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海運ニュース

2010.06.02    カテゴリ:  航海中 

   磯子~志布志

ENERGY NAVIGATOR
タグ4隻押し 30分くらいずっと押しっぱなし
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ブリッジ単体で見るとたぶん違和感があるかもしれませんが
何故か4モスタンクとバランスが取れている川崎美人
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JP COSMOSの姉妹船 JP TSUBAKI
7287GT 6600DW 2008.11 三浦造船所佐伯
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第二徳盛丸【Tokumori Maru No.2.】ダイトー商事 日本ガスライン 699GT 1247㎥
1998.11 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A34CR 2200ps
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おーしゃんうえすと【Ocean West】オーシャン東九フェリー 11522GT
1991.5 佐伯重工業 D.ユナイテッド SEMT 8PC40L×2 28800ps
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TAIYOUNG SKY
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きれいな海は
みんなのもの 森長組
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結構小さなボートで引っ張ってますね。最後尾もおまけ付き
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新由良丸【Shin Yura Maru】由良機船 由良船舶 499GT 1600DW
1993.7 中谷造船 赤阪鐵工所 S35 2000ps
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紀伊水道 5モスのLNG
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紀伊水道でドリフティング中のSUPER ZEARHT
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日向灘であっという間に抜かれあっと言う間に見えなくなった丸三海運のなは
なは【Naha】丸三海運 JRTT 992GT 1800DW
1997.10 山中造船波方 阪神内燃機工業 8L35MC 4000ps
8L35MCのモンスターエンジン搭載です
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紀伊水道は進みませんでしたが足摺から案外、スピードも落ちず51時間ほどで日曜夕方、到着。

志布志で見かけたことのない船。何丸だろうと双眼鏡をのぞくと
MING ZHI
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元第八福徳丸【Fukutoku Maru No.8】 福徳海運 不二海運 498GT 1199DW
1993.3 小池造船海運 阪神内燃機工業 6EL32G 1000ps
スラスターのない船もまだ国内に現存しているのに小型外国船も贅沢仕様になりましたね
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本船に近づく不審船
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バンカーの為、着桟
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ここは軽油とA重油が陸上バンカーできるようです
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第二幸宝【Koho No2】アジアシップトレーダー 加藤海運 199GT 670DW
1992.3 波方造船所 阪神内燃機工業 LH28G 800ps
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ニュー美津【New Mitsu】美津茂汽船 上組海運 199GT 700DW
1997.3 高砂造船所 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
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菱和丸【Ryowa Maru】芙蓉海運 199GT 613DW
1996.1 小池造船海運 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
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2010.06.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   鳩山首相辞意 そして私は副理事就任

内航総連が小沢幹事長を陳情して間もなくの鳩山・小沢辞任。
ヤワラちゃんを支持?柔道好きな総連幹部がいたのでしょうか?

小沢政権(鳩山政権)小沢帝国も思い通りに行かないくらいこの国の腐敗。
自民党が続投してても日本はゆっくりダメになっていただろうし、
政権交代してあらゆるものがオモテに出て早く日本がダメになっただけではないでしょうか?
たしかに鳩山政権色々あるのでしょうけど8ヶ月でこのニッポンを復活できてたらノーベル賞モノでしょう。
その前に小沢帝国ですからどうにもなりませんよね

私自身、政治と宗教には興味がないので、票を頼まれても、わざわざ違う人の名前を書こうかと
悪魔の心が働きますが(笑)村八分にされても困りますから一応頼まれた通り書きます。
もちろん、私がその人を知っていて、その人を理解できるなら誰に頼まれようが
その人を押しますが…

事業仕訳・天下り云々…社会問題になっている中、私は、平から副理事長に勝手に昇進していました。
仮名 独立行政法人マンション管理組合 副理事長・・・70世帯のナンバー2です

給与ゼロ ほとんどいませんので仕事はできません。(仕事はほとんどないそうですが)

そして独立家計法人内航ドットコムでは、備品の老朽化を訴え
カメラのリプレースを提案したものの…

我が家の連舫さんに

「カメラは一眼レフ【EOS Kiss デジタル N】・コンパクトデジカメ【G7】
動画用デジカメ【ザクティ】・フイルムカメラ【リコーGR21】がありますがリプレースする必要がありますか?」

「なぜ、内航業界で1番でなければならないのですか? 2番ではダメなんですか?」と言われ…
ノックアウト

【数々の時化と造船所のミストに耐えてきた私のメイン機 EOS Kiss デジタル N 2005年製】
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私は先日、EOS Kiss デジタル Nのダイヤルが取れたのですがと…
再度陳情に伺い…
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事業仕訳にかけたところ

判定

カメラ延命【瞬間接着剤修理】。

お金がかかるなら事業縮小も視野にとの判定

とりあえず800万画素で頑張ります



Canon(キヤノン) EOS 7Dボディ
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2010.06.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   船舶に居眠り防止装置 500トン未満義務化を

運輸安全委員会は先月末、総トン数500トン未満の内航船や漁船に対し、
居眠り防止装置の義務化などを検討すべきだとする意見書を前原誠司国土交通相に提出


居眠りによる船舶事故防止に関する意見書

SOLAS条約もテロ対策でフェンス設置の時は、どうかと思いましたが
今回は、良い方向性だと思います
内航船からすれば漁船も含めのところが大賛成。

現在、500GT以下の内航船においてもオペレーターや荷主主導の下、
鋼材船はほとんどの船に居眠り防止装置を設置しています。
義務だから設置。法律だから設置。それも一つの方法かもしれません

船舶事故原因の1割が居眠り…死者・不明13人

安全とは、財産や生命を守る。
海上物流従事者として荷物の安全を守るべき安全でなければならないと思うのです。

事故は、いくら安全基準を高め何の為の安全基準かわからないくらい積みあげられようが
安全技術が進歩しようが事故は起こるのです。

しかし、意味のある安全基準や命を守るべき安全技術により防げる事故はたくさんあるのです。

SUBARU ALL-AROUND SAFETYの中に安全への取り組みを4つの段階で考えているとあります

予知・予防としての“0次安全”

いざというときにドライバーの回避動作を支援する“1次安全”

万が一の衝突のときに乗員や歩行者を守る“2次安全”

事故が起こった際の緊急通報などの“3次安全”
これを船に置き換えてみます

予知予防としての0次安全
・操舵室の視界の工夫や高性能レーダーARPAや電子海図の設置・AISの設置
・船長室や食堂にも電子海図の副モニターを設置
・居眠り防止装置の設置
・各種警報・監視カメラの設置
・SUPER BRIDGE搭載
・ヒヤリハットなど安全教育の周知

いざというときに当直者の回避動作を支援する“1次安全”
・電子海図の座礁警報作動
・居眠り防止装置の警報作動など
AiShipなどによる陸上監視
・マーチスとの連携(VHF聴取)

万が一の衝突や座礁のときに乗組員や相手船を守る“2次安全”
・ISMや操練
・先人たちの事故を起こした時の対処方法や知恵(任意座礁や衝突状態を維持など)

事故が起こった際の緊急通報などの“3次安全”
・ISM
・緊急時のバック体制
・AiShip


安全はタダではありません

しかし、多少のコストをかけることにより、防げる事故はたくさんあります。
船主さんやオペレーター・荷主の安全コストに対する理解も必要です

居眠り運航撲滅キャンペーンの実施
居眠り海難ゼロをめざして 【平成21年9月】

上記の瀬戸内海域における事故は、居眠り防止装置と電子海図設置で
かなりの確率で防げた事故だと推察します。

乗揚げ事故でも生命損失につながる重大海難事故につながる可能性もありますし、
全損になり財産を失ってしまう事故もあります
もちろん、長年の信頼もたった一度の事故で失う場合もあります。

バルバス含め船底損傷なら1000万以上の修繕20日コース

このご時世です。事故を発端とした廃業も聞きました。

本船の居眠り防止装置 
ワッチサポート(ASKA社製)設置記事はこちら→居眠り防止装置ワッチサポート

【団塊の世代アナログ人間 本船船長の使用コメント】
居眠り防止と電子海図(AIS受信機付き)は付けていて損はない!


そういうモノは次の新造リプレースの時でいいわと思われた船主さん!
実は、居眠り防止装置も電子海図も取り外して次の船へ付け替えができます(別途取り付け費用)
(税金対策・リプレース時のコストダウン)
あの時、付けておけばと機会損失にならないよう…


命あっての人生です。

守ろう!生命と財産 安全航海2010

安全・安定輸送 内航海運


二度と無念で悲しい事故を起こさないためにも今一度、安全について考えましょう


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