fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2011.11.01    カテゴリ:  新造船 

   3500m³型 内航LNGタンカー あけぼの丸 竣工

昨日、竣工した新和ケミカルの国内最大クラスの内航LNGタンカー あけぼの丸

あけぼの丸【Akebono Maru】新和ケミカルタンカー 4505GT 3556m³(-163℃、100%において)
2011.10 川崎造船・檜垣造船 阪神内燃機工業 LH46L 2942kw【4000ps】
LOA 99.37m B 17.2m D 7.8
IMG_0924.jpg
写真は、2011.5 檜垣造船にて艤装中の写真
JAPEXの苫小牧での日本初の大型LNG運搬船から船舶間の積み替え(Ship To Ship Transfer シップ・トゥ・シップ・トランスファー)によりLNGの積み込みを行う運用にも投入予定
IMG_0921_20111101130443.jpg
おそらく外航LNGぶら下がりを考慮した、大型ユニバーサルローラー
外航LNGの型深が27m前後ありますからこのクラスでも、本当にぶら下がり状態だと思います
IMG_0926.jpg

タンク搭載後の最終艤装は、檜垣造船波方工場で行われていました
関連記事
スポンサーサイト



2011.11.01    カテゴリ:   

   錦江湾に・・・

陽が沈み
海が赤く血の色に燃え始める
照りかえす雲は紫に染まり
鋭んがったまんまでモクモクと息をしてる
IMG_2078.jpg
錦江湾から喜入方面を望む
IMG_2077.jpg

IMG_4100_20111101195057.jpg


関連記事

2011.11.01    カテゴリ:  スポンサー.COM 

   スポンサー募集

内航海運・内航船員を世の中に認知してもらおうと、広告戦略を打って出たものの
相変わらず、船乗り=マグロ漁師と言う世間認知を変えることが出来ず、
臨時取締役会にて無念の戦略打ち切りが決定しました

内航.COMのスポンサー撤退に伴い、スポンサー募集と言う残務整理を任されましたのでよろしくお願いします

尚、内航海運・内航船員の世間認知活動は、国土交通省海事局、全日海を始めとした各組合
内航総連を始めとした各組合が意味のある活動をやってくれることと信じ、撤退したいと思います。
o0405072011578410759.jpg

Krush.13

2011.11.12(土)東京・後楽園ホール
17:00開場/18:00本戦開始

(本戦開始前にオープニングファイト数試合予定)

■チケット料金:SRS席12,000円/RS席8,000円/S席6,000円/A席4,000円 ※全席指定/当日は各500円アップ
■チケット発売所:チケットぴあ/イープラス/後楽園ホール/株式会社グッドルーザー
■お問合せ・チケット電話予約:株式会社グッドルーザー tel.03-5351-8390
o0800053311515911547.jpg

海運会社のスポンサーと言えば、伯方島出身で神戸の外航船主 三恵海運が長谷川穂積選手のスポンサーでもありました。

スポンサー料金は3万円 観戦チケット付き



業界広告相場はこちら⇒ 広告料金

詳しいお問い合わせは、こちらへどうぞ⇒naikou0000@gmail.com

2011.11.03    カテゴリ:  新造船 

   祝竣工 13型カーゴ HAYATE 

本日、竣工の13000DW型カーゴ HAYATE
IMG_1758.jpg
HAYATE HIRO SHIPPING (PANAMA) S.A NSユナイテッド海運 8158GT 13000DW
2011.11 伯方造船 阪神内燃機工業 B&W 6S35MC 
LOA 113.0m B 22.0m D 11.0m
BOX型非常用発電機搭載
IMG_1762_20111103100325.jpg
操舵室
IMG_0004_20111103124108.jpg
NSユナイテッド海運
IMG_1779.jpg
鉄鋼製品・バルク貨物などの輸送
IMG_1775_20111103100330.jpg

IMG_1763_20111103100331.jpg
ホールド
IMG_0006_20111103124108.jpg

IMG_0022_20111103124109.jpg

IMG_1764_20111103100331.jpg
ウインドラスは、エスケエ鉄工のSKウインチ
IMG_1767_20111103101931.jpg
トモ
IMG_0016_20111103152104.jpg
阪神内燃機工業 B&W 6S35MC 
IMG_0038_20111103124109.jpg

IMG_0035_20111103152104.jpg
BOX型非常用発電機
IMG_0018_20111103152104.jpg
サロン
IMG_0042_20111103152105.jpg

IMG_0061_20111103124109.jpg

【撮影:10月中旬】

【竣工写真提供:伯方造船 様】
関連記事

2011.11.06    カテゴリ:  コスト削減.COM 

   IP-FAXでコスト削減

現実は、受け止めなければなりません。皆で、NTTドコモ本社前でプラカード持ってワイドスターⅡへ移行反対!と
シュプレヒコールあげ、近所の会社にピンクのビラ配ったところで何にも変わりません。大人気ないだけです。
船乗りたるもの紳士であれです

しかし、現状維持もしくは右肩下がりの用船相場の中で運航コストだけは、順調に伸びていってます。
いつまでも文句を言っていても始まりませんので、どう無駄なコストを省いていくか考えていく必要があります。


コスト削減=傭船料ダウンではないですよ

傭船料ダウン=荷主に対し安全運航放棄です


そこでIPーFAXを使って、船陸間のFAXコストを大幅に削減!(一枚16円!)
IPーFAXとはインターネットを経由した低コストのFAXです。

NTT-WEマリン マリタイムモバイルF
PCとモバイル端末(ドコモ網)・FAXアダプター・FAX複合機
IMG_0589-1.jpg
FAXアダプター
IMG_0590_20111031163120.jpg

え?パソコン使うの?うち、年配船員ばかりだから・・・と思ったあなた

操作は従来のFAX同様の操作で誰でも使用可能

PCレス自動受信も可能(プリンター機能付きFAXが必要)

PC付属によるペーパーレスが可能(必要なFAXだけプリントアウト・電子文書管理・フォルダ振り分けが可能)

ワードやエクセルで作成した文書をそのままFAX送信可能

陸上側(会社側)もIP-FAX化すると、船陸間のFAX通信料金が無料!

全て設定済みの機器を設置するので、搭載後電源入れたらすぐにすぐに使えます!

データ通信端末・FAXアダプターはレンタル方式(月額使用料に含む)なので故障時は交換可能

操作不明・故障などには陸上側からリモート接続し、陸上側からの操作支援で回復可能とサポート面もOK!
作業員の出張費用もいりません!

送受信範囲は、ドコモのFOMA網に依存(沿海区域はほぼOK) 上り最大 5.7Mbps 下り 7.2Mbps

では圏外になったらFAXできないじゃないか!と思われたあなた
受信エリアに入ったら、再自動接続・自動受信(沿海区域は、ほぼ常時接続)

プロトコル制限がなくVoIP(Skypeなど)動画ストリーミングなど可能
船舶のIT化の可能性が広がります(マニアックな船主さんにオススメ)


■初期コスト■

通信端末(レンタル・月額使用料に含まれる)
FAXアダプター(レンタル・月額使用料に含まれる)
PC端末(故障の際はPCメーカー保証)

船主負担コスト 10万円(各種設定費用込み)


月額使用料 14,000円

14000円が高い?

同様サービスの価格を参考に料金を検証してみましょう

FOMAデータ通信5985円+525円(プロバイダー mopera U) ⇒ 6510円
FAXアダプター (ワイドスターⅡの場合)  ⇒ 1155円
FAXゲートウェイサービス(ワイドスターⅡの場合) ⇒ 525円
保守点検サービス(ワイドスターⅡの場合)   ⇒  3570円
IP-FAX 基本料金(業界最低価格帯)  ⇒  998円

ここまでで12,758円  残り 1,242円合わせても採算ギリギリのサービスだと言うことがわかります。

■ ワイドスターⅡとマリタイムモバイルFのFAX料金比較 ■


船舶から送信30枚・受信20枚のパターンで検証

★ワイドスターⅡ★

◎陸から船への送信(i-faxの契約がないと送信不可

陸側送信コスト 1枚  25円(iーfaxを利用)         ×   20枚   500円
船側受信コスト 1枚 約80円(データ量に応じたパケット料金)× 20枚 1,600円(ワイドスターⅡの特徴!) 
あくまでも80円は目安料金 文字数や図表が増えれば料金も比例して上がります

◎船から陸への送信

陸側受信コスト 1枚  0円 × 30枚 0円
船側送信コスト 1枚 80円(データ量に応じたパケット料金)+45円(FAXゲートウェイ利用料金) × 30枚 3,750円

船舶から送信30枚・受信20枚のパターン(ワイドスターⅡを利用した場合)

陸側 送信20枚  500円 + 受信30枚    0円 合計 500円
船側 送信30枚 1600円 + 受信30枚 3750円+500円(FAXゲートウェイ基本料金)+1155円(FAXアダプター) 
ワイドスターⅡ船側FAXコスト合計 7,005円(1枚あたりのデータ量が増えればこれ以上の可能性が高いです)



★ NTT-WEマリン マリタイムモバイルF ★

◎陸から船への送信

陸側送信コスト 1枚  11円(全国どこからでも3分あたり) × 20枚  220円
陸側もIP-FAX化することにより無料送信も可
船側受信コスト 1枚  0円 × 20枚  0円(マリタイムモバイルFの特徴!) 
文字数や図表が増えれても船側の受信料金はかかりません

◎船から陸への送信

陸側受信コスト 1枚  0円 × 30枚   0円
船側送信コスト 1枚 16円 × 30枚 480円
陸側もIP-FAX化することにより送信無料も可

船舶から送信30枚・受信20枚のパターン(マリタイムモバイルFを利用した場合)

陸側 送信20枚  220円 + 受信30枚    0円 合計 220円
船側 送信30枚  480円 + 受信30枚    0円 合計 480円

NTT-WEマリン マリタイムモバイルF 船側FAXコスト合計 480円(データ量に関係なくコスト削減が可能)

14000円でインターネット常時接続ができ、FAX送受信を限りなくゼロに近いコスト削減が可能です
従来の舶用インターネット従量制と比べ安心の定額制
船員が、音楽ダウンロードしたり、性教育参考資料をダウンロードもしくは視聴して
オペもしくは船主が料金見てギャーと言う必要もありません

上り最大 5.7Mbps 下り 7.2MbpsなのでYouTubeも内航.COMも快適に閲覧できます

気象情報や台風情報・ニュースなど重要な情報も付属のPCからストレスなく閲覧できます

内航.COMが重たいと言う意見も頂くのですが、
私自身、FOMAデータ通信を利用し海上で更新・閲覧できる状態にしています。

海上で内航.COMが見にくいと言う方がおられましたら私の方にご相談ください
快適、舶用インターネット環境を提供できます

うちは現在、FOMAデータ端末使って船にPCを搭載している船主さん。
重複はもったいないので時期をみて解約。NTTーWEマリンのマリタイムモバイルFに交換してコスト削減してください

あなたは、まだ高い船舶電話料金を払い続けますか?

ドコモ・モバイル(旧センツウ)の売上に貢献し、

自社の費用負担を増やしますか?

それでも、ワイドスターⅡのFAXを使いたい方は、

どうぞワイドスターⅡのFAXをお使いください

いやいや、コスト削減したいと言う方は、こちらをクリック
         ↓  ↓  ↓


NTT-WEマリン マリタイムモバイルF



FAX複合機は、船主支給(既にFAX複合機使用の場合はそのまま使えます)

金額的には、メーカー推奨のブラザー FAX複合機 インクジェットタイプなのですが
本船で使用した感想を言いますと、インク代がかかる。

ほとんど白黒印刷なのに何故かカラーインクが減る

カラーインクが一色でもなくなると印字不可能になる

カラー印刷なんてほとんどしないのに何故?と思っていたら

ブラザーのFAX複合機は常時電源オン インクヘッドの乾燥を防ぐ為、何時間か一度は試打をしているそうです

まともに、ブラザーインク買うと高いです(結構な年間コストになります)

FAX印刷だけなら互換インクで十分です


さらにコピー業務やFAX印字コストを考えるとこちらがおすすめ


こちらは受話器なしお買い得モデル
さらに、5000円キャッシュバックキャンペーン対象商品
年末年始大総力祭!
期間 2011.11/1~2012.1/10





48億6000万円 ワイドスターⅡでガッチリ! 内航船主がっかり・・・ 
続きはCM②の後で


船陸間通話は月980円で1時から21時までau内通話が無料 「プランZシンプル


本船も、IPーFAXでコスト削減実施中です


関連記事

2011.11.10    カテゴリ:  試運転 

   本日トライアル 舛宝山丸

舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11竣工予定 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

DVC00049.jpg

Captain of the Ship oh! 明日からお前が舵を取れ!
Captain of the Ship oh! 生きる意味を探しに行こう
ヨーソロー 進路は東へ  ヨーソロー 夕陽が西に沈む前に 
ヨーソロー 確かな人生を ヨーソロー 俺たちの船を出す

関連記事

2011.11.10    カテゴリ:  食事 

   宇和島一人メシ

いろいろありましたがなんとか玉切れ前に入港揚げ。残りは翌日
船で自炊も考えましたが、船長との食堂でのバッティングを考え外食を選択

以前、財布に余裕がある時に行った寿司屋に行こうかなと考えつつも


関連ランキング:寿司 | 宇和島駅


生活保護費受給日までの日数と残金考えると結構厳しい。

そこで通り道にあった雰囲気良さそうな居酒屋を発見。
本日のオススメも入り口にあり、メニューもよさそう。
外から、カウンターがあるのが見え、ここに決定
RIMG0468.jpg


関連ランキング:郷土料理 | 宇和島駅



RIMG0469.jpg
はしり貝
RIMG0470.jpg
清水サバ
絶品でした。意外とニンニクスライスとも合う
RIMG0471.jpg
熊本産 馬刺し三種盛り
RIMG0472.jpg
車海老 刺身
RIMG0474.jpg
締めに
RIMG0480.jpg
うに丼
ウニは、北海道の人に言わせれば北海道が一番
壱岐の人に言わせれば壱岐が一番
どちらも絶品でしょうけど、高級品。宇和島は安くて美味しい
これだけで1100円
RIMG0482.jpg
最後に冷酒二合頼んだつもりが、熱燗出てきてノックアウト
RIMG0479.jpg

RIMG0483.jpg

RIMG0484.jpg

関連記事

2011.11.11    カテゴリ:  試運転 

   舛宝山丸 トライアル二日目

舛宝山丸【Masuhozan Maru】舛宝海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
2011.11竣工予定 三浦造船所 赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

IMG_2983_20111112175528.jpg
ブリッジは5面多角窓 センター・両舷スライドワイパー
ウレタン塗装・KAMIGUMIマーク入り


IMG_3003_20111114185118.jpg

IMG_3011_20111114185118.jpg
Sバンド 空中線もバランスよく収まっています
IMG_2996_20111114185117.jpg
操舵室
IMG_3001_20111114185118.jpg
トライアルスタート
IMG_2999_20111114185117.jpg

IMG_3017_20111114185437.jpg
舛宝山丸はこのバルパスが沈んだ満船時に、この船の真の実力が発揮される設計となっています
IMG_3019_20111114185437.jpg
旋回中
IMG_3030.jpg
赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
IMG_3006_20111114185438.jpg
プロペラ回転数 290 出力100%
IMG_3007.jpg

IMG_3010_20111114185438.jpg
食堂に設置された23インチ タッチパネルモニター 【インターネット常時接続】
操作は、ipad同様、高機能タッチパネル操作
PC苦手の年配船員でも操作可能です
DVC00051.jpg
AISライブジャパンのエーアイシップ・プラス(ライブカメラ)搭載
コンパスデッキに設置された、ライブカメラにより、食堂タッチパネルモニターで荷役・航海監視・カメラコントロール可能
各居室のテレビでモニタリング可能
アカウントを許可されたオペレーター事務所・荷主など航海中や荷役映像を陸上からも閲覧可能・録画も可能
安全輸送・安全航海への付加価値
317407_228487430551782_100001715797104_649055_2019687049_n.jpg

全画面キャプチャ 20111111 111348
佐伯湾を爆走中の、舛宝山丸

そして夕日が沈む前に、ファイナルドックイン
全画面キャプチャ 20111111 170821
舛宝山に搭載されたライブカメラは、全部で6台 コンパスデッキ(防水・チルト・パンコントロール可能・防振対策)
固定式カメラ(スラスター・停泊用発電機・機関室1.2)・移動式カメラ(ホールドなど船内どこでも可能)
そしてその管理及びコントロールをモバイル端末から操作可能
写真
どうですか?新しいモノ好きのオーナーさんや監督さん、ワクワクしてきませんか?
今まで不可能だったことが、舶用ブロードバンドのお陰で可能になったのです
エーアイシップ・プラス ライブカメラシステムについては、こちらからお問い合わせを
                  ↓  ↓  ↓
          AISライブジャパン

二日間のトライアルを終え、三浦造船フローティングドックへ
IMG_3032_20111114185930.jpg

IMG_3034_20111114185932.jpg

IMG_3035_20111114185932.jpg
艤装岸壁には先日進水した旭陽タンカーのケミカル船
IMG_3048_20111114185933.jpg
三浦造船499GTカーゴの場合、艤装機関 40数日ですがファイナルドックがあるのが三浦造船クオリティ
さらに全船に対し、オーナーズトライアルの航空撮影 写真をオーナーへ提供
IMG_3051.jpg
ハッチは、八潮のエルマン フラットタイプ
IMG_3055_20111114185933.jpg


さて、気になるトライアル計測結果は・・・

トライアルMAX 14.099ノット

ホールド幅 10m エンジン 1800psを考えれば、このクラス最高クラスの性能ではないでしょうか

ようするに・・・よか船ができたばい。三浦の船はやっぱよかー

【写真提供:木村船長 様・アルファマップ 小川様】
関連記事

2011.11.16    カテゴリ:  自衛艦 

   平成23年度機雷戦訓練(日向灘)及び掃海特別訓練

■期 間■
 平成23年11月10日(木)~11月20日(日)

■訓練海域■
 日向灘

■参加予定部隊等■
海上自衛隊:艦 艇 24隻
(掃海母艦×1隻、掃海艦×2隻、掃海艇×19隻、掃海管制艇×2隻)
航空機 2~3機(MH-53E)
米 海 軍:水中処分員 約13名

掃海母艦ぶんご
IMG_2098_20111116071952.jpg

IMG_2097.jpg
第八大運丸【Daiun Maru No.8】 ㈲大運丸 岩国海運 200GT 706DW
1992.9 三浦造船所 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
IMG_2100.jpg
この日は、大型ヘリの離発着訓練
IMG_2102.jpg

IMG_2103.jpg
瑞光丸【Zuiko Maru】 八幡汽船 旭タンカー 1591GT 3299m³
1993.6 檜垣造船 阪神内燃機工業 6EL38G 2800ps
IMG_2110.jpg
東寄りのうねりでゴロゴロ
IMG_2111_20111116072058.jpg

IMG_2113_20111116072058.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2129.jpg
お見事!
IMG_2135.jpg
掃海艇まえじま
IMG_2138_20111116072821.jpg
第八金正丸【Kinsho Maru No.8】 泉海運 鶴見サンマリン 199GT 547m³
1993.6 本瓦造船 阪神内燃機工業 LC26G 850ps
IMG_2140.jpg
第二十八松島丸【Matsushima Maru No.28】 浦戸海運 日本マリン 455GT 1350DW
1993.4 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 A28R 1000ps
IMG_2145.jpg
突撃!
IMG_2147.jpg



関連記事

2011.11.17    カテゴリ:  VLCC 

   VLCC HAKKAISAN


関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog