fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2012.07.03    カテゴリ:  勉強会 

   全日本バラ積み連合 臨時総会 in天草

先日、僚船と一緒になったので全日本バラ積み連合 臨時総会を開催いたしました
IMG_1264_20120703145807.jpg
バラ積み連合以外の天草地区若手船主さんも数社参加していただき大変有意義な会合となりました。
臨時総会 会場 居酒屋与作
IMG_1265_20120703145807.jpg


関連ランキング:居酒屋 | 三角駅


7月に入りましたがレバ刺し!
rps20120703_151240.jpg
コンプライアンス違反?闇レバ刺し?脱法?
いえいえ合法的レバ刺し 馬レバーです
もちろん馬刺しも出てきましたよ
IMG_1266_20120703145807.jpg
大変美味しかったです
IMG_1268_20120703145808.jpg
海の幸もありました
IMG_1267_20120703145807.jpg
バラストポンプ回しっぱなしで楽しい夜を過ごさせていただきました。

さて皆さんも、食べ納めしたと思われる、牛レバ刺し。
私も6月後半、水島港にて一人焼肉で食べ納めの儀をしてまいりました
rps20120702_204015.jpg
死者まで出たユッケ事件が発端のトバっちりを食らったレバ刺しですが
レバ刺し禁止にする前に他にすることあるのではないでしょうか?
一個の事象に対し、社会問題になったからと今まで努力してきた人も全てトバっちりを受ける
どことなく安全基準に似ている気がします

私自身も生モノ好きですが一度焼肉屋のレバ刺しでヒットエンドランしまして
血便と高熱にうなされたことがあるのですが、自業自得と解釈しました。
さすがにそこの店のレバ刺しは避けますが、それ以後もレバ刺しがあれば食べています

食の安全も考えないといけませんが、危険なものは世の中にたくさんあります
そんなこと言い始めたら何も食べれなくなります。
こんにゃくゼリーの件もそうですがこんにゃくゼリーより
餅を喉につまらせ亡くなる老人のほうが多いのです
死者で言ったら自殺や児童虐待で死ぬほうが多いわけです
このレバ刺し禁止により食肉市場での経済損失は300億円規模

我々、家畜飼料を運んでいる身からしても影響は避けられません

誰だこんなこと言い始めたのは
と調べてみましたら
全国消費者団体連絡会の阿南久事務局長

こちらの記事を御覧ください

【金曜討論】「レバ刺し禁止」 阿南久氏


この中のインタビューで

質問者:レバ刺しを食べたことは?

阿南久: 「食べたことはない。絶対に食べるな、という親の教えで」

は??

もう一度書きますよ

質問者:レバ刺しを食べたことは?

阿南久: 「食べたことはない。絶対に食べるな、という親の教えで」



この禁止措置により焼肉店の売上減少で倒産。オーナーが自殺でもしたら
この阿南久さんは、私は関係ない。と言えるでしょうか?

私は、レバ刺しを禁止にする前に髪の毛を紫に染めることを禁止することを提案したいと思います
関連記事
スポンサーサイト



2012.07.05    カテゴリ:  試運転 

   本日 SEA TRIAL 有駿

有駿【Yusyun】美津茂汽船 上組海運 273GT 800DW
矢野造船建造中 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
舶用防振型スーパーライブカメラ搭載【AISライブジャパン・Aシップ】

関連記事

2012.07.05    カテゴリ:  進水式 

   祝 本日進水 第一玉力丸

本日、伯方造船にて進水の玉力汽船999GT型黒油タンカー 第一玉力丸
P70513111.jpg
999GT型タンカー建造数日本一の伯方造船です
P70513141.jpg
命名 第一玉力丸
P70513181.jpg

P70513201.jpg
支綱切断!
P70513261.jpg
進水!
P70513281.jpg

P70513291.jpg

P70513311.jpg

P70513351.jpg

本日は誠におめでとうございます

【写真提供:K汽船T氏】
関連記事

2012.07.06    カテゴリ:  航海中 

   針路は東へ・・・

志布志出港 針路は東へ612マイル鹿島向け

日は西へ・・・

【昨日の鶴御崎沖】

関連記事

2012.07.07    カテゴリ:  海難事故 

   3DAYS

5日博多港内2区で自動車運搬船 TRANS FUTURE 10 【トランスフューチャー10】が座礁

6日来島海況でMIGHTY ROYALが豪雨視界不良・レーダー故障で座礁

7日鳴門海峡でCHUNXING【チュンシン】が座礁


鳴門マーチスの設置を切に願います

もしくは、鳴門を通狭する外国船への潮汐表と電子海図の義務化

鳴門マーチスの設置

重大海難事故が起こってからでは遅いのですよ

死者が出てからでは遅いのですよ

今すぐ鳴門の外国船に対する航行管制をしてください

関連記事

2012.07.09    カテゴリ:  新造船 

   日本初 ツインスケグの電気推進船 新進丸 竣工

電気推進船業界会に新たな時代を切り開いた日本で初のツインスケグによる電気推進船 新進丸
ツ新インスケグのCPP採用によりインバーターを排除で低コストでの建造・さらなる省エネ化・メンテナンスコストの削減

CO2 約10%削減 NOx 約 30%削減 SOx 約10%削減

在来船に比べ10%の燃料消費削減の環境性能船


新進丸【Shinshin Maru】日隆・JRTT(船主)・岩崎汽船(船舶管理) JFE物流
749GT 1501m³(コールタール・クレオート) IMO Type Ⅱ
2012.6 福島造船鉄工所 
ヤンマー 6EY18ALW 660kw×3 
推進電動機 TAIYO IW-500L 5000KW×2 航海速力11.5ノット
荷役能力 350m³/h
スラスター ナカシマプロペラ 3.8t
主要航路【福山・水島・四日市・千葉・新潟】
LOA 74.15m B 11.50m D 5.20m


岩崎汽船のグループ会社 日隆とJRTTの共有船で6/29福島造船鉄工にて竣工
運航はJFE物流 


先週の土曜、安芸灘航行中に前から見慣れない船が・・・
IMG_1236_20120704142026.jpg
アルファマップで確認すると、SHINSHIN MARU
あの船尾形状・・・もしや!!
IMG_1238_20120704142026.jpg
やはりそうでした。
日本初のツインスケグによる電気推進船 新進丸
この浪切見てください。いかに良いラインが出ているかわかりますね

オモテで切った波が
IMG_1242_20120704142026.jpg
トモまで水平に来て、バトックフローのツインスケグにより良い蹴り出しです
IMG_1245_20120704142027.jpg
749GTですが余裕を持った居住区が取れているようです
IMG_1247_20120704142027.jpg
ボートデッキにはステンレス製のゴミステーションも完備
内航船のごみ処理問題は有償での代理店引き取りもありますけど隠れた大問題です
IMG_1249_20120704142027.jpg

IMG_1251_20120704142143.jpg
蹴り出しは盛り上がっていますが、引き波がほとんどありませんね
IMG_1253_20120704142143.jpg
【撮影:安芸灘 福山向けデリバリー航海】

スカッと晴れた快晴で撮影といきたいとこでしたが・・・あいにくの天気
次回は、満船状態で快晴の日に撮影できるといいですね

新進丸1

新進丸2

写真・資料提供:岩崎汽船株式会社

ツインスケグ資料:新形式SESの開発-CPP 2軸船

JRTT資料:2軸型SES第1 番船「新進丸」の竣工について

建造は、全天候型ドックの福島造船鉄工所
関連記事

2012.07.09    カテゴリ:  新造船 

   999GT型スーパーハイテクタンカー 翠龍

現在、熊本ドックにて艤装中の富士海運の999GT型黒油タンカー 翠龍
全自動荷役・M0仕様・スーパーライブカメラ搭載
IMG_1339_20120709151335.jpg

IMG_1331_20120709151335.jpg

IMG_1328_20120709151335.jpg

IMG_1310_20120709151336.jpg
ファンネルは上野トランステック
IMG_1281_20120709151336.jpg
レーダーマスト
IMG_1304_20120709151655.jpg
荷役デッキ

ボートデッキ
IMG_1306_20120709151655.jpg
詳しい仕様は聞いていませんが、Sバンド・Xバンド・電子海図あたりは搭載だと思います
あとは舶用防振装置搭載のスーパーライブカメラ搭載
IMG_1282_20120709151449.jpg
スプリングラインは出っ張り型
IMG_1277_20120709151336.jpg
このクラスではハイグレード仕様の全自動荷役
IMG_1285_20120709151450.jpg
阪神内燃機工業 LA34G 1765kw
IMG_1295_20120709151450.jpg
機関室 M0仕様
IMG_1290_20120709151450.jpg

IMG_1291_20120709151450.jpg
補機 ヤンマー 6NY16L-DW
IMG_1294_20120709151451.jpg
補機自動負荷スタンバイ
IMG_1302_20120709151654.jpg
ポンプ室
IMG_1308.jpg
フライングパッセージ
IMG_1312.jpg
グレーチングは、ノンスリップ加工
見た感じは強化プラスチックに見えました。受けはSUSアングル
IMG_1313_20120709152533.jpg
フォアマスト
IMG_1314_20120709152533.jpg
ウインドラスはケイズ・エンジニアリング
IMG_1317_20120709152534.jpg

IMG_1320_20120709152534.jpg
膨張トランク
IMG_1321.jpg
荷役ラインはベッタリタイプ SUSピース当てのUボルトSUS
IMG_1322.jpg
荷役ベッタリラインからのデッキストレーナーへつづくエスカレーターライン
IMG_1325.jpg

IMG_1327_20120709152700.jpg

IMG_1311.jpg
マニホールドはガルウイング型(油戻り傾斜仕様)
IMG_1323_20120709152701.jpg
いい仕事してますね
IMG_1324_20120709153032.jpg
7月某日 八代港にて雨でノックオフ、自転車で30分くらい漕げば、熊本ドックがあるので
小雨の中、アポ無し突撃熊本ドック
途中で土砂降りになり、諦めの悪い私でもさすがにこのまま行くのは無理だと
途中にあるフェリー乗り場の待合室に避難
土砂降りが止むのを待ってたら17時が来る・・・
対岸には熊本ドック・・・
そうだ、タクシーに乗ろう!とタクシーで訪問。
もちろん、見学断られてもいいように心の準備をしていざ事務所へ・・・

まだ中はあんまりできていないよと営業課長さんが許可してくれ見学することができました。

堅実経営で熊本県内企業の優良企業の一つに数えられている熊本ドック
アルミ船からフェリー・タンカー・近海船など5700GTまで建造可能
IMG_1270_20120709153032.jpg
修繕も1650GTまで可能なフローティングドックを備えています
IMG_1278_20120709153032.jpg

熊本ドックのホームページはこちら⇒熊本ドック株式会社
関連記事

2012.07.10    カテゴリ:  新造船 

   最近見かけた新造船

第四十八浪速丸【Naniwa Maru No.48】浪速タンカー JRTT 3700GT 5670m³【白黒兼用船】
2012.6 三浦造船所 阪神内燃機工業 3309kw
IMG_1388-11.jpg
先進二酸化炭素低減船 中之島新型船型一番船
第五進康丸【Shinko Maru No.5】 泊洋汽船 JRTT 日鐵物流 499GT 1730DW
2012.3 中之島造船所  新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_1452.jpg

IMG_1453_20120710153006.jpg
第八愛廣丸【Aiko Maru No.8】西本汽船 月星海運 499GT
2012.1 中之島造船所
IMG_1547.jpg
神友丸 神鋼物流 499GT 1810DW
2012.2 山中造船 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
連続建造の姉妹船に神愛丸がいます。
フェアリーダーの配列が独特の船です。
マイレージモニターコンソール埋込型
IMG_1521.jpg
船上ランナー
ランニングブームです
IMG_1462-1_20120710161549.jpg

関連記事

2012.07.11    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 LPGタンカー 第三内海丸

本日、村上秀造船にて竣工 999GT型LPGタンカー 第三内海丸
第三内海丸【Naikai Maru No3】内海汽船 JRTT 鶴見サンマリン 999GT 1150DW
2012.7 村上秀造船 阪神内燃機工業 LA34G 1765kw

命名
命名②
第三内海丸
竣工
デリバリー
出航①
オーナーズトライアルを経て、翌日瀬戸内某所にてガスアップ
出航③

第三内海丸の安全航海と内海汽船株式会社の安全運航と今後のご活躍を期待しています

【写真提供:K汽船T氏】

内海汽船株式会社のホームページはこちら⇒内海汽船株式会社


注意:グーグルなどの検索でトップに出てくる内海汽船株式会社のホームページは現在更新されておらず
上記のサイトが現在の内海汽船株式会社の公式ホームページなので問い合わせメールなど間違えないようご注意を!


関連記事

2012.07.14    カテゴリ:  航海中 

   志布志~鹿島

君鉄丸【Kimitetsu Maru】新和内航海運 10747GT 17000DW
1991.7 四国ドック 三井造船 B5L50MCE 5700ps
IMG_1414_20120714124333.jpg
伯運丸【Hakuun Maru】 伯運汽船 住友金属物流 698GT 2099DW
1997.1 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LG 1000ps
IMG_1415_20120714124333.jpg
第三金刀比羅丸【Kotohira Maru No.3】光隆海運 旭タンカー 494GT 1148m³
1990.3 三浦造船所佐伯 新潟鉄工所 6M28HGT 1600ps
IMG_1418_20120714124333.jpg
志誠丸【Shisei Maru】愛興汽船 商船三井内航 498GT 1830DW
2009.8 藤原造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
IMG_1425_20120714124333.jpg
ぷりんすはやて【Prince Hayate】 春山海運 プリンス海運 5930GT 4946DW
1995.7 旭洋造船本社 日立造船 B7S50MC 13530ps
IMG_1431_20120714124333.jpg
第三十一三晃丸【Sanko Maru No31】 三晃海運 日鐵物流 498GT 1800DW
2006.1 徳岡造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
IMG_1436_20120714124334.jpg
海泉丸【Kaisen Maru】 久木山汽船  292GT 990DW
2005.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
IMG_1444_20120714124553.jpg
宝吉丸【Hoyoshi Maru】 米中海運 明和海運 749GT 1435m³
1998.9 警固屋船渠本社 赤阪鐵工所 A34CR 2000ps
IMG_1463.jpg
冨士福丸【Fujifuku Maru】 御前崎海運 JRTT 499GT 1590DW
1997.6 渡辺造船所本社 ダイハツ 6DKM-28L 1000ps
IMG_1467_20120714124554.jpg
第二十三德栄丸【Tokuei Maru No.23】 徳栄海運 昭和日タン 998GT 2724m³【白油】
1994.9 神原海洋開発沼隈 赤阪鐵工所 A37 2600ps
IMG_1469_20120714124554.jpg
第百三十六鳳生丸【Hosei Maru No.136】 鳳生汽船 499Gt 1560DW
2001.10 警固屋船渠本社 阪神内燃機工業 LH36L 2000ps
IMG_1471_20120714124554.jpg
犬吠埼灯台
夕方鹿島入港するも沖アンカー
IMG_1474-001.jpg
朝は相変わらずの濃霧
月曜、濃霧の中入港ラッシュ
IMG_1475_20120714124736.jpg
第一浪速丸【Naniwa Maru No.1】 浪速タンカー 2991GT 5596m³【黒油】
1992.9 新来島どっく広島 阪神内燃機工業 6LF50A 4500ps
IMG_1479_20120714124736.jpg 
さゆり丸【Sayuri Maru】 日産汽船 JRTT 上野トランステック 749GT 1500m³
2010.10 山中造船波方 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
蛍光灯もオールLED採用の船です
IMG_1480_20120714124736.jpg
ASIAN GLORY
IMG_1481_20120714124737.jpg
桜【Sakura】 日本郵船
IMG_1486_20120714124737.jpg

IMG_1484_20120714124737.jpg

IMG_1483_20120714124830.jpg
朝日海運 朝日丸と木元汽船 勇福神丸
朝日丸【Asahi Maru】 朝日海運 JRTT 昭和日タン 2946GT 5399m³【白油】
2001.9 浅川造船 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 5303ps

勇福神丸【Yufukujin Maru】 満汽船【木元汽船】 鶴見サンマリン 3547GT 5600㎥【黒油】
2007.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps
IMG_1488_20120714124830.jpg
CARMENCITA
意味があってのブリッジカラーだと思うのですが・・・
IMG_1490_20120714124830.jpg
18年目にもなると・・・
冷蔵庫死亡。17年間時化に耐えよく頑張りました。大往生です。
IMG_1493_20120714124830.jpg
ただ困ったことにドア幅60cmピッタリ
ほとんどの冷蔵庫が60cm幅
IMG_1495_20120714124831.jpg
59cm幅の冷蔵庫を見つけるも在庫がない。
どこもメーカー取り寄せ。
内航.COM東京支店に東京中探してこいと指示
一年落ちのものがありました
DSC_0438.jpg
8万以下で買えたのでネットよりは安かったです

手巻ウインチで搬入
DSC_0437.jpg

設置
冷蔵庫は、横にすると圧縮機の中に入れている冷凍機オイルが、冷却システム内に回ってしまい 故障の原因になるそうです
特に横倒しでの輸送は良くないそうです。
設置の時横倒しにしたので念のため5時間ほど放置で電源オン
IMG_1496_20120714124831.jpg

船を造る際は、冷蔵庫や洗濯機など入れ替えのことも考慮して65cm~70cmの入り口が一つは必要ですね。
ある船では、冷蔵庫の入れ替えで故障した冷蔵庫が脱出不能でサンダーで切って出したそうです

宇部興産の興山丸は、業務用冷蔵庫が出し入れ可能なようにしていました
IMG_7785.jpg
水密扉の隔壁ごと外せるよう大型ハッチ
IMG_7786.jpg
冷蔵庫一個を積み鹿島出港

はいぱーえこ【Hyper Eco】向島ドック JFE物流 498GT 1800DW
2010.12 向島ドック 建造:青島造船所有限公司(中国山東省)
発電用原動機 ダイハツ 6DC-17A 570kw×2 A重油専焼
発電機 西芝電機 650KVA×2
電動機 ウェスティングハウス(米国)全閉空冷型三相誘導電動機 374kw×2
IMG_1501_20120714125639.jpg
清浜丸【Kiyohama Maru】 鈴與(株)・鈴与海運(株) 499GT(限定近海) 1600DW
2009.7 松浦造船所 赤阪鐵工所 AX33R 2000ps
IMG_1504_20120714125639.jpg
オリオン【Orion】 沖野海運 三栄港運 749GT 2000DW
2000.4 三浦造船所佐伯 阪神内燃機工業 LH38 2000ps
IMG_1511_20120714125639.jpg
あしや【Ashiya】 篠野海運 JRTT 井本商運 749GT 1830DW
2006.9 大旺造機本社 新潟原動機 6M38GT 2800ps
IMG_1515.jpg
菱春丸【Hishiharu Maru】 ナガタニ商会 新日本近海汽船 749GT 2350DW
2008.11 渡辺造船所本社 阪神内燃機工業 LH34LG 2200ps
IMG_1518_20120714125640.jpg
珍しいくらいのベタ凪
IMG_1516_20120714125640.jpg
房総半島の落陽
IMG_1523.jpg
遠州灘の夜明け
IMG_1538.jpg
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog