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2011.11.01
カテゴリ:《 新造船 》
3500m³型 内航LNGタンカー あけぼの丸 竣工
2011.11.01
カテゴリ:《 港 》
錦江湾に・・・
2011.11.01
カテゴリ:《 スポンサー.COM 》
スポンサー募集
2011.11.03
カテゴリ:《 新造船 》
祝竣工 13型カーゴ HAYATE
2011.11.06
カテゴリ:《 コスト削減.COM 》
IP-FAXでコスト削減
2011.11.10
カテゴリ:《 試運転 》
本日トライアル 舛宝山丸
2011.11.10
カテゴリ:《 食事 》
宇和島一人メシ
2011.11.11
カテゴリ:《 試運転 》
舛宝山丸 トライアル二日目
2011.11.16
カテゴリ:《 自衛艦 》
平成23年度機雷戦訓練(日向灘)及び掃海特別訓練
2011.11.17
カテゴリ:《 VLCC 》
VLCC HAKKAISAN
2011.11.17
カテゴリ:《 内航船〔タンカー〕 》
スーパーハイテクタンカー 茂丸
2011.11.21
カテゴリ:《 造船所 》
祝 本日竣工 舛宝山丸
2011.11.23
カテゴリ:《 新造船 》
貨物船の完成祝い餅投げ 上天草市・登立港 2011年11月22日
2011.11.25
カテゴリ:《 新造船 》
舛宝山丸 オーナーズトライアル
2011.11.27
カテゴリ:《 新造船 》
次世代型バラ積み省エネ船 舛宝山丸【船内探訪・デッキ編】
2011.11.30
カテゴリ:《 新造船 》
鹿島入港の舛宝山丸2011.11.01 カテゴリ: 新造船
3500m³型 内航LNGタンカー あけぼの丸 竣工
昨日、竣工した新和ケミカルの国内最大クラスの内航LNGタンカー あけぼの丸
あけぼの丸【Akebono Maru】新和ケミカルタンカー 4505GT 3556m³(-163℃、100%において)
2011.10 川崎造船・檜垣造船 阪神内燃機工業 LH46L 2942kw【4000ps】
LOA 99.37m B 17.2m D 7.8

写真は、2011.5 檜垣造船にて艤装中の写真
JAPEXの苫小牧での日本初の大型LNG運搬船から船舶間の積み替え(Ship To Ship Transfer シップ・トゥ・シップ・トランスファー)によりLNGの積み込みを行う運用にも投入予定

おそらく外航LNGぶら下がりを考慮した、大型ユニバーサルローラー
外航LNGの型深が27m前後ありますからこのクラスでも、本当にぶら下がり状態だと思います

タンク搭載後の最終艤装は、檜垣造船波方工場で行われていました
あけぼの丸【Akebono Maru】新和ケミカルタンカー 4505GT 3556m³(-163℃、100%において)
2011.10 川崎造船・檜垣造船 阪神内燃機工業 LH46L 2942kw【4000ps】
LOA 99.37m B 17.2m D 7.8

写真は、2011.5 檜垣造船にて艤装中の写真
JAPEXの苫小牧での日本初の大型LNG運搬船から船舶間の積み替え(Ship To Ship Transfer シップ・トゥ・シップ・トランスファー)によりLNGの積み込みを行う運用にも投入予定

おそらく外航LNGぶら下がりを考慮した、大型ユニバーサルローラー
外航LNGの型深が27m前後ありますからこのクラスでも、本当にぶら下がり状態だと思います

タンク搭載後の最終艤装は、檜垣造船波方工場で行われていました
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内航海運・内航船員を世の中に認知してもらおうと、広告戦略を打って出たものの
相変わらず、船乗り=マグロ漁師と言う世間認知を変えることが出来ず、
臨時取締役会にて無念の戦略打ち切りが決定しました
内航.COMのスポンサー撤退に伴い、スポンサー募集と言う残務整理を任されましたのでよろしくお願いします
尚、内航海運・内航船員の世間認知活動は、国土交通省海事局、全日海を始めとした各組合
内航総連を始めとした各組合が意味のある活動をやってくれることと信じ、撤退したいと思います。

Krush.13
2011.11.12(土)東京・後楽園ホール
17:00開場/18:00本戦開始
(本戦開始前にオープニングファイト数試合予定)
■チケット料金:SRS席12,000円/RS席8,000円/S席6,000円/A席4,000円 ※全席指定/当日は各500円アップ
■チケット発売所:チケットぴあ/イープラス/後楽園ホール/株式会社グッドルーザー
■お問合せ・チケット電話予約:株式会社グッドルーザー tel.03-5351-8390

海運会社のスポンサーと言えば、伯方島出身で神戸の外航船主 三恵海運が長谷川穂積選手のスポンサーでもありました。
スポンサー料金は3万円 観戦チケット付き
業界広告相場はこちら⇒ 広告料金
詳しいお問い合わせは、こちらへどうぞ⇒naikou0000@gmail.com
相変わらず、船乗り=マグロ漁師と言う世間認知を変えることが出来ず、
臨時取締役会にて無念の戦略打ち切りが決定しました
内航.COMのスポンサー撤退に伴い、スポンサー募集と言う残務整理を任されましたのでよろしくお願いします
尚、内航海運・内航船員の世間認知活動は、国土交通省海事局、全日海を始めとした各組合
内航総連を始めとした各組合が意味のある活動をやってくれることと信じ、撤退したいと思います。

Krush.13
2011.11.12(土)東京・後楽園ホール
17:00開場/18:00本戦開始
(本戦開始前にオープニングファイト数試合予定)
■チケット料金:SRS席12,000円/RS席8,000円/S席6,000円/A席4,000円 ※全席指定/当日は各500円アップ
■チケット発売所:チケットぴあ/イープラス/後楽園ホール/株式会社グッドルーザー
■お問合せ・チケット電話予約:株式会社グッドルーザー tel.03-5351-8390

海運会社のスポンサーと言えば、伯方島出身で神戸の外航船主 三恵海運が長谷川穂積選手のスポンサーでもありました。
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2011.11.03 カテゴリ: 新造船
祝竣工 13型カーゴ HAYATE
2011.11.06 カテゴリ: コスト削減.COM
IP-FAXでコスト削減
現実は、受け止めなければなりません。皆で、NTTドコモ本社前でプラカード持ってワイドスターⅡへ移行反対!と
シュプレヒコールあげ、近所の会社にピンクのビラ配ったところで何にも変わりません。大人気ないだけです。
船乗りたるもの紳士であれです
しかし、現状維持もしくは右肩下がりの用船相場の中で運航コストだけは、順調に伸びていってます。
いつまでも文句を言っていても始まりませんので、どう無駄なコストを省いていくか考えていく必要があります。
コスト削減=傭船料ダウンではないですよ
傭船料ダウン=荷主に対し安全運航放棄です
そこでIPーFAXを使って、船陸間のFAXコストを大幅に削減!(一枚16円!)
IPーFAXとはインターネットを経由した低コストのFAXです。
NTT-WEマリン マリタイムモバイルF
PCとモバイル端末(ドコモ網)・FAXアダプター・FAX複合機

FAXアダプター

え?パソコン使うの?うち、年配船員ばかりだから・・・と思ったあなた
操作は従来のFAX同様の操作で誰でも使用可能
PCレス自動受信も可能(プリンター機能付きFAXが必要)
PC付属によるペーパーレスが可能(必要なFAXだけプリントアウト・電子文書管理・フォルダ振り分けが可能)
ワードやエクセルで作成した文書をそのままFAX送信可能
陸上側(会社側)もIP-FAX化すると、船陸間のFAX通信料金が無料!
全て設定済みの機器を設置するので、搭載後電源入れたらすぐにすぐに使えます!
データ通信端末・FAXアダプターはレンタル方式(月額使用料に含む)なので故障時は交換可能
操作不明・故障などには陸上側からリモート接続し、陸上側からの操作支援で回復可能とサポート面もOK!
作業員の出張費用もいりません!
送受信範囲は、ドコモのFOMA網に依存(沿海区域はほぼOK) 上り最大 5.7Mbps 下り 7.2Mbps
では圏外になったらFAXできないじゃないか!と思われたあなた
受信エリアに入ったら、再自動接続・自動受信(沿海区域は、ほぼ常時接続)
プロトコル制限がなくVoIP(Skypeなど)動画ストリーミングなど可能
船舶のIT化の可能性が広がります(マニアックな船主さんにオススメ)
■初期コスト■
通信端末(レンタル・月額使用料に含まれる)
FAXアダプター(レンタル・月額使用料に含まれる)
PC端末(故障の際はPCメーカー保証)
船主負担コスト 10万円(各種設定費用込み)
月額使用料 14,000円
14000円が高い?
同様サービスの価格を参考に料金を検証してみましょう
FOMAデータ通信5985円+525円(プロバイダー mopera U) ⇒ 6510円
FAXアダプター (ワイドスターⅡの場合) ⇒ 1155円
FAXゲートウェイサービス(ワイドスターⅡの場合) ⇒ 525円
保守点検サービス(ワイドスターⅡの場合) ⇒ 3570円
IP-FAX 基本料金(業界最低価格帯) ⇒ 998円
ここまでで12,758円 残り 1,242円合わせても採算ギリギリのサービスだと言うことがわかります。
■ ワイドスターⅡとマリタイムモバイルFのFAX料金比較 ■
船舶から送信30枚・受信20枚のパターンで検証
★ワイドスターⅡ★
◎陸から船への送信(i-faxの契約がないと送信不可)
陸側送信コスト 1枚 25円(iーfaxを利用) × 20枚 500円
船側受信コスト 1枚 約80円(データ量に応じたパケット料金)× 20枚 1,600円(ワイドスターⅡの特徴!)
あくまでも80円は目安料金 文字数や図表が増えれば料金も比例して上がります
◎船から陸への送信
陸側受信コスト 1枚 0円 × 30枚 0円
船側送信コスト 1枚 80円(データ量に応じたパケット料金)+45円(FAXゲートウェイ利用料金) × 30枚 3,750円
船舶から送信30枚・受信20枚のパターン(ワイドスターⅡを利用した場合)
陸側 送信20枚 500円 + 受信30枚 0円 合計 500円
船側 送信30枚 1600円 + 受信30枚 3750円+500円(FAXゲートウェイ基本料金)+1155円(FAXアダプター)
ワイドスターⅡ船側FAXコスト合計 7,005円(1枚あたりのデータ量が増えればこれ以上の可能性が高いです)
★ NTT-WEマリン マリタイムモバイルF ★
◎陸から船への送信
陸側送信コスト 1枚 11円(全国どこからでも3分あたり) × 20枚 220円
陸側もIP-FAX化することにより無料送信も可
船側受信コスト 1枚 0円 × 20枚 0円(マリタイムモバイルFの特徴!)
文字数や図表が増えれても船側の受信料金はかかりません
◎船から陸への送信
陸側受信コスト 1枚 0円 × 30枚 0円
船側送信コスト 1枚 16円 × 30枚 480円
陸側もIP-FAX化することにより送信無料も可
船舶から送信30枚・受信20枚のパターン(マリタイムモバイルFを利用した場合)
陸側 送信20枚 220円 + 受信30枚 0円 合計 220円
船側 送信30枚 480円 + 受信30枚 0円 合計 480円
NTT-WEマリン マリタイムモバイルF 船側FAXコスト合計 480円(データ量に関係なくコスト削減が可能)
14000円でインターネット常時接続ができ、FAX送受信を限りなくゼロに近いコスト削減が可能です
従来の舶用インターネット従量制と比べ安心の定額制
船員が、音楽ダウンロードしたり、性教育参考資料をダウンロードもしくは視聴して
オペもしくは船主が料金見てギャー
と言う必要もありません
上り最大 5.7Mbps 下り 7.2MbpsなのでYouTubeも内航.COMも快適に閲覧できます
気象情報や台風情報・ニュースなど重要な情報も付属のPCからストレスなく閲覧できます
内航.COMが重たいと言う意見も頂くのですが、
私自身、FOMAデータ通信を利用し海上で更新・閲覧できる状態にしています。
海上で内航.COMが見にくいと言う方がおられましたら私の方にご相談ください
快適、舶用インターネット環境を提供できます
うちは現在、FOMAデータ端末使って船にPCを搭載している船主さん。
重複はもったいないので時期をみて解約。NTTーWEマリンのマリタイムモバイルFに交換してコスト削減してください
あなたは、まだ高い船舶電話料金を払い続けますか?
ドコモ・モバイル(旧センツウ)の売上に貢献し、
自社の費用負担を増やしますか?
それでも、ワイドスターⅡのFAXを使いたい方は、
どうぞワイドスターⅡのFAXをお使いください
いやいや、コスト削減したいと言う方は、こちらをクリック
↓ ↓ ↓
NTT-WEマリン マリタイムモバイルF
FAX複合機は、船主支給(既にFAX複合機使用の場合はそのまま使えます)
金額的には、メーカー推奨のブラザー FAX複合機 インクジェットタイプなのですが
本船で使用した感想を言いますと、インク代がかかる。
ほとんど白黒印刷なのに何故かカラーインクが減る
カラーインクが一色でもなくなると印字不可能になる
カラー印刷なんてほとんどしないのに何故?と思っていたら
ブラザーのFAX複合機は常時電源オン インクヘッドの乾燥を防ぐ為、何時間か一度は試打をしているそうです
まともに、ブラザーインク買うと高いです(結構な年間コストになります)
FAX印刷だけなら互換インクで十分です
さらにコピー業務やFAX印字コストを考えるとこちらがおすすめ
こちらは受話器なしお買い得モデル
さらに、5000円キャッシュバックキャンペーン対象商品
年末年始大総力祭!
期間 2011.11/1~2012.1/10
48億6000万円 ワイドスターⅡでガッチリ! 内航船主がっかり・・・
続きはCM②の後で
船陸間通話は月980円で1時から21時までau内通話が無料 「プランZシンプル」
本船も、IPーFAXでコスト削減実施中です
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ワードやエクセルで作成した文書をそのままFAX送信可能
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★ワイドスターⅡ★
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あくまでも80円は目安料金 文字数や図表が増えれば料金も比例して上がります
◎船から陸への送信
陸側受信コスト 1枚 0円 × 30枚 0円
船側送信コスト 1枚 80円(データ量に応じたパケット料金)+45円(FAXゲートウェイ利用料金) × 30枚 3,750円
船舶から送信30枚・受信20枚のパターン(ワイドスターⅡを利用した場合)
陸側 送信20枚 500円 + 受信30枚 0円 合計 500円
船側 送信30枚 1600円 + 受信30枚 3750円+500円(FAXゲートウェイ基本料金)+1155円(FAXアダプター)
ワイドスターⅡ船側FAXコスト合計 7,005円(1枚あたりのデータ量が増えればこれ以上の可能性が高いです)
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文字数や図表が増えれても船側の受信料金はかかりません
◎船から陸への送信
陸側受信コスト 1枚 0円 × 30枚 0円
船側送信コスト 1枚 16円 × 30枚 480円
陸側もIP-FAX化することにより送信無料も可
船舶から送信30枚・受信20枚のパターン(マリタイムモバイルFを利用した場合)
陸側 送信20枚 220円 + 受信30枚 0円 合計 220円
船側 送信30枚 480円 + 受信30枚 0円 合計 480円
NTT-WEマリン マリタイムモバイルF 船側FAXコスト合計 480円(データ量に関係なくコスト削減が可能)
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まともに、ブラザーインク買うと高いです(結構な年間コストになります)
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期間 2011.11/1~2012.1/10
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続きはCM②の後で
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本船も、IPーFAXでコスト削減実施中です
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2011.11.10 カテゴリ: 試運転
本日トライアル 舛宝山丸
いろいろありましたがなんとか玉切れ前に入港揚げ。残りは翌日
船で自炊も考えましたが、船長との食堂でのバッティングを考え外食を選択
以前、財布に余裕がある時に行った寿司屋に行こうかなと考えつつも
生活保護費受給日までの日数と残金考えると結構厳しい。
そこで通り道にあった雰囲気良さそうな居酒屋を発見。
本日のオススメも入り口にあり、メニューもよさそう。
外から、カウンターがあるのが見え、ここに決定


はしり貝

清水サバ
絶品でした。意外とニンニクスライスとも合う

熊本産 馬刺し三種盛り

車海老 刺身

締めに

うに丼
ウニは、北海道の人に言わせれば北海道が一番
壱岐の人に言わせれば壱岐が一番
どちらも絶品でしょうけど、高級品。宇和島は安くて美味しい
これだけで1100円

最後に冷酒二合頼んだつもりが、熱燗出てきてノックアウト



船で自炊も考えましたが、船長との食堂でのバッティングを考え外食を選択
以前、財布に余裕がある時に行った寿司屋に行こうかなと考えつつも
生活保護費受給日までの日数と残金考えると結構厳しい。
そこで通り道にあった雰囲気良さそうな居酒屋を発見。
本日のオススメも入り口にあり、メニューもよさそう。
外から、カウンターがあるのが見え、ここに決定


はしり貝

清水サバ
絶品でした。意外とニンニクスライスとも合う

熊本産 馬刺し三種盛り

車海老 刺身

締めに

うに丼
ウニは、北海道の人に言わせれば北海道が一番
壱岐の人に言わせれば壱岐が一番
どちらも絶品でしょうけど、高級品。宇和島は安くて美味しい
これだけで1100円

最後に冷酒二合頼んだつもりが、熱燗出てきてノックアウト



2011.11.11 カテゴリ: 試運転
舛宝山丸 トライアル二日目
舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11竣工予定 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

ブリッジは5面多角窓 センター・両舷スライドワイパー
ウレタン塗装・KAMIGUMIマーク入り



Sバンド 空中線もバランスよく収まっています

操舵室

トライアルスタート


舛宝山丸はこのバルパスが沈んだ満船時に、この船の真の実力が発揮される設計となっています

旋回中

赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

プロペラ回転数 290 出力100%


食堂に設置された23インチ タッチパネルモニター 【インターネット常時接続】
操作は、ipad同様、高機能タッチパネル操作
PC苦手の年配船員でも操作可能です

AISライブジャパンのエーアイシップ・プラス(ライブカメラ)搭載
コンパスデッキに設置された、ライブカメラにより、食堂タッチパネルモニターで荷役・航海監視・カメラコントロール可能
各居室のテレビでモニタリング可能
アカウントを許可されたオペレーター事務所・荷主など航海中や荷役映像を陸上からも閲覧可能・録画も可能
安全輸送・安全航海への付加価値


佐伯湾を爆走中の、舛宝山丸
そして夕日が沈む前に、ファイナルドックイン

舛宝山に搭載されたライブカメラは、全部で6台 コンパスデッキ(防水・チルト・パンコントロール可能・防振対策)
固定式カメラ(スラスター・停泊用発電機・機関室1.2)・移動式カメラ(ホールドなど船内どこでも可能)
そしてその管理及びコントロールをモバイル端末から操作可能

どうですか?新しいモノ好きのオーナーさんや監督さん、ワクワクしてきませんか?
今まで不可能だったことが、舶用ブロードバンドのお陰で可能になったのです
エーアイシップ・プラス ライブカメラシステムについては、こちらからお問い合わせを
↓ ↓ ↓
AISライブジャパン
二日間のトライアルを終え、三浦造船フローティングドックへ



艤装岸壁には先日進水した旭陽タンカーのケミカル船

三浦造船499GTカーゴの場合、艤装機関 40数日ですがファイナルドックがあるのが三浦造船クオリティ
さらに全船に対し、オーナーズトライアルの航空撮影 写真をオーナーへ提供

ハッチは、八潮のエルマン フラットタイプ

さて、気になるトライアル計測結果は・・・
トライアルMAX 14.099ノット
ホールド幅 10m エンジン 1800psを考えれば、このクラス最高クラスの性能ではないでしょうか
ようするに・・・よか船ができたばい。三浦の船はやっぱよかー
【写真提供:木村船長 様・アルファマップ 小川様】
2011.11竣工予定 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

ブリッジは5面多角窓 センター・両舷スライドワイパー
ウレタン塗装・KAMIGUMIマーク入り



Sバンド 空中線もバランスよく収まっています

操舵室

トライアルスタート


舛宝山丸はこのバルパスが沈んだ満船時に、この船の真の実力が発揮される設計となっています

旋回中

赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

プロペラ回転数 290 出力100%


食堂に設置された23インチ タッチパネルモニター 【インターネット常時接続】
操作は、ipad同様、高機能タッチパネル操作
PC苦手の年配船員でも操作可能です

AISライブジャパンのエーアイシップ・プラス(ライブカメラ)搭載
コンパスデッキに設置された、ライブカメラにより、食堂タッチパネルモニターで荷役・航海監視・カメラコントロール可能
各居室のテレビでモニタリング可能
アカウントを許可されたオペレーター事務所・荷主など航海中や荷役映像を陸上からも閲覧可能・録画も可能
安全輸送・安全航海への付加価値


佐伯湾を爆走中の、舛宝山丸
そして夕日が沈む前に、ファイナルドックイン

舛宝山に搭載されたライブカメラは、全部で6台 コンパスデッキ(防水・チルト・パンコントロール可能・防振対策)
固定式カメラ(スラスター・停泊用発電機・機関室1.2)・移動式カメラ(ホールドなど船内どこでも可能)
そしてその管理及びコントロールをモバイル端末から操作可能

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二日間のトライアルを終え、三浦造船フローティングドックへ



艤装岸壁には先日進水した旭陽タンカーのケミカル船

三浦造船499GTカーゴの場合、艤装機関 40数日ですがファイナルドックがあるのが三浦造船クオリティ
さらに全船に対し、オーナーズトライアルの航空撮影 写真をオーナーへ提供

ハッチは、八潮のエルマン フラットタイプ

さて、気になるトライアル計測結果は・・・
トライアルMAX 14.099ノット
ホールド幅 10m エンジン 1800psを考えれば、このクラス最高クラスの性能ではないでしょうか
ようするに・・・よか船ができたばい。三浦の船はやっぱよかー

【写真提供:木村船長 様・アルファマップ 小川様】
2011.11.16 カテゴリ: 自衛艦
平成23年度機雷戦訓練(日向灘)及び掃海特別訓練
■期 間■
平成23年11月10日(木)~11月20日(日)
■訓練海域■
日向灘
■参加予定部隊等■
海上自衛隊:艦 艇 24隻
(掃海母艦×1隻、掃海艦×2隻、掃海艇×19隻、掃海管制艇×2隻)
航空機 2~3機(MH-53E)
米 海 軍:水中処分員 約13名
掃海母艦ぶんご


第八大運丸【Daiun Maru No.8】 ㈲大運丸 岩国海運 200GT 706DW
1992.9 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

この日は、大型ヘリの離発着訓練


瑞光丸【Zuiko Maru】 八幡汽船 旭タンカー 1591GT 3299m³
1993.6 檜垣造船 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps

東寄りのうねりでゴロゴロ





お見事!

掃海艇まえじま

第八金正丸【Kinsho Maru No.8】 泉海運 鶴見サンマリン 199GT 547m³
1993.6 本瓦造船 阪神内燃機工業 LC26G 850ps

第二十八松島丸【Matsushima Maru No.28】 浦戸海運 日本マリン 455GT 1350DW
1993.4 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 A28R 1000ps

突撃!

平成23年11月10日(木)~11月20日(日)
■訓練海域■
日向灘
■参加予定部隊等■
海上自衛隊:艦 艇 24隻
(掃海母艦×1隻、掃海艦×2隻、掃海艇×19隻、掃海管制艇×2隻)
航空機 2~3機(MH-53E)
米 海 軍:水中処分員 約13名
掃海母艦ぶんご


第八大運丸【Daiun Maru No.8】 ㈲大運丸 岩国海運 200GT 706DW
1992.9 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

この日は、大型ヘリの離発着訓練


瑞光丸【Zuiko Maru】 八幡汽船 旭タンカー 1591GT 3299m³
1993.6 檜垣造船 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps

東寄りのうねりでゴロゴロ





お見事!

掃海艇まえじま

第八金正丸【Kinsho Maru No.8】 泉海運 鶴見サンマリン 199GT 547m³
1993.6 本瓦造船 阪神内燃機工業 LC26G 850ps

第二十八松島丸【Matsushima Maru No.28】 浦戸海運 日本マリン 455GT 1350DW
1993.4 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 A28R 1000ps

突撃!

2011.11.17 カテゴリ: VLCC
VLCC HAKKAISAN
2011.11.17 カテゴリ: 内航船〔タンカー〕
スーパーハイテクタンカー 茂丸
茂丸【Shige Maru】 英雄海運 旭タンカー運航 4289GT+煙突 6127m³
2007.10 新潟造船 Wartsila9L20-1,650kWx2基 二重反転ポッド型推進器

ファンネルが付いたので、ハウスサイドのAuマークは消されていますね




2007.10 新潟造船 Wartsila9L20-1,650kWx2基 二重反転ポッド型推進器

ファンネルが付いたので、ハウスサイドのAuマークは消されていますね




2011.11.21 カテゴリ: 造船所
祝 本日竣工 舛宝山丸
本日、三浦造船所にて竣工した舛宝海運の499GT型省エネバラ積みカーゴ 舛宝山丸

舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps (1324kw)
LOA 76.60m B 12.5m D 6.9m
ホールドサイズ 40m×10m
TRIAL MAX 14.099ノット

かんばろう!東北の看板を掲げ、主に東北・北海道メインの穀物飼料・肥料を中心にコンテナや原発関連など
多目的バラ積み船として活躍予定



引渡し式
これで、三浦造船所所有から舛宝海運所有にかわりました

社旗交換

軍艦マーチに合わせ舛宝山丸の旗が上がりました


神事
神棚に入魂します

船を清め

玉串奉奠
舛宝海運 木村社長

舛宝山丸 木村船長 及び甲板部一同

舛宝山丸 坂口機関長 及び機関部一同

平田海運 平田社長

三浦造船所 三浦社長

三浦造船所 三浦社長よりあいさつ

記念撮影

舛宝山丸建造に関わった、造船・工員関係者の皆様
木村船長曰く、本当に設計や工員の人たちが一生懸命頑張ってくれ、すばらしい船ができたと言っていました

そして日本一のチームワークを誇る、舛宝山丸 乗組員一同と、この船の随所にアイデアを出した艤装設計の田中君
左から田崎一等機関士・坂口機関長・木村船長・木村一等航海士・・小林宴会部長(次席一等航海士)・田中艤装設計士

坂口機関長の手でAX31R エンジンスタンバイ



タラップ取り外し
船体に傷がつかないようクッション付きです

紙テープも準備OK

いよいよデリバリーです

オモテもスタンバイOK

試運転職人 甲斐さんの指示でオールラインレッコー

皆さん笑顔で見送り





三浦会長も見送りに来ていました

オーナーズトライアルです

引き渡し後、オーナーズトライアル。関係者が下船した後
三角港に回航され船祝いをした後、初荷を積みに瀬戸内向け出港予定
11/22の昼前に三角入港。入港後、一般公開。

両舷ワーフラダー付き
見学者に優しい岸壁の高さ

本船ぶら下がりを考慮したセンターユニバーサルローラー・両舷スプリングもユニバーサルローラー
船尾ドラフトは、本船船足積みの時に見やすいようセンタードラフト


この後、大矢野にシフト


木村家子ども監督たちと舛宝山丸関係者によるに餅まき
小学生も参加の凄い人数です。


【三角・餅投げの写真は、内航.COM熊本支店長夫人による撮影】
つづく・・・

舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps (1324kw)
LOA 76.60m B 12.5m D 6.9m
ホールドサイズ 40m×10m
TRIAL MAX 14.099ノット

かんばろう!東北の看板を掲げ、主に東北・北海道メインの穀物飼料・肥料を中心にコンテナや原発関連など
多目的バラ積み船として活躍予定



引渡し式
これで、三浦造船所所有から舛宝海運所有にかわりました

社旗交換

軍艦マーチに合わせ舛宝山丸の旗が上がりました


神事
神棚に入魂します

船を清め

玉串奉奠
舛宝海運 木村社長

舛宝山丸 木村船長 及び甲板部一同

舛宝山丸 坂口機関長 及び機関部一同

平田海運 平田社長

三浦造船所 三浦社長

三浦造船所 三浦社長よりあいさつ

記念撮影

舛宝山丸建造に関わった、造船・工員関係者の皆様
木村船長曰く、本当に設計や工員の人たちが一生懸命頑張ってくれ、すばらしい船ができたと言っていました

そして日本一のチームワークを誇る、舛宝山丸 乗組員一同と、この船の随所にアイデアを出した艤装設計の田中君
左から田崎一等機関士・坂口機関長・木村船長・木村一等航海士・・小林宴会部長(次席一等航海士)・田中艤装設計士

坂口機関長の手でAX31R エンジンスタンバイ



タラップ取り外し
船体に傷がつかないようクッション付きです

紙テープも準備OK

いよいよデリバリーです

オモテもスタンバイOK

試運転職人 甲斐さんの指示でオールラインレッコー

皆さん笑顔で見送り





三浦会長も見送りに来ていました

オーナーズトライアルです

引き渡し後、オーナーズトライアル。関係者が下船した後
三角港に回航され船祝いをした後、初荷を積みに瀬戸内向け出港予定
11/22の昼前に三角入港。入港後、一般公開。

両舷ワーフラダー付き
見学者に優しい岸壁の高さ

本船ぶら下がりを考慮したセンターユニバーサルローラー・両舷スプリングもユニバーサルローラー
船尾ドラフトは、本船船足積みの時に見やすいようセンタードラフト


この後、大矢野にシフト


木村家子ども監督たちと舛宝山丸関係者によるに餅まき
小学生も参加の凄い人数です。


【三角・餅投げの写真は、内航.COM熊本支店長夫人による撮影】
つづく・・・
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2011.11.25 カテゴリ: 新造船
舛宝山丸 オーナーズトライアル
三浦造船所では全船引渡後に航空写真を撮影し、オーナーさんに贈呈

試運転職人 甲斐さんの指示でオーナーズトライアルスタート

皆さんまだ手を振っています


三浦造船所全景
艤装岸壁には、旭陽タンカーのケミカル船

造船所沖を旋回

早速、二艘引きの祝福

ピストンホーンを鳴らしながらデリバリー

いよいよオーナーズトライアルです
ここでも二艘引きが祝福してくれています

ニューあしずり【New Ashizuri】 宿毛フェリー 999GT 463DW
1985.6 永宝造船 ダイハツ 3600ps
宿毛と佐伯を結ぶ宿毛フェリー 昔はもっと佐伯航路があったようですが、残っている航路はこれだけ

船尾水流

この船尾構造は減トン型ではありません。木村船長のこっちの方がかっこいいからと決まった船尾構造
PPが長くなる分、速力にも効果が出ていると思います
このあたりが三浦造船の設計の臨機応変さです

船尾の波きりもトランサム型スターンに比べいいような気がします
水流を蹴り出しているような感じ。

佐伯湾を撮影計画通りに航行

この日は風が強く 飛行機撮影も苦慮していた模様

撮影が始まると外には出れませんので操舵室から撮影


急接近

あ、危ない!

自衛艦も応援


旋回映像が絵になりますね

撮影終了 三浦造船に向かう
進水式 雨 試運転 雨 竣工式 冬型と天気の洗礼を受けつつも
本日は空気が澄んで絶好の撮影日和



関係者下船

がんばろう東北の想いを胸に・・・

舛に一杯の宝の山を積んで・・・

ここ佐伯湾に 舛宝山丸 竣工

初荷は上組本社がある神戸から東北向けとなっています

舛宝山丸の船内紹介へつづく

試運転職人 甲斐さんの指示でオーナーズトライアルスタート

皆さんまだ手を振っています


三浦造船所全景
艤装岸壁には、旭陽タンカーのケミカル船

造船所沖を旋回

早速、二艘引きの祝福

ピストンホーンを鳴らしながらデリバリー

いよいよオーナーズトライアルです
ここでも二艘引きが祝福してくれています

ニューあしずり【New Ashizuri】 宿毛フェリー 999GT 463DW
1985.6 永宝造船 ダイハツ 3600ps
宿毛と佐伯を結ぶ宿毛フェリー 昔はもっと佐伯航路があったようですが、残っている航路はこれだけ

船尾水流

この船尾構造は減トン型ではありません。木村船長のこっちの方がかっこいいからと決まった船尾構造
PPが長くなる分、速力にも効果が出ていると思います
このあたりが三浦造船の設計の臨機応変さです

船尾の波きりもトランサム型スターンに比べいいような気がします
水流を蹴り出しているような感じ。

佐伯湾を撮影計画通りに航行

この日は風が強く 飛行機撮影も苦慮していた模様

撮影が始まると外には出れませんので操舵室から撮影


急接近

あ、危ない!

自衛艦も応援


旋回映像が絵になりますね

撮影終了 三浦造船に向かう
進水式 雨 試運転 雨 竣工式 冬型と天気の洗礼を受けつつも
本日は空気が澄んで絶好の撮影日和



関係者下船

がんばろう東北の想いを胸に・・・

舛に一杯の宝の山を積んで・・・

ここ佐伯湾に 舛宝山丸 竣工

初荷は上組本社がある神戸から東北向けとなっています

舛宝山丸の船内紹介へつづく
2011.11.27 カテゴリ: 新造船
次世代型バラ積み省エネ船 舛宝山丸【船内探訪・デッキ編】
舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps (1324kw)
LOA 76.60m B 12.5m D 6.9m
ホールドサイズ 40m×10m
TRIAL MAX 14.099ノット
かもめのSGプロペラ
船体ウレタン塗装 NKMコーティングス レタン6000
船底塗料 NKMコーティングス クウォンタム

がんばろう!東北看板
冷房室外機の塩避け効果もあります

船尾はダックテール型
両舷ワーフラダー

本船ぶら下がりを考慮したセンターユニバーサルローラー
本船船脚積みでドラフトを見やすいようセンタードラフト

ハウス ウレタン塗装

ハッチは、八潮工業 エルマンフラットタイプ
北日本、雪対策を考慮

オモテから

チョッサーデッキの面積をみてもわかるように、オモテはかなり絞りこまれています
スピーカーボックスは屋根付き

ウインドラスは、フルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ
ブレーキ類オールSUS仕様

センター通路確保
油圧モーターは、星型から変わりましたね。新型でしょうか?

ウインドラス操作デッキは、SUSメッシュ

増しロープ用、フェアリーダー SUS台座巻き

フォアマスト
ピストンフォーン

スプリング ユニバーサルローラー 三浦造船オリジナル設計

わかりますか?擦れ防止でローラーが出っ張ってます

普通は、このように半丸溶接で擦れ防止

停泊用補機 部品搬入ハッチ
リギンワイヤー・リギンスクリューオールSUS

デッキには、大容量清水ホースリール×2
舛宝山のコンセプトは、清水洗いで防錆化
SUS化や高性能ペイントも大切ですが基本は防錆、脱塩化を容易にできるよう大容量の清水
サビ打ちの苦労やコストを考えれば、清水代は安価と言う考え

オモテ ボースンデッキコンパニオン

中デッキを通らず、ボットムストア⇒ホールドに行けるようになっています(ボースンストアのホコリ防止)


完全に区画分け

ボットムストア

ここにもホールド水洗い用 大型ホースリール

左から 高圧洗浄(二個口) 清水 エアー

大型水密扉

こちらは資材搬入搬出の際などに使用し、通常は右側の水密扉を使います

中デッキボースンストア

雑用コンプレッサー 5kw

停泊用発電機 ヤンマーヤンマー停泊用補機 6CHL-TN 定格出力 73.6KW(100PS) 1800min-1 80KVA

燃料タンク 950L

高圧洗浄機 KYOWA 10Mpa(100k)
50mホース3本付き

清水ポンプ 二種類

タイコーポンプ 5t/時

スラスター室 いすゞマリン213kw

スラスター3.5t

ちょっと天井が低い?

実はこの上部は温水用別タンク(容量10t) ヒーティング付き
これも北日本航路を考えた北海道仕様

スラスター室 ネットワークカメラ

オモテ用溶接機
エンジン場からキャプタイヤ引っ張ってくるのは大変ですからね。オモテにあると便利です

中デッキ ホールド通気口兼ホールドライト

普段は通気口もしくは水密状態

大ちゃんが実演してくれました。

ライト用ハッチを付けて

水密状態で点灯可能
ホールド4ヶ所 (500w×4)
荷役が終わって日が暮れて出港しながらホールドの清掃もあります。
点検口にクランプ式でも良いのですがそれでは、ホコリが中デッキに侵入してしまいます。
バラ積みのノウハウを持った船だからこそ細かなとこまで考えられています

実は、竣工には間に合いませんでしたが、伊吹工業のご協力により
この500wライトが新型LED投光器に変わります
LED フラッドライト FLD-300W-WT
500W相当までの白熱灯と同等以上の明るさを有し、消費電力は1/10
本船でも、投光器として採用していますのでLED記事は、また後日

ホールド40m×10m (38mまでがBOX型)
いろんな考え方があるかと思いますが、完全BOXを選択し省エネを犠牲にするか
省エネを優先し、必要最低限のホールドサイズを確保するか。
舛宝山丸では、上組海運の輸送に必要なバラ積み容積確保・コンテナ積載の為の38×10m幅確保で省エネ輸送を実現。

そして付加価値輸送の為のホールドセパレート(移動隔壁)船尾収納タイプ

これにより、二種類のバラ積みが可能です


船尾収納

ラッシングピースも多めに付いています





コーミングは、全てコンパネで塞いでます。
これにより防錆と荷役後のデッキの清掃負担軽減



通路幅は開閉型ハンドレールで確保 エルマン軸、グリスカバーSUS

擦れやすい乗降口は、SUS丸棒で保護 デッキはSUS板張り 乗降口付近のハンドレールSUS仕様

ホールド専用出入り口

ホールドトモ側左舷側中デッキからホールドへ入ります

デッキ上には、清水・大容量清水・高圧洗浄と接続口が何ヶ所か配置されています

エアーと高圧洗浄

トモ
こちらもブレーキ類はSUS仕様
センター通路確保

本船ぶら下がり用、センターユニバーサルローラー ロープガードSUS
本船ぶら下がりだけでなく、あらゆる用途に取り回しが効きます
トモ着けはしないのでタラップ不採用 その分を両舷ワーフラダーに持って行きました

ギャレー入り口付近

ハウスデッキは各階、冷温水仕様 (凍結防止循環型)


階段ステップはSUS

このハッチは何でしょう?

舵機室につながているハッチでした


駐輪場も完備

下から見ると・・・ん?上にもハッチが・・・

ボートデッキにハッチが付いています

そうなんです。自分たちでも陸上からエンジン部品など重量物をユニックを使用して搬入できるよう考慮
これなら業者手配もいらないですね

800L大型ダストボックス
内航船のゴミ問題。あまり誰も触れないから密かな大問題。
代理店料や入港料・バース料金取っているんですから、港でのゴミ引取りサービスくらいしてください。

酸素・アセチレン

エンジン場にも配管が繋がっています

両舷ワーフラダー ボートデッキにも冷温水
ワーフラダーの位置は、操舵室とファンネルのちょうど間くらいの見た目でもいい収まり方をしています

ワーフラダー用ウインチ電源

本船ぶら下がり用、風船型フェンダー

通路灯は伊吹工業のLEDライトNAUTILIGHT(ノーチライト)

2011.11 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps (1324kw)
LOA 76.60m B 12.5m D 6.9m
ホールドサイズ 40m×10m
TRIAL MAX 14.099ノット
かもめのSGプロペラ
船体ウレタン塗装 NKMコーティングス レタン6000
船底塗料 NKMコーティングス クウォンタム

がんばろう!東北看板
冷房室外機の塩避け効果もあります

船尾はダックテール型
両舷ワーフラダー

本船ぶら下がりを考慮したセンターユニバーサルローラー
本船船脚積みでドラフトを見やすいようセンタードラフト

ハウス ウレタン塗装

ハッチは、八潮工業 エルマンフラットタイプ
北日本、雪対策を考慮

オモテから

チョッサーデッキの面積をみてもわかるように、オモテはかなり絞りこまれています
スピーカーボックスは屋根付き

ウインドラスは、フルオーダーメイドのエスケエ鉄工 SKウインチ
ブレーキ類オールSUS仕様

センター通路確保
油圧モーターは、星型から変わりましたね。新型でしょうか?

ウインドラス操作デッキは、SUSメッシュ

増しロープ用、フェアリーダー SUS台座巻き

フォアマスト
ピストンフォーン

スプリング ユニバーサルローラー 三浦造船オリジナル設計

わかりますか?擦れ防止でローラーが出っ張ってます

普通は、このように半丸溶接で擦れ防止

停泊用補機 部品搬入ハッチ
リギンワイヤー・リギンスクリューオールSUS

デッキには、大容量清水ホースリール×2
舛宝山のコンセプトは、清水洗いで防錆化
SUS化や高性能ペイントも大切ですが基本は防錆、脱塩化を容易にできるよう大容量の清水
サビ打ちの苦労やコストを考えれば、清水代は安価と言う考え

オモテ ボースンデッキコンパニオン

中デッキを通らず、ボットムストア⇒ホールドに行けるようになっています(ボースンストアのホコリ防止)


完全に区画分け

ボットムストア

ここにもホールド水洗い用 大型ホースリール

左から 高圧洗浄(二個口) 清水 エアー

大型水密扉

こちらは資材搬入搬出の際などに使用し、通常は右側の水密扉を使います

中デッキボースンストア

雑用コンプレッサー 5kw

停泊用発電機 ヤンマーヤンマー停泊用補機 6CHL-TN 定格出力 73.6KW(100PS) 1800min-1 80KVA

燃料タンク 950L

高圧洗浄機 KYOWA 10Mpa(100k)
50mホース3本付き

清水ポンプ 二種類

タイコーポンプ 5t/時

スラスター室 いすゞマリン213kw

スラスター3.5t

ちょっと天井が低い?

実はこの上部は温水用別タンク(容量10t) ヒーティング付き
これも北日本航路を考えた北海道仕様

スラスター室 ネットワークカメラ

オモテ用溶接機
エンジン場からキャプタイヤ引っ張ってくるのは大変ですからね。オモテにあると便利です

中デッキ ホールド通気口兼ホールドライト

普段は通気口もしくは水密状態

大ちゃんが実演してくれました。

ライト用ハッチを付けて

水密状態で点灯可能
ホールド4ヶ所 (500w×4)
荷役が終わって日が暮れて出港しながらホールドの清掃もあります。
点検口にクランプ式でも良いのですがそれでは、ホコリが中デッキに侵入してしまいます。
バラ積みのノウハウを持った船だからこそ細かなとこまで考えられています

実は、竣工には間に合いませんでしたが、伊吹工業のご協力により
この500wライトが新型LED投光器に変わります
LED フラッドライト FLD-300W-WT
500W相当までの白熱灯と同等以上の明るさを有し、消費電力は1/10
本船でも、投光器として採用していますのでLED記事は、また後日

ホールド40m×10m (38mまでがBOX型)
いろんな考え方があるかと思いますが、完全BOXを選択し省エネを犠牲にするか
省エネを優先し、必要最低限のホールドサイズを確保するか。
舛宝山丸では、上組海運の輸送に必要なバラ積み容積確保・コンテナ積載の為の38×10m幅確保で省エネ輸送を実現。

そして付加価値輸送の為のホールドセパレート(移動隔壁)船尾収納タイプ

これにより、二種類のバラ積みが可能です


船尾収納

ラッシングピースも多めに付いています





コーミングは、全てコンパネで塞いでます。
これにより防錆と荷役後のデッキの清掃負担軽減



通路幅は開閉型ハンドレールで確保 エルマン軸、グリスカバーSUS

擦れやすい乗降口は、SUS丸棒で保護 デッキはSUS板張り 乗降口付近のハンドレールSUS仕様

ホールド専用出入り口

ホールドトモ側左舷側中デッキからホールドへ入ります

デッキ上には、清水・大容量清水・高圧洗浄と接続口が何ヶ所か配置されています

エアーと高圧洗浄

トモ
こちらもブレーキ類はSUS仕様
センター通路確保

本船ぶら下がり用、センターユニバーサルローラー ロープガードSUS
本船ぶら下がりだけでなく、あらゆる用途に取り回しが効きます
トモ着けはしないのでタラップ不採用 その分を両舷ワーフラダーに持って行きました

ギャレー入り口付近

ハウスデッキは各階、冷温水仕様 (凍結防止循環型)


階段ステップはSUS

このハッチは何でしょう?

舵機室につながているハッチでした


駐輪場も完備

下から見ると・・・ん?上にもハッチが・・・

ボートデッキにハッチが付いています

そうなんです。自分たちでも陸上からエンジン部品など重量物をユニックを使用して搬入できるよう考慮
これなら業者手配もいらないですね

800L大型ダストボックス
内航船のゴミ問題。あまり誰も触れないから密かな大問題。
代理店料や入港料・バース料金取っているんですから、港でのゴミ引取りサービスくらいしてください。

酸素・アセチレン

エンジン場にも配管が繋がっています

両舷ワーフラダー ボートデッキにも冷温水
ワーフラダーの位置は、操舵室とファンネルのちょうど間くらいの見た目でもいい収まり方をしています

ワーフラダー用ウインチ電源

本船ぶら下がり用、風船型フェンダー

通路灯は伊吹工業のLEDライトNAUTILIGHT(ノーチライト)
