fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2011.08.01   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 本日竣工 大隆邦
2011.08.05   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  JX日鉱日石エネルギー、出資のタンカー2社が統合
2011.08.05   カテゴリ:《 勉強会 》
  全日本舶用ブログ協会四国支部会
2011.08.08   カテゴリ:《 航海中 》
  内航船員募集中!
2011.08.09   カテゴリ:《 エンジン 》
  赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
2011.08.10   カテゴリ:《 港 》
  日本最大飼料コンビナート
2011.08.11   カテゴリ:《 航海中 》
  高松~鳴門~東京~鹿島~志布志
2011.08.12   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 第一松宝
2011.08.13   カテゴリ:《 展示会 》
  企画展『椀船行商の足跡を訪ねて』
2011.08.17   カテゴリ:《 港 》
  消防24時
2011.08.17   カテゴリ:《 外航船 》
  大改造!!劇的ビフォーアフター
2011.08.20   カテゴリ:《 客船 》
  飛鳥Ⅱ
2011.08.23   カテゴリ:《 新造船 》
  第十五金洋丸 タンク搭載
2011.08.25   カテゴリ:《 LNG船 》
  世界最大級LNG船 ENERGY HORIZON エネルギー ホライズン
2011.08.25   カテゴリ:《 新造船 》
  Sno.1363 次世代型省エネバラ積み船
2011.08.30   カテゴリ:《 エンジン 》
  株式会社赤阪鐵工所

2011.08.01    カテゴリ:  新造船 

   祝 本日竣工 大隆邦

本日、山中造船にて竣工の先進二酸化炭素低減船 大隆邦
IMG_0076_20110801095524.jpg
大隆邦【Dairyuho】 中松海運 JRTT 日本マリン 499GT 1660DW
2011.8 山中造船 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
LOA 75.24m B 12.0m D 7.12
SERVICE SPEED 12.9ノット
IMG_0094_20110801095524.jpg
鉄板ボックスホールド
コーミングシートを工夫して取り付けています
IMG_0087_20110801202340.jpg
ファンネルはJXグループの日本マリン
IMG_0107_20110801202341.jpg
それでは船内を見てみましょう
IMG_0101_20110801202341.jpg
操舵室
東京計器 Xバンドレーダー二基 電子海図表示装置ECS4000
IMG_0085_20110801202341.jpg
AISクラスA
IMG_0090_20110801202341.jpg
マイレージモニタ【燃費計】 兵神機械  喫水計【宇津木計器】
IMG_0112_20110801202342.jpg
マイレージモニタ船陸間通信
IMG_0113_20110801202644.jpg
ドアにホワイトボード
IMG_0115_20110801202644.jpg
海難事故防止装置【金比羅さん】
海の日に船員みんなで行ってご祈祷してもらったそうです
IMG_0116_20110801202644.jpg
FURUNO エコーサウンダー
IMG_0121_20110801202644.jpg
居眠り防止装置 OKIRO コンヒラ
IMG_0122_20110801202645.jpg
水回り
IMG_0123_20110801202645.jpg

IMG_0124_20110801204337.jpg
船長室
IMG_0083_20110801204338.jpg

IMG_0084_20110801204339.jpg
電子海図副モニター
IMG_0136_20110801204339.jpg
室内灯はLED 伊吹工業
IMG_0080_20110801204339.jpg
機関長室
IMG_0082_20110801204339.jpg
機関長室のテレビは電子海図の副モニターも兼用(ビデオ入力で表示)
IMG_0081_20110802095338.jpg
食堂・サロン
IMG_0125_20110802095339.jpg
40インチ AQUOS
最近のテレビは激安ですね。下手に小さな画面にするより32や40くらいの方が割安です。
IMG_0127_20110802095339.jpg
食堂のテレビも入力切り替えで電子海図画面
IMG_0137_20110802100359.jpg
テーブルは、荒天仕様の枠切り換え式
IMG_0128_20110802095339.jpg

IMG_0129_20110802095339.jpg
ギャレー
IMG_0130_20110802100715.jpg

IMG_0131_20110802100715.jpg
予備船室
船室は全部で7部屋
IMG_0133_20110802100716.jpg
7部屋+事務室です。
最近は、カーゴでも安全関係の書類が増えていますから事務室は必要ですね
IMG_0132_20110802100715.jpg
洗濯場
IMG_0134_20110802100716.jpg
風呂
IMG_0135_20110802100716.jpg
オモテ
ウインドラスはフルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ
IMG_0095_20110802100831.jpg
架台隙間はコーキング
IMG_0096_20110802100831.jpg

IMG_0097_20110802100831.jpg
ハッチ エルマンコンベックスタイプ
IMG_0098_20110802100832.jpg
甲鈑通路
IMG_0100_20110802100832.jpg
燃料給油口 A/C別ライン
IMG_0102_20110802100832.jpg
左舷ウイング下にユニバーサルローラー
IMG_0103_20110802100937.jpg
トモ ウインチ
IMG_0104_20110802100937.jpg
ボートデッキ ゴミ置き場
内航船のゴミは、受け入れ先が整ってない港が多い由々しき問題です
IMG_0105.jpg
交通艇 架台
IMG_0106_20110802100938.jpg
通路灯は伊吹工業 LED照明灯 NAUTI LIGHT(ノーチライト)シリーズ
IMG_0117_20110802100938.jpg
エンジン場送風機は、ナビゲーションデッキとボートデッキの分離型
IMG_0119_20110802100938.jpg

IMG_0120_20110802101726.jpg
BSアンテナ
IMG_0089_20110802095338.jpg

先進二酸化炭素低減船では初の鉄板ボックスホールド船です
JX日鉱日石金属佐賀関製錬所を基地とし、JX日鉱日石金属向け、含金珪酸鉱、電気銅、銅カラミ、
ケイ石、コークスなどの輸送で活躍されると思います
ベテラン機関長以外は、全員が若手の船です。

大隆邦の安全航海と中松海運の今後のご活躍を期待しています



本来ならば赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps記事へ続くのですが・・・
途中対岸の造船所から呼び出されて、帰って来たら、エンジン場のデッキペンを塗っているところで入れませんでした。
船祝いに参加される方に写真をお願いしているので多分紹介できるのではと思っています

関連記事
スポンサーサイト



2011.08.05    カテゴリ:  海運ニュース 

   JX日鉱日石エネルギー、出資のタンカー2社が統合

「昭和油槽船」(出資比率7.9%)と「日本タンカー」(出資比率87.5%)が、来年4月までに統合することで基本合意

両社の合併により内航タンカー売上第二位のオペが誕生(第一位は鶴見サンマリン)

昭和油槽船
IMG_7232-1.jpg
日本タンカー

【順不同】
関連記事

2011.08.05    カテゴリ:  勉強会 

   全日本舶用ブログ協会四国支部会

昨日、全日本舶用ブログ協会の四国地区会長が来県と言う情報を入手し面会の申し込み。

途中でパトカーの先導を受け来県(詳しくは聞いてないですが多分、封印切ってハンドルの位置を上げすぎた?)

そして、いろいろお話を・・・真昼間でお互い運転がありますので燃料はお茶で・・・

普段は、ふざけたブログをされている四国地区の会長も話せば、意外と真面目な話しをします(笑)
RIMG0333.jpg

認識・方向性・内航に対する気持ち、若手の立場、だいたい同じでした。

自分たちの未来・自分たちの仕事は自分たちで変えるしかないですね。

文句を言っていても始まりません。

やってやれないことはない。

やらずにできるわけがないです。

アウエイにもかかわらずご馳走になり、ワイロまでいただきました
RIMG0334.jpg

次回は、ガソリン入れながらお会いしたいと思います。
関連記事

2011.08.08    カテゴリ:  航海中 

   内航船員募集中!

あなたは、まだ水族館に行ってイルカショーを見てますか?
内航船員になれば仕事中にイルカ見放題です(不定期)


あなたは、まだお金を出して、昼ごはん買っていますか?
内航船員になれば三食昼寝付きです

あなたはまだ旅行で全国各地に行っていますか?
内航船員になれば全国各地に行け、各地各港の美味しいものを食べれます(航路・航海状況による)
イカの活き造り
RIMG0077.jpg
活きアジの握り
RIMG0075.jpg


関連ランキング:居酒屋 | 佐世保中央駅佐世保駅中佐世保駅



あなたは、まだ、正月・GW・お盆のハイシーズンに高い旅行代金を払い、

すし詰め状態の新幹線・高速道路大渋滞、そして長蛇列の観光地で待ちぼうけをしていますか?


船乗りでしたらハイシーズンを外し快適でリーズナブルな家族旅行ができます(休暇のタイミングによる)

そして時には、こんなモノまで釣れます
メバチの幼魚(通称:ダルマ)


世間は税込月収・税込年収で給料を語りますが、船乗りは、手取り月収・手取り年収で語ります。
サラリーマン風に言うと結構な年収です。昔は、田舎で陸のサラリーマン2倍3倍が相場でしたが・・・
それでもボチボチ、30歳で家を建てられる給料です



そして、船乗りの奥さんは、亭主元気で留守がいいを実現できます!
旦那の弁当を作らなくとも、旦那の相手をしなくとも、毎月銀行口座には給料が振り込まれます!

どうですか!皆さん!あなたも内航船員になりませんか?

内航業界は、ヤル気のある若手を募集しています。
酒やギャンブルに散財しなければ30歳で貯金1000万以上なんて簡単です!

なりたい職業ランキング圏外【測定不能】

職業知名度ランキング圏外【世間では船乗り=マグロ漁師】

なりたくても、なれない職業ランキング上位【履歴が原因】

子どもの興味ある乗り物ランキング圏外【フェリーの中に含まれる?】

こんなブリッジ見せれば、子供たちはものすごく興味もつと思います




内航総連様 お忙しいところ恐縮ですが、もう少し業界アピール頑張ってください。
やり方はいくらでもあると思います


関連記事

2011.08.09    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

大隆邦に搭載された赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

IMO-NOx 2次規制をクリア

4サイクルエンジン初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)

IMG_0151_20110809092703.jpg
シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネットを装備
IMG_0160_20110809092703.jpg
軽量なアルミ鋳物製で、着脱はノブを回すだけで工具不要
IMG_0222_20110809092703.jpg

IMG_0143_20110809092704.jpg
燃料モジュール
IMG_0144_20110809092929.jpg
このモジュールからの信号がマイレージモニタに行っています

エンジン制御室
IMG_0155_20110809092929.jpg
補機はセカンドデッキに設置【防振ゴム仕様】
IMG_0209.jpg
FO清浄機
IMG_0218_20110809092930.jpg

IMG_0214_20110809092929.jpg
バラスト遠隔操作盤
IMG_0215_20110809092930.jpg
船祝いに向け凱旋帰港
IMG_0035_20110809185723.jpg

IMG_0047_20110809185724.jpg

IMG_0059_20110809185724.jpg
8/5に総勢200人規模の竣工披露パーティーが行われたそうです

【写真提供:舛宝海運 木村氏】


関連記事

2011.08.10    カテゴリ:   

   日本最大飼料コンビナート

視界不良の入り口を抜け久しぶりの鹿島入港
IMG_0012_20110810163821.jpg
港外は、視界100m以下 港内は視界良好
IMG_0013_20110810163822.jpg

IMG_0014_20110810163822.jpg

IMG_0015_20110810163822.jpg
原発の方がクローズアップされていますが東日本大震災の津波で
鹿島港も甚大な被害を出しました。
損傷した商船の数は、鹿島が一番多かったのではないでしょうか。

港湾復旧工事もだいぶ進んでいるようでしたが、よく見ると岸壁への衝突痕など見られました

八戸丸【Hachinohe Maru】扶桑船舶 第一中央汽船 14930GT 22786DW
1993.9 今治造船今治 三井造船 6L50MC 9400ps
IMG_0017_20110810163823.jpg
CORAL SEA 日本郵船
IMG_0019_20110810163823.jpg
潮騒 SHIOSAI 日本郵船
IMG_0021_20110810165527.jpg
日本最大飼料コンビナート鹿島港
配合飼料工場
全農サイロ・関東グレーンターミナル・鹿島飼料・平成飼料・ジャパンフィード・ヤマコ山一飼料・ヤマコ飼料・中部飼料
協同飼料・日清丸紅飼料・明治飼糧・清水港飼料・雪印種苗・全国農協連東日本くみあい飼料 【順不同】

本日の積み荷 カレー粉 皆様の食卓にお届けします(嘘)
手前の緑色のシートも真っ黄色
2011-08-09 15.29.54
荷役中にわざわざ船乗り友達が訪船してきてくれました。
同年代なので話題は尽きることなく・・・
お土産まで頂きました
蒼天伝 大吟醸 被災地気仙沼のお酒です。
IMG_0035_20110810184003.jpg
本船には、ポンジュースくらいしか渡せるものがなかったのですが、
友人からのリクエストだったので、フンドーキンのあまくち醤油を渡しました
IMG_0037_20110810184004.jpg
この味を覚えてしまうと、他のさしみ醤油では、刺身が食べれなくなるくらい危険な醤油
あなたもフンドーキンの世界に足を踏み入れてみませんか?
友人帰った後に、買い出し行きましたがやはり、鹿島はモノ(食品)が安いですね。
サイロ群の周辺には、昔は野犬が多数いたのですが、今回はいなかったですね


船乗り友達も家族こそ無事でしたが、新車と家財が津波でやられています。

北朝鮮へ市民の党経由で我々の税金を横流ししている韓直人(もとい菅直人)の話題や原発中心のニュース。
震災はどこへ?です。友人も今頃になって、赤十字から生活家電の提供の電話が来るそうです。
既に、とりあえずの生活家電揃えて生活始めている人がほとんどなんです。
何もかも遅いんです。

ある社長さんと話している時に、菅直人を見ると黄水が出るから(怒りを超えて)新聞も政治記事は
社員に内容だけ教えてくれと伝えているそうです。

ここまで日本国民に嫌われた日本人?も歴史上いないのではないでしょうか?
まともな精神ではここまでやれません。いや・・・まともじゃありません。
引退後は本をだせますね。
『逆境に負けない強い精神の作り方』 著者 韓直人 北朝鮮出版

それでは皆さん、黄水が出る映像をどうぞ

歴史上最大級のA級戦犯
逆に暗殺されないのか心配になります

今の政治についてコメントしている鳩山もA’級戦犯 
おまえが言うなとみんな思っています

ダメだねニッポン。

がんばろう東北。

がんばろう自分。

さて・・・鹿島から鹿児島に向けがんばろう航海!

お盆はあるのか?後悔・・・

予定してた夏フェス 行けそうにない・・・ 後悔・・・
関連記事

2011.08.11    カテゴリ:  航海中 

   高松~鳴門~東京~鹿島~志布志

第七ゆたか丸【Yutaka Maru No.7】東豊汽船 鶴丸海運 699GT 1390m³
1995.2 三浦造船所佐伯 赤阪鐵工所 A31R 1000ps
IMG_9961_20110811134759.jpg
泉鋼業でタンク艤装中の第三光洋丸 日吉海運 田渕海運 749GT 1500m³
三浦造船 赤阪鐵工所 1323kw
IMG_9971_20110811134759.jpg
徳岡造船にて艤装中の長豊丸
長豊丸 二共海運 旭タンカー 499Gt 1200m³
徳岡造船
井村っぽい雰囲気ですが設計士が同じです
IMG_9976_20110811134759.jpg
あすざん丸【Asuzan Maru】大一海運 JRTT 近海タンカー 747GT 1261m³【アスファルト】
2009.8 篠崎造船鉄工所本社 ダイハツ 6DKM-26F 2000ps
IMG_9985_20110811134800.jpg
新福丸【Shinpuku Maru】 神藤海運 御前崎海運 691GT 2060DW
1997.3 宇野造船所 阪神内燃機工業 LH36LA 2000ps
IMG_9987_20110811134800.jpg
第八進宏丸【Shinko Maru No.8】進宏海運 第一中央汽船 499GT 1800DW
2008.5 波方造船所 赤阪鐵工所 A34 2000ps
IMG_9991.jpg
日菖丸【Nisho Maru】朝日海運 JRTT 日本タンカー 3403GT 5499m³
2009.10 神例造船鳴門 阪神内燃機工業 6L35MC Mark6 5280ps
IMG_0004_20110811135210.jpg
別の日に撮影した日菖丸
黒い船体・大きな半丸(ダブル)・ハウス周りブルワークなし・499GTでもSバンドレーダーが朝日海運スタイルです

銚子港
ぬれ煎餅、結構おいしいです。
IMG_0023_20110811142753.jpg
犬吠埼
犬吠埼には一度行ったことがあります。
犬吠埼の近くにおいしい回転寿司があります


関連ランキング:回転寿司 | 犬吠駅外川駅君ケ浜駅


IMG_0024_20110811142754.jpg
菱山丸【Ryosan Maru】山根海運 JRTT 山根海運 1568GT 2768DW
1996.12 浅川造船 阪神内燃機工業 LH41LA 3500ps
IMG_0030-1.jpg
高知沖ベタ凪
世間(大手企業)は、今日からお盆休み。本船は快適クルーズ中です
IMG_0043_20110811142754.jpg
高知沖 イルカショー
IMG_0045_20110811142755.jpg
どうですか?段々と船乗りになりたくなってきましたか?(笑)
IMG_0046_20110811142755.jpg
関連記事

2011.08.12    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 第一松宝

本日、太陽造船にて竣工した第一松宝
DSCF1316.jpg
第一松宝【Shoho No1】船主:山下さん 神協海運 199GT 725DW
2011.8 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
電子海図 アルファマップ搭載
試運転最大速力 12.1ノット
LOA 55.63m B 9.5m D 5.45m
ホールドサイズ 30.0×7.6×5.1m 線材仕様ホールド
DSC_0200.jpg
ファンネルは、神協海運
DSC_0206.jpg

DSC_0341.jpg

DSC_0212.jpg
ホールドは線材仕様になっています
DSC_0333.jpg
フルノ NO1レーダーNO2レーダーに加え電子海図表示装置アルファマップ搭載
DSC_0325.jpg
電子海図は、199GTクラスでも増えてきました。安全の為の投資ですね
DSC_0338.jpg
各部屋のTVモニターで電子海図表示〔ビデオ入力〕
DSC_0320.jpg
現在地の確認や複数の目でワッチできます
DSC_0318.jpg
各居室 2階は廊下スペースの削減により199GTクラスでは広めにとっています
DSC_0216.jpg
階段は二階通路をなくした直行階段〔踊り場付き〕
DSC_0221.jpg
食堂・サロン
最近は、テレビも破格価格になり大型テレビでも安いです
DSC_0218_20110812164811.jpg
キッチン
DSC_0219.jpg
浴室
DSC_0220.jpg
エンジンは阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
DSC_0257.jpg


第一松宝の安全航海をお祈りしています

【航走写真提供:太陽造船 様】
【船内写真提供:アルファマップ 小川 様】
関連記事

2011.08.13    カテゴリ:  展示会 

   企画展『椀船行商の足跡を訪ねて』

本日より今治市朝倉ふるさと美術古墳館にて、栄昌海運、大成氏による自主企画展
「椀船行商の足跡を訪ねて」を開催 期間8/13~24まで 
入場料無料・月曜休館

今治の伝統工芸・桜井漆器や月賦販売のルーツとなった椀船行商(内航海運&出稼ぎ)にスポットを当てた内容
今では当たり前の分割販売も今治が発祥だったのを知っていましたか?
「椀船行商の足跡を訪ねて」展
〝日本一の船匠〟と称された和船大工・野田房吉の船模型 神力丸も展示
(約40年前に制作/1,000万円のところを、当時500万円で購入)
前方神力丸(斜め)

椀船(正面)

神力丸(とも&かじ)

日本で唯一の歴史家海運会社社長 大成経凡 氏による自主企画展です。
海事都市今治 日本一の船どころ今治 世界のIMABARISENSYU〔今治船主〕

もっとこう言った海運の歴史に触れる機会を今治市として開催するべきだと私は思います

海運関係者の皆様、お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております

大きな地図で見る

しまなみ海道の近代化遺産

しまなみ海道の近代化遺産
著者:大成経凡
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



近世今治(いまはる)物語 (風ブックス)

海の来嶋山の久留嶋童話の久留島

関連記事

2011.08.17    カテゴリ:   

   消防24時

昨夜、本船の停泊している場所のすぐ近くで火事がありました。
行ってみると、最前線で船具屋さんが消火活動中でした
IMG_0059_20110817135605.jpg
庭に置いていた廃材が燃えてたようでしたが・・・放火でしょうか?

船舶も、稀に火災事故があります。

エンジン場火災では、粉消化器を使うと大変なことになりますのでできる限り避けましょう。
エンジンに重大な影響を与える可能性があります

本船は、法定備品とは別にエンジン場と台所にこのタイプの消火器を設置しています

これで初期消火ができれば安いものです



船が古くなれば、電機火災も要注意ですね


もちろん使うような事があってはいけませんが・・・備えあれば憂いなし!

関連記事

2011.08.17    カテゴリ:  外航船 

   大改造!!劇的ビフォーアフター



かつては、あかしあラインで活躍していた日本海運のおやしお丸
IMG_2913.jpg
姉妹船のうらが丸【Uraga Maru】日本海運 日本マリン 5818GT 4150DW
1997.3 内海造船瀬戸田 日立造船 M-B&W 7S50MC 13580ps
IMG_5697.jpg


なんということでしょう・・・

中国4000年の歴史、匠の技で家畜運搬船に見事に生まれ変わりました・・・
いや、生まれ変わり過ぎました・・・
IMG_9949-1_20110817161714.jpg
GL LAN XIU
IMG_9953_20110817161715.jpg
関連記事

2011.08.20    カテゴリ:  客船 

   飛鳥Ⅱ

あなたは、まだお金を出してクルーズを楽しんでいますか?
内航船に乗れば、クルーズしながら給料がもらえます
(若干無理がある表現?)
IMG_0078-1_20110820192847.jpg
鳥羽に停泊中の飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱ【Asuka Ⅱ】郵船クルーズ 50142GT 
1989.9 三菱重工業長崎 三菱重工業 M-MAN8L58/64×4 47000ps 電気推進
CRYSTAL HARMONYの船名で外航クルーズ船として運航されていましたが
改造され飛鳥Ⅱとして再デビューしました
IMG_0079-1_20110820192848.jpg
オプショナルツアーの為の簡易バースができていますね
英虞湾巡りと鳥羽水族館・伊勢神宮観光 など
IMG_0082-1.jpg
鳥羽・熊野大花火クルーズ 3泊4日
K:ステート 156,000円~ S:ロイヤルスイート 750,000円
IMG_0083-1.jpg

IMG_0085-1.jpg

IMG_0087-1.jpg



タイタニックから飛鳥2へ

タイタニックから飛鳥2へ
著者:竹野弘之
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





飛鳥Ⅱ 郵船クルーズ
関連記事

2011.08.23    カテゴリ:  新造船 

   第十五金洋丸 タンク搭載

第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³
伯方造船建造 ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps
お盆休みにオーナーさんと見学に行ったのですが、造船所もお盆休みの為
タラップが外され、見学できず・・・
IMG_0048_20110822155629.jpg
デッキはウレタン塗装(NKMコーティングス)
船底塗料は次世代型船底防汚塗料 X-mile(NKMコーティングス)
一番タンクの下には固定バラスト(セメント)が入っています
マニホールド付近には、ホース荷役用の吊り上げポスト
IMG_0056_20110822155629.jpg
デッキカラーが明るいので反射してブリッジの白が映えます
IMG_0051_20110822155630.jpg
交通艇はイヨプラ別注仕様(高速タイプ)
IMG_0050_20110822155630.jpg
第十一霧島丸【Kirishima Maru No.11】霧島海運商会 JRTT 鶴見サンマリン 3800GT 6500m³
村上秀造船 赤阪鐵工所 3309kw
IMG_0053_20110822155630.jpg
お盆休みの伯方木浦港
IMG_0047_20110822155631.jpg
盆明けに高松の泉鋼業に回航中
032.jpg

033.jpg
坂出沖、砂利船展示会様撮影
038_20110824081939.jpg
高松の泉鋼業に到着
P8180484.jpg

P8180489.jpg


400t台車でオモテ側のタンク登場
ディープウェルポンプは搭載済み
さすがにタンクはタイプ鉄ですが、フライングパッセージなど曝露部構造物は
タイプSUS20年オーバー別注仕様になっています
P8190506.jpg
天井クレーンで搭載
プラント会社としては最高の設備ですね
P8190511.jpg
慎重に搭載
P8190519.jpg
人力で微調整
P8190520.jpg

P8190524.jpg
NO1タンク搭載完了!
P8190529.jpg
NO2タンク搭載
P8190533.jpg
タンク合計1500m³はディーゼル推進749MAXクラス
更にダイハツの中速エンジンを採用したことによりスタビリティも確保
P8190536.jpg
搭載完了
P8190542.jpg
9月始めまでタンク艤装を行い、9月後半の竣工に向け伯方造船にて
ファイナル及び試運転・最終艤装に入ります
P8190547.jpg

P8240080.jpg

P8240079.jpg

P8240075.jpg

P8240072.jpg

【タンク搭載写真提供:金力汽船 様】

金力汽船(グループ会社:多田海運)のホームページはこちら⇒金力汽船株式会社

関連記事

2011.08.25    カテゴリ:  LNG船 

   世界最大級LNG船 ENERGY HORIZON エネルギー ホライズン

東京ガス、世界最大級のLNG船公開
14万1136トン、全長300メートル
IMG_7334-------1.jpg
荷役トライアルを経て、9月上旬竣工
IMG_7336.jpg

【撮影:2010.7】
関連記事

2011.08.25    カテゴリ:  新造船 

   Sno.1363 次世代型省エネバラ積み船

この秋、デビューする舛宝海運の次世代型省エネバラ積み船のブロック搭載が三浦造船にて始まりました
Sno.1363 舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW
三浦造船10月進水予定  
IMG_0593_20110825083238.jpg

P1040833.jpg
建屋内でしっかりと溶接面の下地処理
IMG_0869_20110825083239.jpg
ジンクでタッチアップ
IMG_0860_20110825083239.jpg
塗料メーカー(NKMコーティングス)による入念なチェック
IMG_0858_20110825083239.jpg
新塗装基準(PSPC)対応工場なので湿度の高い日でも安心です
IMG_0871.jpg
塗装後も塗料メーカーの入念なチェック。
IMG_0872.jpg
溶接・切断の必要のない部分は塗装済み
小さな穴は。セパレート用の固定穴
IMG_0878_20110825083447.jpg
いい型のニンジンバルバスです
IMG_0965_20110825083448.jpg
ブロックも屋根付き工事で雨の心配なし
IMG_0916.jpg
船底ブロックは反転して塗装
IMG_0913.jpg
反転
IMG_0960.jpg
搭載
これだと船台部分の塗り残しがないですね
IMG_0963_20110825083448.jpg
作業員にも優しい屋根付き
雨が降っても錆びる暇がないくらいの最高級のブロック品質管理です
P1020833.jpg
先日、オーナーさんが行ったそうですが、チェックするところがないくらいきちんと仕事をしてくれていたそうです。
さすがヨーロッパ船主の厳しい仕様要求にも耐えてきた三浦造船クオリティです

まもなく、エンジンの工場運転
10月上旬進水予定

三浦造船のホームページはこちら⇒株式会社三浦造船

【写真提供:舛宝海運 木村 様】
関連記事

2011.08.30    カテゴリ:  エンジン 

   株式会社赤阪鐵工所

100年技術、更なる進化へ 株式会社赤阪鐵工所

赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
三浦造船で建造中の舛宝海運に搭載される赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps の陸上試運転(第4号機)
・IMO-NOx 2次規制をクリア
・4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)
IMG_0971_20110831085256.jpg

IMG_0982.jpg
シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネット
IMG_0999_20110831085257.jpg
過給機はMET
IMG_1004_20110831085618.jpg
エンジンリモコンスタンド
IMG_0980_20110831085256.jpg

IMG_1014_20110831085618.jpg
ASKAのBNWAS(ワッチサポート)組み込みです
IMG_0977_20110831085256.jpg
チャンバー開放チェック
IMG_1030_20110831085618.jpg

IMG_1032_20110831085618.jpg
シリンダーライナ  APリング搭載
・システム油消費量漸増の抑制
・システム油の汚濁抑制
・シリンダライナの摩耗量低減
・ピストンリングの摩耗量低減
IMG_1055_20110831085204.jpg
ピストン
IMG_1044_20110831085203.jpg
シリンダーカバー
IMG_1046_20110831085203.jpg

IMG_1049_20110831085203.jpg
燃料弁
IMG_1051_20110831085203.jpg
クランクメタル
IMG_1052_20110831085204.jpg

499GTカーゴクラスでヒット作になったAX33に続き省エネ性能NO1の呼び声が高いAX31R
省エネエンジンでオペレーターの運航にも貢献
4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量削減
船主のランニングコストにも優しいエンジンです

【写真提供:舛宝海運 木村 様】
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog