fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2011.03.03    カテゴリ:  新造船 

   祝 本日竣工 観音丸

本日、矢野造船にて竣工
JFEシリーズ化 199GT型鋼材船 観音丸


観音丸【Kannon Maru】藤岡汽船 JFE物流 199GT 730DW
2011.3 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
ノーズアップバルバス エラ船型 リアクションラダー搭載 
Lpp×B×D(乾/上) = 52.60×9.80×3.244/5.420 m
IMG_9983.jpg
この全景ショットは、関係各所のご理解とご協力によりベストポジションから撮影できました

旧観音丸同様にブリッジはクリーム色
この色は古くなっても色あせ感が出ません
IMG_9999.jpg
ファンネルはJFE物流
IMG_0004_20110303035247.jpg
ホールドは30m×7.5×5.03のボックス型ホールド
IMG_0001_20110303035247.jpg

IMG_9998.jpg
エンジン部品搬入口
IMG_0002_20110303040630.jpg
監督さん、JFE塗装基準の虎マークペイント中
ハウスより前の暴露甲板はビスコン(中国塗料・厚膜型エポキシ樹脂系塗料)二度塗りで
耐水性、耐海水性、耐磨耗性を高めています
リギンワイヤー・リギンスクリューは、レーダーマスト・フォアマスト共にオールSUS仕様
IMG_0042.jpg
スプリング用、独立ローラーは、下巻き出し
IMG_0044.jpg
停泊用はデンヨー 40KVA×2
遠隔停止ボタン付き
IMG_9995.jpg
スラスターエンジンは、いすゞマリン 125kw
IMG_9997.jpg
船尾は減トン型、カットスターン(一部ではつばめ型とも言うそうです)
IMG_0050.jpg
一仕事を終え、感慨深げな監督さん
IMG_9994.jpg
竣工できる喜びの反面、共に頑張ってきた工員さんたちと別れるのもなんだか寂しい気分だと
言っていました。
服装見れば、どれだけこの建造に携わり、仕事をしてきたかわかりますね。

自分が乗るから、後々苦労しないようにと一生懸命、溶接面の処理をやっている姿は
尊敬に値する姿でした。
昨年、12月初めに二重底が載った頃、今日は来てないのかなと思い見学していると
監督さん二重底に潜り込み懐中電灯照らしながらバフかけしていたのにはビックリしました。

工員やペンキ屋さんと監督が一緒になって頑張ったそうです
工員とペンキ屋には恵まれたと監督は言っていました。

この船造りの姿を見れば船を大切に扱い、荷物を大切に扱い、安全運航に寄与するのは
間違いないのではないでしょうか。

観音丸の安全航海と藤岡汽船のご活躍を期待しています

つづく・・・
関連記事
スポンサーサイト



2011.03.04    カテゴリ:  新造船 

   観音丸 船内探訪

先ほどの観音丸を別角度からご覧ください。

IMG_0048.jpg



なんということでしょう。


199GTでは難しいとされていた配置が
次々と監督のアイデアによって生かされ、限られた空間をうまく利用した
素敵な船内居住環境ができあがりました。

『大改造!!劇的ビフォーアフター風イメージ』

操舵室 
IMG_0006.jpg
窓は、ギリギリまで下げて大きく取ってます
IMG_0023-1.jpg
レーダーとGPSで操舵機を挟みこみ見やすい設計です
イーチャートのAISクラスB搭載予定
IMG_0024-1.jpg
そして199GTクラスでは、スペース上なかなか難しい前面チャート台です
この配置により、後ろ向きより安全が増します
左からナブテックス、セカンドレーダー、GPS(測深器付き)・越智無線社長

水回り
階段は、逆階段になっていて、降りてすぐの部屋が船長室です。
IMG_0007-1.jpg
少しのスペースに洗面台。
IMG_0009.jpg
船長室
199GTクラスでは、広さは求めれませんが、寝るだけの部屋と考えれば十分です。
ベッドは広めに取っていました
IMG_0008.jpg
ちょっとした工夫ですが、最後の一段が踊り場のようになってスペース節約
壁には雑誌置き場
IMG_0022-1.jpg
船室は、寝台付きの船員部屋が3つと和室タイプの多目的室が一つ
多目的室(個別洗面台付き)
IMG_0010.jpg
外にも直接つながり、多目的につかえる設計です
廊下の一部も部屋に取り込むことによりスペース確保です
監督さんが、考えに考え限られたスペースで配置を考えています

食堂・サロン
座卓仕様の和室です
IMG_0014.jpg
ギャレー
IMG_0013.jpg
逆向き階段にすることにより、水回りのスペース確保
IMG_0016.jpg
1F 機関長室
IMG_0015_20110303082529.jpg
そしてトイレは、男子トイレ付き
IMG_0017.jpg
しかも、全自動です
Standing 放水すると出入り禁止になったりしますからね
IMG_0018_20110303082529.jpg
浴室
IMG_0019_20110303082530.jpg
パッと見、普通に見えますが浴槽部分を広く取っています。
狭小住宅顔負けの配置ですね
浴室暖房付き・洗濯乾燥室としても使えますね
IMG_0020-1.jpg

IMG_0021-1.jpg
機関室入り口
IMG_0028-1.jpg
吹き抜け構造でファンネル後方にも空気の取り入れ口があります
IMG_0036-1.jpg
高圧洗浄用、雑用清水タンク
IMG_0003_20110303083213.jpg
トモのウインチは4ドラム
IMG_0037-1.jpg
ホールド内、直行階段
荷役中の作業員安全待機場所の役目もあります
IMG_0039-1.jpg
1Fからボートデッキへの階段
IMG_0038-1.jpg
ボートデッキからナビゲーションデッキへの階段
横向きで少スペースと動線が考えられています
IMG_0027-1.jpg
ボートダビット
IMG_0026-1.jpg





つづく・・・
関連記事

2011.03.05    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 栄徳丸

本日、松浦造船所にて進水

栄徳丸【Eitoku Maru】高濱汽船 日鐵物流 499GT 1830DW
松浦造船所 新潟原動機 6M34BGT
ハンドレールSUS仕様・コーミングトップ板SUS仕様・フェアリーダー台座SUS貼りのハイグレード仕様になっています


Sno.576 進水式 020

Sno.576 進水式 027

Sno.576 進水式 015

Sno.576 進水式 003
進水!
Sno.576 進水式 089

Sno.576 進水式 091
木江湾に浮かぶ勇姿
Sno.576 進水式 099
総勢70数名の進水披露宴参加者
Sno.576 進水式 182



【写真提供:松浦専務】

つづきは数日後こちらをクリック→松浦造船所HP【松浦造船日記】

関連記事

2011.03.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   海賊?商船三井タンカー

アラビア海を航行していた商船三井が運航するタンカー(バハマ船籍)が、海賊とみられる不審船に襲撃
105型ダブルハル・アフラマックス・タンカー「GUANABARA」
2007年 常石造船 多度津工場
関連記事

2011.03.08    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 6M28BGT 1000ps

先日、竣工した観音丸のエンジン

新潟原動機 6M28BGT 1000ps 別注カラー仕様

IMG_0030-1.jpg

観音丸【Kannon Maru】藤岡汽船 JFE物流 199GT 730DW
2011.3 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
ノーズアップバルバス エラ船型 リアクションラダー搭載
Lpp×B×D(乾/上) = 52.60×9.80×3.244/5.420 m

つづきはこちらをクリック→造船.COM

関連記事

2011.03.10    カテゴリ:  航海中 

   年度末

三菱化学 松山工場閉鎖に伴い、在庫限りの出荷
おそらくラスト航海になるのではないでしょうか
IMG_0055_20110310082031.jpg
荷役の合間に、ある船主さんを訪問。また楽しい情報交換ができました。

電気推進練習船 豊潮丸【Toyoshio Maru】広島大学生物生産学部附属練習船 256GT
2006.11 三井造船玉野 西芝電機 NTIKE-RCK5×2 810kw 全旋回式縦軸推進機 2基
IMG_0054_20110310082031.jpg
第3招福丸 第三招福丸【Shofuku Maru No.3】 招福汽船〔株〕 新居浜海運 199GT 660DW
1996.7 矢野造船 赤阪鐵工所 T26SKR 1000ps
IMG_0060_20110310082031.jpg
ひたち丸【Hitachi Maru】住友金属物流 699GT 2350DW
2004.12 徳岡造船 ダイハツ 6DKM-28L 2000ps
IMG_0068_20110310082032.jpg
潮岬越えの作業台船
IMG_0062_20110310082032.jpg
菱邦丸【Ryoho Maru】イイノガストランスポート 699GT 1206m³
1987.11 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 6EL-30 1800ps
IMG_0069_20110310082112.jpg
洸星丸【Kosei Maru】洸洋 499GT 637DW
1997.3 三保造船所静岡 赤阪鐵工所 8U28AK 3300ps
IMG_0070_20110310082112.jpg
八徳丸【Hachitoku Maru】第一中央興産 第一中央汽船 739GT 2171DW
1994.3 新来島どっく波止浜 阪神内燃機工業 LH36LH 2600ps
この船は新造当時ガントリー付きでした
IMG_0076-1.jpg
巨大ブリッジが移動する姿は異様な海の風景
IMG_0078-1.jpg
台船にも外国人船員が乗ってウロウロしていました
IMG_0079-1.jpg
第三十三新居浜丸【Niihama Maru No.33】499GT 1501DW
1995.2 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_0080-1.jpg
21邦久【Kunihisa 21】 邦久汽船 日鐵物流 199GT 700DW
2001.8 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
ジェットスラスター 吊り舵 フレンドフィン
アルファマップ搭載 AISクラスB搭載
RIMG0038.jpg
パッソぷちぷちプチトヨタ~♪、ぱっそ!できた!ぱっそ!
RIMG0039.jpg
ハンドレール、オールSUSです
酸磨きで輝きを保っています
RIMG0032.jpg
マストも磨きのステン
RIMG0031.jpg
ミニマム級カーゴ 賀茂丸【Kamo maru】 109GT 300DW 樫原海運 内海港運
2000.7 波方造船所 阪神内燃機工業 6L24GSH 650ps
IMG_9980.jpg
関連記事

2011.03.10    カテゴリ:  ライブ中継 

   内航ドットコムTV


Live Streaming by Ustream.TV

次回更新まで、さようなら

2011.03.11    カテゴリ:  エンジン 

   新潟原動機 80%のNOx削減を実現

IMO NOx3次規制に対応した環境対応技術の実船試験が完了
舶用ディーゼルエンジンに脱硝装置を搭載し,80%のNOx削減を実現


今回の実船試験では,就航中の貨物船の主機関(出力1,491kW)に舶用SCR(選択接触還元法)脱硝装置を搭載し,実際の就航条件下において,脱硝率と耐久性の評価を行い,NOx3次規制で定められている1次規制に対して80%以上のNOx削減を達成しました。

私の勝手な予想ですがニュースの写真は、M丸かS丸のような気がします

新潟原動機




関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog