全1ページ
このページのリスト
2011.09.01
カテゴリ:《 携帯撮影 》
高松 泉鋼業
2011.09.01
カテゴリ:《 新造船 》
LPGタンカー第十五金洋丸 ファイナルドック
2011.09.08
カテゴリ:《 造船所 》
ショートムービー コンテスト 賞金10万円
2011.09.10
カテゴリ:《 新造船 》
第十五金洋丸 試運転
2011.09.12
カテゴリ:《 航海中 》
東京湾入港
2011.09.12
カテゴリ:《 航海中 》
瀬戸内~東京
2011.09.13
カテゴリ:《 航海中 》
衣浦入港
2011.09.13
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 千川丸
2011.09.14
カテゴリ:《 新造船 》
6000kl 白油タンカー 第十一霧島丸
2011.09.16
カテゴリ:《 エンジン 》
漂流船
2011.09.20
カテゴリ:《 航海中 》
衣浦~志布志~鹿屋~瀬戸内
2011.09.21
カテゴリ:《 新造船 》
第十八鉱運丸
2011.09.22
カテゴリ:《 新造船 》
祝 本日W竣工 in 木浦湾
2011.09.22
カテゴリ:《 エンジン 》
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
2011.09.23
カテゴリ:《 エンジン 》
赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
2011.09.23
カテゴリ:《 新造船 》
本日 ガスアップ 第十五金洋丸
2011.09.24
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 749LPGタンカー 第十五金洋丸
2011.09.26
カテゴリ:《 新造船 》
Sno.1363 次世代型省エネバラ積み船
2011.09.27
カテゴリ:《 地デジ 》
BSデジタル
2011.09.28
カテゴリ:《 新造船 》
日本初SUPER BRIDGE搭載499GT鋼材船 千川丸
2011.09.29
カテゴリ:《 新造船 》
第十一霧島丸 船内探訪2011.09.01 カテゴリ: 新造船
LPGタンカー第十五金洋丸 ファイナルドック
12号台風の影響が出る前に予定通り伯方造船入渠

5000klタンカーまで入渠可能となった伯方造船ドライドック


泉鋼業でタンク艤装完了



ファンネルは、LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン

LPGタンク 1500m³ 749GTクラスでは最大級


給油ライン

ウインドラスは、SKウインチのエスケエ鉄工



アンカー泥受けSUS仕様

ブレーキバンド・ハンドル・クラッチ・ブレーキプレートSUS仕様

ホースパイプハッチSUS仕様

リモコンハンドル止めSUS仕様

グレーチングは強化プラスチック仕様

台座隙間は、鉄板タップ溶接でシリコンコーキング

フェアリーダー台座はステンレス巻き

フォアマスト

LPGタンク

構造物架台部分は、ダブリング

清水蛇口は、ボールコック式

フライングパッセージは縞状鋼板(SUS)別注仕様

圧力計

マニホールド


Uボルトダブル止め

ここにポストを立て荷役ホースを両側から吊り上げます(荷役作業の省力化)

LPGタンク製造のトップブランド 泉鋼業

後々手入れの困るところは出来る限りのSUS仕様


パッセージも外してタンク周りの手入れできる構造

ブリッジ
3連スライドワイパー パッセージ直通階段

ウイング窓付き

通路灯は、LED【伊吹工業】

エアホーン エアラインSUS

風向風速計 センサー式

リギンワイヤー・リギンスクリュー・ピース オールSUS

室内ダクト SUSシルクハット型仕様

エンジン場送風機 シルクハット型送風機・ダクトオールSUS仕様

スカライキに干渉しないようダクトを配置

部品搬入用ユニック(マリン仕様)

交通艇は、イヨプラ別注高速仕様

船底塗料は燃費低減(10.5%)を実現をしたNKM 船底防汚塗料「タカタクォンタム X-mile」


5000klタンカーまで入渠可能となった伯方造船ドライドック


泉鋼業でタンク艤装完了



ファンネルは、LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン

LPGタンク 1500m³ 749GTクラスでは最大級


給油ライン

ウインドラスは、SKウインチのエスケエ鉄工



アンカー泥受けSUS仕様

ブレーキバンド・ハンドル・クラッチ・ブレーキプレートSUS仕様

ホースパイプハッチSUS仕様

リモコンハンドル止めSUS仕様

グレーチングは強化プラスチック仕様

台座隙間は、鉄板タップ溶接でシリコンコーキング

フェアリーダー台座はステンレス巻き

フォアマスト

LPGタンク

構造物架台部分は、ダブリング

清水蛇口は、ボールコック式

フライングパッセージは縞状鋼板(SUS)別注仕様

圧力計

マニホールド


Uボルトダブル止め

ここにポストを立て荷役ホースを両側から吊り上げます(荷役作業の省力化)

LPGタンク製造のトップブランド 泉鋼業

後々手入れの困るところは出来る限りのSUS仕様


パッセージも外してタンク周りの手入れできる構造

ブリッジ
3連スライドワイパー パッセージ直通階段

ウイング窓付き

通路灯は、LED【伊吹工業】

エアホーン エアラインSUS

風向風速計 センサー式

リギンワイヤー・リギンスクリュー・ピース オールSUS

室内ダクト SUSシルクハット型仕様

エンジン場送風機 シルクハット型送風機・ダクトオールSUS仕様

スカライキに干渉しないようダクトを配置

部品搬入用ユニック(マリン仕様)

交通艇は、イヨプラ別注高速仕様

船底塗料は燃費低減(10.5%)を実現をしたNKM 船底防汚塗料「タカタクォンタム X-mile」

2011.09.08 カテゴリ: 造船所
ショートムービー コンテスト 賞金10万円
【テーマ】
向島ドック PR動画募集
向島ドック㈱でのロケ作品、または向島ドック㈱を映像またはアニメーションで表現したもの。
【賞金】
10万円 大賞 1点
5万円 準グランプリ賞 1点
2万円 審査員特別賞 1点
1万円 優秀賞 3点
【締切】
応募締切 2012年1月5日 木曜 必着

【応募及びお問い合わせ先】
向島ドック㈱ ショートムービーコンテスト係
〒722-8605
広島県尾道市向島町864-1
TEL:0848-44-8982 E-mail: contact@dock.co.jp
http://www.dock.co.jp/recruit.html
ショートムービーですので、あまり難しく考えず、動画でなくとも
撮影した写真をムービーメーカーなどで編集すると良いと思います。
まだデジカメを持っていない船員さんも、パチンコで散財したつもりでカメラ買ってみましょう!
一眼レフでもレンズキットなら10万以内であります。
船乗りにしか見れない風景があります。船乗りにしか撮影できない写真があります!
あなたも船乗り写真家になってみませんか?
向島ドックに入渠される船主さん・船員さんチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
向島ドックに入渠していない方でも以下の方法で撮影可能だそうです
・向島ドック㈱内での撮影を希望する方は事前に応募及びお問い合わせ先に
記載の動画コンテスト係まで問い合わせください。
・構内での撮影時にはヘルメットの着用をお願いします。(ヘルメットは貸与します)
・手持ち・三脚以外の撮影には事前に相談してください。
注意:応募しなければ10万円の大賞を取れるチャンスはありません
こちらをクリック

向島ドック ショートムービーコンテスト応募要項
向島ドック PR動画募集
向島ドック㈱でのロケ作品、または向島ドック㈱を映像またはアニメーションで表現したもの。
【賞金】
10万円 大賞 1点
5万円 準グランプリ賞 1点
2万円 審査員特別賞 1点
1万円 優秀賞 3点
【締切】
応募締切 2012年1月5日 木曜 必着

【応募及びお問い合わせ先】
向島ドック㈱ ショートムービーコンテスト係
〒722-8605
広島県尾道市向島町864-1
TEL:0848-44-8982 E-mail: contact@dock.co.jp
http://www.dock.co.jp/recruit.html
ショートムービーですので、あまり難しく考えず、動画でなくとも
撮影した写真をムービーメーカーなどで編集すると良いと思います。
まだデジカメを持っていない船員さんも、パチンコで散財したつもりでカメラ買ってみましょう!
一眼レフでもレンズキットなら10万以内であります。
船乗りにしか見れない風景があります。船乗りにしか撮影できない写真があります!
あなたも船乗り写真家になってみませんか?
![]() 「感動かんたん!フォトムービー3」は最短2ステップでフォトムービーが完成!更に簡単になりまし... |
向島ドックに入渠される船主さん・船員さんチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
向島ドックに入渠していない方でも以下の方法で撮影可能だそうです
・向島ドック㈱内での撮影を希望する方は事前に応募及びお問い合わせ先に
記載の動画コンテスト係まで問い合わせください。
・構内での撮影時にはヘルメットの着用をお願いします。(ヘルメットは貸与します)
・手持ち・三脚以外の撮影には事前に相談してください。
注意:応募しなければ10万円の大賞を取れるチャンスはありません
こちらをクリック


向島ドック ショートムービーコンテスト応募要項
2011.09.10 カテゴリ: 新造船
第十五金洋丸 試運転
先日、第15金洋丸の試運転が行われました。
残念ながら私は同乗することはできませんでしたが
船体振動なし!船体・ペラ・エンジンのマッチングも良かったそうです
85%出力 13.512ノット
100%出力 13.866ノット

第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】

省エネPBCF付き
転減速機は軸発付のため、NICO製
補機 ダイハツ 5DC-17Ae 440KW【550KVA】 【Nox二次規制適合エンジン】
軸発 300KVA
停泊用発電機 4HAL2-TN1 80KVA
NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装
ダイハツ クーザ
残念ながら私は同乗することはできませんでしたが
船体振動なし!船体・ペラ・エンジンのマッチングも良かったそうです
85%出力 13.512ノット
100%出力 13.866ノット

第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】

省エネPBCF付き
転減速機は軸発付のため、NICO製
補機 ダイハツ 5DC-17Ae 440KW【550KVA】 【Nox二次規制適合エンジン】
軸発 300KVA
停泊用発電機 4HAL2-TN1 80KVA
NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装
ダイハツ クーザ

第十八宮丸【Miya Maru No.18】宮川海運 JRTT 鶴見サンマリン 999GT 2520?
2007.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH36LAG 2600ps


EAGLE TEXAS 107,500MT型油槽船 常石造船多度津工場


第二舛宝山丸 最終航海
運良く、伊良湖沖で第二舛宝山のファイナル航海と遭遇できました。
もう少し早く気づいていたらニアミス撮影したのですが・・・
この後、南九州で揚げ荷役をして三浦造船にて艤装品などの積み下ろしをして海外留学です。
デッキでは、甲板部による最後の化粧直しが行われていたようでした。

最後まで普段通りの御安航を!
第二舛宝山丸【Masuhozan Maru No.2】 舛宝海運 上組海運 498GT 1600DW
1992.10 中谷造船 ダイハツ6DLM-28S 1800ps (元さんえりー)
2007.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH36LAG 2600ps


EAGLE TEXAS 107,500MT型油槽船 常石造船多度津工場


第二舛宝山丸 最終航海
運良く、伊良湖沖で第二舛宝山のファイナル航海と遭遇できました。
もう少し早く気づいていたらニアミス撮影したのですが・・・
この後、南九州で揚げ荷役をして三浦造船にて艤装品などの積み下ろしをして海外留学です。
デッキでは、甲板部による最後の化粧直しが行われていたようでした。

最後まで普段通りの御安航を!
第二舛宝山丸【Masuhozan Maru No.2】 舛宝海運 上組海運 498GT 1600DW
1992.10 中谷造船 ダイハツ6DLM-28S 1800ps (元さんえりー)
本日、矢野造船にて進水の丸五海運 千川丸
千川丸【Chikawa Maru】 丸五海運 JFE物流 499GT 1650DW
矢野造船建造中 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
オーナーさんこだわりのフルウイングブリッジ【そうび丸型タイプ】

ウインチは、エスケエ鉄工のSKウインチ FRP巻き仕様


矢野造船株式会社
千川丸【Chikawa Maru】 丸五海運 JFE物流 499GT 1650DW
矢野造船建造中 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
オーナーさんこだわりのフルウイングブリッジ【そうび丸型タイプ】

ウインチは、エスケエ鉄工のSKウインチ FRP巻き仕様


矢野造船株式会社
2011.09.14 カテゴリ: 新造船
6000kl 白油タンカー 第十一霧島丸
現在、村上秀造船にて最終艤装中の霧島海運商会の6000kl白油タンカー 第11霧島丸
第十一霧島丸【Kirishima Maru No11】霧島海運商会 鶴見サンマリン 3800GT 6500m³
2011.9末 村上秀造船竣工予定 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
フレンドフィン搭載

電磁弁ボックスがデッキ上にないので白船でもすっきりしたデッキになっています

視認性と荷役動線を考えたブリッジ

ファンネルは、鶴見サンマリン
鶴見サンマリン新体制になって初の新造船です

オモテ
ウインドラスは、独立ドラム ワンマン集中コントロール

チョッサーデッキは新来島タイプ

ワンマン集中コントロール

アンカー泥受けに流水装置がついています

チェーンカウンター付き

ブリッジでアンカーがどれくらい出ているか確認できます

荷役デッキ
ベントポストは、航海中視界の妨げにならないようギリギリまで外に出しています
ベントバルブはNBS

フライングパッセージ SUSメッシュ
荷役ホースとレデューサー置き場(SUS仕様)

ブリッジ、窓角度は船長さんのこだわり

ウイングにエアホーンとBNWAS リセットボタン(ウイング設置はBNWAS第一種の設置項目)
ウイングのリセットスイッチいるのでしょうか?
勉強のできる人の考える事は私のような凡人には、考えもつかないことを考えますから流石です。
船に乗ったことない人が妄想で法律を決めるのですからしょうがないですね。

ウイングは滑り止め塗装

操舵室

東京計器 ECDIS とBNWAS組み込み型コンソール
レーダーはFURUNO Xバンド Sバンド

操舵室後方は、壁を隔てて荷役コントロールルーム

休憩コーナー

全自動荷役

マイレージモニタ付き

アカサカテック Net Breeze 定額通信
赤阪鐵工所初の高度船舶安全管理システム運用船になります
アカサカ機関管理システム「AEMS」

赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 高度船舶安全管理システムAEMS

キャプテンルーム【写真の方向が船の進行方向】
センス光る、色使いですね。

来客を考えデイルームとナイトルームは別です。

PCインターネットはアカサカテック Net Breezeで繋がっています
羨ましいコーナーデスクです。こんな部屋なら私のブログ業務もはかどりますが(笑)

ナイトルーム
デイルームと天井の色合いを変えています

ウォークインクローゼット

船上温泉 霧島の湯

24時間対応風呂

脱衣所の隣りが部屋になっていますね

なんと言うことでしょう・・・
風呂上りに、そのままサロンで休憩と言う贅沢な作りです。(スーパー銭湯タイプ)
サロンでは52インチ大型テレビとマッサージチェア付きです

PCがある場所あたりに52インチが付きます

食堂
客船並みの高級感あふれる雰囲気です

食堂にも52インチ大型テレビ

食堂と事務サロンは別。

検船や来客があると船員さんが気兼ねしてご飯食べれないので
別室にしたそうです

まだ紹介するには、少し早かったですが・・・
運が良ければ、竣工までにあと一回見学できるかどうか?
11霧島丸は実際に乗船される船長さんが監督さんでプロデュースしているので
船員から見れば乗りたい船の造りになっているのではないでしょうか?
センス光るこだわりが随所に見られました。
こんな船に乗りたいと思わたあなたは、こちらをクリック⇒株式会社霧島海運商会
若手船長を筆頭に若手が多い船です
第十一霧島丸【Kirishima Maru No11】霧島海運商会 鶴見サンマリン 3800GT 6500m³
2011.9末 村上秀造船竣工予定 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
フレンドフィン搭載

電磁弁ボックスがデッキ上にないので白船でもすっきりしたデッキになっています

視認性と荷役動線を考えたブリッジ

ファンネルは、鶴見サンマリン
鶴見サンマリン新体制になって初の新造船です

オモテ
ウインドラスは、独立ドラム ワンマン集中コントロール

チョッサーデッキは新来島タイプ

ワンマン集中コントロール

アンカー泥受けに流水装置がついています

チェーンカウンター付き

ブリッジでアンカーがどれくらい出ているか確認できます

荷役デッキ
ベントポストは、航海中視界の妨げにならないようギリギリまで外に出しています
ベントバルブはNBS

フライングパッセージ SUSメッシュ
荷役ホースとレデューサー置き場(SUS仕様)

ブリッジ、窓角度は船長さんのこだわり

ウイングにエアホーンとBNWAS リセットボタン(ウイング設置はBNWAS第一種の設置項目)
ウイングのリセットスイッチいるのでしょうか?
勉強のできる人の考える事は私のような凡人には、考えもつかないことを考えますから流石です。
船に乗ったことない人が妄想で法律を決めるのですからしょうがないですね。

ウイングは滑り止め塗装

操舵室

東京計器 ECDIS とBNWAS組み込み型コンソール
レーダーはFURUNO Xバンド Sバンド

操舵室後方は、壁を隔てて荷役コントロールルーム

休憩コーナー

全自動荷役

マイレージモニタ付き

アカサカテック Net Breeze 定額通信
赤阪鐵工所初の高度船舶安全管理システム運用船になります
アカサカ機関管理システム「AEMS」

赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 高度船舶安全管理システムAEMS

キャプテンルーム【写真の方向が船の進行方向】
センス光る、色使いですね。

来客を考えデイルームとナイトルームは別です。

PCインターネットはアカサカテック Net Breezeで繋がっています
羨ましいコーナーデスクです。こんな部屋なら私のブログ業務もはかどりますが(笑)

ナイトルーム
デイルームと天井の色合いを変えています

ウォークインクローゼット

船上温泉 霧島の湯


24時間対応風呂

脱衣所の隣りが部屋になっていますね

なんと言うことでしょう・・・
風呂上りに、そのままサロンで休憩と言う贅沢な作りです。(スーパー銭湯タイプ)
サロンでは52インチ大型テレビとマッサージチェア付きです

PCがある場所あたりに52インチが付きます

食堂
客船並みの高級感あふれる雰囲気です

食堂にも52インチ大型テレビ

食堂と事務サロンは別。

検船や来客があると船員さんが気兼ねしてご飯食べれないので
別室にしたそうです

まだ紹介するには、少し早かったですが・・・
運が良ければ、竣工までにあと一回見学できるかどうか?
11霧島丸は実際に乗船される船長さんが監督さんでプロデュースしているので
船員から見れば乗りたい船の造りになっているのではないでしょうか?
センス光るこだわりが随所に見られました。
こんな船に乗りたいと思わたあなたは、こちらをクリック⇒株式会社霧島海運商会
若手船長を筆頭に若手が多い船です
昨日、空船で志布志を出港し東回りは諦め、西回りで瀬戸内向け航行するも
時化模様の志布志湾を出たあたりで突如、プスンプスン・・・
軸発駆動でしたのでブラックアウト
命令もしていないのにエンジン自ら
「ストップエンジンサー」
私は部屋で休息中でしたが、エンジン場に行き、先に到着していた船長に
私:「船長殿、何があったんですか?」
船長:「漂流サ~」
本船はM0に準じていないM0船なので
人力補機スタンバイ。電源回復
皆で原因究明。各所チェック
主機燃料プレッシャーゲージ 0
燃料がきていない。
燃料ある。
燃料ポンプ回っている
燃料きていない。
船、木の葉のように揺れる。
FOフィルターバイパスライン開放
エンジンかかる。
船揺れる。
航行開始。
途中で荷物決まる。
ヤレヤレ、今夜は久しぶりにゆっくり寝れると思って佐多岬を回る時に(約3時間後)
プスンプスン・・・
今度は、ブラックアウトになる前にダッシュで補機人力スタンバイ
主機燃料プレッシャーゲージ 0
燃料がきていない。
燃料ある。
燃料ポンプ回っている
今度は、流量計のフィルターがつまったようでこれもバイパスライン開放で復旧。
そして本日、燃料フィルターの交換


秋田から取り寄せたきりたんぽを利用


皆さんも時化の前には、燃料フィルターの清浄を!
台風後、漂着船増える
そして本日、鹿児島某港で私が先月買ったばっかりの新造ママチャリ 3段ギア仕様が
14時から17時の間に本船前で拉致されました
鹿児島県民を信頼して鍵をかけてなかった私の自業自得でもありますが・・・
防犯登録もしていないので通報もしていません、心ある窃盗犯でしたら明日の朝までにご返却をお願いします。
時化模様の志布志湾を出たあたりで突如、プスンプスン・・・
軸発駆動でしたのでブラックアウト
命令もしていないのにエンジン自ら
「ストップエンジンサー」
私は部屋で休息中でしたが、エンジン場に行き、先に到着していた船長に
私:「船長殿、何があったんですか?」
船長:「漂流サ~」
本船はM0に準じていないM0船なので
人力補機スタンバイ。電源回復
皆で原因究明。各所チェック
主機燃料プレッシャーゲージ 0
燃料がきていない。
燃料ある。
燃料ポンプ回っている
燃料きていない。
船、木の葉のように揺れる。
FOフィルターバイパスライン開放
エンジンかかる。
船揺れる。
航行開始。
途中で荷物決まる。
ヤレヤレ、今夜は久しぶりにゆっくり寝れると思って佐多岬を回る時に(約3時間後)
プスンプスン・・・
今度は、ブラックアウトになる前にダッシュで補機人力スタンバイ
主機燃料プレッシャーゲージ 0
燃料がきていない。
燃料ある。
燃料ポンプ回っている
今度は、流量計のフィルターがつまったようでこれもバイパスライン開放で復旧。
そして本日、燃料フィルターの交換


秋田から取り寄せたきりたんぽを利用


皆さんも時化の前には、燃料フィルターの清浄を!
台風後、漂着船増える
そして本日、鹿児島某港で私が先月買ったばっかりの新造ママチャリ 3段ギア仕様が
14時から17時の間に本船前で拉致されました

鹿児島県民を信頼して鍵をかけてなかった私の自業自得でもありますが・・・
防犯登録もしていないので通報もしていません、心ある窃盗犯でしたら明日の朝までにご返却をお願いします。
2011.09.20 カテゴリ: 航海中
衣浦~志布志~鹿屋~瀬戸内
先月末から今月は、海運会社泣かせの台風ですね。
泣かせるくらいならいいですが息の根を止められかねません。
沖縄離島航路は、今回の台風で生活物資の物流が止まり、スーパーの棚が空っぽの店も出ているようです。
ノロノロ台風15号でしたが、急発達急加速で太平洋沿岸を縦断するようです。
要注意ですね。船舶被害・人的被害がなければ良いですが・・・
先日、衣浦港で発見!
23型バルカー【伯方MAX】 HERMES HOPE 運航:商船三井近海 船主:HIMAWARI SHIPPING (PANAMA) S.A
14400GT 23000DW LOA 147.90m B 25.00m D 13.50m
建造:伯方造船株式会社

三州丸【Sansyu Maru】 日本郵船

第二王海丸【Okai Maru No.2】慶和海運 日本塩回送 499GT 1516DW
1996.3 波方造船所 赤阪鐵工所 A31 1800ps

第三十八大盛丸【Taisei Maru No.38】戎井海運 日本マリン 499GT 1630DW
2010.11 徳岡造船 新潟原動機
ホールドはオールSUS貼りです

衣浦のスーパーで刺身用サンマ6本で680円
二本を刺身にしてみました

サンマの美味しい季節になりましたね。

高知沖で小ぶりのシイラゲット。

漂流云々ありまして、なんとか積み切り鹿児島脱出。
錦江湾には、沖縄向け船舶が軒並みアンカー。
本船、西回りで瀬戸内向け、滑り込みで関門航路IN
はっこう【Hakko】 日鐵物流
1994.10 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 LH26G×2 2400ps

巌流島と唐戸市場を行き来していた、黄色い船 フロンティア号
タイヤが見えたので水陸両用かと思いましたが、違うようです

日本初の厚鋼板輸送専用RORO船 ILSHIN POLARIS ROYAL
住金鹿島製鉄所から現代重工業 蔚山(ウルサン)造船所への専航船

関門橋までに本船を追い越せるスピードで走っていたのでこれは間近で撮影できると楽しみにしていたのに
パイラーさんは、その後、減速。接近撮影できず・・・
ILSHIN POLARIS ROYAL イルシン海運 13000GT 5500DW LOA 142m B 26.6m
建造:現代重工業

STAMATIS
このクラスでも関門通ります

有馬【Arima】 川口船舶商会 井本商運 498GT 1224DW
1992.2 山中造船波方 阪神内燃機工業 6EL35G 2000ps

第十七日吉丸【Hiyoshi Maru No.17】日吉海運 田渕海運 749GT 1458m³
2009.9 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 A31R 1800ps
先日、村秀でドックしたばっかりですから綺麗ですね

第二さんのう【Sannou No2】八重垣船舶商会 船舶管理:堀内海運 229GT 780DW
LOA 60.02m B 9.5m D 5.45m
2011.4 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

そして、なんとか到着。

と書かれてありましたので・・・帰りました(笑)
つづく・・・
泣かせるくらいならいいですが息の根を止められかねません。
沖縄離島航路は、今回の台風で生活物資の物流が止まり、スーパーの棚が空っぽの店も出ているようです。
ノロノロ台風15号でしたが、急発達急加速で太平洋沿岸を縦断するようです。
要注意ですね。船舶被害・人的被害がなければ良いですが・・・
先日、衣浦港で発見!
23型バルカー【伯方MAX】 HERMES HOPE 運航:商船三井近海 船主:HIMAWARI SHIPPING (PANAMA) S.A
14400GT 23000DW LOA 147.90m B 25.00m D 13.50m
建造:伯方造船株式会社

三州丸【Sansyu Maru】 日本郵船

第二王海丸【Okai Maru No.2】慶和海運 日本塩回送 499GT 1516DW
1996.3 波方造船所 赤阪鐵工所 A31 1800ps

第三十八大盛丸【Taisei Maru No.38】戎井海運 日本マリン 499GT 1630DW
2010.11 徳岡造船 新潟原動機
ホールドはオールSUS貼りです

衣浦のスーパーで刺身用サンマ6本で680円
二本を刺身にしてみました

サンマの美味しい季節になりましたね。

高知沖で小ぶりのシイラゲット。

漂流云々ありまして、なんとか積み切り鹿児島脱出。
錦江湾には、沖縄向け船舶が軒並みアンカー。
本船、西回りで瀬戸内向け、滑り込みで関門航路IN
はっこう【Hakko】 日鐵物流
1994.10 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 LH26G×2 2400ps

巌流島と唐戸市場を行き来していた、黄色い船 フロンティア号
タイヤが見えたので水陸両用かと思いましたが、違うようです

日本初の厚鋼板輸送専用RORO船 ILSHIN POLARIS ROYAL
住金鹿島製鉄所から現代重工業 蔚山(ウルサン)造船所への専航船

関門橋までに本船を追い越せるスピードで走っていたのでこれは間近で撮影できると楽しみにしていたのに
パイラーさんは、その後、減速。接近撮影できず・・・
ILSHIN POLARIS ROYAL イルシン海運 13000GT 5500DW LOA 142m B 26.6m
建造:現代重工業

STAMATIS
このクラスでも関門通ります

有馬【Arima】 川口船舶商会 井本商運 498GT 1224DW
1992.2 山中造船波方 阪神内燃機工業 6EL35G 2000ps

第十七日吉丸【Hiyoshi Maru No.17】日吉海運 田渕海運 749GT 1458m³
2009.9 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 A31R 1800ps
先日、村秀でドックしたばっかりですから綺麗ですね

第二さんのう【Sannou No2】八重垣船舶商会 船舶管理:堀内海運 229GT 780DW
LOA 60.02m B 9.5m D 5.45m
2011.4 太陽造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps

そして、なんとか到着。

と書かれてありましたので・・・帰りました(笑)
つづく・・・
簡単に引き下がっていては内航.COMを運営できませんので
許可を取るにはどうするか考え、ここはやはり王道の・・・
饅頭の箱に小判を包んで渡すと、船長さんは笑顔で許可を出してくれました(笑)
(注:内航.COMでは現在そのようなサービスをおこなっていません)

第十八鉱運丸【Kouun Maru No18】新興マリンサービス 住鉱物流 499GT 1650DW
LOA 76.03m B 11.8m D 7.10m
2011.2 栗之浦ドック南淡工場 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
フレンドフィン 船尾バルブ型 SUS貼りBOXホールド 電子海図搭載

ファンネルは住鉱物流
バルコニー付きのデザイナーズファンネル

ブリッジはヘルメット型 三面スライドワイパー

ハッチは、エルマンコンベックスタイプ
SUS貼りBOXホールド スクラップや金鉱石などの荷役が多いのでホールドダメージ防止です

それでは、オモテから

ウインドラスは、栗之浦製(関連会社)

これは変わったチェーンストッパーですね

フェアリーダーは外板擦れ防止で少し出しています

コンパニオン

パッケージ型発電機 70KVA

スラスターと兼用の大型FOタンク2.6KL

中デッキ倉庫

スラスター いすゞ177kw

ボトム甲板倉庫

最近、このコンベックスタイプのエルマンを良く見ると思いますが
何故、みんなこのタイプにするかと言うと減トンになるんですね。
エルマンにはフラットタイプとコンベックスタイプがあって
このコンベックスの凸凹の凹分が減トンです。

コーミングトップはクラッド鋼板

ハッチ操作はワンマン
スクラップ荷役はデッキにスクラップがボトボト落ちてきますからSUSガード付き

これはナイスアイディアですね
ついでにサイドも囲ってしまえば防錆にもなりますね

ブリッジは、特徴のあるヘルメット型
窓の傾斜を結構つけていますね

キャプテンの安全靴 ミドリ安全?
デッキカラーに合わせています。こだわりが細かいですね(笑)

操舵室

フルノのレーダー二基と東京計器電子海図表示装置ECS4000

窓角度があるのですごく広く感じる操舵室です


エンジンルーム

新潟原動機 6M34BGT 1000ps
デッキの縞状鋼板は油塗り

過給機 STX Enpaco


バラストライン

エンジン監視室

補機は225KVA×2 499では大容量です

清浄機

冷却はセントラルクーリング


許可を取るにはどうするか考え、ここはやはり王道の・・・
饅頭の箱に小判を包んで渡すと、船長さんは笑顔で許可を出してくれました(笑)
(注:内航.COMでは現在そのようなサービスをおこなっていません)

第十八鉱運丸【Kouun Maru No18】新興マリンサービス 住鉱物流 499GT 1650DW
LOA 76.03m B 11.8m D 7.10m
2011.2 栗之浦ドック南淡工場 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
フレンドフィン 船尾バルブ型 SUS貼りBOXホールド 電子海図搭載

ファンネルは住鉱物流
バルコニー付きのデザイナーズファンネル

ブリッジはヘルメット型 三面スライドワイパー

ハッチは、エルマンコンベックスタイプ
SUS貼りBOXホールド スクラップや金鉱石などの荷役が多いのでホールドダメージ防止です

それでは、オモテから

ウインドラスは、栗之浦製(関連会社)

これは変わったチェーンストッパーですね

フェアリーダーは外板擦れ防止で少し出しています

コンパニオン

パッケージ型発電機 70KVA

スラスターと兼用の大型FOタンク2.6KL

中デッキ倉庫

スラスター いすゞ177kw

ボトム甲板倉庫

最近、このコンベックスタイプのエルマンを良く見ると思いますが
何故、みんなこのタイプにするかと言うと減トンになるんですね。
エルマンにはフラットタイプとコンベックスタイプがあって
このコンベックスの凸凹の凹分が減トンです。

コーミングトップはクラッド鋼板

ハッチ操作はワンマン
スクラップ荷役はデッキにスクラップがボトボト落ちてきますからSUSガード付き

これはナイスアイディアですね
ついでにサイドも囲ってしまえば防錆にもなりますね

ブリッジは、特徴のあるヘルメット型
窓の傾斜を結構つけていますね

キャプテンの安全靴 ミドリ安全?
デッキカラーに合わせています。こだわりが細かいですね(笑)

操舵室

フルノのレーダー二基と東京計器電子海図表示装置ECS4000

窓角度があるのですごく広く感じる操舵室です


エンジンルーム

新潟原動機 6M34BGT 1000ps
デッキの縞状鋼板は油塗り

過給機 STX Enpaco


バラストライン

エンジン監視室

補機は225KVA×2 499では大容量です

清浄機

冷却はセントラルクーリング


2011.09.22 カテゴリ: 新造船
祝 本日W竣工 in 木浦湾
本日、村上秀造船と伯方造船にて竣工
村上秀造船にて、霧島海運商会とJRTTの共有船 6000kl白油ダブルハルタンカー第十一霧島丸が竣工
第十一霧島丸【Kirishima Maru No11】霧島海運商会 JRTT 鶴見サンマリン 3832GT 6500m³
2011.9 村上秀造船 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
ECDIS・フレンドフィン搭載 全自動荷役(中北製作所)

ファンネルはメガコモンキャリアの鶴見サンマリン

対岸の伯方造船にて金力汽船のグループ会社 多田海運の749LPGタンカー 第十五金洋丸が竣工
伯方造船では22年ぶりのLPG建造
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 2011.9 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
省エネPBCF付き NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装

ファンネルは、LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン

【順不同】
某日、午前中は、18鉱運の見学、昼から伯方島へ移動し、なんとか日暮れと雨が降る前に11霧島と15金洋の撮影。
15金洋の時には雨でしたが・・・
もう少し余裕を持って三隻回りたかったのですが・・・D船長の講話を聞いていたら時間押しました(笑)
それでも、なんとか、竣工前の11霧島と15金洋を運良く撮影完了。
村上秀造船にて、霧島海運商会とJRTTの共有船 6000kl白油ダブルハルタンカー第十一霧島丸が竣工
第十一霧島丸【Kirishima Maru No11】霧島海運商会 JRTT 鶴見サンマリン 3832GT 6500m³
2011.9 村上秀造船 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
ECDIS・フレンドフィン搭載 全自動荷役(中北製作所)

ファンネルはメガコモンキャリアの鶴見サンマリン

対岸の伯方造船にて金力汽船のグループ会社 多田海運の749LPGタンカー 第十五金洋丸が竣工
伯方造船では22年ぶりのLPG建造
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 2011.9 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
省エネPBCF付き NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装

ファンネルは、LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン

【順不同】
某日、午前中は、18鉱運の見学、昼から伯方島へ移動し、なんとか日暮れと雨が降る前に11霧島と15金洋の撮影。
15金洋の時には雨でしたが・・・
もう少し余裕を持って三隻回りたかったのですが・・・D船長の講話を聞いていたら時間押しました(笑)
それでも、なんとか、竣工前の11霧島と15金洋を運良く撮影完了。
2011.09.22 カテゴリ: エンジン
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
第十五金洋丸のエンジン ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps
コンパクトなダイハツ中速エンジンを採用することにより749GTで1500m³ C重油仕様を可能にしました
狭小住宅顔負けの限界設計
ハンドレール・送風ダクトはSUS仕様

ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps



エンジン前、バラストポンプ

過給機はABB TPS

転減速機は軸発付のため、NICO製

主機並に存在感のある補機
ダイハツ 5DC-17Ae 440KW【550KVA】 【Nox二次規制適合エンジン】

軸発 300KVA
ディープウエルポンプ荷役の為、大型の発電が必要

停泊用発電機 ヤンマー 4HAL2-TN1 80KVA

配電盤

荷役操作盤

エンジン監視室

アメロイド CJCフィルター

セントラルクールング 日阪製作所

海洋生物付着防止装置 ユニシェル
この日は搭載されてませんでしたが、竣工までにマグ馬力も搭載されるようでした

補助ボイラ

予備品(シリンダーカバー・ライナー)はこのスペースへ。
検査開放の時は、いろんなモノが取り外し可能(足場・階段など)

工具はKTC 工具セット
エンジン場のモチベーションが上がりますね

コンパクトなダイハツ中速エンジンを採用することにより749GTで1500m³ C重油仕様を可能にしました
狭小住宅顔負けの限界設計
ハンドレール・送風ダクトはSUS仕様

ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps



エンジン前、バラストポンプ

過給機はABB TPS

転減速機は軸発付のため、NICO製

主機並に存在感のある補機
ダイハツ 5DC-17Ae 440KW【550KVA】 【Nox二次規制適合エンジン】

軸発 300KVA
ディープウエルポンプ荷役の為、大型の発電が必要

停泊用発電機 ヤンマー 4HAL2-TN1 80KVA

配電盤

荷役操作盤

エンジン監視室

アメロイド CJCフィルター

セントラルクールング 日阪製作所

海洋生物付着防止装置 ユニシェル
この日は搭載されてませんでしたが、竣工までにマグ馬力も搭載されるようでした

補助ボイラ

予備品(シリンダーカバー・ライナー)はこのスペースへ。
検査開放の時は、いろんなモノが取り外し可能(足場・階段など)

工具はKTC 工具セット
エンジン場のモチベーションが上がりますね

2011.09.23 カテゴリ: エンジン
赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
第十一霧島丸のエンジン 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
赤阪鐵工所で最初の高度船舶安全管理システム運用船です。
高性能センサーからの信号を船陸間インターネットを通じ陸上でモニタリングと診断が可能

赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】

運用後、海事局から認定を受ければ、機関部員一名減員が可能です

高性能センサー



荷役ポンプは主機駆動

エンジン監視室 ECDIS副モニター付き

監視装置

高度船舶安全管理システムAEMS

機関長部屋にはタッチパネル式モニター

セカンドデッキ

NO1 補機 ヤンマー 6N165-EN 530kw 600KVA

NO2 補機 ヤンマー 6N165-EN 530kw 600KVA

造水器 アルファ・ラバル

主機・補機、冷却はセントラルクーリング 日阪製作所

予備品

停泊用補機 170KW

赤阪鐵工所で最初の高度船舶安全管理システム運用船です。
高性能センサーからの信号を船陸間インターネットを通じ陸上でモニタリングと診断が可能

赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】

運用後、海事局から認定を受ければ、機関部員一名減員が可能です

高性能センサー



荷役ポンプは主機駆動

エンジン監視室 ECDIS副モニター付き

監視装置

高度船舶安全管理システムAEMS

機関長部屋にはタッチパネル式モニター

セカンドデッキ

NO1 補機 ヤンマー 6N165-EN 530kw 600KVA

NO2 補機 ヤンマー 6N165-EN 530kw 600KVA

造水器 アルファ・ラバル

主機・補機、冷却はセントラルクーリング 日阪製作所

予備品

停泊用補機 170KW

2011.09.23 カテゴリ: 新造船
本日 ガスアップ 第十五金洋丸
事前情報は得ていましたが本船もたまたま坂出揚げでしたので昨日竣工した第15金洋丸のガスアップ中の撮影に成功
坂出全農LPG輸入基地でガスアップ
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 2011.9 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
省エネPBCF付き NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装

LPG船主との会話に必要な、「ガスアップ」と「窒素パージ」皆さんも覚えましょう!
窒素パージは福島第一原発の水素爆発回避にも出てきたキーワードですね
竣工記事より先になりましたが在庫が押していますので後入れ先出しで
坂出全農LPG輸入基地でガスアップ
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 2011.9 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
省エネPBCF付き NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装

LPG船主との会話に必要な、「ガスアップ」と「窒素パージ」皆さんも覚えましょう!
窒素パージは福島第一原発の水素爆発回避にも出てきたキーワードですね
竣工記事より先になりましたが在庫が押していますので後入れ先出しで
2011.09.24 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 749LPGタンカー 第十五金洋丸
9月22日 伯方造船にて竣工した金力汽船グループ会社 多田海運の749GT型LPGタンカー 第十五金洋丸
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 2011.9 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
省エネPBCF付き NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装

伯方造船では22年ぶりのLPG船建造

【竣工写真提供:金力汽船 様】

デッキ及びハウスはウレタン塗装

ウインドラスはエスケエ鉄工 可動部SUS仕様







フライングパッセージは縞状鋼板SUS仕様

操舵室

センターでほとんど動かないで当直ができるようワンマン配置

東京計器のBNWAS WAS-1000


海図台も進行方向向きで安全配慮

衛星電話サービス「ボッタクリスターⅡ」もとい、ワイドスターⅡ
既存船の衛星電話ワイドスターは2014年3月末に強制終了。
船主負担でワイドスターⅡに強制交換。
そして、“実質”通話料値上げと言うおまけ付き


そして、このパトランプは、仮名称『ファックス通知装置 ファックスとおるくん』 開発・製造 藤井綱海運船員
ファックスが届くとパトランプが回り荷役中などでもすぐにわかります。
あるようでなかった商品

操舵室入り口

クリアハイトの関係でぶら下がり健康器はこちらへ。

船長室


寝台付近の壁は色合いを変えて

クッションフロアは無垢の木目調
オーナーさんの話では、カタログイメージは良かったのだけど・・・

BNWAS 二次警報 風向風速計

機関長室

マイポット

機関警報

一等機関士部屋

一等航海士部屋

部屋入口はRレールのカーテン

食堂・サロン
テレビは40インチアクオス

ブルーレイ付き

音響はBOSE

天井スピーカー

食卓の端は折りたたみ

ギャレー ピカピカです


荷役監視・事務室

ここにも仮名称『ファックス通知装置 ファックスとおるくん』 のパトランプ設置

浴室

今回は、全面タイルで高級感を演出(天井以外)

洗濯室

超省エネ・エコ仕様 TOTO高級洗濯板

さすがに洗濯板だけだと困りますので・・・
左は、乾燥機能付き全自動洗濯機
日本では冷水洗濯が当たり前ですが、タンカーでは、温水洗濯可能にしている船が多いです。
海外では、当たり前のように温水(熱水)洗濯です

トイレ

室内から機関室入り口の間に空調室

そしてガスアップ

第15金洋丸の安全航海と金力汽船グループの今後のご活躍を期待しています。
第十五金洋丸に乗ってみたいと思ったあなたは、こちらをクリック⇒金力汽船株式会社
第15金洋丸以外にも5000キロタンカーから貨物船・コンテナ船までラインナップをそろえております
第十五金洋丸【Kinyo Maru No15】多田海運 日本ガスライン 749GT 1500m³(749では最大クラスのタンク)
LOA 67.8m B 11.5m D 4.8m 2011.9 伯方造船建造
ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2200ps【Nox二次規制適合エンジン】
省エネPBCF付き NKMコーティングス【タカタクォンタム X-mile】塗装

伯方造船では22年ぶりのLPG船建造

【竣工写真提供:金力汽船 様】

デッキ及びハウスはウレタン塗装

ウインドラスはエスケエ鉄工 可動部SUS仕様







フライングパッセージは縞状鋼板SUS仕様

操舵室

センターでほとんど動かないで当直ができるようワンマン配置

東京計器のBNWAS WAS-1000


海図台も進行方向向きで安全配慮

衛星電話サービス「ボッタクリスターⅡ」もとい、ワイドスターⅡ
既存船の衛星電話ワイドスターは2014年3月末に強制終了。
船主負担でワイドスターⅡに強制交換。
そして、“実質”通話料値上げと言うおまけ付き


そして、このパトランプは、仮名称『ファックス通知装置 ファックスとおるくん』 開発・製造 藤井綱海運船員
ファックスが届くとパトランプが回り荷役中などでもすぐにわかります。
あるようでなかった商品

操舵室入り口

クリアハイトの関係でぶら下がり健康器はこちらへ。

船長室


寝台付近の壁は色合いを変えて

クッションフロアは無垢の木目調
オーナーさんの話では、カタログイメージは良かったのだけど・・・

BNWAS 二次警報 風向風速計

機関長室

マイポット

機関警報

一等機関士部屋

一等航海士部屋

部屋入口はRレールのカーテン

食堂・サロン
テレビは40インチアクオス

ブルーレイ付き

音響はBOSE

天井スピーカー

食卓の端は折りたたみ

ギャレー ピカピカです


荷役監視・事務室

ここにも仮名称『ファックス通知装置 ファックスとおるくん』 のパトランプ設置

浴室

今回は、全面タイルで高級感を演出(天井以外)

洗濯室

超省エネ・エコ仕様 TOTO高級洗濯板

さすがに洗濯板だけだと困りますので・・・
左は、乾燥機能付き全自動洗濯機
日本では冷水洗濯が当たり前ですが、タンカーでは、温水洗濯可能にしている船が多いです。
海外では、当たり前のように温水(熱水)洗濯です

トイレ

室内から機関室入り口の間に空調室

そしてガスアップ

第15金洋丸の安全航海と金力汽船グループの今後のご活躍を期待しています。
第十五金洋丸に乗ってみたいと思ったあなたは、こちらをクリック⇒金力汽船株式会社
第15金洋丸以外にも5000キロタンカーから貨物船・コンテナ船までラインナップをそろえております
2011.09.26 カテゴリ: 新造船
Sno.1363 次世代型省エネバラ積み船
来月三浦造船にて進水予定の舛宝海運の499GTバラ積み船
Sno.1363 舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW
三浦造船所 建造中 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

PPのトップから流れるようなラインが近年の三浦型ですね

9月中旬の撮影ですので現在はブリッジも搭載され台風と雨に多少の影響は受けつつも
順調に工程は進んでいるようです

ウインドラスは、フルオーダーメイドのSKウインチ エスケエ鉄工

エンジン搭載
IMO-NOx 2次規制をクリアした 新型AX31R 1800ps


セカンドデッキ開口部はギリギリ
慎重に通過

無事搭載完了

【写真提供:舛宝海運 木村 様】
Sno.1363 舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW
三浦造船所 建造中 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

PPのトップから流れるようなラインが近年の三浦型ですね

9月中旬の撮影ですので現在はブリッジも搭載され台風と雨に多少の影響は受けつつも
順調に工程は進んでいるようです

ウインドラスは、フルオーダーメイドのSKウインチ エスケエ鉄工

エンジン搭載
IMO-NOx 2次規制をクリアした 新型AX31R 1800ps


セカンドデッキ開口部はギリギリ
慎重に通過

無事搭載完了

【写真提供:舛宝海運 木村 様】
10月1日より、BSデジタルが24チャンネルになる!
7月24日に停波したBSアナログ放送用の帯域を使って、10月1日より新たに12チャンネルの放送がスタートする
現在の12チャンネルから24チャンネルへ、来年の3月には新たに7チャンネルが開局して合計31チャンネルになる予定
191…WOWOWプライム(現WOWOW)
192…WOWOWライブ
193…WOWOWシネマ
200…スター・チャンネル1(現スター・チャンネルHV)
201…スター・チャンネル2
202…スター・チャンネル3
231、232、233…放送大学(無料)
234…グリーンチャンネル
236…BSアニマックス
238…FOXbs238
241…BSスカパー!
242…J SPORTS1
243…J SPORTS2
531…放送大学(無料、ラジオ放送)
910…ウェザーニュース(無料、独立データ放送)
本船にも付いている旧型のBSアンテナは、アナログ電波を追尾することによって映像が届いていましたが
アナログ停波により、追尾不能となり視聴できなくなっていました。
BSアナログ放送用の帯域を使って、10月1日より新たに12チャンネルの放送がスタートするということは・・・
アナログ電波を追尾できると言うこと。
そこで切っていたBSアンテナスイッチをON!
そしてリモコンのBSボタンをオン!

はい。見れました
10/1からの多チャンネル化になればどのような状況になるかわかりませんが・・・
7月24日に停波したBSアナログ放送用の帯域を使って、10月1日より新たに12チャンネルの放送がスタートする
現在の12チャンネルから24チャンネルへ、来年の3月には新たに7チャンネルが開局して合計31チャンネルになる予定
191…WOWOWプライム(現WOWOW)
192…WOWOWライブ
193…WOWOWシネマ
200…スター・チャンネル1(現スター・チャンネルHV)
201…スター・チャンネル2
202…スター・チャンネル3
231、232、233…放送大学(無料)
234…グリーンチャンネル
236…BSアニマックス
238…FOXbs238
241…BSスカパー!
242…J SPORTS1
243…J SPORTS2
531…放送大学(無料、ラジオ放送)
910…ウェザーニュース(無料、独立データ放送)
本船にも付いている旧型のBSアンテナは、アナログ電波を追尾することによって映像が届いていましたが
アナログ停波により、追尾不能となり視聴できなくなっていました。
BSアナログ放送用の帯域を使って、10月1日より新たに12チャンネルの放送がスタートするということは・・・
アナログ電波を追尾できると言うこと。
そこで切っていたBSアンテナスイッチをON!
そしてリモコンのBSボタンをオン!

はい。見れました

10/1からの多チャンネル化になればどのような状況になるかわかりませんが・・・
- 関連記事
-
- どういうことですか?大問題ですよね。
- BSデジタル
2011.09.28 カテゴリ: 新造船
日本初SUPER BRIDGE搭載499GT鋼材船 千川丸
撮影体制で訪問ではなかったのですが1時間ほど時間があったので
コンパクトデジカメで見学。
運良く、丸五海運の社長さんがいたので一緒に見学
社長さん自らも乗る船なので各所に乗る人のことを考えた船になっていました。
千川丸【Chikawa Maru】 丸五海運 JFE物流 499GT 1650DW
矢野造船建造中 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps

好きな人にはストライクど真ん中のフルウイング多角型
右舷操船可能なウイングリモコン付き(JFEスチール水江バース向け)
499GT鋼材船では日本初の内航船運行支援システムSUPER BRIDGE-X(スーパーブリッジ-X)【MHIマリンエンジニアリング】搭載

コンパクトデジカメで見学。
運良く、丸五海運の社長さんがいたので一緒に見学
社長さん自らも乗る船なので各所に乗る人のことを考えた船になっていました。
千川丸【Chikawa Maru】 丸五海運 JFE物流 499GT 1650DW
矢野造船建造中 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps

好きな人にはストライクど真ん中のフルウイング多角型
右舷操船可能なウイングリモコン付き(JFEスチール水江バース向け)
499GT鋼材船では日本初の内航船運行支援システムSUPER BRIDGE-X(スーパーブリッジ-X)【MHIマリンエンジニアリング】搭載

2011.09.29 カテゴリ: 新造船
第十一霧島丸 船内探訪
第十一霧島丸【Kirishima Maru No11】霧島海運商会 JRTT 鶴見サンマリン 3832GT 6500m³
2011.9 村上秀造船 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
ECDIS・フレンドフィン搭載 全自動荷役(中北製作所)
オモテから
ウインドラスは独立ドラム

チョッサーデッキはバウチョック全周囲型

ワンマン集中コントロール

並行着桟体制に入ったら、チョッサーがポジコン持って舷側で巻き取り調整

アンカー泥受け
ホース接続口があり、アンカー巻きながら泥も流せます。
流れやすい様、傾斜角もつけています

フォアマストは極太タイプ

ウインチ台座の隙間は、ジャストサイズの木材をはめ込み

その後、シリコンコーキング・ペイント


フライングパッセージは、ステンレスメッシュ


レデューサー・荷役ホース置き場

FO液面計

ギャングウェイ

交通艇はヤンマー Toprun FX20
船尾昇降ラダー付き

ポンプ室コンパニオン
コンパニオン上の階段は、操舵室(荷役コントロールルーム)に続く直行階段

ポンプ室

荷役コントロールルームで遠隔操作できる監視カメラ



視認性と荷役動線を考えたブリッジ

ファンネルはメガコモンキャリアの鶴見サンマリン

操舵室
東京計器 ECDIS EC-8500 (23.1インチ)

右舷に副モニター

左舷に副モニター
副モニターは着桟時の船長用

VHFは操舵機横に子機
操舵機はBNWAS WAS-1000組み込み型 東京計器

荷役監視カメラ(監視室でジョイスティックリモート)

操舵室後方は、荷役コントロールルーム
全自動荷役は中北製作所


マイレージモニタ(兵神機械工業株式会社)

船陸間通信はNetBreeze 定額通信(アカサカテック)
右のモジュールはマイレージモニタ用通信


通路灯はLED (SANSHIN)

船長室【エグゼクティブルーム】
海の上の社長室ですね

デイルーム・ナイトルーム別
TVはECDIS副モニター兼用だと思います

天井のダークブラウンが高級感を演出しています

ナイトルーム

船長室隣に3F浴室・ランドリー


機関長室


高度船舶安全管理システムAEMS タッチパネルモニター

広いですね

ベッドサイドに室内灯スイッチ

甲板員室
机を進行方向と逆置きにして椅子とソファーを兼用
全部屋2ドア冷蔵庫

この部屋も進行方向と逆に机を配置でソファースペース確保

2Fにある娯楽室

どーんと52インチ大型TV

5.1チャンネルサラウンド

ゴミ箱の位置にマッサージチェアが入るそうです

娯楽室から直通の温泉施設 海上温泉 霧島の湯

風呂上りに娯楽室で休憩など船内快適環境になっています

2F浴室から海を眺めながら風呂にでも入れば
ハードな航海でも疲れが取れますね
自船からの見晴らしも良いですが相手船からも丸見えなので要注意です

多目的予備船室

11霧島には、通常タイプの部屋も用意されています
スタンダードルーム
最近は、個人でもPC持参で乗船している人も多いのでプリンター置き場などは必要ですね

コーナーデスク付き

靴箱も長靴が入るよう大型

こちらも逆机タイプのちょっとコーナーデスク付き

1F チョッサールーム

1F左舷側の部屋

荷役事務室兼来客室

検船や来客があっても船員が気兼ねなく通常業務をこなせるよう完全分離型
ECDIS 副モニター付き

ソファーは、高級革張り風

事務室出てすぐにある来客用トイレ(船員も使用)
洋式トイレは、集中して用をたせるよう(笑)全て個室タイプになっていました

食堂
雰囲気は客船ですね。部屋の雰囲気を立てる白を基調としたソファーと椅子

ここにも52インチドーン

食堂はBOSE

食卓はたて型、二卓
真ん中の切り込みは・・・

調味料や箸置き場

新聞・雑誌立て
なかなかのこだわりですね

業務用製氷機

このカウンターも使い勝手を重視して考えたようです


ギャレー

洗濯室
左は、ドラム式 全て温水洗濯可能

その奥が日用品倉庫

そして1F浴室
浴室は全部で3つ


どうですか皆さん!こんな船に乗ってみたいと思いましたか?
そんなあなたは今すぐこちらをクリック⇒株式会社霧島海運商会
まだ船に乗ったことのない皆さん、こんな豪華な設備の船で各個室付き。
冷暖房完備・水道光熱費タダ。3食付き。乗下船旅費(宿泊費)全額支給、作業用ユニホーム年2回支給、安全靴等支給
それで給料貰えて、食費を削らなくともお金が貯まりますよ。こんな美味しい仕事ありますか?
まずはこちらをクリックしてください⇒海技大学校
第十一霧島丸は若手船長・若手チョッサーを中心に若手の多い船です。
若手でも乗船しやすい雰囲気だと思います
第十一霧島丸の安全航海と霧島海運商会の今後のご活躍を期待しています
赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
2011.9 村上秀造船 赤阪鐵工所 A45SR 3309kw【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】
ECDIS・フレンドフィン搭載 全自動荷役(中北製作所)
オモテから
ウインドラスは独立ドラム

チョッサーデッキはバウチョック全周囲型

ワンマン集中コントロール

並行着桟体制に入ったら、チョッサーがポジコン持って舷側で巻き取り調整

アンカー泥受け
ホース接続口があり、アンカー巻きながら泥も流せます。
流れやすい様、傾斜角もつけています

フォアマストは極太タイプ

ウインチ台座の隙間は、ジャストサイズの木材をはめ込み

その後、シリコンコーキング・ペイント


フライングパッセージは、ステンレスメッシュ


レデューサー・荷役ホース置き場

FO液面計

ギャングウェイ

交通艇はヤンマー Toprun FX20
船尾昇降ラダー付き

ポンプ室コンパニオン
コンパニオン上の階段は、操舵室(荷役コントロールルーム)に続く直行階段

ポンプ室

荷役コントロールルームで遠隔操作できる監視カメラ



視認性と荷役動線を考えたブリッジ

ファンネルはメガコモンキャリアの鶴見サンマリン

操舵室
東京計器 ECDIS EC-8500 (23.1インチ)

右舷に副モニター

左舷に副モニター
副モニターは着桟時の船長用

VHFは操舵機横に子機
操舵機はBNWAS WAS-1000組み込み型 東京計器

荷役監視カメラ(監視室でジョイスティックリモート)

操舵室後方は、荷役コントロールルーム
全自動荷役は中北製作所


マイレージモニタ(兵神機械工業株式会社)

船陸間通信はNetBreeze 定額通信(アカサカテック)
右のモジュールはマイレージモニタ用通信


通路灯はLED (SANSHIN)

船長室【エグゼクティブルーム】
海の上の社長室ですね

デイルーム・ナイトルーム別
TVはECDIS副モニター兼用だと思います

天井のダークブラウンが高級感を演出しています

ナイトルーム

船長室隣に3F浴室・ランドリー


機関長室


高度船舶安全管理システムAEMS タッチパネルモニター

広いですね

ベッドサイドに室内灯スイッチ

甲板員室
机を進行方向と逆置きにして椅子とソファーを兼用
全部屋2ドア冷蔵庫

この部屋も進行方向と逆に机を配置でソファースペース確保

2Fにある娯楽室

どーんと52インチ大型TV

5.1チャンネルサラウンド

ゴミ箱の位置にマッサージチェアが入るそうです

娯楽室から直通の温泉施設 海上温泉 霧島の湯

風呂上りに娯楽室で休憩など船内快適環境になっています

2F浴室から海を眺めながら風呂にでも入れば
ハードな航海でも疲れが取れますね
自船からの見晴らしも良いですが相手船からも丸見えなので要注意です

多目的予備船室

11霧島には、通常タイプの部屋も用意されています
スタンダードルーム
最近は、個人でもPC持参で乗船している人も多いのでプリンター置き場などは必要ですね

コーナーデスク付き

靴箱も長靴が入るよう大型

こちらも逆机タイプのちょっとコーナーデスク付き

1F チョッサールーム

1F左舷側の部屋

荷役事務室兼来客室

検船や来客があっても船員が気兼ねなく通常業務をこなせるよう完全分離型
ECDIS 副モニター付き

ソファーは、高級革張り風

事務室出てすぐにある来客用トイレ(船員も使用)
洋式トイレは、集中して用をたせるよう(笑)全て個室タイプになっていました

食堂
雰囲気は客船ですね。部屋の雰囲気を立てる白を基調としたソファーと椅子

ここにも52インチドーン

食堂はBOSE

食卓はたて型、二卓
真ん中の切り込みは・・・

調味料や箸置き場

新聞・雑誌立て
なかなかのこだわりですね

業務用製氷機

このカウンターも使い勝手を重視して考えたようです


ギャレー

洗濯室
左は、ドラム式 全て温水洗濯可能

その奥が日用品倉庫

そして1F浴室
浴室は全部で3つ


どうですか皆さん!こんな船に乗ってみたいと思いましたか?
そんなあなたは今すぐこちらをクリック⇒株式会社霧島海運商会
まだ船に乗ったことのない皆さん、こんな豪華な設備の船で各個室付き。
冷暖房完備・水道光熱費タダ。3食付き。乗下船旅費(宿泊費)全額支給、作業用ユニホーム年2回支給、安全靴等支給
それで給料貰えて、食費を削らなくともお金が貯まりますよ。こんな美味しい仕事ありますか?
まずはこちらをクリックしてください⇒海技大学校
第十一霧島丸は若手船長・若手チョッサーを中心に若手の多い船です。
若手でも乗船しやすい雰囲気だと思います
第十一霧島丸の安全航海と霧島海運商会の今後のご活躍を期待しています
赤阪鐵工所 A45SR 3309kw 【高度船舶安全管理システムAEMS搭載】