fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2010.10.02   カテゴリ:《 航海中 》
  楽しい週末
2010.10.04   カテゴリ:《 新造船 》
  6000kl白油タンカー 第八十二英山丸
2010.10.04   カテゴリ:《 航海中 》
  赤穂~田子の浦
2010.10.05   カテゴリ:《 荷役 》
  田子の浦・清水揚げ積みナイター
2010.10.06   カテゴリ:《 内航船〔RORO船〕 》
  日本マリンRORO船ニッコウ
2010.10.08   カテゴリ:《 港 》
  日向工業港
2010.10.08   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  国内石油最大手JXホールディングス
2010.10.12   カテゴリ:《 航海中 》
  明石~神戸   次世代船舶監視サービス『エーアイシップ - AiShip』
2010.10.14   カテゴリ:《 航海中 》
  神戸~宇和島
2010.10.16   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  世界最大の浮きドック完成
2010.10.17   カテゴリ:《 航海中 》
  ぶぶしの瀬戸
2010.10.21   カテゴリ:《 携帯撮影 》
  ドック中
2010.10.23   カテゴリ:《 ドック 》
  強行3日間 合いドック
2010.10.24   カテゴリ:《 勉強会 》
  7DAYS
2010.10.25   カテゴリ:《 海難事故 》
  タンカーが桟橋に接触、油漏れ
2010.10.27   カテゴリ:《 船舶模型 》
  海運会社探訪
2010.10.27   カテゴリ:《 新造船 》
  明日竣工
2010.10.28   カテゴリ:《 荒天航海 》
  冬型から台風14号接近 週末は大荒れか
2010.10.28   カテゴリ:《 新造船 》
  祝!国内初 電気推進LPG第十いづみ丸 竣工
2010.10.29   カテゴリ:《 荒天航海 》
  玄界灘クルーズ
2010.10.31   カテゴリ:《 日鐵物流 》
  日鐵物流 21邦久

2010.10.02    カテゴリ:  航海中 

   楽しい週末

牛窓沖
IMG_8500.jpg
07:20赤穂到着
IMG_8505.jpg
週末沖出し 楽しい週末荒天航海
IMG_8506.jpg
ストレスを少しでも解消しようと思い、通信環境の整備をしました。
au W05KからWiMAXとCDMAに両対応 WINデータハイブリッド端末「DATA01」に変更
機種変更だと4~5日かかると言われ、地元ではなかったので地元に帰った時にしようかなと
考えていたら2年過ぎてますので解約して新規なら端末代、無料にしますけどいかがですかと
店長が言うものですから、じゃあお願いしますと・・・
IMG_8497.jpg
USB接続なのでスピードも想像よりは速かったです。
Youtubeがなんとか止まらないで再生できる感じです。
スピードも600k~2Mくらいの間です(au回線)
WiMAXは、まだ主要都市部が中心のようです

延長ケーブルを別に買って端末を窓に貼り付け(端末に付属しているUSBコードは60cm)
W05Kと月額料金は変わりませんが対応プロバイダーが
au one net モバイル専用コース(525円)とau.net(945円)のみ

au one net モバイル専用を選択する場合はネットからしか申し込めないので
先に申し込むか他のインターネット端末から申し込む必要あり

au.netは申し込み不要でいきなり使えます。

スピード・エリアともお勧めなのはFOMAデータ通信だと思います
対応ルーターも出ていますし、端末一つで複数接続などもできます






家電量販店などで端末とPCのセット割引もしていますので、まだ海上インターネットデビューしていない人は
そう言った導入方法もあるのではないでしょうか?

さて次は、PC環境整備を目標に頑張りたいと思います。
デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

パソコン工房

関連記事
スポンサーサイト



2010.10.04    カテゴリ:  新造船 

   6000kl白油タンカー 第八十二英山丸

現在、伯方造船にてタンクコーティング中の第八十二英山丸
内航松山船主ビッグ4の一角 山本汽船のグループ会社愛媛商船の新造船です

第八十二英山丸 愛媛商船 旭タンカー 3815GT 6200㎥
LOA 104.416m B 16.00m D 8.60m
阪神内燃機工業 LH46LA 2942KW
全自動荷役 フレンドフィン CPP
IMG_8481.jpg
9月末某日 約1ヶ月ぶりの訪船。この日はあいにくの雨。

横着けされているのは、塗装とブラストのプロフェッショナル(株)ビショウのブラスト船BISYO
IMG_8493.jpg
ファンネルは、内航タンカーBIG3の一角 旭タンカー
72英山のファンネルにもあった2つの丸穴
IMG_8492.jpg
阪神内燃機工業 LH46LA 2942KW
CPPにフレンドフィン採用です
IMG_8486.jpg
送風ダクトはステンレス仕様
IMG_8484.jpg
荷役エンジン搭載です
IMG_8487.jpg
補機はセカンドデッキ後方に3列配置
IMG_8489.jpg
関連記事

2010.10.04    カテゴリ:  航海中 

   赤穂~田子の浦

土曜夜、市江あたりからズドーン・ユッサ・ユッサとウォーターハンマーで叩かれながら
潮岬を周るころには同行船の航海灯がアップエンドダウンの繰り返し
予報は3mでしたが潮岬付近はうねりを伴い4mぐらいだったでしょうか。
波調は本船に合ってなく、大きかったのですが時折、5mくらいの大波が本船を直撃していました。
本船も、荷物の心配をしつつ、今年中にはたどり着くだろうと見えない波との戦いを
していたところ、船長が昇橋。GO串本GOとの大号令の下
夜間の串本嫌だなと思いつつ針路を西へ
0100 串本アンカー 
20101004001_20101005065849.jpg
西側の橋は海上に防波堤の形であるので通狭できません
東側の狭い場所を通狭 夜間なので余計に狭く感じます
こう言った緊急時に電子海図は役に立ちます
過去には、避難時に水路調査不十分で座礁と言う例も聞いたことがあります。
荒天時の緊急避難は昼間とは限りません。
串本は地デジバッチリ受信
翌昼のNHK天気予報見た船長は、明日の朝だなと独り言。21時天気図で紀伊半島前線通過
夕方、風が一呼吸。セッカチな船長は、慌てて、GO田子の浦GO・・・
21時前線通過はすっかり忘れている模様・・・
20101004002_20101005065849.jpg
ズドーン・ユッサユッサと船体をほぐしながら午後一、田子の浦到着。
結局、土曜にそのまま突っ張って行ってても昼まで雨でしたので同じだったのですが・・・
塩まみれの船体を雨が洗い流してくれました

昼から何とか揚げ切りかなと思ったら、代理店から入港制限
本船入港バース隣りの韓国船が積みトンとドラフト合わずトラブル中…
韓国船が出港時、貴船の安全が補償できないとして港外待機
IMG_0469.jpg
第十八久寶丸【Kyuho Maru No.18】久宝海運 日本タンカー 498GT 1153㎥
1994.4 共栄造船所 新潟鉄工所 1000ps
IMG_0471.jpg
第二十一霧島丸
船長さんが汽笛鳴らしてくれたようですが余りに長い待機で私、部屋で気付かず・・・
メールくれて気付いて外を見た時には…東京湾向け
IMG_0472.jpg
これではあまりに申し訳ない画像ですので
第二十一霧島丸【kirishima Maru No21】霧島海運商会 鶴見サンマリン 鉄道・運輸機構共有船 1802GT 
3000klダブルハル黒油タンカー
2009.3 村上秀造船 赤阪鐵工所 A41R 2427kw





海泉丸【Kaisen Maru】久木山汽船 292GT 990DW
2005.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
IMG_0474.jpg
徳隣丸【Tokurin Maru】宝城海運 第一中央汽船 740GT 2120DW
1995.5 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 6EL38G 2000ps
IMG_0476.jpg
積みトンとドラフトが合わず4時間待たされようやく出港したHAI HUA
馬渕国土交通大臣様 それでもあなたはカボタージュ推進しますか?
IMG_0479.jpg
入港後、代理店の話では、本船が隣りに着桟してたら激突していた可能性のある
出港だったようです。
田子の浦は河港ですので操船は難しいです
IMG_0481.jpg
そして今夜は、スーパーオカムラ 半額セールの刺身と惣菜でで一杯二杯

貧乏船員の至福の時…
関連記事

2010.10.05    カテゴリ:  荷役 

   田子の浦・清水揚げ積みナイター

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2010.10.06    カテゴリ:  内航船〔RORO船〕 

   日本マリンRORO船ニッコウ

佐賀関から日立へ粗銅のアノード(陽極板)を運ぶRORO船。佐賀関-日立間を38時間で結ぶ。年間72往復
復路は鋳返し(電解後の廃アノード)やスクラップ原料など
IMG_8524.jpg
ニッコウ【Nikko】日宝商船 日本マリン 1325GT 2350DW
2003.4 山中造船波方 日立造船 M-B&W 6L35MC 5303ps
IMG_8527.jpg
オモテで切った波が水平に流れているのがわかりますか?
IMG_8530.jpg
抵抗の少ない船舶として理想船型の船体です
IMG_8532.jpg
夜間や遠くだったりと撮影機会に恵まれなかったのですが潮岬でようやく撮影に成功
IMG_8535.jpg
ベクツインラダーです。
全長93mなので山中MAXですね
IMG_8536.jpg


関連記事

2010.10.08    カテゴリ:   

   日向工業港

(右)かいよう【Kaiyo】紀洋海運 202GT 700DW
1995.11 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
(左)進宝丸【Shinpo Maru】えびす商会 紀洋海運 199GT 700DW
1995.4 矢野造船 松井鉄工所 ML627GSC-35 1000ps
IMG_0496.jpg
かいようは部屋を増トンしたようですが同型シリーズ船のようですね
IMG_0498.jpg
バラ積み業界では有名なミニコモンキャリアの紀洋海運です
Kをキで囲むファンネルマークが紀洋海運
Kをコで囲むファンネルマークは興国海運
IMG_0499.jpg
南王丸【Nan Oh Maru】旭汽船 JRTT 川崎近海汽船 9832GT 6759DW
1999.11 岩城造船 川崎重工業 M-B&W 8S50MC-C 17160ps
IMG_8554.jpg
昨日、内航海運写真部 部長から連絡があり、尿結石の痛みでのたうち回っている時に
副作用で右手が勝手にEOS 7Dをクリックしていたそうです(笑)
怖いですね~健康第一です
これから、親族会議のようですが家族を取るか7Dを取るか…

もちろんその先にレンズ地獄(通称:レンズ沼)すでに白レンズ導入ですので
さらに明るいレンズ 単焦点 マクロレンズ・・・恐い恐い・・・家庭崩壊?

皆さんも、レンズ地獄直行コース 内航海運写真部に入部しませんか?(笑)

業界最安値 11万切りのEOS 7D
関連記事

2010.10.08    カテゴリ:  海運ニュース 

   国内石油最大手JXホールディングス

国内石油最大手のJXホールディングスが、国内最大級の根岸製油所(横浜市磯子区)を段階的に縮小し、
2020年度までの閉鎖を検討


石油大手のコスモ石油が、2013年度までに国内製油所の原油処理能力を削減
関連記事

2010.10.12    カテゴリ:  航海中 

   明石~神戸

IMG_8589.jpg

IMG_8602.jpg

IMG_8609.jpg
神戸アンカー
IMG_8621.jpg
関連記事

2010.10.13    カテゴリ:  AiShip【エーアイシップ】 

   次世代船舶監視サービス『エーアイシップ - AiShip』

次世代船舶監視サービス『エーアイシップ - AiShip』に新機能が加わりました

20101012001.jpg

【LOコード日本語表示】
2010年07月1日よりAIS行き先表示をLOコードで入力することとなりました。
わかりにくい、めんどくさいなど不評なLOコードですがIMO(国際海事機関)による
AISの目的地欄の入力方法の ガイドラインに準じ国連LOコードの使用を推奨されています。
そのわかりにくいLOコードに対応するべく
LOコードを和文表示し行先をリアルに確認できるように対応しました。
20101012001-1.jpg
【定時通報機能】
管理船舶の定時の状況を知りたいというリクエストにより追加させていただきました。
例)AM08:00の船舶の状態を自動で担当者にメール通知する。
動静確認業務の大幅な作業低減・船舶電話代の大幅な削減が可能

メール通知機能には発進・停止通知・入出港通知(ハーバーライン)
任意の設定ラインによる通過線通知ができます
IMG_0503.jpg
内航.COM経由で『エーアイシップ - AiShip』を導入された方には
内航.COM酒造よりオリジナル焼酎【限定品】をプレゼントさせていただきます

2010101211410000.jpg
内航.COMデザインによる各社名入り安全運航焼酎です
ラベル2-1

如月汽船様に約一ヶ月運用した感想を聞いてみますと
・休日の動静確認が会社に行かなくても自宅からできるようになった。
・訪船の際に無駄な待ち時間の低減
・初期費用にかかる航海範囲のENCデータ代は
 会社に紙海図をたくさん持つことを考えれば安いし場所を取らない
などおおむね好評でした。

運航コストは1ヶ月たった5250円/1隻~
高度な安全運航管理が1隻5250円でできます

これを高いと思うか安いと思うか、携帯電話一台の料金と比べると安いのではないでしょうか?

詳しい内容・お客様の声はこちらをクリック→次世代船舶監視サービス『エーアイシップ - AiShip』

【港湾船舶監視サービス(港湾管理者向け)】
 料金プラン 1ヵ月 10500円~ ハーバーエリア
エリア内のAIS情報の配信: 契約エリア内のAIS情報をリアルタイムに情報収集可能
 船舶が予定通り入港している、向かってきていることを
 リアルタイムに監視できることにより、効率的に荷役スケジュールを立てることができます

導入を検討されている方は、プレゼン(説明会)・デモ機貸出も行っていますので
ご連絡ください

問合せ先↓クリック
naikou0000@gmail.com

内航.COM経由の注文によりAIS LIVE JAPANから頂く販売手数料は、
内航.COMの品質向上・設備投資・取材費・運営費に全額回させていただきます。

内航.COMの活動に賛同頂ける方の連絡をお待ちしています
関連記事

2010.10.14    カテゴリ:  航海中 

   神戸~宇和島

第十エーコープ【A Corp No.10】東伸海運 全農物流 499GT 1500DW
2004.2 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps(A重油仕様)
ジェットスラスター付きです
IMG_8631.jpg
KYOWA ORCHID
IMG_8634.jpg
第八朝日丸【Asahi Maru No.8】広井海運 旭タンカー 499GT 1249㎥
1995.9 共栄造船所 松井鉄工所 M-29 1000ps  
IMG_8635.jpg
NORD CRION
IMG_8636.jpg
MOL EXPERIENCE
IMG_8640.jpg
見事な積みっぷりです
IMG_8645.jpg

IMG_8647.jpg
JFE N1 プッシャーバージ 清丸 120GT 2309DW 
1994.12 本瓦造船新潟鉄工所 6MG26HL×2 4000PS
新造船当時はスパッドが付いていたおかげで阪神大震災で港湾も壊滅的だった神戸深江にて
阪神地区への鋼材輸送を止めなくて済んだと言う船です
バージにジェットスラスター付きです
IMG_8650-t.jpg
瀬戸内の夕暮れ
IMG_8652.jpg

関連記事

2010.10.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界最大の浮きドック完成

サムスン重工業「GREEN DOCK IV」全長449.2m幅84m
30万重量トン以上の超大型原油タンカー(ULCC)のドックが可能


造船でも世界一に王手 韓国を抜き中国がトップの座に
関連記事

2010.10.17    カテゴリ:  航海中 

   ぶぶしの瀬戸

ぶぶしの瀬戸は、宇和島市内からのびる半島と戸島との間にあります
IMG_8660.jpg
結構狭いです。5000キロタンカーがギリギリ一隻通れる可航幅でしょうか
こう言った時には電子海図があると安心して通れます
20101013001-1.jpg
宇和島から南九州方面に向かう場合や南九州方面から宇和島方面に向かう場合
日振島を回るより近道。〔燃料費節約〕たいした距離ではないですが(笑)
20101013002-t.jpg
『急がば回れ』
危険な近道をするよりも、遠回りでも安全確実な道を歩いた方が結局は目的地に早く着ける。

近年の狭水道、小型外国船の往来・操船技術の不十分により大変危険ですので
遠回りに思えても安全な手段を取った方が得策であることが一方でも言えます。

鳴門海峡もマーチス管轄にしないと、この先も鳴門海峡における重大海難事故は
減りませんよ。国土交通省の皆様よろしくお願いします
関連記事

2010.10.21    カテゴリ:  携帯撮影 

   ドック中


関連記事

2010.10.23    カテゴリ:  ドック 

   強行3日間 合いドック

ドック中日も半日雨で潰れ、日曜までかかりそうだったドックを強行3日で終了

今週はイロイロと激動の一週間でした。詳細はまた後日・・・
昨日、アクセスが5000オーバーでしたので何か悪いことでもしたかな?と思ったら
二階堂ドットコムと言うサイトにリンクされてたようでした

関連記事

2010.10.24    カテゴリ:  勉強会 

   7DAYS

先週一週間は、いろんな事を詰め込みすぎてヘトヘトの一週間でした

先週日曜日
秋祭りシーズン
IMG_8684.jpg
今年は土日月曜日と3DAYSのうち二日は世間の休日と同じ
(開催日は決まっていますので平日開催もあります)
平日開催でも市内の経済活動はストップ・交通はマヒ
祭り後には、祭りのDVDが爆発的ヒットで売れるようです
IMG_8682.jpg
数日前から市内の散髪屋は大忙し
太鼓台に熱狂の親の子供はEXILEカットは基本です
朝から市内のケーブルテレビでは完全生中継
祭りに参加しない男は男じゃないくらいの雰囲気です
私は参加していませんが・・・
IMG_8685.jpg
太鼓台1台の値段は約3000万~8000万
IMG_8689.jpg
やってはいけないですが各地区同士の鉢合わせ
昨年は、指が飛んだり、脳挫傷など重症者が出たようですが
今年も夕方救急車が何台も通っていたのでいくらかあったのでしょうか?
鉢合わせがあると翌年その地区は出場停止だそうです
IMG_8690.jpg
【月曜日】
新来島波止浜ドックにミスター膨張トランクそうび丸が入渠していました
オールブラスト 補助金塗装 延命でしょうか
そうび丸 上野トランステック 3494GT 6569㎥
1997.10 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 4440ps
IMG_8691.jpg
浅川造船に入渠中の第二十五三晃丸
第二十五三晃丸 三晃海運 日鐵物流 499GT 1559DW
1993.9 松浦造船 赤阪鐵工所A31R 1000ps
IMG_8762.jpg
20年オーバーまで余裕のメンテ具合でした
IMG_8692.jpg
そして月曜は某地区海運組合の懇親会 
某機構始め、造船所・エンジンメーカー・舶用メーカー・保険会社・金融機関
船主合わせ70数名の参加の懇親会
昨年同様、某機構の方と同窓生と言うことがわかり世の中狭いことを実感しました
内航ドットコムも少しづつではありますが業界認知が広まってきているのか
私どものようなペーペー船員にもいろんな方がお酒をついで下さり
良い気分で12000円飲み切りました
その後、某エンジンメーカー資本で二次会を飲みきり終了

【火曜日】
早朝に伯方造船にて82英山丸を見学
第八十二英山丸 愛媛商船 旭タンカー 3815GT 6200㎥
LOA 104.416m B 16.00m D 8.60m
阪神内燃機工業 LH46LA 2942KW
IMG_8695.jpg
ミニマムセメントタンカー栄福丸【Eihuku Maru】霧島物流 霧島海運商会 205GT
2005.12
IMG_8696.jpg
バイオマス燃料輸送タンカー 第二十一福神丸【Fukujin Maru No21】
㈱丸掬・富晴産業㈱共有船  鶴見サンマリン 630GT 1242㎥ ケミカル仕様のダブルハルタンカー
2009.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 735kw
A重油仕様1000馬力の省エネコンセプト船
ギャランティドック 一年経つのは早いですね
IMG_8698.jpg
新造船台延長工事もほぼ完成
来年伯方マックスが23型のハンディになります
IMG_8699.jpg
宮川海運の3850GT 6000キロ白油タンカーも建造中
IMG_8700.jpg
夜は内航.COM主催の夜の勉強会【カーゴ】業界の枠を超えて…
と言うことで参加者11名 私との付き合いのある若手に声をかけてみました
某造船所・某船主・某メーカーと業界の枠を超えてカーゴと言うテーマで

今回は第一回と言うことで少数精鋭ですがこの輪は、志が同じなら広げていきたいと思っています
一次会 伊予水軍ボヌールブッソールさざなみ(3373)

私たちは居酒屋希望でしたがスポンサーがバカバカ飲まれても困ると言うことで
フレンチになりました
店の雰囲気が堅苦しいので案外、真面目な話ができました。
誰かが最近こう言うことで困っていると発言すれば
こう言った方法がありますよと損得勘定抜きで良い意見交換だったと思います

2次会行以降は松本町移動でしたが結局、最終組は03時終了
皆さんしゃべり倒してましたね

私、勉強会03時終了 06時起床 07時上架の強行スケジュール・・・
二日連続飲みのこんなハードスケジュールは学生以来です
【水曜日】
矢野均新社長になった矢野造船に0700上架
IMG_8774.jpg
新設された80m艤装岸壁には名港海運の新造船 第一かもめ丸 387GT 1050DW
2010.10末 矢野造船竣工予定 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
IMG_8768.jpg
本船の上架終了後、第三福吉丸の出渠
第三福吉丸【Fukuyoshi Maru No.3】福吉海運 497GT 1516DW
1993.10 馬刀潟造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_0513.jpg
第三福吉と入れ替えで新美咲が入渠
新美咲【Shin Misaki】大祐汽船 住友金属物流 259G 750DW
2006.10 矢野造船 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
IMG_8778.jpg
新しくなった矢野造船のミニタグボート【中古】
IMG_8783.jpg
199【藤岡汽船】と499【岡田海運】のスタンピース
共にJFE物流
IMG_8780.jpg
2007年に替えたばかりですが今回、コンパネ総替えすると船長が言い始め
もったいないと思いつつ総替え準備(塗装コンパネ約95枚使用)@1170円
IMG_8782.jpg
上架後、船底具合を確認
本船、諸事情により1年使用の塗装を18ヶ月まで引っ張りました。
IMG_0515.jpg
それでもなかなかの状態
IMG_0514.jpg
スラスター網に貝が少々
IMG_0516.jpg
バルバスあたりはしょうがないですね
IMG_0517.jpg
高圧洗浄前でこの状態なら合格ではないでしょうか。
さすがNO1船底塗料 NKMタカタ クォンタム
IMG_0518.jpg

IMG_0521.jpg
船尾あたりはスライム多め
IMG_0522.jpg

IMG_0523.jpg
新造船第一かもめ丸の船員さんが本船の上架を見ていたようで
船底具合を見てビックリされたらしく訪ねてこられました。
おたくの船底には、貝が全然付いていないのですが
どこのペンキ使われとるんですか?と
それはですね、NO1船底塗料 NKMタカタ クォンタムですよ
と教えてあげるとしっかりメモして帰ってました
船底がきれいだとやる気も出てきますね
IMG_0527.jpg
良い値段しますけど、お金を出す価値のあるクォンタム シーチェスト用
IMG_0528.jpg
午後に惣開丸入港 これで修繕4隻 新造1隻 フル稼働です
惣開丸【Sobiraki Maru】船主:馬木さん 住鉱物流 172GT 513DW
1991.12 大崎造船 住吉マリンD. S25G 500ps
91年できですがスラスター付きです
IMG_0525.jpg
コンパネ下のスパーリングまで凹損
鹿児島商運組のようなクレーン選手権全国トップクラスのクレーン士から
ボッコンボッコン当ててバケツを止めようとする人などイロイロいます。
人間ですから技量の差はあります。こちらも大目に見ます
しかしあまりにヒドイとこちらも丁寧にやってくれと注意します。
下手なクレーン士に限ってブチキレたりしますね。
ホールド内にあてるな!と書くくらいではダメです。
当てるな!爆発注意!くらい表示したら
丁寧に荷役をしてくれるのではないでしょうか(笑)
IMG_0526.jpg
初日に全部剥ぎ終わりました
IMG_8784.jpg
18:00終了 ほとんど寝ていないので丸々一日仕事はきつかったです
ドックハウスはトイレ付個室を予約しました
ドックハウスまで片道約1時間 帰るとドックハウスの管理犬がスタンバイしていました
IMG_0576.jpg
管理犬の機嫌を損ねてもいけないので手土産のゴーヤを渡し
IMG_0531.jpg
今年の出来は、まぁまぁだなと
IMG_0550.jpg
かなりガっついておりました
IMG_0554.jpg
ラグマットも管理犬のおかげでボロボロ
IMG_0557.jpg

IMG_0562.jpg
【木曜日】
二日目朝、ドックハウスの管理犬に05:30に散歩に連れて行けと叩き起こされ
何とか06:00まで寝させてくださいと懇願し、06:00スタート
06:40散歩終了
07:00ドックハウス出発 朝の渋滞もあり08:20造船所到着

午前中は雨でお手上げ
そして、午前中にドックに船乗り友達から気仙沼産のサンマ30匹と
丸々太ったカツオ一本が届きました
IMG_8785.jpg
取れたて産地直送です。そこら辺のスーパーで買うのとは訳が違いますよ
IMG_8786.jpg
午後から雨が上がり、満ち潮との時間勝負で一気に仕上げです。
ホールド内も7.8枚残しで2日目終了
当初は最低4日、もしかしたら5日かかる予定でしたが
さすが矢野木工です。仕事が早い
IMG_8789.jpg
夕方には長靴が浸かりながら亜鉛板取り付け・シーチェスト網取り付け
ペラ磨き
IMG_0529.jpg
ペラクリンは時間がないので塗りません
新美咲は、塗っていました
プロペラ用塗料 ペラクリンセット

プロペラ用塗料 ペラクリンセット

価格:22,942円(税込、送料別)


IMG_0530.jpg

18:30 なんとか船尾付近の作業及び塗装終了

1時間ほどかけドックハウスに到着
そしてドックハウスの管理犬と夜の散歩 約40分
そして今夜は、秋刀魚
IMG_8787.jpg
二本を刺身に
IMG_0573.jpg
ラタトゥーユと刺身
絶妙な脂乗りで大変おいしかったです
IMG_0574.jpg
【金曜日】
11:00の潮までに出渠しないといけないので残りの作業でてんてこ舞い
IMG_8803.jpg
アンカー自体、ほとんど使いませんが右舷アンカーは、さらに使用頻度がないので
スイベルが固着。工場長にお願いして焼いてもらいました
IMG_8814.jpg

IMG_8816.jpg
3日間NKMの監督さんが付きっきりでしたのでなんとか綺麗に仕上がりました
IMG_8807.jpg

IMG_8810.jpg

IMG_8811.jpg

IMG_8809.jpg
本船と入れ替えで第3くるしま丸が入渠
第3くるしま丸【馬 島⇔小 島⇔来 島⇔波止浜】
IMG_8820.jpg
昼過ぎに木工の仕事も完了
IMG_8864.jpg
出航
IMG_8872.jpg

そして、天気は台風付きの冬型へ・・・
GO玄界灘GO 予報では5mだとか・・・
関連記事

2010.10.25    カテゴリ:  海難事故 

   タンカーが桟橋に接触、油漏れ

西原町の石油桟橋に着岸しようとしたタンカーパシフィック・ポラリスが衝突
関連記事

2010.10.27    カテゴリ:  船舶模型 

   海運会社探訪

『船舶模型の神様始動』

本日、訪問したのは、国内最強の749GTコンテナ船 なんせい丸を所有されている
初高汽船株式会社 伯宝汽船(株) 福宝汽船(株)の3社から形成されている船主さんです
現在の所有船は、阪神内燃機工業 7L35MCモンスターエンジンを搭載したなんせい丸 749GTコンテナ船

北は網走・南は沖縄まで走る今年3月に竣工した福宝丸 499GTカーゴ

最近注目を浴びつつある船舶模型業界において神様と崇められている社長さんでもあります
その社長さんが、模型作りを開始したとの噂を聞きつけ訪問してきました
パーツの方は、ほぼ出来上がっており、今月末までには組上がるのではないかのことでした
(訪問したのは20日)
IMG_8737.jpg

IMG_8738.jpg
こんな感じで組んでいきます
IMG_8736.jpg
センター(イニシャルトリム付き)
これにフレームを組んでいきます
IMG_8739.jpg
図面
まだ詳細は、秘密ですが人々の目を引く船になることは間違いないデザインです
IMG_8740.jpg
ホールド 2ホールド仕様
IMG_8741.jpg

IMG_8743.jpg
トモのデッキ
IMG_8744.jpg
面倒な部分から製作
IMG_8745.jpg
阿部社長が奥から出してきたプラモデルの箱を開けると艤装品が・・・
ついでにもうひと組み作ったそうです
IMG_8750_20101026193421.jpg
これだけでも売れますね
IMG_8751.jpg
やっぱりいつ見ても凄い阿部社長オリジナル なんせい丸模型
実際のなんせい丸に忠実な模型は、南西海運の事務所にあるそうです
IMG_8749.jpg
前々から疑問に思っていた、なんせい丸模型をどうやって沖縄に運んだのだろうと…
阿部社長に質問すると499GTで運んだそうです(笑)ちょうど自社船が沖縄向けだったそうです
宅配便で運べば莫大な値段とられますもんね

【所有船舶】
なんせい丸【Nansei Maru】 初高汽船・JRTT 南西海運 749GT 1349DW
沖縄離島航路 コンテナ・雑貨兼用船
2003.6 三浦造船 阪神内燃機工業 7L35MC 4072馬力
Ship Of The Year'2003 にノミネート
IMG_0428_20080513085520.jpg

福宝丸【Fukuhou Maru】初高汽船・JRTT 大一海運 499GT 1800DW
2010.3 中之島造船所 新潟原動機 6M34BGT 1471kw
IMG_0830m3.jpg
関連記事

2010.10.27    カテゴリ:  新造船 

   明日竣工

本日前夜祭、明日竣工式
IMG_9073.jpg

IMG_9081.jpg
関連記事

2010.10.28    カテゴリ:  荒天航海 

   冬型から台風14号接近 週末は大荒れか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2010.10.28    カテゴリ:  新造船 

   祝!国内初 電気推進LPG第十いづみ丸 竣工

本日、前畑造船にて、国内初の電気推進LPGタンカー第十いづみ丸が竣工しました

前畑造船は、近年多くの電気推進船を竣工させている電気推進のパイオニア的造船所でもあります

第十いづみ丸【Izumi Maru No10】日本ガスライン JRTT 749GT 1564㎥
2010.10 前畑造船 推進用電動機 550kw×2基 ラインシャフトCRP型
発電機 ヤンマー 6N165L-EN 530KW×3基
LOA 69.99m B 11.6m D 4.9m
シャワー・トイレ付の女性専用個室付き
IMG_9093.jpg
船主様は、もちろん国内LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン JRTTと共有船です
IMG_9024-1.jpg
斜めになっているハーフラウンドバー 電気推進船に多く見られますね
IMG_9095.jpg
バトックフローライン
IMG_9096.jpg
竣工式
IMG_9094.jpg
祝 竣工!
IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg
社旗の交換
前畑造船所有から日本ガスラインとJRTTの船になりました
IMG_9104.jpg

IMG_9113.jpg
関連記事

2010.10.29    カテゴリ:  荒天航海 

   玄界灘クルーズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

2010.10.31    カテゴリ:  日鐵物流 

   日鐵物流 21邦久

21邦久【Kunihisa 21】 邦久汽船 日鐵物流・マリーンリンク 199GT 700DW
2001.8 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M26AGTE ジェットスラスター 吊り舵 フレンドフィン
アルファマップ・AISクラスB搭載 パッソ搭載
マストはオールステンレス(磨き)のデザイナーズマスト(第6関福機関長デザイン)
IMG_8883-t.jpg

IMG_8885-t.jpg
199GTクラスではほとんどいない吊り舵仕様
199GT1000ps業界最少燃費クラスの省エネ船
IMG_8892.jpg
積載車がタントからパッソに代わっていますね
IMG_8896.jpg
21邦久は連れ潮。狭水道、逆潮最強に突っ込んできた満船ガット船の運命は・・・?
後日記事に続く・・・
IMG_8897.jpg



タントの荷役風景
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog