企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2010.05.01   カテゴリ:《 進水式 》
  スーパーエコシップセメント船 鶴洋丸 進水
2010.05.06   カテゴリ:《 日本タンカー 》
  日本タンカー
2010.05.06   カテゴリ:《 新造船 》
  LPGタンク搭載
2010.05.10   カテゴリ:《 海難事故 》
  国東半島沖で貨物船同士が衝突
2010.05.10   カテゴリ:《 新造船 》
  Sno715 
2010.05.11   カテゴリ:《 内航船〔カーゴ〕 》
  矢野造船
2010.05.12   カテゴリ:《 進水式 》
  祝 進水 第二平成丸
2010.05.14   カテゴリ:《 未分類 》
  下関~志布志~坂出
2010.05.18   カテゴリ:《 上組海運 》
  セミコンテナ船 上組丸
2010.05.20   カテゴリ:《 海難事故 》
  瀬戸内海沿岸で濃霧
2010.05.20   カテゴリ:《 新造船 》
  新造船 たまりき丸
2010.05.20   カテゴリ:《 特殊船 》
  SHIP in SHIP
2010.05.21   カテゴリ:《 海難事故 》
  連日濃霧 航海注意!
2010.05.24   カテゴリ:《 新造船 》
  JFEシリーズ化(京浜ボートタイプ)鋼材船 第二平成丸
2010.05.26   カテゴリ:《 エンジン 》
  新潟原動機 6M28BGT 1000ps
2010.05.26   カテゴリ:《 新造船 》
  第二平成丸【船内探訪】
2010.05.26   カテゴリ:《 新造船 》
  Sno.323 スクラップ専用船
2010.05.29   カテゴリ:《 航海中 》
  小野田~名古屋~磯子

2010.05.01    カテゴリ:  進水式 

   スーパーエコシップセメント船 鶴洋丸 進水

昨日、渡辺造船所にて進水した佐伯汽船株式会社・JRTTの共有船 鶴洋丸
749GT型SESセメント船
霞んで見えにくいですが全天候型ドックの中央が開いて船らしきものが見えます(4/27撮影)
IMG_5734_20100501103246.jpg
三菱重工香焼工場 100万トンドック
IMG_5738_20100501103247.jpg
コンテナのシリーズ船が艤装中
IMG_5735_20100501103246.jpg
第三十八協徳丸【Kyotoku Maru No.38】五島汽船 五島汽船協 199GT 540DW
1989.8 上島造船所本社 新潟鉄工所 6M26AGTE 700ps
今、話題の上島造船できですね
IMG_5737_20100501103246.jpg
軍艦島(端島)
1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設されるなど
かつては最先端の島
IMG_5739_20100501103247.jpg
関連記事
スポンサーサイト

2010.05.06    カテゴリ:  日本タンカー 

   日本タンカー

日丹丸【Nittan Maru】日本タンカー JRTT 4286GT 5982㎥
1995.12 内海造船瀬戸田 日立造船 8L42MC 10840ps【航海速力17ノット】
全長105m 型幅17.2m 深さ8.2m
AED搭載
IMG_0029.jpg
日本最強最速タンカー日丹丸 10840馬力のモンスターエンジン搭載だけでなく
ジョイスティック操船・ベクツインラダー・CLTプロペラ+PBCF・スーパーカーゴX搭載
M0仕様・レーダー3基・電子海図など近年の船とそん色ない装備です
IMG_0026.jpg
二階の大型窓は展望浴場(大型ジェットバス付き)
IMG_0024.jpg
極太排気管に対しファンネルはこのクラスにしては細身で小さめに見えますが
これは後方視界確保のためのようです
型幅17.2mと幅広船型です(5000キロクラスで15.5~16m)
計画段階では、二機二軸のプランもあったそうですが経済性・バース対応などで
このモンスターエンジン搭載の最強タンカーになったのではないでしょうか?
IMG_0021.jpg
第二十一日丹丸【Nittan Maru No.21】日本タンカー JRTT 3555GT 5521㎥
2001.9 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 6S35MC 5700ps
AED搭載
IMG_3137.jpg
第十日丹丸【Nittan Maru No.10】日本タンカー JRTT 4275GT 6448㎥
2008.6 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw
AED搭載
IMG_1327.jpg
第十一日丹丸【Nittan Maru No.11】日本タンカー 日本ガスライン 692GT 1428㎥
1986.9 向島造機 ヤンマー Z280ET 1500ps
AED搭載
IMG_6404.jpg
日菖丸 朝日海運 日本タンカー 3403GT 5499㎥
2009.10 神例造船 阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw
IMG_0019.jpg
昨年竣工の新造船です
朝日海運のトレードマークになっている外板の大型の半丸はデッキ際と水線下にあります
IMG_0018.jpg
第一八照丸【Hassho Maru No.1】西山汽船 日本タンカー 2951GT 5399㎥
2001.11 栗之浦ドック本社 阪神内燃機工業 6L35MC 4072ps
IMG_0015.jpg
関連記事

2010.05.06    カテゴリ:  新造船 

   LPGタンク搭載

栗之浦ドック淡路工場にて艤装中のLPGタンカー 第十八春日丸
戎海運有限会社 JRTT共有 明和海運株式会社 749GT 1250㎥
五月末の竣工に向け高松の泉鋼業にてタンク搭載【4/20】
2010042014110000.jpg
出来上がったタンクをそのまま搭載です
第十八春日丸建造に関する写真 108

2010042109130000.jpg
天井クレーンで搭載
2010042109150000.jpg
陸上のタンクそのまま搭載のイメージですね
IMG_6406.jpg
外航・近海クラスになると海上クレーンで搭載になります
第十八春日丸建造に関する写真 113

2010042109280000.jpg
ディープウェルポンプも設置済みです
2010042110460000.jpg
LPG船は結構シケを頑張りますが揺れは激しいようです
2010042110520000.jpg
荷物を積むとタンク内は100円ライターの様に液体と気体になっています【藤井綱海運HP参照
2010042111130000.jpg
この球状が技術ですね。
第十八春日丸建造に関する写真 119

2010042111130001.jpg
LPGと聞くと爆発の危険性など素人考えで思いますが
油タンカーより爆発リスクの少ない安全船舶なんだそうです
2010042111190000.jpg
LPガスは全国のおよそ半分にあたる2,500万世帯のご家庭で使われています
化石エネルギーの中では相対的に環境負荷の小さいLPガス
CO2削減に貢献しているクリーンエネルギーです
2010042111190001.jpg
タンク搭載後、最終艤装の為栗之浦淡路工場に向かう第十八春日丸
新船第十八春日丸
【写真提供:戎海運 様】

栗之浦ドックのHPがリニューアルしました

栗之浦ドックのホームページはこちらをクリック→株式会社栗之浦ドック



関連記事

2010.05.10    カテゴリ:  海難事故 

   国東半島沖で貨物船同士が衝突

パナマ船籍の貨物船「シン・シャン」(1997トン、乗組員14人)と兵庫県姫路市の「岡田海運」の貨物船「第五早矢(そうや)丸」(495トン、同4人)が衝突、第五早矢丸が転覆した



商船三井/鉄鉱石運搬船“BRIGHT CENTURY”(ブライト センチュリー)、中国山東半島沖で衝突、沈没
関連記事

2010.05.10    カテゴリ:  新造船 

   Sno715 

現在伯方造船にて建造中のSno715 3560GT 5000キロ黒油タンカー 金力汽船 鶴見サンマリン
IMG_5780.jpg

IMG_5752.jpg
修繕ドックに入渠していた第五大啓丸
第五大啓丸【Taikei Maru No.5】啓津海運 鶴見サンマリン 748GT 2242?
1996.7 伯方造船 阪神内燃機工業 LH32LG 2000ps
IMG_5771.jpg
沖には先日、進水したSINAR BRANI
IMG_0032.jpg

続きはこちらをクリック→造船.COM
関連記事

2010.05.11    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   矢野造船

明日進水 Sno.227 有限会社金栄汽船 267GT 800DW
IMG_5803.jpg

IMG_5795.jpg
リアクションラダー搭載
IMG_5800_20100511151746.jpg


第七鉄栄丸【Tetsuei Maru No.7】共栄汽船 三栄港運 199GT 700DW
1998.8 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_0027.jpg
神星【Shinsei】山中海運 太陽汽船 199GT 800DW
2006.1 矢野造船 新潟原動機 1000ps
IMG_5854.jpg
第三大運丸【Daiun Maru No.3】㈲大運丸 岩国海運 202GT 700DW
2000.12 矢野造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_5718.jpg
第五大運丸【Daiun Maru No.5】(有)大運丸 岩国海運 250GT 800DW
2007.1 矢野造船
IMG_1772.jpg
第二華山丸【Kazan maru No2】 岡崎海運(株) 鶴崎海陸運送〔株〕 499GT 1100DW  
2007.12 矢野造船 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
IMG_4502--1.jpg
明運 【Meiun】 明運汽船 大王海運 199GT 651DW
1998.2 矢野造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_8208.jpg



かいよう【Kaiyo】紀洋海運 202GT 700DW
1995.11 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_1139.jpg
第二十八勢寶丸【Seiho Maru No.28】住勢海運 JRTT トクヤマロジスティクス 199GT 700DW
1995.6 矢野造船 松井鉄工所 MA28GSC-33 1000ps
IMG_3329----1.jpg
18エーコープ【A Coop 18】小林海運 全農物流 202GT 700DW
2002.5 矢野造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_8355.jpg
豊春【Housyun】 金子海運 上組海運 299GT 830DW
2008.12 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_7750.jpg
福祥丸【Fukusho Maru】土居海運 住金物流 199GT 700DW
1996.5 矢野造船 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_3728_20100409100023.jpg



関連記事

2010.05.12    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 第二平成丸

本日矢野造船にて進水した有限会社金栄汽船のJFEシリーズ化(京浜ボートタイプ)鋼材船 第二平成丸
IMG_5804.jpg
第二平成丸【Heisei Maru No2】金栄汽船 JFE物流 267GT 800DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
LOA 61.00m B 9.80m D 6.00m
IMG_5806---1.jpg
安産型のお尻
IMG_5785.jpg
リアクションラダー搭載
IMG_5800.jpg
船尾バルブぎみのスタンンチューブ
IMG_5801.jpg
ホールドサイズは31m×7.5mのボックス型
IMG_5793.jpg

続きはこちらをクリック→造船.COM
関連記事

2010.05.14    カテゴリ:  未分類 

   下関~志布志~坂出

全天候荷役 
雨なので普段なら中止ですが、サイロがすっからかんで工場が少しでも揚げたいと言うことで
ニューマが入るスペース開け、中では人力スコップでかき出し。
結局60tほど揚げて翌日へ
IMG_0035_20100514121149.jpg
三菱重工下関
トヨフジ海運 シリーズ
IMG_0036_20100514121150.jpg
TRANS FUTURE8
TRANS FUTURE10
船台もトヨフジシリーズです
IMG_0037_20100514121150.jpg
HUDSON TRADERⅡ
IMG_0038_20100514104407.jpg
NIKKEI TAIGER
IMG_5859_20100514104408.jpg
大峰山丸 双葉汽船 琉球海運 広島シッピング 499GT 1600DW
2007.11 渡辺造船所
IMG_0040_20100514104408.jpg
三洋丸【Sanyo Maru】共同汽船 ナラサキスタックス 499GT 1269㎥
1993.7 前畑造船鉄工 新潟鉄工所 6M28BGT 1000ps
IMG_5862_20100514104408.jpg
第八福栄丸【Fukuei Maru No.8】山一海運 住鉱物流 199GT 700DW
1993.2 大崎造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_5863_20100514104408.jpg
博新丸【Hakushin Maru】博新汽船 音倉内航海運協 696GT【平水】1656DW
2006.3 岡島造船所 新潟原動機 6M28NTG 1000ps
IMG_5870_20100514120611.jpg
第十八住宝丸【Sumiho Maru No.18】井上海運 JFE物流 199GT 700DW
1996.11 浦共同造船所 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_5874_20100514120612.jpg
三悠丸 三都海運 旭陽タンカー 499GT 1228㎥ 
1993.10 讃岐造船鉄工所第一 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_5876_20100514120612.jpg
第三東明丸 499GT 明和海運
2007.3 浦共同造船所
うしろに見えるのは、しなつ
IMG_5879_20100514120612.jpg
徳誉丸【Tokuyo Maru】佐々木海運 熊澤海運 699GT 1246㎥
1996.9 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps
IMG_5880---1.jpg
日高丸【Nikko Maru】片島汽船 鶴見サンマリン・コスモ海運 1599GT 3299㎥
1994.12 三好造船宇和島 赤阪鐵工所 A38SR 2000ps
IMG_5881---1.jpg
こんぴら2【Konpira 2】大内海運 392GT 1200DW
1987.6 波方造船所 阪神内燃機工業 LH28RG 1000ps
IMG_5882---1.jpg
如月丸【Kisaragi Maru】如月汽船 旭タンカー 987GT 2249㎥
2000.12 伯方造船 阪神内燃機工業 LH36LG 2400ps

未経験者必見!「船員への最短コース」はこちらをクリック→如月汽船IMG_5883----1.jpg
ドック明けの21邦久【Kunihisa 21】 邦久汽船 日鐵物流 199GT 700DW
2001.8 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M26AGTE
IMG_5887---1.jpg
菱栄丸【Ryoei Maru】 岩井海運 国華産業 747GT 1850㎥
2004.5 鈴木造船 阪神内燃機工業 LH-32 2000ps
IMG_5888_20100514120800.jpg
第十一幸秀丸【Koshu Maru No.11】 藤井綱海運 コスモ海運 699GT 1247㎥
1993.3 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL30G 1800ps
IMG_0043_20100514121149.jpg

未経験者で船乗りを目指したい方はこちらをクリック藤井綱海運
関連記事

2010.05.18    カテゴリ:  上組海運 

   セミコンテナ船 上組丸

上組丸【Kamigumi Maru】 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2009.3 警固屋船渠 赤阪鐵工所 A34CR 2000PS
LOA 75.14m B 12.30m D 6.88
TRAIAL MAX 14.0Knt SERVICE SPEED 13.0Knt
IMG_6048_20100518094549.jpg
日向工業港からジャスコに買い出しに行く途中に商業港で荷役中の上組丸を発見
昨年就航でまもなくギャランティドックです
IMG_6045_20100518094549.jpg
昼休みに見学に行ってきました
船長さんに見学許可証を見せて乗船
IMG_0317.jpg
いいケツしています
両サイドに80度旋回可能なタラップ付き
IMG_5969_20100518094549.jpg
4段ブリッジ 上組マーク付き
IMG_6002_20100518094550.jpg
ファンネルは上組海運
IMG_5972_20100518094550.jpg
ホールドは鉄板ボックス仕様
IMG_5971_20100518095734.jpg
セパレート付き
IMG_6023_20100518095734.jpg
八戸向けのフレコン
IMG_6006.jpg
ハールド入口は上下二か所
IMG_6021.jpg
オモテ
フォアマストにピストンホーン
IMG_6011.jpg
ウインドラス 
IMG_6010_20100518101317.jpg
4ドラムワーピングエンド付き
IMG_6008_20100518101318.jpg
リギンスクリューSUS仕様
IMG_6009_20100518101318.jpg
本船トランシップの多い上組海運ですからユニバーサルローラーは便利ですね
IMG_6007.jpg
ボースンストア
IMG_6015.jpg
埃対策だと思います 中央はシート用倉庫
IMG_6014.jpg
上下二段のホールド出入り口
IMG_6005_20100518095735.jpg
上段
水密内側ロック
IMG_6012.jpg
下段 
バケットなど当てられますのでヒンジも頑丈にできています
大きいのでシートやダンネージの準備・片付けもスムーズです
IMG_6017_20100518101757.jpg
下段ストア
IMG_6018_20100518101757.jpg
スラスター室
いすゞマリン177kw
IMG_6019_20100518104542.jpg
エアーと清水ラインもここまで来ています
IMG_6020_20100518104543.jpg
甲板通路 エアーと高圧洗浄接続口
IMG_6022.jpg
乾舷甲板 60cm通路幅
IMG_6016.jpg
デッキには極太エア抜きが付いています
IMG_6004.jpg
トモも4ドラムワーピングエンド付き
IMG_5979_20100518105208.jpg
スプリングラインはユニバーサルローラー
IMG_5980_20100518105208.jpg
メインマスト
イカ釣り灯付き
IMG_5974_20100518105208.jpg
操舵室
3連スライドワイパー
IMG_6035_20100518105209.jpg
GPS・測深機
IMG_6036_20100518105209.jpg
ワイパーコントロール
IMG_6037_20100518112330.jpg
エンジンコンソール
IMG_6038_20100518112330.jpg
バラストコントロール
IMG_6039_20100518112331.jpg
居眠り防止装置 WATCH KEEPER
IMG_6040_20100518112331.jpg
誤操作防止カバー付き主電源
電気機器の故障の場合、業者を呼ぶ前にまずは主電源確認ですね。
モノが当たったり何かの拍子に主電源が落ちている場合があります。
本船もスラスターがかからなくなり、色々調べると結局、リモコンの主電源が落ちてただけでした。
IMG_6041_20100518112331.jpg
チャート台
IMG_6034_20100518113732.jpg
2F.3Fは船室 6部屋
1Fはトイレ・浴室・洗濯室・食堂・ギャレー
IMG_6031.jpg
浴室 内張り
IMG_6030_20100518113733.jpg
ヒーター付き
IMG_6029.jpg
食堂
IMG_6025_20100518113733.jpg
振動防止木枠付き
これは良いですね。振動防止だけでなく木目で高級感まであります
IMG_6028.jpg
ギャレー
IMG_6024_20100518114422.jpg
冷蔵庫1台?
IMG_6026_20100518114422.jpg
いえ。そんなことはありません。圧巻の5台シリーズです(笑)
IMG_6027.jpg
舵機室 通風口
荒天時水密ドアを閉めても通風できます
IMG_5982_20100519095915.jpg
入口
IMG_5983_20100519095915.jpg
舵機室
停泊用補機は三井ドイツ BF6L913
IMG_5984_20100519095916.jpg
作業台
IMG_5985_20100519095916.jpg
赤阪鐵工所 A34CR 2000PS
IMG_5996_20100519095916.jpg

IMG_5999_20100519100556.jpg
補機はヤンマー 6HAL2HTN 160kw 180KVA
NO1補機
IMG_6000_20100519100556.jpg
NO2補機 
IMG_5998_20100519100556.jpg
バラストコントロール
IMG_5995_20100519100557.jpg

IMG_6001_20100519100557.jpg
オモテ側センターに監視室
IMG_5986.jpg
監視室
IMG_5989_20100519101122.jpg
セントラルクーリング・アメロイドなど
IMG_5987_20100519101121.jpg
オモテ側から
IMG_5988_20100519101122.jpg
ホールドに近い出入り口
IMG_5990_20100519101122.jpg
乾舷甲板へ続く通路
IMG_5991_20100519120234.jpg

警固屋ドックとしては平成5年に日鐵物流の葛城丸・永田丸建造して以来の
一般カーゴ建造(ガット船は除く)だったそうです。
船台の長さが少し足りず、上組丸用に伸ばしたそうです。

船は速いし頑丈にできているとの皆さんの評価です。

以上。
関連記事

2010.05.20    カテゴリ:  海難事故 

   瀬戸内海沿岸で濃霧

たこフェリーなど欠航 三原市沖の瀬戸内海では同日午前4時頃、た貨物船(198トン)が座礁

濃霧の瀬戸内海、貨物船とタンカーが衝突
関連記事

2010.05.20    カテゴリ:  新造船 

   新造船 たまりき丸

現在、伯方造船から三和どっくに移動して艤装中のたまりき丸
IMG_5918.jpg
移動前に撮影【伯方造船 5/16】
たまりき丸 玉力汽船 鶴見サンマリン 499GT 1200㎥ C重油タンカー
IMG_5920.jpg
船尾
IMG_5922.jpg
ファンネルはメガコモンキャリアの鶴見サンマリン
IMG_5928.jpg
荷役デッキ
IMG_5929.jpg
ブリッジ
IMG_5937.jpg

エンジンは赤阪鐵工所 K28SR 1176kw
IMG_5933.jpg
新造船台では、Sno715 金力汽船の5000キロ黒油タンカーが建造中 
IMG_5963.jpg
ヒーティングライン
IMG_5957.jpg
船尾
IMG_5955.jpg
修繕船台には第八朝日丸が定期検査中
第八朝日丸【Asahi Maru No.8】朝日汽船 日鐵物流 199GT 700DW
1996.4 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_5961.jpg

IMG_5921.jpg


続きは、こちらをクリック→造船.COM
関連記事

2010.05.20    カテゴリ:  特殊船 

   SHIP in SHIP

韓国の哨戒艦沈没は北朝鮮の魚雷が原因

ちなみに魚雷は二重反転ペラでしたね

全面戦争も噂されていますがこの世界経済の状況でドンパチやられたらたまったものじゃありません。
しかも隣国で

何がやりたいのか北朝鮮。

何をするのかわからないのが北朝鮮。
皆さんも忘れかけているかもしれませんが日本で起こった九州南西海域工作船事件



これだけの銃撃戦で日本側に死者が出なかったのが奇跡ですね。
戦場カメラマンでもない保安庁職員がドンパチの中撮影してたのも凄いですね

そして自爆沈没した不審船引き揚げをおこなったのが深田サルベージ

ある極秘ルートで船の科学館への荷役写真を手に入れました(笑)
工作船積込

この工作船 実は凄いんです
長漁3705(母船)
総トン数44トン 全長約30m 全幅 4.6m
エンジンは1000馬力のロシア製ディーゼルエンジンを4基搭載(4000馬力)
3翼固定ピッチプロペラ4機 4機4軸
最高速度は推定33ノットだそうです


武器
2連装14.5mm対空機関銃ZPU-2×1
AKS-74突撃銃×4
PK系7.62ミリ汎用機関銃×2
RPG-7対戦車擲弾発射器(ロケット砲)×2
82ミリ無反動砲(B-10?)×1
9K310 イグラ-1(NATOコードネーム:SA-16ギムレット)携行対空ミサイル×2


ケツが観音開きになっていますけど仏壇じゃありません
この中にも小型船が入っているのです
総トン数2.9トン 全長11.21m 全幅2.5m
エンジンはスウェーデン製のガソリン船内外機300馬力×3(推定50ノット)
某瀬戸から日没と同時に日帰り密漁ツアーに出かける船団も
FRP製ボートに1000馬力(推定50ノットオーバー)のようですけど(笑)

ちなみに数年前、トラックにボート乗せて東北遠征は失敗(密漁で逮捕)に終わったようです
関連記事

2010.05.21    カテゴリ:  海難事故 

   連日濃霧 航海注意!

本日正午すぎ播磨灘でタンカーと貨物船が衝突。
IMG_0052_20100521150421.jpg

瀬戸内全域で視界が悪いようです。

霧の明石海峡、船の接触事故相次ぐ
関連記事

2010.05.24    カテゴリ:  新造船 

   JFEシリーズ化(京浜ボートタイプ)鋼材船 第二平成丸

第二平成丸【Heisei Maru No2】金栄汽船 JFE物流 267GT 800DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_6058.jpg
ワイングラス型船尾
バトックフロー気味船型です
IMG_6059.jpg
ハッチはエルマンコンベックスタイプ
31m×7.5mの市場要求(30×7.5)にプラス1m余裕をもたせたサイズ
IMG_6060.jpg
ブリッジ 居住区は、余裕を持たせて快適環境になっています
IMG_6077.jpg
操舵室
IMG_6161.jpg
メインレーダー
セカンドレーダー・GPSは最新式のガムテープ固定採用
見やすさを調整中だと思います
IMG_6062.jpg

続きはこちらをクリック→造船.COM

関連記事

2010.05.26    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M28BGT 1000ps

矢野造船建造中 第二平成丸のエンジン

新潟原動機 6M28BGT 1000ps

第二平成丸【Heisei Maru No2】金栄汽船 JFE物流 267GT 800DW
IMG_6100.jpg
小型内航トップシェアの6M26・28シリーズ
IMG_6101.jpg

続きはこちらをクリック→造船.COM

関連記事

2010.05.26    カテゴリ:  新造船 

   第二平成丸【船内探訪】

第二平成丸【Heisei Maru No2】金栄汽船 JFE物流 267GT 800DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_6077.jpg
5部屋+デッキストア
299GT以下クラスではトップクラスの快適環境になっています

1F 食堂 畳敷きの和風タイプ
IMG_6143.jpg

IMG_6144.jpg
キッチン 冷蔵庫2台+冷凍庫
IMG_6145.jpg

続きはこちらをクリック→造船.COM

関連記事

2010.05.26    カテゴリ:  新造船 

   Sno.323 スクラップ専用船

現在、太陽造船で建造中の平本海運のスクラップ専用船 
IMG_6185.jpg
199GT 725DW 岡山海運 阪神内燃機工業 LH26G ジェットスラスター付き
199GT一般カーゴとしては、(離島航路の対洲海運は除く)2006年中元海運 第18栄進丸以来の199建造
IMG_6186.jpg
ハウスが大きく見えますね
IMG_6173.jpg
ホールドは30m×7.5m 鉄板ボックス仕様 二重底タンクトップ22mm厚の強度仕様
IMG_6178.jpg

リプレース前の利栄丸【Toshiei Maru】平本海運 岡山海運 198GT 650Dw
1992.12 上島造船所本社 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
IMG_6546.jpg


数か月に一回程度のペースで小野田で荷役があるのですが
荷役の合間を見て太陽造船訪問

新造船見学をすればいつもあちらこちらでエアチッパによる溶接ビード取りの爆音が響いています
天下一品の下地処理と20年乗っても二重底タンクが大丈夫なタンク塗装技術、信頼と実績の太陽造船

太陽の船は長持ちすると太陽ファンが多い所以ではないでしょうか

太陽ファンならずとも気になるところだと思いますが250GTクラスなど
新型ラインナップの図面も見せてもらいました

続きはこちらをクリック→造船.COM

関連記事

2010.05.29    カテゴリ:  航海中 

   小野田~名古屋~磯子

5000トン型石炭専用バージSPINNER すぴなー 豊益海漕 JRTT マルヨシ物産
全自動荷揚専用システム コマツディスチャージシステムとセルフアンローダー方式荷役
1999.1 渡辺造船所 阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps
IMG_6187_20100529103439.jpg
第三十八青雲丸【Seiun Maru No.38】岡本海運 日鐵物流 498GT 1599DW
1993.6 山中造船波方 阪神内燃機工業 6LH30LG 1000ps
IMG_6190_20100529103439.jpg
せつ丸【Setsu Maru】英和運輸 上野トランステック 1582GT 3299㎥
1993.3 村上秀造船 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps
IMG_6191---1.jpg
りゅうなんⅡ【Ryunan Ⅱ】 日宝商船(有) 南日本汽船 499GT 1575DW
山中造船 
IMG_6195_20100529103440.jpg
双菱丸  双和海運(有) 国華産業 499GT
2009.2 鈴木造船 阪神内燃機工業 735KW
IMG_6199.jpg
備讃瀬戸南航路の夜明け
IMG_6212_20100529104039.jpg
瀬戸大橋の日の出
IMG_6215.jpg
第十一菱化丸【Ryoka Maru No.11】石峰海運 三菱化学物流 698GT 1153㎥
1989.3 伯方造船 阪神内燃機工業 6LU35 1800ps
IMG_6217.jpg
DONGMYUNG LOVE
旧日本のガット船を延長工事した上でホールディングハッチになっていますね
IMG_6218.jpg
近海丸【Kinkai Maru】近海タンカー 2970GT 5699㎥
1992.7 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 A45 4000ps
IMG_6219.jpg
第十五ひかり丸【Hikari Maru No.15】第一船舶 かんでんエンジニアリング 2041GT 3049㎥
1999.5 内海造船瀬戸田 ダイハツ 8DKM-28F 3400ps
IMG_6222----1.jpg
海上つむじ風
IMG_6223_20100529104826.jpg
宝恵丸【Hoei Maru】谷川海運 鶴見サンマリン 749GT 2279㎥
2003.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps
IMG_6226----1.jpg
福祥丸【Fukusho Maru】神協海運 310GT 1000DW
1993.11 吉田造船工業 阪神内燃機工業 LH26RG 1000ps
IMG_6230_20100529104827.jpg
光星丸【Kosei Maru】林海運 三星海運 424GT 1051DW
1996.3 高砂造船所 赤阪鐵工所 A31R 1000ps
IMG_6233---1.jpg
海宝丸【Kaiho Maru】船主:福羅さん 日鐵物流 199GT 680DW
1993.6 吉田造船工業 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_6238---1.jpg
かつお船?
IMG_6241_20100529105613.jpg
第三豊邦丸【Toyokuni Maru No.3】豊益海漕 749GT 2079DW
1995.11 タチバナ船舶鉄工 阪神内燃機工業 LH36LG 2000ps
IMG_6243_20100529105614.jpg
菱山丸【Ryozan Maru】吉野汽船 熊澤海運 698GT 1245㎥
1997.3 臼杵造船所臼杵 赤阪鐵工所 A34S 2400ps
IMG_6245_20100529105614.jpg
東広丸【TOKO MARU】東広海運 日鐵物流 499GT 1820DW
2009.4 松浦造船所
IMG_6249---1.jpg
安芸津丸【Akitsu Maru】中村海運 日本海運 499GT 1595㎥
1992.9 今村造船所呉 阪神内燃機工業 6EL32G 1000ps
IMG_6254---1.jpg
第二十一新福丸【Shinpuku Maru No.21】平田海運 第一中央汽船 734GT 2016DW
2001.5 本田造船 新潟鉄工所 6M38GT 2800ps
IMG_6256--1.jpg
名古屋知多揚げ
ここは影なので風は穏やかですが伊勢湾は北西がビュンビュン吹いていました
IMG_0077_20100529110752.jpg
第十八いづみ丸【Izumi Maru No.18】日本ガスライン 999GT 
2007.10 前畑造船 赤阪鐵工所 2400ps
IMG_0078_20100529110752.jpg
MAERSK ひよどり【Hiyodori】阿部海運 国華産業 749GT 1830DW
2007.2 大旺造機本社 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps
IMG_0083_20100529110753.jpg
6階ブチ抜きタイプ ファンネルもスリム型 ボートデッキ空コン搭載可能
IMG_6263.jpg
大栄丸【Daiei Maru】 岡田海運 日鐵物流 684GT 1400DW
2008.9 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT ジェットスラスター付き
IMG_6266---1.jpg
WAN HAI 266
IMG_6267.jpg
幸翔丸【Kosho Maru】 不二海運 499GT 1600DW
2006.2 中之島造船所 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_6268.jpg
ふがく丸【Fugaku Maru】フジトランスコーポレーション 11573GT 7570DW
1997.2 三菱重工業長崎 三井造船 B9S50MC 17460ps
IMG_0084_20100529112012.jpg
ひゅうが型護衛艦いせ DDH-182 排水量 13,950 トン  
IHILM2500ガスタービン 4基2軸推進、100,000PS 30ノット
2011年3月就役予定
IMG_0089_20100529113048.jpg
潜水艦救難母艦 AS405 ちよだ
IMG_0096_20100529113048.jpg
誠海丸【Seikai Maru】誠洋汽船・JRTT 日鐵物流 499GT 1800DW
2004.8 山中造船 阪神内燃機工業  LH30L 1800ps
IMG_0099_20100529113049.jpg
志布志向け大豆カス
IMG_0101_20100529113049.jpg
KEN SEI 乾汽船 19,799GT 31,771DW
2010 佐伯重工
IMG_0112_20100529113049.jpg


関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog