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海運ニュース

2010.11.01    カテゴリ:  中古船.COM 

   中古船市場が活況

尾道港の中古船市場が活況 09年度は123件。10年度は9月末時点で既に59隻


本来、海外売船が活況ならば、新造船リプレースも活況でなければいけないのですが
目の前の景気動向に左右されすぎて、造りたい船主が造れない。
辞めたい船主が辞めれない(ファイナンス的理由)

もっと長期的視点に立って、代替建造を進めていかないと
極端な年数分布の建造数になりますね。

あと5年以内には、船舶安全上の耐用年数を迎える船が多数います。
荷主の大好きな【安全第一】と言う言葉が【危険第一】に変わりますよ

その船たちが一気に代替に向かえば、内航建造造船所もニンマリかもしれません。

しかし、数年前に見られた、船台確保に奔走し果ては中国まで…と
そして下値はどんどん切り上げられ、見積もり取れば499カーゴが7億オーバー・・・

結局、高い運賃もらわないとコストが合わない船になり、ブーメランのように
荷主を苦しめる結果になります

それが市場経済だと言われればそれまでですが

建造決定から竣工までのタイムラグ。
15年から20年に渡る長期運航のリスク
景気が良くなったからと今日明日にすぐに船を用意できないのが
内航海運です。

景気が良くなったら、数年先まで船台が埋まり
景気が怪しくなったら、ジャパネットタカタもビックリの傭船料大幅値引き
さらに今なら、協力金と言う名のオフハイヤー付きでは船主の体力が持ちません
埋まってた船台までも一気に引き揚げでは
造船所の体力・船主の体力も持ちません

荷主は、荷主で「だってグローバル経済厳しいんだもん」と言うかもしれません
オペは、オペで「だって荷主が運賃くれないんだもん」と言うかもしれません
船主は、船主で「だって傭船料くれないんだもん。」と言うかもしれません


だったら、みんなで手をつないで座って死ぬのを待ちますか?
それとも、やれることからやっていきますか?

それぞれ、板挟みで厳しい状況はあるかもしれませんが
何でもかんでも景気のせいにしてちゃプロフェッショナルとは言えません

やってやれないことはない

やらずにできるわけがない

国土交通省・海運局 様

カボタージュ解禁とか外国人船員導入とか現場を見ないチープな考えだけは辞めてくださいね。
勉強はできるのでしょうから、もっと頭を使って足を使って手を使って
内航海運を考えてください

今年も残すところ2ヶ月になりました
頑張れ 内航海運2010

安全輸送第一! 環境輸送第一! 長期安定輸送第一! 内航海運
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2010.11.01    カテゴリ:  内航〔電気推進〕 

   国内初 電気推進LPGタンカー第十いづみ丸 

第十いづみ丸【Izumi Maru No10】日本ガスライン JRTT 749GT 1564㎥
2010.10 前畑造船 推進用電動機 550kw×2基 ラインシャフトCRP型
発電機 ヤンマー 6N165L-EN 530KW×3基
LOA 69.99m B 11.6m D 4.9m
シャワー・トイレ付の女性専用個室付き
IMG_9093.jpg



続きはこちらをクリック→造船.COM

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2010.11.03    カテゴリ:  BARI-SHIP 

   バリシップ2011

バリシップ2011【BARI-SHIP2011】

2011年5月19日〔木〕~21日〔土〕
日本最大の海事都市今治で開催


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2010.11.04    カテゴリ:  月刊修繕ドットコム 

   月刊修繕ドットコム 『ハッチローラー取り外し』

本船、16年目に突入していますので人間で言うと60歳
あちらこちらに経年劣化の痕が見え隠れし、見て見ぬふりしていると
いつの間にか業務放棄してしまいます

このローラもその一つ。
気分屋でたまに固着してます。
IMG_0582.jpg
友人からローラーの抜き方を教えてもらい
ピン抜きとピンを入手
IMG_0581.jpg
しかしトンカチ・トンカチとハンマーで叩くも
ウンともスンとも言わず・・・
そこで油圧ジャッキで直に押してみると
バンと言う音とともに動きました。
IMG_0583.jpg
下から叩くのが叩きにくく
飛び出した上から叩くと案外簡単に抜けましたが・・・
今度は、ピン抜きが抜けなくなり焦りました下から細めのモノで叩くと抜けました
IMG_0584.jpg
サンダーが届かない場所なので楽しいくらいに錆びてくれています
エアチッパで一気にさび落とし。サンダー→カップブラシ
グリスの坑道は、落盤事故で塞がっていたので
ドリルで開通工事
IMG_0585.jpg
軸とローラーは、意外にも回るのですが
原因は、耳にありました。
グリス切れの要因から軸でスリーブに負荷がかかり
じわじわと耳ができワッシャーとピンとローラーの隙間がなくなり
固着気味になってたようでした
IMG_0586.jpg
面白いように錆が落ちた後にジンクスプレー
サンダーが届かない場所の錆が落ちると気持ちいですね
IMG_0587.jpg
スリーブの耳を削ってツライチに
IMG_0588.jpg
そして最強錆止め塗料 FRP樹脂でコーティング
IMG_0589.jpg
その上から錆止め
これを逆にすると硬化の差なのかヒビが出たりすることもあります
ピンの代わりに銅パイプで仮止め
スムーズに回りました
IMG_0591.jpg

先日のドックでついでにやってもらえば良かったのですが
ついでにやってもらうとついでに請求書に載ってきますので・・・

不況に負けるな!まずは節約から

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2010.11.05    カテゴリ:  海難事故 

   本当の尖閣 海上保安庁

尖閣諸島の中国漁船衝突事件ビデオ映像

「ミンシンリョウ5179」と「みずき」との衝突


昨夜見れた、ホンモノ 作成者: sengoku38 の映像は消されていますね
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2010.11.08    カテゴリ:  航海中 

   船折瀬戸【有津瀬戸】

強潮流に加え、赤灯台クイックターンをしないといけない有津瀬戸【あろうずせと】
来島を通狭するより約20分前後の時短になります。

この日も強潮流の逆潮に満船ガットが突っ込んできました。
IMG_8897_20101108083321.jpg
バリバリ回して要るようですが松ケ鼻付近でストップ
後ろから、空船カーゴが迫っています
IMG_8899.jpg
圧流に押されて伯方島側へスライド中
IMG_8900.jpg
完全に反対側へ流されています。
これでは反航船が来たらアウトです
空船カーゴは、Y潮使って松ケ鼻クイックターンで抜けて行きました
IMG_8903.jpg
この後、順潮の下り船 タンカー二隻が有津湾でスロー待ち
一隻は引き返し来島に向けたようでした。

結局、40分ほどかかって立ち往生から脱出。
1時間か2時間潮待ちしていれば、油も炊かなくて済みます

急がば回れ
危険な近道をするよりも、遠くても安全な本道を通る方が
結局は、早く着く。安全で着実な方法を取る方が賢明です



来島においても追い越し禁止区域ができましたので
強潮流の際に大渋滞が起こっています。
余計に危ない気もしますが・・・
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2010.11.08    カテゴリ:  内航〔電気推進〕 

   ハイブリッドセメントタンカー 興山丸

宇部沖で入港スタンバイの興山丸
IMG_9220.jpg
興山丸【Kouzan Maru】山機運輸(株) JRTT 宇部興産海運株式会社 14950GT 21500DW
2010.8 神田造船川尻工場
LOA 160.9m B 27.8m D 12.8m
主機 JFE-S.E.M.T.-Pielstick 7PC2-6L 3850kw
推進用電動機1,500kW×1 インバータ可変速制御×2
主機+電動ポッドのハイブリッド推進方式
発電機 ヤンマー 8EY26L 2450kw(3331ps)×3(パラレル方式)
停泊用発電機 ヤンマー 6EY18AL 750KVA
スラスター 10t×2
荷役方式 圧送式
波浪レーダーも取り付けられていますね
IMG_9223-t.jpg

IMG_9226.jpg

IMG_9231.jpg

IMG_9233.jpg

IMG_9237.jpg
船内の様子はこちら→興山丸 船内
IMG_9236.jpg
現在、宇部興産では人が乗れる10mオーバーの興山丸模型が建造されています
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2010.11.08    カテゴリ:  新造船 

   祝 第一かもめ丸 竣工

第一かもめ丸【Kamome Maru No.1】 名港海運 387GT 1050DW
2010.11 矢野造船竣工 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
電子海図搭載・AISクラスB搭載・コンテナオンデッキ仕様
鉄板ボックス型ホールド タンクトップ22mm厚の強度
食堂に加えサロン別部屋の快適環境
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【写真は10月中旬と10月末】

伊勢湾港湾企業BIG3の一角 名港海運の社船です
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ノーズアップ型バルバス
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リアクションラダー搭載(1.5%~2.5%推進馬力削減効果が期待できる)
矢野造船では珍しい二つ折れタイプのタラップ
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コンテナオンデッキ仕様です
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インゴット積みを考慮してタンクトップ22mm厚の重強度仕様
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コーミングトップ・走行ローラー・収納ローラー オールSUS仕様
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オモテ
アンカーチェーンは亜鉛引き
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45KVAのパッケージ発電機を縦に並べても十分な広さ
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スラスターは3t スラスター いすゞマリンディーゼル 276kw
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操舵室
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東京計器 電子海図 ECS-4000 FURUNO Xバンドレーダー No2レーダー GPS
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東京計器 電子海図 ECS-4000
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エンジンは新潟原動機 6M28NT-G 735kw
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補機はヤンマー 6HAL2-TN 130KVA 軸発オメガクラッチ 80KVA
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つづく・・・
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2010.11.08    カテゴリ:  保安庁 

   国境最前線

国境最前線の海保はうねりの中、命かけて頑張っています
PC217 いそなみ

石垣島に停泊中のみずき
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巡視船 みずき PS-11
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総トン数 197トン、全長 46.0メートル
所属 福岡海上保安部
武器 20ミリ機関砲,小銃,けん銃
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北朝鮮の工作船を撃墜したのもみずき
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接触痕が判らないよう左舷着けにしてたようです

【写真提供:K氏】

今回起こった一連の中尖閣諸島の中国漁船衝突事件ビデオ映像
「ミンシンリョウ5179」と「みずき」との衝突流出問題

アップしたsengoku38に関しては、国家公務員法含むイロイロ問題あるでしょうけど
世論も最前線の海保関係者もほとんどの人が良くやったと絶賛しているのではないでしょうか

毛沢東崇拝・極左の仙石内閣も短命に終わりそうですね

仙谷長官「映像を一般公開すると、Sengoku38の量刑が下がるデメリットあり」

仙谷官房長官 「映像を故意に流した人を英雄扱いするな」

【正論】拓殖大学大学院教授・遠藤浩一 尖閣ビデオ封印のほうこそ問え

尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿
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2010.11.09    カテゴリ:  航海中 

   今日の伊勢湾

海上も冬らしくなってきました
本日の伊勢湾
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夕方、四日市到着
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