船
IMG_7510.jpg
東汽船(株) 旭タンカー  3595GT  5519㎥
新来島どっく 波止浜
IMG_7509.jpg

IMG_7553.jpg
第二十一すみせ丸 スミセ海運(株) 3800GT 6100DW
新来島どっく波止浜  赤阪鐵工 3300kw
IMG_7508.jpg
SUNNY DREAM
IMG_7514.jpg

IMG_7550.jpg
SUN UNIVERSE 檜垣造船
IMG_7511.jpg
JUTHA MALEE 檜垣造船
IMG_7512.jpg
AUROA ISLAND
IMG_7547.jpg
QUEZON BRIDGE
IMG_7549.jpg
ひの峰 宇部興産海運 幸宝海運 749GT  2330DW
IMG_7554.jpg
まもなく竣工 恵将丸 恵比須汽船 新和内航海運 
阪神内燃機工業 LH34LG 1471kw
IMG_7507.jpg

IMG_7513.jpg
最近の船はシアーも少なくなっているのでウインドラスのお立ち台のない船も増えています
IMG_7515.jpg
スラスター
IMG_7516.jpg
エンジンは、いすゞマリンディーゼル 213kw
IMG_7518.jpg
できる限り船底に近い位置にトンネルを持っていくために
斜めに設置されたスラスタートンネル
スラスター自体が斜めにカットされていればもう少し下に
行けるそうだがメーカー側は既製品なので無理ですとの回答らしい・・・
せめて斜めジョイントでもあれば良いと思いますが
IMG_7519.jpg
テーパーになったチェーンロッカー入口
最近は、デッキの裏面までがチェーンロッカーの縦長タイプが多いですね
IMG_7521.jpg
乾舷甲板通路
IMG_7522.jpg
スイング逆止の外板エア抜き
IMG_7523.jpg
阪神内燃機工業 LH34LG 1471kw
IMG_7530.jpg

IMG_7528.jpg

IMG_7527.jpg
過給機
IMG_7532.jpg
ボイラー
IMG_7526.jpg

IMG_7524.jpg
24時間対応風呂
IMG_7533.jpg
二階の通路の一部に空調を置き、1部屋確保(船室7部屋)
IMG_7534.jpg
煙突との隙間にある出っ張りは
IMG_7542.jpg
洗面台
外に出すことで部屋の広さを確保
IMG_7535.jpg
コンベックスタイプ エルマンハッチ
IMG_7539.jpg
操舵室
IMG_7536.jpg
Xバンド2台+電子海図情報表示装置 (ECDIS)EC8000
IMG_7538.jpg


新和内航海運
IMG_7540.jpg





関連記事

2009.07.17    カテゴリ:  内航船〔RORO船〕 

   JFEマーキュリー

JFEスチール専用鋼材RORO船 JFEマーキュリー
篠野海運 JFE物流 9368GT 6200DW(鋼材専用運搬船としては世界最大クラス)
全長152.6m 型幅30m 喫水4.2m
建造 南通亜華船舶製造有限公司 艤装 ツネイシホールディングス
IMG_6925_20090717160844.jpg
二機二軸のようですね
IMG_5558_20090717161151.jpg
【伊良湖水道】
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog