企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2011.02.01   カテゴリ:《 海難事故 》
  鳴門海峡でタンカー乗り上げ
2011.02.02   カテゴリ:《 航海中 》
  新燃岳
2011.02.03   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  新日鐵と住友金属、2012年めどに経営統合?合併?
2011.02.07   カテゴリ:《 航海中 》
  志布志~坂出~神戸   月刊修繕ドットコム 2月号『漏水編』
2011.02.08   カテゴリ:《 新造船 》
  先進二酸化炭素低減化船 みつひろ7
2011.02.09   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  住友商事と井本商運が提携…モーダルシフト強化
2011.02.11   カテゴリ:《 航海中 》
  新居浜~名古屋~神戸
2011.02.14   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 VSOC 松柏丸 進水
2011.02.14   カテゴリ:《 海難事故 》
  韓国沖で船の衝突事故
2011.02.15   カテゴリ:《 試運転 》
  本日、公試運転 第一宮丸
2011.02.16   カテゴリ:《 海難事故 》
  荒波のなか命がけの脱出劇、黒海で貨物船難破
2011.02.18   カテゴリ:《 航海中 》
  日向→神戸→日向
2011.02.21   カテゴリ:《 試運転 》
  本日、トライアル 第十八鉱運丸
2011.02.21   カテゴリ:《 エンジン 》
  本日トライアル 観音丸
2011.02.23   カテゴリ:《 港 》
  水島港
2011.02.23   カテゴリ:《 海難事故 》
  高松で貨物船が座礁
2011.02.23   カテゴリ:《 食事 》
  牡蠣食べ放題 かき焼 かまくら ○ふ   Mighty Ships Emma Maersk

2011.02.01    カテゴリ:  海難事故 

   鳴門海峡でタンカー乗り上げ

鳴門海峡で、韓国船籍のケミカルタンカー(1479トン)が浅瀬に乗り上げ

貨物船が防波堤に乗り上げ、重油流出…金沢港

それでもあなたは、カボタージュ規制緩和・廃止を推進しますか?
関連記事
スポンサーサイト

2011.02.02    カテゴリ:  航海中 

   新燃岳

方向的に多分、モクモク煙が出ているのが新燃岳だと思います
この翌日に、爆発的噴火が2回あったようです。
鳥インフルエンザに火山噴火で踏んだり蹴ったりだと荷主関係者は言っていました。
IMG_9744.jpg
第十一鋼運丸【Koun Maru No.11】 末廣海運 住鉱物流 498GT 1666DW
1996.12 濱本造船所徳島 赤阪鐵工所 A31R 1000ps
こだわりの配色とデザインですね
IMG_9754-1.jpg
第五隆昌丸【Ryusyo Maru No5】 隆昌汽船 鶴見サンマリン 299GT 599DWダブルハル黒油タンカー
2010.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
LOA 54.70m B 8.8m D 3.7m
AIS Live JapanエーアイシップのAIS移動受信局でもあります。
第五隆昌丸の仕様はこちら→第五隆昌丸 竣工
IMG_9735-1.jpg
関連記事

2011.02.03    カテゴリ:  海運ニュース 

   新日鐵と住友金属、2012年めどに経営統合?合併?

「日本の鉄」復活目指す アジア勢に規模で対抗 新日鐵と住金経営統合から合併へ?

2010年は新日鉄が3448万トン、住友金属が1332万トン、計4780万トンで世界2位になるとしている

合併になると国内の粗鋼生産量のシャアが4割を超え独占禁止法に抵触するおそれがあり
新日鉄・住金:公取委の合併審査が焦点に
第一報の経営統合から合併へニュアンスが変わってきています

鉄鋼不況真っ只中2002年に旧NKKと旧川崎製鉄の経営統合により設立されたJFEホールディングス
その2002年に新日鉄・住友金属工業・神戸製鋼所の3社間での資本・業務提携を発表し
遅かれ早かれこの状況にはなることは周知の事実でした。
ただ2000年初頭の鉄鋼不況から一転し造船特需・中国特需による未曽有の鉄鋼景気により
ここまでのタイムラグが生まれたのではないかと推察します。
しかしこの経営統合に入っていない神戸製鋼(新日鐵・住金共に107,345千株 3.45%の第二位の大株主)
時期を見て吸収と言うことでしょうか
神戸製鋼幹部「合併に加わる予定ない」

もちろん、内航海運においては製鉄の経営統合に伴う物流会社の再編が注目のところです
JFE物流が発足時には、エヌケー物流と川鉄物流の内航船を一つにまとめるわけですから
相当な調整が必要だったと容易に想像できます。
実際に、傭船料調整や航路の調整・特殊船の扱い、いろんなオーナーさんから伺いました。
経営統合の後に鉄鋼景気が来たのは、JFEホールディングスにとっては追い風だったのでは
ないのでしょうか?
通常、経営統合の後には経営合理化と言う大前提の下激しい痛み(リストラ・減船)が伴います

今回の経営統合は、鉄鋼業界及び内航貨物船業界におけるオピニオンリーダーの経営統合です
マイナスは最小限に抑え1+1は3にも4にもなる経営統合であることを望みます。

新日鐵(日鐵物流)の動きは新日鐵と日鐵物流の動きだけに留まりません
右へならへのこの業界です

新造船船隊整備がほぼ終了した住金物流 
小船を中心に二次オペ含めなかなかリプレースが進んでいない日物
今後の動きが注目ですね

中山製鋼の三星海運 トピー工業のトピー海運の動きにも注目でしょうか

関連ニュース
NSユナイテッド海運は新日本製鐵と今治造船との間で335,000DWT型鉱石専用船の建造契約

■経営統合と合併の違い■

経営統合というのは目的

合併というのは手段

AとBが経営統合するとき,AとBで共同の親会社を作って2つともその傘下に入る.

AとBが合併するとき,どちらかの株式は片方に完全に吸収され,残るのは1つ

日鐵物流 ファンネルマーク
IMG_2427.jpg

住金物流 ファンネルマーク
IMG_1887.jpg

【送料無料】鉄

【送料無料】鉄
価格:1,890円(税込、送料別)

関連記事

2011.02.07    カテゴリ:  航海中 

   志布志~坂出~神戸

第七幸洋丸【Koyo Maru No7】幸洋汽船 日本タンカー 1820GT 3330m³
2008.11 山中造船 赤阪鐵工所 A41S 3600 PS
IMG_9757-1-1.jpg
幸洋汽船のホームページはこちらをクリック→幸洋汽船株式会社【スライドショーあり】
IMG_9761-1.jpg
慶有丸【Keiyu Maru】 南陽マリン 宇部興産海運 299GT 528m³
1992.3 警固屋船渠 新潟鉄工所 6M26HET 1000ps
IMG_9764-1.jpg
第八蛭子丸【Ebisu Maru No8】 個人船主:野上氏 東ソー物流 198GT 669DW
1994.8 古本鉄工所 新潟鐵工所 6M26SGTE 1000ps
IMG_9765-1.jpg
ENERGY HORIZON
IMG_9767-1.jpg
ミニマム級カーゴ 賀茂丸 109GT 300DW 樫原海運 内海港運
2000.7 波方造船所 阪神内燃機工業 6L24GSH 650ps
電子海図(イーチャート製)・AIS クラスB搭載
IMG_9769-1.jpg
LEO PERDANA  万海航運股分有限公司  27104GT 2553teu
2007 内海造船
IMG_9770-1.jpg
ノーズアップバルバスバウ
IMG_9771-1.jpg
元第二あおば丸 松浦造船建造のようですね
IMG_9780-1.jpg
明石海峡の落日
IMG_9775-1.jpg
関連記事

2011.02.07    カテゴリ:  月刊修繕ドットコム 

   月刊修繕ドットコム 2月号『漏水編』

毎月のようにトラブル(故障)を起こしてくれる本船です。
ここ数週間、水の減りが早く、どうしたものかと調査した結果。
船外排出口から常時水が流れ、風呂にはいると浴槽の一部壁が熱い
IMG_9783_20110207163926.jpg

温水混合器のボックスを開けてみると
IMG_9784.jpg
左が温水パイプ
IMG_9785.jpg
温水配管の根本は良く錆びているものの漏れなし
IMG_9786_20110207163928.jpg
エンジン場側も漏れなし、と言うことは・・・
はい。セメント埋没パイプからの漏れ決定です
とりあえず、風呂に入る時だけ、温水バルブを開けると言う対処で数日

今さら、風呂解体して修理するのももったいないですし、現実的ではありません。
幸い、浴室混合栓の裏は外なので漏れているパイプは殺してバイパス外科手術になりました
IMG_9849.jpg
パイプ経より一回り大き目のドリルで穴あけ。
傷も最小限で済みました
SUSパイプでバイパス
IMG_9850_20110207163929.jpg
エンジン場の温水ラインと接続して修繕完了

多くの船を造っているオーナーさんなら10年後15年後、ここが傷みやすいと考え造ったり
たとえ故障したとしても交換を出来る限り最小限の工事で済むよう考えていると思います。

安いに越したことはないですが初期コストが安くとも10年後15年後に手間やお金がかかるようでは、
良い船とは言えません。もちろん経済活動ですので高すぎても意味がありません。

造船所の丁寧さや技術であったり、オーナーさんや監督の技量やアイデアが
平均値の高い船造りになるのではないでしょうか

今年は、本当に事故やトラブルの情報を耳にします。
気を付けていても起こる事故やトラブルもありますけど
防げる事故やトラブルは出来る限り防いで行きましょう!
関連記事

2011.02.08    カテゴリ:  新造船 

   先進二酸化炭素低減化船 みつひろ7

みつひろ7【Mitsuhiro 7】 三原汽船 日鐵物流 499GT 1700DW
山中造船建造中 新潟原動機 6M34BGT 2000ps


【先進二酸化炭素低減化船】標準船型の基本仕様

IMG_9798.jpg
コンパスデッキに見える四角い物は、LED投光器
IMG_9831.jpg
通路灯は2010年度 グッドデザイン賞 受賞 伊吹工業NAUTI LIGHT(ノーチライト)シリーズ
後で気づいたのですが天井がフラットなんですね
IMG_9799.jpg
蛍光灯もすべてLEDタイプ
IMG_9808.jpg
運航は日鐵物流
リギンスクリュー・リギンワイヤーオールSUS仕様
IMG_9829.jpg
エンジンは新潟原動機 6M34BGT 1471kw
IMG_9806.jpg
操舵室
IMG_9823.jpg
FURUNO Xバンドレーダー2基に加え東京計器 電子海図表示装置(船長室・食堂モニター付き)
IMG_9824.jpg
マイレージモニター 兵神機械工業株式会社
IMG_9825.jpg

本日、公試運転

つづく…
関連記事

2011.02.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   住友商事と井本商運が提携…モーダルシフト強化

住友商事と内航コンテナフィーダー最大手井本商運、環境負荷を低減する内航コンテナ船を活用したモーダルシフト輸送事業を推進

CO2排出量は長距離トラックに比べ、4分の1に削減
井本商運が保有する内航フィーダー航路網(寄港地45港)に、SGL(住商グローバル・ロジスティクス)が中心となって
開発した新型海上コンテナを組み合わせ、モーダルシフトの受け皿となる新輸送モードを構築


関連記事

2011.02.11    カテゴリ:  航海中 

   新居浜~名古屋~神戸

久々の新居浜荷役
IMG_9860.jpg
海福丸【Kaifuku Maru】海福汽船 不二海運 379GT 1310DW
2008.6 岡島造船所 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
IMG_9866.jpg
にゅうよしの 【New Yoshino】 東燃ゼネラル海運 冨士運油 2967GT 5388㎥
1998.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps
2Fは豪華高級サロン
IMG_9877_20110211121443.jpg
天栄丸【Tenei Maru】昭栄汽船 商船三井内航 499GT 1599DW
1996.4 新高知重工 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_9881_20110211121443.jpg
伯運丸と十七東洋丸
伯運丸【Hakuun Maru】 伯運汽船 住金物流 698GT 2099DW 1997.1 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LG
十七東洋丸【Toyo Maru No.17】 山桝海運 住金物流 499GT 1840DW 2009.10 徳岡造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_9882_20110211121443.jpg
クレーン二機で昼前に揚げ切り
IMG_9883_20110211121444.jpg

今朝当直に入ると紀伊水道から神戸まで吹雪 滑り込みセーフで大阪湾入り 
0900神戸アンカー 雪も止みそうなのでなんとか本日二番船で積み切り予定
関連記事

2011.02.14    カテゴリ:  新造船 

   祝 VSOC 松柏丸 進水

舶用バンカー国内最大手村上石油の関連会社、
麗澤海運のVSOC(Very Small Oil Carrier) 松柏丸が建造中でした
IMG_9886.jpg
松柏丸 麗澤海運 村上石油140GT 370DW
伯方造船建造中 ヤンマー 6RY17P-GV 1000ps
IMG_9888.jpg
ファンネルマーク
麗澤海運のRですかね
IMG_9928.jpg
伯方造船の隣は、村上石油の石油基地 伯方エコマリンセンター
IMG_9915.jpg
村上石油 バンカー船団
IMG_9889.jpg
暴風極寒でしたので早々に退散。
ある情報筋から翌日進水式と連絡が入りましたが、スケジュールの都合がつかず
日曜の夕方行ってみると艤装中の第二内海丸の沖に繋がれていました
同一船台における6000キロの次にバンカー船が進水と言うのも造船歴史史上初ではないでしょうか?
IMG_9914.jpg
第二内海丸 内海汽船 鶴見サンマリン 3852GT 6500m³
伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw
IMG_9916_20110214081506.jpg
オイルバンカー 伸陽丸【Shinyo Maru】 麗澤海運 鶴見サンマリン 199GT 499㎥ 
2001.3 伯方造船 ダイハツ 6DKM20F 1000ps
IMG_9942-1.jpg
れいたく丸【Ritaku Maru】麗澤海運 鶴見サンマリン 443GT 814㎥(潤滑油・白油・重油・ケミカル仕様)
2006.9 伯方造船 ダイハツ 6DKM-20F 999ps フレンドフィン付き
IMG_7247_20100725163142.jpg
関連記事

2011.02.14    カテゴリ:  海難事故 

   韓国沖で船の衝突事故

対馬近海で貨物船の一部漂流 海保が注意呼び掛け
関連記事

2011.02.15    カテゴリ:  試運転 

   本日、公試運転 第一宮丸

第一宮丸 宮川海運 鶴見サンマリン 3850GT  6260m³
伯方造船建造中

関連記事

2011.02.16    カテゴリ:  海難事故 

   荒波のなか命がけの脱出劇、黒海で貨物船難破

ロシア・ソチ(Sochi)沖の黒海(Black Sea)で13日、トルコ船籍の貨物船が悪天候のため難破
関連記事

2011.02.18    カテゴリ:  航海中 

   日向→神戸→日向

JFEマーキュリー【JFE Mercury】篠野海運 JFE物流 9368GT 6200DW
2009.2 南通亜華船舶製造有限公司 阪神内燃機工業 LA34G×2 5000ps
鋼材専用運搬船としては世界最大級
全長152.6m 型幅30m 喫水4.2m
IMG_9946-1.jpg
太平丸【Taihei Maru】大形海運 井本商運 498GT 1326DW【120TEU】
1992.12 西大寺造船所 赤阪鐵工所 DM38AKFD 1500ps
IMG_9948-1.jpg
第2徳盛丸【Tokumori Maru No.2】ダイトー商事 日本ガスライン 699GT 1247m³
1998.11 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A34CR 2200ps
IMG_9949-1.jpg
SDL ROKKO 兵機海運
IMG_9954-1.jpg
18エーコープ 【A Coop No18】 小林海運 全農物流 202GT 700DW
2002.5 矢野造船 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
IMG_9958-1.jpg
俊栄【Shunei】宗田造船 明和海運 293GT 999DW
2008.11 K.Sヤナセマリン ヤンマー 6RY17P-GV 1000ps
IMG_9959-1-1.jpg
18エーコープが1430終了。当初1530到着予定でしたがなんとか間に合い入れ替えと神戸到着がでほぼ同時刻

積み切り高知沖経由、日向向け
昨日は室戸から日向到着までゴロリンゴロリン1640到着

飯食べて、船に帰ると船の手前に止まっている車に人影が・・・
激しいリズムで身体を揺らしているシルエットでしたので、ずいぶん音楽にノリノリだなと思いましたが・・・


どうやら、日本の少子化にNOを突きつけているカップルのようでした(笑)
これも不況の影響でしょうかね。

本来、自動車とは、原動機の動力によって推進し、軌条によらないで進路を変更できる、輸送機械である。
進路と速度を、運転者の意思に基づき自由に制御できる

しかし、運転者(男)の意思(欲)は、既に制御不能だったようです・・・

ちなみに現場を邪魔しないよう、素通りしましたので中はどんな人だったのかはわかりません。
関連記事

2011.02.21    カテゴリ:  試運転 

   本日、トライアル 第十八鉱運丸

現在、栗之浦ドック南淡工場で艤装中の第十八鉱運丸


第十八鉱運丸【Kouun Maru No18】新興マリンサービス 住鉱物流 499GT 1650DW 
栗之浦ドック南淡工場 新潟原動機 6M34BGT 1000ps フレンドフィン 船尾バルブ型
SUS貼りBOXホールド

栗之浦ドックでは過去に499GTガットの建造はありましたが499GTカーゴは
初ではないでしょうか?


【写真提供:D氏】
関連記事

2011.02.21    カテゴリ:  エンジン 

   本日トライアル 観音丸

現在、矢野造船で艤装中の観音丸

大三島、来島側で本日トライアル

観音丸 観音丸【 Kannon Maru】藤岡汽船 JFE物流 199GT 730DW
矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
オーナーさんこだわりの、赤いエンジン


イロイロと船内各所にオーナーさんのこだわりが見られる船になっております。
関連記事

2011.02.23    カテゴリ:   

   水島港

BRIGHT PIONEER
IMG_0633_20110223104713.jpg

IMG_0632_20110223104713.jpg
第十日丹丸【Nittan Maru No.10】日本タンカー 4275GT 6447m³
2008.6 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC 5310ps
IMG_0636_20110223104714.jpg
オーシャンビューのお風呂をはじめ快適な船内環境です
IMG_0638.jpg
勇宝【Yuho】日勢海運 霧島海運商会 749GT 2200m³
2008.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
IMG_0634_20110223104714.jpg
五号寿重丸【Hisashige Maru No.5】 早瀬 日本タンカー 198GT 643m³
1993.4 警固屋船渠本社 阪神内燃機工業 LH26G 800ps
IMG_0635_20110223104713.jpg
栄豊丸【Eiho Maru】横浜油槽船 JRTT 998GT 2170DW
2000.4 松浦造船所 阪神内燃機工業 LH34LA 2200ps
IMG_0639.jpg
第二日宝丸【Nippo Maru No.2】鶴見サンマリン 3555GT 5499m³
1996.8 内海造船瀬戸田 日立造船 B&W 6L35MC 5280ps
IMG_0641_20110223180250.jpg
VOLANS LEADER
IMG_0643_20110223180250.jpg
第三十八進宏丸【Shinko Maru No.38】進宏海運 スミセ海運 499GT 1449DW
1992.10 波方造船所 赤阪鐵工所 A31R 1000ps
IMG_0644_20110223180250.jpg
真ん中:曳船兼防災船 新興丸【Shinko Maru】日本海事興業 233GT
2003.9 金川造船 新潟原動機 6L28HX×2 4000ps
IMG_0645_20110223180406.jpg
関連記事

2011.02.23    カテゴリ:  海難事故 

   高松で貨物船が座礁

高松市の男木島北側にパナマ船籍の貨物船「SHENG TANG」(1997トン)が乗り上げ
関連記事

2011.02.23    カテゴリ:  食事 

   牡蠣食べ放題 かき焼 かまくら ○ふ

先週、日曜にタイミングよく帰れたのでお誘いを受けていた焼き牡蠣の食べ放題に行ってきました

私、秋は秋刀魚。冬は牡蠣(生)が大好きでございますが、
この牡蠣の食べ放題に一度行ってみたかったのです。

場所は香川県の牟礼町
かき焼 かまくら ○ふ
RIMG0019.jpg
2500円食べ放題(ご飯・味噌汁)制限時間1時間45分
RIMG0008.jpg
電動ウインチで降りてくる蓋をして待つこと数分
RIMG0014.jpg
店員が手際よく焼けた牡蠣を配ってくれます
RIMG0010.jpg
1年モノだそうですが食べやすい調度良いサイズ
軍手・飲み物・調味料持参ですが、そのままでも塩味効いて十分に美味しい
RIMG0009.jpg
なくなれば・・・
RIMG0018.jpg
スコップで豪快に並べ、また待つこと数分
RIMG0013.jpg
殻は、バケツに
RIMG0015.jpg
結局、4セット半でオーダーストップ
約50個~60個は食べたと思います
そして、最後に牡蠣ご飯(おかわり自由)と味噌汁が出てきます
RIMG0017.jpg

さすがに、しばらく牡蠣は、食べなくていいです

既に来年の同じ週の昼の時間は予約でいっぱいでした。

◆かき焼 かまくら ○ふ
住所:香川県高松市牟礼町原360-3
TEL:087-845-2444
定休日:営業期間は11~3月(年により異なる)で期間中無休
営業時間:10:00~ 12:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~(一日5回の入れ替え制 要予約)

大きな地図で見る

付近にかまくらと書いてある店は、3店舗あります
鎌倉本家○かが長男で、かまくら○ふが次男、鎌倉○せが三男なんだそうです。
最初に始めたのがかまくら○ふの次男で、大ブームになったのを見て他の兄弟が始めたそうです
まぁイロイロあるんでしょうね

牡蠣荷役
RIMG0006.jpg
馬もいます
RIMG0007.jpg

焼き牡蠣を家や船でする場合
フライパンなどでやると殻が焼けてパチパチ
うまく焼けないことも多いですが
意外にも電子レンジを使うと簡単!

お皿に並べ(平らな方を上)
IMG_8523_20110223191301.jpg
ラップをして、レンジで4~5分(殻が開いていたらOK)
IMG_8524_20110223191301.jpg
はい。出来上がり!
IMG_8525.jpg
関連記事

2011.02.24    カテゴリ:  外航〔コンテナ船〕 

   Mighty Ships Emma Maersk

エマ・マースク Emma Maersk A.P. モラー・マースク 170794GT 156907DW 14000TEU
2006.9 オーデンセ・スチール造船所 ヴァルチーラ-スルザー 14RT-flex96C型ディーゼル  109000ps
LOA 397.71m B 56.4m D 30m




14気筒 鉄腕アトム超えの10万馬力オーバー 舶用世界最強ディーゼルエンジン




超弩級のエママースクを更に超える2軸ツインスケグのモンスターコンテナ船

Maersk Line Triple-E

Maersk Line(デンマーク)は21日、韓国の大宇造船海洋(DSME)に
1万8,000 TEU型コンテナ船10隻(20隻追加建造のオプション付き)を発注、
デリバリーは13-15年を予定、アジア/欧州航路に投入







関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog