企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2010.02.02   カテゴリ:《 新造船 》
  199GT型新造船 長久丸
2010.02.02   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  海保が接岸を誤誘導
2010.02.03   カテゴリ:《 新造船 》
  新造5000kl黒油タンカー 第十一松山丸
2010.02.05   カテゴリ:《 船内設備 》
  部品交換
2010.02.05   カテゴリ:《 港 》
  四日市~清水
2010.02.05   カテゴリ:《 新造船 》
  月刊内航.COM 2月号
2010.02.06   カテゴリ:《 海難事故 》
  箱崎ふ頭で貨物船火災
2010.02.06   カテゴリ:《 荒天航海 》
  紀伊水道北上中   あまりの寒さに・・・
2010.02.08   カテゴリ:《 海難事故 》
  貨物船に漁船接触 伊勢湾
2010.02.09   カテゴリ:《 省エネ 》
  舶用LED
2010.02.11   カテゴリ:《 港 》
  新居浜本港地区
2010.02.12   カテゴリ:《 新造船 》
  JFE199GTシリーズ化1番船 長久丸 まもなく竣工
2010.02.13   カテゴリ:《 外航船 》
  第二の人生
2010.02.13   カテゴリ:《 海難事故 》
  関門海峡で貨物船同士衝突
2010.02.14   カテゴリ:《 航海中 》
  新居浜~八代~唐津
2010.02.16   カテゴリ:《 荷役 》
  唐津~東京
2010.02.16   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  シー・シェパード日本船侵入、船長逮捕が目的
2010.02.16   カテゴリ:《 造船所 》
  鈴与海運 at 伯方造船修繕ドック 
2010.02.18   カテゴリ:《 航海中 》
  東京・千葉→瀬戸内
2010.02.20   カテゴリ:《 航海中 》
  千葉~坂出~松山
2010.02.22   カテゴリ:《 新造船 》
  GLOBAL STANDARD 進水
2010.02.22   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 福宝丸 進水
2010.02.22   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  「こませ網漁」で航行待機増
2010.02.23   カテゴリ:《 航海中 》
  松山~豊橋~名古屋
2010.02.25   カテゴリ:《 未分類 》
  名古屋~瀬戸内
2010.02.26   カテゴリ:《 海難事故 》
  濃霧 東京湾では船舶事故
2010.02.26   カテゴリ:《 テレビ番組 》
  番組予告
2010.02.27   カテゴリ:《 海難事故 》
  貨物船から木材700本流出
2010.02.28   カテゴリ:《 携帯撮影 》
  大津波警報

2010.02.02    カテゴリ:  新造船 

   199GT型新造船 長久丸

JFE199GTシリーズ化1番船 長久丸【Chokyu Maru】 
船主:濱本さん JFE物流 199GT 730DW
矢野造船建造  新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_2711.jpg

IMG_2717.jpg

続きは、こちらをクリック→造船.com
関連記事
スポンサーサイト

2010.02.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   海保が接岸を誤誘導

「海保が接岸を誤誘導」 秋田港入港のロ貨物船

立ち入り検査のため来ていた秋田海保職員らが接岸作業

代理店が駆け付け抗議すると、海保職員から
「今ごろ来て何を言っているんだ。船が困っているから接岸させてやっているんだ」と頭ごなし
関連記事

2010.02.03    カテゴリ:  新造船 

   新造5000kl黒油タンカー 第十一松山丸

現在、伯方造船にて艤装中の松山海運株式会社 5000キロ黒油タンカー 
第十一松山丸【Matsuyama Maru No.11】
3599GT 5600㎥ 松山海運 鶴見サンマリン 
赤阪鐵工所 A45S 3309kw
IMG_2624.jpg
ブリッジ
IMG_2676.jpg

IMG_2658.jpg
ファンネルは、内航タンカー業界ナンバーワンのメガコモンキャリア 鶴見サンマリン
IMG_2625.jpg
白地にTと言うシンプルなファンネルマークなのに、この存在感はやはり業界ナンバーワンのコモンキャリアの証
排気管はシャープな切り口にしていますね
IMG_2629.jpg
横着けされているのは、塗装とブラストのプロフェッショナル(株)ビショウのブラスト船BISYO
黒船ですがタンクトップ・タンク上部のブラスト処理・塗装を行うことにより永年、高品質輸送を実現
これは、松山海運クオリティであり、荷主へ対する松山海運の初期投資でもあります
IMG_2626.jpg
やはり、現在の鶴見サンマリンの前身である鶴見輸送時代、昭和50年初頭
まだ社船以外でほとんど5000キロタンカーがいない時代からの複数隻の5000キロ運航
松山船主BIG5の代表格だけでなく、日本の内航タンカー船主を代表する一角である
松山海運のクオリティではないでしょうか

続きは、こちらをクリック→造船.com
関連記事

2010.02.05    カテゴリ:  船内設備 

   部品交換

さてこれは何の部品でしょうか?
私はもっと巨大なものが入っていると思っていましたが…
完全に耐用年数を超えた15年目に交換

関連記事

2010.02.05    カテゴリ:   

   四日市~清水

小型四日市の夜明け
IMG_2752.jpg

IMG_2751.jpg
栄吉丸108【Eikichi Maru 108】 栄吉海運 JRTT 295GT 1006DW
1994.11 木村造船 松井鉄工所 MA29GSC-31 1000ps
この船は、内航小型カーゴでは、珍しいISM運用船です
IMG_2753.jpg
SOUTHERN SPIRIT 第一中央汽船 
IMG_2754.jpg
フレコン揚げ
IMG_2755.jpg
富士山と富士【Fuji】 エスパルスドリームフェリー 1554GT
2005.7 熊本ドック八代 ヤンマー 6N330-EN×2 7000ps
IMG_2760.jpg
こちらは隆富士丸【Takafuji Maru】 甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3331GT 5399㎥
1996.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L-G 4000ps
IMG_2762.jpg
ちきゅう
後ろの冷凍船と比較すれば高さと大きさが尋常でないことがわかります
IMG_2763.jpg
8600TEU型コンテナ船「NYK VEGA」 日本郵船
97825GT 8600TEU B&W 12K98MC 87,060ps
現代重工建造
IMG_2761.jpg
清水港内は穏やかですが遠州は、よく吹いているとの情報です
関連記事

2010.02.05    カテゴリ:  新造船 

   月刊内航.COM 2月号

【今月の新造船】
先月末竣工した第十八金栄丸【Kinei Maru No18】 
片山汽船・鉄道建設・運輸施設整備支援機構 日鐵物流 499GT 1845DW
小池造船海運建造 阪神内燃機工業 1471kw

18型ですが2階をフルハウスにしていますので大きな船に見えますね
ブリッジは片山汽船こだわりの西大寺風

初荷を積んでの入港風景
IMG_6471.jpg

IMG_6473.jpg

IMG_6475.jpg

【写真提供:E丸船長さん】

片山汽船有限会社は、素人からの若年船員養成で注目を浴びているマリンジャパンの一員です
不況のあおりで、ネットカフェ難民になる前にやる気と根気のある方は
こちらをクリック→マリンジャパン 株式会社

不況・就職難と
たしかに、国の政策のせいもあるかもしれません。
経済不況の影響もあるかもしれません
しかし他のせいばかりにして、自己主張しても誰も助けてはくれません。
世の中方法は、無限大です。やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

自分の道は自分で切り開きましょう!
関連記事

2010.02.06    カテゴリ:  海難事故 

   箱崎ふ頭で貨物船火災

貨物船「TONG AN HAI」号(1546トン)

NHK動画
関連記事

2010.02.06    カテゴリ:  荒天航海 

   紀伊水道北上中

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010.02.08    カテゴリ:  内航【バラ積みカーゴ】 

   あまりの寒さに・・・

昨日、釧路発襟裳岬Uターンの荒天豪華クルーズに出発した友人から
あまり寒さでブリッジのペンキが割れたと連絡がありました

100207_163612.jpg

春なのに今季一番、4カ所で最低気温更新 占冠で氷点下34度 /北海道

最近聞いた話では、スラスターをFP清水冷却にしていた船が北海道で清水ラインが凍ったのを気づかず
エンジン回してボン!と言うパターンも聞きました
まだ新造から1年くらいの船だったそうですが
北向けの船は、あらゆることを想定して北海道仕様の設備にしなければなりませんね


操舵室窓の結露防止や凍結防止にこれはどうでしょうか?

船室窓にも使えそうです

手のひらに乗せられる超最小ミニヒーター【フカダック ミニエコヒーター FH-120 ホワイト】


ミニヒーターPTCセラミックヒーター


ツインバード TWINBIRD コンパクトファンヒーター FH-4142S

操舵室の窓に最適のような横型

CCP 縦横両用・ミニセラミックファンヒーター(ホワイト)


もちろん予算がある方は、熱線入り窓やペアガラスで…

関連記事

2010.02.08    カテゴリ:  海難事故 

   貨物船に漁船接触 伊勢湾

貨物船「オリエントチャレンジャー」(1万4734トン)

貨物船と並走していた漁船が急に進路を変えたのが原因
関連記事

2010.02.09    カテゴリ:  省エネ 

   舶用LED

現在、次世代の内航海運について考える巨大組織 内航海運研究会(通称:内研)では
国が掲げた無謀ともいえる目標CO2 25パーセント削減チャレンジ25キャンペーンにて
産業の疲弊(特に製紙・鉄鋼・石油・電力)・国外への工場移転など海運にも大打撃を
与えかねないのでチャレンジ25宣言はしませんが
CO2削減・省エネ化などは、時代の流れとして外せないキーワードでありテーマでもあります。

そこで今回、あるルートからサンプル品があるから使ってみないかとお話をいただき

伊吹工業株式会社 NAUTILIGHT(ノーチライト)LEDフレキシブルライト (100V・220V兼用)
IMG_2742.jpg

伊吹工業株式会社と言えば言わずと知れた舶用汽笛・船内外音響信号装置の最大手でありますが
現在、船舶用LED照明灯NAUTILIGHT(ノーチライト)シリーズに力を入れています

LED電球は通常の電球や蛍光灯に比べて、低消費電力、長寿命、発熱が少ないと非常に優れた特性をもっています

LED電球は、もう一つの特徴であるディマー機能(調光機能)が使えるので室内・特に操舵室には
使いやすい製品です

フレキシブルライトのディマー機能
スイッチOFF状態
IMG_2743.jpg
徐々にダイアルを回すと
IMG_2744.jpg
全灯
IMG_2745.jpg
ディマー(調光)ダイヤル
夜間操舵室内での室内照明及びスポット照明をつけた際の眩しさと言うのは、航海安全上危険な場合もありますので
調光できるLEDの優しい光と言うのは、航海安全上においてもベストですね
IMG_2746.jpg
LEDバックライトディスプレイも登場しているので今後、レーダーやGPSなどのディスプレイも
LED化になり、より目に優しい航海計器も登場してくると思います

さて設置に関してですが、エンジンコンソールだけに使用するのももったいないと思い
夜間航海中に色々、点灯して照射範囲を調べセンターコンソールがポジション的に良いと言うことになりました。

こう言った作業に船長がいると横からあぁでもないこうでもないと口出しをしてきて
最後には、貸してみろと自分がやらないと気が済まなくなります。
将棋をしていて横からあぁでもないこうでもないと言う人と同じで一番嫌われるタイプ。
世の中には方法は無限大と言うのがわからないのでしょうね…
と言うことで鬼の居ぬ間になんとやらではないですが
船長が食料買い出しに行っている間に作業開始

IMG_6466.jpg
埋め込み式なのでパネルに穴をあけなければなりません
パネルには汽笛・ウインドウォッシャーの電磁弁スイッチ・ワイパー・投光器・室内電話が付いています
工程数を少なくするため室内電話の隣りに決定です
IMG_6468.jpg
穴のサイズが小さければ広げれば良いですが大きすぎたらどうしようもなくなるので
慎重にサイズを測りマーキン
IMG_6469.jpg
先に、配線用の穴あけ
パネル裏は配線なのでドリルなどが当たってショートしないよう配電盤の各スイッチを落としておきます
IMG_6467.jpg
そして金切りのこでと切り始めたのですが日が暮れそうな時間のかかりようでしたので
電動カッターに切り替え豪快にカット
IMG_6470.jpg
火花が出ますので徐々に
IMG_6471.jpg
受けに使っていたたタオルがカッターの火花で発火すぐに押さえて消火
徐々に溝も深くなり切断まであと少し
IMG_6472.jpg
切断
IMG_6473.jpg
あとはヤスリでサイズ調整
IMG_6474.jpg
ピッタリ!
IMG_6475.jpg
ねじ穴開け
奮発してSUSボルト仕様
IMG_6476.jpg
パネル裏からWAGO端子に接続
RとS2に接続すると220V仕様
IMG_6477.jpg
そして、完成
IMG_6479.jpg
フレキシブルなのでエンジンコンソール方面やスラスター操作パネル
前面の計器類まで照射可能です
IMG_6482.jpg



【LED電球】今お使いの電球と交換するだけ!環境にやさしい!!LED電球


東芝 LED電球 E-CORE 一般電球形6.9W 電球色相当

ようやく家庭用が普及へのスタートのLED電球市場ですが
皆さんも、船内のLED化を目指して自発的環境エコシップを目指してはいかがでしょうか?
照明類の電力は、ポンプ類の電力に比べればわずかですから劇的に燃料消費が変わるわけではないですけど
そう言った取り組む姿勢は、かならず還元されると思います

小さなことからコツコツと
どんなささいな事でもコツコツと積み上げていけば、いつか大きな力に、やがて大きな花が咲く

国交省天下り団体なのではないかと噂されている任意団体 内航海運研究会(賛助会員総勢1名)では
次世代の内航を考えつつ、良き舶用製品の紹介もしていこと思います

興味のある企業はこちらへ→ naikou0000@gmail.com


船舶用LED照明灯NAUTILIGHT(ノーチライト)シリーズのお問い合わせは、
伝統と信頼の伊吹工業株式会社までどうぞ



関連記事

2010.02.11    カテゴリ:   

   新居浜本港地区

新居浜市と住友によって組織された新居浜港務局(ポート・オーソリティ)によって管理運営されている。
港湾法に基づく港務局が港湾管理者を務める日本唯一の港である

対して意味はないですが近くて遠い新居浜荷役…自転車で10分くらい

住友化学 菊本工場 水アル積み
IMG_6485_20100211214917.jpg
第五十五博晴丸【Hakusei Maru No.55】 749GT 1433㎥
1998.9 日立造船向島マリン 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
IMG_6487.jpg

IMG_6488.jpg
徳誉丸【Tokuyo Maru】 佐々木海運 熊澤海運 699GT 1246㎥
1996.9 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps
IMG_6484_20100211214918.jpg
エチレン船 第二昭鶴丸【Shokaku Maru No.2】 東福汽船 太平洋沿海汽船 1557GT 1498㎥
1981.11 佐世保重工業 阪神内燃機工業 6EL-35 2400ps
来年、30周年記念ですね。すごいです。
最新鋭の船も大切ですがこう言った永年勤続船も内航業界としても注目して欲しいですね 表彰モノですよ
IMG_6483_20100211214918.jpg
今回の新居浜入港で遭遇したかった船に出港後遭遇
見事な波切り
IMG_6491----1.jpg
清水運搬貨客船 みのしま【Minoshima】住鉱物流 459GT 694DW
2009.11 石田造船建設 ダイハツ 6DKM-26F 2200ps 航海速力14.3knt
IMG_6492----1.jpg
いくら全航路制覇と言うフェリー系船オタクでもこの航路の乗船は住友鉱山の社員のみなので無理でしょうね
三か所に干満対応の電動タラップ採用
旅客151名定員 清水600t 新居浜→四阪島へ運搬
IMG_6493---1.jpg
四阪島
人口は大正時代に最大5500人を超え、昭和30年代においても4000人近くあった
IMG_8992.jpg
かつては、保育所、小中学校、病院、郵便局のほか、劇場等の娯楽の場、商店街、神社・寺院
さらには火葬場もあるくらい栄えていた行政区は愛媛県今治市宮窪町
草木も生えぬ巨大な煙突がシンボルマークですね
IMG_8993.jpg
第三十二新居浜丸【Niihama Maru No.32】499GT 1501DW
1994.10 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
波止浜湾内にて 新来島どっく波止浜へドックイン
IMG_2909_20100211215134.jpg

みのしまは清水運搬船ですが清水運搬にかんしてこんな記事が

下水処理水を輸出=中東などの農・工業用-空荷のタンカーで輸送・国交省検討

これでバラスト規制問題も解決?そこまでいかなくとも今まで川や海に垂れ流していたものが
他国で役に立つなら地球還元型のビジネスチャンスかもしれませんね

2007年の水不足の際にはこんな実験もおこなわれました

独立行政法人水資源機構と日本郵船の子会社MTIでは、渇水地域に大量の水を運ぶ手段として、巨大な「袋」に水を詰め、それをタグボートで引いて海上輸送する実験
関連記事

2010.02.12    カテゴリ:  新造船 

   JFE199GTシリーズ化1番船 長久丸 まもなく竣工

JFE199GTシリーズ化1番船 長久丸【Chokyu Maru】 
船主:濱本さん JFE物流 199GT 730DW
矢野造船建造  新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_2939.jpg

IMG_2911.jpg
ファンネルマークは鉄鋼2強のJFE物流
競う2強 鉄鋼戦国時代 JFE高炉再稼働
IMG_2928.jpg

続きは、こちらをクリック→造船.com
関連記事

2010.02.13    カテゴリ:  外航船 

   第二の人生

来島交差部で大下方面から加藤海運のファンネルを付けた船がやってきました
IMG_2975_20100213101527.jpg
加藤海運でこの色なら幸宝海運の千代丸シリーズがすぐに頭に浮かびますね
さて第何千代丸だったけ?と双眼鏡を覗くと船名が見えない…
この日は、備讃瀬戸や明石は航行制限出てるくらい視界が悪い日でしたのでかすんで見えないのかな?と…
IMG_2976.jpg
よく見るとハッチ収納架台に船名が…
STUNION
IMG_2977----1.jpg
元 第十八千代丸【Chiyo Maru No.18】 千鳥海運 加藤海運 498GT 1554DW
1992.5 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH31RG 1800ps
IMG_2978.jpg
隣国で第二の人生ですね。
近年、チャイニーズマネーが家電量販店や銀座で高額な買い物をして帰るようですが
中古船市場にもチャイニーズマネーの流れが
499カーゴ中心に手当たり次第物色中とか
シップリサイクルもありますし代替市場の促進剤になってくれれば良いですけどね。
私のチャイニーズマネーも良く働いてきてくれたんですが…今はいずこへ?
IMG_2980_20100213101528.jpg
関連記事

2010.02.13    カテゴリ:  海難事故 

   関門海峡で貨物船同士衝突

関門海峡で、韓国籍の貨物船ティーワイエバー(4105トン、14人乗り組み)と、カンボジア船籍の貨物船ロフティーホープ(1478トン、10人乗り組み)が衝突
関連記事

2010.02.14    カテゴリ:  航海中 

   新居浜~八代~唐津

オイルバンカー 伸陽丸【Shinyo Maru】 麗澤海運 鶴見サンマリン 199GT 499㎥ 
2001.3 伯方造船 ダイハツ 6DKM20F 1000ps
IMG_2965_20100214132037.jpg
第十五幸丸【Saiwai Maru No.15】 島本海運 摂津海運 199GT 700DW
2001.8 岡島造船所 阪神内燃機工業 6LH24 1000ps
IMG_2967.jpg
5名+3ワンコ
法定備品も必須です(笑)

IMG_2968_20100214132038.jpg
ヨットのようなダックテール型 ダンフォース型ケッチン付き
交通艇はアキレス 高速ゴムボート
IMG_2969_20100214132038.jpg
第十三明隆丸【Meiryu Maru No.13】 石倉汽船 JRTT 富山港湾運送 499GT 1630DW
1995.5 山川造船鉄工 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_2970.jpg
第七いく丸【Iku Maru No.7】 藤本海運 JRTT 山根海運 499GT 1299㎥
1993.9 警固屋船渠本社 阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps
IMG_2972.jpg
第五高砂丸【Takasago Maru No.5】 山本海運 加藤海運 171GT 453DW
1990.5 古本鉄工造船所 松井鉄工所 6M26KGHS-D1 550ps
IMG_2981.jpg
利根丸【Tone Maru】 利根海運 JFE物流 199GT 700DW
1995.10 ヤナセドック 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_2990_20100214132738.jpg
ボートデッキに吊り金具がありますね 倉庫に何か秘密がありそうですね(笑)
IMG_2985_20100214132739.jpg
千代丸【Chiyo Maru】 船主:泉さん 新和内航海運 199GT 711DW
1995.1 岡島造船所 赤阪鐵工所 K26SR 1000ps ジェットスラスター付き
IMG_2993.jpg
ニューしんこう丸【New Shinko Maru】 船主:井本さん  195GT 654DW
1990.3 新浜造船所玉野 赤阪鐵工所 K26SR 800ps
IMG_2994_20100214133329.jpg
あいらんど【Island】 今福海運 徳山海陸運送 186GT 560DW
1992.4 大内造船所 ヤンマー MF26-HTD4 1000ps
IMG_2995.jpg
宝珠【Houju】 ナカニシマリン トランスオーシャン 498GT 1640DW
2007.12 揚州龍川船業・新長島造船 赤阪鐵工所 AX33R  2,000 PS
IMG_6496.jpg
夜はもっと狭く感じる三角瀬戸
早朝などはプッシャーバージが通ったりするのですれ違いはヒヤヒヤもの
IMG_2997.jpg
正凰丸
IMG_2999.jpg
ここを日本丸が通ったと言うのだからすごい
IMG_3001_20100214142124.jpg
日本丸のマストトップギリギリの送電線 クリアランス4mだったとか
先日、東京マーチスから電話があり、ん?何も悪いことはしていないはずだがと思って
聞いてみると、東京湾入港歴のある船舶にマストの高さを調査しているのだと…
IMG_3003_20100214142125.jpg
昨年11月に三角港に日本丸が入港した際の写真

【写真提供:昭和物流 坂本氏】
日本丸 001

日本丸 005

日本丸 006
山和丸【Sanwa Maru】丸京海運 JRTT 冨士運油 814GT 2214㎥
2006.8 鈴木造船 新潟原動機 6M34BGT 2200ps
IMG_3004.jpg
熊本ドックでは昭和油槽船の6000klタンカーを建造中
荷役ラインは、すでに昭和カラーになっています
IMG_3006.jpg
八代~唐津へ空船回航
平戸には14隻ほど避難していましたが呼子抜けて唐津まで少しコロコロ
しかし思ったほどの波はなかったです
久々の唐津 佐賀県産国産小麦100パーセント 今年は不作だそうです
IMG_3008_20100214142125.jpg
海門丸【Kaimon Maru】 (株)ジェネック 749GT 2200DW
2009.6 渡辺造船所 阪神内燃機工業 1912kw
IMG_6499_20100214133330.jpg
移動式タワークレーン 鋼材荷役もコンテナ荷役兼用クレーン
IMG_6500.jpg
やさか【Yasaka】弥栄マリン オーナミ 199GT 720DW
1995.9 上島造船所本社 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_6503.jpg
弥栄マリンは和光船舶の関連会社ですね 
IMG_6505.jpg
0073 オーナミ 
IMG_6506.jpg
日吉丸【Hiyoshi Maru】 日吉海運 三井松島産業 198GT 698DW
1985.9 三浦造船所佐伯 松井鉄工所 6M26KGHS-D4 800ps
25歳には見えないですね
IMG_3010_20100214143517.jpg
若吉丸【Wakayoshi Maru】 若吉海運 新和内航海運 199GT 710DW
1993.5 岡島造船所 新潟鉄工所 6M26AGTE 700ps
IMG_3013_20100214143518.jpg
パンチング
IMG_3012_20100214143518.jpg

本日より研修生が乗りましたのでしばらく2人ワッチが続きそうです  
関連記事

2010.02.16    カテゴリ:  荷役 

   唐津~東京

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010.02.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   シー・シェパード日本船侵入、船長逮捕が目的

米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society、SS)」の超高速抗議船「アディ・ギル(Ady Gil)号」のピート・ベシューン(Pete Bethune)船長が15日、暗闇のなかをジェットスキーで日本の調査船「第2昭南丸(Shonan Maru No. 2)」に接近し同船に侵入

「殺人未遂」を理由に、昭南丸船長を「常人逮捕」する目的で乗り込んだという。
また、「アディ・ギル号」の賠償金300万ドル(約2億7000万円)の請求書も手渡すことになっているという

ピート・ベシューン船長の剃り込みが凄すぎます…

逮捕権持っているのでしょうか?

まぁあれこれ言っても常識を逸脱した活動ですから無駄でしょうね。
死人が出てからでは遅いのでテロ集団を制圧してもらいたいものです。
日本船だから傷の手当てしてあげたりと優しい対応ですが
他国なら撃ち殺されていますよ。

この方々は、今回のシー・シェパードの行為をどう思っているのでしょうか?

グリーンピース鯨肉事件初公判 グリーンピース・ジャパンの佐藤潤一被告 鈴木徹被告

佐藤潤一被告
関連記事

2010.02.16    カテゴリ:  造船所 

   鈴与海運 at 伯方造船修繕ドック 

第一鐵運丸【Tetsuun Maru No.1】 鐵運汽船 鈴与海運 499GT【限定近海】 1530DW
2003.9 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
IMG_2948_20100215140436.jpg

IMG_2950_20100215140436.jpg
操舵室の幅があるので船が大きく見えます
IMG_2947.jpg
操舵室はT字型ですね
IMG_2946.jpg
【撮影:2/10】

第五金力丸【Kinriki Maru No5】金力汽船 鈴与海運 498GT 1598DW
1998.9 波方造船所 赤阪鐵工所 A31 1800ps
IMG_1157_20100216085845.jpg

IMG_1165.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1164.jpg
ホールド
IMG_1167.jpg

IMG_1178_20100216090446.jpg

IMG_1186_20100216092901.jpg
セパレート付き
IMG_1189.jpg
操舵室
レーダーも途中で換装しているようですね
IMG_1168_20100216090445.jpg
エンジン場 16クラスだとエンジン場にも余裕があります
IMG_1172.jpg
海洋生物付着防止装置
IMG_1176.jpg
船名リニューアル第五金力丸【元第三大越丸】
IMG_3865_20100216092901.jpg
【撮影:昨年11月末】
関連記事

2010.02.18    カテゴリ:  航海中 

   東京・千葉→瀬戸内

当初、東京・千葉タッチアンドゴー(揚げ積み)予定でしたが前船との兼ね合いなのか
翌日積みになり午後フリー。船で使えるモノはないかと秋葉原へGO
今進めているプロジェクトに良いアイデアをもらってきました。
夜は、接待でA重油満タン一軒目はおしゃれな居酒屋で改めて東京の物価を再認識。
庶民の私には、これ九州のスーパーで買ったら…と常に原価計算が頭に…私がお金を出すわけじゃないですがモッタイナイ
東京は値段に土地代が含まれていますからね。しょうがないですよね。
二軒目…最後、美味しいラーメン食べて無事帰還

翌朝、東京港通勤ラッシュのなか出港
MAERSK DANVILLE
IMG_6515_20100218202525.jpg
慌ててコンパクトデジカメで撮ったので近すぎです
IMG_6516.jpg
黒いMAERSK
IMG_6517.jpg
ACX HIBISCUS
IMG_6518.jpg
東京西航路 朝のコンテナ船 通勤ラッシュ
IMG_6519.jpg
第十八日勝丸【Nissho Maru No.18】栄和海運 JRTT 鶴見サンマリン 749GT 2192㎥
1993.10 向島造機 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
IMG_6520.jpg
日美丸【Nichimi Maru】神戸航運 日本タンカー 1996GT【平水】 4950㎥
1990.2 山中造船波方 阪神内燃機工業 6EL35 2400ps
IMG_6521.jpg
KELSEY
排気管から見て中谷造船建造でしょうね
IMG_6522.jpg
鶴佑丸【Kakuyu Maru】 鶴見サンマリン 2591GT【平水】 5049㎥
1996.10 新来島どっく波止浜 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps
IMG_6524_20100218203245.jpg
C.YOUNG
IMG_6525.jpg
豊和丸【HOUWA MARU】泰京興産 JRTT ショクユタンカー 498GT 1246/998トン(マルチ乾舷)
2009.10 本瓦造船 発電機400kW×2 推進電動機260kW×2 ラインシャフト二重反転プロペラ
IMG_6526.jpg
第二十一福神丸【Fukujin Maru No21】 丸掬・富晴産業 鶴見サンマリン 630GT 1242㎥
2009.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 735kw
IMG_3024.jpg
さくら丸【Sakura Maru】 上野トランステック JRTT 2997GT 5449㎥
1996.3 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 4560ps
IMG_3025.jpg
新洋丸【Shinyo Maru】新島物産 JRTT 438GT 612DW
2002.11 渡辺造船所本社 新潟鉄工所 1600ps
僚船はスーパーエコシップ 貨物船第1号 新衛丸
IMG_3026.jpg
東陽丸【Toyo Maru】 東ソー物流 5973GT 7406DW 内・外航併用船
2008.6 Severnav S.A. キャタピラー MaK 9M32C 6118ps
IMG_3028.jpg
FRANCESCO CORRADO
IMG_3029.jpg
神泉丸【Shinsen Maru】泉汽船 JRTT 栗林商船 13089GT 6386DW
2002.3 ヤマニシ 日本鋼管 12PC4-2B 21599ps
IMG_3031.jpg
拓洋丸【Takuyo Maru】第一船舶 JRTT 第一中央汽船 8566GT 10749DW
1998.2 常石造船沼隈 マキタ B&W 6L35MC 5280ps
IMG_3032.jpg
COSCO SAKURA
IMG_3036_20100218212248.jpg
WEAVER ARROW
IMG_3037.jpg
KOHO
IMG_3038.jpg
WWW.roroline.com
IMG_3040.jpg
MAERSK KURE
IMG_3042.jpg
UMEKO
IMG_3043.jpg
第二海堡 海上防災訓練中
IMG_3044.jpg
LILY FORTUNE
IMG_3045.jpg
AKBLASGRACHT
IMG_3047.jpg
マンションかアパートのような風貌
操舵室の大きな窓も特徴
IMG_3048.jpg
第一浪速丸【Naniwa Maru No.1】 浪速タンカー 2991GT 5596㎥
1992.9 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 6LF50A 4500ps
IMG_3050.jpg
第二十八福寿丸【Fukuju Maru No.28】 船主:福寿丸 伊豆七島海運 228GT 549DW
2002.10 井村造船 ヤンマー DY28-SN 1600ps
IMG_3053.jpg
第二十すみせ丸【Sumise Maru No.20】 スミセ海運 JRTT 5363GT 8562DW
1996.9 神例造船鳴門 マキタ B&W 6L35MC 5280ps
IMG_3054_20100219041522.jpg

IMG_3064_20100219041523.jpg
千恵丸【Chie Maru】 八幡浜商船 JRTT 3378GT 6499㎥
2000.9 栗之浦ドック本社 赤阪鐵工所 A45SF 4000ps
ファンネルは消えていますが興洋海運から日本タンカーでしょうか?
IMG_3059.jpg
旭竜丸【Kyokuryu Maru】 旭タンカー JRTT 3590GT 5999㎥
2001.10 西造船 日立造船 6L35MC 5303ps
コブ型ヘッドバルバス
IMG_3061_20100219041523.jpg
第十八清光丸【Seiko Maru No.18】 船主:清光丸 伊豆七島海運 199GT 523DW
2000.1 アイ・エス・ビー ヤンマー DY28-UN 1400ps
IMG_3063.jpg
APL ENGLAND
IMG_3073_20100219074628.jpg
SALVIA ACE
IMG_3074_20100219074628.jpg
ふらんを荷役バース側に飛ばさないよう左舷方向に向けた排気管
IMG_3075_20100219074629.jpg
絶壁型船首形状は新来島どっくの自動車船の特徴ですね
IMG_3077.jpg
NYKとすれ違い 
IMG_3080.jpg
SALVIA ACEに全速で向かうタグボート
IMG_3081.jpg
高速クイックターン
IMG_3082.jpg
豪快な操船です
IMG_3084.jpg

IMG_3085.jpg
そしてプッシュandプッシュでパイラーの登場を待っていました
IMG_3088.jpg
関連記事

2010.02.20    カテゴリ:  航海中 

   千葉~坂出~松山

第二観音丸【Kannon Maru No.2】 平井海運 JFE物流 499GT 1800DW
2008.05 中之島造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
IMG_3110.jpg
中も外もオーナーさんこだわりの船ですね 内装は、今治から職人を呼び寄せたとか
イーチャート搭載船
ハウス前のJFEマークがなんとも粋です
IMG_3112.jpg
赤(船底)青緑の光の三原色に白の水線ラインです
ペンドルも目立たないよう白ペイントです
IMG_3114.jpg
船尾も499では珍しいブルワーク仕様です
IMG_3115.jpg
開洋丸 吉忠運輸機工 丸重海運(青野海運グループ企業) 住鉱物流 499GT 1800DW
2009.12 山中造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
IMG_3100_20100220165422.jpg
迷彩カラーのガット船
IMG_3093-1.jpg

IMG_3094.jpg
新北王丸【Shin Hokuo Maru】 北星海運 JRTT 川崎近海汽船 5901GT 4410DW
1999.12 今治造船今治 川崎重工業 M-B&W 8S50MC-C 17160ps
IMG_3095.jpg
日安丸【Nichian Maru】 啓洋海運 三洋海運 747GT 2100DW
1997.2 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH38L 2000ps
IMG_3102_20100220165836.jpg
大潟丸【Ogata Maru】千原海運 辰巳商会 414GT 695㎥
1992.12 関門造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_3104.jpg
第二大越丸【Daietsu Maru No.2】 大越海運 日本塩回送 199GT 650DW
1996.6 波方造船所 松井鉄工所 MA28GSC-33 1000ps
波方造船の社船ですね
IMG_3116.jpg
栄吉丸【Eiyoshi Maru】 新栄海運 上組海運 199GT 700DW
1995.12 高砂造船所 松井鉄工所 MA28GSC-33 1000ps
IMG_3117.jpg
坂出大豆カス揚げ
IMG_3118.jpg
LNG船 第一新珠丸【Shinju Maru No.1】新和ケミカルタンカー JRTT 2936GT 2500㎥(蓄圧タンク方式)
2003.7 檜垣造船 阪神内燃機工業 LH36LA 2600ps
IMG_3122.jpg
当直者がこちらを見ていますね(笑)
当直者の身長を165cmと見積もっても、クリアハイトはかなりありそうです
ハウス横のLNGの電飾板がいいですね
IMG_3123.jpg
LNG採用の地方都市も増え始め大型の外航LNG船が入れない港向けへの小口輸送は増えそうですね
明日をひらくクリーンエネルギー天然ガス
IMG_3125.jpg
第二十一大盛丸【Taisei Maru No.21】 戎井海運 日本マリン 499GT 1500DW
1992.10 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M34AGT 1000ps
IMG_3128.jpg
本日、松山 フレコン日和り
全面シート PTA(テレフタル酸)フレコン積み
IMG_3134.jpg
対岸は、スクラップ日和り
第五旭丸【Asahi Maru No.5】船主:冨山さん 127GT 439DW
1984.7 武部造船所 松井鉄工所 450ps
IMG_3135.jpg
第二十一日丹丸【Nittan Maru No.21】 日本タンカー JRTT 3555GT 5521㎥
2001.9 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 6S35MC 5700ps
2階の大きな窓は展望浴場
IMG_3137.jpg
中国向けフレコン
GOLDEN OCEAN
海外向けも国内向けも結構船積みは出ていますが三菱化学松山工場と水島事業所のテレフタル酸製造プラント停止
松山工場は2010年末 テレフタル酸製造事業はインドへ海外移転
IMG_3138.jpg
本船の松山入港も今年一杯かもしれませんね。
フレコンを積むカーゴだけでなくケミカル船やタンカーにも影響のある松山工場製造停止です

工場集約・海外移転…グローバル経済の流れは止められない中での内航海運
旧態依然のやり方では取り残されるだけです。

頑張れ!内航海運2010
関連記事

2010.02.22    カテゴリ:  新造船 

   GLOBAL STANDARD 進水

2月18日にしまなみ造船にて28,000DWT型ばら積み船 GLOBAL STANDARDの進水式が行われました
P2180244.jpg
17070GT 28050DW
LOA 169.5m B 27.2m D 13.6m MAKITA MAN B&W 6S42MC 5850kw
オーナーは、舶用潤滑油販売最大手(世界シェア1%) 村上石油の関連会社 TRADEWIND NAVIGATION S.A
P2180246.jpg
【写真提供:T氏】

続きは、こちらをクリック→造船.com
関連記事

2010.02.22    カテゴリ:  新造船 

   祝 福宝丸 進水

2月18日 中之島造船所にて初高汽船の499GTカーゴ 福宝丸が進水

福宝丸【Fukuhou Maru】初高汽船 大一海運 499GT 1800DW
新潟原動機 6M34BGT 1471kw

快晴の空に舞うカラフルな紙吹雪

749GT型船舶模型はこちらをクリック→福宝丸 749GT 2400DW

【写真提供:福宝丸関係者 様】
関連記事

2010.02.22    カテゴリ:  海運ニュース 

   「こませ網漁」で航行待機増

讃瀬戸固有の「こませ網漁」で航行待機する巨大船が増え、水島コンビナート(倉敷市)など岡山、香川両県の企業7社が昨年、滞船料で計1億2千万円以上の負担

備讃のインランドシーシェパードもむちゃくちゃですね。
伝家の宝刀『漁業権』を振りかざし19t以下の漁船がVLCCなど巨大船を止めてしまうのですから

滞船料は香川県下のコマセ網をしている漁協にそっくりそのまま請求すれば
少しは事態を考えるのではないでしょうか?瀬戸大橋御殿もたくさん建っているでしょうしね。

航路の意味をわかっていますか?たぶんわからないんでしょうね…

漁をするなとは言いません。せめて航路外でしてください。
航路内で特別に認められていると言うことですが
一般常識として考えてどう考えてもおかしいでしょ?

それを認めたアホは、どこのどいつでしょうか?

東京湾、瀬戸内海、伊勢湾における船舶交通と漁業の両立を図り、
海難事故を未然に防止する目的で、昭和48年、海上交通安全法が制定された。
この中で、指定された航路(瀬戸内海では、備讃瀬戸東航路、同北航路、水島航路、明石海峡航路、
来島海峡航路など)における巨大船(船長200M以上の船舶)の航行の優先性、錨泊の禁止等が規定された

水産庁に負けた保安庁

「こませ網漁」については、同法で規定した錨泊とは見なさない
どう考えても錨泊ですけど・・・アンカー何本入れてるんですか?
双描泊でも描泊と見なさないのですか?

従来から実施されてきた漁業活動への規制は必要最小限度とする
こませ網漁等の操業は従来通り実施できるよう船舶航行時間を出来る限り調整する

こませ網漁は最大限の配慮をうける一方で、同法に規定された航路内における船舶交通の優先性は、
事実上骨抜きにされた。このため、高松海上保安部、航路管制を担う備讃マーチスも、
こませ網漁業者に対して強固な指導を行う権限を有しておらず、業者に航路を閉塞しないよう呼びかけたり、
海域の閉塞状況を航行船舶に情報提供するに留まっている。

内航船に厳しく漁師にペコペコの保安庁もこのせいでしょうか?
【参考文献:Wikipedia】

高速道路に人が寝転がっていてそれを車が避けながら走れと言っているのと同じです

小型内航船でさえ航行の狭さを感じ夜間はヒヤヒヤしながらの航行
内海水先区水先人会の見解は同情します。

さらにそんなことも言ってられない瀬戸内航路のフェリーに関しては哀れみの念を禁じえないです

コマセ・流し網、網を引っ掛けてもらえば漁師万歳!収入増!
最後は、うちは“いつも”現金書留でもらっているからと漁協を通したくない姿勢
年末には漁協で今年は何隻やってやった(内航船から金が取れた)と会話があるくらいです

しかし漁師も人の子 相手を選び、小型の外航船は厄介なので避ける模様

本家のシーシェパードかグリーンピースにお願いするしかないですかね。
常識が通用しない相手には常識外の人たちを(笑)
関連記事

2010.02.23    カテゴリ:  航海中 

   松山~豊橋~名古屋

三英丸【Sanei Maru】 福寿海運 第一タンカー 498GT 1374㎥
1993.8 下ノ江造船 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_3139.jpg
博洋丸【Hakuyo Maru】 南洋海運 JRTT 浪速タンカー 749GT 2200㎥
1995.7 村上秀造船 ヤンマー MF33-ST 2000ps
IMG_3140.jpg
第五菱化丸【Ryoka Maru No.5】 恭海海運 三菱化学物流 699GT 1613㎥
1993.9 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
IMG_3141.jpg
じんわ【Jinwa】 中島汽船 462GT
2006.7 内海造船瀬戸田 ダイハツ 6DKM-20×2 2600ps
IMG_3142.jpg
日徳丸【Nittoku Maru】 朝日海運 日本マリン 497GT 1620DW
2007.6 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
IMG_3145.jpg
SEA NOA
IMG_3146.jpg
新和内航のファンネルそのままです
IMG_3147.jpg
嘉祥丸【Kasho Maru】 相馬海運 JRTT 三洋海運 499GT 1600DW
1996.11 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A31 1800ps
IMG_3149.jpg
先週と違って穏やかな熊野灘
そろそろ春一番ですかね
IMG_3150.jpg
パシフイックエチレン【Pacific Ethylene】 上野興産 上野トランステック 1276GT 1524㎥
1985.2 佐世保重工業 阪神内燃機工業 6EL-35 2400ps
IMG_3152.jpg
KAICHENG
写真を撮っているのに気付いたのかこちらに手を振っていました
IMG_3154.jpg
第二幸翔丸【Kosho Maru No.2】 不二海運 498GT 1825DW
2007.5 山中造船波方 ダイハツ 6DKM-26L 1799ps
IMG_3157.jpg
清岳丸【Kiyotake Maru】 鈴与海運 JRTT 499GT 1539DW
2002.10 山中造船波方 赤阪鐵工所 A31R 1800ps
IMG_3159.jpg
VICTORY STAR
IMG_3161.jpg
さんかつら【Sankatsura】 上野汽船 住友金属物流 497GT 1560DW
1992.8 渡辺造船伯方 新潟鉄工所 6M31AFTE 1000ps
IMG_3168.jpg
ホールディングハッチ ラック船ですね
IMG_6528_20100223083937.jpg
藤成丸【Tosei Maru】 フジトランスコーポレーション 4297GT 2550DW
1992.2 内海造船瀬戸田 日立造船 B8L35MC 6400ps
IMG_3167.jpg
第二住星丸【Sumisei Maru No.2】 住宝海運 音倉内航海運協 498GT 1599DW
1993.2 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 K31R 1000ps
IMG_3169.jpg
SUNRISE STAR
IMG_6529_20100223083938.jpg
HARUTAMOU
IMG_6530_20100223083938.jpg
星光丸【Seiko Maru】下林汽船 JRTT 旭タンカー 749GT 2200㎥
2006.12 井村造船 阪神内燃機工業 2000ps
IMG_6531_20100223083939.jpg
完全にオーバーパワーのボート ヤンマー4ストローク 船外機150ps
ハンプ状態で前が見えてません
IMG_6532_20100223083939.jpg
THETISIA
茂丸のように甲板上の荷役ラインは、全閉型ですね
IMG_6533.jpg
第二庚栄丸【Koei Maru No.2】 船主:加藤さん 名古屋港平水汽船協 198GT 299DW
1993.8 田子造船所 松井鉄工所 ML624GS-3 500ps
IMG_6534_20100223085238.jpg
大洸丸【Taiko Maru】 大窯汽船 JRTT 5389GT 8549DW
2001.1 神例造船鳴門 マキタ 6L35MC 5280ps
IMG_6535_20100223085238.jpg
第八朝日丸と日鋼丸
IMG_6536_20100223085238.jpg
せいりゅう【Seiryu】 盛徳海運建設 732GT 2100DW
1997.4 向島造機 阪神内燃機工業 LH38LG 2000ps
IMG_6538_20100223085239.jpg
神川丸【Kamikawa Maru】 川崎近海汽船 13018GT 6387DW
2002.10 今治造船今治 D.ユナイテッド 12PC4-2B 21618ps
IMG_6539.jpg
七号勝丸【Katsu Maru No.7】 勝丸海運 新和内航海運 499GT 1579DW
1993.9 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH30L 1000ps
IMG_6542_20100223085443.jpg
第一晴進丸
IMG_6541_20100223085443.jpg
第三智祥丸【Tomoyoshi Maru No.3】 宝祥海運 日鐵物流 498GT 1567DW
1996.3 吉田造船工業 新潟鉄工所 6M31BLGT 1800ps
IMG_6543_20100223085443.jpg
興晴丸【Kosei Maru】浅川汽船 日本タンカー 1598GT 3749㎥
1993.4 浅川造船 赤阪鐵工所 A-41 3300ps
IMG_6544_20100223085444.jpg
名古屋全農サイロ(知多市) メイズ荷役
IMG_6545_20100223085458.jpg
昨日は夕刻、名古屋某所に仮バースでトモ着け
アンカーレッコーするもチェーンが濡れた状態で出てくる…
「あ!」と思いチェーンロッカー覗くと、チェーンの海水漬けが完成していました

先日の伊豆半島の時化で随分と潜水艦状態になっていたようです。
ホースパイプとチェーンにはキャンバスシートをかぶせてますが口を縛ってなかったので…

ウイングポンプで換えてたら日が暮れるので、できた隙間に水中ポンプを突っ込み吸えるだけ交換
私がせっせと準備してたらあぁでもないこうでもないとちょっかい出してくる人が若干一名(本船船長)。

いつものことなので無視してせっせと準備して交換作業してたら
とにかく人の仕事を取りたい症候群の発作が発生

私が道具取りに行っている間に手を出している始末…

そんなのもいつものことなので無視してせっせと海水交換作業

最後はブチ切れたのか、あきらめ船内に戻って行きました。

人の仕事を勝手に取り上げては、お前たちは何もしないと言う本船船長…

そして、作業終了後フリー

給料日前で、生活保護状態の私は、名古屋の同期に連絡をすることもなく
自炊と行きたいところですが、フリーの時は、船長が食堂のテレビを
BSの韓流ドラマか時代劇で占領するのでそれを避けようと
栄方面でウロウロ。(何も買わないですが)

財布の残金と協議の上、夕食は餃子の王将に決定

餃子の王将に入ろうと思った瞬間
入り口のレジで会計していたオッサンを見ると…

本船船長…
街中で一番会いたくない人…

小さな港街でのバッティングなら話しは、わかります
日本の三大都市圏名古屋…しかも栄の餃子の王将前

男女なら運命の出会いでしょうが…

船長は「お!」みたいな顔してましたが眼だけ合ってそのまま店の前を通り過ぎました…

しばらくして結局、餃子の王将へGO

さすが、業績上方修正で増配 6期連続の最高益更新 経常利益103億円不景気の勝ち組企業 餃子の王将
今宵も大繁盛でした
関連記事

2010.02.25    カテゴリ:  未分類 

   名古屋~瀬戸内

名古屋全農サイロ メイズ専用プッシャーバージ 第十六富士丸 第一富士丸
IMG_3170.jpg
第二菱栄丸【Ryoei Maru No.2】 岩井海運 国華産業 748GT 1850?
2007.6 鈴木造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1799ps
IMG_3171.jpg
海宝丸 大宝海運 愛知海運 499GT 1650DW
2009.4 徳岡造船
IMG_3174.jpg
松盛丸【Shosei Maru】 松盛汽船 日鐵物流 731GT 2050DW
1993.10 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH36LG 2000ps
IMG_3176.jpg
豊洋丸【Hoyo Maru】 福寿企業 トヨフジ海運 4993GT 3288DW
1999.1 神田造船所川尻 日立造船 6L42MC 8130ps
IMG_3178.jpg
第七十二英山丸【Eizan Maru No.72】 山本汽船(株) 旭タンカー株式会社 3500GT 5550?
2009.3 伯方造船  阪神内燃機工業 LH46LA 4000ps
IMG_3186_20100224164742.jpg
第六関福丸【Kanpuku Maru No.6】 香々地汽船 JRTT 新和内航海運 299GT 900DW
1993.3 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M30GT 1000ps
IMG_3190_20100224164743.jpg
新星丸【Shinsei Maru】新光海運 日鐵物流 499GT 1600DW
1995.10 松浦造船所 阪神内燃機工業  LH34LAG 1000ps
旧松星丸 重厚なマストから起倒式マストに改造されています
IMG_3195_20100224164743.jpg
溶融硫黄専用船 第二十五宗像丸【Munakata Maru No.25】邦洋海運 旭タンカー 998GT 787㎥
1991.11 今村造船所呉 阪神内燃機工業 6EL35 2000ps
IMG_3199_20100224164743.jpg
昭安丸【Shoan Maru】 大一海運 JRTT 699GT 940DW
2001.3 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所A31R 1800ps
IMG_3202_20100224175159.jpg
IBN HAZM
IMG_3204_20100224175200.jpg
あまり積んでないように見えても結構積んでます
IMG_3205_20100224175200.jpg
桃取水道
IMG_3206_20100224175200.jpg

IMG_3207_20100224175201.jpg
煙突はダミー 
IMG_3208_20100224180138.jpg
菱徳丸【Ryotoku Maru】 菅原産業 三菱化学物流 199GT 569DW
1995.7 ヤナセドック 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
IMG_3209_20100224180138.jpg
熊野灘 ベタ凪ぎ
IMG_3210_20100224180138.jpg
瀬戸内 暗い
IMG_3219_20100224180138.jpg
関連記事

2010.02.26    カテゴリ:  海難事故 

   濃霧 東京湾では船舶事故

タンカー「豊顕丸」(149トン、3人乗り組み)と砂利運搬船「第5順徳丸」(499トン、3人乗り組み)が衝突

ニュースで山下公園の遊覧船の船長が30年勤めて横浜でこんな濃霧は初めてだと言っていました



名古屋港沖で貨物船が座礁
関連記事

2010.02.26    カテゴリ:  テレビ番組 

   番組予告

NHK総合 カンテツな女
第7夜 貨物船船長 寺田美夏さん


3月3日(水) 午前0時10分 (火曜深夜)
[再] 2010年3月7日(日) 午前3時08分(土曜深夜)

本人は、職務を全うしているだけでしょうけど、内航海運の世間認知度の貢献
業界に与えたインパクト。総連合は腕を組んでフムフムと見ているだけではなくて
金一封でも包んで功労賞をあげるべきではないですか?

もしそれをしないのであれば、もう少し内航海運の世間認知度向上・新規船員を増やすような
仕組み改善〔免許取得や履歴問題〕・啓蒙・努力をしてください。

船乗りになりたいと思った人がなかなか船乗りになれない現実〔免許や履歴・乗船させてくれる船〕を把握してますか?
素人を雇い船員にするまでのコストは、意味のない仕組み〔航海当直部員資格の履歴要件など〕によって
船主の余分なコストになっていることを把握していますか?

総連合がすべき仕事の何年分の広報活動を彼女がしているのでしょうか?

がんばれ!内航海運2010

BSジャパン キヤノン プレミアム アーカイブス|「写真家たちの日本紀行」
合地清晃氏 「瀬戸内の旅」

土曜日19時30分~20時00分
(再放送は各回の翌週土曜日14時00分~14時30分放送)


Canon(キヤノン) EOS 7Dボディ

関連記事

2010.02.27    カテゴリ:  海難事故 

   貨物船から木材700本流出

宗谷海峡を航行中の貨物船「TKB TAKANO」(3127トン、ロシア人13人乗り組み)から木材が流出


パナマ船籍の貨物船傾く 貨物船「LONG TRADER」(1899トン)串本沖

チリ地震の津波、28日午後1時過ぎ日本へ
1960年5月のマグニチュード9・5のチリ地震では、三陸地方を中心に国内でも約140人の死者・行方不明者を出す大津波が発生している
関連記事

2010.02.28    カテゴリ:  携帯撮影 

   大津波警報

東北太平洋沿岸 3m
その他太平洋沿岸1~2m

最悪の事を考えご注意を
第一波より後続波の方が大きくなる可能性があるそうです

到達午後1時すぎ頃

釜石にいた知り合いの船は、避難勧告が出て沖だし沖流しで待機しているそうです

釜石港 ライブカメラ
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog