fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.07.03    カテゴリ:  電子海図 

   電子海図表示装置 アルファマップ搭載の意味

先月から今月にかけ濃霧を原因とした海難事故が連日のように発生していました。
私の方にも各方面から詳しい原因など情報として入ってきていました

機器類が高性能ハイテク化しても海難事故はなくなりません。
しかし、多少の設備投資をすることにより防げる海難事故はたくさんあります。

特に瀬戸内海域で多い499GT以下の海難事故は、ほとんどの原因が

見張り不十分 航法不遵守 居眠りの3大原因です。

防げる海難事故の典型的なモノが事故原因の大多数です

お役所的には、それなら当直員を増員しろとなるのでしょうけど
小型内航船に2人ワッチは、部屋数的にも運航コストにおいても
非現実的です。それを荷主・オペレーターが安全コストとして
考えてくれるなら話は別ですけど。

安全に対しては口酸っぱく言っても


安全コストに関しては

見ざる、聞かざる、言わざるが業界の流れのような気がします

もちろん、安全に対する設備に補助を出したりしているオペや荷主も多数あります

海難事故が減って、損する人はいません。

防げる原因の海難事故を防ぐためにも
当直者増員と言う非現実的な話よりも
電子海図表示装置を搭載することにより
(航海計器ですが立派な当直運航サポーターです)

商船同士の衝突・乗揚げ・憶測判断や判断ミスを無くすことは可能です。
(漁船に対しては常識の通用しない暴走族として考えるしか対処方法はありません)

もちろん最後は、当直者のマンパワーであり安全に対する意識です

しかしながら、巡視船でも乗揚げ事故を起こすくらいですから

・徳島海保所属の巡視艇「うずかぜ」、今切川河口浅瀬に /徳島 2010.5
・七尾北湾で、七尾海上保安部の巡視艇「はまゆき」が通称「サラサラ瀬」で座礁 2009.10
・石垣海上保安部の巡視艇なつづきが西表島船浮港内の浅瀬に乗り上げ 2006.4

事故は起こるものとして考える

それを前提に、その事故をどうすれば起こさずに済むか
どう言った設備を組み合わせれば事故の可能性は減るか。

オペから言われてやった義務的安全対策は安全対策とは言わないと思います。
もちろんやらないよりはマシですが、命を守る為の安全対策
荷物を守る為の安全対策

安全対策をした人全てが報われるとは限りません。
しかし、安全運航を続けている船は人知れず安全運航・安全対策に対して努力していると思います

設備投資も事故の損害考えたら微々たるものです。
価格も見積もりしたらわかると思いますがずいぶん良いコストパフォーマンスになっています

他の航海計器と違うのが代替時に取り外して次の船へ取り付け可能だと言うこと。

ECDIS搭載船においては、ECDISのバックアップ機としてもお勧めできます

乗組員の命を守り、乗組員の家族の想いを守り、財産である船を守り、

海上物流の使命である荷物の安全を守り、安定的な輸送を提供する

それが信頼される船主であり、信頼されるオペレータだと思います


内航.C0Mでは、電子海図表示装置アルファマップを推奨しています

既存船への搭載もリプレース船へ転用できるメリットがあります

また、ライブカメラやネットとの親和性が高いです

画面がワイドと言う意味でも紙海図との共通点です(縦型画面は電子海図としては見にくい ノースアップ使用なので)
関連記事
スポンサーサイト



2010.07.05    カテゴリ:  新造船 

   川崎汽船 18万トン型ばら積み船「CAPE TSUBAKI」を竣工

6月29日に川崎造船にて引き渡された
ダンケルクMAX18万トン型ケープサイズバルカーCAPE TSUBAKI
【6/29 備讃瀬戸】
92977GT 182718DW
全長 292m  長さ(垂線間長)288m  型幅  45m 型深24.7m
主機関 川崎-MAN B&W 6S70MC-C Mk7×1基
連続最大出力 17,780kW×87回転/分 (航海速力 約15.3ノット)
IMG_6764_20100705101526.jpg
船首全体がバルバスのような役割の潜水艦型
IMG_6765.jpg
絶壁
IMG_6767_20100705101527.jpg

IMG_6768_20100705101527.jpg
川崎美人です
日本籍ケープサイズバルカーの2隻目で、JFEスチールの原料輸送専用船
IMG_6769_20100705101528.jpg
曇天模様の空の下、オーストラリアへ向け処女航海です
IMG_6770_20100705101528.jpg
関連記事

2010.07.06    カテゴリ:  新造船 

   JFEシリーズ化(京浜ボートタイプ)鋼材船 第二平成丸

第二平成丸【Heisei Maru No2】金栄汽船 JFE物流 267GT 800DW
2010.5矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_6903.jpg
ワイングラス型船尾でリアクションラダー搭載
引き波から想像するに軽い走りに見えますね
満船航海状態を見てみたいとこです
IMG_6907.jpg
こちらは、第二平成とほぼ同型のバラ積み仕様Sno228 (株)共進海運 全農物流 267GT 800DW
7月末進水予定
IMG_6877_20100705111149.jpg
山中造船で艤装中の鳥海丸 日産汽船 日本マリン 749GT コールタール船
IMG_6878.jpg
新来島どっくには、東汽船の第十一東丸が入渠中
IMG_6879.jpg



続きはこちらをクリック→造船.COM
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog