fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.02.02    カテゴリ:  新造船 

   199GT型新造船 長久丸

JFE199GTシリーズ化1番船 長久丸【Chokyu Maru】 
船主:濱本さん JFE物流 199GT 730DW
矢野造船建造  新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_2711.jpg

IMG_2717.jpg

続きは、こちらをクリック→造船.com
関連記事
スポンサーサイト



2010.02.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   海保が接岸を誤誘導

「海保が接岸を誤誘導」 秋田港入港のロ貨物船

立ち入り検査のため来ていた秋田海保職員らが接岸作業

代理店が駆け付け抗議すると、海保職員から
「今ごろ来て何を言っているんだ。船が困っているから接岸させてやっているんだ」と頭ごなし
関連記事

2010.02.03    カテゴリ:  新造船 

   新造5000kl黒油タンカー 第十一松山丸

現在、伯方造船にて艤装中の松山海運株式会社 5000キロ黒油タンカー 
第十一松山丸【Matsuyama Maru No.11】
3599GT 5600㎥ 松山海運 鶴見サンマリン 
赤阪鐵工所 A45S 3309kw
IMG_2624.jpg
ブリッジ
IMG_2676.jpg

IMG_2658.jpg
ファンネルは、内航タンカー業界ナンバーワンのメガコモンキャリア 鶴見サンマリン
IMG_2625.jpg
白地にTと言うシンプルなファンネルマークなのに、この存在感はやはり業界ナンバーワンのコモンキャリアの証
排気管はシャープな切り口にしていますね
IMG_2629.jpg
横着けされているのは、塗装とブラストのプロフェッショナル(株)ビショウのブラスト船BISYO
黒船ですがタンクトップ・タンク上部のブラスト処理・塗装を行うことにより永年、高品質輸送を実現
これは、松山海運クオリティであり、荷主へ対する松山海運の初期投資でもあります
IMG_2626.jpg
やはり、現在の鶴見サンマリンの前身である鶴見輸送時代、昭和50年初頭
まだ社船以外でほとんど5000キロタンカーがいない時代からの複数隻の5000キロ運航
松山船主BIG5の代表格だけでなく、日本の内航タンカー船主を代表する一角である
松山海運のクオリティではないでしょうか

続きは、こちらをクリック→造船.com
関連記事

2010.02.05    カテゴリ:  船内設備 

   部品交換

さてこれは何の部品でしょうか?
私はもっと巨大なものが入っていると思っていましたが…
完全に耐用年数を超えた15年目に交換

関連記事

2010.02.05    カテゴリ:   

   四日市~清水

小型四日市の夜明け
IMG_2752.jpg

IMG_2751.jpg
栄吉丸108【Eikichi Maru 108】 栄吉海運 JRTT 295GT 1006DW
1994.11 木村造船 松井鉄工所 MA29GSC-31 1000ps
この船は、内航小型カーゴでは、珍しいISM運用船です
IMG_2753.jpg
SOUTHERN SPIRIT 第一中央汽船 
IMG_2754.jpg
フレコン揚げ
IMG_2755.jpg
富士山と富士【Fuji】 エスパルスドリームフェリー 1554GT
2005.7 熊本ドック八代 ヤンマー 6N330-EN×2 7000ps
IMG_2760.jpg
こちらは隆富士丸【Takafuji Maru】 甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3331GT 5399㎥
1996.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L-G 4000ps
IMG_2762.jpg
ちきゅう
後ろの冷凍船と比較すれば高さと大きさが尋常でないことがわかります
IMG_2763.jpg
8600TEU型コンテナ船「NYK VEGA」 日本郵船
97825GT 8600TEU B&W 12K98MC 87,060ps
現代重工建造
IMG_2761.jpg
清水港内は穏やかですが遠州は、よく吹いているとの情報です
関連記事

2010.02.05    カテゴリ:  新造船 

   月刊内航.COM 2月号

【今月の新造船】
先月末竣工した第十八金栄丸【Kinei Maru No18】 
片山汽船・鉄道建設・運輸施設整備支援機構 日鐵物流 499GT 1845DW
小池造船海運建造 阪神内燃機工業 1471kw

18型ですが2階をフルハウスにしていますので大きな船に見えますね
ブリッジは片山汽船こだわりの西大寺風

初荷を積んでの入港風景
IMG_6471.jpg

IMG_6473.jpg

IMG_6475.jpg

【写真提供:E丸船長さん】

片山汽船有限会社は、素人からの若年船員養成で注目を浴びているマリンジャパンの一員です
不況のあおりで、ネットカフェ難民になる前にやる気と根気のある方は
こちらをクリック→マリンジャパン 株式会社

不況・就職難と
たしかに、国の政策のせいもあるかもしれません。
経済不況の影響もあるかもしれません
しかし他のせいばかりにして、自己主張しても誰も助けてはくれません。
世の中方法は、無限大です。やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

自分の道は自分で切り開きましょう!
関連記事

2010.02.06    カテゴリ:  荒天航海 

   紀伊水道北上中

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2010.02.08    カテゴリ:  内航【バラ積みカーゴ】 

   あまりの寒さに・・・

昨日、釧路発襟裳岬Uターンの荒天豪華クルーズに出発した友人から
あまり寒さでブリッジのペンキが割れたと連絡がありました

100207_163612.jpg

春なのに今季一番、4カ所で最低気温更新 占冠で氷点下34度 /北海道

最近聞いた話では、スラスターをFP清水冷却にしていた船が北海道で清水ラインが凍ったのを気づかず
エンジン回してボン!と言うパターンも聞きました
まだ新造から1年くらいの船だったそうですが
北向けの船は、あらゆることを想定して北海道仕様の設備にしなければなりませんね


操舵室窓の結露防止や凍結防止にこれはどうでしょうか?

船室窓にも使えそうです

手のひらに乗せられる超最小ミニヒーター【フカダック ミニエコヒーター FH-120 ホワイト】


ミニヒーターPTCセラミックヒーター


ツインバード TWINBIRD コンパクトファンヒーター FH-4142S

操舵室の窓に最適のような横型

CCP 縦横両用・ミニセラミックファンヒーター(ホワイト)


もちろん予算がある方は、熱線入り窓やペアガラスで…

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog