全1ページ
このページのリスト
2011.08.01
カテゴリ:《 新造船 》
祝 本日竣工 大隆邦
2011.08.05
カテゴリ:《 海運ニュース 》
JX日鉱日石エネルギー、出資のタンカー2社が統合
2011.08.05
カテゴリ:《 勉強会 》
全日本舶用ブログ協会四国支部会
2011.08.08
カテゴリ:《 航海中 》
内航船員募集中!
2011.08.09
カテゴリ:《 エンジン 》
赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
2011.08.10
カテゴリ:《 港 》
日本最大飼料コンビナート
2011.08.11
カテゴリ:《 航海中 》
高松~鳴門~東京~鹿島~志布志
2011.08.12
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 第一松宝
2011.08.13
カテゴリ:《 展示会 》
企画展『椀船行商の足跡を訪ねて』
2011.08.17
カテゴリ:《 港 》
消防24時
2011.08.17
カテゴリ:《 外航船 》
大改造!!劇的ビフォーアフター
2011.08.20
カテゴリ:《 客船 》
飛鳥Ⅱ
2011.08.23
カテゴリ:《 新造船 》
第十五金洋丸 タンク搭載
2011.08.25
カテゴリ:《 LNG船 》
世界最大級LNG船 ENERGY HORIZON エネルギー ホライズン
2011.08.25
カテゴリ:《 新造船 》
Sno.1363 次世代型省エネバラ積み船
2011.08.30
カテゴリ:《 エンジン 》
株式会社赤阪鐵工所2011.08.01 カテゴリ: 新造船
祝 本日竣工 大隆邦
本日、山中造船にて竣工の先進二酸化炭素低減船 大隆邦

大隆邦【Dairyuho】 中松海運 JRTT 日本マリン 499GT 1660DW
2011.8 山中造船 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
LOA 75.24m B 12.0m D 7.12
SERVICE SPEED 12.9ノット

鉄板ボックスホールド
コーミングシートを工夫して取り付けています

ファンネルはJXグループの日本マリン

それでは船内を見てみましょう

操舵室
東京計器 Xバンドレーダー二基 電子海図表示装置ECS4000

AISクラスA

マイレージモニタ【燃費計】 兵神機械 喫水計【宇津木計器】

マイレージモニタ船陸間通信

ドアにホワイトボード

海難事故防止装置【金比羅さん】
海の日に船員みんなで行ってご祈祷してもらったそうです

FURUNO エコーサウンダー

居眠り防止装置 OKIRO コンヒラ

水回り


船長室


電子海図副モニター

室内灯はLED 伊吹工業

機関長室

機関長室のテレビは電子海図の副モニターも兼用(ビデオ入力で表示)

食堂・サロン

40インチ AQUOS
最近のテレビは激安ですね。下手に小さな画面にするより32や40くらいの方が割安です。

食堂のテレビも入力切り替えで電子海図画面

テーブルは、荒天仕様の枠切り換え式


ギャレー


予備船室
船室は全部で7部屋

7部屋+事務室です。
最近は、カーゴでも安全関係の書類が増えていますから事務室は必要ですね

洗濯場

風呂

オモテ
ウインドラスはフルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ

架台隙間はコーキング


ハッチ エルマンコンベックスタイプ

甲鈑通路

燃料給油口 A/C別ライン

左舷ウイング下にユニバーサルローラー

トモ ウインチ

ボートデッキ ゴミ置き場
内航船のゴミは、受け入れ先が整ってない港が多い由々しき問題です

交通艇 架台

通路灯は伊吹工業 LED照明灯 NAUTI LIGHT(ノーチライト)シリーズ

エンジン場送風機は、ナビゲーションデッキとボートデッキの分離型


BSアンテナ

先進二酸化炭素低減船では初の鉄板ボックスホールド船です
JX日鉱日石金属佐賀関製錬所を基地とし、JX日鉱日石金属向け、含金珪酸鉱、電気銅、銅カラミ、
ケイ石、コークスなどの輸送で活躍されると思います
ベテラン機関長以外は、全員が若手の船です。
大隆邦の安全航海と中松海運の今後のご活躍を期待しています
本来ならば赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps記事へ続くのですが・・・
途中対岸の造船所から呼び出されて、帰って来たら、エンジン場のデッキペンを塗っているところで入れませんでした。
船祝いに参加される方に写真をお願いしているので多分紹介できるのではと思っています

大隆邦【Dairyuho】 中松海運 JRTT 日本マリン 499GT 1660DW
2011.8 山中造船 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
LOA 75.24m B 12.0m D 7.12
SERVICE SPEED 12.9ノット

鉄板ボックスホールド
コーミングシートを工夫して取り付けています

ファンネルはJXグループの日本マリン

それでは船内を見てみましょう

操舵室
東京計器 Xバンドレーダー二基 電子海図表示装置ECS4000

AISクラスA

マイレージモニタ【燃費計】 兵神機械 喫水計【宇津木計器】

マイレージモニタ船陸間通信

ドアにホワイトボード

海難事故防止装置【金比羅さん】
海の日に船員みんなで行ってご祈祷してもらったそうです

FURUNO エコーサウンダー

居眠り防止装置 OKIRO コンヒラ

水回り


船長室


電子海図副モニター

室内灯はLED 伊吹工業

機関長室

機関長室のテレビは電子海図の副モニターも兼用(ビデオ入力で表示)

食堂・サロン

40インチ AQUOS
最近のテレビは激安ですね。下手に小さな画面にするより32や40くらいの方が割安です。

食堂のテレビも入力切り替えで電子海図画面

テーブルは、荒天仕様の枠切り換え式


ギャレー


予備船室
船室は全部で7部屋

7部屋+事務室です。
最近は、カーゴでも安全関係の書類が増えていますから事務室は必要ですね

洗濯場

風呂

オモテ
ウインドラスはフルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ

架台隙間はコーキング


ハッチ エルマンコンベックスタイプ

甲鈑通路

燃料給油口 A/C別ライン

左舷ウイング下にユニバーサルローラー

トモ ウインチ

ボートデッキ ゴミ置き場
内航船のゴミは、受け入れ先が整ってない港が多い由々しき問題です

交通艇 架台

通路灯は伊吹工業 LED照明灯 NAUTI LIGHT(ノーチライト)シリーズ

エンジン場送風機は、ナビゲーションデッキとボートデッキの分離型


BSアンテナ

先進二酸化炭素低減船では初の鉄板ボックスホールド船です
JX日鉱日石金属佐賀関製錬所を基地とし、JX日鉱日石金属向け、含金珪酸鉱、電気銅、銅カラミ、
ケイ石、コークスなどの輸送で活躍されると思います
ベテラン機関長以外は、全員が若手の船です。
大隆邦の安全航海と中松海運の今後のご活躍を期待しています
本来ならば赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps記事へ続くのですが・・・
途中対岸の造船所から呼び出されて、帰って来たら、エンジン場のデッキペンを塗っているところで入れませんでした。
船祝いに参加される方に写真をお願いしているので多分紹介できるのではと思っています
- 関連記事
スポンサーサイト
2011.08.05 カテゴリ: 海運ニュース
JX日鉱日石エネルギー、出資のタンカー2社が統合
「昭和油槽船」(出資比率7.9%)と「日本タンカー」(出資比率87.5%)が、来年4月までに統合することで基本合意
両社の合併により内航タンカー売上第二位のオペが誕生(第一位は鶴見サンマリン)
昭和油槽船

日本タンカー

【順不同】
両社の合併により内航タンカー売上第二位のオペが誕生(第一位は鶴見サンマリン)
昭和油槽船

日本タンカー

【順不同】
2011.08.05 カテゴリ: 勉強会
全日本舶用ブログ協会四国支部会
昨日、全日本舶用ブログ協会の四国地区会長が来県と言う情報を入手し面会の申し込み。
途中でパトカーの先導を受け来県(詳しくは聞いてないですが多分、封印切ってハンドルの位置を上げすぎた?)
そして、いろいろお話を・・・真昼間でお互い運転がありますので燃料はお茶で・・・
普段は、ふざけたブログをされている四国地区の会長も話せば、意外と真面目な話しをします(笑)

認識・方向性・内航に対する気持ち、若手の立場、だいたい同じでした。
自分たちの未来・自分たちの仕事は自分たちで変えるしかないですね。
文句を言っていても始まりません。
やってやれないことはない。
やらずにできるわけがないです。
アウエイにもかかわらずご馳走になり、ワイロまでいただきました

次回は、ガソリン
入れながらお会いしたいと思います。
途中でパトカーの先導を受け来県(詳しくは聞いてないですが多分、封印切ってハンドルの位置を上げすぎた?)
そして、いろいろお話を・・・真昼間でお互い運転がありますので燃料はお茶で・・・
普段は、ふざけたブログをされている四国地区の会長も話せば、意外と真面目な話しをします(笑)

認識・方向性・内航に対する気持ち、若手の立場、だいたい同じでした。
自分たちの未来・自分たちの仕事は自分たちで変えるしかないですね。
文句を言っていても始まりません。
やってやれないことはない。
やらずにできるわけがないです。
アウエイにもかかわらずご馳走になり、ワイロまでいただきました

次回は、ガソリン

- 関連記事
-
- 全日本舶用ブログ協会四国支部会
- 全海運青年経営者意見交換会
- 7DAYS
- 天草から日本へ・・・第20回天草マリン同志会
- 全日本バラ積み連合 臨時総会 in天草
- 全国バラ積み連合熊本支部会
あなたは、まだ水族館に行ってイルカショーを見てますか?
内航船員になれば仕事中にイルカ見放題です(不定期)
あなたは、まだお金を出して、昼ごはん買っていますか?
内航船員になれば三食昼寝付きです
あなたはまだ旅行で全国各地に行っていますか?
内航船員になれば全国各地に行け、各地各港の美味しいものを食べれます(航路・航海状況による)
イカの活き造り

活きアジの握り

あなたは、まだ、正月・GW・お盆のハイシーズンに高い旅行代金を払い、
すし詰め状態の新幹線・高速道路大渋滞、そして長蛇列の観光地で待ちぼうけをしていますか?
船乗りでしたらハイシーズンを外し快適でリーズナブルな家族旅行ができます(休暇のタイミングによる)
そして時には、こんなモノまで釣れます
メバチの幼魚(通称:ダルマ)

世間は税込月収・税込年収で給料を語りますが、船乗りは、手取り月収・手取り年収で語ります。
サラリーマン風に言うと結構な年収です。昔は、田舎で陸のサラリーマン2倍3倍が相場でしたが・・・
それでもボチボチ、30歳で家を建てられる給料です
そして、船乗りの奥さんは、亭主元気で留守がいいを実現できます!
旦那の弁当を作らなくとも、旦那の相手をしなくとも、毎月銀行口座には給料が振り込まれます!
どうですか!皆さん!あなたも内航船員になりませんか?
内航業界は、ヤル気のある若手を募集しています。
酒やギャンブルに散財しなければ30歳で貯金1000万以上なんて簡単です!
なりたい職業ランキング圏外【測定不能】
職業知名度ランキング圏外【世間では船乗り=マグロ漁師】
なりたくても、なれない職業ランキング上位【履歴が原因】
子どもの興味ある乗り物ランキング圏外【フェリーの中に含まれる?】
こんなブリッジ見せれば、子供たちはものすごく興味もつと思います

内航総連様 お忙しいところ恐縮ですが、もう少し業界アピール頑張ってください。
やり方はいくらでもあると思います
内航船員になれば仕事中にイルカ見放題です(不定期)
あなたは、まだお金を出して、昼ごはん買っていますか?
内航船員になれば三食昼寝付きです
あなたはまだ旅行で全国各地に行っていますか?
内航船員になれば全国各地に行け、各地各港の美味しいものを食べれます(航路・航海状況による)
イカの活き造り

活きアジの握り

関連ランキング:居酒屋 | 佐世保中央駅、佐世保駅、中佐世保駅
あなたは、まだ、正月・GW・お盆のハイシーズンに高い旅行代金を払い、
すし詰め状態の新幹線・高速道路大渋滞、そして長蛇列の観光地で待ちぼうけをしていますか?
船乗りでしたらハイシーズンを外し快適でリーズナブルな家族旅行ができます(休暇のタイミングによる)
そして時には、こんなモノまで釣れます
メバチの幼魚(通称:ダルマ)

世間は税込月収・税込年収で給料を語りますが、船乗りは、手取り月収・手取り年収で語ります。
サラリーマン風に言うと結構な年収です。昔は、田舎で陸のサラリーマン2倍3倍が相場でしたが・・・
それでもボチボチ、30歳で家を建てられる給料です
そして、船乗りの奥さんは、亭主元気で留守がいいを実現できます!
旦那の弁当を作らなくとも、旦那の相手をしなくとも、毎月銀行口座には給料が振り込まれます!
どうですか!皆さん!あなたも内航船員になりませんか?
内航業界は、ヤル気のある若手を募集しています。
酒やギャンブルに散財しなければ30歳で貯金1000万以上なんて簡単です!
なりたい職業ランキング圏外【測定不能】
職業知名度ランキング圏外【世間では船乗り=マグロ漁師】
なりたくても、なれない職業ランキング上位【履歴が原因】
子どもの興味ある乗り物ランキング圏外【フェリーの中に含まれる?】
こんなブリッジ見せれば、子供たちはものすごく興味もつと思います

内航総連様 お忙しいところ恐縮ですが、もう少し業界アピール頑張ってください。
やり方はいくらでもあると思います
2011.08.09 カテゴリ: エンジン
赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
大隆邦に搭載された赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
IMO-NOx 2次規制をクリア
4サイクルエンジン初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)

シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネットを装備

軽量なアルミ鋳物製で、着脱はノブを回すだけで工具不要


燃料モジュール

このモジュールからの信号がマイレージモニタに行っています

エンジン制御室

補機はセカンドデッキに設置【防振ゴム仕様】

FO清浄機


バラスト遠隔操作盤

船祝いに向け凱旋帰港



8/5に総勢200人規模の竣工披露パーティーが行われたそうです
【写真提供:舛宝海運 木村氏】
IMO-NOx 2次規制をクリア
4サイクルエンジン初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)

シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネットを装備

軽量なアルミ鋳物製で、着脱はノブを回すだけで工具不要


燃料モジュール

このモジュールからの信号がマイレージモニタに行っています

エンジン制御室

補機はセカンドデッキに設置【防振ゴム仕様】

FO清浄機


バラスト遠隔操作盤

船祝いに向け凱旋帰港



8/5に総勢200人規模の竣工披露パーティーが行われたそうです
【写真提供:舛宝海運 木村氏】
2011.08.10 カテゴリ: 港
日本最大飼料コンビナート
視界不良の入り口を抜け久しぶりの鹿島入港

港外は、視界100m以下 港内は視界良好



原発の方がクローズアップされていますが東日本大震災の津波で
鹿島港も甚大な被害を出しました。
損傷した商船の数は、鹿島が一番多かったのではないでしょうか。
港湾復旧工事もだいぶ進んでいるようでしたが、よく見ると岸壁への衝突痕など見られました
八戸丸【Hachinohe Maru】扶桑船舶 第一中央汽船 14930GT 22786DW
1993.9 今治造船今治 三井造船 6L50MC 9400ps

CORAL SEA 日本郵船

潮騒 SHIOSAI 日本郵船

日本最大飼料コンビナート鹿島港
配合飼料工場
全農サイロ・関東グレーンターミナル・鹿島飼料・平成飼料・ジャパンフィード・ヤマコ山一飼料・ヤマコ飼料・中部飼料
協同飼料・日清丸紅飼料・明治飼糧・清水港飼料・雪印種苗・全国農協連東日本くみあい飼料 【順不同】
本日の積み荷 カレー粉 皆様の食卓にお届けします(嘘)
手前の緑色のシートも真っ黄色

荷役中にわざわざ船乗り友達が訪船してきてくれました。
同年代なので話題は尽きることなく・・・
お土産まで頂きました
蒼天伝 大吟醸 被災地気仙沼のお酒です。

本船には、ポンジュースくらいしか渡せるものがなかったのですが、
友人からのリクエストだったので、フンドーキンのあまくち醤油を渡しました

この味を覚えてしまうと、他のさしみ醤油では、刺身が食べれなくなるくらい危険な醤油
あなたもフンドーキンの世界に足を踏み入れてみませんか?
友人帰った後に、買い出し行きましたがやはり、鹿島はモノ(食品)が安いですね。
サイロ群の周辺には、昔は野犬が多数いたのですが、今回はいなかったですね
船乗り友達も家族こそ無事でしたが、新車と家財が津波でやられています。
北朝鮮へ市民の党経由で我々の税金を横流ししている韓直人(もとい菅直人)の話題や原発中心のニュース。
震災はどこへ?です。友人も今頃になって、赤十字から生活家電の提供の電話が来るそうです。
既に、とりあえずの生活家電揃えて生活始めている人がほとんどなんです。
何もかも遅いんです。
ある社長さんと話している時に、菅直人を見ると黄水が出るから(怒りを超えて)新聞も政治記事は
社員に内容だけ教えてくれと伝えているそうです。
ここまで日本国民に嫌われた日本人?も歴史上いないのではないでしょうか?
まともな精神ではここまでやれません。いや・・・まともじゃありません。
引退後は本をだせますね。
『逆境に負けない強い精神の作り方』 著者 韓直人 北朝鮮出版
それでは皆さん、黄水が出る映像をどうぞ
歴史上最大級のA級戦犯
逆に暗殺されないのか心配になります
今の政治についてコメントしている鳩山もA’級戦犯
おまえが言うなとみんな思っています
ダメだねニッポン。
がんばろう東北。
がんばろう自分。
さて・・・鹿島から鹿児島に向けがんばろう航海!
お盆はあるのか?後悔・・・
予定してた夏フェス 行けそうにない・・・ 後悔・・・

港外は、視界100m以下 港内は視界良好



原発の方がクローズアップされていますが東日本大震災の津波で
鹿島港も甚大な被害を出しました。
損傷した商船の数は、鹿島が一番多かったのではないでしょうか。
港湾復旧工事もだいぶ進んでいるようでしたが、よく見ると岸壁への衝突痕など見られました
八戸丸【Hachinohe Maru】扶桑船舶 第一中央汽船 14930GT 22786DW
1993.9 今治造船今治 三井造船 6L50MC 9400ps

CORAL SEA 日本郵船

潮騒 SHIOSAI 日本郵船

日本最大飼料コンビナート鹿島港
配合飼料工場
全農サイロ・関東グレーンターミナル・鹿島飼料・平成飼料・ジャパンフィード・ヤマコ山一飼料・ヤマコ飼料・中部飼料
協同飼料・日清丸紅飼料・明治飼糧・清水港飼料・雪印種苗・全国農協連東日本くみあい飼料 【順不同】
本日の積み荷 カレー粉 皆様の食卓にお届けします(嘘)
手前の緑色のシートも真っ黄色

荷役中にわざわざ船乗り友達が訪船してきてくれました。
同年代なので話題は尽きることなく・・・
お土産まで頂きました
蒼天伝 大吟醸 被災地気仙沼のお酒です。

本船には、ポンジュースくらいしか渡せるものがなかったのですが、
友人からのリクエストだったので、フンドーキンのあまくち醤油を渡しました

この味を覚えてしまうと、他のさしみ醤油では、刺身が食べれなくなるくらい危険な醤油
あなたもフンドーキンの世界に足を踏み入れてみませんか?
友人帰った後に、買い出し行きましたがやはり、鹿島はモノ(食品)が安いですね。
サイロ群の周辺には、昔は野犬が多数いたのですが、今回はいなかったですね
船乗り友達も家族こそ無事でしたが、新車と家財が津波でやられています。
北朝鮮へ市民の党経由で我々の税金を横流ししている韓直人(もとい菅直人)の話題や原発中心のニュース。
震災はどこへ?です。友人も今頃になって、赤十字から生活家電の提供の電話が来るそうです。
既に、とりあえずの生活家電揃えて生活始めている人がほとんどなんです。
何もかも遅いんです。
ある社長さんと話している時に、菅直人を見ると黄水が出るから(怒りを超えて)新聞も政治記事は
社員に内容だけ教えてくれと伝えているそうです。
ここまで日本国民に嫌われた日本人?も歴史上いないのではないでしょうか?
まともな精神ではここまでやれません。いや・・・まともじゃありません。
引退後は本をだせますね。
『逆境に負けない強い精神の作り方』 著者 韓直人 北朝鮮出版
それでは皆さん、黄水が出る映像をどうぞ
歴史上最大級のA級戦犯
逆に暗殺されないのか心配になります
今の政治についてコメントしている鳩山もA’級戦犯
おまえが言うなとみんな思っています
ダメだねニッポン。
がんばろう東北。
がんばろう自分。
さて・・・鹿島から鹿児島に向けがんばろう航海!
お盆はあるのか?後悔・・・
予定してた夏フェス 行けそうにない・・・ 後悔・・・
2011.08.11 カテゴリ: 航海中
高松~鳴門~東京~鹿島~志布志
第七ゆたか丸【Yutaka Maru No.7】東豊汽船 鶴丸海運 699GT 1390m³
1995.2 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A31R 1000ps

泉鋼業でタンク艤装中の第三光洋丸 日吉海運 田渕海運 749GT 1500m³
三浦造船 赤阪鐵工所 1323kw

徳岡造船にて艤装中の長豊丸
長豊丸 二共海運 旭タンカー 499Gt 1200m³
徳岡造船
井村っぽい雰囲気ですが設計士が同じです

あすざん丸【Asuzan Maru】大一海運 JRTT 近海タンカー 747GT 1261m³【アスファルト】
2009.8 篠崎造船鉄工所本社 ダイハツ 6DKM-26F 2000ps

新福丸【Shinpuku Maru】 神藤海運 御前崎海運 691GT 2060DW
1997.3 宇野造船所 阪神内燃機工業 LH36LA 2000ps

第八進宏丸【Shinko Maru No.8】進宏海運 第一中央汽船 499GT 1800DW
2008.5 波方造船所 赤阪鐵工所 A34 2000ps

日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 日本タンカー 3403GT 5499m³
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps

別の日に撮影した日菖丸
黒い船体・大きな半丸(ダブル)・ハウス周りブルワークなし・499GTでもSバンドレーダーが朝日海運スタイルです
銚子港
ぬれ煎餅、結構おいしいです。

犬吠埼
犬吠埼には一度行ったことがあります。
犬吠埼の近くにおいしい回転寿司があります

菱山丸【Ryosan Maru】山根海運 JRTT 山根海運 1568GT 2768DW
1996.12 浅川造船 阪神内燃機工業 LH41LA 3500ps

高知沖ベタ凪
世間(大手企業)は、今日からお盆休み。本船は快適クルーズ中です

高知沖 イルカショー

どうですか?段々と船乗りになりたくなってきましたか?(笑)

1995.2 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A31R 1000ps

泉鋼業でタンク艤装中の第三光洋丸 日吉海運 田渕海運 749GT 1500m³
三浦造船 赤阪鐵工所 1323kw

徳岡造船にて艤装中の長豊丸
長豊丸 二共海運 旭タンカー 499Gt 1200m³
徳岡造船
井村っぽい雰囲気ですが設計士が同じです

あすざん丸【Asuzan Maru】大一海運 JRTT 近海タンカー 747GT 1261m³【アスファルト】
2009.8 篠崎造船鉄工所本社 ダイハツ 6DKM-26F 2000ps

新福丸【Shinpuku Maru】 神藤海運 御前崎海運 691GT 2060DW
1997.3 宇野造船所 阪神内燃機工業 LH36LA 2000ps

第八進宏丸【Shinko Maru No.8】進宏海運 第一中央汽船 499GT 1800DW
2008.5 波方造船所 赤阪鐵工所 A34 2000ps

日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 日本タンカー 3403GT 5499m³
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps

別の日に撮影した日菖丸
黒い船体・大きな半丸(ダブル)・ハウス周りブルワークなし・499GTでもSバンドレーダーが朝日海運スタイルです
銚子港
ぬれ煎餅、結構おいしいです。

犬吠埼
犬吠埼には一度行ったことがあります。
犬吠埼の近くにおいしい回転寿司があります

菱山丸【Ryosan Maru】山根海運 JRTT 山根海運 1568GT 2768DW
1996.12 浅川造船 阪神内燃機工業 LH41LA 3500ps

高知沖ベタ凪
世間(大手企業)は、今日からお盆休み。本船は快適クルーズ中です

高知沖 イルカショー

どうですか?段々と船乗りになりたくなってきましたか?(笑)

本日、太陽造船にて竣工した第一松宝

第一松宝【Shoho No1】船主:山下さん 神協海運 199GT 725DW
2011.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図 アルファマップ搭載
試運転最大速力 12.1ノット
LOA 55.63m B 9.5m D 5.45m
ホールドサイズ 30.0×7.6×5.1m 線材仕様ホールド

ファンネルは、神協海運



ホールドは線材仕様になっています

フルノ NO1レーダーNO2レーダーに加え電子海図表示装置アルファマップ搭載

電子海図は、199GTクラスでも増えてきました。安全の為の投資ですね

各部屋のTVモニターで電子海図表示〔ビデオ入力〕

現在地の確認や複数の目でワッチできます

各居室 2階は廊下スペースの削減により199GTクラスでは広めにとっています

階段は二階通路をなくした直行階段〔踊り場付き〕

食堂・サロン
最近は、テレビも破格価格になり大型テレビでも安いです

キッチン

浴室

エンジンは阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

第一松宝の安全航海をお祈りしています
【航走写真提供:太陽造船 様】
【船内写真提供:アルファマップ 小川 様】

第一松宝【Shoho No1】船主:山下さん 神協海運 199GT 725DW
2011.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図 アルファマップ搭載
試運転最大速力 12.1ノット
LOA 55.63m B 9.5m D 5.45m
ホールドサイズ 30.0×7.6×5.1m 線材仕様ホールド

ファンネルは、神協海運



ホールドは線材仕様になっています

フルノ NO1レーダーNO2レーダーに加え電子海図表示装置アルファマップ搭載

電子海図は、199GTクラスでも増えてきました。安全の為の投資ですね

各部屋のTVモニターで電子海図表示〔ビデオ入力〕

現在地の確認や複数の目でワッチできます

各居室 2階は廊下スペースの削減により199GTクラスでは広めにとっています

階段は二階通路をなくした直行階段〔踊り場付き〕

食堂・サロン
最近は、テレビも破格価格になり大型テレビでも安いです

キッチン

浴室

エンジンは阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

第一松宝の安全航海をお祈りしています
【航走写真提供:太陽造船 様】
【船内写真提供:アルファマップ 小川 様】
2011.08.13 カテゴリ: 展示会
企画展『椀船行商の足跡を訪ねて』
本日より今治市朝倉ふるさと美術古墳館にて、栄昌海運、大成氏による自主企画展
「椀船行商の足跡を訪ねて」を開催 期間8/13~24まで
入場料無料・月曜休館
今治の伝統工芸・桜井漆器や月賦販売のルーツとなった椀船行商(内航海運&出稼ぎ)にスポットを当てた内容
今では当たり前の分割販売も今治が発祥だったのを知っていましたか?

〝日本一の船匠〟と称された和船大工・野田房吉の船模型 神力丸も展示
(約40年前に制作/1,000万円のところを、当時500万円で購入)



日本で唯一の歴史家海運会社社長 大成経凡 氏による自主企画展です。
海事都市今治 日本一の船どころ今治 世界のIMABARISENSYU〔今治船主〕
もっとこう言った海運の歴史に触れる機会を今治市として開催するべきだと私は思います
海運関係者の皆様、お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております
大きな地図で見る
近世今治(いまはる)物語 (風ブックス)
海の来嶋山の久留嶋童話の久留島
「椀船行商の足跡を訪ねて」を開催 期間8/13~24まで
入場料無料・月曜休館
今治の伝統工芸・桜井漆器や月賦販売のルーツとなった椀船行商(内航海運&出稼ぎ)にスポットを当てた内容
今では当たり前の分割販売も今治が発祥だったのを知っていましたか?

〝日本一の船匠〟と称された和船大工・野田房吉の船模型 神力丸も展示
(約40年前に制作/1,000万円のところを、当時500万円で購入)



日本で唯一の歴史家海運会社社長 大成経凡 氏による自主企画展です。
海事都市今治 日本一の船どころ今治 世界のIMABARISENSYU〔今治船主〕
もっとこう言った海運の歴史に触れる機会を今治市として開催するべきだと私は思います
海運関係者の皆様、お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております
大きな地図で見る
![]() しまなみ海道の近代化遺産 |
近世今治(いまはる)物語 (風ブックス)
海の来嶋山の久留嶋童話の久留島
- 関連記事
-
- 企画展『椀船行商の足跡を訪ねて』
- にいはまに羊蹄丸がやってきた
昨夜、本船の停泊している場所のすぐ近くで火事がありました。
行ってみると、最前線で船具屋さんが消火活動中でした

庭に置いていた廃材が燃えてたようでしたが・・・放火でしょうか?
船舶も、稀に火災事故があります。
エンジン場火災では、粉消化器を使うと大変なことになりますのでできる限り避けましょう。
エンジンに重大な影響を与える可能性があります
本船は、法定備品とは別にエンジン場と台所にこのタイプの消火器を設置しています
これで初期消火ができれば安いものです
船が古くなれば、電機火災も要注意ですね
もちろん使うような事があってはいけませんが・・・備えあれば憂いなし!
行ってみると、最前線で船具屋さんが消火活動中でした

庭に置いていた廃材が燃えてたようでしたが・・・放火でしょうか?
船舶も、稀に火災事故があります。
エンジン場火災では、粉消化器を使うと大変なことになりますのでできる限り避けましょう。
エンジンに重大な影響を与える可能性があります
本船は、法定備品とは別にエンジン場と台所にこのタイプの消火器を設置しています
![]() 【送料380円】ヤマトプロッテクFB-400AW エアゾール式簡易消化具★全品ポイント10倍!(P10倍... |
これで初期消火ができれば安いものです
![]() 【有効期限2016年】★処分時のリサイクル費用込みで安心!【今月のお買い得品!】 日本初!お酢... |
船が古くなれば、電機火災も要注意ですね
![]() TV放映で話題沸騰♪業界初!純水ベースのクリーン消火器電子機器や精密機械等の設置場所にお奨... |
もちろん使うような事があってはいけませんが・・・備えあれば憂いなし!
- 関連記事
2011.08.17 カテゴリ: 外航船
大改造!!劇的ビフォーアフター
あなたは、まだお金を出してクルーズを楽しんでいますか?
内航船に乗れば、クルーズしながら給料がもらえます
(若干無理がある表現?)

鳥羽に停泊中の飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱ【Asuka Ⅱ】郵船クルーズ 50142GT
1989.9 三菱重工業長崎 三菱重工業 M-MAN8L58/64×4 47000ps 電気推進
CRYSTAL HARMONYの船名で外航クルーズ船として運航されていましたが
改造され飛鳥Ⅱとして再デビューしました

オプショナルツアーの為の簡易バースができていますね
英虞湾巡りと鳥羽水族館・伊勢神宮観光 など

鳥羽・熊野大花火クルーズ 3泊4日
K:ステート 156,000円~ S:ロイヤルスイート 750,000円



飛鳥Ⅱ 郵船クルーズ
内航船に乗れば、クルーズしながら給料がもらえます
(若干無理がある表現?)

鳥羽に停泊中の飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱ【Asuka Ⅱ】郵船クルーズ 50142GT
1989.9 三菱重工業長崎 三菱重工業 M-MAN8L58/64×4 47000ps 電気推進
CRYSTAL HARMONYの船名で外航クルーズ船として運航されていましたが
改造され飛鳥Ⅱとして再デビューしました

オプショナルツアーの為の簡易バースができていますね
英虞湾巡りと鳥羽水族館・伊勢神宮観光 など

鳥羽・熊野大花火クルーズ 3泊4日
K:ステート 156,000円~ S:ロイヤルスイート 750,000円



![]() 飛鳥2 世界一周クルーズ ?豪華客船でめぐる世界の旅? DVD-BOX |
![]() タイタニックから飛鳥2へ |
![]() 【 豪華客船 アスカ II (L60) 】郵船クルーズが所有・運航している外航クルーズ客船 ラージ... |
飛鳥Ⅱ 郵船クルーズ
- 関連記事
2011.08.23 カテゴリ: 新造船
第十五金洋丸 タンク搭載
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³
伯方造船建造 ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps
お盆休みにオーナーさんと見学に行ったのですが、造船所もお盆休みの為
タラップが外され、見学できず・・・

デッキはウレタン塗装(NKMコーティングス)
船底塗料は次世代型船底防汚塗料 X-mile(NKMコーティングス)
一番タンクの下には固定バラスト(セメント)が入っています
マニホールド付近には、ホース荷役用の吊り上げポスト

デッキカラーが明るいので反射してブリッジの白が映えます

交通艇はイヨプラ別注仕様(高速タイプ)

第十一霧島丸【Kirishima Maru No.11】霧島海運商会 JRTT 鶴見サンマリン 3800GT 6500m³
村上秀造船 赤阪鐵工所 3309kw

お盆休みの伯方木浦港

盆明けに高松の泉鋼業に回航中


坂出沖、砂利船展示会様撮影

高松の泉鋼業に到着



400t台車でオモテ側のタンク登場
ディープウェルポンプは搭載済み
さすがにタンクはタイプ鉄ですが、フライングパッセージなど曝露部構造物は
タイプSUS20年オーバー別注仕様になっています

天井クレーンで搭載
プラント会社としては最高の設備ですね

慎重に搭載

人力で微調整


NO1タンク搭載完了!

NO2タンク搭載

タンク合計1500m³はディーゼル推進749MAXクラス
更にダイハツの中速エンジンを採用したことによりスタビリティも確保

搭載完了

9月始めまでタンク艤装を行い、9月後半の竣工に向け伯方造船にて
ファイナル及び試運転・最終艤装に入ります





【タンク搭載写真提供:金力汽船 様】
金力汽船(グループ会社:多田海運)のホームページはこちら⇒金力汽船株式会社
伯方造船建造 ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps
お盆休みにオーナーさんと見学に行ったのですが、造船所もお盆休みの為
タラップが外され、見学できず・・・

デッキはウレタン塗装(NKMコーティングス)
船底塗料は次世代型船底防汚塗料 X-mile(NKMコーティングス)
一番タンクの下には固定バラスト(セメント)が入っています
マニホールド付近には、ホース荷役用の吊り上げポスト

デッキカラーが明るいので反射してブリッジの白が映えます

交通艇はイヨプラ別注仕様(高速タイプ)

第十一霧島丸【Kirishima Maru No.11】霧島海運商会 JRTT 鶴見サンマリン 3800GT 6500m³
村上秀造船 赤阪鐵工所 3309kw

お盆休みの伯方木浦港

盆明けに高松の泉鋼業に回航中


坂出沖、砂利船展示会様撮影

高松の泉鋼業に到着



400t台車でオモテ側のタンク登場
ディープウェルポンプは搭載済み
さすがにタンクはタイプ鉄ですが、フライングパッセージなど曝露部構造物は
タイプSUS20年オーバー別注仕様になっています

天井クレーンで搭載
プラント会社としては最高の設備ですね

慎重に搭載

人力で微調整


NO1タンク搭載完了!

NO2タンク搭載

タンク合計1500m³はディーゼル推進749MAXクラス
更にダイハツの中速エンジンを採用したことによりスタビリティも確保

搭載完了

9月始めまでタンク艤装を行い、9月後半の竣工に向け伯方造船にて
ファイナル及び試運転・最終艤装に入ります





【タンク搭載写真提供:金力汽船 様】
金力汽船(グループ会社:多田海運)のホームページはこちら⇒金力汽船株式会社
2011.08.25 カテゴリ: LNG船
世界最大級LNG船 ENERGY HORIZON エネルギー ホライズン
東京ガス、世界最大級のLNG船公開
14万1136トン、全長300メートル

荷役トライアルを経て、9月上旬竣工

【撮影:2010.7】
14万1136トン、全長300メートル

荷役トライアルを経て、9月上旬竣工

【撮影:2010.7】
- 関連記事
-
- ENERGY PROGRESS
- PACIFIC EURUS
- PUTERI FIRUS SATU
- LNG BARKA
- 世界最大級LNG船「アルトアクルクス」
- LNG船「セリ・ビジャクサナ」
- 世界最大級LNG船 ENERGY HORIZON エネルギー ホライズン
- 坂出港
2011.08.25 カテゴリ: 新造船
Sno.1363 次世代型省エネバラ積み船
この秋、デビューする舛宝海運の次世代型省エネバラ積み船のブロック搭載が三浦造船にて始まりました
Sno.1363 舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW
三浦造船10月進水予定


建屋内でしっかりと溶接面の下地処理

ジンクでタッチアップ

塗料メーカー(NKMコーティングス)による入念なチェック

新塗装基準(PSPC)対応工場なので湿度の高い日でも安心です

塗装後も塗料メーカーの入念なチェック。

溶接・切断の必要のない部分は塗装済み
小さな穴は。セパレート用の固定穴

いい型のニンジンバルバスです

ブロックも屋根付き工事で雨の心配なし

船底ブロックは反転して塗装

反転

搭載
これだと船台部分の塗り残しがないですね

作業員にも優しい屋根付き
雨が降っても錆びる暇がないくらいの最高級のブロック品質管理です

先日、オーナーさんが行ったそうですが、チェックするところがないくらいきちんと仕事をしてくれていたそうです。
さすがヨーロッパ船主の厳しい仕様要求にも耐えてきた三浦造船クオリティです
まもなく、エンジンの工場運転
10月上旬進水予定
三浦造船のホームページはこちら⇒株式会社三浦造船
【写真提供:舛宝海運 木村 様】
Sno.1363 舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW
三浦造船10月進水予定


建屋内でしっかりと溶接面の下地処理

ジンクでタッチアップ

塗料メーカー(NKMコーティングス)による入念なチェック

新塗装基準(PSPC)対応工場なので湿度の高い日でも安心です

塗装後も塗料メーカーの入念なチェック。

溶接・切断の必要のない部分は塗装済み
小さな穴は。セパレート用の固定穴

いい型のニンジンバルバスです

ブロックも屋根付き工事で雨の心配なし

船底ブロックは反転して塗装

反転

搭載
これだと船台部分の塗り残しがないですね

作業員にも優しい屋根付き
雨が降っても錆びる暇がないくらいの最高級のブロック品質管理です

先日、オーナーさんが行ったそうですが、チェックするところがないくらいきちんと仕事をしてくれていたそうです。
さすがヨーロッパ船主の厳しい仕様要求にも耐えてきた三浦造船クオリティです
まもなく、エンジンの工場運転
10月上旬進水予定
三浦造船のホームページはこちら⇒株式会社三浦造船
【写真提供:舛宝海運 木村 様】
100年技術、更なる進化へ 株式会社赤阪鐵工所

赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
三浦造船で建造中の舛宝海運に搭載される赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps の陸上試運転(第4号機)
・IMO-NOx 2次規制をクリア
・4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)


シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネット

過給機はMET

エンジンリモコンスタンド


ASKAのBNWAS(ワッチサポート)組み込みです

チャンバー開放チェック


シリンダーライナ APリング搭載
・システム油消費量漸増の抑制
・システム油の汚濁抑制
・シリンダライナの摩耗量低減
・ピストンリングの摩耗量低減

ピストン

シリンダーカバー


燃料弁

クランクメタル

499GTカーゴクラスでヒット作になったAX33に続き省エネ性能NO1の呼び声が高いAX31R
省エネエンジンでオペレーターの運航にも貢献
4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量削減
船主のランニングコストにも優しいエンジンです
【写真提供:舛宝海運 木村 様】

赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
三浦造船で建造中の舛宝海運に搭載される赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps の陸上試運転(第4号機)
・IMO-NOx 2次規制をクリア
・4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)


シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネット

過給機はMET

エンジンリモコンスタンド


ASKAのBNWAS(ワッチサポート)組み込みです

チャンバー開放チェック


シリンダーライナ APリング搭載
・システム油消費量漸増の抑制
・システム油の汚濁抑制
・シリンダライナの摩耗量低減
・ピストンリングの摩耗量低減

ピストン

シリンダーカバー


燃料弁

クランクメタル

499GTカーゴクラスでヒット作になったAX33に続き省エネ性能NO1の呼び声が高いAX31R
省エネエンジンでオペレーターの運航にも貢献
4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量削減
船主のランニングコストにも優しいエンジンです
【写真提供:舛宝海運 木村 様】