全1ページ
このページのリスト
2012.09.03
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 199GT型鋼材船 石宗丸
2012.09.05
カテゴリ:《 新造船 》
新造2000KL白油ダブルハルタンカー 百音丸
2012.09.06
カテゴリ:《 海運ニュース 》
日鉄住金物流株式会社
2012.09.08
カテゴリ:《 船舶模型 》
舛宝山丸 模型 TV出演
2012.09.11
カテゴリ:《 海運ニュース 》
人の行く裏に道あり花の山
2012.09.12
カテゴリ:《 航海中 》
清水〜日向
2012.09.14
カテゴリ:《 避難 》
観測史上最強クラスのスーパータイフーン サンバ
2012.09.18
カテゴリ:《 台風 》
観測史上最強クラスの台風一過を祝う会
2012.09.18
カテゴリ:《 海運ニュース 》
北九州市でがれき焼却開始 西日本初 最大6万2,500トン
2012.09.19
カテゴリ:《 海運ニュース 》
佐世保沖で貨物船遭難信号、中国人ら12人救助
2012.09.19
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 第八孝和丸
2012.09.19
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 やまさくら
2012.09.25
カテゴリ:《 自衛艦 》
海上自衛隊 救難飛行艇US-2 9904
2012.09.25
カテゴリ:《 内航〔コンテナ〕 》
西日本内航フィーダー合同会社
2012.09.26
カテゴリ:《 荷役 》
ぶっちぎり Rock`n ロープ
2012.09.27
カテゴリ:《 航海中 》
東シナ海の落陽
2012.09.28
カテゴリ:《 海難事故 》
貨物船で火災 乗組員全員救助
2012.09.28
カテゴリ:《 新造船 》
祝 本日凱旋帰港 明治丸2012.09.03 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 199GT型鋼材船 石宗丸
本日、矢野造船にて竣工した石宗汽船の199GT型鋼材船 石宗丸

石宗丸【Sekisyu Maru】石宗汽船 JFE物流 199GT 730DW
矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
エラ型船型 ヘッドアップバルパス
リアクションラダー
イーチャート製電子海図 AISクラスB搭載

西大寺風ブリッジ
窓がたくさんあるので199クラス以上の風格

ファンネルは、JFE物流

ハッチはエルマン、コンベックスタイプ

操舵室

左からセカンドレーダー・イーチャート製電子海図表示装置ECS-900-17・フルノ Xバンドレーダー

フルノ エコーサウンダー

食堂・サロン
船内はオールフローリングでバリアフリーです

階段方向は逆バージョンにすることにより階段裏側へ洗面台を設置〔省スペース化〕

キッチンギャレー

浴室〔浴室暖房付き〕
乾燥室にもなりますね

トイレは、大小別仕様
節水と防汚対策になりますね

オモテから


リギンワイヤー・スクリューはSUS仕様

ボースンストア
停泊用発電機はパッケージ型40KVA×2

スラスター室入口
転落防止ベルト付きで安全第一!

チェーンロッカー

スラスター いすゞマリン 125kw

バルブの開閉表記・ライン表記でヒューマンエラー防止

ホールド
長物鋼材も積載可能な31m×7.5の199GTクラスでは最大級のサイズ確保


荷役作業員の安全退避場所と安全な乗降を考えた通路

エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps


補機はヤンマー 6HAL2-N 100KVA

バラストライン



部品搬入ハッチ


舵機室

エンジン場入口

トモ ウインチ

タラップはデッキの高さから乗降可能

風が強い日でも下ろしやすいよう垂直型の収納


ボートダビット

船尾は減トン型
船名は大きく表示

ちょっとバタバタで、進水後見に行けてなかったのですが
なんとか竣工前日にお伺いすることができました。
三隻目のJFE199GTシリーズですが、前の石宗丸の雰囲気を受け継ぎつついい船に仕上がったのではないでしょうか
石宗丸の安全航海・安全運航と石宗汽船有限会社の今後のご活躍を期待しています

石宗丸【Sekisyu Maru】石宗汽船 JFE物流 199GT 730DW
矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
エラ型船型 ヘッドアップバルパス
リアクションラダー
イーチャート製電子海図 AISクラスB搭載

西大寺風ブリッジ
窓がたくさんあるので199クラス以上の風格

ファンネルは、JFE物流

ハッチはエルマン、コンベックスタイプ

操舵室

左からセカンドレーダー・イーチャート製電子海図表示装置ECS-900-17・フルノ Xバンドレーダー

フルノ エコーサウンダー

食堂・サロン
船内はオールフローリングでバリアフリーです

階段方向は逆バージョンにすることにより階段裏側へ洗面台を設置〔省スペース化〕

キッチンギャレー

浴室〔浴室暖房付き〕
乾燥室にもなりますね

トイレは、大小別仕様
節水と防汚対策になりますね

オモテから


リギンワイヤー・スクリューはSUS仕様

ボースンストア
停泊用発電機はパッケージ型40KVA×2

スラスター室入口
転落防止ベルト付きで安全第一!

チェーンロッカー

スラスター いすゞマリン 125kw

バルブの開閉表記・ライン表記でヒューマンエラー防止

ホールド
長物鋼材も積載可能な31m×7.5の199GTクラスでは最大級のサイズ確保


荷役作業員の安全退避場所と安全な乗降を考えた通路

エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps


補機はヤンマー 6HAL2-N 100KVA

バラストライン



部品搬入ハッチ


舵機室

エンジン場入口

トモ ウインチ

タラップはデッキの高さから乗降可能

風が強い日でも下ろしやすいよう垂直型の収納


ボートダビット

船尾は減トン型
船名は大きく表示

ちょっとバタバタで、進水後見に行けてなかったのですが
なんとか竣工前日にお伺いすることができました。
三隻目のJFE199GTシリーズですが、前の石宗丸の雰囲気を受け継ぎつついい船に仕上がったのではないでしょうか
石宗丸の安全航海・安全運航と石宗汽船有限会社の今後のご活躍を期待しています
- 関連記事
スポンサーサイト
2012.09.05 カテゴリ: 新造船
新造2000KL白油ダブルハルタンカー 百音丸
6月に前畑造船にて竣工した百本海運の2000KL積みダブルハル白油タンカー 百音丸
百音丸【Mone Maru】百本海運 西部タンカー 749GT 2180㎥【ダブルハル】
2012.6 前畑造船 ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2000ps
補機 ヤンマー 6NY16L HW 265kw 停泊補機 デンヨー80KVA
バウスラスター カモメ 3ton
貨物ラインのエアーブロー用にN2発生機を機関室に装備
レーダーはFURUNO SバンドXバンド
JRCの電子海図搭載
塗装はオールNKM ハウス回りとマストはウレタン塗装
ディープウェルポンプを採用してディーゼル主機の2000KLダブルハルを実現
省エネステーター
SUS貼りチェーンロッカー
ウインチドラムにFRP貼り
その他、暴露部に多数SUS使用でメンテコストの削減

現在、前畑造船では内航船としては初の主機ディーゼル駆動による二重反転プロペラ採用の
三菱化学物流の749GTケミカル船を建造中です
第五菱化丸

百音丸【Mone Maru】百本海運 西部タンカー 749GT 2180㎥【ダブルハル】
2012.6 前畑造船 ダイハツディーゼル 6DKM26eL 2000ps
補機 ヤンマー 6NY16L HW 265kw 停泊補機 デンヨー80KVA
バウスラスター カモメ 3ton
貨物ラインのエアーブロー用にN2発生機を機関室に装備
レーダーはFURUNO SバンドXバンド
JRCの電子海図搭載
塗装はオールNKM ハウス回りとマストはウレタン塗装
ディープウェルポンプを採用してディーゼル主機の2000KLダブルハルを実現
省エネステーター
SUS貼りチェーンロッカー
ウインチドラムにFRP貼り
その他、暴露部に多数SUS使用でメンテコストの削減

現在、前畑造船では内航船としては初の主機ディーゼル駆動による二重反転プロペラ採用の
三菱化学物流の749GTケミカル船を建造中です
第五菱化丸

2012.09.06 カテゴリ: 海運ニュース
日鉄住金物流株式会社
10月1日に合併する新日本製鉄と住友金属工業は、
物流子会社の日鉄物流と住友金属物流が2013年4月1日付で合併すると発表。
新社名は日鉄住金物流になる
船団規模も売上も日本一の内航オペレーターの誕生です
合併後の売上合計は2286億円〔2012年3月時点〕
従業員数 6460人
地域子会社を統合再編
日鉄住金物流釜石㈱
日鉄住金物流鹿島㈱
日鉄住金物流君津㈱
日鉄住金物流名古屋㈱
日鉄住金物流広畑㈱
日鉄住金物流小倉㈱
日鉄住金物流八幡㈱
日鉄住金物流大分㈱
住友金属物流和歌山事業部は日鉄住金物流和歌山支店となる
日鐵物流 ファンネルマーク

住金物流 ファンネルマーク

さて、どんなファンネルマークになるのでしょうか
略称は、ニチブツ?ニチスミ?ニチスミブツ?ブツリュウ?
物流子会社の日鉄物流と住友金属物流が2013年4月1日付で合併すると発表。
新社名は日鉄住金物流になる
船団規模も売上も日本一の内航オペレーターの誕生です
合併後の売上合計は2286億円〔2012年3月時点〕
従業員数 6460人
地域子会社を統合再編
日鉄住金物流釜石㈱
日鉄住金物流鹿島㈱
日鉄住金物流君津㈱
日鉄住金物流名古屋㈱
日鉄住金物流広畑㈱
日鉄住金物流小倉㈱
日鉄住金物流八幡㈱
日鉄住金物流大分㈱
住友金属物流和歌山事業部は日鉄住金物流和歌山支店となる
日鐵物流 ファンネルマーク

住金物流 ファンネルマーク

さて、どんなファンネルマークになるのでしょうか
略称は、ニチブツ?ニチスミ?ニチスミブツ?ブツリュウ?
![]() 鉄の未来が見える本 |
![]() 鉄の薄板・厚板がわかる本 |
![]() ヒヤリハット200と事故防止 |
2012.09.08 カテゴリ: 船舶模型
舛宝山丸 模型 TV出演
先日、熊本の民放で舛宝海運の社長さんと舛宝山丸の模型がテレビにでたそうです
製作は、1/50スケールの戦艦大和、空母赤城、戦艦長門を制作し
連合艦隊を浮かべたいという依頼内容で探偵ナイトスクープにも出演した天草の木村さん製作


材質は、ベニヤなど木製です





八月上旬、明石でスライドの舛宝山丸

小林宴会部長と木村船長がこちらを見ています




播磨灘の黄昏時

落陽

製作は、1/50スケールの戦艦大和、空母赤城、戦艦長門を制作し
連合艦隊を浮かべたいという依頼内容で探偵ナイトスクープにも出演した天草の木村さん製作


材質は、ベニヤなど木製です





八月上旬、明石でスライドの舛宝山丸

小林宴会部長と木村船長がこちらを見ています




播磨灘の黄昏時

落陽

- 関連記事
-
- 670TEU型新造船「のがみ」模型
- 間もなく竣工 矢野丸
- 杉廃材で大型模型客船
- 建造中
- タグボート ふぁるこん
- 1/35スケール 21邦久 完成
- 海運会社探訪
- 舛宝山丸 模型 TV出演
2012.09.11 カテゴリ: 海運ニュース
人の行く裏に道あり花の山
世界のタンカー操る海運王、直観で110億ドル投資-底値狙う
外航ブームからリーマンショック・ギリシャショック・SND48三光ショック、パチンコ屋が外航船主と
アップダウンを繰り返している外航市況ですが若干、リーマンショック後と違う雰囲気が現在。
いつかはクラウンじゃなく、いつかはケープから。あっちもこっちもケープへ・・・
国が破綻寸前でも非課税で外航ブーム時に大量売却で潤沢な資金を持っているギリシャ船主を中心に
国内船主でも一時期の半値近くに落ちた新造価格を尻目に大量発注に動いている動きもあります
ギリシャでも船主に課税案が出てるようですが、課税するなら国を出ると言うのが大勢。
底値と言うのは、過ぎたあとにわかることで、まだはもう・・・。もう・・・はまだ。
内航で言うと2000年から2003年末までに建造した船主が今で言う底値。
市場は、鉄鋼不景気。499GT1600DWで4億以下 749タンカーで5億ちょいの時代
ここが底値だ!今だそれいけー!と言ってもオペレータ様・荷主様のOKいただかないと
動けないのが内航船主。当然、そんな時期は、オペレーター様荷主様の業績も芳しくなく・・・
待て
状態。ヤキモキしてやっとオッケー出たら船価は暴騰し、6億なんて安い安い
今造らないと数年先まで無理よと499GTで見積もり出せば7億オーバーまで・・・
機会損失数千万から数億円
後から考えれば、不思議なことに4億の船価で渋っていた内航業界も、6億の時にはそれいけーと
新造OK連発。景気上向きならば、船価相場に比例した新造船用船料ですが、ひと度景気下振れ先行き不透明などと言い出すと、
ガラガラポンで4億だろうが6億だろうが省エネ船だろうが関係なしの
ジャパネットタカタもビックリ!大幅値引き不景気還元在庫一斉セール
そちろん、様々な要因・背景ありますけど、船主としては、安い時期に造れる事が
一つの企業努力であり、低コスト輸送を荷主様へ提供できる一番の方法だと思います
私は、体力ある船主に体力つけさせてあげるのが、この先の内航海運を死滅させない方法の一番だと思いますが
現在は、平等という名の不平等の下、体力ある船主から船腹量を奪い
背水の陣で迫ってくる体力のない船主の延命と結果的になっています
結局、市況はオペも船主も背水の陣へ傾き、採算割れても仕事しますと・・その場しのぎの悪玉菌
荷主もコンプライアンスどうのこうのと言いながら安かろう悪かろうへ傾き・・・心の中では、問題なければいいんじゃね?
ひと度、事故でもあれば、コンプライアンス!輸送責任!どうなってるんだと怒号が飛び
オイオイ、そうは言っても生きていくためにはこっちは必死なんだよとの意見もあるかもしれませんが
10年後今のままでどうでしょうか?と業界底辺の私の意見です
外航ブームからリーマンショック・ギリシャショック・SND48三光ショック、パチンコ屋が外航船主と
アップダウンを繰り返している外航市況ですが若干、リーマンショック後と違う雰囲気が現在。
いつかはクラウンじゃなく、いつかはケープから。あっちもこっちもケープへ・・・
国が破綻寸前でも非課税で外航ブーム時に大量売却で潤沢な資金を持っているギリシャ船主を中心に
国内船主でも一時期の半値近くに落ちた新造価格を尻目に大量発注に動いている動きもあります
ギリシャでも船主に課税案が出てるようですが、課税するなら国を出ると言うのが大勢。
底値と言うのは、過ぎたあとにわかることで、まだはもう・・・。もう・・・はまだ。
内航で言うと2000年から2003年末までに建造した船主が今で言う底値。
市場は、鉄鋼不景気。499GT1600DWで4億以下 749タンカーで5億ちょいの時代
ここが底値だ!今だそれいけー!と言ってもオペレータ様・荷主様のOKいただかないと
動けないのが内航船主。当然、そんな時期は、オペレーター様荷主様の業績も芳しくなく・・・
待て

今造らないと数年先まで無理よと499GTで見積もり出せば7億オーバーまで・・・
機会損失数千万から数億円
後から考えれば、不思議なことに4億の船価で渋っていた内航業界も、6億の時にはそれいけーと
新造OK連発。景気上向きならば、船価相場に比例した新造船用船料ですが、ひと度景気下振れ先行き不透明などと言い出すと、
ガラガラポンで4億だろうが6億だろうが省エネ船だろうが関係なしの
ジャパネットタカタもビックリ!大幅値引き不景気還元在庫一斉セール
そちろん、様々な要因・背景ありますけど、船主としては、安い時期に造れる事が
一つの企業努力であり、低コスト輸送を荷主様へ提供できる一番の方法だと思います
私は、体力ある船主に体力つけさせてあげるのが、この先の内航海運を死滅させない方法の一番だと思いますが
現在は、平等という名の不平等の下、体力ある船主から船腹量を奪い
背水の陣で迫ってくる体力のない船主の延命と結果的になっています
結局、市況はオペも船主も背水の陣へ傾き、採算割れても仕事しますと・・その場しのぎの悪玉菌
荷主もコンプライアンスどうのこうのと言いながら安かろう悪かろうへ傾き・・・心の中では、問題なければいいんじゃね?
ひと度、事故でもあれば、コンプライアンス!輸送責任!どうなってるんだと怒号が飛び
オイオイ、そうは言っても生きていくためにはこっちは必死なんだよとの意見もあるかもしれませんが
10年後今のままでどうでしょうか?と業界底辺の私の意見です
2012.09.14 カテゴリ: 避難
観測史上最強クラスのスーパータイフーン サンバ
観測史上最強クラスの台風16号サンバ・900hPa・最大瞬間風速80m/s
日本の歴史上、最強は昭和54年台風20号
中心気圧 870 hPa 瞬間最大風速 75m/s
死者110名、行方不明者5名
桜島もビックリして爆発してました

第十二金洋丸【Kinyou Maru No12】 金力汽船・多田海運共有船 日本ガスライン 749GT【近海】 1410㎥
1998.9 白浜造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps

7月末に伯方造船でドックだった第十二金洋丸


薩摩富士

今日は、穏やかな薩摩地方です
人的被害・船舶被害が出ないことを祈りたいですね
本船も台風の進路に近い場所にいますので、運が悪いとかすりそうです。
この更新が最後にならないよう、最大限の注意を払いたいと思います
日本の歴史上、最強は昭和54年台風20号
中心気圧 870 hPa 瞬間最大風速 75m/s
死者110名、行方不明者5名
桜島もビックリして爆発してました

第十二金洋丸【Kinyou Maru No12】 金力汽船・多田海運共有船 日本ガスライン 749GT【近海】 1410㎥
1998.9 白浜造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps

7月末に伯方造船でドックだった第十二金洋丸


薩摩富士

今日は、穏やかな薩摩地方です
人的被害・船舶被害が出ないことを祈りたいですね
本船も台風の進路に近い場所にいますので、運が悪いとかすりそうです。
この更新が最後にならないよう、最大限の注意を払いたいと思います
2012.09.18 カテゴリ: 台風
観測史上最強クラスの台風一過を祝う会
人間、度胸も大事ですが、たまにはビビる事も大事です
そして台風避難は、早め早めの判断が大切です。
本船も台風前の天気が悪く荷役が終わるかどうか微妙なところでしたが
荷役会社も頑張ってくれて揚げきり、湾内でもいい場所に避難できました
明け方には、この繋留ブイにつながれたバージ達が扇風機のようにグルグル回ってましたが
無事やり過ごすことができました

昨夜は、台風一過を祝い、一人で祝勝会@木炭屋
鳥レバ刺し〔心臓付き〕@450

絶品牛ハラミ@1260

ホタルイカの沖漬け@400

レバ刺しも新鮮で値段が安い。ハラミは、絶品でございました。
そして台風避難は、早め早めの判断が大切です。
本船も台風前の天気が悪く荷役が終わるかどうか微妙なところでしたが
荷役会社も頑張ってくれて揚げきり、湾内でもいい場所に避難できました
明け方には、この繋留ブイにつながれたバージ達が扇風機のようにグルグル回ってましたが
無事やり過ごすことができました

昨夜は、台風一過を祝い、一人で祝勝会@木炭屋
鳥レバ刺し〔心臓付き〕@450

絶品牛ハラミ@1260

ホタルイカの沖漬け@400

レバ刺しも新鮮で値段が安い。ハラミは、絶品でございました。
関連ランキング:焼き鳥 | 佐世保中央駅、中佐世保駅、佐世保駅
- 関連記事
-
- 台風避難
- 平成の伊勢湾台風
- 観測史上最強クラスの台風一過を祝う会
- 台風一過
- 台風6号『マーゴン』中心気圧 7月の史上最強
- 台風一過
- 右折注意
- 合体台風「マーゴン」
2012.09.18 カテゴリ: 海運ニュース
北九州市でがれき焼却開始 西日本初 最大6万2,500トン
若松の処分場で焼却灰埋め立て 震災がれき処理
東日本大震災で発生した宮城県石巻市の可燃物がれき約800トンを積んだコンテナ船あしやが13日朝、処理を受け入れる北九州市に到着
あしや【Ashiya】 篠野海運 JRTT 井本商運 749GT 1830DW
2006.9 大旺造機本社 新潟原動機 6M38GT 2800ps

井本商運株式会社
専用船が週1回、600~800トンのがれきを積んで北九州に運搬する
北九州市は17日から焼却を始め、2014年3月末までに、最大6万2500トンを処理する予定
震災がれき焼却、北九州市「環境に影響なし」
がれきから放射性物質は検出されず、コンテナの外側から測った空間放射線量も一般の大気と変わらない
がれき処理、ようやく2割=政府は14年3月完了目指す―不燃物や漁網が課題
震災から一年半・・・政治はなんの為にあるのだろう
皆さんはもう忘れてしまいましたか?菅直人の原発対応 震災は天災でも原発対応は、人災です
東日本大震災で発生した宮城県石巻市の可燃物がれき約800トンを積んだコンテナ船あしやが13日朝、処理を受け入れる北九州市に到着
あしや【Ashiya】 篠野海運 JRTT 井本商運 749GT 1830DW
2006.9 大旺造機本社 新潟原動機 6M38GT 2800ps

井本商運株式会社
専用船が週1回、600~800トンのがれきを積んで北九州に運搬する
北九州市は17日から焼却を始め、2014年3月末までに、最大6万2500トンを処理する予定
震災がれき焼却、北九州市「環境に影響なし」
がれきから放射性物質は検出されず、コンテナの外側から測った空間放射線量も一般の大気と変わらない
がれき処理、ようやく2割=政府は14年3月完了目指す―不燃物や漁網が課題
震災から一年半・・・政治はなんの為にあるのだろう
皆さんはもう忘れてしまいましたか?菅直人の原発対応 震災は天災でも原発対応は、人災です
2012.09.19 カテゴリ: 海運ニュース
佐世保沖で貨物船遭難信号、中国人ら12人救助
長崎県佐世保沖を航行中のカンボジア船籍の貨物船「DONG HE」2327GTから出火 中国人船員ら12名救助
尖閣諸島で領海侵犯を繰り返し、中国本土では日系企業に放火・襲撃・略奪・・・
そして日本の海保は、火災の中国船を助ける・・・
日本の漁船〔密漁〕がロシア領域に領海侵犯すれば撃たれて拿捕されます。
日本は、そこまでできないでしょうけど領海侵犯すれば現行犯で罰金刑・・・と
事務的にどんどん逮捕していけばいいのではないでしょうか?
我々、内航船は航路違反でもすれば一発赤切符です。
尖閣のように、あんなに丁寧に誘導や指示はしてくれません。
ウンもスンもなく、現行犯一発赤切符〔罰金〕です。
最近では、AISがありますので、海保が陸でデーターを取り、内定調査で
沿海オーバー・指定錨地違反の摘発です。
AISは本来、船の安全を守る為にあるものが・・・
だからこそ、尖閣でも、領海侵犯すれば、ウンもスンも言わさず一発赤切符
罰金100万くらい取って、お灸を据えて帰す。
1000隻来たらそれだけで10億円!
頭のネジの外れた行動をする奴らには、やはり頭のネジが外れた奴で対応しないと話になりません。
ここは彼らに応援要請しましょう。
シーシェパードとグリンピース・・・
彼らなら中国船を止めてくれるでしょう!
中国の経済成長もそろそろ本格的な終焉〔自滅〕が近そうですね
尖閣諸島で領海侵犯を繰り返し、中国本土では日系企業に放火・襲撃・略奪・・・
そして日本の海保は、火災の中国船を助ける・・・
日本の漁船〔密漁〕がロシア領域に領海侵犯すれば撃たれて拿捕されます。
日本は、そこまでできないでしょうけど領海侵犯すれば現行犯で罰金刑・・・と
事務的にどんどん逮捕していけばいいのではないでしょうか?
我々、内航船は航路違反でもすれば一発赤切符です。
尖閣のように、あんなに丁寧に誘導や指示はしてくれません。
ウンもスンもなく、現行犯一発赤切符〔罰金〕です。
最近では、AISがありますので、海保が陸でデーターを取り、内定調査で
沿海オーバー・指定錨地違反の摘発です。
AISは本来、船の安全を守る為にあるものが・・・
だからこそ、尖閣でも、領海侵犯すれば、ウンもスンも言わさず一発赤切符
罰金100万くらい取って、お灸を据えて帰す。
1000隻来たらそれだけで10億円!
頭のネジの外れた行動をする奴らには、やはり頭のネジが外れた奴で対応しないと話になりません。
ここは彼らに応援要請しましょう。
シーシェパードとグリンピース・・・
彼らなら中国船を止めてくれるでしょう!
中国の経済成長もそろそろ本格的な終焉〔自滅〕が近そうですね
2012.09.19 カテゴリ: 進水式
祝 進水 第八孝和丸
2012.09.19 カテゴリ: 進水式
祝 進水 やまさくら
本日、三浦造船所で進水した川崎近海汽船の東電向け15000DW型石炭専用船 やまさくら
二本ある船台を一本に改造して造った三浦造船史上最大の三浦MAXです
やまさくら【Yamasakura】川崎近海汽船 18600GT 15000DW
三浦造船所建造中 阪神内燃機工業 7S35MC7 5180kw
LOA 150.0m B 27.2m D 14.2m【三浦MAX】
今後、艤装を行い就航後は小名浜コールセンターから広野の火力発電所向け専用船になります
また、進水後は二本の船台に改修されます
本日は、誠におめでとうございました。
特殊船のMIURA 三浦造船所
二本ある船台を一本に改造して造った三浦造船史上最大の三浦MAXです
やまさくら【Yamasakura】川崎近海汽船 18600GT 15000DW
三浦造船所建造中 阪神内燃機工業 7S35MC7 5180kw
LOA 150.0m B 27.2m D 14.2m【三浦MAX】
今後、艤装を行い就航後は小名浜コールセンターから広野の火力発電所向け専用船になります
また、進水後は二本の船台に改修されます
本日は、誠におめでとうございました。
特殊船のMIURA 三浦造船所
2012.09.25 カテゴリ: 自衛艦
海上自衛隊 救難飛行艇US-2 9904
2012.09.25 カテゴリ: 内航〔コンテナ〕
西日本内航フィーダー合同会社
西日本フィーダーコンテナ合同会社
コンテナフィーダー輸送とは、海外からのコンテナもしくは海外向けのコンテナをコンテナ船の基幹港である
主要港から全国各港へ輸送したりまた、全国の港から基幹港へ集めたり、
外航コンテナの入れない港から中規模港などへ輸送する国内二次輸送のことを言う
年々外航コンテナ船が大型化していき、益々このフィーダー輸送の役割も大きくなって行くものと想像されます
また、内航コンテナ船も同様、現在主力である499GT749GTから今後国内主要航路の大型化されていくことも予想されます
エメラルド【Emerald】 青木マリーン 西日本内航フィーダー 148GT 5215DW 314TEU
2000.5 濱本造船所徳島 ダイハツ 6DKM-26L×2 4000ps


サファイア【Sapphire】 青木マリーン 西日本内航フィーダー 149GT 5441DW 334TEU
1998.3 濱本造船所徳島 ダイハツ 6DLM-26S(L)×2 3000ps

コンテナフィーダー輸送とは、海外からのコンテナもしくは海外向けのコンテナをコンテナ船の基幹港である
主要港から全国各港へ輸送したりまた、全国の港から基幹港へ集めたり、
外航コンテナの入れない港から中規模港などへ輸送する国内二次輸送のことを言う
年々外航コンテナ船が大型化していき、益々このフィーダー輸送の役割も大きくなって行くものと想像されます
また、内航コンテナ船も同様、現在主力である499GT749GTから今後国内主要航路の大型化されていくことも予想されます
エメラルド【Emerald】 青木マリーン 西日本内航フィーダー 148GT 5215DW 314TEU
2000.5 濱本造船所徳島 ダイハツ 6DKM-26L×2 4000ps


サファイア【Sapphire】 青木マリーン 西日本内航フィーダー 149GT 5441DW 334TEU
1998.3 濱本造船所徳島 ダイハツ 6DLM-26S(L)×2 3000ps

2012.09.26 カテゴリ: 荷役
ぶっちぎり Rock`n ロープ
2012.09.28 カテゴリ: 海難事故
貨物船で火災 乗組員全員救助
2012.09.28 カテゴリ: 新造船
祝 本日凱旋帰港 明治丸
今年三月に三浦造船所にて竣工した明治海運の明治丸が三角港へ凱旋帰港
竣工から少し時間は開きましたが、明日はご親族のお祝い事と言う事もあり
会社のご協力もあって合わせて、地元での船内公開披露・餅まきと相成ったそうです

明治丸【Meiji Maru】明治海運 JRTT 杤木汽船 498GT 1718DW
2012.3 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps


ファンネルは杤木汽船


良質なにんじん型バルバス

この船の最大の特徴でもある乾舷甲板のエラ
オモテの立ち上がりを鋭く刀のような船型で、尚且つ乾舷甲板の安全通路を確保

船尾は減トン型カットスターン

オモテ

コンパニオン・マストは倒す時に手巻きウインチとつなぐようになってました

ホースBOX
真夏の炎天下ではホースも溶けますのでこれは良い考えですね!

ボースンストア
バラ積みが多いようですが、鋼材製品も積めるようシートカーテンも完備

エラの内側

停泊用発電機 三井ドイツ MDG-80T4 80KVA

ボトムストア

スラスターエンジン いすゞマリン 213kw

ハッチはエルマン コンベックスタイプ

グリスカバー

レーダーはJRC Sバンド・Xバンド

リモコンサーチライト

ホールド送風機はナビゲーションデッキ

通路灯は伊吹工業のNAUTI LIGHT(ノーチライト)

操舵室 バラコン付き


左はエコーサウンダー


キッチンギャレー


食堂サロン
おばあさんも快適なサロンです

トイレ

脱衣場・洗濯場

新潟原動機 6M34BGT 1000ps

補機はヤンマー 180KVA×2



ビルジ確認用ライト

バラストコントロール

配電盤

監視室は配電盤と別型
これなら省スペースで監視室確保できますね

清浄機

ボイラー・工作台


餅投げ
浦川社長もウイングにスタンバイ





【撮影・送迎協力:舛宝海運 木村船長】
三角名物 古亭ラーメン


私は、八代で荷役中だったた挨拶回りもできず船内撮影してラーメン食べて八代へとんぼ返り。
明治丸さんとは、初対面でしたが、意外にも私の弟とつながってたりと人間どこで繋がっているかわかりませんね
明治丸の安全航海と明治海運の今後のご活躍を期待しています
竣工から少し時間は開きましたが、明日はご親族のお祝い事と言う事もあり
会社のご協力もあって合わせて、地元での船内公開披露・餅まきと相成ったそうです

明治丸【Meiji Maru】明治海運 JRTT 杤木汽船 498GT 1718DW
2012.3 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps


ファンネルは杤木汽船


良質なにんじん型バルバス

この船の最大の特徴でもある乾舷甲板のエラ
オモテの立ち上がりを鋭く刀のような船型で、尚且つ乾舷甲板の安全通路を確保

船尾は減トン型カットスターン

オモテ

コンパニオン・マストは倒す時に手巻きウインチとつなぐようになってました

ホースBOX
真夏の炎天下ではホースも溶けますのでこれは良い考えですね!

ボースンストア
バラ積みが多いようですが、鋼材製品も積めるようシートカーテンも完備

エラの内側

停泊用発電機 三井ドイツ MDG-80T4 80KVA

ボトムストア

スラスターエンジン いすゞマリン 213kw

ハッチはエルマン コンベックスタイプ

グリスカバー

レーダーはJRC Sバンド・Xバンド

リモコンサーチライト

ホールド送風機はナビゲーションデッキ

通路灯は伊吹工業のNAUTI LIGHT(ノーチライト)

操舵室 バラコン付き


左はエコーサウンダー


キッチンギャレー


食堂サロン
おばあさんも快適なサロンです

トイレ

脱衣場・洗濯場

新潟原動機 6M34BGT 1000ps

補機はヤンマー 180KVA×2



ビルジ確認用ライト

バラストコントロール

配電盤

監視室は配電盤と別型
これなら省スペースで監視室確保できますね

清浄機

ボイラー・工作台


餅投げ
浦川社長もウイングにスタンバイ





【撮影・送迎協力:舛宝海運 木村船長】
三角名物 古亭ラーメン


私は、八代で荷役中だったた挨拶回りもできず船内撮影してラーメン食べて八代へとんぼ返り。
明治丸さんとは、初対面でしたが、意外にも私の弟とつながってたりと人間どこで繋がっているかわかりませんね
明治丸の安全航海と明治海運の今後のご活躍を期待しています