企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全1ページ
このページのリスト
2012.06.01   カテゴリ:《 省エネ 》
  舛宝山丸 ホールド投光器 LED化
2012.06.04   カテゴリ:《 新造船 》
  波止浜散策
2012.06.05   カテゴリ:《 携帯撮影 》
  本日の予定
2012.06.05   カテゴリ:《 携帯撮影 》
  本日の予定
2012.06.06   カテゴリ:《 携帯撮影 》
  祝 本日進水!第十七霧島丸
2012.06.06   カテゴリ:《 進水式 》
  祝本日進水!美津茂汽船 有駿
2012.06.08   カテゴリ:《 進水式 》
  美津茂汽船 有駿 進水前夜祭
2012.06.09   カテゴリ:《 進水式 》
  3000kl黒油タンカー 第十七霧島丸 進水式
2012.06.10   カテゴリ:《 進水式 》
  800DW型バラ積み船 有駿 進水式
2012.06.12   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  シップ・オブ・ザ・イヤー2011
2012.06.12   カテゴリ:《 進水式 》
  有駿 進水披露宴
2012.06.18   カテゴリ:《 新造船 》
  造船所散策
2012.06.19   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  世界最大級の40万トン鉄鉱石運搬船ヴァーレMAX新日鉄大分へ寄港
2012.06.19   カテゴリ:《 台風 》
  台風一過
2012.06.22   カテゴリ:《 新造船 》
  世界最大級の塩酸運搬船建造
2012.06.22   カテゴリ:《 新造船 》
  最近見かけた竣工船
2012.06.23   カテゴリ:《 新造船 》
  富士海運 「翠龍」進水式   6000kl白油タンカー 朋富士丸
2012.06.26   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  ハイブリッド自動車船 EMERALD ACE【エメラルドエース】
2012.06.26   カテゴリ:《 テレビ番組 》
  NHK総合 探検バクモン 『巨大船をつくれ!』
2012.06.28   カテゴリ:《 造船所 》
  前川造船
2012.06.28   カテゴリ:《 海難事故 》
  製油所から東京湾に流出 千葉のコスモ石油

2012.06.01    カテゴリ:  省エネ 

   舛宝山丸 ホールド投光器 LED化

今回、伊吹工業株式会社のご協力により
舛宝山丸のホールド投光器500wライト×4が新型LED投光器に変わりました
LED フラッドライト FLD-300W-WT
500W相当までの白熱灯と同等以上の明るさを有し、
消費電力は、なんと1/10以下の省エネ性能(35w)!
4万時間の高寿命(1日8時間使用で14年)

完全防水型(IP56)で船舶の暴露部設置も可能
IMG_0690_20111128195646.jpg

DSC_0372.jpg

P1050150.jpg

P1050158.jpg
船尾側は、移動隔壁(セパレート)がある為、サイドからの投光
P1050157.jpg

P1050156_20120601084320.jpg

竣工当時の仕様

中デッキ ホールド通気口兼ホールドライト
IMG_2430.jpg
普段は通気口もしくは水密状態
IMG_2414_20111128183047.jpg
大ちゃんが実演
IMG_2413.jpg
ライト用ハッチを付けて
IMG_2412_20111128183047.jpg
水密状態で点灯可能
ホールド4ヶ所 (500w×4)
荷役が終わって日が暮れて出港しながらホールドの清掃もあります。
点検口にクランプ式でも良いのですがそれでは、ホコリが中デッキに侵入してしまいます。
バラ積みのノウハウを持った船だからこそ細かなとこまで考えられています
IMG_3385_20111128182909.jpg

さて、肝心の明るさはどうでしょう?

こちらは、白熱灯500wでの投光
P1050134.jpg
こちらがLED フラッドライト FLD-300W-WT
P1050161.jpg
どうですか?明るさが全然違うでしょう?それで消費電力が1/10!
P1050166.jpg
これならハッチ閉めてのホールド清掃もバッチリですね。
我々、バラ積み船団は、ホールドの清掃が命です。
これを疎かにするとコンタミなど会社や荷主に迷惑かけることになります
P1050165_20120601084151.jpg
私が思うに、この投光器は、鋼材船のホールド投光器としては最適ではないでしょうか?
航海中の貨物状態の目視での確認
夜荷役での投光
熱がほとんど出ないので、長時間の投光でも安全かつ省エネです!

こちらは、舛宝山丸が鋼材を積んだ時のホールド状態
P1050139.jpg

P1050141.jpg

【舛宝山丸 木村船長の声】
大平洋沿岸の航海が多い本船はどうしても波やうねりの影響を受けやすく
安全上ハッチを閉めてのホールド清掃や水洗いを行う機会が多く投光器の明かりが頼りです。
伊吹工業さんのLED投光器はコンパクトで従来の投光器に比べても一目瞭然、
とても明るくストレスを感じる事なく行えるようになりました。
乗組員の安全を考え採用しました。

安全と省エネ、我々海上従事者には重要なキーワードですね

お問い合わせはこちらをクリック⇒伊吹工業株式会社


本船のLED投光器記事
関連記事
スポンサーサイト

2012.06.04    カテゴリ:  新造船 

   波止浜散策

五月末、一日フリーだったので波止浜地区を散策
IMG_0265.jpg
6/6は美津茂汽船(矢野造船)を皮切りに檜垣造船 山中造船と進水三連発 
伯方地区では霧島海運商会の3000kl(村上秀造船)の進水

ホールドは鉄板ボックス 
種子島からの砂糖輸送を中心に穀物・飼料輸送に従事します
IMG_0244_20120604090308.jpg
コーミングトップはSUS
IMG_0249_20120604090309.jpg
エンジン場 部品搬入口、もSUS枠
IMG_0250_20120604090310.jpg
オモテ
IMG_0254_20120604090310.jpg

IMG_0253_20120604090311.jpg
ハッチは八潮工業 エルマン フラットタイプ
IMG_0257_20120604090446.jpg
外板下塗り 船体色はウレタン塗装です
IMG_0259_20120604090446.jpg
ウレタン塗装だと、フェンダーのゴム痕などモップで拭いたら落ちるそうです
IMG_0262_20120604090447.jpg
ハウス周り天井フラット
IMG_0245_20120604090448.jpg
全国にたくさんいる天井アングル嫌いの船員たちには憧れの天井フラットです
IMG_0269_20120604090449.jpg
バンカーピットもSUS
IMG_0248_20120604090449.jpg
フェアリーダー ロープガード付き
IMG_0247_20120604090748.jpg
ファンネルはファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!
倉庫港湾最大手 上組その子会社になる上組海運株式会社
IMG_0264_20120604090744.jpg

昼は、皆で大潮荘
DSC_0373.jpg
来島御膳
DSC_0374.jpg


関連ランキング:懐石・会席料理 | 波止浜駅波方駅



昼飯から帰るとファンネル搭載中
ウレタン塗装も進んでいました
IMG_0271_20120604090745.jpg
ファンネルが載ると船らしくなってきますね
IMG_0273.jpg
次の船台予定 石宗汽船 JFE物流
IMG_0267_20120604095031.jpg

午前中に浅川造船にも訪船

豊洋丸【Hoyo Maru】三洋汽船 日鐵物流 199GT 640DW
1995.12 濱本造船所徳島 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
IMG_0237_20120604090746.jpg
この当時の199GTでは珍しいエルマンフラットタイプ
IMG_0225_20120604091025.jpg

IMG_0224_20120604090747.jpg
中間検査
IMG_0226_20120604091026.jpg


関連記事

2012.06.05    カテゴリ:  携帯撮影 

   本日の予定


関連記事

2012.06.05    カテゴリ:  携帯撮影 

   本日の予定


今治へ移動して前日カメラリハーサル終了。祝い旗は圧巻の二列29本!
関連記事

2012.06.06    カテゴリ:  携帯撮影 

   祝 本日進水!第十七霧島丸

3000kl黒油タンカー 霧島海運商会 村上秀造船建造中


関連記事

2012.06.06    カテゴリ:  進水式 

   祝本日進水!美津茂汽船 有駿

有駿【Yusyun】美津茂汽船 上組海運 273GT 800DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
Loa 61.0m B 9.8m D 6.0m



関連記事

2012.06.08    カテゴリ:  進水式 

   美津茂汽船 有駿 進水前夜祭

台風の影響で前日は雨がパラパラ
IMG_0357_20120608164320.jpg
ノーズアップバルバス
IMG_0374_20120608164321.jpg
ワイングラス型船尾 リアクションラダー搭載
IMG_0363_20120608164321.jpg
祝い旗
IMG_0377_20120608164322.jpg

IMG_0378_20120608164323.jpg

IMG_0379_20120608164324.jpg

IMG_0380_20120608164434.jpg
多いですね。その数なんと二列29本
IMG_0381_20120608164435.jpg

IMG_0384_20120608164435.jpg
今造グループ 今治国際ホテルへチェックインして
IMG_0390_20120608164436.jpg
食事会場のボヌール・ブッソール3373(さざなみ)へ移動
IMG_0391_20120608164437.jpg


関連ランキング:フレンチ | 波止浜駅



来島海峡が一望できるいい景色です
IMG_0393_20120608164438.jpg

IMG_0402_20120608164656.jpg

IMG_0403_20120608164657.jpg

IMG_0404_20120608164658.jpg

IMG_0409_20120608164658.jpg

IMG_0411_20120608164659.jpg

IMG_0412_20120608164700.jpg
そして食後は、共栄町⇒松本町と場所を変え・・・
IMG_0422_20120608165407.jpg
最後はラーメンで〆て、翌朝に備えるのであった・・・
IMG_0424_20120608165408.jpg
関連記事

2012.06.09    カテゴリ:  進水式 

   3000kl黒油タンカー 第十七霧島丸 進水式

6月6日に村上秀造船にて進水した霧島海運商会の3000kl黒油タンカー 第十七霧島丸

第十七霧島丸 霧島海運商会 鶴見サンマリン 1790GT 3400m³
IMG_6443.jpg

IMG_6446.jpg
進水準備
IMG_6453.jpg
命名の儀
IMG_6454.jpg
支綱切断!
IMG_6455.jpg
進水!
IMG_6457.jpg

IMG_6459.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6464.jpg

IMG_6466_20120609132951.jpg

IMG_6469_20120609132952.jpg

進水誠におめでとうございます!

ほぼ同型の姉妹船 第二十一霧島丸

【写真提供:金力汽船 多田様】

IMG_1016_20120610134749.jpg
関連記事

2012.06.10    カテゴリ:  進水式 

   800DW型バラ積み船 有駿 進水式

6月6日に矢野造船にて進水した有限会社美津茂汽船の800DW型カーゴ 有駿

有駿【Yusyun】美津茂汽船 上組海運 273GT 800DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
Loa 61.0m B 9.8m D 6.0m

ライブカメラ搭載予定(AISライブジャパン・Aシップ)
IMG_0436_20120610191643.jpg
台風の影響もなく快晴の朝
矢野造船会長もこの笑顔!
IMG_0438_20120610191643.jpg
ノーズアップバルパス
外板は上組カラー ウレタン塗装
IMG_0440_20120610191644.jpg

IMG_0439.jpg

IMG_0446_20120610191646.jpg

IMG_0450_20120610191647.jpg
命名の儀 本船を有駿と命名する
IMG_0474_20120610192531.jpg
有限会社美津茂汽船 木村勝也社長による玉串奉奠
IMG_0478_20120610192532.jpg
美津茂汽船 木村会長
IMG_0542_20120610192532.jpg
5月末に5人目が誕生した美津茂汽船 木村一明専務
IMG_0545_20120610192533.jpg
餅まき
IMG_0550.jpg

IMG_0552_20120610192535.jpg
木村社長・専務ご令嬢による支綱切断
IMG_0556_20120610194310.jpg
支綱切断!
IMG_0558_20120610194310.jpg
進水!
IMG_0564_20120610194311.jpg
ゴトゴトとトロッコ船台の音と汽笛を鳴らしながら豪快に進水!
IMG_0573_20120610194313.jpg
私は必死に撮影
IMG_0576_20120610194313.jpg
感慨深げに見守る関係者たち
IMG_0579_20120610194617.jpg
祝い旗をなびかせ、波止浜湾に有駿が進水!
IMG_0586_20120610194618.jpg

IMG_0588_20120610194619.jpg
ファンネルは上組海運
IMG_0589_20120610194619.jpg

IMG_0595_20120610194620.jpg
ギャラリーも見学です
IMG_0596_20120610194621.jpg
この日は、矢野造船⇒檜垣造船⇒山中造船の順番で進水
檜垣造船の進水待機中のタグボートせと
せと【Seto】愛媛造船サービス 145GT
1983.3 岸上造船 ダイハツ 2000ps
IMG_0594_20120610194723.jpg


危うく動画のスタート押すのを忘れるとこでした・・・


見事な進水でした。進水誠におめでとうございます

披露宴へつづく・・・
関連記事

2012.06.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   シップ・オブ・ザ・イヤー2011

三菱重工業が建造した世界最大のRORO船トンスバーグ【TΦNSBERG】が受賞した
TΦNSBERG【トンスバーグ】 Wilhelmsen Lines Shipowning Malta Ltd. 74622GT
2011.3 三菱重工業株式会社 MAN B&W 7L70ME-C8 20,100kW

尚、小型貨物船部門は南西海運の749GT高速セミコンテナ船 よね丸が受賞
2003年のシップオブ・ザ・イヤーにノミネートされながら受賞できなかった、南西海運所属 初高汽船のなんせい丸の
悔しさを晴らす結果となりました

よね丸【Yone Maru】南西海運 JRTT 744GT 1650DW
2011.7 三浦造船所 阪神内燃機工業  6L35MC 2,995kW 航海速力 17.0ノット


受賞誠におめでとうございます

誠に恐縮ですが、一つ業界を盛り上げる為にも部門を増やしてください。
せめて内航におきましては、貨物船・タンカー・その他船舶に分けてください
現在の選考委員では、内航の船が陽の目を見るのはよっぽどの時です
変えろとはいいませんが、もっと総連幹部・JRTTとか内航新聞・ジャーナルなどの人を選考委員に入れてください

日本船舶海洋工学会は、日本の船舶工学、および、海洋工学を代表する唯一の学会です
と書いてあります。よろしくお願いします。
関連記事

2012.06.12    カテゴリ:  進水式 

   有駿 進水披露宴

進水後、湯ノ浦へ移動
IMG_0612_20120612155227.jpg
日章旗は木村会長のこだわり
IMG_0616_20120612155227.jpg
美津茂汽船の社旗 みつもきせんと読みます
IMG_0615_20120612155228.jpg

IMG_0618_20120612155229.jpg
左から矢野造船建造 龍昇 川崎汽船 新進気鋭の浦山社長率いる雄和海運
天草地区でグループ化を目指すAシップ 天草地域の若手の積極的な活動が光る天草マリン同志会
IMG_0617_20120612155230.jpg

IMG_0614_20120612155230.jpg

IMG_0620_20120612161031.jpg

IMG_0621_20120612161032.jpg
矢野造船 矢野社長あいさつ
IMG_0625_20120612161032.jpg
有限会社美津茂汽船 木村勝也社長 あいさつ
IMG_0629_20120612161033.jpg
上組海運株式会社 和田社長 あいさつ
時間厳守5分間スピーチ
IMG_0639_20120612161034.jpg
記念品贈呈
IMG_0658_20120612161035.jpg
鏡開き
IMG_0671_20120612162323.jpg
ヨイショー!
IMG_0673_20120612162323.jpg
乾杯!
IMG_0681_20120612162324.jpg

IMG_0683_20120612162325.jpg
余興 めでたやもちつきショー
IMG_0685_20120612162325.jpg

IMG_0692_20120612162326.jpg
木村社長夫妻による初杵入れ
IMG_0710_20120612162730.jpg

IMG_0748_20120612162730.jpg
上組海運和田社長・倉田業務部長
IMG_0751_20120612162731.jpg

IMG_0824_20120612162732.jpg
矢野造船の生き字引 ミスターマーキンこと 田頭氏によるハーモニカ
IMG_0850_20120612162733.jpg
木村一族による兄弟船
IMG_0905.jpg
元朝日物産株式会社営業所長 熊野氏による万歳三唱
IMG_0921_20120612163202.jpg

IMG_0924_20120612163203.jpg
翌日は伯方から博多へ移動
多々羅大橋で合法的停車を求められ記念撮影
IMG_0927_20120612163203.jpg
天草マリン同志会のお誘いを受けYOC研修会へ参加
有意義な勉強会と大変楽しい博多の夜でした
IMG_0928_20120612163204.jpg
翌朝、乗船のため移動
IMG_0929_20120612163205.jpg
船に到着すると栗之浦ドック建造 三好造船で艤装中のOCEANIA QUEENが試運転に向け出港中
IMG_0942_20120612170629.jpg


関連記事

2012.06.18    カテゴリ:  新造船 

   造船所散策

伯方造船
FAIRY ISLAND 19型スモールハンディバルカー
IMG_1020_20120618092744.jpg

IMG_1019_20120618092745.jpg

IMG_1023_20120618092746.jpg

IMG_1027_20120618092747.jpg
新造船台では玉力汽船の999GT型黒油タンカーを建造中
IMG_1030-1.jpg
修繕ドックでは、第五大啓丸が合いドック中
第五大啓丸【Taikei Maru No.5】啓津海運 鶴見サンマリン 748GT 2242m³
1996.7 伯方造船 阪神内燃機工業 LH32LG 2000ps
IMG_1038_20120618092748.jpg

IMG_1032_20120618092831.jpg

IMG_1031_20120618092832.jpg
村上秀造船では第十七霧島丸が艤装中
第十七霧島丸 霧島海運商会 3000klタンカー
IMG_1028_20120618092833.jpg
まもなくタンク搭載 内海汽船の999GT LPGタンカー
IMG_0961.jpg



関連記事

2012.06.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界最大級の40万トン鉄鉱石運搬船ヴァーレMAX新日鉄大分へ寄港

世界最大級の鉄鉱石運搬船、大分港に

Berge Aconcagua(ベルゲ・アコンカグア) VALE MAXシリーズ7隻目
388000DW LOA 360.97m B 65m D 23.03m
船主:Berge Bulk VALE社が長期傭船。
2012.3 中国渤海(Bohai Shipbuilding)で建造され、今回が処女航海。
関連記事

2012.06.19    カテゴリ:  台風 

   台風一過

台風4号の影響も大したことなかった鹿児島県地方
IMG_1088_20120619142217.jpg
この6月は、皆さん雨と台風に悩まされそうですね
IMG_1087.jpg
これから近づく大阪湾及び瀬戸内周辺の船舶関係者の皆さん
油断大敵です。船舶被害が出ないよう万全の準備で避難してください。
IMG_1085_20120619142219.jpg

IMG_1091-1.jpg
関連記事

2012.06.22    カテゴリ:  新造船 

   世界最大級の塩酸運搬船建造

中谷造船で建造中のチプタ・アニェール 1950GT 本日進水
関連記事

2012.06.22    カテゴリ:  新造船 

   最近見かけた竣工船

紀伊【Kii】永昌海運 JRTT 旭タンカー 499GT 1180m³【潤滑油】
2012.4 井村造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
電子海図アルファマップ搭載・AISクラスB・船内インターネット可能
荷役ラインSUS高品質輸送船

IMG_1099_20120625150019.jpg
幸栄丸【Koei Maru】幸栄海運 徳山運輸 279GT 830DW
2012.4 徳岡造船
IMG_1096-1.jpg
山城丸【Yamashiro Maru】山城汽船 新和内航 199GT 770DW
2011.12 岡島造船所 
ポンプジェットスラスター
IMG_0280_20120622084002.jpg
妙宝丸【Myouho Maru】妙宝海運 上組海運 299GT 1075DW
2012.5 K.Sヤナセマリン ヤンマー 6RY17P-GV 1000ps
IMG_0300_20120622084003.jpg
上組マークと妙宝マーク
IMG_0299_20120622084004.jpg
宮本丸【Miyamoto Maru】宮本海運 上組海運 499GT 1650DW
2012.2 松浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
IMG_0301_20120622084004.jpg
最近の上組船団のトレンド 外板ウレタン塗装
IMG_0293_20120622084005.jpg
ファンネルは上組海運
IMG_0346_20120622164915.jpg
操舵室は、こだわりの赤
IMG_0330_20120622164916.jpg
喫水計も装備
IMG_0332_20120622164917.jpg

IMG_0333_20120622164918.jpg
シャワー室完備
IMG_0335_20120622164919.jpg
宮本温泉
IMG_0337_20120622164919.jpg
こちらもこだわりのライオン蛇口
IMG_0338_20120622165207.jpg
洗濯場
IMG_0339_20120623162643.jpg
食堂サロン
IMG_0340_20120623162644.jpg
シックな色合いですね
IMG_0341_20120623162645.jpg
キッチンギャレー
IMG_0342_20120623162646.jpg
米・バナナ専用部屋
IMG_0344_20120623162646.jpg
オモテから
リギンスクリューSUS
IMG_0302_20120623162647.jpg

IMG_0303_20120623162811.jpg
屋根付きコンパニオン
IMG_0305_20120623162812.jpg
ボースンストア
IMG_0307_20120623162812.jpg
スラスター・停泊用補機 49KVA
IMG_0308_20120623162813.jpg
ダンネージストア
IMG_0311_20120623162814.jpg
こんなところに交通艇があります
最近は、交通艇なしの船も増えてきました。結局使わずダメになる交通艇
必要な時には、ボートをチャーターしたらいいとの考えも合理的
ただ、スラスター巻き込みが昼間ならいいのですが夜中だったりと
やはり、小さな伝馬(ゴムボートor組み立て式ボート)を常備していることもまた一つの考え
2馬力の船外機搭載すれば検査も不要です
IMG_0312_20120623162815.jpg
新潟原動機 6M34BGT 1000ps
IMG_0322_20120623162938.jpg
バラストライン
IMG_0323_20120623162939.jpg
補機 ヤンマー 6HAL2-WHT 180KVA
IMG_0320_20120623162940.jpg

IMG_0319_20120623162940.jpg
アメロイド FO清浄機
IMG_0318_20120623162941.jpg

IMG_0317_20120623162942.jpg

IMG_0316_20120623163227.jpg
監視室
IMG_0315_20120623163228.jpg
海洋生物付着防止 ユニシェル
IMG_0324_20120623163228.jpg
工作台
IMG_0325_20120623163229.jpg
スプリング ユニバーサルローラー
IMG_0326_20120623163230.jpg
セミハンドレールタイプの船尾
IMG_0327_20120623163231.jpg
両舷ワーフラダー
IMG_0347_20120623163340.jpg
荷役補機 100KVA デンヨーパッケージ型
IMG_0329_20120623163341.jpg
ハッチを閉めるとがんばろう日本
IMG_0348_20120623163342.jpg






関連記事

2012.06.23    カテゴリ:  新造船 

   富士海運 「翠龍」進水式

現在、熊本ドックで建造中の富士海運の999GT型黒油タンカー「翠龍」
全自動荷役・Mゼロのハイテク仕様のタンカーです
運航は、上野トランステック 荷主は三菱商事



富士海運の「翠龍」進水式
関連記事

2012.06.25    カテゴリ:  内航船〔タンカー〕 

   6000kl白油タンカー 朋富士丸

2002年、ベントオブザイヤー受賞の朋富士丸

朋富士丸【Tomofuji Maru】朋汐汽船 鶴見サンマリン 3773GT 6499m³【近海】白油
2002.9 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps
木元船団のスタンダード フルウイングブリッジにベクツインラダー・ジョイスティック操船
IMG_1103_20120625163721.jpg
6時間ほどで荷役終了
IMG_1108_20120625163721.jpg
ジョイスティック操船で出港中
IMG_1110_20120625163722.jpg

IMG_1115-1.jpg

IMG_1121_20120625163724.jpg
と言うことで揃いました

木元船団

隆富士丸【Takafuji Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3331GT 5339㎥【近海】白油
1996.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L-G 4000ps
IMG_6552.jpg

朋富士丸【Tomofuji Maru】朋汐汽船 鶴見サンマリン 3773GT 6499m³【近海】白油
2002.9 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps
IMG_1121_20120625163724.jpg

勇福神丸【Yufukujin Maru】 満汽船 鶴見サンマリン 3547GT 5600㎥【限近】黒油
2007.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps
IMG_4574.jpg

勇宝丸【Yuho Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3555GT 5599m³【限定近海】黒油
2012.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps(3309kw)油圧動弁タイプ
IMG_5536.jpg
関連記事

2012.06.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   ハイブリッド自動車船 EMERALD ACE【エメラルドエース】

今月末竣工予定の世界初のSOLAR HYBRID 自動車運搬船  EMERALD ACE【エメラルドエース】
6400台積み自動車運搬船 LOA 199.99m B 32.26m D 9.725m

奇しくも三菱重工業神戸造船所としては最後の建造商船となり時代の幕開けと同時に終焉を迎える象徴的な船となりました
IMG_5050_20120310210140.jpg
停泊中にディーゼル発電機を停止し、ゼロエミッションを目指す次世代型の省エネ船です
768枚のHIT太陽光パネルを搭載し、世界最大規模となる約160kWの容量を確保

30万本のリチウムイオン電池で約2.2MWhの電力量を太陽光発電から蓄電できる
これは電気自動車100台に当たり、洋上航海で2~3日で満充電だそうです
2.2MWhは時間あたり2200KWの発電量です
ディーゼルエンジン馬力で換算しらた3000psクラスのエンジンと同等出力

リチウムイオン電池は18650


今回のハイブリッドシステムへの投資額は数億円規模



商船三井、ソーラーパネルと蓄電池を搭載したハイブリッド自動車船
~パナソニック、三菱重工業と共同でシステムを開発~

関連記事

2012.06.26    カテゴリ:  テレビ番組 

   NHK総合 探検バクモン 『巨大船をつくれ!』

NHK総合 探検バクモン
6月27日(水)よる10:55~
超巨大船をつくれ!【今治造船西条工場】

IMG_5155.jpg

世界有数の巨大造船所を徹底ツアー。
全長300mの巨大貨物船、地上80mの巨大クレーン運転席、300トンの部品を94個のタイヤで運ぶ運搬車・・・
とにかく全てがデカかった!

IMG_5154.jpg
今治造船株式会社
新造船建造数国内第1位 世界第3位(2010年度実績) 建造数年間100隻
関連企業
幸陽船渠(株)、岩城造船(株)、しまなみ造船(株)、(株)あいえす造船、(株)新笠戸ドック、
(株)オーシャンヨット、檜垣産業(株)、正栄汽船(株)、今治産業(株)、(株)今治国際ホテル、
(株)アイエス産業、サンセットヒルズC.C.、サンライズヒルズC.C.、満濃ヒルズC.C.、
振興産業(株)
関連記事

2012.06.28    カテゴリ:  造船所 

   前川造船

昨日は、南あわじにある湊港に入港
IMG_1173_20120628104700.jpg
港外は網があります
IMG_1175_20120628104701.jpg
入り口も狭いです
IMG_1176_20120628104701.jpg
更に狭い左の奥に入ります
IMG_1177.jpg
中に入れば案外広い
IMG_1182_20120628104703.jpg
ここには、前川造船があります
小さなタグと漁船のような船を造っていました
IMG_1179.jpg
内航船建造実績もあります
大神丸【Daijin Maru】 浦田海運 東海運 316GT 950DW
2010.4 前川造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_6503_20100608103531.jpg


大きな地図で見る

そして夕方、徳島からお迎えがきたので徳島遠征。
カメラ持って行ったのにメディアカード忘れ・・・
最後はもちろん徳島ラーメンで〆
なかなか楽しい夜でございました
関連記事

2012.06.28    カテゴリ:  海難事故 

   製油所から東京湾に流出 千葉のコスモ石油

海上に液体アスファルト流出 千葉・市原のコスモ石油 800KLのうち500KL流出か?

年々厳しくなっているタンカーの安全基準ですが、その方向性は間違ってはないのでしょうか?

安全という言葉の意味は「危険がなく安心なこと」

安全とは身の危険がなく心が落ち着いていること



皆さん、ここで想像してみてください。
このニュース、我社の船から流出と・・・

ヒヤリ・ゾットしましたね?

さぁ今日も安全第一で頑張りましょう!
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog