fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.10.01    カテゴリ:  新造船 

   白油タンカー 第八幸秀丸

第8幸秀丸【Kousyuu Maru No8】 藤井綱海運
鶴見サンマリン・霧島海運商会 1833GT 3300㎥ 山中造船
IMG_9115.jpg
横着けされているのは、塗装とブラストのプロフェッショナル(株)ビショウのブラスト船BISYO
IMG_9086.jpg

IMG_9082_20090930194329.jpg
タンク内塗装前のブラスト処理
IMG_9091_20090930195934.jpg

IMG_9066.jpg

IMG_9071.jpg
ファンネルは鶴見サンマリン
IMG_9085.jpg
操舵室
IMG_9081_20090930194329.jpg
船長室にある船長管理の倉庫
IMG_9080.jpg
ギャレーは、ステンレス張りの壁
これなら油汚れなど防ぎ、きれいに保てますね
IMG_9073.jpg
ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW*750RPM
IMG_9076_20090930192937.jpg
タンク内掃除機処理
IMG_9074.jpg
水密ドアロック ステンレス仕様
IMG_9090.jpg
9月17日に第8幸秀丸の進水式があって、9/26時点(船台期間10日)で船台はこの状態
さすが内航船年間建造数日本一(内航専業)を誇る山中生産方式ですね
IMG_9084.jpg
現在、藤井綱海運では、新造船竣工に伴い、若干名の船員募集枠があるそうなので
新造船に乗りたい方・タンカーに乗りたい方はこちらをクリック→藤井綱海運→求人情報
関連記事
スポンサーサイト



2009.10.01    カテゴリ:  新造船 

   新造船 8かんのん

10月7日に進水予定の恒見海運 新造船 8かんのん【Kannon No8】 トピー海運 419GT 1200DW
阪神内燃機工業 LH28-G 735kw
IMG_9145.jpg

IMG_9134.jpg

IMG_9125.jpg
バルバストップを少し上げた設計
IMG_9123_20091001134019.jpg

IMG_9094_20091001134020.jpg

IMG_9095_20091001134020.jpg
ハッチはマック方式 観音開きタイプ
IMG_9096_20091001162251.jpg
スパーリングはレールハメ込み式
内側鉄板ボックス
IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg

IMG_9113.jpg
オモテウインドラス
IMG_9099_20091001162252.jpg
チェーンストッパー
IMG_9100_20091001162252.jpg
バラストエア抜き
IMG_9101.jpg
コーミングはメンテしやすい100cm仕様
IMG_9102.jpg
機関室入口 排気管はステンレス囲い
IMG_9104.jpg
サロン・キッチン
キッチンは対面式
IMG_9103_20091001162923.jpg
船長室
IMG_9105.jpg
サロンスペース
IMG_9106_20091001162924.jpg
2階通路
IMG_9107_20091001170837.jpg
各船室
IMG_9108_20091001170837.jpg

IMG_9110.jpg
船型上のデッドスペースですがこう言った棚は案外便利です
IMG_9111.jpg
操舵室
イーチャート(e-chart) 新型電子海図表示装置 ECS-900-17 簡易型船舶自動識別装置 (AIS クラスB)搭載予定
IMG_9112_20091001170838.jpg
運航は、トピー海運
IMG_9114.jpg



関連記事

2009.10.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   祝183万アクセス突破そして民事再生法申請へ・・・

一昨年は、中国バブルで笑いの止まらない日々も続いたのですが・・・
プライベートな事情で、ほぼ全額納入の資産差し押さえに合い

折しも昨年秋に山本海運がゴールドマンサックスに外航部門を売却以降
(おそらくこれが海運史にのこる歴史的なタイミングと思われる)
その直後のリーマンショックを始め・世界同時不況に当ブログも巻き込まれ

加えて、この2月に飲んだ帰りに財布を落とすと言う不祥事を起こし・・・
(酔っ払ってこけた記憶が・・・)

自ら懲罰的な措置として財務省へ報告と同時に1万円減額と言う提案をしたところ
「当たり前です」と言うキツイお言葉と頂き・・・(自業自得・・・)

ブログ運営費用及び生活費 通信費込で3万円と言う状態で
毎月、債務超過状態が続いておりました。

いろんな方から画像掲示板 内航.NETが荒らされているよとのご指摘を受けましたが
これも有料掲示板だった為に更新費用が払えず・・・
画像投稿不可・迷惑自動書き込みし放題の野放しになっています

実際、もう少し盛り上がってくれるかなと思っていた掲示板ですが
アクセスはあるものの砂利船展示会さんはじめ、一部の書き込みしかないので
不採算部門として切り離しました

現在、民事再生法を適用し支援企業を探しつつ183万アクセスを超えたブログ運営に集中したいと思います
1日平均  2500アクセス前後(平日)
月間平均 70000アクセス前後

暫定的措置としてこちらに画像掲示板(携帯対応)作りました。
こちらをクリック→画像掲示板 内航.NET(暫定版)

海況情報などあれば良いかなと思い作った内航情報局もよろしくお願いします
こちらをクリック→内航情報局

携帯版はこちら→内航情報局(モバイル版)

コメントいただいても、なかなかタイムリーには返信できていない現状ですが・・・
勢いがついたら徐々に返信していきたいと思っています

一介の船員のブログにいろんな方が公式・非公式にかかわらず
協力してくれ、またアドバイスなど頂きこのブログが成り立っています。

今後も、ブログの品質向上と内容の充実・頑張れ内航海運をテーマに頑張りたいと思っています。

ブログを見た、知り合いのオーナーさんから

あいつは、ちゃんと家に帰っているのか・・・

仕事をしているのか・・・

航海をしているのか・・・とか

ご心配の声も頂いておりますが、一応優先順位はつけてやっているつもりではあります。

航海の方も、この苦しい状況の中、オペレーターさんの努力と関係会社の温かい協力で
なんとか現状維持で頑張ってくれています。

周りを見渡せば・・・
大分ホーバーフェリー:市民に親しまれ39年 11月から休止、清算へ

別府湾を走るドリームサファイヤ【Dream Sapphire】 大分ホーバーフェリー 50GT
2002.3 三井造船玉野 MTU 12V183TB32×2 1360ps 航海速力: 54.30 knots
IMG_3653.jpg

IMG_3654_20091002112616.jpg

IMG_3655.jpg

防予汽船再生法申請

大畠瀬戸を通過する おれんじぐれいす【Orange Grace】 防予汽船 694GT 
1996.2 内海造船田熊 ダイハツ 6DLM-26×2 3400ps
IMG_3326_20091002112313.jpg

IMG_3327_20091002112312.jpg

国として何か対策を取らないと、この流れは止められないと思います。
フェリーは民間会社ですが、公共交通機関としての社会的使命がありますので
血税を湯水の如く投入している、高速道路事業を無料化や休日1000円にするならば
同時に公共交通機関としての航路の維持の為の支援は当たり前だと思います

外売船が続々と尾道の公共バースに入港してきていると聞きますが
今年も残すところ後3ヵ月。

まずは、安全第一・安全航海で頑張っていきましょう。

頑張れ 内航海運 2009秋
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog