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2012.04.02
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 松浦丸
2012.04.03
カテゴリ:《 海難事故 》
SANKO INFINITY
2012.04.04
カテゴリ:《 ドック 》
嵐の船出
2012.04.06
カテゴリ:《 ドック 》
ドック アラカルト
2012.04.09
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 大進丸
2012.04.09
カテゴリ:《 航海中 》
神戸~西向け
2012.04.11
カテゴリ:《 本・DVD 》
国際ビジネス英英和用語集
2012.04.11
カテゴリ:《 新造船 》
松藤グループ エムエスケイ 第五松丸 ファイナルドック
2012.04.17
カテゴリ:《 試運転 》
鯉栄丸 SEA TRIAL
2012.04.18
カテゴリ:《 SEA JAPAN 》
SEA JAPAN 本日開幕!!
2012.04.20
カテゴリ:《 航海中 》
夜明けから日の出
2012.04.20
カテゴリ:《 海運ニュース 》
ららら無人くん登場
2012.04.23
カテゴリ:《 お勧め 》
時代おくれ
2012.04.24
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 紀伊
2012.04.26
カテゴリ:《 進水式 》
新造船進水式見学会プラン 今治国際ホテル
2012.04.28
カテゴリ:《 航海中 》
ぐるり九州の旅
2012.04.30
カテゴリ:《 新造船 》
大人の社会見学
本日、矢野造船にて竣工した199GT鋼材船 松浦丸

松浦丸【Matsuura Maru】船主:谷池さん アマコウ海運 199GT 730DW
2012.04 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
ポンプジェットスラスター・リアクションラダー・電子海図【イーチャート】搭載
LOA 58.36m B 9.8m D 5.42m
ホールドサイズ 31m×7.7m
トライアルMAX 12.286ノット

船長室のベッドはセミダブル

ファンネルはアマコウ海運

360度どの方向にも推進できるポンプジェットスラスター

艤装岸壁を離岸


いい排気音していました




来島をバックにデリバリー

松浦丸の安全航海と今後のご活躍をきたいしています
本日は、誠におめでとうございます

松浦丸【Matsuura Maru】船主:谷池さん アマコウ海運 199GT 730DW
2012.04 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
ポンプジェットスラスター・リアクションラダー・電子海図【イーチャート】搭載
LOA 58.36m B 9.8m D 5.42m
ホールドサイズ 31m×7.7m
トライアルMAX 12.286ノット

船長室のベッドはセミダブル

ファンネルはアマコウ海運

360度どの方向にも推進できるポンプジェットスラスター

艤装岸壁を離岸


いい排気音していました




来島をバックにデリバリー

松浦丸の安全航海と今後のご活躍をきたいしています
本日は、誠におめでとうございます
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2012.04.03 カテゴリ: 海難事故
SANKO INFINITY
沖出し避難していた、あいえす造船で艤装中のハンディサイズバルカー SANKO INFINITYが強風により走錨し、座礁。
爆弾低気圧に備え、今治地区の造船所には避難勧告が出ていました
しまなみ海道、尾道方面向けでトラックが横転。一車線の為、不通

船が風に立ってないのは、潮の関係です。
ですので、風が受ける体面積が広く、走錨してしまったのだと思われます。
この後、3時間ほどこの海況より猛烈に吹かれましたので、状況的には不幸としか言いようがありません



座礁2時間前のSANKO INFINITY
この後、瀬戸内で経験する台風以上の暴風でした
爆弾低気圧に備え、今治地区の造船所には避難勧告が出ていました
しまなみ海道、尾道方面向けでトラックが横転。一車線の為、不通

船が風に立ってないのは、潮の関係です。
ですので、風が受ける体面積が広く、走錨してしまったのだと思われます。
この後、3時間ほどこの海況より猛烈に吹かれましたので、状況的には不幸としか言いようがありません



座礁2時間前のSANKO INFINITY
この後、瀬戸内で経験する台風以上の暴風でした
ドック期間中、半日雨でしたがほとんど天気もよく、中間検査・肉体改造工事・ハッチ・スラスター・停泊用補機OHと・・・
17歳になれば、湯水のごとくお金が飛んでいきますね。

そして、出渠の日は、爆弾低気圧到来
午前中は、雨だけで湾内の風は、さほどでもなかったのですが・・・



検査書類ができ、昼飯を食べて、風が弱まっている時に出航
怪しい雲行きです

PACIFIC NOBLE

この後、座礁したSANKO INFINITI

この後、猛烈な西風が吹き始めました。前線通過の吹き返しです

この間、10数分でこの海況

コマセも必死です。

まさに、命がけ・・・

・・・ではなく、ららら無人くん・ららら無人くん・らららのようです。
この後、猛烈さを増しましたから、無事だったか心配ですね。


潮煙の中、帰港中 麗澤海運のVSOC(Very Small Oil Carrier) 松柏丸

皆さんは、大丈夫だったでしょうか?
今後を予感させる?まさに、嵐の船出となった平成24年度
気持ち新たに頑張っていきましょう!
17歳になれば、湯水のごとくお金が飛んでいきますね。

そして、出渠の日は、爆弾低気圧到来
午前中は、雨だけで湾内の風は、さほどでもなかったのですが・・・



検査書類ができ、昼飯を食べて、風が弱まっている時に出航
怪しい雲行きです

PACIFIC NOBLE

この後、座礁したSANKO INFINITI

この後、猛烈な西風が吹き始めました。前線通過の吹き返しです

この間、10数分でこの海況

コマセも必死です。

まさに、命がけ・・・

・・・ではなく、ららら無人くん・ららら無人くん・らららのようです。
この後、猛烈さを増しましたから、無事だったか心配ですね。


潮煙の中、帰港中 麗澤海運のVSOC(Very Small Oil Carrier) 松柏丸

皆さんは、大丈夫だったでしょうか?
今後を予感させる?まさに、嵐の船出となった平成24年度
気持ち新たに頑張っていきましょう!
前回のフェアリーダーのFRP加工が思いの外、反響があったので今回も調子に乗ってFRP修繕
サビ打ちしたら肉厚がなくなったハッチの縁 サビ打ち→ジンク

鉄板でダブリングすれば済む話ですが、当たり面ではないのと、溶接したらパッキンが溶ける可能性があるので

100ccのFRP樹脂とガラスマット

貼って上塗りしたのですが、下塗りしておいた方が貼りやすいと思います

FRP樹脂で押さえていきます


外側からもガラスマットを貼って強化

樹脂を塗り重ね硬化

樹脂に対し硬化剤は1cc~2cc(天気・気温による)これだけは守ってください
アバウトな性格の私でも、これだけはきちんとしています

肉がないところには、さらにもう一枚

硬化したら、耳の部分をディスクカッターで切断

パッキンの隙間をコーキングして完成

スラスターエンジン 三井ドイツ 開放・・・死亡

ドックまで、17年間オイルをぺっぺ・黒煙を吹きながら頑張っていたスラスターも延命治療のため開放
解放後、鉄工所から、残念ですが・・・手の施しようがありませんと死亡宣告

17年間痛みに耐えよく頑張った 傷だらけのヒーロー

ピストン・ライナー・ヘッド。予定していた部品では間に合いません。
しかも年度末。どこも部品がありません。ようやくドイツにあることがわかり
納期二週間・・・
そこはなんとか三栄工業さんの全国網を使って代理店などから部品をかき集め

なんとか出渠に間に合いました

新入生たち

この後、悪代官・・・もとい、検査官が水圧テストをしろとおっしゃいまして、鉄工所の目が点になりましたが
そこは丁重に、そんなこと過去にも聞いたことないとお断りいたしまして、事無きをえました。
この度は、まじめな?悪代官・・・もとい、検査官でしたのでこんなこと聞いたことがないと言う
チェックばかりで、ベテラン担当業者の顔が引きつりながら、みなさん喜んで検査をしておられ、無事中間検査終了です。
サビ打ちしたら肉厚がなくなったハッチの縁 サビ打ち→ジンク

鉄板でダブリングすれば済む話ですが、当たり面ではないのと、溶接したらパッキンが溶ける可能性があるので

100ccのFRP樹脂とガラスマット

貼って上塗りしたのですが、下塗りしておいた方が貼りやすいと思います

FRP樹脂で押さえていきます


外側からもガラスマットを貼って強化

樹脂を塗り重ね硬化

樹脂に対し硬化剤は1cc~2cc(天気・気温による)これだけは守ってください
アバウトな性格の私でも、これだけはきちんとしています

肉がないところには、さらにもう一枚

硬化したら、耳の部分をディスクカッターで切断

パッキンの隙間をコーキングして完成

スラスターエンジン 三井ドイツ 開放・・・死亡

ドックまで、17年間オイルをぺっぺ・黒煙を吹きながら頑張っていたスラスターも延命治療のため開放
解放後、鉄工所から、残念ですが・・・手の施しようがありませんと死亡宣告

17年間痛みに耐えよく頑張った 傷だらけのヒーロー

ピストン・ライナー・ヘッド。予定していた部品では間に合いません。
しかも年度末。どこも部品がありません。ようやくドイツにあることがわかり
納期二週間・・・
そこはなんとか三栄工業さんの全国網を使って代理店などから部品をかき集め

なんとか出渠に間に合いました

新入生たち

この後、悪代官・・・もとい、検査官が水圧テストをしろとおっしゃいまして、鉄工所の目が点になりましたが
そこは丁重に、そんなこと過去にも聞いたことないとお断りいたしまして、事無きをえました。
この度は、まじめな?悪代官・・・もとい、検査官でしたのでこんなこと聞いたことがないと言う
チェックばかりで、ベテラン担当業者の顔が引きつりながら、みなさん喜んで検査をしておられ、無事中間検査終了です。
先週、太陽造船にて竣工した新納汽船のバラ積みカーゴ 大進丸
199GT型と299GT型の中間クラスとして積みトン・部屋周り・船型の全てに余裕のある
199GTのリプレースとしては最適な船型となっています。

大進丸 新納汽船 日本マリン 237GT 780DW
2012.4 太陽造船 赤阪鐵工所 K28B 1000ps
トライアルMAX 12.2ノット
LOA 59.93m B 9.8m D 5.6m
ホールドサイズ 30.80m×7.7m
スラスター2.5t
Xバンドレーダー・電子海図(アルファマップ)・GPS魚探・AIS搭載

ナビゲーションデッキ・ボードデッキがブルワークタイプですね

最近では珍しくなりましたが、入港する岸壁事情によりケッチンアンカー採用

ファンネルはJXグループの日本マリン

操舵室

FURUNOのレーダーモニターが新型になっていますね。
日進月歩、本船はまだ現役ブラウン管モニターですが・・・

左からGPS魚探・セカンドレーダー・NO1レーダー


電子海図はアルファマップ ノートPCタイプ

小型船にも電子海図搭載船が増えてきました
AIS・電子海図・居眠り防止装置でかなりの海難事故が防げます。

食堂・サロンでモニタリング可能

各居室でもモニタリング可能

食堂サロン



ウォーターサーバーアクアクララ


サロンの隣部屋は、ソファーベットのリビング兼用予備室

24時間対応風呂

2F廊下
収納など十分な広さと余裕があります

船室【中部屋】


機関長室

オモテから



ホールド 高圧洗浄機

ハウスデッキ収納

ボードデッキ 二層式洗濯機

エンジンは赤阪鐵工所 K28B 1000ps

赤阪鐵工所は4/18から開催のSEA JAPANにて新型AX28(1600ps・1800ps)の紹介があるそうです
大進丸の安全航海と新納汽船の今後のご活躍を期待しています
【写真提供:太陽造船 様・アルファマップ 小川 様】
尚、大進丸は第八大祐丸の代替船です
第八大祐丸【Daiyu Maru No.8】新納汽船 日本マリン 199GT 627DW
1989.10 岡島造船所 新潟鉄工所 6M26BGT 800ps
1989年建造ですがスラスター付きです

199GT型と299GT型の中間クラスとして積みトン・部屋周り・船型の全てに余裕のある
199GTのリプレースとしては最適な船型となっています。

大進丸 新納汽船 日本マリン 237GT 780DW
2012.4 太陽造船 赤阪鐵工所 K28B 1000ps
トライアルMAX 12.2ノット
LOA 59.93m B 9.8m D 5.6m
ホールドサイズ 30.80m×7.7m
スラスター2.5t
Xバンドレーダー・電子海図(アルファマップ)・GPS魚探・AIS搭載

ナビゲーションデッキ・ボードデッキがブルワークタイプですね

最近では珍しくなりましたが、入港する岸壁事情によりケッチンアンカー採用

ファンネルはJXグループの日本マリン

操舵室

FURUNOのレーダーモニターが新型になっていますね。
日進月歩、本船はまだ現役ブラウン管モニターですが・・・

左からGPS魚探・セカンドレーダー・NO1レーダー


電子海図はアルファマップ ノートPCタイプ

小型船にも電子海図搭載船が増えてきました
AIS・電子海図・居眠り防止装置でかなりの海難事故が防げます。

食堂・サロンでモニタリング可能

各居室でもモニタリング可能

食堂サロン



ウォーターサーバーアクアクララ


サロンの隣部屋は、ソファーベットのリビング兼用予備室

24時間対応風呂

2F廊下
収納など十分な広さと余裕があります

船室【中部屋】


機関長室

オモテから



ホールド 高圧洗浄機

ハウスデッキ収納

ボードデッキ 二層式洗濯機

エンジンは赤阪鐵工所 K28B 1000ps

赤阪鐵工所は4/18から開催のSEA JAPANにて新型AX28(1600ps・1800ps)の紹介があるそうです
大進丸の安全航海と新納汽船の今後のご活躍を期待しています
【写真提供:太陽造船 様・アルファマップ 小川 様】
尚、大進丸は第八大祐丸の代替船です
第八大祐丸【Daiyu Maru No.8】新納汽船 日本マリン 199GT 627DW
1989.10 岡島造船所 新潟鉄工所 6M26BGT 800ps
1989年建造ですがスラスター付きです

2012.04.11 カテゴリ: 本・DVD
国際ビジネス英英和用語集
国際ビジネス英英和用語集【安居 秀 著】
なにかと、用語が一般的でない海運・貿易の世界ですが英語になってくると直訳だと必要ではない訳であったり
日本の実情とは違う訳であったりします。
この本では、日本の立場から重要なビジネス用語を英語で説明し、各見出しに日本語訳を付けています。
4/1初版発刊です。国際派の皆さんは、今すぐ書店へどうぞ

中身はこんな感じ

全日本バラ積み連合としてはありがたいですね


内航.COMの写真が使われている本としては二冊目になります
交通と物流システム 交通論おもしろゼミナ-ル
上羽博人/松尾俊彦 著 交通研究協会
こちらにも内航.COMの写真が採用されています
業界では問題児扱いの私でもたまには役に立つことがあるんだなと自己満足(笑)
本といえば、私も10数年前に『内航海運の現状と問題について』と現状も問題も知らないのに(笑)
論文を書いたことがあります。その論文は製本され、発行部数1冊の大ベストセラーでしたが、
実家で捨てられたのか現在行方不明となっております。
書く気は、さらさらないですが、今ならもう少しまともな事は書けていたでしょう。
内航海運の現状と問題を一言で書くと現状は“ダメ”問題は、問題を先送りしたままで、変わらなければいけないのを
わかっていながら何も変わっていないことが問題です。
なにかと、用語が一般的でない海運・貿易の世界ですが英語になってくると直訳だと必要ではない訳であったり
日本の実情とは違う訳であったりします。
この本では、日本の立場から重要なビジネス用語を英語で説明し、各見出しに日本語訳を付けています。
4/1初版発刊です。国際派の皆さんは、今すぐ書店へどうぞ

中身はこんな感じ

全日本バラ積み連合としてはありがたいですね


内航.COMの写真が使われている本としては二冊目になります
交通と物流システム 交通論おもしろゼミナ-ル
上羽博人/松尾俊彦 著 交通研究協会
![]() 交通と物流システム |
こちらにも内航.COMの写真が採用されています
業界では問題児扱いの私でもたまには役に立つことがあるんだなと自己満足(笑)
本といえば、私も10数年前に『内航海運の現状と問題について』と現状も問題も知らないのに(笑)
論文を書いたことがあります。その論文は製本され、発行部数1冊の大ベストセラーでしたが、
実家で捨てられたのか現在行方不明となっております。
書く気は、さらさらないですが、今ならもう少しまともな事は書けていたでしょう。
内航海運の現状と問題を一言で書くと現状は“ダメ”問題は、問題を先送りしたままで、変わらなければいけないのを
わかっていながら何も変わっていないことが問題です。
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2012.04.11 カテゴリ: 新造船
松藤グループ エムエスケイ 第五松丸 ファイナルドック
福岡造船で建造中の5000kl黒油タンカー 第五松丸
九州のリーディングカンパニー松藤グループの石油海上輸送部門 エムエスケイの新造船です。
第五松丸【Matsu Maru No5】エムエスケイ 鶴見サンマリン 3700GT 5600m³
福岡造船建造中 阪神内燃機工業 LH46LA 3309kw

ファイナルドックは3月中旬 三和ドックで行われました


CPPです



ファンネルは鶴見サンマリン

レーダーマスト


操舵室



一般船室

食堂サロン

キッチンギャレー

娯楽室

大浴場 松藤の湯

24時間対応風呂

オモテ

転落防止措置が完璧なフォアマスト

フライングパッセージはSUS板一枚仕様 ドット加工

マニホールド

パッセージ下

オモテ コンパニオン ワンタッチSUSロック

デッキストレーナー ラインはベッタリタイプ

荷役コントロール室前

オーバーフローライン オーバーフロータンクへの戻し(目視で確認可能)

レジューサー置き場

荷役コントロール 遠隔バルブ

交通艇

オイルフェンス

エンジンは阪神内燃機工業 LH46LA 3309kw CPP


制御室

補機はヤンマー 6N165L-EW 530kw

停泊用補機はヤンマー 225KVA

ボイラ

セントラルクーリング

FO清浄機

LO清浄機

電磁弁

CPP

ステアリングルーム ロータリベーン方式

第五松丸を見学したある船主さんに言わせると、福岡造船の船は非常に丁寧な塗装と溶接をしていたと言っておりました。
竣工約一ヶ月前のファイナルですが、ほぼ完工状態。
福岡へ帰ってじっくりと仕上がり間もなく竣工です。
【写真提供:K汽船T氏】
九州のリーディングカンパニー松藤グループの石油海上輸送部門 エムエスケイの新造船です。
第五松丸【Matsu Maru No5】エムエスケイ 鶴見サンマリン 3700GT 5600m³
福岡造船建造中 阪神内燃機工業 LH46LA 3309kw

ファイナルドックは3月中旬 三和ドックで行われました


CPPです



ファンネルは鶴見サンマリン

レーダーマスト


操舵室



一般船室

食堂サロン

キッチンギャレー

娯楽室

大浴場 松藤の湯

24時間対応風呂

オモテ

転落防止措置が完璧なフォアマスト

フライングパッセージはSUS板一枚仕様 ドット加工

マニホールド

パッセージ下

オモテ コンパニオン ワンタッチSUSロック

デッキストレーナー ラインはベッタリタイプ

荷役コントロール室前

オーバーフローライン オーバーフロータンクへの戻し(目視で確認可能)

レジューサー置き場

荷役コントロール 遠隔バルブ

交通艇

オイルフェンス

エンジンは阪神内燃機工業 LH46LA 3309kw CPP


制御室

補機はヤンマー 6N165L-EW 530kw

停泊用補機はヤンマー 225KVA

ボイラ

セントラルクーリング

FO清浄機

LO清浄機

電磁弁

CPP

ステアリングルーム ロータリベーン方式

第五松丸を見学したある船主さんに言わせると、福岡造船の船は非常に丁寧な塗装と溶接をしていたと言っておりました。
竣工約一ヶ月前のファイナルですが、ほぼ完工状態。
福岡へ帰ってじっくりと仕上がり間もなく竣工です。
【写真提供:K汽船T氏】
2012.04.17 カテゴリ: 試運転
鯉栄丸 SEA TRIAL
2012.04.18 カテゴリ: SEA JAPAN
SEA JAPAN 本日開幕!!
SEA JAPAN 2012
世界各国から466社が出展!
2012年4月18日(水)-20日(金)
東京ビッグサイト 東5 / 6ホール
主催 : UBMジャパン株式会社
エーアイエス・ライブ・ジャパン
エーアイシップ+(プラス)のライブカメラは必見です!

次世代船舶管理システム『AiShip - エーアイシップ』
AiShip Plus 『内航船向けブロードバンド』新製品
AiShip Plus 『AIS移動船舶受信局(サイレント)』新製品
AiShip Plus 『仮想AIS送信装置『GPShip - ジーピーシップ』新製品
AiShip Plus 『ライブカメラ』新製品
自で構築した日本沿岸のAISネットワークを利用しハイクオリティな船舶安全管理システムです。
東日本大震災後、AIS移動船舶受信局の導入により災害に強いAISネットワークに生まれ変わりました。
また、AISとインターネットを融合したエーアイシップ・プラスによりライブ映像などにより安全な船舶管理が可能
舛宝山丸のコンパスデッキに設置された、ライブカメラにより、
食堂タッチパネルモニターで荷役・航海監視・カメラコントロール可能
各居室のテレビでモニタリング可能
アカウントを許可されたオペレーター事務所・荷主など航海中や荷役映像を陸上からも閲覧可能・録画も可能
安全輸送・安全航海への付加価値

PC画面で見るリアルタイム航海映像
エーアイシップと併用することによりポジショニングと状況までわかります

舛宝山に搭載されたライブカメラは、全部で6台 コンパスデッキ(防水・チルト・パンコントロール可能・防振対策)
固定式カメラ(スラスター・停泊用発電機・機関室1.2)・移動式カメラ(ホールドなど船内どこでも可能)
そしてその管理及びコントロールをモバイル端末から操作可能

本船は、エーアイシップの舶用向けブロードバンドとAIS移動基地局を採用しています
世界各国から466社が出展!
2012年4月18日(水)-20日(金)
東京ビッグサイト 東5 / 6ホール
主催 : UBMジャパン株式会社
エーアイエス・ライブ・ジャパン
エーアイシップ+(プラス)のライブカメラは必見です!

次世代船舶管理システム『AiShip - エーアイシップ』
AiShip Plus 『内航船向けブロードバンド』新製品
AiShip Plus 『AIS移動船舶受信局(サイレント)』新製品
AiShip Plus 『仮想AIS送信装置『GPShip - ジーピーシップ』新製品
AiShip Plus 『ライブカメラ』新製品
自で構築した日本沿岸のAISネットワークを利用しハイクオリティな船舶安全管理システムです。
東日本大震災後、AIS移動船舶受信局の導入により災害に強いAISネットワークに生まれ変わりました。
また、AISとインターネットを融合したエーアイシップ・プラスによりライブ映像などにより安全な船舶管理が可能
舛宝山丸のコンパスデッキに設置された、ライブカメラにより、
食堂タッチパネルモニターで荷役・航海監視・カメラコントロール可能
各居室のテレビでモニタリング可能
アカウントを許可されたオペレーター事務所・荷主など航海中や荷役映像を陸上からも閲覧可能・録画も可能
安全輸送・安全航海への付加価値

PC画面で見るリアルタイム航海映像
エーアイシップと併用することによりポジショニングと状況までわかります

舛宝山に搭載されたライブカメラは、全部で6台 コンパスデッキ(防水・チルト・パンコントロール可能・防振対策)
固定式カメラ(スラスター・停泊用発電機・機関室1.2)・移動式カメラ(ホールドなど船内どこでも可能)
そしてその管理及びコントロールをモバイル端末から操作可能

本船は、エーアイシップの舶用向けブロードバンドとAIS移動基地局を採用しています
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播磨灘の地雷(流し網)の上をドキドキ・ワクワクしながら航行していると
何やら、備讃マーチスが騒がしい。VHFに耳を傾けると・・・
宇高東西間で航路内にコマセ網を仕掛けたまま、漁船が逃亡中とのこと・・・
航路内に漁具放置はいかんでしょ。
最近はコマセ網漁船にAISクラスB設置など共存共栄に向けての取り組みの方向でもあったんですけどね。
何か緊急の事情でもあったのかもしれませんが・・・
大変危険です。
ご利用は計画的に!
明石海峡における
AISバーチャル航路標識の実用化実験
第五管区海上保安本部は、明石海峡における海上交通の安全性向上のため、
船舶自動識別装置(AIS)の機能を活用したバーチャル(仮想)航路標識の実験を行います。
バーチャル航路標識は、海上交通安全法に基づく明石海峡航路東口付近における経路の指定となる
基点の位置に表示されます。

TEST VIRTUAL BUOY1 と表示されています

ブイだけでなく、コマセや流し網もリアルタイムでバーチャル表示されるようになればいいですね。
工事船などもバーチャル表示できるようになれば、今年平戸瀬戸で起こった、1月数隻2月数隻の
工事船の夜間誤認による前代未聞の短期間連続海難事故も防げたと思います
ITの進化と沿岸域のデータ通信の発達により、次世代型ナビゲーションの発達が期待されますね
本船もエーアイエスライブジャパンのエーアイシップ移動基地局となっており、
本船で受信した付近のAIS情報がインターネットを通じ、エーアイエスライブジャパンに送られ
陸上局と海上移動局の相互でよりクオリティの高い船舶管理システムになってきています
何やら、備讃マーチスが騒がしい。VHFに耳を傾けると・・・
宇高東西間で航路内にコマセ網を仕掛けたまま、漁船が逃亡中とのこと・・・
航路内に漁具放置はいかんでしょ。
最近はコマセ網漁船にAISクラスB設置など共存共栄に向けての取り組みの方向でもあったんですけどね。
何か緊急の事情でもあったのかもしれませんが・・・
大変危険です。
ご利用は計画的に!
明石海峡における
AISバーチャル航路標識の実用化実験
第五管区海上保安本部は、明石海峡における海上交通の安全性向上のため、
船舶自動識別装置(AIS)の機能を活用したバーチャル(仮想)航路標識の実験を行います。
バーチャル航路標識は、海上交通安全法に基づく明石海峡航路東口付近における経路の指定となる
基点の位置に表示されます。

TEST VIRTUAL BUOY1 と表示されています

ブイだけでなく、コマセや流し網もリアルタイムでバーチャル表示されるようになればいいですね。
工事船などもバーチャル表示できるようになれば、今年平戸瀬戸で起こった、1月数隻2月数隻の
工事船の夜間誤認による前代未聞の短期間連続海難事故も防げたと思います
ITの進化と沿岸域のデータ通信の発達により、次世代型ナビゲーションの発達が期待されますね
本船もエーアイエスライブジャパンのエーアイシップ移動基地局となっており、
本船で受信した付近のAIS情報がインターネットを通じ、エーアイエスライブジャパンに送られ
陸上局と海上移動局の相互でよりクオリティの高い船舶管理システムになってきています
大荒れの週末でしたが、皆さん無事だったでしょうか?

まだうねりの残る佐田岬を横目に夕刻、宇和島入港
本船を季節はずれの花火でお出迎え。しかしギャラリーは、ほとんどおらず?
えひめ南予いやし博2012のオープニングイベントの一部だったようですが
アナウンスが足りなかったのか、地元の人でも花火の音で初めて、花火があったのかと気づいたほどだったそうです
でも明るいうちから30分近く打ち上げていましたから1000発くらいは上がったのではないでしょうか?

今朝起きた時は濃霧でしたが、荷役が始まる頃には、いい天気になりました。

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことはむりをせず 人の心を見つめつづける
時代おくれの男になりたい
そして週末、時代おくれの男になるまいと全財産を買い物袋に詰め

行って来ましたソフトバンクショップ
買って来ました新しいipad
新しいipad Wi-Fiモデル64G


手帳風レザーカバーも購入
ストラップも付いているので誰かさんのように落とすこともないでしょう(笑)

フタを閉じればスリープにも対応
カメラも充電もカバーしたまま可能


最近では、絶対に気泡ができない保護フィルムも出ていますがあれだと材質的に
新しいipadの高画質が落ちると言うことなのでPowerSupport AFP クリスタルフィルムセット 艶有りタイプ for iPad...を採用

数個入ったホコリをセロテープで取りながら何とか、ホコリも気泡もゼロで貼り付け完了。
お風呂場でやるとホコリのリスクも減るそうです

接続は、船内はドコモのデーター端末接続のWi-Fi(無線LAN)環境 船外では、auのモバイルルーターを利用
私のスマホはxperiaの前のモデルなのでデザリングがついていないですが
スマートフォンのテザリング機能を利用してもipadを使えます。
ipadの操作性は抜群!買おうか迷っている人は、買ったほうが良いと思います。
現在、納期はだいたい1週間程度。私も注文して一週間でした

まだうねりの残る佐田岬を横目に夕刻、宇和島入港
本船を季節はずれの花火でお出迎え。しかしギャラリーは、ほとんどおらず?
えひめ南予いやし博2012のオープニングイベントの一部だったようですが
アナウンスが足りなかったのか、地元の人でも花火の音で初めて、花火があったのかと気づいたほどだったそうです
でも明るいうちから30分近く打ち上げていましたから1000発くらいは上がったのではないでしょうか?

今朝起きた時は濃霧でしたが、荷役が始まる頃には、いい天気になりました。

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことはむりをせず 人の心を見つめつづける
時代おくれの男になりたい
そして週末、時代おくれの男になるまいと全財産を買い物袋に詰め

行って来ましたソフトバンクショップ
買って来ました新しいipad
新しいipad Wi-Fiモデル64G


手帳風レザーカバーも購入
ストラップも付いているので誰かさんのように落とすこともないでしょう(笑)

フタを閉じればスリープにも対応
カメラも充電もカバーしたまま可能


最近では、絶対に気泡ができない保護フィルムも出ていますがあれだと材質的に
新しいipadの高画質が落ちると言うことなのでPowerSupport AFP クリスタルフィルムセット 艶有りタイプ for iPad...を採用

数個入ったホコリをセロテープで取りながら何とか、ホコリも気泡もゼロで貼り付け完了。
お風呂場でやるとホコリのリスクも減るそうです

![]() 手帳型スタイルで使いやすい横開き型【メール便不可】【在庫有り】Simplism Leather Flip Note ... |
![]() 【メール便可】【入荷待ち】PowerSupport AFP クリスタルフィルムセット 艶有りタイプ for iPad... |
接続は、船内はドコモのデーター端末接続のWi-Fi(無線LAN)環境 船外では、auのモバイルルーターを利用
私のスマホはxperiaの前のモデルなのでデザリングがついていないですが
スマートフォンのテザリング機能を利用してもipadを使えます。
ipadの操作性は抜群!買おうか迷っている人は、買ったほうが良いと思います。
現在、納期はだいたい1週間程度。私も注文して一週間でした
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先日、井村造船にて竣工した永昌海運の潤滑油船 紀伊

紀伊【Kii】永昌海運 JRTT 旭タンカー 499GT 1180m³【潤滑油】
2012.4 井村造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
電子海図アルファマップ搭載・AISクラスB・船内インターネット可能
荷役ラインSUS高品質輸送船

ファンネルは児玉新体制となった旭タンカー

三連スライドワイパー

操舵室

特注カラーの舵輪にネーム入り

右からGPS・Xバンドレーダー・セカンドレーダー。この後、電子海図表示装置アルファマップ搭載 AISクラスB

バラストコントロール

船室


食堂サロン

荷役デッキ

高品質輸送の為、荷役ラインはオールSUS




ポンプ室

荷役制御盤

オモテ


油圧配管SUS


ユニバーサルローラーSUS仕様

エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps

ステアリングルーム

紀伊の安全航海と永昌海運様の今後のご活躍を期待しています
尚、撮影は3月下旬
【写真提供:エーアイエスライブジャパン 小川様】

紀伊【Kii】永昌海運 JRTT 旭タンカー 499GT 1180m³【潤滑油】
2012.4 井村造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
電子海図アルファマップ搭載・AISクラスB・船内インターネット可能
荷役ラインSUS高品質輸送船

ファンネルは児玉新体制となった旭タンカー

三連スライドワイパー

操舵室

特注カラーの舵輪にネーム入り

右からGPS・Xバンドレーダー・セカンドレーダー。この後、電子海図表示装置アルファマップ搭載 AISクラスB

バラストコントロール

船室


食堂サロン

荷役デッキ

高品質輸送の為、荷役ラインはオールSUS




ポンプ室

荷役制御盤

オモテ


油圧配管SUS


ユニバーサルローラーSUS仕様

エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps

ステアリングルーム

紀伊の安全航海と永昌海運様の今後のご活躍を期待しています
尚、撮影は3月下旬
【写真提供:エーアイエスライブジャパン 小川様】
2012.04.26 カテゴリ: 進水式
新造船進水式見学会プラン 今治国際ホテル
紙テープの消費量では氷川きよしと日本一を争っている今治市ですが
このたび、今治造船グループの今治国際ホテルと今治造船の共同企画として
新造船進水式見学会プランの参加者を募集しています。

進水場所 今治造船本社(今治市波止浜)
進水式日時 2012年6月5日午前10時を予定。
申込み締切りは、進水式の3日前。
見学会場へは、各自マイカーが必要だが、先着7名限定で送迎車を用意
申し込みはこちら
【宿泊者限定】大人の社会科見学 新造船進水見学会
今後の予定
今治造船本社
6月5日 10時
7月10日 14時
8月17日 9時30分
9月19日 12時
10月20日 13時20分
11月21日 16時
12月25日 8時30分
しまなみ造船
6月3日 8時45分
7月20日 10時
9月8日 15時30分
10月26日 8時
12月11日 8時40分
今治国際ホテル内にある模型の数々もなかなかの見ものです。
この檜垣俊幸会長肝入れの今治丸の模型の祝い旗には世界の今治船主がズラリ

1951年に檜垣俊幸会長が22歳当時、設計・建造した当時最大級の450トン積み木造貨物船を
13分の1のスケールで復元した模型「今治丸」
296GT 450DW 長さ 39.39m 型幅 7.84m
今治造船建造(当時) 主機関 焼玉エンジン200馬力
搭載人員 12名
日本屈指の船大工の渡邊忠一氏とともに、2年がかりで忠実に復元
このたび、今治造船グループの今治国際ホテルと今治造船の共同企画として
新造船進水式見学会プランの参加者を募集しています。

進水場所 今治造船本社(今治市波止浜)
進水式日時 2012年6月5日午前10時を予定。
申込み締切りは、進水式の3日前。
見学会場へは、各自マイカーが必要だが、先着7名限定で送迎車を用意
申し込みはこちら
【宿泊者限定】大人の社会科見学 新造船進水見学会
今後の予定
今治造船本社
6月5日 10時
7月10日 14時
8月17日 9時30分
9月19日 12時
10月20日 13時20分
11月21日 16時
12月25日 8時30分
しまなみ造船
6月3日 8時45分
7月20日 10時
9月8日 15時30分
10月26日 8時
12月11日 8時40分
今治国際ホテル内にある模型の数々もなかなかの見ものです。
この檜垣俊幸会長肝入れの今治丸の模型の祝い旗には世界の今治船主がズラリ

1951年に檜垣俊幸会長が22歳当時、設計・建造した当時最大級の450トン積み木造貨物船を
13分の1のスケールで復元した模型「今治丸」
296GT 450DW 長さ 39.39m 型幅 7.84m
今治造船建造(当時) 主機関 焼玉エンジン200馬力
搭載人員 12名
日本屈指の船大工の渡邊忠一氏とともに、2年がかりで忠実に復元
NORD HARMONY

FIRMEZA トランシップ 海成丸

海成丸【Kaisei Maru】 船主:池添さん 明和海運 499GT 1599DW
1996.8 松浦造船所 阪神内燃機工業 LH32G 1000ps

俊栄【Shunei】宗田造船 明和海運 293GT 999DW
2008.12 K.Sヤナセマリン ヤンマー 6RY17P-GV 1000ps

今月初めに竣工したフェリーきずな
フェリーきずな 九州郵船 1809GT 750DW 旅客定員 最大678名、車両搭載 乗用車67台
2012.4 臼杵造船所 2996kw×2

第五八起丸【Yaoki Maru No.5】八起丸海運 236GT 780DW
2009.1 徳岡造船 赤阪鐵工所 K28B-735 1000ps
小型内航船の供給地である壱岐・天草・笠岡のリプレースは進んでいるのに
もう一つの供給地である伯方島は進んでいませんね

しんかずりゅう【Shin Kazuryu】 船主:西村さん JFE物流 499GT 1690DW
1997.5 上島造船所本社 赤阪鐵工所 A34 1000ps

呼子
牛を放牧しています

鶴神丸【Kakushin Maru】宮川海運 JRTT 鶴見サンマリン 998GT 2610m³
2003.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH36LAG 2600ps

高鶴丸【Takatsuru Maru】 伯有汽船 霧島海運商会 498GT 1199m³
1994.9 共栄造船所 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps

第十一大日丸【Dainichi Maru No.11】 相津海運 岩国海運 199GT 659DW【近海】
1996.6 共栄造船所 赤阪鐵工所 A28SR 1000ps

新旭洋丸【Shin Kyokuyo Maru】 馬越汽船 商船三井内航 199GT 700DW
1995.7 伯方造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps


FIRMEZA トランシップ 海成丸

海成丸【Kaisei Maru】 船主:池添さん 明和海運 499GT 1599DW
1996.8 松浦造船所 阪神内燃機工業 LH32G 1000ps

俊栄【Shunei】宗田造船 明和海運 293GT 999DW
2008.12 K.Sヤナセマリン ヤンマー 6RY17P-GV 1000ps

今月初めに竣工したフェリーきずな
フェリーきずな 九州郵船 1809GT 750DW 旅客定員 最大678名、車両搭載 乗用車67台
2012.4 臼杵造船所 2996kw×2

第五八起丸【Yaoki Maru No.5】八起丸海運 236GT 780DW
2009.1 徳岡造船 赤阪鐵工所 K28B-735 1000ps
小型内航船の供給地である壱岐・天草・笠岡のリプレースは進んでいるのに
もう一つの供給地である伯方島は進んでいませんね

しんかずりゅう【Shin Kazuryu】 船主:西村さん JFE物流 499GT 1690DW
1997.5 上島造船所本社 赤阪鐵工所 A34 1000ps

呼子
牛を放牧しています

鶴神丸【Kakushin Maru】宮川海運 JRTT 鶴見サンマリン 998GT 2610m³
2003.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH36LAG 2600ps

高鶴丸【Takatsuru Maru】 伯有汽船 霧島海運商会 498GT 1199m³
1994.9 共栄造船所 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps

第十一大日丸【Dainichi Maru No.11】 相津海運 岩国海運 199GT 659DW【近海】
1996.6 共栄造船所 赤阪鐵工所 A28SR 1000ps

新旭洋丸【Shin Kyokuyo Maru】 馬越汽船 商船三井内航 199GT 700DW
1995.7 伯方造船 赤阪鐵工所 K28BR 1000ps
