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海運ニュース

2011.12.01    カテゴリ:  新造船 

    次世代型バラ積み省エネ船 舛宝山丸【船内探訪・ブリッジ編】

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ファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!
倉庫港湾最大手 上組その子会社になる上組海運株式会社
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がんばろう!東北
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操舵室は、センターワイド型5面窓 時計はデジタル電波時計
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ワンマンワッチで理想の操舵機をレーダーと電子海図で挟む配置
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電子海図はアルファマップ・ネットワークカメラ兼用モニターです。
ブリッジサイドなど死角になる場所に移動カメラを設置してカメラ映像を見ながら着桟と言うことも可能です
コンソールにあるマイクは、船内マイク
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Sバンド・Xバンドレーダー
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GPSはFURUNO GP-3500F 測深機・気象情報付き
AIS FA-150 クラスA エーアイシップ移動基地局船
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バラストコントロール操作盤
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こちらのマイクは、トランシーバー用中継マイク
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トランシーバーはICOMの同時通話タイプIC-4880 (最大5人同時通話可能)
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ブリッジWifi
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電子海図用PCは、ノートタイプ 上は、トランシーバー中継局
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各部屋TVで監視可能(HDMI接続)
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リモコンサーチライト
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ワイパーコントローラー
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アスカのBNWAS ワッチサポートATK-2【第二種】
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モーションセンサー
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チラホラ映って気になってた人もいたかもしれませんが高級パイロットチェア搭載です
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メイドインMIURAの特注品
ヒーターは、非固定
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右は肘掛け、双眼鏡入れ、カップ置き場
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スライド式
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椅子の下は
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収納
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チャート台
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分図用引き出し
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天井埋め込み空調
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FAXはブラザー MFC-8380DN
これなら、コピーや事務作業を快適に行えます
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ブリッジ水周り・ソファー

藤井綱海運の『FAXとおるくん』をベースに作られたFAX信号保持盤【中国電機サービス】
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ユーザーの声を聞いていたらこういったシステムは、本来ドコモの衛星電話に標準装備であるべきですが
殿様商売(ボッタクリ)だからしょうがないですね。
FAXもドコモ通して買えば、ビックリする値段で売ってくれます(THE定価)
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通知ランプはサロン
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センターと両舷斜めがスライドワイパー
水銀灯は1kw×2

ナビゲーションデッキも冷温水

両舷にあるBOX 電源でしょうか??

いえ違います。船内マイク用接続BOX
皆さんも経験ありませんか?ドアでコードを挟み、切れたり切れそうになったこと
バラ積みのシフト指示ではドアは開けたくないですよね
電機屋さんが実演してくれました
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左舷側に乾舷甲板自然通気口
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マストは10エーコープ型 
三浦造船の刻印がなかなかおしゃれ 三浦造船への敬意でしょうね。
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起倒は横倒し電動ウインチ
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コンパスデッキにも冷温水
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リギンスクリュー・リギンワイヤーSUS仕様
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Sバンド空中線もバランスよく収まっています
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この船の特徴でもある、エーアイシップPlus ライブカメラ
これにより荷役映像・航海映像など陸上から監視でき付加価値輸送に繋がります
カメラについてはまた後ほど
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船長室
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コーナーデスク 船長室もWifi環境です
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キーボックス
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テレビは寝っ転がって見るのが基本なので斜め掛け
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取りやすいよう中段に冷蔵庫
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上段に洗濯かご 下段に金庫
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乗船時のスーツケースはこちらへ収納
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船長室の隣が機関長室
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コーナーデスク付き
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ここにまどがあることにより、サイドから見たらハウスも大きく見えます
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収納も大型
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廊下
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スイッチも、壁が鉄板なのにちゃんと埋め込み式です
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中部屋
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カーテンはコーナー型
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こちらはコーナーデスク付き中部屋
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洗面台
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簡易シャワータイプ
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2Fトイレ
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一等航海士部屋
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次席一等航海士部屋
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1F 食堂・サロン
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正面に見えるモニターは、タッチパネル式モニター
ライブカメラの映像や電子海図の映像が見れ、ipadのように簡単にインターネットもできます

TVは AQUAS46インチ
テレビ収納台もセンスありますね
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テレビ横のPCコーナー
折りたたみテーブルになっていて、ちょっとした事務作業もできます
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皆さん仲が良いので、基本はサロンでくつろぐ為、サロンを広めに設定
部屋にソファーを置くとサロンが犠牲になりますからね
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鍋や焼肉もできます。普段は収納されています
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キッチンギャレー
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1F オーナーズルーム
木村社長が乗船する時の部屋です
船室は全部で7部屋
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下駄箱と船内倉庫
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エアコンは、洗濯室と兼用にすることでスペースの確保
洗濯機は冷温水仕様
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24時間対応風呂 足を伸ばせるゆったりサイズの浴槽
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来訪者用船内電話
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代理店や荷役シフトの際、呼び出しが容易ですね。
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バージョンアップ
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いかがでしたか?舛宝山丸は乗組員の快適性と、作業効率の向上。船員のことを考えた船になっております。
木村船長が松浦造船所の松星丸の紹介を見て、自分が考えてたことを先にやられたと言ってた2年前から更に、
研究を重ね舛宝山丸の仕様コンセプトになっています
そして本日、松星丸の松田船長から、いやぁ、自分がしたかったことを見事に実現しているとメールがありました(笑)
こだわりの船主同士がお互いを尊重し、また称え合う。
同業他社はライバルであっても敵ではない

船造りにはいろんなコンセプト・いろんな作り方があると思います。

舛宝山のコンセプトは、写真を見ていただければわかると通り
いい船を造って、いい船で安全・安定輸送を荷主やオペレーターに提供する。
この熱い想いが三浦造船所を動かし、設計陣や職人さんたちの職人魂に火をつけ
いい船に仕上がっていると思います

赤阪鐵工所AX31Rへつづく・・・

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2011.12.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   倒産続報

ドーヴァル海運(株) 民事再生法適用申請 負債総額 約150億円

GOLDENシリーズで有名な中型ケミカルタンカーなどの海上運送オペレーター業務を柱に、主
要海上輸送地域は、JANZ(=日本、オーストラリア、ニュージーランド)航路と世界航路
近年はバイオディーゼルやバイオエタノールなども扱い、2008年9月期には年収入高約235億8000万円を計上、
業界中堅クラスに位置づけられていた。
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2011.12.03    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps

舛宝山丸に搭載の赤阪鐵工所 新型AX31R 1800ps
・IMO-NOx 2次規制をクリア
・4サイクルエンジン世界初の『電子制御式シリンダ注油システム:ALS』搭載により大幅なLO消費量の削減可能!
・APリング(ライナ摩耗防止)
・オイルクッションプッシュロッド(騒音低減)
・1800psクラスでは、最高クラスの省エネ性能 TNP(低燃費)
アカサカ機関管理システムACSS 巡回点検データ収集システムAHL[アカサカ巡之助]搭載

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シリンダヘッドからの油飛沫防止のためにボンネット
軽量なアルミ鋳物製で、着脱はノブを回すだけで工具不要
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過給器はMET
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清水ポンプが船尾についていますね
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バラストコントロール
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ヤンマー6HAL2-WHT 定格出力 160KW(217PS) 1200min-1 180KVA×2
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LO清浄機はアメロイド CJCフィルター
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エンジン監視室
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配電盤
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制御盤
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操舵室リモコン
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機関室もWifi環境。無線式移動カメラで様々な場所の映像を陸やメーカーとのリアルタイムなやり取りも可能です
エンジン場には固定式ネットワークカメラも二ヶ所完備
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飲料水用流水殺菌器
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燃料ボイラ
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工具台 
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部品倉庫
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舵機室入り口
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舵機室
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駐輪場完備
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重量部品や自転車搬入口
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ボートデッキのハッチを外せば、ユニックを使って港から搬入可能
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普段は、エンジン場の空気取り入れ口にもなりますね
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入り口は2WAY方式
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エンジンルーム入り口
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燃料給油口
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2011.12.05    カテゴリ:  新造船 

   次世代型バラ積み省エネ船 舛宝山丸

オーナーズトライアル

三浦造船所では全船引渡後に航空写真を撮影し、船主さんに贈呈

正面01

真上02
外板がウレタン塗装なので白波が映ってますね
右斜め前04

右旋回01

【撮影者 九州航空㈱ 097-537-0585】

天草パールライン 天草五橋の天門橋からの舛宝山丸
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三角へ入港
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私の記憶が正しければ、私が舛宝山の新造案件を聞いたのが2007年の台風の時。清水に一緒に避難して
勉強会をした時だったと記憶しています。
それから、内航業界では499GTを中心とした内航建造ラッシュが続き、船台押さえないと3年は造れないとか、
急ぐなら中国で造らないといけないとか、見積もり取れば499GTで7億と言う見積りも出たとの話も聞きました。
そんな時期から、惑わされることなく、この時期に新造を竣工させることを目標に
新造は三浦。エンジンは赤阪と他に浮気することなく、新造計画と研究を進め素晴らしい船に仕上がりました。
木村船長と本船の食堂で新造図面広げ、キムラノート(仕様アイディア)と内航.COMの新造記事見ながら
夜中まで仕様打ち合わせをしたこともありました
船主と舛宝山丸の乗組員の夢と希望が現実となった船になっています。
この夢と希望を叶えた三浦造船所の技術力とクオリティも199GTカーゴから外航ケミカルまで多岐に渡る船造りをする
特殊船の三浦と言われる所以でしょうか
新造船は船価先行で語られることが多いですが、仕様・クオリティ10年後15年後にかかるメンテ費用も考えなければいけません。
それが船の価値です。
もちろん初期投資である船価を抑えることも重要な課題です。
しかし、10年後15年後の為に初期投資もしなければなりません。
それをないがしろにすると10年後15年後にはその初期投資を超えた金額となって跳ね返ってきます。
償却が終わっても延命とリプレースは、マーケットの状況・オペの業績に翻弄される船主業です。
これからは20年安定運航を目指さないかもしれません。
20年後の為の今日のメンテナンスと思って運航していれば15年経って、あと5年延命してくれと言われようが耐えれるのです。
15年のつもりでいたのにあと5年乗ってくれでは、荷主に安全輸送・安定輸送は提供できません。
ただ・・・みんなが20年乗り始めたら、今度は内航造船所が儲からなくなります。
だからこそ、体力ある船主には新造ができるよう業界が努力しなければなりません。
100隻のマーケットに101隻目ができれば、船余りで右往左往。99隻になれば船が足りないとアタフタ・・・
新造で運ぼうがボロボロの船で運ぼうが、トン数同じなら運賃が一緒
これが今の内航海運です。輸送減・運賃上がらず・燃油高値・船価高値横ばいと内航海運には
なかなか良い話題はないですが、これをどうにかしていくのがプロフェッショナルだと思うのです。

みんながダメな時こそ、勝負が面白いし、体力使わずライバルに先着できるのです。
みんながいい時なんて、体力勝負。最後は、資本力になってきます。
価値ある船に付加価値を付けていくのが船主であり、その付加価値を生かし、荷主に提供していくのがオペレータ業だと思います。

三浦造船所でできた、価値ある舛宝山丸に
舛宝山丸の様々な付加価値を
和田社長率いる上組海運が上組始め、様々な荷主へ
安全輸送・安定輸送・省エネCO2削減輸送を提供していくことでしょう。
上組船団では、来年二隻のリプレースが予定されています。

今後もバラ積み船団の一角、上組海運から目が離せませんね。

舛宝山丸の安全航海と舛宝海運と舛宝山丸乗組員の今後のご活躍を期待しています。

~あとがき~
今回の記事を見てわかるように、私の想いが船の神様に通じたのか、最後の最後に
三浦造船に行くことができ、オーナーズトライアルに乗船と言う、またとない機会を実現できました。
11/21(月)デリバリーと聞いていたのでそれまでに何とか見学をと思いつつも都合がつかず諦めていました。
11/19.20と財務大臣のカバン持ちで大阪へ行っており、月曜即乗船だったのですが
土曜雨で揚がらない予定が揚げきり、雨に合わせてた火曜積みが前船ありで繰り上がらないとのことで
月曜が休みとなり、大阪からの最終電車の中で自問自答が始まりました。
このまま家に帰って車に乗り換え、八幡浜の夜中便にギリギリ間に合う・・・
木村船長に写真頼んでいるし・・・夜中便に間に合うかどうかわからないし・・・
しかしこれを見逃したら、次見れるのは、1年後か2年後か3年後かもしれない・・・

そうだ・・・佐伯に行こう!JR内航

某駅到着 2345 某所出発 2415 八幡浜港到着 0135 意外とスムーズに到着
八幡浜発 0250 臼杵着 0515 下船後車で仮眠 0800三浦造船着 ラジオ体操中
アポなしで行ったので、皆さん何で内航.COMが来てるんだ?とビックリ顔
もちろん舛宝山にも連絡なしで行ったので、木村船長も私の顔見るなり
しばらく目が点になっていました(笑)
そして、よもや話も早々に、撮影・撮影これでもかと600枚ほど撮影
そしてオーナーズトライアルスタート
赤阪のエンジンから奏でる排気音もピストンホーンもいい音していました。
2時間ちょっとの航海でしたがいい経験できました。

そして、舛宝山丸を見送り、木村社長と平田社長に連れられ遅めの昼食


関連ランキング:寿司 | 佐伯駅


カンパチとアワビ
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アジと鯛
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絶品の豊後サバ
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大トロ
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石垣鯛の縁側
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木村社長はどんどん食べろと言ってくれましたが、お腹いっぱい。
どれもこれも大変美味しかったです。木村社長ご馳走様でした。
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そして、帰りは臼杵便に乗り遅れ、佐賀関から
ニュー豊予
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世界で一隻しかない日本マリンの鉱硫船 MAR CAMINO
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翌朝、乗船
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備讃瀬戸で、タンク艤装から三浦造船へ回航中のLPG船を発見
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と、竣工から二週間かかりましたが・・・

~おわり~
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2011.12.07    カテゴリ:  新造船 

   5550m³型黒油タンカー 慶扇丸

現在、三好造船で艤装中の上野トランステック・JRTT共有船 慶扇丸
慶扇丸【Keisen Maru】上野トランステック JRTT 3442GT 5550m³
栗之浦ドックグループ 三好造船 マキタ 3900kw
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こちらも11月竣工の新造船
双胴型高速旅客船 しおかぜ【Shiokaze】盛運汽船 JRTT 61GT 旅客71名
2011.11 三保造船所(大阪市) MTU8V2000M72 890ps×2 25ノット
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しらさぎ【Shirasagi】盛運汽船 JRTT 182GT 80名
2003.10 栗之浦ドック本社 新潟原動機 6MG22HX 1400ps
クレーン荷役で車も積載可能
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2011.12.07    カテゴリ:  航海中 

   師走

2011年もあっという間に12月になりました。
本船も西へ東へ走っております。

深川丸【Fukagawa Maru】泉汽船 川崎近海汽船 499GT 1800DW
2009.4 村上造船所鳴門 阪神内燃機工業 1800ps
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CAPE SPENCER
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飛鳥Ⅱ
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第十七朝日丸【Asahi Maru No.17】香川県海運 78GT
1984.9 新浜造船所玉野 住吉マリンD.  S623T 260ps
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第八大島丸【Oshima Maru No.8】白石海運 旭タンカー 199GT 540m³
2002.2 井村造船 新潟鉄工所 6M26BGT 850ps
このクラスでもAISを搭載している船が最近増えました
日本財団 日本海難防止協会の情報誌『海と安全』2011 冬 No.551 P20~
旭タンカーのAIS【エーアイシップ】を利用した海難防止と航行安全対策について 
松下安全管理部長のレポートが掲載されています
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栄吉丸【Eiyoshi Maru】栄吉汽船 深田サルベージ建設 299GT 864DW
1995.5 村上造船所鳴門 阪神内燃機工業 LH28LG 1000ps
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大王丸【Daio Maru】大王汽船 新日本近海汽船 199GT 700DW
2005.3 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps ステンレスBOXホールド
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AOBA 日本塩回送 1569GT 2143DW
1991.2 下之江造船
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SESセメント船 安鷹【Yasutaka】平安海運 JRTT 新和内航海運 749GT 2219DW
2009.4 福島造船鉄工松江 ヤンマー 6N21L-SV×3 3039ps 推進用モータ745kW×2基 全旋回式ポッ(CPP)ド×2
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ブリッジ位置を中央寄りに持って行っている分、船尾が長く見えますね
写真じゃわかりづらいかもしれませんが排気管はギザギザカットです
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第三美洋丸【Biyo Maru No.3】 撫中海運 JRTT 豊益海漕 201GT 674DW
2001.1 濱本造船所徳島 新潟鉄工所 6M26AGTE 1000ps
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半沈船 MARINE PACE
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波浪2.0mで潜水艦です
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ダブルSpinner
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Spinner Ⅱ 徳山原石輸送 JRTT マルヨシ物産 
全自動荷揚専用システム コマツディスチャージシステムとセルフアンローダー方式荷役
2001.5 渡辺造船所本社 新潟鉄工所 6M42GTA 3800ps
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SPINNER すぴなー 豊益海漕 JRTT マルヨシ物産
全自動荷揚専用システム コマツディスチャージシステムとセルフアンローダー方式荷役
1999.1 渡辺造船所本社 阪神内燃機工業 LH46LG 4000ps   
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若富丸【Wakatomi Maru】 貞富海運 富山港湾運送 498GT 1599DW
1994.8 山中造船波方 新潟鉄工所 6M31BLGT 1000ps
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2011.12.09    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 福栄丸

今月太陽造船にて竣工した藤田海運の新造船 福栄丸
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福栄丸【Fukuei Maru】藤田海運 富士海運 213GT 725DW 
2011.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
鉄板BOXホールド ボトムステンレス 電子海図アルファマップ搭載

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ファンネルは、富士海運
一枚目の写真の後ろに写っているビルが富士海運の本社です。
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ホールドはボトムステンレスの鉄板BOX
大手メーカーの石鹸に使われる高品質なソーダ灰輸送の為、ボトムにステン採用【高付加価値輸送船】
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操舵室
操舵機をレーダーと電子海図で挟む、安全航海・視認性を考えた配置
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ECDISと同等の機能を持ち、副モニターなど低コストでの拡張性・PCベースによる低コストメンテナンスのアルファマップ
操作及びトラブルの際は、陸上からリモートサポトート
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ストッパーにてノート画面を固定
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左から測深器 セカンドレーダー NO1レーダー
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伊吹工業 BNWAS iwas-200
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プロペラ回転計
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バラストコントロール
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富士海運の脇村常務が施工したインターネット環境 ルースター仕様
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2Fフロア
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2F中部屋
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中部屋でも十分な広さです。船機長室は、見れませんでしたがこれより広いです
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2Fフロア 突き当りの部屋は倉庫
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ここにソファーと壁掛けTVでも置けばセカンドリビングになるくらいのスペースです
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食堂・サロン
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入力切替で電子海図も見れます【試運転の時の写真 提供:アルファマップ 小川氏】
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機関警報
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キッチンギャレー
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浄水器別蛇口です
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浄水器
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1Fロビー 大型ロッカー付き
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洗濯場兼用脱衣場
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浴室
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ドアストッパー
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ワンタッチ磁石
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オモテから
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隣の船は第一隆昭丸
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第一隆昭丸【Ryusho Maru No.1】曹隆海運 富士海運 198GT 241m³【りん酸液専用船】
2008.7 本瓦造船 ヤンマー 6N18A-EV 1000ps
タンクはゴムライニング 配管等露出部分はSUS316Lを採用
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収納した時に当たる部分には、太陽造船別注仕様SUSピース当てSUS走行ローラー・SUS収納ローラー
SUS コーミングトップはステンレス一枚板などは太陽造船のスタンダードですね
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停泊用補機はヤンマー 60KVA 45KVA
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ヤンマー60KVA
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ヤンマー45KVA 
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オーバーホールや交換時は、この枠を切断すれば出し入れ可能
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ホールド投光器は水密切り替え型
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スラスターはいすゞマリン 125kw
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船尾 ムアリングウインチ
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遠隔リモコンは、メンテナンス不要・故障の心配がないワイヤーリモコン
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ギャレー外の流し台
フィッシュオンした時など便利です
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ボートデッキ、汚れ物用2層式洗濯機
案外、二槽式って高価です
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大物が釣れた時のリール・・・ではございません
ペンドル用手巻ウインチSUSタイプ
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2011.12.12    カテゴリ:  エンジン 

   阪神内燃機工業 LH26-G 735kw

藤田海運 福栄丸に搭載されたエンジン 阪神内燃機工業 LH26-G
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補機はヤンマー 防振ゴム仕様 自動負荷スタンバイ
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バラストコントロール
このクラスでもバラコン搭載は、太陽造船のスタンダードです
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配電盤
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冷却は、セントラルクーリング
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ホールド入り口
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ステアリングルーム
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バッテリーボックス
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今回も、何故かタイミングよく、竣工数日前に小野田入港となり見学することができました。
いつ見ても丁寧な塗装、肝心な部分にはSUS仕様・丁寧な造り評価の高い太陽造船らしい船に仕上がっていました。
また太陽造船の隣りがオペレーターである富士海運と言う立地です。
外航経験もある船乗り上がりの富士海運、脇村常務が代理監督を努め、
旧福栄丸もギリギリまで運航でき、藤田海運としてもロスなく新造リプレースできたようです。
港湾事情・貨物ロット・効率性などから需要はある199GTクラも運賃採算や人件費など問題山積みで
何も変わらない・変えようとしない業界ですが、セメント船やタンカーの船主の立場でもある富士海運は、
船主の安定経営に向けた方針と方策を出されているようでした。
絶滅危惧種に指定されているこの199GTクラスは、減ることはあっても増えることはありません。
残すためには、業界として変えていかなければなりません。

小型船(199~299)のA重油 1000馬力船の甲機兼務の実質Mゼロ化 3人乗船

これができないなら、イッチョカミ業者を物流から排除して運賃の適正化をするしかありません。
どちらが簡単で痛みを伴わず、前向きな方策ですか?

このことについてはまた後日、書きたいと思います

福栄丸の安全航海と藤田海運 富士海運の今後の活躍を期待しています


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