fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全12ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2010.03.01    カテゴリ:  航海中 

   坂出~神戸~宇和島

CAPE YAMABUKI TAITAR NO4
IMG_3222_20100301171526.jpg
LUISIA COLOSSUS
IMG_3225_20100301171527.jpg
三者三様の船首形状
IMG_3226.jpg

CETUS
IMG_3228_20100301171527.jpg
第八金生丸【Kinsei Maru No.8】 船主:石地さん 神協海運 180GT 517DW
1992.7 上島造船所本社 ヤンマー MF26-HT 1000ps
IMG_3229.jpg
郵商丸【Yusho Maru】 橋本海運 兵機海運 150GT 400DW
1991.7 井村造船 阪神内燃機工業 LC26G 500ps
IMG_3230_20100301171826.jpg
第八福集丸【Fukushu Maru No.8】 木下汽船 JFE物流 183GT 680DW
1996.10 上島造船所本社 松井鉄工所 6M26KGHS-5 800ps
IMG_3232_20100301171827.jpg
第十六栄幸丸【Eiko Maru No.16】 丸宮海運商会 JRTT 三井室町海運 749GT 1980DW
2006.1 山中造船波方 阪神内燃機工業 LH41LAG 3600ps
IMG_3233.jpg
第十八宝運丸【Houn Maru No.18】 河菜海運 JFE物流 499GT 
2009.12 中之島造船所
IMG_3236_20100301171827.jpg
沖側:11エーコープ 岸壁側:10エーコープ
IMG_3243_20100301171828.jpg
第十一エーコープ【A Coop No.11】 大越汽船 全農物流 199GT 700DW
1995.11 新浜造船所玉野 阪神内燃機工業 LH28LG 900ps ジェットスラスター・ホールドセパレート付き
IMG_3244_20100301174211.jpg
第十エーコープ【A Corp No.10】東伸海運 全農物流 499GT 1500DW
2004.2 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps(A重油仕様) 
ジェットスラスター・ホールドセパレート付き 2F展望浴室 サロン掘りごたつ付き
IMG_3246.jpg
辰巳商会のグループ企業  深田サルベージ
第十雄洋丸事件で、炎上したまま東京湾を漂流する第十雄洋丸を東京湾外へ曳航や
工作船事件で自沈した北朝鮮の不審船を引き揚げや橋梁工事など数々の海運・海洋工事に貢献
IMG_3249.jpg
女性船長・女性船員・女性機関長神戸シーバス 神戸港クルージング ファンタジー

女性船長ブログ
IMG_3250.jpg
第一錦洋丸【Kinyo Maru No.1】船主:山口さん 神協海運 193GT 550DW
1991.9 太陽造船 松井鉄工所 ML626GSC-1 700ps
IMG_3253.jpg
診療船 済生丸【Saisei Maru】 済生会  166GT 180DW
1990.2 寺岡造船第二 ヤンマー S165-ST2 1000ps
この船が港を回って船員の健康診断してくれれば良いのですけどね。
指定病院をもっと増やしてくれれば良いのですが色々病院側ではあるのでしょうけど
大抵、ボロボロの病院が多いです。診察も適当…
高齢船員が多いこの業界。健康管理は船舶管理と同様に大切です
船員保険も破たん寸前なのか今年から色々面倒になりましたね
おちおち怪我もできません。昨年私がした怪我
ブレーキの効きにくい自転車で下り坂ガードレール激突
(反り返りに左手小指とハンドルはさみV字カット12針フル溶接)
状況はご想像にお任せします
ハッチのチェーンをカッターで切断中にカッターが撥ねヒザカッティング(4針タップ溶接)

瀬戸内の診療船 存続危機…新船建造費用めど立たず
無駄な箱モノ行政・天下り削ってもこう言った取り組みは残すべきだと思います。
5億円なら鳩山ポケットマネーでどうにかなりそうですが
IMG_6509.jpg
川洋丸【Senyo Maru】 新洋興産 太平洋興発 3576GT 6096DW
1990.6 西造船 阪神内燃機工業 6L35MCE 3300ps
IMG_6511.jpg
関連記事
スポンサーサイト



2010.03.02    カテゴリ:  避難 

   津波その後・・・

すべての津波注意報解除「予測過大だった」気象庁謝罪 チリ大地震

マスコミもこの“謝罪”の部分を強調しているが予測とは、将来の事象を前もって、考えておくことであって
当たり外れが目的ではないと思います。あれだけ大騒ぎでも避難していないともいると言うくらいですから
記憶に新しいスマトラ沖大地震およびインド洋津波被害
多くの映像が放送され津波の怖さを目に焼き付けていると思いますけど
過大予測でこの避難状況ですから何かあってからでは遅いのですが…

天気予報・経済予測・地震予知どれをとってもほとんど当たっていないのが現実です
天気予報・地震予知もずいぶん精度は上がったようですが
毎回騙されるのが石廊崎波予報 2.5m…
これのどこが2.5m?と言うくらい必死の航海

経済予測なんかマスコミ・経済誌・アナリストと反対方向向いていた方が
当たる可能性は高いです
年明けの経済誌は今年は景気V字回復の見出しが大半でしたが…

人的被害はなかった津波騒動 しかし、昆布・カキ・ノリ、津波で養殖施設に深刻被害
牡蠣好きの私としては、値段上昇が心配です

そして騒動後の釜石港
100302_0648~01

100302_0736~01

【写真提供 松田さん】
関連記事

2010.03.02    カテゴリ:  新造船 

   祝 本日竣工 第十一松山丸

三和ドックにて最終艤装を終え、本日伯方造船にて竣工された松山海運5000kl黒油タンカー 第十一松山丸

5000キロ黒油タンカー 第十一松山丸【Matsuyama Maru No.11】 3599GT 5600㎥ 松山海運株式会社
012.jpg
【写真提供:素人造船所 様】
ファンネルは、内航タンカー業界ナンバーワンのメガコモンキャリア 鶴見サンマリン株式会社
IMG_2625.jpg

松山海運のホームページはこちらをクリック→松山海運株式会社

松山海運船団

第二松山丸【Matsuyama Maru No.2】 3555GT 5549㎥ 黒油
1998.9 佐々木造船本社 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps
IMG_2585.jpg
第五松山丸【Matsuyama Maru No.5】 3493GT 6299㎥ 白油
2002.10 来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 6UEC33LS 4078ps
IMG_6463.jpg
第八松山丸【Matsuyama Maru No.5】 3572GT
2008.3 来島どっく波止浜 赤阪鐵工所
IMG_9644.jpg

関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog